住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-06-24 20:34:51

前スレが1000件を越えました。
今後はこちらで話しましょう。

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206208/

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2012-02-13 21:12:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2

  1. 389 匿名さん

    >>388
    「別々に購入」という表現の間違いを指摘しただけ。
    頭の悪そうな講釈は結構。

  2. 390 匿名さん

    >387
    建売住宅は言われんでも分かるが、注文住宅はタダで建てられるわけですか。
    どこの国にお住まいで?

    >>建蔽率気にして間取り考えるとか、
    >それは設計側の仕事。
    設計士に丸投げして、間取りや配置に不満がなかったならそれでいいんじゃない?

    なんでそんなに食いつくのか分からんけど。

  3. 391 匿名さん

    >386
    ちょっとなにいってるか分からない

  4. 392 匿名さん

    >>390
    請負契約と売買契約の違いくらい調べてね。
    請負は「購入」とはいわないよ。

  5. 393 匿名さん

    知り合いは土地だけ押さえて、2年後に家建ててたけどなんか変?

  6. 397 匿名さん

    >>395
    別に頼んでもいないのに絡んできておいて
    「そっとしておいてあげましょう」って頭のおかしい人ですか?

  7. 398 匿名さん

    >377
    運良く騒音板に行かずに済んでる暇なマンションの人と、
    検討板見て、デベ営業にのせられて、おだてられて、購入しようと
    ローン調べてたらこんな板が、デベの営業が言ってたことと全然違う、
    みたいな人じゃない?

  8. 400 匿名さん

    >399
    変わったお友達ですね。
    普通「家を建てます」って決まった土地でないと住宅ローンは組めません。
    住宅ローンではなく、違ったローンだったのかも知れませんね。
    もしくは公務員さん。

  9. 401 いつか買いたいさん

    なんで公務員だとローンが組めるの?
    住宅部分にかかるローンには、当時の持ち家の売却って特約をつけてた、とかならありえるかな?

  10. 403 スレ主

    スレ主です。
    多くのレスありがとうございます。

    スレタイ本文では、一戸建ては2階建てを想定、とさせて頂きました。
    理由は、
    1.一戸建て擁護派の、平屋、を除外したかった。
    2.一戸建て攻撃派の、ミニ戸3階建て、を除外したかった。
    という理由です。

    伝わる人にだけ伝えるつもりで書きますが、私なりに、健全なスレになるように配慮したつもりです。

    一戸建てにディスポーザー、は正直想定の範囲外でした。
    スレタイ本文に書いていない以上、スレ主としてお願いできることは何もありませんが、一戸建て、マンション、両居住者にとって、意味のあるスレとなることを願うばかりです。

    スレ主として書くのはこれで最後にするつもりです。
    できましたらこのスレが、皆さんにとってお役に立ちますように。
    ありがとうございました。

  11. 406 匿名さん

    個人的な環境では戸建ての方が良いと思っているが、何を以って圧勝とするのか分からない。

    少なくとも都心、城東に住む必要があるならマンションの方が良いかもしれないと思うし、
    私も子供がいないという前提なら都心の駅近マンションが良いかも。

  12. 407 匿名さん

    山の手の人間には、なぜか城北や城東に住むという発想はない。
    建てこんでいて、住宅街というイメージがない。

  13. 409 匿名さん

    >403

    ディスポーザーを使ってみて、凄く便利で驚いた。戸建てでも使えるように行政も考えるべき。
    浄化槽等下水施設の整備が必要。 アメリカでの普及率60%なのに
    日本ではまだ僅か5万台。生ゴミを有料化する自治体も有ると言う。

    http://www.kitchen-bath.jp/public/40nenshi/3.9dhisupo-za.pdf
    ディスポーザー排水処理システムの 最新動向と課題

    生ゴミが減れば臭いゴミ回収も減り、焼却もしやすくなるのではないか。プラスチックの分別収集も
    埋立地が少なくなった最近、耐熱焼却炉が導入され必要なくなった。数十年前から分かっていた技術。

  14. 434 匿名さん

    マンションと注文戸建てを比べてはいけない。
    せいぜいミニ戸との比較で悩む人が多いのだから。
    駅近、駅遠の設定も低予算ならでは条件。

  15. 435 匿名さん

    >434
    たしかに。マンションと注文住宅では勝負にならないよな。

  16. 436 匿名

    注文住宅は、広い敷地の場合以外にはメリットがない。狭い敷地の場合は、何かをとったら何かを捨てるだけ。

  17. 438 匿名さん

    戸建て派の人ってみんな子持ちなのかな。
    夫婦だけの場合とか、
    子供が巣立っていったあとも、
    戸建ての方がいいのでしょうか。

  18. 443 匿名さん

    >441

    逆とかじゃなくって。
    子供がいる人たちが戸建てを選ぶのはいいよ。

    子供を持っていない人たち(あるいはすでに巣立っていった人たち)が好んでマンションより
    戸建てを選んでいれば、
    その理由を知りたいということです。
    もちろん都内で。

  19. 445 匿名さん

    子供なし夫婦ですが、戸建てを建てました。
    マンションも検討しましたが、どうも納得いかず諦めました。
    設備、採光、天井高など、理想的なマンションを探そうとしたら余裕で億超えだったので、好みの注文住宅を建てました。

    実家が同じ区内のマンションで、やっぱり騒音やタバコの煙、料理の臭いなど、いろいろと問題があります。
    駅近マンションなので出入りも激しく、マナーの悪い住民が増えると困りものです。

    そのような実家の状況を見て戸建てにしました。
    問題の無いマンションもあるのでしょうが、私の場合は。です。

  20. 448 匿名さん

    マンションだと隣と顔を合わすことも殆どないですよ。
    私には十分なプライバシーです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2