注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の悠悠ホームどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の悠悠ホームどうですか?part2

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-10 21:15:07

前スレが1000件をこえていたので
こちらへ移動して話しましょう

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/62284/

以下コピペ
----------------------------
悠悠ホームは「外断熱」「FFC加工の木材」で、高断熱高気密自然派を
売りにしている様ですが、ビニールクロスを使っていました。

ビニールクロスを使うと、せっかく木材にFFC加工をしているのに
意味がないんじゃないかなぁ~?と思うのですが、どうでしょうか?

「新築でも空気が綺麗」と社長さんが本に書いていますが
実際新築に入ると結構きつい匂い(木の匂いだけではない、ツンとした匂い)がしました。
木の匂いでも、そう感じることが普通ですか?

私は悠悠ホームも視野に入れているので、批判したい訳ではありませんが、
ちょっと腑に落ちない所でした。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.yuyuhome.co.jp/

[スレ作成日時]2012-01-27 09:21:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡県の悠悠ホームどうですか?part2

  1. 253 入居済み住民さん

    >>231さん

    過去ログを見て頂ければ、私を含め、多くの入居済みの方の意見も出ていますよ。

    ただ建築してしまうと、もうこの掲示板に来る機会が減ることは否めませんね。

    私は、地下室がメインでしたので、思いっきり楽器演奏が出来ることや
    静かに本を読むことが出来るスペースが出来て満足しています。

    もっと安くすることが出来たかもしれません。
    しかし地下室に関しては、他のHMに積極性がないことが原因ではないでしょうか?

    もし地下室を考えてなかったら、他のHMになったことでしょう。

  2. 255 契約破棄

    契約破棄は、私が記載しました。

    悠悠の対応に誠意があると思う方もいるかと思いますが、経験談ですのでご了承下さい。

    昨年のから8ヶ月間をかけて、同社と打合せを重ねてきました。

    地鎮祭を翌週に控えた頃にプランニングの担当者より「間取りの変更をして下さい」と連絡あり。

    何か聞けば、「壁面後退を確保するのを失念しておりました。」

    「このままでは、確認申請が通らず家が建てられません」との事です。

    8ヶ月間も誰も気づかず、チェック体制もなく話が進んだことに信用が一気になくなりました。

    誠意を見せて、直ぐにでも変更プランを出してくると思っていましたが、1週間も連絡なし。

    営業は、謝罪をしてきましたが、プランニング担当からは、その後一切の連絡がありませんでした。

    設計の上司もこちから呼びつけ謝罪に来る始末。 店長は謝罪にするら来ないし連絡もない。

    最終的には、申込金を全額返金をしてもらいましたが・・・。

    8ヶ月間に費やした、経費も返して欲しいくらいです。 

    今から土地探しも憂鬱です。

    最終的に異議申し立ては、今後一切致しませんの文面にサインと捺印を押し終了です。

    最後に店長を呼びつけました。「弊社は、変更のプランで継続打合せを望んでいますので経費の部分はお支払できません」

    との回答です。

    土地が気に入っただけで、契約するのは今後辞めようと思いました。

  3. 256 匿名さん

    >255さん

    貴重な時間と労力・体力を浪費し散々でしたね。

    実に初歩的なミスで、普通の業者ならありえないはずです。

    また、何より、最終的に異議申し立ては、今後一切致しませんの文面にサインと捺印・・・・このあたりに悪意を感じさせられますね。マルチ商法などでよく使う手口ですよね。いわば、「念書」って」やつ。こんなもん書かせるということは自信がないんだと思います。まあ、こんな書面何の効力もありませんから。

    またしばらくすると、誰かの削除依頼により255さんのコメントも消されてしまうのでしょうね。今のうちに目と心に焼きつけました。

  4. 257 匿名さん

    ここアンチ悠々が多いね
    業績伸ばしている会社だから?
    営業や設計に当り外れがあるのは何処の会社でも同じだと。
    確かに大手HMに比べ仕様が劣る面はあるけどその辺のローコストMよりいい家つくるHMだと思うよ

  5. 259 匿名さん

    同業者なら感情移入があるのでは?
    負け惜しみとか、ひがみなど。 
    そうゆう書き込みが多いってこと。

  6. 260 匿名さん

    同業者の妬みなら、別に悠悠だけを狙い撃ちにするようなことはないんでは?
    それも259さんみたいに就業時間内に書いている訳ではないので、同業者ではないのでは?

    閑話休題
    うちもプラン依頼しました。積水ハウスとスウェーデンハウスのプラン提案と見積もりが終わってましたが、
    どこかもう一社検討しようということで、なんとなく入ったモデルルームで、話をしたら「プラン提案したい」と
    言われて、お願いしました。
    驚いたのは、ほぼ同じ建坪で1番高かったことです。もちろん、断熱や仕様も違うので一概に比較できませんが
    そこまでデザインもシックではなかった(これは好みの問題)し、地下室も狭かったし、どうしてその価格に
    なったのかは不明でした。詳細見積もりを出してくれなさそうなので、やめようかと思っています。

  7. 261 匿名さん

    たかだか福岡郊外の一工務店にアンチなんてつかないよ。自意識過剰。

    契約時や購入後の実態を書込み→大量削除 で荒れてるだけ。

  8. 262 匿名さん

    自意識?社員じゃないですよ。
    261さんみたいなHMの人は書き込まないようにしましょう。

  9. 263 購入検討中さん

    悠悠は詳細見積出してくれませんよ!
    詳細見積出してくれって言ったら、店長に鼻で笑われてムカッとしました・・・。

  10. 264 匿名さん

    >263
    分かるわ、私も鼻で笑われましたもんw
    今は笑い話に出来るけど、最初は右も左も分からない状態で
    とりあえず端から見学しようと思って一件目だったから初っぱなから家造りが嫌になった
    聞いたのは標準坪単価で、今なら馬鹿げた質問したなぁ~と分かるけどね。
    でも他のHMはキチンと説明してくれて紳士的だった
    内心は笑っていたかもしれないけど、あからさまに鼻で笑うとか無いわ
    結局それが直接な原因にはならないけど印象が悪くなる

  11. 265 匿名さん

    見積もりとったら某大手の鉄骨タイル貼りと大して変わらなくて笑ったわ

  12. 266 匿名さん

    悠悠だけ値引きまで行ってないので分からないですが高いですよね。
    大手HM(軽量鉄骨系、木造)数社(値引き後)より悠悠さん(値引き前)のが高かったです。
    大手は仕様も希望通りにしてグレードアップしていたのにです。
    悠悠は外断熱だけで後はローコスト住宅より低い仕様。
    値引きはしません。みたいな事を言われていたので断りました。
    提案してきた家の出来も悪かった。それ以上の詳細な打合せは契約しないと出来ませんと言われた。
    大手はすぐ契約せまると聞いていたので身構えていましたが全然でした。
    悠悠はなぜあんなに契約せまるんですかね。
    二度の来店で契約(しかも土地決まってなかった)迫るのは少し馬鹿にしているのかと思います。

  13. 270 購入検討中さん

    268です。

    ここの注意書き「削除されやすい投稿」の1つに、“削除に関する話題”が入っています。
    とか言ったら、話題にしたことになるのかな?

    267さん、
    気を取り直して、情報交換の場にしましょう!
    悠悠ホームで建てて後悔されたというのは、どういう点ですか?



  14. 271 匿名さん

    削除多過ぎ

  15. 272 匿名さん

    もはや情報交換の場じゃないよね、ここ。
    いい家、HMは自分の目、価値観(こだわる場所)できめましょう。
    ちなみに私は外断熱仕様(窓、玄関ドア等を含めた気密性)、デザイン、土地に拘り悠々で決めようかと。営業はいまいちだけどね~

  16. 273 契約済みさん

    ここの掲示板でよく営業がいまいちという書き込みを見かけますが、マリナの営業さんのことなのでしょうか?私は既に契約をしてますがとても一所懸命な頼りになる営業さんです。ちなみに私は大野城市の営業さんです。

  17. 274 OLさん

    気密と窓とドアで選んで悠悠ですか??
    もっと他のHMを見た方がいいかと思いますが。。。

  18. 275 匿名さん

    >273
    マリナから大野城に移動してきた人です。
    >272
    外断熱・窓・ドアで良い家が出来るとよいですね。

  19. 276 住まいに詳しい人

    営業マンが良くても。。。
    家のクオリティが。。。

  20. 277 匿名さん

    家のクオリティが低くてもアフターで補ってくれればいいが、それも・・・

  21. 278 住まいに詳しい人

    アフターは、業界でも有名なくらい。。。笑

  22. 279 匿名さん

    >276 住まいに詳しい人さん

    家のクオリティは具体的にどうなんですか?
    お詳しいなりにご解説お願いします

  23. 280 住まいに詳しい人

    279さん
    要は、費用に見合った作りをしていないと言うことですよ。笑
    279さん、熱いですね~! 悠悠で決めちゃったんですか?

  24. 281 匿名

    279ではありませんが悠悠で建てましたよ?

    何か?

  25. 282 購入検討中さん

    276さん、それは279さんへの回答になっていないと思います。私も購入を検討している身なので、費用に見合っていないとは具体的にどのあたりを言っているのでしょうか?その根拠を教えてください。また、 悠悠さんで建てられたという281さんにも実際に生活をされてみての率直な感想を聞きたいです。お願いいたします。

  26. 283 住まいに詳しい人

    282さん
    どの辺りも何も全体の作り、設備、仕様を考えると費用に見合ってないってことですよ。
    他社と比較して購入することをお勧めします。

    大まかなことを言うと・・・

    大手HM並みの金額なのに、長期優良、省令準耐火、耐震等級、次世代省エネ基準など何も示していないのは何故ですか?
    全てオプションで対応できますっていますよね?
    要は金額は高いのに家の作りお金をかけていないってことですよ。 
    昭和建設、タマホームのローコストHMですら基準に合う作りをしていますよ。

    長期優良ってわかりますか?
    ①耐震性
    ②耐久性
    ③維持管理の容易性
    ④省エネ性
    ⑤その他
    もちろん、上記がクリアしたからと言って高性能な住宅とは言えません。
    なぜなら、上記基準をクリアするだけで認定を受けられるからです。
    悠悠は、その簡単な基準もクリアしていないってことですよ?

    ※大手HMで長期優良を取得していないのは、今まで建ててきた仕様を変更するのに多額の費用が掛かる。 申請が1ヶ月かかるので資金回収が遅くなるなどの理由です。
    ※中小企業の工務店が取得していない理由は、申請に関するノウハウや、施工においての高い技術力が必要なためです。

    悠悠が駄目って言っている訳ではないですよ?
    家の性能なんてどうでもいい! 悠悠のデザインが好きなんだ! 地下室が好き! 資金に余裕がある! 
    であれば良いと思いますよ。

    自分であれば、悠悠は避けるってことです。


  27. 284 匿名さん

    安かろう悪かろう、なら納得いくけど
    高かろう悪かろう、じゃちょっとね

  28. 285 購入検討中さん

    276さんありがとうごさいます。全体の作り、設備、仕様などと金額を見て、276さんはどのHMさんであれば納得がいく感じですか?今、もし既に戸建てに住んでいらっしゃって、満足されているのであればそのHMさんでいいので教えてください。まだ話を聞いていないHMさんであれば今度、見学にいってみようと思います。

  29. 286 匿名さん

    283
    そんなむきになって...
    客とられた同業者ですね。
    悪い家という根拠になってないですよ

  30. 287 住まいに詳しい人

    285さん、
    名前が住まいに詳しい人になっていますが、普通の素人ですのであしからず・・・。
    自分もまさに色々HM、工務店を探しているところであり、土地も見つからない事から3年も探しています・・・。

    ◆悠悠並の金額を出すのであれば、福岡のHMであれば自分なら健康住宅がいいと思います。
    もちろん、健康住宅も展示場に出展しており、経費がかかっていますので、建物価格に200万はのっていると思いますよ。
    ◆大手であれば、一条工務店(大手かわかりませんが・・・)だと思います。
    ◆ローコストであれば、昭和建設 ←悠悠の図面を持っていってこれいくらで建てられますか?って聞いてみると結構な金額差にビックリします。 しかし、デザイン、センスなどに期待が持てない・・・。 設備の仕様はいい。

    結局、私は上記のどこでもなく、無名の福岡にある工務店です。 設計事務所の方と共に仕事をしているところです。
    事務所もボロボロですが・・・ 
    285さんにもお勧めしたいですが、年間15棟くらいの小さなところですので、掲示板での記入は控えます。

    286さん、
    残念ながら一般客でした・・・。
    悠悠が悪い家とは言ってませんよ?
    費用対効果(コストパフォーマンス)の話をしているだけです。
    結局は、自分が気に入ればいいって事ですよ。

  31. 288 匿名さん

    >285
    276さんとは別人ですが、家の規模によって評価が違うかも。
    建坪50坪の積水ハウスみたら、さすがに立派だなと思いましたが、
    同じ積水ハウスで30坪の家見たときにはタマホーム?と思ってしまいました。
    HMによって得意不得意があるのでしょう。車メーカーでも高級車が得意なメーカーと軽自動車が得意なメーカーがあるように。

  32. 289 購入検討中さん

    確かに費用に対する家の性能を考えると、悠悠ではないなって思います。
    性能は二の次で、デザイン、悠悠ホームの営業マンなどが気に入ったから購入する!って言う人もいいと思います。
    一番まずいのは、営業マンのトークに惑わされ、実はこんな家だったの?それにしては高過ぎない?っていうのがまずいと思います。

  33. 290 匿名さん

    289さん
    この掲示板に惑わされてますけどね
    単純に悠悠は外断熱、FFCで坪単価が高いわけでしょ。
    特に外断熱だど附帯の材料が増えるし(垂木など)
    そこに拘りがないのであれば高いと思うのは当然でお勧めできませんよ。
    土地の有無もHM選びのポイントでしょうね。
    土地から探すのであれば、土地を含めて総合的に判断すべき。
    外断熱の中でもD&H、健康住宅は、土地がなかったりするし

  34. 291 入居済み住民

    久しぶりにのぞいてみたら、なんだかえらいことになってますね。

    私は外断熱と土地で選びました。
    断熱性能だけなら健康のほうが優れてる、というかこだわりを持っていると思います。ただ悠悠は外断のほかに不動産もやってるので。不動産の交渉力はなかなかだと思います(儲けのことを第一に考えているから?)。
    悠悠がここまで叩かれてるのにはやはり住民として良い気分はしません。
    ただ、アフターが悪いというのは事実。
    定期点検だけはしっかりやらせたいのに、担当に電話しても出ないし。。。

  35. 292 匿名さん

    外断熱といっても昔の戸建と比較すれば勿論凄いのですが
    新築であれは一般的な断熱と対して差がないと感じました(知人宅比較)

  36. 293 ママさん

    断熱は、厚さと機密性が重要です。 サッシから熱が伝わりますので、サッシは、両面樹脂のアルゴンガス入り、ロウイーガラスにした方がいいです。
    悠悠ホームさんは、サッシも複合だし、アルゴンガスが入っていません
    営業に聞くと、アルゴンガスは抜けるので意味がない。外側樹脂は、耐久性に問題があると言われました。
    高価だから入られないのに、トークで逃げようとする姿勢が嫌でした。

  37. 294 契約済みさん

    アルゴンガスの存在は昭和建設にいったときに知りました。その後タマに行ったら、ガスは抜けるし後から入れれないと言ってましたね。入ってないところの常套句なのでしょうか?
    ただガスが抜けるのは感覚的に正しい気がしましたし、樹脂サッシの断熱性が良いのは分かってましたが、それより外部の樹脂(プラスチック)が紫外線で劣化したりや色褪せするんじゃないかと思ったのもありも、標準の複合+LOW -Eで決断しました。悠悠で樹脂サッシがあってもやはり複合を選んだと思います。福岡だからかもしれないですけど。。

  38. 295 ママさん

    294さん
    結局は、自分がどこまで求めるか?ですよね~
    断熱性能重視なのか、デザイン重視なのか、価格重視なのか。
    平均的なものを平均的な価格って選択肢もあるかな?w

  39. 296 匿名さん

    ぶっちゃけ断熱性なんて今時の家なら大して差は無い。
    断熱性重視とかで何十万何百万も余計に出すくらいなら高性能エアコン買い足すほうが遥かに快適に過ごせる。

  40. 297 匿名さん

    296さん
    価値観は人それぞれですが、、、
    あただ今時の家とは?
    木造軸組でグラスウールなら断熱性は今も昔も変わらないと思いますけど。
    高機能エアコンがどういうものか解りませんが、熱が抜けるという症状は防げないよ
    到底快適とは思えない。

  41. 298 匿名さん

    現オーナーさんに外断熱の効果について語ってもらいましょう。
    はいどうぞ。

  42. 299 匿名さん

    >297
    変わらないのかな?
    厚みも違うだろうし、高性能のやつだとかありますよね。
    グラスウールだけで気密値1切ってる木造もあるし。

  43. 300 匿名さん

    >297
    営業お疲れさま。

    些細な断熱性の差がどうのとか語るより、太陽光パネル載せてエアコンつけたほうがずっと快適性高いってこと。

    悠悠の家はこの夏エアコン無しで過ごせるほど断熱性が高いのかい?

  44. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸