住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-06-24 20:34:51

前スレが1000件を越えました。
今後はこちらで話しましょう。

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206208/

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2012-02-13 21:12:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2

  1. 503 匿名さん

    あのう。。白熱してるところ恐縮ですが、戸建派さま、プライバシーの定義を教えてもらえますでしょうか?

  2. 504 匿名さん

    てゆうか、注文住宅さんはみんな487レベル?? 都内に注文住宅を持つってそんなにすごいことなんですか?
    そんな人が都内にはわんさかいるのですか?

    うちは1馬力で3000万超だけど、中古かったよ。

  3. 508 487

    >504
    自分はマンションです。某外資系金融機関にいたもので、一時期のボーナス数回分で一括買いできたんです。
    もうこの業界では同程度のボーナスはもらえなさそうですが。。。
    ボーナス引いた年収だったら、3000万にぜんぜん届きませんよ。

  4. 509 匿名さん

    通りすがりですが、渋谷のマンションが嘘だろうとホントだろうと、
    マンションは上下左右を囲まれるからプライバシーは守られないっていう説はおかしいと思います。

    戸建さんのイメージだと、上下左右に覗き穴が付いてるんでしょうか。。。

  5. 511 匿名さん

    そうだね。上下左右にいるのが問題じゃないと思うよ。いや、問題だけど。
    覘かれるのがプライバシーだと思うなら、低層マンションはほとんど覘けるよね?
    隣人以外なら覘けてもOKなの?

    渋谷のマンションがどうか知らないが、内廊下だと居室が共用廊下に面して、
    唯一の窓がその廊下側に、なんて物件が一番多いと思うけど?

    寝室で寝ている1mくらいのところに知らない人が通ってても許容する度量が必要。
    で資産価値も共有。プライバシーか・・・。

  6. 512 匿名さん

    いえ、比較とか相対的にってことではないです。
    戸建は作り次第でプライバシーの確保は出来ると思います。(ちなみにプライバシー性って日本語変ですねw)
    ただ、マンションは上下左右を囲まれているからプライバシーを確保できないという意見がおかしいと思うのです。
    それこそ、マンションの方がプライバシーが確保できる、あるいは戸建のほうが、という意見は意味が無いと思います。
    なぜ、マンションはプライバシーを確保できないと、しかもその理由が、上下左右を囲まれているからとおっしゃるのかが分からないだけです。

  7. 516 匿名さん

    >511
    >渋谷のマンションがどうか知らないが、内廊下だと居室が共用廊下に面して、
    >唯一の窓がその廊下側に、なんて物件が一番多いと思うけど?

    すみません、渋谷ではないですが内廊下物件に住んでます。
    内廊下に窓が付いてるなんて物件は、おそらく皆無だと思いますよ。
    うまく理由説明できませんが、内廊下に窓がついてたとして、そこを開けても風が通るわけじゃないし。

  8. 518 匿名さん

    駅近のマンションだと、駅のホームからよく見えますよ。
    高層階なら尚更。
    洗濯物干しているのも、夜在宅しているかどうかも明かりで丸見え。

  9. 519 匿名さん

    >516さん

    と言う事は、風通しが悪いと言う事でしょうか?
    角部屋なら通るのでしょうが。

  10. 522 匿名さん

    >517
    「普通のマンション」がお隣さんの生活音が聞こえるレベル、ということは、
    都内で2000万台のマンションの話ですね。
    であれば、普通の戸建も同レベル(土地・建物合わせて3000万前後か?)で想定しないと議論になりませんよね。

    どんな注文住宅が建つんでしょうか。

  11. 525 匿名さん

    最近のマンションには24時間換気システムってのがあることも、この戸建派は知らんのだろうな。

  12. 530 匿名さん

    >524
    釣りか戸建擁護のブラフだと思うけど、一応マジレスな。
    この掲示板でも騒音トラブルマンションの話は出てくるけど、高級マンションになればなるほど騒音トラブルは減っていくんだよ。
    一番大きいのは壁の防音にお金をかけられるから。

    都内で9000万って物件がバブル期の値段じゃないならば相当上質だから、そういった防音対策もしっかりしているはず。
    それでも防げない騒音に、ピアノなどの楽器と、高いところから物を落とすなど、衝撃と音を同時に発生させる類のものがある。
    逆に言うと、人の話し声や音楽、テレビなど、空気振動メインで発生する音はほとんどシャットアウトできる。
    百歩譲ってドスドスという意図的に音をだすような足音は聞こえるかもしれないが、話し声が聞こえるという時点でかなり信憑性は低いな。

  13. 531 匿名さん

    >>515
    目が良いのですね。
    その目があれば、戸建ての家の中なんて完全に丸見えでしょう。

  14. 533 匿名さん

    >532
    匿名掲示板で自宅の写真公開する人がいるか?

  15. 534 匿名さん

    >529
    いや、違うでしょ。
    君がマンションは上下左右から人の生活音がバンバンするからプライバシーが保てないとか言ってるから、
    その安普請のマンションにあわせた戸建を想定するなら、同じく安普請の住宅でしか議論にならないって話でしょうに。

  16. 539 匿名さん

    窓開けたら聞こえるよ。当然。
    注文住宅は窓を開けても隣のうちの人の声が聞こえないのか。
    特に子供の笑い声なんて戸建でもマンションでも窓あけりゃ聞こえるさ。
    敷地面積100坪とかで十分隣と離れてるならありうるけどね。
    しかし、賃貸で住んでたのに9000万って分かったんだね。

    なんかおかしいよなあ。。

  17. 541 匿名さん

    ここで語ってる戸建ては
    半径100メートル以内に建物(住宅でもいい)はありますか?
    土地坪単価を10倍~20倍にふっかけて、さも都内に建ってるかのように語ってるだけでしょ?

  18. 544 匿名さん

    >539
    分譲賃貸住んだことないのか?
    普通、この物件買うといくらぐらいするか調べるもんだろ。
    家賃が適正かの参考にはするぞ。

    新築時の価格なのか、中古価格かはわからんけど。

  19. 550 匿名さん

    >548
    ほんとうにそう思う。
    戸建ての角地に住んでいるけど、
    歩道で誰も見てないと思ってるのか知らんけど
    大声で歌を歌ってる人の声が普通に聞こえるよ。(大体かなりの確率で音痴)

    マンションだったら隣の住民が大声歌ってても聞こえないと思うけど。

    敷地面積は30坪ぐらいなので、歩道と近いってのもあるとは思いますが。
    もちろん窓閉めての話ね。

  20. 554 匿名さん

    >550
    いや、うちは聞こえないわ。
    と言うより、そんな人を見ないんだけどね。
    治安の悪そうなところですね。

    で、無音どうこうじゃなくて、プライバシーの話じゃなかった?
    マンションには24時間換気が付いてるとか自慢している人も痛いけど。

    内廊下の良さをいくら喧伝しても、9割以上の物件は外廊下じゃない?
    駅近の安っぽいペンシルマンションにだけは住みたくないな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸