注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART4

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-20 08:22:01

こちらはPART4です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/191653/
前々スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/



[スレ作成日時]2012-01-13 09:35:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-smart PART4

  1. 901 匿名

    上の人
    税金や本体価格が同じなら鉄筋コンクリートのほうがいいにきまってるやろ。予算上それが無理だから一条やローコストを検討してるわけ。
    この掲示板みてたら一条信者がいたいたしく思える。たとえ私が一条で契約したとしても一条信者に思われたくないな。

  2. 902 住まいにくわしい人

    全館床暖房や空調に1000万くらいかかるとして、それをさしひいたらアイスマやキューブは実質坪単価30万くらいの建物レベルかも。だから外観や内装が安っぽくみえるわけね。

  3. 903 匿名

    >896そこまで他の方のことを気遣うなら、大失敗した営業を特定出来るネタを公表してください。
    そうでなければ、あなたのレスは単なる荒らしでしかない気がします。

  4. 904 建築中

    >896さん。現場監督には何度現場に行っても会えません。
    工事の職種が変わる度に下請けの方が対応してくれますが、資格のあるような監督ではありません。
    これは、私のところだけなのでしょうか?もしそうなら上の方に強く進言すべきですよね。
    そえとも、>986さんが特別な方なんでしょうか?

  5. 905 匿名

    一条工務店に限らず大手ホームメーカーなら監督が頻繁に現場に訪れることはないでしょう。要衝要衝に現場に確認にくるくらい、ですから下請けが施工して自己チェック後に監督が確認の流れかと思います。

  6. 906 匿名

    896さんも、監督と頻繁に会っているとは書いていないと思いますが?

  7. 907 匿名

    監督は新規契約の顔出しに忙しくて現場にいく暇ありません。

  8. 908 匿名

    まあそうかもね おれが現場て監督と会ったのは3~4回だと思う。 後は携帯とメールでのやりとりだった

  9. 909 契約済みさん

    全館床暖房とハニカムとロスガードって簡単につけられるんですね。
    もちろん積水やミサワ、ダイワなどを廻りましたが、そのような話は特にありませんでした。
    そのような話なしで出された見積りが一条と同額かそれ以上だったのですが、『簡単に』つけるとすると、もちろん坪2万円以内のアップでぐらいでつけられるのでしょうね。
    あわてて契約してちょっと損した気分です。
    床暖房をつけるとなるとQ値やC値も1を切ってくるのでしょうね。
    一条さん、がんばってください。

  10. 910 匿名

    個人的な意見だけど、床暖房や全館空調って必要?故障したら床や天井をはがすしかないよね。10年後に床暖房ボロボロになったからって新機種に買い換えることもできないし。リスク大きすぎる。個別エアコンのほうが手軽でいいような。あと1日中窓をしめきってるより、窓を開け閉めして空気を入れ替えしたほうがいいよーな気がするけど。

  11. 911 ダイワマン

    個人的な意見だけど、床暖房や全館空調って必要?故障したら床や天井をはがすしかないよね。10年後に床暖房ボロボロになったからって新機種に買い換えることもできないし。リスク大きすぎる。個別エアコンのほうが手軽でいいような。あと1日中窓をしめきってるより、窓を開け閉めして空気を入れ替えしたほうがいいよーな気がするけど。

  12. 912 匿名さん

    HMによって力をいれる箇所がちがうから他のHMでロスガードやハニカムを坪2万円以下では無理なことわかってるでしょ。
    ハニカムやQ値、C値が1以下に興味ない人も多いですからね(一条ほどまで求めないという意味でね)

    いちいちむきになることないんじゃない

  13. 913 匿名さん

    一条は、外観デザインに金を掛けずに、性能に特化しているよね。
    どちらを選ぶかは、個人の好みですよ。
    でも、折角だから、両方を追い求めたいのですが・・・
    ちょっとi-smartは無理かも。

  14. 914 匿名さん

    >>913
    ウチは両方を追い求めてハイムグランツーユーにして十分満足。
    それだけじゃなく、
    一条の場合営業がダメダメなことが大きかったけどね。

  15. 915 匿名

    ハイムのグランツーユー良いですね。性能も一条と近いですし。

  16. 916 匿名

    君達なにいってんの。ハイムと一条工務店じゃレベルがちがいすぎます。圧倒的にハイムが上です。だからここにはハイムはあらわれないでください。格がちがいすぎて一条工務店ではハイムにはたちうちできません。

  17. 917 匿名はん

    業者が必死で笑える

  18. 918 匿名さん

    タイル問題は解決したか?

  19. 919 契約済みさん

    最初ハイム第一候補で検討していましたが間取りの制約が多すぎる!
    その後一条で契約して一条ルールはどんなに厳しいのかと身構えてたけど
    ハイムに比べたら融通きくきく。

    外観はハイムも一条に負けずとダッサいですけどね。

  20. 920 匿名

    タイル問題は、トラブルが続いているようです。
    1階と2階の目地のずれに関して、対応しないと一条工務店本社が通達を出したようです。
    ブログに施主さんが書いてありました

  21. 921 匿名さん

    ハイムのライバルはミサワやダイワ、一条のライバルは玉にアイフル、客層もまったく違うしね。キムタクや松井やみのもんたはハイムやミサワで建てる可能性はあっても、一条や玉では100%建てないだろー

  22. 922 朝ごはん中

    どちらもなぜそんなに言い切る物言いをするのだろう・・
    まあ匿名掲示板だから仕方がないことなんだろうが

  23. 923 契約済みさん

    1階と2階の目地のズレッて、どんなことなの?

    1階と2階の間には、縦貼りタイルが入るけど、その上下の縦ラインがずれているってこと?


  24. 924 ハイム社員

    うけたわ(笑)キムタクが一条やタマちゃんで建ててたら笑う。

  25. 925 匿名

    923さんへ
    日本ブログ村の一条工務店のブログを全部見てみてください。i-smartのブログをです。
    施主の方々が、タイルのズレ、目地の不均一の画像をたくさんのせていますよ

  26. 926 もうすぐ着手承諾

    先週完成した全面タイル貼りのi-smart見てきましたが、タイルのズレ全然気になりませんでしたよ。
    むしろズレってどこ?って感じで。
    色んな方のブログとか掲示板見て不安だったんですが、心配は全く無くなりました。

  27. 927 匿名

    私も実際見てみてもタイルのズレなんて全然気にならなかったです。
    かなり神経質な方でもない限り気にならないと思います。

  28. 928 匿名さん

    ズレる家とズレない家があるのでは?
    ズレた一条の施主のブログの画像見たけど、あれは酷かった。
    通りすがりでも気づくほど変

  29. 929 契約済みさん

    一応営業さんの言葉を借りると、ネットの情報も加味して、もう一度ルールを見直しているそうです。
    自分も足で最近完成したお宅を拝見して来ようと思います。
    みなさんの声で、ルールを変えていきましょう。
    もちろんズレて建てられてしまった施主の方も含めて、タイル問題を解決したいですね。

  30. 930 匿名

    フィリピン人ががんばってタイルはってるんやからいちいち文句言うなよ。彼らも彼らなりにがんばってるんやから。

  31. 931 住まいに詳しい人

    議論の論点をご存じですか?

    施主のみなさんが言っているのは、そこではないですよ。

    もうちょっとお勉強されてから書き込みしてくださいまし。

  32. 932 匿名さん

    タイル目地のズレは、商品として完全な初期不良なのに
    本当に一条工務店 本社が直さないと通達を出したなら
    アフターも期待出来ませんね。

  33. 933 ビギナーさん

    大体フィリピン人大工はタイル施工にはかかわらんだろ
    へんなちゃちゃで荒らしたいのか・・

  34. 934 匿名さん

    本社が通達出したのだから、タイルずれは対応せずで決着ですね。
    不毛な議論は止めましょう。
    次の議論に話題を変えましょう。抵抗しても無駄ですから、諦めてください。

  35. 935 匿名

    ずれたタイルね。一条工務店なら仕方ない

  36. 936 匿名

    仕方ないのはその通りかもしれませんが、施主のかたからすれば、一条に期待してお願いしたのですから、期待を裏切られたショックは大きいと思いますね。タイルで問題があるのだとすれば、無難にタイルを選ばなければ良いということになりますかね。

  37. 937 匿名

    フィリピンの工場で手張りする時に出来たズレって聞きましたよ

    機械で張るんじゃないからズレるそうです

    ふつう手張りでもズレんだろうって思いましたけど

  38. 938 契約済みさん

    来週、着手承諾予定のものです。
    ここまで来ると一条工務店からどう対応していくのか、ホームページで公開してほしいですね。

  39. 939 一条施主

    一条工務店で建築してかなりはずかしい思いをしております。
    少しは覚悟してたけど、ここまで恥ずかしい思いをするとは思いませんでした。大失敗。
    建てる前にタイムスリップしたい。

  40. 940 匿名

    可能な範囲で結構です。状況を教えて頂けませんか?

  41. 941 ななし

    2×4だと空間を大きく取ったり、吹き抜けを大きめに取ったりすると、たれ壁がいろいろな箇所に必要になってくると思うんだけれど、空間を確保するのに間取りを工夫している方いる?
    差し支えない程度で、床面積とか間取りとか、工夫したポイントなんかを教えてくだされ。

  42. 942 匿名

    そうそう
    建てて後悔したというのであれば理解出るのだが恥ずかしい思いをするという状況がよくわからん

  43. 943 匿名さん

    施主でもない人が面白がって書き込みしているだけだろうから
    相手にすんのやめればイイよ。

  44. 944 一条施主

    建築中の垂れ幕が死ぬほどはずしかった。
    建築にフィリピン人がかかわってたことか近所の人にみられてて恥ずかしかった。
    完成してから隣りの家と比べ物にならないくらいかっこ悪くて恥ずかしかった。
    友達がウチにきた時、このキッチンと風呂どこのメーカー?って聞かれた時、答えることが出来なかった時恥ずかしかった。

  45. 945 匿名さん

    垂れ幕って・・・
    手頃な価格で性能も外観も内観も他とは違う、いかにも一条らしい家を好んだからこそ一条で建てたんじゃないの?

    垂れ幕で恥ずかしいなら最初から大手HM選べばよかっただけじゃない。
    一条よりも安く建てられるHMも沢山あるでしょうし。

  46. 946 匿名

    ハッピーライフハッピーホームタマホーム

  47. 947 一条施主

    知り合いが一条の営業でした。付き合い上どーしても建ててくれってたのまれまして。いまとなっては断っておけばよかったと毎日後悔してます。

  48. 948 匿名

    知り合いに建築をお願いすることは、多くの方が避けたほうが良いと言いますが、本当ですね。参考にさせて頂きます。

  49. 949 契約済みさん

    >944さんみたいな書き込みはほっといて。

    1、2階で目地幅が異なる件についてお客様相談センターが

    ”施工基準を満たしている”

    と回答したらしいですが、だとしたらその施工基準とやらを着手承諾でしっかり説明してもらいたいです。

    みなさんどう思われますか?

  50. 950 匿名さん



    私は別に目地は気にならないのでいいと思います。


    むしろ何で目地をそんなに気にしてるのか理解に苦しむので・・・

  51. 951 匿名

    きになるならタイルやめろ!しつこい

  52. 952 契約済みさん

    今日、打つ合わせに行って聞いた話によると

    デシカントが来年早々から現実化するらしいです。

  53. 953 匿名

    床冷房も初期に採用すると、色々と問題が起きるんだろうな。タイル問題と違って見た目が変ってだけじゃすまなそうだよね。
    家中が結露だらけになっちゃうと家の寿命は10年は縮むだろうしね。
    ちょっと怖いね・・

  54. 954 匿名さん


    タイルタイル騒いでる奴いいかげんにしろよ


    ここまでくるとタチの悪いクレーマーにしか見えない

  55. 955 契約済みさん

    >>949
    どう思うかっていわれると、タイルの目地なんかで騒いでる人なんているんだなって思う。
    そして、他の方も書いていますが気になるならタイルやめればいいじゃんって思います。

  56. 956 契約済みさん

    デシカント式と現ロスガードと平行していくのでしょうか?

  57. 957 匿名さん

    タイルさえちゃんとすればね
    いい加減にしろよ、タイルが最悪なんだよ

  58. 958 匿名さん

    ↑クレーマー

  59. 959 匿名

    クレーマー949、952お前の打ち合わせの話なんてどーでもいい。

  60. 960 購入検討中さん

    タイルの話は、もうお終いにしてください。

    これから契約する人>タイルの目地が気になるのなら、タイルはやめましょう。
    施工中の人>タイルの目地幅が揃っていなくて気に食わなければ、引き渡しを拒否しましょう。
    引き渡しを受けた人>あきらめてください。

    以上

  61. 961 匿名

    施工中でタイルの目地幅が気に入らないからと言って

    簡単に引き渡しを断る事は出来ないでしょう


    住む所も困るし
    ローンの支払いは始まってるだろうし

  62. 962 匿名

    ロスガードに除湿が加わると言う事は
    床冷房も加わるのでしょうか?

    待ち遠しいです

  63. 963 匿名さん

    タイルはここに書いても無駄でしょう


    (1) 瑕疵とは何か 

    仕事の目的物に「瑕疵」がある場合、注文者は請負人に対し瑕疵修補費用や瑕疵修補に代え、又は瑕疵修補とともに損害賠償を請求できます(民法634条2項)。この「瑕疵」とは、一般に、売買目的物の「瑕疵」と同じく、当該目的物が通常の品質を欠く「客観的瑕疵」と、契約で定められた品質を欠く「主観的瑕疵」の両者が含まれるとしています。例えば、我妻榮「債権各論中巻二(民法講義V2)」631頁は「目的物に瑕疵があるとは、完成された仕事が契約で定めた内容通りでなく、使用価値もしくは交換価値を減少させる欠点があるか、または当事者が予め定めた性質を欠くなど、不完全な点を有することである」と定義しています。

    (3) 瑕疵の判断基準

     まず、瑕疵とは、契約どおりに適合していないということであるから、その判断基準は契約に求めることになります。しかし、契約上、当該不具合に関係する品質や性能が明示的に定められていない場合が多いです。そうした場合、契約内容を補完する基準が必要になります。 これについては、平成14年3月、東京地裁建築訴訟対策委員会は、「建築鑑定の手引き」(判時1777号3頁以下)を発表し、同手引きQ22で「建築鑑定において『瑕疵の有無』につき鑑定を求める場合がありますが、この場合の『瑕疵』はどのように理解したら良いのでしょう」という問いに対し、「建築物の出来・不出来に関する技術的評価については、①建築基準法等の法令の規定の要件を満足しているか、②当事者が契約で定めた内容、具体的には設計図書に定められた内容を満足しているか、③公庫融資基準を満足しているか、④以上のいずれにも当たらないが、我が国の現在の標準的な技術水準を満足させているか、等の基準が考えられます。......鑑定事項でいう「瑕疵」が上記のいずれを基準にした判断であるのかがまず明確にされなければなりません。」(同9頁から10頁)などどし、上記の欠陥判断の基準をもって欠陥判断基準とすることが、ほぼ裁判上も確立した基準になったと言っていいです。

  64. 964 匿名

    >963
    住宅で使われる瑕疵とは隠れた欠陥のことだよ。
    確り施工したが、予期せず起こってしまった欠陥のこと。
    タイルの目地は単なる欠陥だな。
    全く、おかしな人だな。

  65. 966 匿名さん

    本当にあらしの人と実際に自分で確認しない人はうざいですね・・・
    自分で確認もせずにこんなところで騒いでいる人はあらし同様ですよ。

    確認しましたところ、本社から通達が出ています営業の人が見せてくれました。
    スマートのブログで有名な人のところに書いてあった1F、2Fの目地の幅の差はこれから建築される方については完全対応済みです。

    これでタイルどーのこーのの騒ぎはおしまい
    もう少し違う話題にしましょう。

  66. 968 匿名

    積水ハウスや住林でも
    そんな値段かわらんでしょ?

  67. 970 契約済みさん

    962さん

    そのまさに床冷房の事ですよ。


  68. 976 匿名

    タマで見積とったら坪40くらいだったよ

    一条は70
    住林は65でした


    皆さん違います?

  69. 977 匿名

    イチジョウは床暖と空調が入ってるから高くなってるんよ。それをぬいた価格で比較しないと意味ないやろ。

  70. 978 契約済みさん

    床暖とロスガードが標準なんだから、別に比較するときに抜かなくてもよいかと。

  71. 979 契約済みさん

    確かに坪70はオーバーしました。
    でも他のメーカーは本当にその値段なんでしょうか?
    ちなみにうちのオプションは防犯フィルム、網戸、カップボード、風呂場がi-クオリティー、浴室乾燥、ホスクリーンです。
    あとはスイッチ照明関係で30万円弱、カーテンで30万程度でした。

    積水と住林でも見積りを取りましたが、同程度かもう少し高くなりそうでした。
    (ちなみに床暖房はリビングのみです)
    タマは本当に安いのでしょうか?

  72. 980 匿名

    別に一条って大手メーカーと比べても安くないですよね

    タマは確かに安いでしょうけど

  73. 985 匿名

    今月中に契約しようと思うのですが、値引きは、一切ないのですか?
    契約やれた方教えてもらえませんか?

  74. 986 契約済みさん

    本体値引きなら50万ほどしてもらえましたよ。

    その他あわせて100万ほどはいけました。

  75. 987 匿名

    一条は在来工法が主流だったのは4、5年前だろ。
    今はツーバイが主流なはず。
    てか同じくツーバイやってるミサワと比べるとどっちが質いいんだろうか?

  76. 989 匿名

    >>985
    値引きはしないというのが基本です。
    その代わりにその時々にキャンペーンという名のサービスがあります。
    防犯フィルムのサービスであったり、20万相当のオプションひとつサービスとかだったり。
    まあそれが実質上の値引きですが興味がないオプションならあまりうれしくはないですがね。
    それはいらないから別のものを付けてくれというのは基本なしです。

  77. 990 匿名

    一条が一流ではないことには同意しますがミサワが一流というのはとても同意できません。

  78. 991 匿名

    嵐が来ると
    みんなどこかへ行ってしまう

  79. 992 匿名

    一条が在来工法だの言う人がなんでi-smartの掲示板に来るんだ

  80. 993 匿名さん

    http://www.ichijo.co.jp/technology/term/construction_05.shtml

    これ見ると耐震パネル補強した在来軸組工法じゃね?
    i-smartはツーバイなのか?

  81. 994 匿名

    うちもいっしよ、他メーカーほどの値引きは期待できないが、同じ大きさの家を建てるなら他メーカーで値引いてもらっても一条でも、最終的な見積もりにそんなに差はなかった。
    ちなみに俺は積水、大和、住友不動産、一条でそれぞれ見積ってもらった。

  82. 995 匿名

    値引きの事を教えてくれた方ありがとうございました。

    来月契約予定です。

    全面タイルのキャンペーンは、ついてます。
    値引きは、あまり期待しないでいきます。

  83. 996 匿名さん

    ここまで上手にセンスが悪い家をデザインするな感心するほどデザインセンスがない
    まさにケミカルウォッシュのジーンズにオヤジセーターをベルトインし
    ジーンズの裾は靴下インというファッションセンスだ
    ただここまでバッチリファッションをキメられると自分のファッションセンスがないだけかもと思ってしまう
    足場が外れたときの驚きはピカイチ
    キモカワなのか?

  84. 997 匿名

    >>993
    写真は前からあるセゾンシリーズで在来工法
    アイスマートはツーバイ

  85. 998 匿名

    今はどこも値引きあまりしないね

  86. 999 契約済みさん

    全面タイルキャンペーンってまだやってんの⁈

  87. 1000 匿名

    タイルつけてくれるって営業がゆってました

  88. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸