分譲一戸建て・建売住宅掲示板「三田ウッディタウンpart2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 三田ウッディタウンpart2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2023-12-10 17:24:05

早くも前スレが1000件を越えました。
こちらで有意義な話をしたいですね。

前スレ→https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27533/

以下コピペ
--------------------------------------
新三田。。。。一昔前は人口増加率が日本一だった
今は???

あちらこちらで問題が出ているようです。
三田市民病院の医師不足
新三田駅の混雑
店舗の新規参入と撤退が頻繁にある
マンションの低価格化

でもいいとこもたくさんあるようです。
自然がいっぱい
渋滞が無い
戸建てやマンションの面積が広い
大阪や三ノ宮まで通勤時間が一時間ちょっとくらい?

新三田ってどうなのでしょう?

[スレ作成日時]2012-02-07 09:18:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三田ウッディタウンpart2

  1. 601 匿名さん

    どうでもいいけど、甲陽も灘も高校組がごく少数いるよ。新高って、そいつらの方が賢いとされてる。

  2. 603 匿名くん

    601さん
    甲陽は完全中高一貫となり高校からは入れませんよ。
    灘も高校からの募集は年々減少し今年度は40名のみ。
    ちなみに今年度、灘中・灘高ともに三田市からの合格者・入学者はゼロでした。
    やはり三田市からは遠いだけでなく塾環境が整ってないですから仕方ないのでしょう。

  3. 604 匿名さん

    都心回帰・駅前回帰・コンパクトシティが時流。

    都心から遠く離れた三田盆地にあるため交通費も高くて寒い。

    そしてクルマがないと生活が成り立たない20世紀型・昭和発想の大規模ニュータウン。

    子世代が帰ってこず運転できない老人だけになると生活できなくなる。

    脱三田で空家が増加している根本的な原因はそこでしょ。

  4. 605 匿名さん

    604さん

    同感

  5. 610 周辺住民さん

    寒くなりました。



  6. 611 ご近所さん

    ゆりのき台では大規模開発していますね
    坪55~70というところでしょうかね

  7. 614 入居済み

    コヤマの帰りの話。
    ゆりのき5丁目、4丁目あたりの路地から、何の確認もなく道路に無謀に出てくる車と続け様に遭遇。

    ホントに運転下手なやつが多くて危ないわ。

  8. 616 匿名さん

    でもせっかく買ったのに寒さ・不便さに耐えかねて、「脱三田」されるかた多いんですよね。
    ちゃんと調べずに買ってしまうのかな・・・

  9. 617 匿名

    616さん

    そうですね。
    三田市議会では脱三田で大量発生するニュータウンの空き家対策を条例化する動きも出てきていますからね。
    深刻な問題ですね。

  10. 619 匿名

    618
    脱三田や空き家問題は三田市民の代表である三田市議会が問題視してますよ。

  11. 621 匿名さん

    620
    客観的な根拠をまったく示せてないですね。
    あくまでも個人的な「感想」「印象」でしかないです。
    個人的な「感想」「印象」で言うなら私自身あまりの不便さ寒さに耐えかねて脱三田したんですけどね。

    フラワータウンでは脱三田による空家の増加で大変なことになっていますし私の住んでいた初期ウッディタウンにも波及してきています。(当時の友人をたまに訪ねますから)
    そしてこれらニュータウンの空家増加は619さんが指摘されているように三田市議会でも問題視され空家対策条例なるものを検討しているようです。

    620さんもこれらの事実を否定されるのなら「個人的な感想・印象」ではなく「客観的な根拠」を示したうえで否定されて下さいね。現状では貴方のご意見のほうが明らかに説得力が無いです。残念ながら。

  12. 625 匿名

    個人的な感想では「脱三田による空き家問題」を否定できてないです。

  13. 626 匿名さん

    >フラワー?このスレはウッディなんだけど、、、
    >あの人はフラワーから脱三田したの?

    いいえ。初期ウッディタウンって書いてるでしょ。
    ちゃんと読んでね。


  14. 629 匿名さん

    急がれる空き家対策について

    次は、急がれる空き家対策についてです。
     高度成長期に開発された北摂三田ニュータウン(フラワータウン・ウッディタウン)では、高齢化が急速に進み、空き家、空き地が増加しています。2005年には全国で660万戸、空き家率12.2%。9戸に1戸は空き家です。三田市でもこれから団塊世代の一挙の高齢化で、ますます空き家の増加が予想されます。特に、ニュータウンでの放置された空き家は、防犯、防災、環境の面で地域では大きな問題となっています。
     先日の景観計画の説明会でも、「空き家は景観に大きな問題。個人財産のことだから対応できないと市は言うが要綱などつくって対応しているところもある。もっと積極的に取り組んでほしい」と空き家に対する苦情や要望が出されていました。
     空き家対策については、オールドタウン化しているお隣の川西大和団地をモデルにした2006年阪神北県民局発行の阪神北地域ニュータウン再生研究会、この調査報告書がありますが、拝見させていただくと、とても参考になります。その報告では、既存ストックを活用した地域の活性化策として、空き家はふれあいサロンや小規模多機能ホームに、空き地はガーデニングや貸し農園に活用し、地域の活性化を図っています。また、福島市や佐渡市など多くの自治体で、若年層の定住促進などで空き家の有効活用を図っています。
    しかし、空き家の有効活用をするには、持ち主と利用者をつなぐコーディネート役が必要です。佐渡市のように、行政が要綱をつくり、空き家調査、所有者アンケート、情報掲載、事業展開まで、すべてにかかわるところもありますが、福島市のように、住まいの専門家NPOが市の支援を受け、コーディネーター役になっているところもあります。
     三田市においても、若者定住策を含む住みかえ促進や空き家の有効活用、植栽管理など空き家対策が求められています。空き家対策の制度をつくり早急に対応すべきと考えます。
    三田市議会議事録から抜粋)


    ※ウッディタウン・フラワータウンの空き家問題は身近で深刻な問題となっていることは明白ですね。

  15. 630 匿名

    629さん
    市議会で取り上げられるほど社会問題化してるのですね。

    利便性の高いニュータウンですと子世代が戻って来ますし、賃貸需要も有りそうですが、さすがに京阪神から遠く離れた三田では子世代に戻って頂くことも、賃貸需要も無いので、そのへんが三田特有の問題点でしょうか。

  16. 631 匿名さん

    三田って、なんで寒いんですか?
    盆地だから?それとも山に囲まれているから?

  17. 632 匿名

    同じことだと思いますが、つまりそういうことです。

  18. 633 匿名

    冬場は氷点下の「丹波おろし」が吹き込むからね。

  19. 634 匿名さん

    >>さすがに京阪神から遠く離れた三田では
    大阪駅から三田駅まで快速で38分で京阪神から遠く離れていますか? 私はここに住んで2年が過ぎましたが転居前は同じように感じていましたが大阪にも神戸三宮にも出れるので不便な田舎だとは感じず逆に自然がいっぱいで住み良いと感じます。 

  20. 635 ふう

    けやき台の新三田駅徒歩可能な一部の区画は便利。
    大阪通勤は西神NTや彩都より便利かも。
    但し、JRのダイヤの乱れが多い点、神鉄で三宮方面に出る料金の高さ、有馬口付近での脱線事故の頻発、料金の高さ
    はネックかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸