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匿名 [更新日時] 2013-09-24 14:27:25

前スレが1000件を超えていたため
新しく9をたてました。

 納得住宅工房8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/132871/
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 納得住宅工房HP http://www.nattoku.jp/
 久保社長ブログ http://nattoku.beblog.jp/kubosblog/

[スレ作成日時]2012-01-11 14:36:54

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【静岡・富士】納得住宅工房9

  1. 177 匿名さん

    大手HMの住宅展示場のコスト云々なんて、ホームメーカーvs工務店のスレッドに、いくらでも書いてあるよ。そういうこと書いた本も、いくらでも売ってるし、同様のことを書いた冊子を配ってる会社も他にいくらもである。静岡市の図書館にある、家作り関連の本にも、同じようなこと書いているの、普通にあるよ。でも、他社を文字通りのバ※呼ばわりするような品のないところは、納得だけ。他に流れた客を、本質が見えない人と、平気で批判するのも、この会社だけ。なんなんだ、あの冊子は。

    あなたにとって最適という感覚を否定するつもりもないけれど、それは「あなたにとっては」だからね。

  2. 187 匿名さん

    納得のTVやチラシの広告宣伝費も、家の価格に反映されているんだろ?
    販管費の広告宣伝費はいくらなのか、興味あるな。

  3. 188 匿名さん

    >>182さんの言っていることを私も知りたい。なんて書いてあるのかな?
    久保さんが指摘している内容は。

  4. 205 匿名さん

    決して悪い家を造っているわけでも、経営手段が悪いわけでもない。

    家造りに対して悪く言われているわけでもないのに
    他社を批判するから自分が批判される。

    >>176
    それもよく言われることですが、納得もCMしてるし展示場(ショールーム)も持ってるよね。

  5. 206 匿名さん

    利益率が他社に比べて、非常に低いと言ってますが、これってものは言いようだと感じました。

    契約していないので、見学会で聞いた話しですが、木材とオリジナル商材以外の部分は、仕入価格が、他社に比べて非常に高いようです。

    私が建てた工務店では、標準でないもの(いわゆるオプション品=キッチン、バス、収納製品、家電など)は定価×0.5くらいの負担ででよかったものが、納得では、ほぼ定価、良くても、定価×0.8くらいのようですね。

    納得会?のようなものを組織することで、同業他社は入れず、価格競争も生まれません。
    そうなると、オプション品は、自然と高くなり、利益も生まれません。

    そのため、そういったものから、大きな利益を得ることは難しく、自然と利益幅が小さくなるように感じました。

    言っていることは、間違ってはいないし、会社として自然素材?に力を入れてますから!と言われれば、それまでですが、自然素材だけで、住めるわけではありませんので、あまり万人には理解し難い部分ではあります。


    オリジナル品は、自分のところで作っているので、利益は大きいですし、利益幅確保のためにも、今後も増えていくんでしょうね。
    また、会社の「売り」にもなり、他社との差別化を図っていき、独自路線ということでは、真似ごとばかりの大手HMより、素人考えですが今後の経営戦略的には、よいかもしれませんけどね。

  6. 217 家づくり経験者

    熱意も理念も好きだ。
    あとはそのホスピタリティとクオリティが次の社長、次の経営者にもきちんと引き継がれる、100年続く層の厚さを目指していってほしい。
    今現在も受注戸数に対しての人員不足は否めないところでしょう。
    スタッフと業者、倶楽部メンバーへの教育と、その拡散拡充が今の社長の使命なんだろうな。頑張ってください。

  7. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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