注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅についてお伺いします その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅についてお伺いします その3

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-07-29 11:09:33

その3を作りました。
こちらで引き続き情報交換しましょう。

その2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9569/

[スレ作成日時]2012-01-25 11:42:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

桧家住宅についてお伺いします その3

  1. 840 匿名

    例えば2000万の家を、2300万まで盛って見積りを出されていて、
    特別に200万円の値引きをしますと言われても、
    実際にはまだ100万吹っ掛けられています。

    300万値引きますよ!どこのHMでもここまでは値引きしません!
    なんて話でも、実質相場の価格だなんてよくある話。

    ただこれを見極めるのは、施主も他のメーカーの相場や、
    仕様によっての金額の変化などを勉強しておかなくてはなりません。

    ダメな営業マンはどこにでもいます。
    嫌な思いをしたくなければ、施主の知識も上げなくては、
    どこで建てても同じようなことが起こってしまいます。

  2. 841 購入経験者さん

    >>839
    人生で一度か二度くらいしかないような買い物で
    “冷静”に判断出来る人なんてそうそういない。
    だからこそ家は3度建てなきゃ満足しないなんて言葉もある。
    私も桧家で契約してネットで色々見てたら凄く不安になったり心配になったりしたけど
    現場の大工さんや監督に恵まれて凄く良い家が建ったよ。ネットの評判はネガティブなものが多いから仕方ないけど。
    私もここで色んなコメント読んで不安になったりして友人や知人のつてで現場に監査機関入れてみたり
    内装業の友人にクロスの作業見てもらったり色々したけど結果は問題ないだった。
    自分がしっかりしてれば桧家でも十分良い家建つし心配ないよ。
    だけど不信になってるだけじゃなく自分の行動が必要だと思う。頑張って。

  3. 842 ビギナー

    >>837さん。
    お客さんの名前を間違えるなんて、言語道断です。いい加減にして頂きたい。業界を問わず有っては成らないミスですよね。
    これを見ている檜家住宅の社員の皆様、今一度お気持ちを引き締められてはいかがでしょうか。

    ただ、今後の家作りの楽しみが減っては、もったいない。
    是非、営業さんに言って、急遽新たな訂正済みの手紙を持ってきてもらいましょう。それで今回は水に流してはいかがでしょうか?
    それがかなわないなら、契約破棄も十分に可能ではないでしょうか。なんせ桧家さんにやる気が無い証拠ですから。

    正直、そのお手紙には、実際家を建てるのに重要な設計士や現場監督•大工さんは関わっていないし、気にもしていないでしょう。だからいつも通りの家を普通に作ってくれますよ。大丈夫です。是非、家作りを楽しんで頂きたいです。
    あと、檜家住宅は家の値段設定が有る程度決められています。従って、そんなに大きく見積もりを操作する事は困難だと思います。
    だから200万ほど引いて頂いたら、それなりに合格ではないでしょうか?なんせ元がかなり安いですから。

    くどいですが、小生も大手HMで見積もって頂きましたが、桧家より小さい床面積•狭い小屋裏で800万以上高かったですから。
    「値段の勝負」なら桧家を選んだ時点で「勝ち組」ですよ。
    外観は大手HMを真似れば「勝ち組」です。
    構造は、桧家は従来、構造には定評が有るので、それに期待しましょう。
    内装も、大手HMを中心に、ご自分の好きな内装の写真を桧家に提出すれば「勝ち組」です。
    外構も大手HMを真似れば勝ち組です。

    上記必要条件をなるべく沢山重ねて、満足のいく家を建てて下さい。
    結果が良ければ全て良し!です。
    頑張って下さい。

  4. 843 匿名

    まず施主が何を重視するかによって、その「勝ち組」という表現のしかたが変わってきますよね?

    842さんの場合は、見た目が同じような感じになれば「勝ち組」。
    これはあくまで842さんの場合は、ということですよね。

    私は別に一流HMが好きなわけではありませんが、
    まず一流HMはあんなに高いのに、何故お客さんがあんなに集まるのかもお考え下さい。
    確かにここと同じ設備でも、数百万違ったりもしますが、高いなりにも必ずメリットもあります。

    例えば上記でも出ましたが、打ち合わせなどでのお客のストレスを感じさせない。
    大工による施工技術の差を極限まで抑えるなど、また一番大事な施工監理にこだわる方などは、
    例え高くとも安心料として一流HMを選ぶ傾向があります。
    例えば、ホールダウンがなどの数や位置が本当に正確なのか?
    基礎配筋のRC厚の検査を本当にやってるの?など。

    もちろん施工監理などは二の次、値段を安くし、その浮いたお金で車でも買った方がよっぽどいい!
    なんて方もいらっしゃるし、これも決して間違いではありません。

    私が言いたいのは、施主のニーズがどこにあるかによって全然「勝ち組」という表現は変わるということです。



    また、よく掲示板で「暖かい家」「施工も綺麗」「地震に強い」なんて言葉をよく見かけます。
    じゃあ、その発言している人は新築で何軒も同時期に建ててるの?
    地震に強いと言っても、比べているのは昔の家とでは?などと感じてしまう事が多々あります。
    施工が良いか悪いか、現代の家で暖かいか暖かくないか、
    これは相当勉強されている方や、業界の方たちしか分からないことです。

    自分が建てた家が一番BESTだと思う気持ちは誰もが同じですが、
    掲示板での発言を聞くときは、良いことも悪いことも、参考程度にしておくことが大事だと思います。

  5. 844 購入経験者さん

    >>ビギナーさん

    >それがかなわないなら、契約破棄も十分に可能ではないでしょうか。なんせ桧家さんにやる気が無い証拠ですから。

    いやいや契約ってそんなに簡単な行為じゃないですよ。
    いくら法的は消費者が強いとは言っても限度があります。無責任な事は言わない方が良いかと。


    >>843さん

    私はもともと建築業界出身ですが、あなたの書き込みに同意する部分は多いです。
    ただ

    >打ち合わせなどでのお客のストレスを感じさせない。
    大工による施工技術の差を極限まで抑えるなど

    >ホールダウンがなどの数や位置が本当に正確なのか?
    基礎配筋のRC厚の検査を本当にやってるの?

    これらは一流と呼ばれる(思われてる)メーカーでもまちまちです。
    やはり施主本人の知識や姿勢も大事かと思います。
    一流だから安心だと言えるものではないのでメリットと言えるかどうかは微妙です。
    ちなみに断熱や耐震に関しては数字での評価が可能ですので
    家を建て比べしなくても、概要レベルで良ければ比較は可能かと思います。

  6. 845 ビギナー

    >>843さん。
    おっしゃられる通りですね。「施主のニーズがどこにあるかによって全然「勝ち組」という表現は変わる」は最もだと思います。
    小生も「勝ち組」なんで下品な表現をしてしまい、不適切であり、反省しています。

    実際自分で住宅を建ててみて、「どうすればある程度良い家を建てる事ができるのか?」とよく考えます。
    そうした時に、最も役に立つのが、大手HMのホームページなんですね。
    自分の時も良く見ましたし、実際アイデアやデザインも頂きましたし、今でも時々見て楽しんでます。
    大手HMが威信を掛けて(どの程度掛けているかは不明)公表している物であり、そのHMの“チャンピオン•データ”に近いだろうな…、と思ってみています。外構や間取りも同様です。やっぱり「奇麗だな〜、流石だな〜」って思ってしまいます。
    「良い間取りの実例」の様な本も沢山、何回も見ました。
    そうやって、やっぱり「まずは美しい物の真似だな」と思います。
    我々素人が他に仕事をしながらカイツマンで外観だ間取りだ内装だ、なんて考えても、やっぱり出来上がる物は大した物じゃなく、プロにはかなわないかと。。
    プロのやる仕事がいかなる物かを、まずはしっかり見て、実際シュミレーション内で真似てみる事が重要かと思います。
    そうすれば、自然に自分のオリジナルのアイデアが浮かんできた様に、小生の場合は思います。

    これからの方々、頑張って下さい。

  7. 846 匿名

    新築を計画し桧家で契約しました。私は被災しており、市から家を建てる時に補助金みたいなものが300万円くらい貰えると営業の方も話していました。私も契約する前にも何度も営業の方に確認し、「大丈夫です」と言われてました。
    しかし、最近になり市の方針が固まり、私はその制度の対象外になりました。もちろん私もその制度は調べていましたし、貰えるか不透明なうちは契約はやめようと思ってましたが、営業の方が自信満々に心配いりませんとのことで契約に至りました。
    貰えないのが分かった後に営業の方は、大変申し訳ありませんでした。今後、坪数減らしたプラン検討しましょうとのことでした。それ以降は都合悪くなったのか連絡よこしません。これ以上は値引きはしないで家を小さくしろというのは、市の方針が固まってないのに自信満々に話してきて契約を済ませた営業の方にも不信感を覚えています。
    桧家で建てた方で契約後に値引きはどれくらいまでならしてもらえましたか?

  8. 847 匿名

    お気持ち察しします。

    しかし上の方でも記載してあると思いますが、
    値引きというものは、本当にあってないような物です。

    例えで言うなら、羽毛布団が20万定価だけど
    「なんと今なら5万円!」などというのと同じです。
    型遅れで本当に値引きしているものも多少あるかもしれませんが、
    殆どがお得感を与える為に設定した定価を最初に言っているだけで、
    5万円のものは5万円であって、本当に20万円の物を5万円で売っていたら、
    会社なんてすぐ潰れてしまいます。
    「うちは大量生産ができるため!」こんな言葉も関係ありません。

    シンプルにお考えください。
    値引きをしても、会社は必ず利益を出さなくてはやっていけません。
    羽毛布団も素材を理解していないと値段に見あっているか判断できないのと一緒で、
    家も素材から設備など色々と勉強し、値引きなどとは関係なく、
    最終的な金額が見あっているか、見あっていないかを判断する事だけだと思います。

  9. 848 匿名

    847さん


    期待を持たせていた分だけでも頑張ってほしいんですが、契約した見積から下げるってのはありえないんですかね?

  10. 849 匿名

    848さん

    あくまで参考程度にお聞きください。

    あちら側は、
    契約=施主は納得
    と考えているのが普通だと思います。
    なので契約前の概算見積りを、あちら側はとことん出してくるのです。

    契約前の概算見積りでとことん安くしておかないと、
    契約後の値引というのは、正直なところ厳しいとお考えになった方が良いかもしれません・・・。
    なので契約後の追加工事とか、追加部品というのは意外と高く見積もられてしまう傾向があります。


    もし私が848さんでしたら、こんな感じに話を進めるかもしれません。

    ・私は営業さんの「大丈夫です!」「心配いりません!」という言葉を信じて家造りを進めてきました。
    しかし蓋をあけてみたらこの様な状態です・・・。
    私も一生に一度の家造りを本当に楽しみながらこの様な設計(坪数)に辿り着きましたが、
    今後減築などとなると、どうしても家造りを楽しむ気持ちにはなれません。

    私も営業さんにはお世話になりましたので、今更「あれだけ確認したのに、何故?」などと、
    もめ事をするつもりはありません。
    ただ正直、おもしろいか、おもしろくないかと言ったら、やっぱりおもしろくはないですよね?
    やはり、言った言葉には責任はもってもらいたいというのが正直なところです。

    その300万の差を営業さんが埋められるのであれば、もちろんお話は進めさせていただきますが、
    もし埋められないのであれば、お話はなかったこととして頂きたいと思います。

    間違ってもないとは思いますが、もしかしたら上層部の方に契約違反では?などと言われましたら、
    営業さんからちゃんと上層部の方に説明をしてくださいね!
    契約はしましたが、わたしの不手際で施主さんにご迷惑を掛けたと。

    私も本当に苦渋の決断です。
    私もこれだけの打ち合わせの時間なども費やしていますし、
    また新たにもっとお安く、減築しないで済むHMを探すとなると本当に気が遠くなります。
    痛み分けみたいなかたちになるかもしれませんが、 桧家さんのお答えをお聞かせ下さい。



    私でしたらこんな感じですかね。
    あとはどこで折り合いをつけるかは848さん次第です。頑張ってください!!


  11. 850 匿名

    849さん

    ありがとうございます。参考になります

    契約後に追加追加で料金は上がり、追い討ちをかけるかの如く今回の件です。私的には坪数減らすってのはあり得ない話です。ある程度、設計に納得して契約したわけですからね。貰えなくなりこっちばかり惨めな思いはしたくないので、参考にさせてもらいながら打ち合わせに臨みたいと思います。

  12. 851 匿名さん

    >>850さん

    念のため書いておきますが
    どれだけ営業マンに口頭で確認をしていたとしても契約書に補助金の記載がなければ
    それは履行すべき義務もありませんし契約解除の正当な理由には当たらないと考えられます。
    不動産は契約時に重要事項の説明が義務付けられていますが
    住宅ローン特約などはあっても、補助金が下りない場合は~なんて言うのはないかと。(載せてたらすみません)

    なのでお気持ちはお察ししますが、>>849さんのコメントにある

    >もしかしたら上層部の方に契約違反では?

    については、原則として契約違反にあたると思いますよ。
    “契約上は”桧家側の方が現状強いと思った方が良いです。

    あなたを責めるつもりは毛頭ありませんし
    一番悪いのは安易に「大丈夫」と発言する営業マンでしょう。

    ただ
    >貰えるか不透明なうちは契約はやめようと思ってましたが
    >営業の方が自信満々に心配いりませんとのことで契約に至りました

    これは営業だけの責任ではないのはご自身でもわかっているはずです。
    最終的には契約行為は自己責任です。

    それを踏まえて桧家と交渉するのであれば

    1、まず自分の非を認める。
    2、営業マンの口約束を信じた自分も悪いと伝える。
    3、ただ予算計画は家の購入計画に重大な影響を及ぼすものだとご存じですよね?と確認する。
    4、さらに家作りにおいて自分が契約したのは提案のあったプランであり他のプランでの契約はありえないと話をする。
    5、そうなると資金計画に変更が生じるので住宅ローンの見直しも考えている。最悪の場合、契約解除も考えている。

    そして最後に、補助金であり不透明な部分があったのでお互い様な部分があるとは思いますが
    私もせっかくなので契約解除はせず何とか話を前向きに進めたいが
    私が納得をしたプランを大きく変更せずに進められるような代案はありませんか?と聞いてみます。

    補助金出ないから値引きしてくれって話じゃお互い気分悪くなるだけですよ。
    予算と値引きはゴールではなくスタートです。
    腹も立つでしょうが、あまりケンカ腰にならない方がよろしいかと・・・

    しかし本当にいい加減な営業マンですね。
    契約後の値引きは本来はありませんが、何とか納得の出来る家が出来ると良いですね。
    ここに書いてくれれば私も何かアイディア出します。頑張ってください。

  13. 852 シロクマ

    怒るべきだね。
    貴方の適当な回答のおかげで予算が合わないと。
    http://adsd.sblo.jp/article/17673169.html

  14. 853 まさ

    桧家って、その日に決めた内容と書面で残さなかった?

  15. 854 匿名

    契約上の規約じゃ確かに解約の理由にはならないけど、
    このケースの場合、「人としてどうなの?」って
    話で持っていっても、例外で大丈夫思うけどね。

  16. 855 匿名さん

    桧家に限らず普通は打ち合わせの内容を書面で残すだろうでしょうけど、
    書面に補助金が出なければ契約しないなんて書かないのでは?
    人としてどうなのってのは僕も思いますが、話がこじれて法的な場に出た場合は微妙ですね、、
    大丈夫とも言い難い

  17. 856 匿名

    まぁ桧家が、「今回はこちらが軽率なことを言ったので、例外で・・・」ということにすんなりもなるかもしれないし、
    「契約上の規約じゃ・・・」と、とことんやり合うつもりでくるかは、想像しているだけじゃ分からない事なので、
    まずは思ったことをぶつけるしかないですね。

  18. 857 匿名さん

    そうですね、僕もそう思います
    それと桧家には営業の言葉の重みをしっかり考えて欲しいです
    僕もつい先日完成したばかりですが、家を作る人の心情というか不安な気持ちを軽く考え過ぎなところはありますよね
    一生掛けて返済する莫大なお金を掛ける家なんですから
    これくらい大丈夫なんて安易な気持ちで言葉を発するのは止めて欲しいです

  19. 858 匿名さん

    酷い、酷すぎるの一言…

  20. 859 購入経験者さん

    補助金のトラブル良くあると思います。
    営業マンがそこまで自信を持って言ったのであれば
    その分を会社に持ってもらうのが筋ではないでしょうか
    私の知り合いで補助金が打ち切られ200万円の補助金が
    受けられないと分かった時その建築会社は、全額見てくれたそうです。
    2000万円の建物の200万となると10%の利益が
    飛ぶわけですから大変なことだと思いますが、
    今後を考えるとその方が会社のイメージにもつながるのではと
    思いますよ。
    桧家住宅さんは今拡大し続けてるみたいですのでぐらいの
    負担はできるのではと思います。
    CMで高いギャラを払うよりいいと思いますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2