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匿名 [更新日時] 2013-09-24 14:27:25

前スレが1000件を超えていたため
新しく9をたてました。

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 納得住宅工房HP http://www.nattoku.jp/
 久保社長ブログ http://nattoku.beblog.jp/kubosblog/

[スレ作成日時]2012-01-11 14:36:54

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【静岡・富士】納得住宅工房9

  1. 177 匿名さん

    大手HMの住宅展示場のコスト云々なんて、ホームメーカーvs工務店のスレッドに、いくらでも書いてあるよ。そういうこと書いた本も、いくらでも売ってるし、同様のことを書いた冊子を配ってる会社も他にいくらもである。静岡市の図書館にある、家作り関連の本にも、同じようなこと書いているの、普通にあるよ。でも、他社を文字通りのバ※呼ばわりするような品のないところは、納得だけ。他に流れた客を、本質が見えない人と、平気で批判するのも、この会社だけ。なんなんだ、あの冊子は。

    あなたにとって最適という感覚を否定するつもりもないけれど、それは「あなたにとっては」だからね。

  2. 187 匿名さん

    納得のTVやチラシの広告宣伝費も、家の価格に反映されているんだろ?
    販管費の広告宣伝費はいくらなのか、興味あるな。

  3. 188 匿名さん

    >>182さんの言っていることを私も知りたい。なんて書いてあるのかな?
    久保さんが指摘している内容は。

  4. 205 匿名さん

    決して悪い家を造っているわけでも、経営手段が悪いわけでもない。

    家造りに対して悪く言われているわけでもないのに
    他社を批判するから自分が批判される。

    >>176
    それもよく言われることですが、納得もCMしてるし展示場(ショールーム)も持ってるよね。

  5. 206 匿名さん

    利益率が他社に比べて、非常に低いと言ってますが、これってものは言いようだと感じました。

    契約していないので、見学会で聞いた話しですが、木材とオリジナル商材以外の部分は、仕入価格が、他社に比べて非常に高いようです。

    私が建てた工務店では、標準でないもの(いわゆるオプション品=キッチン、バス、収納製品、家電など)は定価×0.5くらいの負担ででよかったものが、納得では、ほぼ定価、良くても、定価×0.8くらいのようですね。

    納得会?のようなものを組織することで、同業他社は入れず、価格競争も生まれません。
    そうなると、オプション品は、自然と高くなり、利益も生まれません。

    そのため、そういったものから、大きな利益を得ることは難しく、自然と利益幅が小さくなるように感じました。

    言っていることは、間違ってはいないし、会社として自然素材?に力を入れてますから!と言われれば、それまでですが、自然素材だけで、住めるわけではありませんので、あまり万人には理解し難い部分ではあります。


    オリジナル品は、自分のところで作っているので、利益は大きいですし、利益幅確保のためにも、今後も増えていくんでしょうね。
    また、会社の「売り」にもなり、他社との差別化を図っていき、独自路線ということでは、真似ごとばかりの大手HMより、素人考えですが今後の経営戦略的には、よいかもしれませんけどね。

  6. 217 家づくり経験者

    熱意も理念も好きだ。
    あとはそのホスピタリティとクオリティが次の社長、次の経営者にもきちんと引き継がれる、100年続く層の厚さを目指していってほしい。
    今現在も受注戸数に対しての人員不足は否めないところでしょう。
    スタッフと業者、倶楽部メンバーへの教育と、その拡散拡充が今の社長の使命なんだろうな。頑張ってください。

  7. 249 購入検討中さん

    公式HP開くと必ずエラーメッセージが出るんだけど私だけですか?

    HPが新しく変わってからなんですが。

  8. 250 購入検討中さん

    >>249
    私も以前からです。
    IT戦略を駆使されているようですけど
    エラーメッセージが頻繁に出てくるのは
    いかがなものかと思います。

  9. 251 匿名さん

    ブラウザのcacheをクリアすると解決する場合があります。
    私の場合はそうでした。

  10. 252 匿名

    納得で建てて納得してない人っていますかね?社長のキャラとかじゃなく家本質で。

  11. 253 匿名

    ここで建てた人のブログに、そういうのがあった気がする。

  12. 254 匿名はん

    担当が辞めて引き継ぎも無く、引き渡したらすっかり連絡も無くなった。

    ってブログあったね。

  13. 255 購入検討中さん

    >>254
    そのブログは見ましたよ。
    内容的には、いろいろ興味深かったです。
    今でも検索すれば見られるのではと。


    あと、年単位で見ると担当の異動は結構ありますよね。

  14. 256 サラリーマンさん

    久保さんって芸能人みたいですね。
    まぶしいわ。

  15. 257 匿名はん

    忙しいだ疲れただ と書き過ぎじゃない?

    あれでホントに年間120件超のお客さんの打ち合わせしてるんですか?
    1回打ち合わせ出ただけでご満足ですかね?

  16. 258 大人養成講座より

    どの会社でも一人はいるタイプだが、忙しい忙しいと言う人に限って忙しい人は少ない

    本当に忙しい人は、言う暇も惜しんで黙って働くはずだから

    忙しぶる人は、同情を求めているか、忙しく働く自分に酔いしれているか、はたまた効率が悪いのか・・・

    何れにしろ、「大変ですね」と言っておいてあげれば満足する人種です

  17. 259 匿名係長

    上に同感。忙しいという人ほど、無駄が多い。
    ほんとに忙しければ、無駄口をたたく余裕もない。

  18. 260 匿名はん

    社長が忙しいのは当たり前であって。

    なんか、貴方たちの為に・日本の住宅業界の為に 忙しい。

    とも言いたげな匂いが感じられますね。

  19. 261 紅ほっぺ

    私も思います。
    激務とか多忙とかよく書かれてますよね。
    海外や国内の移動ばかりでお客様の設計はあまりしてないのかな?
    社長が設計してくれるから…が魅力だったと思いますが、
    会社の規模が大きくなって難しいのかも。
    年間120件って実際把握しきれませんよね。

  20. 262 業界人

    そーーーんなに気になりますか?(笑)

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