住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-01-25 11:08:58
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART24です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/


[スレ作成日時]2012-01-06 10:17:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】

  1. 701 匿名さん

    自分の金は自分で使いたいよね 普通は・・

    共有部分の修繕? ふざけるなよ

  2. 702 匿名さん

    マンションよりも戸建がいいな。理由は、

    (1) 一般的に、戸建の方がマンションよりも広い。
    ・普通の夫婦の寝室が作れる(10帖以上だと子供と一緒に同じ部屋で寝れる)。
    ・広い収納がとれる(クリスマスツリー、雛飾、鎧兜などが収納しやすい)。
    ・リビングを広くとれる(広いと子供が小さいときは勉強はリビングでさせ易い)。
    ・幅の広いキッチンが置ける(2700とか)。
    ・バスタブが広い浴室が置ける(マンションだと1坪でも1418が主流)。
    ・廊下を広くとれるので、バリアフリー対応が楽。

    (2)一般的に、戸建の方が採光通風に優れている。
    ・全ての廊下、トイレ、洗面、浴室、台所など
     家中の全ての空間が昼間電気を付けなくても生活可能。
    ・各部屋の2面に窓があるので、部屋毎の局所換気が短い時間で出来る。
    (注)この特徴を出すには、戸建でも平屋よりも2階建ての方が有利。

    (3)一般的に、ランニングコストもそれ程高く無い。
    ・上記のような特徴を有しながら、最近の住宅では光熱費は月平均1万円程度。
    ・駐車場代がかからず、2台、3台分の駐車スペースがある。
    ・共用配管などにかかる管理費用が発生しない分、マンションよりも修繕費が割安。

    (4)一般的に、戸建て住宅は駐車場までの距離がすぐ近く。
    ・気軽に子供を乗せて移動が出来る。特に、子供が小さい時は楽。
    ・大きな荷物の搬出入が楽。

    (5)一般的に、戸建住宅には庭がある。
    ・子供が産まれたときなどに気軽にモニュメントツリーが植えられる。
    ・庭の手入れが大変な場合は、庭を固めれば殆ど手間はかからない。
    ・眺望が良い(マンションの高層階はベランダからは外が見えるけど、
     リビングからは空しか見えない。戸建はリビングから庭が見える。)

    (6)一般的に、戸建の方が周りに気を使わないでよい。
    ・子供が家の中を走り回っても、周りを気にする必要が無い。
    ・時間を気にせず洗濯が出来る。

    (7)一般的に、最近の住宅ではマンションより耐震構造が上なので安心感がある。

    (8)一般的に、戸建は家の補修は自分の家だけで考えればよい。
    ・外壁の補修時期を自分の家の都合で考えられるので突然の出費に困らない。
    ・老後、建て替えが必要な場合はコンパクトに、ローコストでおこなえるので、
     費用をかけなくても済む。
    ・子供世帯も一緒に住むことになるなら、2世帯で大きめに建て変えればよい。

  3. 703 匿名さん

    それから、

    (9)一般的に、戸建の方が良い立地に建てられる。
     生活環境が良い第一種低層地域には中高層マンションは建てられない。

  4. 704 匿名

    702.703はなんだか必死ですね。
    見えない敵と戦ってる感じですが大丈夫でしょうか?
    誰もあなたのことなど興味ないのに(笑)

    そして田舎者だということがよくわかる内容だった(笑)

  5. 705 物件比較中さん

    702さん、703さん

    は、戸建て業者さんですね。

    戸建て/マンション、それぞれ個人のニーズで
    決めることかと思います。



  6. 706 匿名さん

    698は、マンション業者です。

  7. 707 匿名

    マンションは管理会社と理事会がアタリならいいがハズレだと超最悪

    と思ってる設備業者の1人です

  8. 708 匿名さん

    >>702さん
    熟考の上の一戸建てですね!おめでとうございます。

    うちの場合、セキュリティ、職住近接、眺望など考慮してマンションとなりました。静かで快適、満足しています。

    通勤もクロスバイクで経済にも健康にもやさしいです。

    もちろん、戸建ても広くて快適、自由度が高くて楽しそうです。

    よい家になるといいですね!

  9. 709 匿名さん

    >708さん

    お返事ありがとうございます。
    もう家は建って3年目です。
    ここでは注文住宅を建てると、また建てたくなると書いていた人も居ましたが、
    私は、快適な生活を送れているので、
    できれば、ずっと、ここに住めれば良いなと思っています。

    とりあえず、私は今の環境に満足しているので、
    私の経験で感じたことを参考にしてくれる人が出たら良いかなくらいの感覚で、
    時々、時間が空いたときに、言い方は悪いですが、暇つぶしに覗いて書き込んでいます。

    今日は子供が妻に連れられてジジババのところに行っているので少し時間がありました。
    とは言え、今回貼ったのは過去スレのコピペでしたが。

    時々、勝ち負けに妙に拘る人も居ますが、
    私も本人が気に入れば、どちらでも良いと思ってます。


    通勤はクロスバイクですか?
    私も趣味でロードバイク(キャノンデール)には乗っています。
    とは言え、通勤は車で、バイクは週末峠などを走りに行く程度ですが…。

    余談でした。

  10. 710 匿名さん

    >672

    東京、大阪だけでなく地方でもいい立地なら資産価値はあるでしょう。
    でもどこにでもよくない立地というのがあってそういうところは東京、大阪でも資産価値はないといっていいでしょうね。
    それは市町村、23区内レベルに限らないのです。
    道が狭いとかそういうことも価値があるかないかの基準ですね。

  11. 711 匿名さん

    >704

    とてもいい戸建ての人がいると田舎者だと思うようですが、田舎でなくてもいい戸建ての人はたくさんいるんですよ。
    それだけの経済力があるということでしょうね。

  12. 712 匿名さん

    東京は自転車の人が多いですよね。
    日本と思えない。

  13. 713 匿名さん

    地方なら土地の資産価値は無視していいのでは?
    マンションとの比較は、間取りなど自分の家としての自由度をとるかどうかでしょう。

  14. 714 匿名

    うちは田舎の戸建てですが部屋の大きさは近くのマンションと変わらない感じです。
    子ども部屋5帖×2、寝室7帖、和室4.5帖。

    ここで広さを自慢してマンション叩く戸建てさんを見てるとなんかつらいですね。
    うちなんて田舎なのにそんな広さもありませんよ。

  15. 715 匿名

    714さん激しく同意します。

    マンション叩くのに必死で同じ戸建てに嫌な思いさせる戸建て派にがっかりです。
    駐車場2~3台は当たり前とか間取りも広さも自由とか5帖以下の部屋はありえないとか。
    マンションだけじゃなくて戸建てでもそんなの無理な人山ほどいるっちゅーの。

    うちは駐車場1台のみだし間取りは自由だけど建坪や向きに制限があるから自由でも好きにはできないし。
    予算あるから広さだってそんな増やせるもんじゃないし。
    5帖だってうちの周りでは当たり前の部屋だし。

    714さんと同じくうちも子ども部屋は5帖だし寝室は7帖だし和室はなく3帖の畳スペースでLDKは16帖ですよ。
    こんな部屋の広さならマンションでもたくさんありますけど。

    それでも戸建てっていいなって思ってます。
    それなのに同じ戸建て派に嫌味なこと言われて・・・
    マンションじゃないけど不愉快ですね。

  16. 716 匿名さん

    もともとマンションというのは、小さい土地にたくさんの住居をつくるためのものですよね。
    その理由について考えたらマンションか戸建てのどちらがいいかわかるでしょう。
    つまり同じ立地で戸建てが買えない人たちのためにマンションがあるのです。
    土地の分、安くなっているということですね。
    そして戸建てとの差別化をはかるためにいろいろなサービスがあるのです。
    そうでなかったら戸建てのほうがいいに決まってます。

  17. 717 購入検討中さん

    戸建の良さ、いいですね。

    私は好みの立地に惹かれてマンションを契約し、オプションも結構つけましたが解約しました。

    予算を低めに設定したので妥協した部分もあったものの、立地が良かったので契約に踏み切ったのですが…

    妥協部分への納得度、永久に管理費修繕費駐車場代などの出費かかる、古き良きではないマンションにみて取れる経年劣化、だけど自由に修繕出来ないこと、周りが賃貸に出した時の雰囲気の変化、などの将来が読めないことが不安になり、転勤などの諸事情もあり、手付け放棄で解約しました。

    戸建もさみしいエリアだと将来の雰囲気は同じなんでしょうし、いつまでも価値の下がらないマンションもありますよね。そういう素敵なマンションならマンションにも戸建にない良さがあるし、今でも住んでみたいと思います。

    スレタイの購入するならですが、どっちでもいいから諸条件を納得した上で「長く住みたいと心底思えた物件」だと勉強しました。
    お恥ずかしい話です(笑)

  18. 718 匿名さん

    戸建てよりマンションの方がいいという人に聞きたいのですが、同じところでマンションより戸建ての方が安くてもマンションを買いましたか。
    買わないでしょう。
    ということは戸建てが買えないからマンションを買ったということですよ。

  19. 719 匿名さん

    マンションの人は資産価値にこだわる人が多いと思います。
    それは住み替えを考えているからではありませんか。
    つまり、いつまでも住んでいたくないということだと思います。
    戸建ての人はマンションの人ほど考えていないけど小さな土地だとやはり住み替えたいと考えるでしょうね。
    理想の住居がなかなか買えないという現実だと思います。

  20. 720 匿名さん

    同じ広さならマンションですかね。売りやすいですから。戸建の中古は厳しいとおもいます。更地にするなら別ですが、それでもいい土地でなければ厳しいのが現実と思いますよ。

  21. 721 匿名さん

    マンションや小さな戸建ての人たちが、いつか理想の住居に住めるといいですね。

  22. 722 匿名さん

    マンション嫌いの人も億ションみると、考え方変わりますよ。なぜ、東京の大金持ちがヒルズのようなマンションに住むかが。勿論田園調布の大きな戸建も良いとおもいますが、どちらも買える様な人でも億ション選ぶ人は多いですよ。

  23. 723 匿名さん

    どうしてでしょうか。
    でもそれは億ションだからでしょう。
    マンションでそれだけの価格だったらかなりの付加価値があるでしょうね。
    セキュリティーとか。
    つまり、それを必要とするような地位があるってことだと思います。

  24. 724 匿名さん

    注文住宅は一億超えるのが当然と言い、億ションは地位がある人限定と言う。

    支離滅裂とはこういうことか。

    勉強になる。

  25. 725 匿名さん

    よいもの、よくないものというのは金額というよりセンスだと思います。

  26. 726 匿名さん

    セキュリティーは、貧乏人でも必要でしょ。戸建でセコムしてても事が終わってから駆けつける。セキュリティーの面だけでもそれだけの価値があり、戸建にないジム設備や会員制バー、温泉など付加価値がある物件も億ションにありますから、戸建を選ばない理由になりますよね。

  27. 727 購入検討中さん

    難しいですよね。
    不動産は一つとして同じものはないし。

    立地を優先することで生活が豊かになる場合はマンションでもいいでしょうし、やはり自分の家だなぁと感じるのは戸建でしょうし。

  28. 728 匿名さん

    億ションに地位のない人が住んではいけないということはないです。
    お金持ちなら買えるので住む権利はあるでしょう。
    でもそれは庶民がブランド品や子どもを私立に行かせるようなものですね。

  29. 729 匿名さん

    >>714
    そうなんですね。
    うちはまあまあの規模の地方都市ですが、建売戸建でも基本的に部屋は6畳以上あります。
    そうやってマンションとの差別化をはかって売ろうとする戦略っぽい。
    やはりマンションは人気がありますからね。
    逆に言うと、マンションは多少狭くても売れるということですがね。

  30. 730 匿名さん

    マンションでも戸建てでも総面積によって部屋の大きさが決まるようなものなんですよ。
    というのは、生活に必要な部屋数というのがあって、それによって部屋が広くなったり狭くなったりするのです。
    マンションの部屋が狭いということは、そのマンションの総面積が小さいということです。
    マンションは狭くても売れるというわけではないです。

  31. 731 匿名さん

    マンションが人気があるというより、狭くても買わざるを得ないということではないですか。

  32. 732 匿名さん

    >>730
    でも実際、総面積が狭く、一部屋が小さくてもマンション売れてますよ?

  33. 733 匿名

    >>718
    もう前提からしてレアケースと思うから、設定変えてあげよう。

    君のマイホームの徒歩圏内にマンションが建つ。あり得るよね?価格はどうだい?君の素敵な注文住宅よりも安いだろう。相当安いかもしれない。

    マンション購入者は、差額分は君よりキャッシュフローが豊かになる。それを教育費に注ぎ込む。家庭サービスでもいい。その分精神が豊かになるかもしれない。子供が充実した毎日を送れるかもね。

    そういう比較なんじゃないの?住居を構えるだけが人生の目標じゃないんだよ。

  34. 734 匿名さん

    >729

    戸建てがマンションとの差別化のために部屋を広くするのではなく、マンションが部屋を広くできないだけのことです。
    だからこそ、マンションはほかのことで差別化をはかろうとするのです。

  35. 735 匿名さん

    仕事場の時間を考えると、マンションもしくは、ミニ戸建を選ぶ人は都内では結構いるとは思いますけどね。同じぐらいの値段で選択するとそうなる。郊外戸建は、流行りではないと思いますよ。時間を通勤にとられず大切にしたい、車もいらないと価値観が変わってますから。そうやって都内に人が集まるんでしょうね。その後二十年後ぐらい時間が立つと郊外で優雅な生活をするのが流行るんでしょうね。

  36. 736 匿名さん

    >>735さん
    確かに。車も売れなくなるはずですね。土地神話は過去の遺物かもしれません。

  37. 737 匿名さん

    >735

    それが駅に近いマンションの需要が多い理由ですね。
    そういうところにはほとんどマンションしかない、戸建てがあったとしても小さいということ。
    大きな戸建ては買えない。
    つまり、社宅を買ったようなものです。
    その価値観に合わない人は、郊外の大きな戸建てを買うのです。

  38. 738 匿名さん

    >714さん

    >うちは田舎の戸建てですが部屋の大きさは近くのマンションと変わらない感じです。
    >子ども部屋5帖×2、寝室7帖、和室4.5帖。

    それでも大体100㎡くらいの間取りですよね。
    戸建てとしては狭い部類になると思いますが、
    マンションの中に入れば、かなり広い部類になります。
    悲観するものでもないですよ。

  39. 739 匿名さん

    >>733
    なんで同一の収入という前提にしちゃってるわけ?

  40. 740 匿名さん

    >738
    その間取りだとマンションでは100平米なんていかないよ。
    リビングの広さにもよるけど、せいぜい80平米台半ばですよ。
    戸建は階段や廊下という無駄なスペースがあるので
    占有面積が多く見えるだけですね。

    >714
    前にも書いたけど、地方都市でタワマンの高層階の100平米超の角部屋に
    住んでます。私が買った値段で同じ広さの戸建てが2戸は余裕で買えるけど、
    マンションの利便性や生活スタイルが捨てられないので住んでます。
    私は買ってませんが最上階は億ションだったようですが、
    ちゃんと全部埋まってます。

    なお、この都市では駅から徒歩10分以内で土地40坪120平米程度の戸建てが
    3,000万円強程度で買えます。

  41. 741 匿名さん

    740です。
    失礼、間違えた。後半は>714じゃなく>718へのレスです。

  42. 742 匿名

    >>739
    >>なんで同一の収入という前提にしちゃってるわけ?

    もとの質問は>>718
    >>戸建てよりマンションの方がいいという人に聞きたいのですが、同じところでマンションより戸建ての方が安くてもマンションを買いましたか。

    とあるんだから、同一人物が同一時期に、同じところでマンションより安い戸建てがあったら、さあどうする?って設定だと思うけど?そこは押さえないと718に失礼。

  43. 743 匿名

    注文戸建ての自由裁量を盛んに唱えている方にお尋ねします。
    どんなところにこだわって家を建てましたか?是非教えてください。
    マンションさんがやっぱり戸建てがいいかもと心動かされるような実話をお待ちしております。
    マンション批判よりこのほうが効果あると思いますよ。
    ウチも注文戸建てだけどそんなにこだわりはなかったもので、他の注文戸建てさんのこだわりが聞いてみたいです。

  44. 744 匿名さん

    面積、地型、道路付け、方角などを考え採光・開放感などに配慮した間取り。
    壁や扉、水栓、ドアノブ、キッチン、什器などの内装
    外装壁面仕様やガレージ、外溝など。

  45. 746 購入経験者さん

    うちのマンション、
    最上階で150㎡のルーバルに囲まれているので、
    平屋建てとあまり変わらないよ。
    むしろ眺望がいいだけ、ましかも・・

  46. 747 匿名さん

    私は書斎の配置が注文住宅にしてよかったなと思いました。
    いままでのマンションだと書斎にする部屋がリビングから遠くて家族から孤立した感じみたいになったり、あるいはリビングよこの部屋は和室でちっちゃすぎたり洋間でも広すぎたりとこれというのがありませんでした。
    注文にしてリビング隣室に手頃なサイズの書斎がつくれました。
    おかげで戸を開けておけば子供がリビングを駆けずり回っているのを横目に見ながら調べものをしたり、またちょっと大きな声で話せば声が届くので家族とコミュニケーションがとりやすかったりと孤立感がなくなりました。
    地域性があったりまたや価値観は人それぞれなのでマンション、戸建てどちらがよいとは一概には言えませんが、私は今回戸建てにしてよかったと思います。

  47. 748 匿名さん

    >740

    その程度の土地に億ションですか。
    びっくりしました。
    かなりの付加価値があるとしか思えません。
    どういうサービスがあるのでしょうか。

  48. 749 匿名さん

    郊外なんだから、マンションか戸建は住人の数によるんじゃね?
    ディンクス・子供の独立した老夫婦は、マンション。
    子供がいる家庭は戸建だと思う。

    ローカル地域なんだから、戸建でもマンションでも買える値段だから、
    住人の人数で決まるんだよ。

  49. 750 匿名さん

    >744

    具体的にはどのようなものでしょうか。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸