一戸建て何でも質問掲示板「契約について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約について

広告を掲載

  • 掲示板
リラックマ [更新日時] 2012-04-22 10:06:16

「解約金について」というスレッドを立てたものです。簡単に話をまとめると、HMに土地も探してもらいましたが土地の契約はしていませんが、住宅の請負契約を結んでしまいました。早く決めれば値引きもがんばるし、先延ばしすれば値引きは少なくなると言われたためです。契約した時は、気になっていた土地を元にHMが設計した図面で契約しました。あとから変えられると言うので。しかし、解約したいので契約後、1週間と3日ぐらいに解約をしたいと伝えると、手付金は恐らく戻らなく、余計に払う可能性があるといいます。要点は、土地は決まってもいないし、土地の契約もしていない。こちらが間取りについて細かく指示していない。そのHMが契約する時は100万が必要だか12万しか払っていない。契約書の連帯保証人は未記入。これって契約成立しますか?間取りについてはこれからっていう時に解約を申し込んだのでこれ以上お金が発生するとは思えません。できれば印紙代を引いた10万は返してほしいです。話がごちゃごちゃになり大変申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。現在は、HMのある市町村に相談するところです。

[スレ作成日時]2012-02-22 01:54:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

契約について

  1. 41 匿名さん

    土地が無いと請負契約が無効だろって話も言われるけど
    それは逆に言ったら、土地が無いと請負契約は結べないって事になるよ。

    そうすると今度は消費者側から
    「家建てたいのに、なんで契約も出来ないんだ!ふざけた業者だ!!」
    となる訳だな。難しいもんだ。

  2. 42 契約済みさん

    まともな消費者なら契約する前に他社も見て、イロイロ考えて契約して。相手が納得できる理由で解約のお願いするでしょう。スレ主はまともな消費者ですか?

    土地を探してもらったのでしょう?その手間賃、踏み倒すの?いいのが見つからないから、手間賃踏み倒すの?

    と、思いませんか?ま、いいんですけどね。
    高い契約金じゃないし、後は双方の良心的な問題でしょう。

  3. 43 匿名さん

    横からすみません。
    最近HMまわってるんだけど、あるとこで
    仮契約(100万入金)しないと、土地探してくれない感じだったんだが、どこもこんなもんなの?
    てか、仮契約で金払うの普通?

  4. 44 匿名

    仮契約なんていう契約はない。
    れっきとした請負契約。
    あと、HMに流れてくる土地は売れ残りがほとんどだと思うよ。
    不動産屋に頼めば、探してもらうのはタダ。

  5. 45 契約済みさん

    他でも探してもらってると言いましょう。家はHM、土地は不動産屋。自分で調べて考えて捜すのが面倒で、予算が一杯あり損してもよければ契約しましょう。

    ちなみに本契約と仮契約の違いを聞きましょう。どちらも契約ですよ

  6. 46 匿名さん

    仮契約なんて軽々しくするもんじゃないよ
    私が回った感じではHMの土地の情報は遅く、地元工務店のが早かった
    売れ残りだけではないけど、一歩遅い、申し込みが2番目以降になっちゃう
    なので直接不動産屋に行った方がいいよ

  7. 47 リラックマ

    契約してしまった自分が1番悪いと思います。勉強不足でした。だけど、土地を探すのにそんな費用が発生するんですね。家の事はほとんど話していないのに。2011年までに決めれば値引きしますっと言っていましたがやはり決済がらみでした。契約を取り消したいと申し出て、1ヶ月もなんの連絡ないのもおかしいと思います。来週、解約の書類と解約金の話もするので内容を確認して考えたいと思います。ちなみにトヨタホームですよ~

  8. 48 匿名さん

    どんだけ土地探しをしてもらったの?

  9. 49 匿名さん

    書き込み飛ばし飛ばし読んでの印象

    嫁さんの書き込み?
    それも大して社会人経験のない人?

    交渉能力足りないし、自分で調べて問題解決する努力も省いてるでしょ

  10. 50 匿名さん

    約款の解除権には「書面をもって通知する」と記載があるはずです
    口頭で伝えただけならHM側は施主が考えなおすかもと放置します
    この段階でも契約書と約款を隅々まで読んで調べるいないとかないですよね

  11. 51 匿名さん

    49さんに同意

    値引きします。って…
    何階建ての床面積いくつの工法やどんな物を使うか決まっていて総額いくらです。そこからいくら値引きします。ってもんじゃないんですか?

    形の無い物を建築してもらう契約が建築請負契約。
    建てる時は御社で建築してもらいます。という契約

    車などの物を買うのとは違います。

    土地とセットでは無い。
    まったく別です。

  12. 52 匿名さん

    1ヶ月放置

    催促の電話しないのか

  13. 53 匿名さん

    約款の内容を見て、その通りにしないといけないのかと不安になって質問してくる人なら
    回答は概ね詳細で良好、批判的なものなど少ないであろう。

    約款も全く目を通さずに、当人の気分だけでオカシイよ有り得ないと憤慨しているから
    否定的意見が少なくないのですよ。
    皆さんも御分かりですね。

  14. 54 匿名

    こんな契約の取り方大手も中堅でもちらほらあるんだ?たぶん社員研修や社員教育が徹底されていないか、会社がどんな手段使っても契約取ってこいみたいな感じですかね…実際こんな営業してるとこいろんな業種でもあってるんでしょうね残念ですね。
    スレ主さん営業所に殴り込みに行けば全額返金してくれると思います。(笑)

  15. 55 匿名さん

    契約って双方合意の上でやってるわけでしょ?
    少なくとも恫喝されて契約したとかじゃないんだから、それを反故するには
    相応の理由が必要よ。
    その理由が、何となく嫌だからって話では、違約金が発生しても仕方無い。
    こういった事態を招く人は、次の契約でも二の舞を踏み易いね。

    住宅建築のブログでも契約破棄を繰り返して、挙句建築中にも揉めてる人は
    少なからずいらっしゃる。
    当然そういった方が、過去の反省を省みる可能性はまずない。
    共通している傾向として、トラブルを抱えるとそのまま他の同業者に相談を持ちかけ
    これまた業者の契約欲しさを釣ってトラブルを解消させようとする流れ。
    二股競合で解消みたいな真似は、くれぐれもしないように。

  16. 56 匿名さん

    >>55
    >契約って双方合意の上でやってるわけでしょ?
    双方合意の上であればどんな契約をしてもそれは自由。しかし消費者との契約においては、経験と情報量において業者が有利。特に住宅などというものは滅多に買うものじゃないからその差は圧倒的で、対等な契約でない事が多い。これもその良い例だと思います。

    >>51
    >形の無い物を建築してもらう契約が建築請負契約。
    >建てる時は御社で建築してもらいます。という契約
    この考えはおかしい。こんな風に考えている住宅営業がいるのだとしたら、そのHMは社員教育が全くなっていませんね。

    >>47
    >契約してしまった自分が1番悪いと思います。勉強不足でした。
    そうではない。あなたは騙されたのです。
    素人なのだからわからない事が沢山あって当然。それにつけ入る業者の方に信義が欠けているのです。

    >だけど、土地を探すのにそんな費用が発生するんですね。
    何事も人が動けば費用が発生します。しかしそれを請求できる場合と出来ない場合がある。
    事前に何らかの説明と合意がなければ、土地を探すという行為の費用を消費者に請求することは出来ないでしょう。

  17. 57 匿名

    世の中には主みたいなのが沢山いて
    返せるかではなく借りられるかで安易にローン組んじゃって
    挙げ句競売行き…て多いんだろうなぁ

    夫婦どちらかでもストッパーになればいいけど
    そうじゃなければ世の中ナメてるとしか言いようがないわ

  18. 58 契約済みさん

    詐欺じゃない。至極普通の流れですよ。
    このままトヨタホームで家が建てば、結果双方満足の家づくりになります。
    信頼関係も築けたと思いますよ。

    問題なのは、消費者ですよ。心変わりしたんだもの。
    法律は逃げ道作ってくれてるけど、先に約束破ったのは消費者。

    詐欺じゃない。消費者もタチが悪い。

  19. 59 匿名さん

    >>58
    >詐欺じゃない。至極普通の流れですよ。
    >このままトヨタホームで家が建てば、結果双方満足の家づくりになります。
    本気でそう思うのならば、トヨタホームはスレ主さんの理想通りの家を、スレ主さんのいい値で建ててみなさい!と言いたい。

    詐欺というのは相手に錯誤を与えて財産等を奪う事。
    この場合、
    ①土地もない。設計図もない。それなのに建築請負契約が成立すると素人のスレ主さんに錯誤を与えている
    ②預かった金員(契約金はトヨタホームが預かっただけでまだスレ主さんの財産)を返さない

    トヨタホーム側に悪意がないのであれば、ここは契約金を返して一から契約をやり直すべきでしょう。しかし、契約をたてにして契約金を返さないとすれば、それは詐欺と言われても仕方がない。詐欺罪は成立しないでしょうけれど、社会一般の感覚としては詐欺ですよ。

  20. 60 リラックマ

    契約を取り消す理由は、援助してくれる人が賛成していたのに、契約後反対したためです。その人が急に考えが変わった理由は、トヨタホームはまだ歴史も浅いからあまり信用できないと言い出しました。ですから完全にこちら側が悪いのはわかります。住宅のいろんなサイトを見ていろいろ勉強していましたが、甘かったです。またHMに連絡して詳細を聞いてみたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸