注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅についてお伺いします その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅についてお伺いします その3

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-07-29 11:09:33

その3を作りました。
こちらで引き続き情報交換しましょう。

その2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9569/

[スレ作成日時]2012-01-25 11:42:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

桧家住宅についてお伺いします その3

  1. 941 匿名

    939さん

    む?
    もしや希望の光が?

    ザックリ600万という内容で打ち合わせも詳しくしてないので(^-^;

  2. 942

    940さん

    年収は460万ですf(^_^;

    借り入れは返済を考えて一切の無理をしたくないプランを望んだ結果です(T-T)

    子供が二人で上の子が私立幼稚園に入るのでコレが限界なんです(^-^;

  3. 943 購入経験者さん

    >>942

    なるほど、私立幼稚園に行かせるうえ子どもが二人だったら借入は少ない方が良いね。
    更に奥さん専業主婦でしょ?うーん・・住宅ローン控除を考えても難しいか・・

    ローンについては全期間固定にせず、短プラ連動の変動金利(ずっと金利優遇タイプ)にして返済額落とすとか・・
    リスクがないとは言えないから難しいけど、銀行勤めの人間でも変動で借りてる人は多いよ。

    ちなみに、自分の場合だけど
    諸費用として「浄化槽」「土地登記」「建物登記」「エアコン」「カーテン」「外構」「水道使用開始納付」
    「住宅ローン費用」「団体生命保険」「宅内電気工事」「地盤改良工事」「火災保険」が挙げられてきてて
    火災保険を5年契約にしたり、外構は桧家に任せずに自分で手配したり頑張った。
    カーテンとかエアコンもHMからは買ってない。出来る限りメーカー通さず自分でやる。
    これで土地の広さは45坪くらい、建物が38坪くらいの物件だけど諸費用で600万も掛からなかったよ。

    予算次第ではいけるなら営業巻き込んでしっかり練ってみる事をおススメする。
    諸費用甘く見てると結構予想外の出費も多いから、本当にしっかりね(^^;
    応援してるよ。

  4. 944 匿名

    Kさん 私も なるべく 妥協せずに 買った方が 良い派です。私も 年収が 近いので 予算は 近いですね。桧家さんは 表示と保存登記を 自分でやる事を 許してくれるので 登記にかかる費用を ちょっと 抑えられます。展示場によっては 月給分ぐらい 浮きますよ。やはり 自分で できる事は やった方が 良いですよ。ちなみに 私も エアコンなど HMから 買いません。

  5. 945 匿名

    943さん

    なるほど…
    私が欲しいのは本体価格1600万です
    土地を約450万に抑えて
    諸費用を約450万に抑えれば可能ですね(^-^;

    あぁ…余計に諦めがつかなくなります(T-T)

  6. 946 匿名

    944さん

    次に行くときに自分でやる事で削れるモノを相談してみます!

  7. 947

    名前は入力忘れたりしてますので気にしないでくださいm(__)m

    ちなみに二種低層上下水あり150坪で500万とかの田舎なんですが
    田舎なので元々が畑だったり崖っぷちだったりします(T-T)

  8. 948 匿名

    Kさん 上下水 有りなら 浄化槽 要らんでしょ それだけでも 諸費用下がります。ただ 地盤が ちょっと不安ですね。地盤改良 要不要で 費用大きいですよ。ごめんなさい 二種低層を 知らないです。

  9. 949

    土地を選ぶ際に浄化槽だけは避けるようにしています(^-^

    実家は浄化槽でエライ苦労しました(^-^;
    二種低層は制限のつく宅地なんですが
    まああまり気にしない程度だと思います

    最近、我が家では初期費用をなるべく抑えて建てようかという話になっています
    というのも元々は子供達がのびのび出来るように新築予定だったのが
    気持ちが上がってしまってたのに気付き

    よく考えれば最低限の家でも子供達はのびのび出来るし庭でも遊べるなあ…と(^-^;

  10. 950

    あと質問なんですが覚えている諸費用で

    仮設トイレ

    があったんですが
    諸費用の話に出てくるのを見たことがないんですが

    いかがでしょうか?

  11. 951 匿名

    Kさん どこで 頼んでも 付帯工事に 仮設トイレ あります。大工さん達用のやつ。

  12. 952

    迅速な回答ありがとうございますm(__)m

    モデルハウス抽選に当選すると土地が広ければあのまま建つみたいなんですが
    固定資産税やばい事になるんですかね?

    桧家の話に関係なくてすいません(^-^;

  13. 953 匿名

    固定資産税 気にすると 安く済むのは 地元の大工さんや工務店かな。完了してから お役所が 確認に来ます。その時 二階に トイレが あるとか 設備のグレードとか見て 固定資産税を決める ポイントを見ます。この一回で 固定資産税が 決まります。だから このチェック後に 二階にトイレが付くって言うのは 対象になりません。二階に 水回りが あるのは 贅沢品と見られるらしい。HMで 建てると 抜け道は 使ってくれないので 質素な家を 作ると固定資産税は 普通になるかな?根本は いくらで 買ったかだと思いますが...。

  14. 954 匿名

    仮設トイレ、大工さん用水道(基礎打ちなどの作業用)は見積りから外せますよ敷地内にある人は不用なので。
    搬入、職人用駐車場など必要な場合もHM通さず自分で借りた方が安いです。
    施主で準備、支給(保証付きのものは特に)できれば費用抑えられます。
    エアコン、カップボードの施主支給の感覚です。

    登記は自分でとして、地盤調査、改良もそうで3社ぐらい見積りだした方がいいです。私の場合はHMがそれをやってくれたので30万ほど開きがありましたから。しっかり証明書保証書でますから大丈夫です。
    メディアで話題になった部分ですね。

    地域によりですが住宅関連の補助金も使わなくてはもったいないですしかなり高額でしすし、坪数ちょっと減らして収納分をロフトで対応したりするだけで2坪減れば坪45万だとしても90万ですからね、ロフトに30万つかっても安いですし、工法によって火災保険も全然違うし工夫はたくさんできると思います。

    そのためには細かく見積りでないとダメなので、契約までにちゃんとでるメーカーなり工務店である必要があります。

    そんなめんどくさくことイヤならHMで至れり尽くせりでいいと思います。ちょっと高いけど。


    長々とすいません。そして桧屋の話じゃなくてすいません。

  15. 955 匿名

    桧家さんで 建てた方に 聞きたいです。営業担当さんは とっても 良いのですが 建築する業者さんは どうですか?過去の書き込みで 不安を感じたのですが どなたか 教えてくれませんか?

  16. 956 匿名

    どこの営業所か分からないと答えようが…。
    実際に建ててくれるのは地場の工務店なのだから。

  17. 957 匿名

    地場の工務店ですか...。営業所が わかると どこの工務店で 建てるか わかるのですか?

  18. 958 匿名

    基礎屋、水道、屋根、、、等々みな地元の工務店や○○設備や○○建設。なにも桧屋の大工が建てる訳じゃないし遠くから通う訳じゃない。

  19. 959 匿名

    うーむ 職人の良し悪し。で 出来が違うのか?打ち合わせ通り 作れるかどうか 施主次第なのか?素敵に見えていた家になるかどうか 運次第?

  20. 960

    953さん
    954さん

    ありがとうございますm(__)m
    とても参考になります!
    本体価格1600万
    土地500万
    諸費用等400万

    計2500万

    可能かもしれませんね…

    ただ不動産取得税とかは諸費用に入らないですよね(^-^;?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸