住宅ローン・保険板「債務超過の持ち家は賃貸以下です。その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 債務超過の持ち家は賃貸以下です。その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-04-04 21:55:15

持ち家VS賃貸のスレ、その2です。
それぞれのご意見を・・・。

債務超過の持ち家は賃貸以下です。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199670/

[スレ作成日時]2012-02-06 11:08:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

債務超過の持ち家は賃貸以下です。その2

  1. 174 匿名

    >170

    う~ん、何かまだ偏ってるんですよね。
    何で購入のメリットを書かないんですか?

    あと、最大の違いの価格差についても書かなきゃ。

    10万5000円の前提が間違っていたんだから、4000万円の物件相当の平均賃料17万円で試算し直して購入と賃貸の価格差についても書かなきゃ、説得力ないっすよお兄さん。

  2. 175 えーてん

    ※計算はエクセルでしました。途中過程は省略ー

    ★購入派 : 
     前提:4000万円の新築マンションを4000万円、30年ローンで購入(繰り上げ返済はなし)
     30年間引っ越しをすることがたまたま不要で売却手数料は不要という前提で…

    (単位:万円)
    購入価格    4000
    購入手数料    200
    ローン金利(30年ローン金利2.18%) 1454
    修繕積立金540
    管理費  360
    税金   540
    室内リフォーム積立 360

    30年間購入合計 : 7454万円

    ★賃貸派 : 
     最初10年は3000万円、次の10年間は4000万円、最後の10年間は3000万円の賃貸マンション
     但し購入派のマンション劣化も併せて考えるために、10,20年後のマンション価格は中古ということで2~3割価値が低い…賃料も少し安いという前提で

    【1年目~10年目 3000万円の不動産の賃貸】
    賃料 1260
    管理費(賃料の1割) 126
    引っ越し代(運送、敷金、礼金) 60

    【11年目~20年目 新築で4000万円(築10年の物件として現在価格3500万円)の不動産の賃貸】
    賃料 1470
    管理費(賃料の1割) 147
    引っ越し代(運送、敷金、礼金) 60

    【21年目~30年目 新築で3000万円(築20年の物件として現在価格2500万円)の不動産の賃貸】
    賃料 1050
    管理費(賃料の1割) 105
    引っ越し代(運送、敷金、礼金) 60

    30年間賃貸合計 : 4340万円(マンションPERが首都圏平均の23.8)
    30年間賃貸合計 : 2548万円(※マンションPERが41.8として別途試算すると)
    30年間賃貸合計 : 6291万円(※マンションPERが16.2として別途試算すると)

    マンションPERは物件1件1件について具体的に論じたわけではなく、
    その地域の収益力を見積もるためのものだから…
    実際に購入する前にその物件の表面利回りなり実質利回りを計算
    また10、20年後の不動産価値(土地の価値)…(人口変化)を推測して、個別に計算することが大切ですね。

    みなさんがおっしゃる通りこれ以上の検証はマンションPERでは難しいですね。
    そもそもマンションPERは新築購入価格と賃料相場の比で、賃料は築20,30年のマンションの賃料も対象だから
    単純にある物件の購入価格と賃料の比は正確には分からないね。

    しかし、マンションPER16.2と比較的購入が有利めの変数を用いても上記の例だと賃貸が有利なんですね。
    大家の利益はどこに行ったんだろう…賃貸物件が分譲よりもはるかに質が低いならば差が出る(金銭的には賃貸が得)のは当然なのかな…

    同じ分譲マンションにて、中古価格と賃貸価格の比較ができればかなり正確にどっちが得か分かるんだろうけどね

    だれか自分の買った物件にて仮に周辺相場で30年間の賃貸した場合の支出比較してくれないかなー

  3. 176 えーてん

    >170
    >う~ん、何かまだ偏ってるんですよね。
    >何で購入のメリットを書かないんですか?

    それは私が不動産を持っていないからですよ

    どういうメリットがあるか教えてもらえませんか?

    >173
    >それにしてもPERだけでここまで引っ張るとは、何とも効率悪いな。

    はい、その通り。もっと具体的な物件で比較してもらえませんか?
    PERだと傾向しかわからないですからね

  4. 177 匿名さん

    えーてんさん、はじめまして。
    最近ここを見始めたものですが、賃貸の物件が10年ごとに新築時の値段が違うのは何故ですか?
    全部新築時4000万で計算するべきでは?
    それと購入した場合、一応手元にマンション残りますよね。
    その売却費用はここの計算には載ってこないんですか?

  5. 178 匿名さん

    不動産投資で数%を稼ぐなら、手軽にリート(REIT)も良いと思いますが。
    リートもマンション(アパートでも戸建でも)投資もやってることは同じです、単純に大家です。
    乱暴な説明だとリートは大家の権利の売買。

    リートは30銘柄以上あって利回り4.4%~8%とまあまあ。
    リートはもちろん物件の管理なんて不要。
    売買手数料は株と同じ(数百円~数千円)、現物の不動産だと往復で10%位とバカでかい。
    流動性がある、今日にでも大家になれるし、今日にでも大家を止められる。
    で家賃(分配金)は年2回。

    どーよ?

  6. 179 えーてん

    >177
    30年間購入合計 : 7454万円
    30年間賃貸合計 : 6291万円(※マンションPERが16.2として別途試算すると)

    とすると築30年の中古マンションと1100万円の現金(※正確には別途投資によりもっと増えている)と
    どちらがいいかって話なんでしょうね

    マンションの中古販売価格は

     土地代 + 新築建物価格×(築年数/47年)って単純な公式が成り立つならいいんですが

    実際は相場ですからなかなか難しいですね




  7. 180 えーてん

    >178
    >不動産投資で数%を稼ぐなら、手軽にリート(REIT)も良いと思いますが。
    >どーよ?

    リートは空き家リスク、賃料不払いリスクもその権利を持っている人が負うのですか?

    何にしても流動性が高いのは魅力的ですね

  8. 181 えーてん

    >177
    新築時の価格は4000万円で同じだが10年後のマンション価値は変わるかなと思ったからですよ

  9. 182 匿名さん

    リートじゃレバレッジは通常きかないからね。IRRで判断しにくい。

  10. 183 匿名さん

    リートも信用取引が可能だからレバレッジをかけられる。

  11. 184 サラリーマン

    >えーてん君

    ひょっとして過去の書き込み消してる?
    以前に「根本的にPERの試算方法も全然ダメ。」と指摘したら「抽象的」とレスがあったので、まずは、「利回り(ここでは益回りと同義)とPERの関係について述べよ。 」と言葉の定義から確認させていただいた。
    その後の慌てた貴君の連投から推測するに、
    PER=利回り(益回り)の逆数、という基本的な知識も欠けていたようだね。

    そもそも「マンションPERはその地域の新築と地域賃料相場の比」ということであれば、他の方も指摘しているように、同じ条件の物件で価格を比較しなければ意味ないよね。
    新築70平米5000万円の物件の隣に低仕様賃貸35平米5万円/月、70平米換算10万円の物件があって、PER5000÷(10x12)=41.6だから分譲割高、なんておかしな話。

    このスレ、「債務超過」という言葉と覚えたばかりの財務分析を知らないスレ主、なんとか簿記1級を取得した一般常識のない会計専門家、「PER」をようやく理解しただけで投資理論を勉強したことのない素人、いろいろ残念な人が登場するね。
    その度に間違った理解が流布されないように訂正しつづけるのは大変だよ。おもしろいけどね。

  12. 185 匿名さん

    >179,181

    いやいやいや 笑。

    最初から終わりまで新築時は4000万で計算して
    10年ごとに経年劣化を考えて500万づつ価値が下がるとすべきでは、ということです。
    1〜10年 4000万
    11〜20年 新築時4000万 築10年で現在価格3500万
    21〜30年 新築時4000万 築20年で現在価格3000万

    で計算し直すべきでは?

    それと1100万の現金も別途投資でもっと増えるという注釈はいらないのでは?
    ご存知のとおり投資はリスクがあるので。元本を割る可能性もあるわけです。
    また、4000万のマンションが30年後1100万以下の価値になると、はっきり言い切れるものではないでしょう。
    えーてんさんの経年劣化で考えれば10年ごとに500万価値が下がる。
    すると30年後の価値は2500万です。

  13. 186 匿名さん

    >投資理論を勉強したことのない素人、いろいろ残念な人が登場するね。
    何だかずいぶん偉そうじゃない、太郎君。
    勉強すると投資でよい資産をより増やせるとでも?
    そもそも「投資理論」って何だそりゃ? 勉強して投資で儲かるなら皆苦労しないよね、太郎君。

  14. 187 サラリーマン

    >186

    まじめにレスするのもバカバカしいが、僕の名前は太郎君ではありません。

    >そもそも「投資理論」って何だそりゃ?

    「証券投資理論入門」という本もありますが、読んだことない?

    >勉強して投資で儲かるなら皆苦労しないよね

    勉強したら、儲かるとは言っていない。
    でも、勉強しなければ儲ける可能性は低くなるとは思う。

    でも、本当に「投資理論」っていう言葉知らないの?

  15. 188 サラリーマン

    一応、せっかくなので、「新・証券投資論Ⅰ、Ⅱ」という本も紹介しておこう。
    最近2冊になったんだね。
    高卒程度の学力で読みこなせるかわからんけど。

  16. 189 サラリーマン

    >186

    コメントの趣旨は理解するよ。
    まさか本当に投資理論という言葉を知らないわけじゃないだろ。

    えーてん君やスレ主がせっかく覚えた言葉を使って嬉しそうに独自の論理を展開しているのだから、温かく見守ってやれ、ってな感じかな。
    でもさ、自分の未熟さを顧みず、他人に「ばかちん」などと平気で言い放つのはどうかと思うね。
    もう少し謙虚になってくれれば、今後の資産形成について有意義な議論ができるのだけどね。
    でも、そんな上品なスレは、おもしろくないか。

  17. 190 えーてん

    >184
    >ひょっとして過去の書き込み消してる?
    だれかに消されたよ

    >PER=利回り(益回り)の逆数、という基本的な知識も欠けていたようだね。
    逆数以外の違いって全くないのかな
    あと利回りじゃなくて表面利回りって表現したほうがいいよ


    >そもそも「マンションPERはその地域の新築と地域賃料相場の比」ということであれば、他の方も指摘しているように、同じ条件の物件で価格を比較しなければ意味ないよね。
    その通り。
    何度も言っている通り、マンションPERは地域毎ざっくりした表面利回りしかわからないから
    不動産投資する前に自分が投資したい収益力をちゃんと計算することが大切だね

    >その度に間違った理解が流布されないように訂正しつづけるのは大変だよ。おもしろいけどね。
    数千万円の不動産投資する前には投資能率を購入者が物件毎に判断するから問題ないよ

  18. 191 えーてん

    >185
    >最初から終わりまで新築時は4000万で計算して
    >10年ごとに経年劣化を考えて500万づつ価値が下がるとすべきでは、ということです。

    補足ありがとう、その通りです

    >それと1100万の現金も別途投資でもっと増えるという注釈はいらないのでは?
    国債買えばまず値下がりすることはないのでは?
    そもそもリスク云々言う方が一番投資リスクのある不動産投資なんてできるわけありませんから…

    >187
    >「証券投資理論入門」という本もありますが、読んだことない?

    投資の基礎を学ぶのにお勧めの本ですか?

    >えーてん君やスレ主がせっかく覚えた言葉を使って嬉しそうに独自の論理を展開しているのだから、温かく見守ってやれ、ってな感じかな。

    できればもっと現実的な同一物件の投資効率を出してくれるとありがたいな
    首都圏全般の投資効率をざっくり出すにはマンションPERくらいしかなくない?
    もっといい指標があったら教えてね(なんで別の指標を誰も提示できなんだろう・・・)

  19. 192 えーてん

    http://www.able.co.jp/hiroshima/sitemap/34207/area/C03000051002887001/...
    築13年のマンションをローンで購入
    15年後に売却した時の収支

    築13年
    不動産価格 1400
    手数料(7%) 98
    銀行利息(てきとー) 200
    管理・修繕 360
    税金 270
    リフォーム積立 180
    15年後の中古販売手数料(7%) 35
    15年後に売却益 507
    支出合計2036万円

    同一マンションを賃貸で15年借りる場合
    賃貸派合計=1980+60(引っ越し関係)=2040万円


    当物件のマンションPER11
    表面利回り9.4%

    ふむーこのケースでは互角かー

  20. 193 えーてん

    サラリーマンさんは
    新築物件を35年リコースローンで購入して、
    その物件に住む…という行動様式に肯定的?否定的?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸