分譲一戸建て・建売住宅掲示板「三田ウッディタウンpart2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 三田ウッディタウンpart2

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2023-12-10 17:24:05

早くも前スレが1000件を越えました。
こちらで有意義な話をしたいですね。

前スレ→https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27533/

以下コピペ
--------------------------------------
新三田。。。。一昔前は人口増加率が日本一だった
今は???

あちらこちらで問題が出ているようです。
三田市民病院の医師不足
新三田駅の混雑
店舗の新規参入と撤退が頻繁にある
マンションの低価格化

でもいいとこもたくさんあるようです。
自然がいっぱい
渋滞が無い
戸建てやマンションの面積が広い
大阪や三ノ宮まで通勤時間が一時間ちょっとくらい?

新三田ってどうなのでしょう?

[スレ作成日時]2012-02-07 09:18:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三田ウッディタウンpart2

1. 515 匿名

514さんへ。
    新三田から大阪まで、時刻表では50分弱です。しかし・・・月に数回は必ず延滞します
    (ひどい場合は連日です)。
    融通の利く職場なら良いけど、出世コースの方は+30分程度の余裕を見込まないとダメでしょう。大阪でモーニングを食べる方も結構いるそうです。

2. 516 検討中さん

514さん、お買い得感あり・・とは具体的に
    どのようなお得なのでしょうか・・?
    注文住宅だと、値段が見えず、躊躇しております。
    ただ、建売だと、ぴったり好みに合うものが
    あるかどうか・・・
    お得感、教えて頂けないでしょうか?

3. 517 物件比較中さん

>>516
    自分はHM関係者じゃないですので、真実かどうかを保障するものではありませんよ!

基本的に外壁や内装も上級グレード多し。カップボードなどの装飾品もまずまずのものが付いてて、
    さらにモデルハウスならエアコンやら何やらたくさんついてますしね。それにエネFなども充実。

とくに外壁や防災関係は、見学者なども多く来る関係上建売はかなりしっかりしているのではと思いましたね。

よほど間取りや場所が気に入らないなら別ですが、あれを注文でしようとすればかなり値が張ると思います。
    そういう意味でのお得感ですかね。どこのHMの建売もかなりのレベルと思いましたよ。

営業マンに「この建売を注文で作れば?」と聞いたら、「もっと高いです!」と当たり前のように答えますが、
    ゆりのき240の物件はあちこち見学した自分の眼にはレベルが高いと感じたのですm(__)m
    デザインもいいですしね。

けやき台とかの最近の建売を見学されるといいですよ。

4. 518 物件比較中さん

>>515
    ありがとうございます。
    実際に、混み具合などなど、確認してみます!

5. 519 検討中さん

514さん、有難うございます。
    建物、内装共に仕様は良さそうですね。
    特に、外壁や防災がしっかりしているのは
    興味が湧きました。
    つい、間取りや、内装ばかりに目が行きがちに
    なるので、そういった面もしっかりみて、
    見学、比較していきたいと思います。

6. 520 匿名さん

毎日電車通勤してるけど遅延があるとしても
    学研都市線とか神戸線の影響を食らってって感じがほとんどだから
    福知山線が遅延してる時は決まって他の線も遅延してますよ

7. 521 三田住民

行き帰りとも始発に乗車可能なので通勤疲れが緩和されますね。
    都心では満員で座れないですからクタクタです。

8. 522 匿名

520
    じゃ、JRしか使えない三田は通勤が心もとないね…
    やはり遅延が少ない阪急沿線が人気なのも分かるような気がする。

9. 523 検討中さん

阪神間で検討していましたが、街並みの美しさ、
    区画整理された綺麗な土地、子育てに良い環境など
    実際建っている住宅を見て、建坪も大きく、
    現地に行くと、心までゆったりとなります。
    やはり、三田、良いな~と思いますが、
    上の子供が中学生で、転校の不安もあり、
    悩んでいます。
    中学生で転校された方などいるのでしょうか?
    やはり、小さなお子さんを持つご家庭が多いのでしょうか?

10. 524 購入検討中さん

他地域との比較、寒い、いや寒くない
    電車賃が高い、新三田駅前が寂しい
    いや寂しくない、JRの混雑や遅れ、
    他地域との比較、寒い、寒くない、
    光熱費、新三田駅前、JRの遅れ、花火…

1から読みはじめたら2時近くなってしまいました。
    話題がリフレインしてますね。♪どうしてどうして僕たちは~

今日から10月ですが、下旬には寒い寒くないの話題に
    またなってくのかな。

個人的には札幌の戸建て経験がかなり長かったので、
    真冬日や降雪が少ないだけ、三田は恵まれてるような。
    ただ、冬は厳しく長いほど、春の喜びが
    感じられ、花や新緑も美しく見えるんですよね。

11. 525 匿名

本日、ウッディ市民センターまつりに行ってきました。なので、お昼は焼きそばと三田ホテルのカレーとなりました。

12. 526 匿名さん

すでに三田の朝は真冬並みですね。

これからの厳しい冬の寒さにご家族が耐え切れず

せっかく購入した戸建を売却し、脱三田するUターン現象が近年増加しているみたいですね。

13. 527 匿名さん

三田は寒い。
    これが我慢できれば、
    他はいうことなしね。

14. 529 匿名

金沢、新潟、仙台、森岡 ・・・ここいらの街と比べたら三田なんて寒いうちに入らないでしょう。家の断熱性能に問題なければ、冬でも全く快適だと思う。さすがに函館の冬は我慢の限界でした。

15. 530 匿名

昔から「関西のシベリア」などと揶揄されていますからね。
    早朝のバス停や新三田駅は本当に寒いですよ。
    いくら家の断熱性能を上げても家の外まで断熱性能上げれないですから(笑)

16. 531 北摂女子

ちょっと待って?ウッディタウンからJR三田は徒歩では無理ですよ!新三田からバスか、三田から神戸電鉄、ウッディタウン中央駅までいかないと、JR三田からウッディタウンは徒歩だと一時間くらいかかってしまいます。
    今、JR三田駅前にすんでますが、結局大阪市内の職場まで一時間はかかります。電車が止まって一時間たちっぱなしで閉じ込められた事も住んで半年で二回も!
    バスが面倒と思っていましたが北大阪急行延伸見込みある萱野に家を立てる事にしました。三田、アウェイ感も半端ないし、もともと豊中市民の私には異国のようでした。お世話になりました。

17. 532 匿名さん

531さん

>ちょっと待って?ウッディタウンからJR三田は徒歩では無理ですよ!

え?誰かJR三田まで徒歩で行くなんて言いましたっけ?

18. 533 匿名

ゆりのき台の最寄駅は広野でしょうか?

19. 534 匿名

広野駅?
    と思いましたが、確かに直線距離だけでみれば広野駅が最寄りかも。

ただ、電車の本数、駅までの交通手段を考えると「ウッディタウン中央」か「新三田」でしょうね。

20. 536 匿名

そんなに三田の寒さに耐えきれず転居した人がおられるのですか???

21. 537 匿名

みたいですね…私の周りだけでも何人もおられますし。

22. 538 ご近所さん

三田が寒いなんていったら笑われる。
    大阪市内や六甲南部の神戸と比べては寒いけど篠山や北区より雪は降らず。

三田の戸建から他所の戸建を買わそうとする”誘導”だから
    良識ある三田市民は無視したらいいだけですわ。

23. 541 匿名

ほんまです。
    そんなに転居しておられる方がおられるならもっと仲介物件出ますわな。
    かつては大きな災害もあったようですが、最近は大きな災害もない良い街やと思います。

24. 542 匿名さん

過去スレでこんなの見つけましたよ。

今日も三田カルチャータウンに仕事で行きましたけどメチャクチャ寒かったですよ。
    どれくらいの気温だったのか調べてみますと
    なんと三田市は今朝6時で氷点下マイナス6℃でした。(日本気象協会発表)
    ご参考までに各地の同時刻の気温はというと

三田市 -6℃

札幌市 -6℃

仙台市 -3℃

豊岡市 -2℃

奈良市 -2℃

京都市 -2℃

神戸市 -1℃

大阪市  0℃

《いずれも2月9日(木)午前6時 日本気象協会発表》

ご案内のとおり

三田市は関西では盆地のため寒いとされる奈良市・京都市よりも4度も低いです

そして東北地方の仙台市やスキー場も近接する日本海側の豊岡市をも数度下回り

なんと北海道札幌市と並ぶ低気温を記録しました。

ただしこれは特段珍しいことではなく先日2月3日の朝もほぼ同様の比較数値でした。

三田市の朝の気温が関西とは思えないような低気温であることがお分かり頂けると思います。

三田ウッディタウンをご検討されるご家庭はお子様のお受験をお考えの方多いと思いますが

ちょうど受験シーズンの三田市の朝は非常に厳しい気象条件であることに充分留意され、

たとえば大阪市内や神戸市内のホテル等を確保し、泊りがけで試験当日に挑まれれば、

何ら問題ないと思われます。

三田市は関西では極端に寒いことと大阪・神戸の都心から遠いこと以外は

三田牛やロールケーキが美味しいなど魅力的なこともたくさんある街ですからね。

25. 544 匿名

三田市大阪市内よりも冬の平均気が4度ほど低いため、寒がりの方には三田はおすすめ出来ません。
    夏も大阪市内よりも平均気温が3度ほど寒いのです。

26. 545 匿名

いや、三田盆地は夜間早朝は多少過ごしやすいですが、昼間は普通に暑いしクーラー必要なことに何ら変わり有りません。
    京都や奈良と同じで冬特段寒いのに夏も普通に暑い典型的な盆地性気候なのです。

27. 546 匿名

そうですね。今年の夏もクーラー無しの睡眠が多かったです。
    三田市はヒートアイランド現象とは無縁の田舎街ですね。

28. 547 匿名

三田の夏は朝晩は少しましかも知れませんが昼間はクーラー効いたクルマから降りたとたん汗が吹き出ます。

冬の厳寒のわりには普通に暑いです。

29. 548 匿名さん

三田に出没の山手台関係者の不動産屋発見。

30. 549 匿名

多汗症の方には三田は住みつらい街ですね!

さて、豊かな自然が残る三田市ですが、ウッディタウンはA.C.ペリーが唱えた近隣住区理論に基づく都市計画により、複合的な機能を備えた街です。
    さすがは旧住宅・都市整備公団、採算を度外視した開発は"民間"では真似が出来ません。
    公園緑地計画は完璧だと思います。
    街区公園(0.25ha)は250m範囲に1つ → 各公園(20ヶ所)
    近隣公園(2.00ha)は500m範囲に1つ → あかしあ台公園、けやき台公園、ゆりのき台公園、すずかけ台公園
    地区公園(4.00ha)は1000m範囲に1つ → 中央公園、はじかみ池公園
    総合運動公園(運動場、体育館有り) → 駒ケ谷運動公園

車で15分の県立有馬富士公園に行けば、鴨・雉・、鳶・翡翠等の野鳥観察が出来、狸・猪を発見することもあります。

夏の蛍は車で25分ほど行かなければ、服や頭に止まる程の乱舞は見れません。

子育て環境はとても良いと思います。

長文で申し訳ないです_(._.)_。

31. 550 匿名

いかんせん、大阪・神戸・京都市内から遠過ぎ。

32. 551 匿名さん

三田のニュータウンは空き家だらけのゴーストタウンになる可能性が高いと市議会でも危惧されていますね。

人口減少時代に入って家が余りまくる時代になったら、

誰も都心から遠くて極寒で交通費も高くて不便な三田に住もうとは思わなくなりますよ。

33. 552 匿名

ここ5年間のウッディタウンの人口増加率は
    33536人(H25年9月)/30472人(H20年9月)=110%
    10%の増加・・・ そろそろ頭打ちですね。
    ウッディタウンの年少人口率(15歳未満)も17%しかないです(H25年9月)。

10年連続日本一の人口増加率を記録したのは過去の話。

三田市の生産年齢人口率(15~64歳)は70%前後で、こちらも全国812市町村のうちの上位10位に入るかどうか程度まで下がっています。

65歳以上の高齢者1人を4人で支えていく厳しい状況です。

34. 553 匿名

ウッディタウンにはそんなに人がいるの?

5.88haの面積しかないのに?

人口密度 5800人/㎡超?

これ以上、人数増えなくてもいいやん!

35. 555 匿名

どう計算しても5800人/㎡にはならんように思います。

それはさておき大きな買い物して『脱三田』ってそれはあまりに計画性が無さ過ぎますよ。
    通勤時間とか寒いとかいうのを除けば日常生活は都心より便利と思いますけど。

36. 556 匿名さん

「便利」なんて価値観が人それぞれだけど、少なくとも日常の生活インフラ(スーパー・金融機関・医療機関等)すら徒歩圏に無いクルマ必須の生活は「便利」などとは言えないでしょうね。
    個人的には近隣に有名私立中・高やデパートが無いことも痛いですね・・・

37. 557 匿名さん

>少なくとも日常の生活インフラ(スーパー・金融機関・医療機関等)すら徒歩圏に無いクルマ必須の生活は「便利」などとは言えないでしょうね。

そうですね。
    バブル時代から分譲されている三田は、まだ恵まれている方ですね。

最近の大規模ニュータウンは、タウン内の生活インフラの充実は絶望的で、タウン外の施設をあてにしないといけないから。

人口1万人を突破している規模で、郵便局や交番すらないという事態は、かつてなら欠陥ニュータウンの烙印を押されても仕方なかったですが、今では普通のことですね。

ニュータウンというものが何世代に渡って住み継がれるものでなく、一代限りの使い捨てになるという現実が見えてきている中で、タウン内の公共機関や商業施設への投資に消極的となるのは当然です。

もはや新しいということ以外にメリットが感じられないのが、90年代以降新たに街開きしたニュータウン。

38. 558 匿名

クルマなければ日常生活すらままならない三田が都心より便利なわけないでしょ。

39. 559 匿名さん

553>さん
    面積の単位を間違えていますよ。
    ウッディタウンの開発面積は約598.2haです(三田市HPより)。
    よって、人口密度は33536/598.2=56.06人/ha → 5606人/k㎡ です。
    神戸市中央区(4500人/k㎡)よりは多いですが、まだ5800人/k㎡ は超えていません。

555>さん
    私も日常生活において、不便さを感じることは無いです。

40. 560 匿名さん

559
    離島に住んでおられるお年寄りでさえも「日常生活において不便さを感じることはない」などと仰るかもしれません。
    住めば都ですから・・・個々人の主観を尊重すればキリがありませんし、何とでも言えます。
    ただし客観的に見れば三田のバス便エリアは大阪へも神戸へも約1時間を要し、大阪へは頻繁に遅延を繰り返すJRのみで競合路線もない。よって交通費は電車も高速代もバカ高く、クルマが無ければ日常生活もままならない。それって明らかに「不 便」とみなされても仕方ないでしょう?それが客観的・一般的な評価だと思います。

41. 561 匿名

例えばウッディタウンのゆりのき台公園前あたりの自宅から、いま著しく変貌したグランフロント大阪や三越伊勢丹までちょっとショッピング行こうと思ってもバス+JRの交通費が往復2000円越えてしまいます。
    ちょうどランチ代が吹っ飛びますね。
    三田には百貨店すらありませんし、お隣り神戸市北区のアウトレットは型遅ればかりですし。
    格好気にしないオバサンならまだしも、まだまだオシャレしたいVERY世代の若いお母さんにはとんでもなく不便でしょうね。

42. 562 匿名さん

若い世代の人には、確かに不便かもしれませんが、
    寂れた地方都市よりはましかと

43. 563 匿名さん

地方都市って地域経済の中心だから駅前にデパートあったりしますから、ショッピングに関しては三田よりは便利かも。

44. 564 匿名

阪神間の都市部でも徒歩圏に公共交通機関の駅がある所なんて限られてますよ。
    結構駅から遠いのにバスすらない所もあります。

ま、何が便利かは人それぞれですから一概には言えません。

45. 565 匿名

阪神間の他都市はJR・阪急・阪神等の複数の路線が競い合っていますから運賃・サービス面でも三田よりは優遇されており便利ですよ。

あと三田は福知山線がよく遅延するのでちゃんとした企業に勤めてたらかなり余裕をみて早目の電車に乗る必要がありますね。実際、30分くらい早く大阪に着いて時間つぶしされるかた多いですし。

46. 566 匿名さん

大阪、神戸、京都いずれの都心にも公共交通機関を使って所要1時間以上、運賃1000円以上かかる住宅地が「便利」と言えるわけないわな。客観的に。そしてこの京阪神いずれにも遠くて高いのはご主人の通勤、奥さんのショッピングならまだしも、将来子どもの通学にも大きく影響するよ。

47. 570 匿名

>560さん
    確かに。
    クルマ移動を前提に「不便は感じない」とか言ってると、年老いて運転出来なくなったら大変なことになりますね。

48. 571 匿名

557さんの説明で納得しました。
    私も大阪から三田に来るまで、彩都や奈良の分譲地を見て来ましたが、開発途中の中途半端な雰囲気を感じたのを覚えています。
    ウッデイタウンにはバブルの面影がたくさん残っているんですね!
    交番は2つあるし、郵便局は3つもあるし、
    徒歩圏内に図書館があることは非常にすばらしいと思うし。
    大型家電屋が2店舗、大型ホームセンタ-が2店舗、スーパーはイオン、オアシス、サンディ、小西屋、さらに近々もう一店舗できる予定だし、歯科は7軒、小児科4軒、内科5軒・・・マクド、モス、ケンタ、ゲオ、それに7スクリーンもある映画館があることもうれしい。
    これで日常生活に不便さを感じる方は、たぶん、足るを知らない方でしょうか?
    足るを知らなければ幸せにはなれないらしいですよ。
    何処に住んでも不満は解消できないと思います。

49. 572 匿名

近隣に有名学校が有る無しも子供さんがいらしゃれば大切な事だと思います。
    ウッディタウンでは、北摂三田、祥雲館から地元の関学に行く方が多いと聞きます
    (関学の出身校のベスト3に北摂三田が入るらしいです)。
    先週末、関学の新月祭に小学生の子供と自転車で行ってきました。
    身近に感じるせいなのか、子供はここに通うつもりらしいです。

50. 573 匿名さん

高校受験の話しでしょ。
    少子化で受験戦争は中学受験にシフトしていってるのご存知ないのでしょうか?
    過去スレでも以下のようなご意見がありましたよ。

(以下抜粋)

中学受験シーズンも概ね終盤ですね、でも今朝みたいな暖かい気候ならいいのですが、

先日の寒波のように氷点下を下回るような日々が続くと受験生には気の毒です。

三田には中堅校の三田学園くらいしかありませんしね。

三田ウッディタウンからですと大阪市内や阪神間の難関中高一貫校への

通学はやはり遠距離通学となり厳しいですかね?

起床時間をかなり早めないといけないので、

ただでさえ寒い三田の冬が一層厳しく感じるかなと心配にもなります。

受験生にとって寒さ対策、風邪・インフルエンザ対策は重要事項なので。

これは主人の出勤時間も当然早くなるということなんですけどね・・・

51. 574 匿名さん

たしかに三田市に隣接している神戸市西宮市には超有名難関校が多いです。
    ただし隣接している割にはかなり距離(時間的距離も含む)があるので実際は遠距離通学となることがほとんどです。
    私立中学受験をお考えの親御さんにとっては三田に居を構えることはお子さんに大きなハンデキャップを負わすこととなりますのでその点は充分注意が必要です。
    地元公立校でノビノビとした教育をされたい親御さんならアリですけどね。
    いずれにしても「遠い」ということは様々な選択肢を狭めてしまうことには違いありません。

52. 575 匿名さん

大阪市内の公立中学に比べ、けや中・ゆり中のレベルは公立のなかでも上位です。

ウッデイはまともなご家庭が多いからか、まじめな子が多いですよ。

我が家はそれほど裕福でない為、私立中学校は厳しいです。

問題の少ない公立中学でとても助かっています。

53. 576 匿名

ウッディタウンに限らず郊外ニュータウン校区の中学校が、それなりに良好なのはごく当たり前のことですよ。
    ただし難関国公立大への進学実績は公立中高と私立中高一貫校とは大きな開きがありますからね。経済的に無理なら仕方ないですが。
    いずれにしてもウッディタウンからの通学圏には灘・甲陽・東大寺・洛南・西大和等の最難関クラスがないから仕方ないけどね。

54. 577 匿名さん

別に通えなくても我が子がその辺りの学校に入れる子なら例え経済的に負担増えても最悪下宿でも何でもさせるんじゃない?
    基本、子供の進学に熱を入れてる親御さんなら、経済的負担、塾や学校の送迎とかの身体的負担も厭われないんじゃないの?

【一部テキストを削除しました。管理担当】

55. 578 匿名さん

京大、阪大、神大に約50人、関関同立は300人を超える北摂三田高校に入れたらそれだけで十分だよ。

その北三の上位出身中学に、ゆりのき中とけやき中が占めるんだから

無理に私立に行かせなくても 良い環境だよ。

ウッディタウンご検討中の方へ...

この街は、大阪・神戸への通勤はきついけど、冬はちょいと寒いけど、

そこさえ承諾できれば、ウッディタウンは便利できれいな街ですよ。

この心地良さは、住んでる人じゃないと実感が湧かないと思います。

56. 580 匿名

此処に住めば喧騒、混雑の街中へは戻れません。
    それが恐ろしいことなのかどうかはわかりません。

57. 581 匿名はん

住めば都

58. 582 住人

まず寒さは大したことない。雪も意外に少ないが、霧は多い。
    何より三田はすみやすさランキング上位だから、それを信じればいいだけ。

灘、甲陽には十分通える。甲陽高校なんて、今なら1時間ちょいくらいでいけるんじゃないかな。
    甲陽生は夙川くらいで一工夫して、早く学校に着くようにするからね。

六甲は朝早い始業時間なんで少しつらいか。でも、ウッディエクスプレスのおかげでまだましでは?

自分は公立私立、いずれでも良いと思う。ちなみに甲陽までの通学は有意義に使えば苦にもならなかったし、
    遊びの誘惑を断ち切って早く家に帰ろうとするからむしろ吉だったと思う。

【【一部テキストを削除しました。管理担当】 】

59. 585 匿名

584
    甲陽への遠距離通学時間を例示するなら、より大変な中学生を先に出すべきだったな。
    自慢の母校が中高一貫になったのすら知らなかったのなら仕方ないけどね。

60. 587 匿名くん

586
    最難関の中学受験を考えているご家庭は三田ウッディタウンは除外、公立高校からデビューならアリ、ですね。

住めば都と言いますから住んでる方が自分達の街を良く言うのは当たり前。
    どなたかが言われてましたが、離島や山奥に住んでる方でも故郷を悪く言わないものです。
    住民らしき方が三田の良いところを言われてますが、私はそんなパンフレットに載ってるような分かりきった美辞麗句なんかよりも、e戸建さんのような掲示板ではむしろ悪いところを聞きたいです。
    だって三田が住みやすい、快適などと言いますが、フラワータウンなんかはいわゆる脱三田で都心にUターンしたり若者が三田の寒さ、不便さを敬遠して空き家が増えて大変なことになってきてるみたいです。ウッディタウンもいずれ同じ道を辿るのへ必然でしょう。三田市議会でも提起されていますしね。

61. 588 匿名

人生で一番大きな買物と思う自宅取得ですから、ウッディタウンのメリットデメリットを熟慮してもらえればと思います。

62. 589 匿名

>587さん
    フラワータウンとウッディタウンは似ているようで違うよ。
    ウッディタウンはフラワータウンの問題点を考慮し、改善された街。
    フラワータウンの最寄駅は三田駅からバスor神鉄、ウッディタウンは新三田。
    新三田では確実に座れても、三田では座れる確率が低い。
    40分の立ちっぱなしは苦痛だよ!
    でも、フラワータウンの人博は楽しい所だよ!

63. 590 匿名くん

枝葉の違い。幹は同じ。
    現に市議会でもフラワータウンの空き家問題はフラワータウン限定の問題ではなくウッディタウンを含めた北摂三田ニュータウン全体の問題として議論されています。
    都心からの距離・高い交通費・マイカー依存のライフスタイル等々、本質は同じですからね。

64. 591 匿名さん

>589さん

新三田で座れるとか座れないとか関係ないです。
    なぜならフラワータウンから出て行かれる方の多くは通勤から解放されたリタイヤ組ですし、
    なにより新三田で座れたはずの初期ウッディタウンで既に「脱三田」現象が始まっていますから。
    フラワータウンの空家問題は近い将来のウッディタウンの問題でもあるのです。
    人口の半数がニュータウン人口である三田市で空家問題は社会問題でもあります。
    ウッディタウンをご検討される方はこのe戸建てさんでの情報収集を軸にしながら市議会を傍聴されるなり
    図書館やネット検索で議事録を見られるなり十分に検討されてくださいね。

65. 592 匿名さん

甲陽学院は高校からの募集はありません。
    甲陽学院高校が志望なら中学1年から進学し遠距離通学させるしかないのです。

大人びた高校生の通学の心配ではなく、
    つい先日まで小学生だった今だ幼い中学生の遠距離通学の是非を心配しているのです。

以下、過去スレからの抜粋です。

甲陽学院中学は8時30分始業です。
    生徒は遅くとも8時00分には香櫨園駅改札を出て学校へ向かいます。

8時00分に阪神香櫨園に到着するためには、
    乗り換え時間を大人に設定すると新三田6時56分発大阪行き快速、
    乗り換え時間を子供に設定すると新三田6時40分発大阪行き快速
    に乗車する必要があります。

これらに乗るにはウッディタウン内の最寄りバス停から神姫バスもしくは、
    マイカー送迎でも6時半頃には自宅を出る必要があります。
    通学所要時間は片道1時間半〜2時間弱
    毎日通学になんと3時間〜4時間を費やすこととなります。

起床時間は5時台となってしまいそうです。
    つい昨日まで小学生だった子供にはあまりにもキツイでしょうね。

総括致しますと甲陽は高校になると少しマシになるとは言うものの、
    今だ幼さの残る中学1年生に往復3時間以上の遠距離通学はかなり負担でしょうし、
    せっかく頑張って難関進学校に進んだのに遠距離通学で著しいハンディキャップを負わすこととなります。
    これでは三田ウッディタウンから甲陽学院への通学は現実問題かなり厳しいと言わざるを得ませんね。

同じことは灘中や六甲中でも言えるでしょう。
    三田市に隣接した西宮市神戸市への最難関中への通学であっても、このように大変厳しい状況ですから
    他府県の東大寺学園中・洛南中・西大和学園中は例示するまでもないでしょう。
    よって三田ウッディタウンから西日本最難関top5校への自宅通学は事実上難しいと言わざるを得ません。

66. 593 匿名

超難関校通学を心配する必要があるのは極々一握りの話なのになんでまたこんなに議論になるのか理解できませんわ。

67. 594 匿名さん

現にウッディタウンから甲陽や灘に通われて、京大に進学された方が何人もいるんだから、

通学が厳しいとかは、本人のやる気次第でしょう…

自宅通学が事実上難しいとか思うのは個々の妄想であって、事実とは違います。

8月、9月はとても寂しかったのに、
    最近は良くも悪くも、掲示版らしくなって来ましたね!

68. 595 匿名さん

594です

>593さん

おっしゃる通りです。

申し訳ないです。

69. 596 匿名

592さん
    少子化の影響で中学受験熱は他地域ではかなり加熱しているというのに都市部から遠く離れた三田ではそういった意識がまったく希薄みたいですね。やはり最難関中学への通学圏から遠く外れているから諦められるご家庭が多いのでしょうか。

確かに三田ウッディタウンは中学受験をお考えのかたには進学塾環境的にもお勧めできないです。
    中学受験の関西ビッグ5と言われる日能研・浜学園・希学園・馬渕教室・能開のうち三田には浜学園しかありませんからね。
    京阪神の主要駅にはたいがいこれらビッグ5塾の幾つかが凌ぎをけずっているのですけどね。
    そして三田に唯一ある浜学園も肝心かなめの6年生特進クラスが三田校にはありません。
    都市部から遠く離れた三田では中学受験の需要がいかに少ないかと言う証左でしょうね。距離的に仕方がないことですが。

70. 599 匿名はん

587さん

これのこと言っておられたのでしょうか?
    大阪大学と関西学院大が三田フラワータウンから都心回帰する、いわゆる脱三田現象の問題研究を出していますね。
    よろしければご参考にされて下さい。

http://www.cpij-kansai.jp/cmt_kenhap/top/2011/07.pdf#search='%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3+%E7%A9%BA%E3%81%8D%E5%AE%B6'

71. 601 匿名さん

どうでもいいけど、甲陽も灘も高校組がごく少数いるよ。新高って、そいつらの方が賢いとされてる。

72. 603 匿名くん

601さん
    甲陽は完全中高一貫となり高校からは入れませんよ。
    灘も高校からの募集は年々減少し今年度は40名のみ。
    ちなみに今年度、灘中・灘高ともに三田市からの合格者・入学者はゼロでした。
    やはり三田市からは遠いだけでなく塾環境が整ってないですから仕方ないのでしょう。

73. 604 匿名さん

都心回帰・駅前回帰・コンパクトシティが時流。

都心から遠く離れた三田盆地にあるため交通費も高くて寒い。

そしてクルマがないと生活が成り立たない20世紀型・昭和発想の大規模ニュータウン。

子世代が帰ってこず運転できない老人だけになると生活できなくなる。

脱三田で空家が増加している根本的な原因はそこでしょ。

74. 605 匿名さん

604さん

同感

75. 610 周辺住民さん

寒くなりました。

76. 611 ご近所さん

ゆりのき台では大規模開発していますね
    坪55~70というところでしょうかね

77. 614 入居済み

コヤマの帰りの話。
    ゆりのき5丁目、4丁目あたりの路地から、何の確認もなく道路に無謀に出てくる車と続け様に遭遇。

ホントに運転下手なやつが多くて危ないわ。

78. 616 匿名さん

でもせっかく買ったのに寒さ・不便さに耐えかねて、「脱三田」されるかた多いんですよね。
    ちゃんと調べずに買ってしまうのかな・・・

79. 617 匿名

616さん

そうですね。
    三田市議会では脱三田で大量発生するニュータウンの空き家対策を条例化する動きも出てきていますからね。
    深刻な問題ですね。

80. 619 匿名

618
    脱三田や空き家問題は三田市民の代表である三田市議会が問題視してますよ。

81. 621 匿名さん

620
    客観的な根拠をまったく示せてないですね。
    あくまでも個人的な「感想」「印象」でしかないです。
    個人的な「感想」「印象」で言うなら私自身あまりの不便さ寒さに耐えかねて脱三田したんですけどね。

フラワータウンでは脱三田による空家の増加で大変なことになっていますし私の住んでいた初期ウッディタウンにも波及してきています。(当時の友人をたまに訪ねますから)
    そしてこれらニュータウンの空家増加は619さんが指摘されているように三田市議会でも問題視され空家対策条例なるものを検討しているようです。

620さんもこれらの事実を否定されるのなら「個人的な感想・印象」ではなく「客観的な根拠」を示したうえで否定されて下さいね。現状では貴方のご意見のほうが明らかに説得力が無いです。残念ながら。

82. 625 匿名

個人的な感想では「脱三田による空き家問題」を否定できてないです。

83. 626 匿名さん

>フラワー?このスレはウッディなんだけど、、、
    >あの人はフラワーから脱三田したの?

いいえ。初期ウッディタウンって書いてるでしょ。
    ちゃんと読んでね。

84. 629 匿名さん

急がれる空き家対策について

次は、急がれる空き家対策についてです。
     高度成長期に開発された北摂三田ニュータウン(フラワータウン・ウッディタウン)では、高齢化が急速に進み、空き家、空き地が増加しています。2005年には全国で660万戸、空き家率12.2%。9戸に1戸は空き家です。三田市でもこれから団塊世代の一挙の高齢化で、ますます空き家の増加が予想されます。特に、ニュータウンでの放置された空き家は、防犯、防災、環境の面で地域では大きな問題となっています。
     先日の景観計画の説明会でも、「空き家は景観に大きな問題。個人財産のことだから対応できないと市は言うが要綱などつくって対応しているところもある。もっと積極的に取り組んでほしい」と空き家に対する苦情や要望が出されていました。
     空き家対策については、オールドタウン化しているお隣の川西大和団地をモデルにした2006年阪神北県民局発行の阪神北地域ニュータウン再生研究会、この調査報告書がありますが、拝見させていただくと、とても参考になります。その報告では、既存ストックを活用した地域の活性化策として、空き家はふれあいサロンや小規模多機能ホームに、空き地はガーデニングや貸し農園に活用し、地域の活性化を図っています。また、福島市や佐渡市など多くの自治体で、若年層の定住促進などで空き家の有効活用を図っています。
    しかし、空き家の有効活用をするには、持ち主と利用者をつなぐコーディネート役が必要です。佐渡市のように、行政が要綱をつくり、空き家調査、所有者アンケート、情報掲載、事業展開まで、すべてにかかわるところもありますが、福島市のように、住まいの専門家NPOが市の支援を受け、コーディネーター役になっているところもあります。
     三田市においても、若者定住策を含む住みかえ促進や空き家の有効活用、植栽管理など空き家対策が求められています。空き家対策の制度をつくり早急に対応すべきと考えます。
    三田市議会議事録から抜粋)

※ウッディタウン・フラワータウンの空き家問題は身近で深刻な問題となっていることは明白ですね。

85. 630 匿名

629さん
    市議会で取り上げられるほど社会問題化してるのですね。

利便性の高いニュータウンですと子世代が戻って来ますし、賃貸需要も有りそうですが、さすがに京阪神から遠く離れた三田では子世代に戻って頂くことも、賃貸需要も無いので、そのへんが三田特有の問題点でしょうか。

86. 631 匿名さん

三田って、なんで寒いんですか?
    盆地だから?それとも山に囲まれているから?

87. 632 匿名

同じことだと思いますが、つまりそういうことです。

88. 633 匿名

冬場は氷点下の「丹波おろし」が吹き込むからね。

89. 634 匿名さん

>>さすがに京阪神から遠く離れた三田では
    大阪駅から三田駅まで快速で38分で京阪神から遠く離れていますか? 私はここに住んで2年が過ぎましたが転居前は同じように感じていましたが大阪にも神戸三宮にも出れるので不便な田舎だとは感じず逆に自然がいっぱいで住み良いと感じます。 

90. 635 ふう

けやき台の新三田駅徒歩可能な一部の区画は便利。
    大阪通勤は西神NTや彩都より便利かも。
    但し、JRのダイヤの乱れが多い点、神鉄で三宮方面に出る料金の高さ、有馬口付近での脱線事故の頻発、料金の高さ
    はネックかな。

91. 636

↑ネックすぎる!

92. 637 匿 名

634さん
    同感です(けやき台 在5年)。

93. 639 匿 名

先週は久しぶりに雪が降り積もったので、うちの子供達は近くの中央公園でそり遊びを満喫していたみたいです!

94. 644 購入検討中さん

もうすぐ春
    冬らしいウッディタウンから
    春の美しいウッディタウンまであと少し
    楽しみ(*^_^*)

95. 646 匿名さん

要するに北国出身でそもそも寒さが好きな人なら断然向いてるってことですかね。自分はどっちかというと南の出身。ちょっと冬が長引くだけでも気分が沈んだりして・・こんな自分には気候の面では向いてない地域なのかな・・。まあ家の中に関しては設計と機能次第ですけどね。床暖とか保温浴槽とか、このへんが備わってるなら考えていいかなあと。ただの見解になりますけど。

96. 647 匿名さん

先週の土曜日、以前から興味を持っていた三田のニュータウンまで、豊中市からドライブ(最終目的地ウッディタウン中央)に行きました。

素敵で綺麗に整備され、素直に住んでみたいと思わせる街でした。
    街並みは一つも非がないのですが、やはりネックは通勤だと感じますね。

しかし、感じたネックはそれだけでした。

97. 648 匿名

JRよく遅れますし、止まりますからね…

98. 649 匿名さん

私は通勤時間を読書時間に当てています。
    大阪までずーっと座って行けるのは助かります。
    新書で週2冊以上は読んでいます。
    半分以上はウッディタウンの図書館で借りています。
    ネット予約が出来るようになってすごく便利になりました。

99. 650 匿名

ただでさえ早起きしないといけないのにJRはよく遅れるので余裕をみて更に早く出なければなりません。起床時間は更に早くなってしまいます。ということはただでさえ寒い三田の早朝が更に寒く感じるのです。
    宝塚以西は阪急も走ってないのでいざという時の代替路線がないからです。

100. 651 匿名さん

宝塚逆瀬台、ときわ台、東ときわ台、光風台、中山台、桜台、山手台、伏尾台、日生ニュータウン等々、色々見に行きまして、この中で2つ程居住しました。

私の勤務先は御堂筋線沿線なので、通勤は大変でしたが、子供のことを考えて、住環境を最優先した結果です。
    三田周辺地域は、さすがに通勤が困難なので諦めました。
    結局、現在は北大阪急行沿線に在住です。

しかし、一番魅力的であったのは、三田周辺地域です。

101. 652 匿名さん

650
    そうなんですよ。
    宝塚までは阪急と競合してるから運賃も安く抑えられてるんだけど、名塩から三田方面は運賃が極端に跳ね上がる。
    定期代が出るお父さんはともかく、奥さんや子供は交通費高くておいそれと大阪へ気軽に出れない。
    お父さんの定年退職後もしかり。

102. 653 匿名さん

なるほど、確かに複数の通勤経路がなければ、いざと言うときに事故等で電車が不通になれば、非常に困ることになりますね…。
    それは意識してはいませんでした。

周辺自治体に勤務する職員や、神戸市内に勤務先があれば、正に最高の住環境かもしれないですね。

しかし、フラワータウンやウッディタウンは本当に素晴らしい街並みでした。
    一度見ただけですが、本当にワクワクするものがありましたよ。

103. 654 周辺住民さん

見た目には新興住宅地、しかしタウンを一歩離れると田舎町。このギャップが大きいところ

104. 655 匿名

そのギャップが魅力でもあります。

105. 656 匿名さん

そのギャップに魅力は感じませんが、それ以上に街並みは充分に魅力的でしたよ。
    実際私は、のどかな田舎的な環境で生活したいとは考えておりませんし。(笑)

あれだけ広く、環境整備されているのであれば、日常生活についてはタウン内で済ませることが出来そうですから。
    子供が高校を卒業するまでは、家族的には困らないのだろうなと感じました。

通勤する立場の私は大変ですけれどね。
    本気でそれが問題です。

106. 657 購入検討中さん

ネックやギャップがと言うが

不況知らずで売れ続けるウッディタウン

それが答えさ

107. 658 住まいに詳しい人

でも、あまりの寒さ、遠さ、交通費の高さに耐えかねて、せっかく買った家を売り払って便利な場所にUターンする、俗に言う「脱三田現象」が問題になってますよね。

108. 659 購入検討中さん

確かにウッディタウンはホントよく売れてますよね

買い手すら全くつかない分譲地は他に山ほどあるのにね

109. 660 匿名

そのぶん多くの方々が脱三田されるるということですね…

110. 661 購入検討中さん

されるる

111. 662 住まいに詳しい人

660さん

「脱三田現象」は三田市議会でも問題視されていますからね。

112. 663 購入検討中さん

コヤマの斜め前の大阪ガス分譲地もかなり家が建ち始めてますね!

既に入居者の方々が新生活を始められてるようです。

凄い勢いで売れているそうですよ!

それに、コヤマから6丁目にかけてまた新たな造成が始まりましたね!

113. 664 匿名さん

新築はそれなりに売れているかもしれないが、

「脱三田」で大量発生する中古が売れないし、

賃貸に出そうにも不便さからさすがに借り手も付かないから

防犯面でも社会問題化しているわけですね。

新築時はあまり考えずに買ってしまうのでしょうかね・・・

114. 665 住まいに詳しい人

664
    確かに空き家が大量発生しますと地域の防犯面等々で不安材料となりますからね。

115. 666 購入検討中さん

先日大阪ガス分譲地の近くを通りました。

近くにコヤマがあるのでスイーツ好きにはオススメですよね

ただ、休みの日は駐車場待ちの車渋滞ができるので複雑ですw

程よく離れたゆりのき5丁目分譲が良いかもしれませんね(^-^)

116. 667 匿名さん

このGW中のコヤマの近隣は大渋滞でした。
    みなさんお疲れ様です。

117. 668 匿名

近所過ぎると迷惑ですね。

118. 669 匿名

ゆり4丁目の回覧板見たら、自治会に加入してないやつが多いこと多いこと。ほんと何様だよ。

回覧板をポストに入れる非常識なものまでいる。
    ゴミ出しは無茶苦茶だったり、家前でタバコプカプカしやがったり。

隣人は選べず。

家買うときは環境より隣人。

119. 670 匿名

近年、ご近所さんに応対するのが億劫で緊急の回覧板以外は郵便受けに入れておく、というのが実家ある某住宅街では普通になってましたけどね。お互い暗黙の了解で。

120. 671 匿名さん

マンションならいざ知らず回覧板を郵便受けに入れたままにするなんて信じられませんけど。

そこの住人が何日も見ないなんてことが起こり得るじゃん。やっぱひどいのがおおそうだなw

121. 672 住人さん

>669
    実際あの地域の分譲地の売り出しの価格の”高い”方の
    地区はまとまりないし、バラバラだし、自治会への
    参加すら逆切れしたりする方もおられるらしく。

燃えないゴミを適当に出してる方がいるのも
    あの地域が多いんだそうだ。何とかしてよね~

122. 673 匿名

回覧?郵便受けに入れときますよ。

緊急じゃなかったら問題ありません。

今どき農村じゃあるまいし(笑)

123. 674 住人さん

直接渡すように指示されているのに
    農村もへったくれもないでしょw

今どきの人間だなww

124. 675 周辺住民さん

ウッディのどちらにお住まいかは存じませんが、回覧板は滞りなく、かつ可能な限り在宅者に手渡しでつないでいくのが
    正しいやり方です。ポストに投函して、もしもうまく回覧されない場合にどうなるかをよくお考えの上対応なさるのが
    良いかと思います。現に、ポストに入りっぱなしであることもありますのでご注意ください。

125. 676 匿名

三田の意識は農村みたいなものなのです。

126. 677 周辺住民さん

南ウッディタウンもほぼ分譲完了してきたようですが、住み心地は如何でしょうか。

127. 678 入居済み住民さん

南じゃなくてゆり4だけど、住心地はいい。
    すんでる家のスペックの違いかな。

ここ1年くらい、周りにどんどん家が建った。
    各ハウスメーカーの基礎工事、外壁の施工とか働く人の質。
    本当によくわかった。
    値段で全然違うことも。

128. 679 匿名さん

マンションから戸建てに越したけど、隣家のタバコと布団たたきがうざい毎日。
    布団たたきなんかまったく意味ないのに、腕力でも鍛えたいのかな。
    変な住人がいるもんだわ。

129. 680 周辺住民さん

煙草臭を自宅外へまき散らされると堪りませんね。

隣にどんな人が住むのかまでは選べないからねぇ。

これだけはくじ運命です。

130. 681 入居済み住民さん

>679
    ふとんを叩くのが効果ないのは誰でも知ってますから、嫌がらせということはないですか?
    掃除機で吸引すればいないのでいいだけですね。

塀を高くするのをおすすめしたいですね。

131. 682 匿名

>>677
    今は中央、というかゆりのき台がメインですけど、住心地は平均するとまずまずだと思いますよ。

ただ新規分譲地でなかなか入居が増えない地区とそうじゃないところ、
    ハウスメーカーがバラバラなところと統一されているところ

で、住み心地は変わってくると思います。家のスペックは関係ありませんね。

バラバラなところはゴミ一つとってもうまくいかないことがしばしばあるようです。
    空き缶の仕分けができない人、それを治そうとしないゴミ当番などがその一例です。

分譲地を一度歩いて、ゴミステーションを見るとよくわかりますよ。
    これは家の値段に比例しませんので、これから買う方は注目したほうがいいでしょう。

132. 683 匿名

ウッディタウン在住ですが
    歩いて2分以内にSATYや業務スーパーやヒマラヤや安売りスーパーがあり
    ケーズ電気やリサイクルショップや他色々な店があり
    歩いて3分で電車駅があり食費は安く
    バス15分でプレミアムアウトレットとイオンモールがあり

大阪府豊中市にいた頃より段違いの住環境の良さ綺麗な環境と空気と
    街並みは美しく
    家もゆったり大きく
    徒歩と自転車で全て賄えます
    大都市近郊圏は
    住環境レベルがアメリカに近く高いので
    優雅に住みやすいです

ただし、
    日本全体の悪習で
    鉄道交通料金を取りすぎ高い電車賃
    高い車にかかる諸料金などは現実的ではなく改善点です
    原因は
    公務員の税金徴収の巻き上げ悪弊が酷すぎて
    交通費がかからないで済む大都市一極集中になる
    三田市はアメリカと違いとても狭く
    自転車と徒歩で大抵の生活賄えます
    アメリカは車に税金がかからず
    ガソリン代は日本の1/16だから、生活スペースを広く使えるんですね

まあ、大阪府豊中市に住んでた時より
    生活スペースが広く
    せせこましくなく
    歩く距離は伸びましたが健康的になりました
    都会で運動不足で
    フィットネスに通うより
    近所に買い物を徒歩や自転車で行く方が
    有意義ですよ
    三田市
    車を使いたがる人は
    運動不足の豚になりますよ

反対に
    大都市近郊じゃない
    地方の過疎県の田舎は
    スーパーまで
    歩いて1時間半かかります自転車では25分
    コンビニも町内に一個しか無い
    大きなファッションビルも無いし何にも無いです
    さすがにここまで不便だと車は必要だと思いますそして空き家のレベルは三田市の比じゃないですよ
    計画都市設計してないから
    住環境は不便極まりなくインフラも悪く
    都市全体の見栄えも悪いです
    利点は田舎なので
    三田市よりも更に空気がきれいで自然が凄い所です

日本は人口減少で毎年100万人減っていますから
    どこもかしこも過疎化は当たり前です
    防ぐには
    移民受け入れしかないですよ

133. 684 匿名さん

でも遠距離通勤・遠距離通学、バカ高い交通費、並びに冬場の厳しい寒さ等に耐えかねて「脱三田」されるご家庭が多いことも事実です。フラワータウンや初期のウッディタウンでは買い手がつかない大量の空き家が発生し、社会問題といえるほどになっております。三田市議会でも議論されていますから客観的な事実です。

134. 685 匿名さん

大量の空き家が出ているのは三田に限らず都市圏でも他のニュータウンでもどこも同じですね

135. 686 匿名

どこも同じではありません。
    三田のニュータウンは千里や泉北等と比較して開発年次が新しいにもかかわらず、空き家が大量発生しているということで、大学の研究材料に取りあげられているほどですよ。

136. 687 周辺住民さん

定期的に出てきますね空家問題。

137. 688 住まいに詳しい人

京阪神から遠く離れた三田市が抱える構造的な問題だから仕方ないよ。
    空き家の大量発生は様々な悪影響を地域社会にもたらすからね、むしろもっと議論されてしかるべき。

138. 689 入居済み住民さん

ゆり4のゴミ出し。仕分けできない、風紀守らない家があるんだが、
    そろそろゴミ開封しての確認を始めたらどうだい?

ゴミ当番もそのまま放置しやがったのがいるし、堪忍袋の緒が切れそうだ。

139. 690 匿名さん

嫁が淵にあるコンビニの前にある奇抜な外観の施設は
    なんなのか?しりませんか?
    ニュータウンのはずれで車で通ることがあるんですけど
    マネキンが飾ってあったり壁に大きなワニのオブジェがあったり
    探偵内とスクープに依頼してみたいようなパラダイス的な何か
    を感じるですが。飲食店ですかね?広告会社?なぞですが
    じぶんでいってみるゆうきないなー。調べたんだけど見つからない

140. 691 周辺住民さん

嫁ケ淵の角のビルねぇ。
    工事中から異彩を放っておりましたですね。
    ただ、中はいたって普通のテナントビルのようです(飲食、カットなど)。

でも、飲食店の入り口にも置物があり先客と間違えるとか…。

面白いビルのようですので、是非一度行ってみてください。

141. 692 匿名さん

嫁が淵のは、ああいう恐竜の化石の模型?オブジェ?とかを作る業者さんのお店みたいですよ
    ついでにテナントも設けてる感じ

142. 693 匿名

スマートプロジェクト240のまちなみガイドライン。
    オープン外構の決まりごと、緑視率、駐車場は平行に設けないとか、
    こと細かく決められており、とても気にいっていたのですが
    本当にガイドラインを守らない家が増えました。

早いうちに入居を決めたからか、個人的には本当にがっかりです。

143. 694 匿名さん

手動のシャッターって本当にうるさいですね。
    隣の家は我が家と接するサイドの窓に手動シャッター作ってるけど、
    本当にうるさくて困る。

144. 695 匿名さん

入居された住民さんの不満もいろいろあるようですね。
    こればかりは住んでみてからわかることなので、避けようがないですよね。
    うまく話し合いなどで解決できると良いのですが、そうもいかない場合も多いのでしょうね。
    隣家のことまで考えられる思いやりが大切だと思うけれど、難しいのかな。

家そのものの住み心地はいかがですか?
    窓を閉め切っていても近所の音など聞こえて気になる感じですか?

145. 696 匿名さん

騒音に関しては一に周りの方の生活時間帯や車の種類、

二番目にハウスメーカーによる遮音率の違いかと。

あくまでも個人的意見ですが。

146. 697 匿名さん

ハウスメーカーによって遮音性能って変わってくるのでしょうか。
    工法もそれぞれ違ったりしますものね…そういう関係で変わってくる可能性はありますか。
    手動シャッターはどこも音はけっこうするっていうイメージ。
    そんなに長い時間の事ではないですけれども、
    使う方も気を遣いますね。

147. 698 入居済み住民さん

>>697

ハウスメーカーによっても全然違うし、工法によっても違う。
    間取りや窓の種類などによっても変わる。

遮音、断熱については、ある意味においては耐震性能よりも
    大事なファクターかと。

148. 699 契約済みさん

さんだスマートプロジェクト240なんだけど、

外構で壁をつくったり、駐車場で屋根をつくったりするのは合法的なのか?

法律的には合法だが、街並みガイドラインには反しているということか。
    あとから入居してきて、自由にやってくれるよな。

ゴミの分別もちゃんとやらない家庭がいくつか。
    誰だかわかってるんだが、直で言いに行こうか。

149. 700 匿名

文句ばっかり言ってるクレーマーみたいな住民が一人でもいると街はギスギスしますね。

150. 701 周辺住民さん

文句を言いたい住人が周りにたくさんいることに気づかない住民はお気楽でいいですね。

151. 702 匿名さん

自分はその三田240のほうに居を構え、家の中は気に入っています。

ただあくまで個人的な意見ではあるのですが、街の空気、といいますか一体感といったものはS建さんの街並みが
    上回っていると感じることはありますね。

家の前の道路に車庫入せずに駐車したり、たくさんのお子様が道をふさいで遊んでいるところに出くわすと、
    確かに何かが違うなぁ~と感じます。すいません、運転が不慣れなのもあって、怖いんですよね。

幸いにもゴミ当番のときに、カラスに荒らされたり、資源ごみの分別間違いで持って行ってもらえず残されたりする
    場面には出くわしていません。でも、その近くにお住まいの方のことを考えれば、缶の捨て方一つ気遣いしないと
    いけませんよね。

152. 703 匿名さん

花火禁止の公園で花火してるマナー、ルール違反の人間がいた。
    めちゃくちゃうるさいし、大迷惑なんだよ。

153. 704 匿名さん

ここ見てると民度が非常に低そうですね

154. 705 匿名さん

お互いに思いやりがあれば、穏やかに暮らしていけるかなあと思いますが。
    でも皆さん、他の方に迷惑をかけて暮らしていると思っていないのですからそこが難しいです。
    思わぬことが迷惑になっていることもあるでしょうから、周知して何とかやっていくのが一番いいのかしらと思いました。

155. 707 匿名さん

ウッディタウン自体は、買い物も便利でかなり暮らしやすい街ですけれどね〜。
    子供さんがいるお宅の率がとても高いですので
    どうしても音のこととかマナーの事とか、期にかかってくる場面も出てくるかと。
    たくさんの人が住んでいる街ですので、いろいろな人がいるんだなとは思いますが、
    お互いをもう少し優しく思いやれれば。

156. 708 匿名さん

中学、高校はどこが評判いいですか?

157. 709 匿名さん

布団は払うだけでいいという番組を今やってたが、布団叩きを毎日する輩はまじうざい。

158. 710 匿名

布団叩きって効果も証明されてないし、騒音だしね。
    いまどきやってる人間は、、、

掲示板だから書けないけれど。

うちの近くにもいるが、挨拶されても完全無視。

159. 711 e戸建てファンさん

5年ぶりにウッディタウンを訪れました。賃貸に出しているマンションの店子が出る事になったので、その立ち合いに。新三田駅は相変わらずの小ぶりな駅で懐かしかった。バスの路線もほぼ同じでしたが、41.42系統のウッディタウン行きがゆりのき台中学前行きになってた。自宅の前にある中央公園も変わっておらずきれいでした。
     リング道路を一回りしましたが、ゆりのき台の家が物凄く増えていたのにはびっくり。またマイカルボーレの跡地が住宅になっていましたね。相変わらず落ち着いた街並みが維持されていて好感が持てます。子供が少し減ったのはまあ仕方ないか。うちらの子供(1995,2000年生まれ)辺りがピークかな。住宅展示場が閉鎖されたのは開発も終盤だからなのでしょうね。
     当方は2006年に関東へ転居しましたが、自宅マンションは今でも持ち続けて、賃貸に出しています。ローンもないし、子供たちにとっても第二の故郷ですしね。
     本当はこの地で戸建てに移りたかったけど、貧乏人には当時は無理な相談でマンションに。でも今だったら十分手が届く範囲になっていますね。時代です。
     ウッディでは車2台入って庭付きの80坪は珍しくないので、関東に引っ越して12年たち、持家探してますが、土地は60坪から80坪くらいなんて条件を出すと不動産屋にはハァと言われる今日この頃。関東だとサラリーマンは本当のウサギ小屋程度の広さしか手が届かない。
     快速がもう少し速くなり、新三田から大阪まで30分強になつたら、ウッディの人気は再燃すると思うけどなあ。JRも朝は三田、宝塚、尼崎のみ停車の新快速を走らせればいいのに、、、神姫バスみたいに「ウッディエクスプレス」なんて銘打てば郊外の住宅地もまだまだ行けると思うけどなあ。

160. 712 eマンションさん

>>233 匿名さん

おしゃれで若いママさん多いですよ。
    見たことないのに予想で言わないで。
    自分の嫁どんだけなんだよ。
    笑っちゃう!

161. 714 マンコミュファンさん

>>21 匿名さん
    三田牛もロールケーキも三田市に住まなくても買えるんだよなあ。寒いのは嫌だな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK