注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の悠悠ホームどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の悠悠ホームどうですか?part2

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-10 21:15:07

前スレが1000件をこえていたので
こちらへ移動して話しましょう

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/62284/

以下コピペ
----------------------------
悠悠ホームは「外断熱」「FFC加工の木材」で、高断熱高気密自然派を
売りにしている様ですが、ビニールクロスを使っていました。

ビニールクロスを使うと、せっかく木材にFFC加工をしているのに
意味がないんじゃないかなぁ~?と思うのですが、どうでしょうか?

「新築でも空気が綺麗」と社長さんが本に書いていますが
実際新築に入ると結構きつい匂い(木の匂いだけではない、ツンとした匂い)がしました。
木の匂いでも、そう感じることが普通ですか?

私は悠悠ホームも視野に入れているので、批判したい訳ではありませんが、
ちょっと腑に落ちない所でした。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.yuyuhome.co.jp/

[スレ作成日時]2012-01-27 09:21:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡県の悠悠ホームどうですか?part2

  1. 1 契約者

    悠悠の建て売りは吹き抜け多いですが、注文住宅の方は吹き抜けつけてますか?

    吹き抜けを付けた事により、寒いと思う事ありますか?

  2. 2 匿名

    もちろん注文であれば吹き抜けは可能ですよ。

    高機密・高断熱であれば寒くないと思います。

    もちろん悠悠さんがきちんと施工していればの話しですが・・・

    悠悠さんの施工レベルは??ですが不安であればC値・Q値を測定してもらったほうが良いと思います。

  3. 3 購入検討中さん

    快適性にコンセプトを強調して耐震性についての説明を求めたら
    シドロモドロだったので快適性を重視するために構造は犠牲にしていると感じた

    大手ハウスメーカーは耐震性はメーカーの維新がかかっているので
    力がはいってました

    阪神でも東日本でも地震を経験しているので九州でも気になってます

  4. 4 匿名

    誰かが言ってましたが、悠悠さんは本当にタ○ホームレベルなんでしょうかね?

    検討してるだけに不安になってます。

  5. 5 入居済み住民さん

    入居2年目の悠悠住民です。

    悠悠に決める前にローコスト住宅も見に行きました。
    ローコストレベルという意味がよく分かりませんが、耐震偽装の事件以降、構造面ではどのHMもしっかりやってると思います。国が定める基準をクリアしないと確認申請も通らないはずなので、その点ではローコスト住宅が劣るとか、そんなことはないと思います。
    耐震を売りにしているHMは国の基準+アルファの耐震構造を取り入れていると思います。一条工務店なんかは阪神大震災で倒壊しなかった実績もあります。
    正直、私は悠悠は外断熱の性能で決めました。FFC云々については効果を体感できているか分かりません。これは個人の感覚の問題だと思います。
    どのHMも一長一短ありますので、各HMの特長をよく吟味されてから決めるべきです。
    不安に感じるところは遠慮なく質問して、納得できなければ他にする。これで良いのでは。

  6. 6 匿名

    我が家の経験からです。注文段階では間取やデザインに目が行き、性能は悪くないとの評判があることもあり、性能面について深く考えていませんでした。結果、耐火性能や長期優良等税制、保険面でメリットがある優遇措置はほぼ対象外でした。もちろん、お金さえ払えば対象の建物にすることもできたのでしょう。高いと考えるか安いと考えるかは人それぞれでしょうけど、住んでみて思ったのは、ものすごく高かったということです。それと、高気密だからと期待していた我が家はものすごく寒いです。他の家はどうなんでしょうね。

  7. 7 契約済みさん

    >1です

    皆さん書き込みありがとうございます。

    №2さん
    悠悠は高気密・高断熱を売りにしていますよね。
    担当さんの言葉を信じたいと思います。
    入居時にC値・Q値は測定するらしいですがその数値が良ければ安心していいんですかね?


    №3さん
    私も担当さんに耐震性の件確認しましたが、ちゃんと説明してくれましたよ。
    確かに耐震等級は取ってないみたいですが・・・
    私はずっと九州で大地震経験していないのであまり重要視してませんが阪神や東日本経験すると心配になりますよね。


    №4さん
    確かに前スレの最後でそのような話になりましたね・・・
    ローコストとの違いを明確にしてほしい旨伝えたら返信ありませんでした。
    実際にタマと悠悠見比べて自分の感性で確認した方がいいと思いますよ。
    人それぞれ求める物が違いますからね。


    №5さん
    住まわれている方の意見大変参考になります。
    外断熱の性能で決められとの事ですが夏、冬の住み心地はどうですか?
    今吹抜け作ろうと思うのですが寒くないのか少し心配で・・・
    №6さんのお宅は寒いとの意見もありますので気になります。
    土地により多少の違いはあれど断熱性能が良ければ暑い寒いは軽減されると思うのですが・・・


    №6さん
    長期優良と省令準耐火の件は私も悩みました。
    長期優良については良し悪しがあるので一概には言えませんが、省令準耐火については火災保険の金額などを考えると後悔する事もあります。
    ファイヤーウォールを付けると対応するみたいですが建物の中の空気の循環を妨げるので付けていないとの事です。勿論対応させることも可能と聞きましたよ。
    №6さんのお宅は吹抜けありますか?
    どのような所が寒いか教えて戴けると助かります。
    また暑さに対しての性能はどうですか?
    質問ばかりですみません。

  8. 8 入居済み住民さん

    >5です。

    わが家もなかなかエアコンをつけないですが、この時期暖房してやればすごく快適です。エアコンを停めるとさすがに寒いですが、以前住んでた住宅(鉄筋コンクリートの団地)に比べれば雲泥の差です。
    夏は冷房して夜はタイマー設定して夜中に切れるようにしています。若干寝苦しさを感じることはありますが扇風機でも十分です。

    吹き抜けは階段部分に2坪程度設けてますが、この時期はさすがに寒いです。暖気が上昇してしまうのでシーリングファンで循環させています。

    立地条件にも左右されると思いますが、外断熱の性能は体感できていると思います。

  9. 9 契約済みさん

    >5さん

    ありがとうございます。

    参考になります。

    外断熱だから冬は暖かい夏は涼しい訳ではなく、室内の冷暖房をどれだけキープ出来るかって事ですよね。
    暑い寒いは個人の感じ方、前の住まいの状況で違うから難しいですね。

  10. 10 匿名さん

    新築だったら大概の家は冷暖房は効率的に効きます
    木造、軽量鉄骨、外断熱、断熱材の種類にそれほど違いはないです
    c値で低い価が出したとしても、すきま風となりうる箇所を塞いでやるので個人的には意味が感じられません
    Q値は施工の精度がポイントなので机上の空論になる可能性もあり

    当たり前に施工ができ、当たり前にアフターが行えるメーカーで
    ストレスかかりながらも楽しく家造りができるようにフォローできるメーカーを選びましょう

  11. 11 匿名

    6です。

    吹抜け付きでファンで循環させてます。吹抜けは無いよりある方が寒いのはもちろん理解できますが。

    暖房をガンガンにつけている間は幾分暖かいです。しかし、暖房をつけていても20度以上に達することはないと思います。晴天の昼間を除き、暖房を消して数十分経つと極寒です。消した後は家族みんなで着込むようにしています。立地は寒冷地ではありません。我が家はこんな状況です。

  12. 12 匿名

    うちの場合は省令準耐火になっているという説明だったのにいざ火災保険に加入しようとしたら対象外で保険料が思っていた金額の倍はかかり、登記の書類も言っても言っても持って来なかったりと散々でした。営業もですが謝罪に来た社長も約束の時間を無視して「次の現場があるから」と30分も早く来たり、真剣にダメな会社と呆れました。私は悠々ホームは薦めないですね。

  13. 13 匿名さん

    そうなんですよねぇ
    書類も忘れてくる。頼んでた事は、さいそくしないとやってくれない。時間には平気で遅れてきて、ヘラヘラしながら、「すいませ~ん」だって。呆れてしまう。
    社会人として、どうなの?って思ってしまいました。よく営業ができるな?って社長が、社長だから仕方ないか?

  14. 14 匿名

    >12
    説明が事実と異っていたことの立証はできますか?少額訴訟は負担も少なく、一回の出廷で結審しますよ。

  15. 15 匿名さん

    当人ではありませんが、このての話は口頭でのやりとりが普通かと

  16. 16 匿名

    >12

    謝罪にきたって事は悠悠は非を認めてるって事ですよね?

    少額訴訟したらいいじゃないですか。

    そして結果報告お願いします。

  17. 17 匿名さん

    >>12
    火災保険料、差額は払ってもらえないんですか?

  18. 18 匿名さん

    泣き寝入りだけは止めましょう。

    結果お願いしますね。

  19. 19 匿名さん

    社員さんも必死だね(笑)
    立証?訴訟?
    するしないではないやろ、事実なんだから指導に力入れるのが先やろ…

    私は耐震を聞いても、「今の基準は厳しく、建築基準法を満たしてるからどこのメーカーも変わりません」って言われました。

    変わりません?は?

    素人を馬鹿にするのもいい加減にしたらどうですか?

    調べたら最低基準をクリアしてるだけで他社と耐震で比べられたら地震に弱いのがバレて困るからでしょ。
    ちゃんとした情報を伝えたうえで魅力を感じてもらえるように努力してください。

    長期優良住宅や省令準耐火など、何を聞いてもかわして、批判する。
    「希望があれば、対応できます」じゃなくてメリット・デメリットを聞きたかったんだけど…
    でも批判したくなるのも、ここを読んで納得しました。

    難しい工事になると、ただでさえ工務がクレーム起こすのに慣れてない工事をすると…ってのが本音かな?


    自分の特徴のエコ、断熱になるとどこからでも聞いて下さい!って…自信満々に言われても(笑)

    ホントまだまだ隠してる部分があるんだろうと思って聞いてました。

    突っ込むと交わしたり批判するのは、勝てない部分であることは間違いないと思います。

    ちなみにデザインは好きでした

  20. 20 匿名さん

    目に見える部分のデザインテイストはなかなか好きですが
    目に見えない部分での信頼性に欠けるので他メーカーにします。

  21. 21 匿名

    >12
    実害が発生したのですね。少額訴訟は弁護士や司法書士に依頼しなくても素人でも簡単にできると思います。訴状の様式は裁判所のHPにも載ってます。一般論ですが、謝ることは誰でもできます。謝罪は賠償とは別。損害が発生したのであれば、きちんと賠償させる。至極当然のことだと私は思います。

  22. 22 匿名さん

    >19

    私は16に書き込みしましたが社員じゃないですよ。

    どの口コミに対してなのか分かりませんが。

    社員がどれだけ書き込んでるか知りませんが、他の会社の社員も誹謗中傷での書き込みがあるんじゃないですか?

  23. 23 申込予定さん

    担当さんと意気投合して悠悠ホームが本命です。

    しかしこの掲示板を見ると若干不安になります。

    悠悠ホームを検討し他のHMに決めた方はどこのHMにしましたか?

    また此処なら安心と言えるHM教えて下さい。

  24. 24 匿名

    意気投合、共感とかで買うには家はあまりにも高額だと思います。冷静になった方がよいのでは?しっかりとした経済観念と洞察が必要だと思いますよ。これだけいろいろ盛りあがる会社は珍しいのでは。

  25. 25 匿名

    >24

    23です。

    意気投合と言うのは多少言葉を間違えました。

    色々なHMを見学して、ここの担当さんが一番親身になって相談にのってくれました。

    この人となら一生付き合えるかなと感じました。

    なぜこの会社、良い話と悪い話両極端なんですかね?

  26. 26 匿名

    従業員のことを一生付き合っていけそうとまで思えるということは、すごいのではないでしょうか?

  27. 27 12です

    23さん、私共夫婦もそう思っていました…

    契約書を交わした途端に態度が変わりました。


    13さん、同じ気持ちの方がいて嬉しいです。


    皆さん、私なんかの書き込みにレスありがとうございます。


    訴訟も考えましたが、私自身、体が弱く通院中ということもあり、悠々側の今までの態度の酷さを見てこれ以上精神的に消耗したくなかったので、今は見送りにしています。


    私がもっとパワフルな人間だったら即訴えているでしょうね。


    だから今の私の気持ちとしては、せめて知り合いで新築を考えている人には私の経験を知って欲しいと思って書き込みました。


    省令準耐火に関して、営業の人を信用してしまったのが間違いでしたね。

  28. 28 匿名

    >12さん
    応援します。周りに同じような経験をした人がたくさんいるはずです。役所は動かないですかね?国の営業許可(免許?)を受けてるはずですよ。消費生活センターあたりも相談に乗ってくれるはずです。とことんやって、て気持ちはありますが、まずは体調が安定されることが最優先ですもんね。

  29. 31 匿名

    いい家って家庭によって価値観が違うので一概には、どこがいい悪いは言いたくないのですが…正直、悠悠は数名の営業マンだけが一般的に優秀と言われる営業マンと感じます。工務、設計、アフターは福岡の中でも最低ランクと思います。細かいとこは反応を見て投稿します。
    ただ営業マンが良くても取り巻きが悪いと当然いい家は建たない可能性は高いと思います。
    私が出した結論は、ギャンブル性が高いメーカーなので2000万の買い物は出来ない。
    悠悠さんとは付き合いがあり、何度も会社にも行きましたし、いろんな方も話したことはあります。少なくとも訳のわからん批判的な投稿よりは信憑性が高いと思っていただいて構いません。それでも悠悠さんにお願いするなら覚悟はした方がいいかもですね

  30. 32 匿名

    ってか、ここまで書き込みが多い会社ってどうなん

  31. 33 匿名

    31>

    どういう付き合いがあれば内部事情がわかるんですか?

    ギャンブル性という言い方するなら、価格以上の素晴らしい建物が建つ事もあるんでしょ?(笑)

    少なくとも私の担当は一握りの優秀な営業さんです!

  32. 34 匿名

    ギャンブル性が高いって意味はほとんどがクレーム出さないといけない家って事で、説明以上の家は出来ない。って
    優秀な営業マンでよかったね、工務も設計もみんな優秀?そりゃ奇跡的だわ

  33. 35 匿名

    価格以上の家?
    ローコストなのに?
    プッ(>.<)y-~

  34. 37 匿名

    誰かが良い事を書けばそれについて悪い事を言う。

    人って悲しいかな性格悪い人がたくさんいますね。

    建てた人が悠悠ホームで満足していればそれで良いじゃないんでしょうか?

    けなしあいなど寂しい人がする事だと思います。

    それぞれ利点、欠点ありますから・・・

  35. 38 匿名

    寒い。ウチはとにかく寒い。

  36. 39 匿名

    嘘ついて受注に走る方が失礼です。私がアレルギーなのでシックハウスに対してつけこまれたんでしょうが、「普通の家は子供さんもシックハウスの確率は高いです、当社はほとんど聞かないですよ」その言葉を信じて契約しました。その後、二人の子供に恵まれましたが二人ともアレルギー体質です。私の体質が悪いんでしょうが、過剰な説明には裏切られたキモチが拭いきれません。
    ついでに、うちも寒くたまに結露します。
    業者の戯れ言とコメントされた方、社員さんですか?違ったらすいません、アレルギーに対してはホントにショックでした。

  37. 40 匿名

    イソジンの実験は騙しです。
    根拠は、何とかって言うffcのドリンクでイソジンを化学物質の分解と称し透明にしますが、ビタミンcで透明になります。当然みかんでもなります。
    熱帯魚のカルキ抜きでも透明になります。
    イソジンは要素なので分解は真っ赤な100%嘘です。
    主人は凄いと騙されてましたが、私は理科の教師をしてますので呆れて不快感しかありませんでした。真実を伝えた上で営業したらどうですか?
    嘘ついて、何でもありなら受注棟数はのびると思います。
    私の根拠は以上です。

  38. 41 36です

    37さん

    そうですよね…

    どんな業者にも良い所、悪い所あると思います。

    どこを優先するかですよね。

    施主が納得してるならいいじゃないですか。


    39さん

    アレルギーは大変みたいですね。心中お察しします。

    私もFFCについては目に見える物では無いので半信半疑な所ではあります。


    確認しようが無い事を過剰な説明でその気にさせるのは問題ですね。
    アレルギー対策が必要事項であれば尚更ですね。

    因みに私は社員ではありません。
    悠悠ホームの施主です。
    自分が選択したHMがあまりの言われようにイラッとしましたので。


    40さん

    イソジンの実験って何ですか?

    私はそのような実験見せて貰った事ありませんが。

    今度担当さんに聞いてみます。

    その実験が騙しと仰るならその場で説明して営業を困らせればよかったじゃないですか。

    理科の教師の方が要素と言われてますが、ヨウ素(沃素)の事ですか?

    教師の方が専門分野で間違え無いとは思いますが…

    嘘や騙しで受注が取れる程甘い世界じゃないと思いますよ?

    根拠と言う程の物では無いと思います。

  39. 43 匿名さん

    >42さん

    なぜ困るんですか?

    言えない位悪い建物って事ですか?

  40. 44 匿名

    これから建築条件付物件を契約しようという方、すでに契約しちゃった方、当り前のことですが、知らないと危ない話をひとつ。建築条件付の定義なり概要は、ネットで山ほど転がっているので調べてください。あくまでも原則、土地契約→建物設計→建物請負契約です。「この土地も売れてしまうかもしれないので、まずは取り急ぎ契約書を交わし、間取り等詳細はこれからゆっくり決めましょう」と言われた方、完全に業者の思うツボですよ。詳細が決まってない建物請負契約なんて、本来ありえないんです。希望の間取りにするためにはことあるごとに、追加料金を言ってくるでしょう。本当はずっと後でいい契約行為を業者に乗せられて先にやることで、消費者としての有利な立場を失ってしまうんです。結果、すごく高い買い物になると思いますよ。

  41. 45 匿名

    >43
    言うことが利益にならないからです。くみ取ってください。

  42. 46 43です

    45さん

    申し訳無いです。

    知り合いに言った所で利益を求めたりしないので分かりません。

    自分の思い入れが有れば言いたいですし、言えない程酷い家だと言えないですよね。

  43. 47 匿名さん

    >41
    イソジンの茶色はハイポエタノールで簡単に落ちます。看護師では初歩的な常識です。
    高校の化学実験でヨウ素とチオ硫酸ナトリウムで酸化還元滴定したことがあるはずです。

  44. 48 匿名さん

    >47

    高校は生物を専攻していたので、化学については分かりません。

    ただ専攻されてると言われてて、誤字があると本当かな?と思いませんか?


    言いたいのは化学がどうのじゃなくて、実験が嘘であれば何でこんな匿名の掲示板で愚痴るのではなく、直接その場で言わないのかなと?

    すみません。自分がそう言うの我慢出来なくて直接言うタイプなので…


    話戻しますが他にもイソジンの実験?された方いますか?

    自分もそんな詐欺実験しているのなら一言言いたいです。

  45. 49 匿名

    されました。
    すげー、化学物質の分解したんだぁ!!って本気で思ってました…今から化学物質の分解しますって言われたら信じるっしょ

  46. 50 匿名さん

    私もされた(ももち)アレルギーないからフーン程度で流したけど
    あまりに畳み掛けるように説明するから凄いですね~(棒読み)と感動したふりして話終わらせたっけ
    本気でアレルギーに悩んでいて信じやすい性格の人だと決め手の1つになるでしょうね
    あと間取りすら確定していないのに契約せっついてきたり
    展示場の他のハウスメーカーも回って決めたいと伝えたら更に契約、契約と言ってくるからゲンナリしたわ
    契約後に仕様決定するのが普通かと思っていたら大手は間取りも仕様も細かく決められたし驚いたよ
    経費に反映されるのは理解するけど生涯に何度もない家造りなんだからそんなに簡単に決められないわ

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸