注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅についてお伺いします その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅についてお伺いします その3

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-07-29 11:09:33

その3を作りました。
こちらで引き続き情報交換しましょう。

その2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9569/

[スレ作成日時]2012-01-25 11:42:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

桧家住宅についてお伺いします その3

  1. 981 匿名

    人気と言うより 後のメンテナンス費用を考えての選択だと 思います。2階サイディングだと 足場を組みます。結構 塗装代 かかります。ただ 桧家の工法には 相性が 良くないと 聞きます。理由は 979さんの言う通りです。タイルが 良ければ 他社に した方が 良いかも...。費用は サイディングの方が 安いですよ。屋根ぐらい 瓦に しておけば...。最近は スレートも 良さそうな物が 出てるけど。屋根は標準外を 選択した方が 良いと思われます

  2. 982 匿名

    979さん タイルを おすすめしない メーカーさんは 必ず 言うコメントです。逆に タイルを 勧めるメーカーは メンテナンスを 言ってきます(笑) どちらも 間違ってるワケでは 無いけど タイルだと 割れて 落ちるって 必ずではない。しかし サイディングが 劣化するのは ほぼ必ず 起きる

  3. 983 匿名

    うーむ 建築士の資格を 持っていても 会社の人間です。やはり 会社の方向性は 教育されているのでは??そして 桧家の家には タイルは ダメと言う事。タイルを 勧めるメーカーより 揺れるって事か。そういえば タイル 勧めるメーカーって 頑丈な造りっぽいな。見た目って事では 無いですよ。桧家の家 揺れて 揺れを逃がすのかな?

  4. 984 購入経験者さん

    揺れない家なんて却って怖くないですか?(^^;
    地震で発生したエネルギーは必ずどこかに掛かるわけですからね。
    車などもそうですが、発生したエネルギーをどう逃がすか?は大きなポイントだと思います。

    ちなみに外壁はKさんの予算ならサイディングでしょうね。
    タイルも良いですが、サイディングでも十分良い家が出来ると思いますよ。

    それから、不動産取得税の話など出ていましたが
    土地の固定資産税は諸費用の見積もりに入っていましたよ。仲介手数料も。
    無理に諦める必要もありませんし、納得いくまで話してみた方が良いですよ。
    交渉次第で土地も値下げしてくれたり、手数料安くしてくれたりします。
    土地の登記はともかく、建物の登記も自分で手配したりして
    出来る限り施主準備にすれば予算いける可能性結構高いんじゃないかな。

  5. 985 あわわ

    Kさん
    自己資金は貯金すべてなのか全額住宅資金に回せるのかにもよると思います。
    長期固定金利は、最近の金利がよめないので、安心を高金利で買っているという感覚です。また、ローンは一年ごとにくめるので、29年とか28年とかでも組めます。返済額と見合わせながら、無理なく返済したいですね。

  6. 986 匿名

    地震によるダメージは構造体によるところが大きいです。タイルはサイディングより重たいので。

    工期が短いメーカーにとってタイル張りは嬉しくありません。サイディングより技術いるし時間がかかる。工期が短くてすめばレンタル料安くなるのです。
    地盤、基礎が大切なのは言うまでもないですが。

    瓦も職人の腕によります。いい営業なら建物の説明の中で瓦のひき方とめ方の説明もあります。


    余談ですがサイディングはまずコーキングが先にダメになりますので良いコーキング剤使ってもらうことです。

    いずれにしても揺れや割れなど地震対策気になると思うので構造計算は必ずしてもらいましょう。
    数字の裏付けは大切です。
    桧屋は工期が短い方なので長くとってもらい現場監督はたまにしか来ないってのはNGです。営業マン以上に現場が大事です。

  7. 987 匿名

    986さん 瓦のひき方とめ方 教えて下さい。気になりました。構造計算って HMって みんな するものでは 無いのですか?頼むとして 費用かからないのですか?

  8. 988 匿名

    987さん
    一例として書いたまでです。台風や地震で落ちないようどのようにしているかの確認です。
    詳しくは直に確認してください。
    同じようにサイディングでも釘留めなのか金具留めなのかで違います。
    完成してから、なんだ釘留めだったみたいなことにならないよう事前に知っておいた方がいいと思います。

    構造計算は木造2階建てでは義務化されていません。
    全棟するところもあればやらないところもあります。標準に入っていなければオプションですね。
    長期優良は必ずですね。


    いろいろなメーカー見ているとのことで説明受けている内容だと思いますが、構造見学会など参加して多くの現場見ることが大切かと思いました。

    個人的な意見ですのであしからず。

  9. 989 匿名

    桧屋の良さは荘厳に見えることでしょう!
    基礎もしっかりしてるし、二薬混合で一瞬にコチコチになる断熱材。
    他社のグラスウール断熱材とは比べものになりませんね。
    純和風の家が作れる檜屋最高♬

  10. 990

    私は限界まで予算を削る予定なのでサイディングでしょうね(^-^;

    手続きや外構も自分でやれるのは自分で
    また家が建ってから安い業者に頼んでもいいかなと(^-^;

    で、家と土地の初期費用(取得税等も含む)いくらになるか
    計算します\(^o^)/

  11. 991

    あわわさん

    自己資金としてあてる1000万が全てではなく
    家の貯金100万
    子供の二人の費用に150万
    私のへそくり50万程度は残すつもりです(^-^;

  12. 992

    断熱材てアクアフォーム?

    なんか内部の人間が宣伝したような書き込み…


    アクアフォームも一長一短ですよ

  13. 993 匿名

    989さん 荘厳?私には わからない...。やはり 怪しい。何もかも 良いと言うメーカーでは 無いですよね?リーズナブルな価格帯なのかと...

  14. 994 あわわ

    Kさん
    現在の変動金利が2.475%で、金融機関の金利優遇を最大限に受けられて0.875%(銀行によって差異はありますが)
    大体は0.875%で計算されるので、一番都合よく出された数値だと思います。買えると思わせることが大切ですので。
    自己資金が700万ということですし、一度銀行に御相談されるとよいと思います。
    銀行は確実に返してくれることや高い金利で借りてくれる人のほうがいいので、長期固定を勧められるかもしれません。
    ですが、実際にどのくらいまで借りられるのか知ることは必要だと思います。

    参院選でねじれが解消したので、経済政策が加速し金利が上がるリスクがあるといった意見もあれば、少子化があり経済が劇的に成長しないといった向きもあります。ただ、長期金利は底に近いので、安心を買うならいまがいいかもしれません。
    長期金利が上がってから変動金利が上がってくるので、金利の動向は確認していた方がよいと思います。

  15. 995

    書き方が悪くてすいません
    自己資金1300万で300万を残す感じです(^-^;

    さっき金利を調べてたら被災地のフラット35金利引き下げがなんとかとか書いてあったんですが

    あれは終わった話なんですかね?
    一応、指定された被災地に入ってますf(^_^;

  16. 996 匿名

    あわわさん ローン金利は 今の状況なら 何が 借り主に 一番 得ですか?あくまでも 先の見通しまで 聞きませんので 現在の状態で あれば...と言う事で。

  17. 997 匿名

    988さん サイディングの止め方 桧家は 決まっては いないのですか?

  18. 998

    桧家の掲示板て親切な人が多くて

    余計にココが良いかなって思ってしまいますね(^-^;

    ちなみに友達が桧家の下請け大工なんですが
    桧家の職人はちゃんとやってると言ってましたよ

    その友達に建てて貰いたいんですが
    そう単純にはいかないらしいです(笑)

  19. 999 あわわ

    Kさん
    金利引き下げなどは最大額が決まっていたりするので、わかりません。
    フラット35にも色々条件があったり、団体信用保険がつかなかったりもしますので、
    金融機関でメリット、デメリットを聞いてみるといいと思います。

    996さん
    あくまで私見です。
    現在金利が低い状態であり、その中でさらに低い金利の変動金利でギリギリで組むと上がった際のリスク(破綻)は非常に高いと思います。ちなみに、支払額の見直しは5年で、急激に金利が上がっても支払額は1.25倍にしかならないといったルールがありますが、金利自体は半年ごとに見直されており、その中で上がった金利分のお金は後に回されるので、期間内にローンが終わらないという罠も・・・。
    ただ、借入額も大きくなくガンガン繰り上げ返済できる人は変動金利の安い金利で早く返済するのが一番だと思います。
    保険のために高い金利を払いたくないけど、リスクは分散したい人はミックス金利だと思います。
    その人のライフスタイルや収入、考え方によってくると思います。
    ただ、早めに終わらそうとして今の生活水準を下げて無理に返済に回すと、せっかくのマイホーム生活が楽しめないというジレンマに陥ってしますので、そこも考えて選択するのが一番だと思います。

    どちらにせよ、どんな貯金よりも繰り上げ返済が一番の貯金です。

  20. 1000 匿名

    確か 被災地認定の金利引き下げ優遇 終わってますよ。桧家で 建てて 実際 住んでいる人 いますか?いろいろ 教えて下さい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸