住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-01-25 11:08:58
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART24です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/


[スレ作成日時]2012-01-06 10:17:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】

  1. 847 匿名さん

    そうだね。暖炉やパティオのことを書いてる人も居たけど、注文のこだわりはそういう目立つとこだけじゃない。父親は「何畳の書斎が欲しい」とか母親が「こんなキッチンが欲しい」とか女の子が「ピアノのおける部屋が欲しい」とか男の子が「筋トレ出来る部屋が欲しい」とかそんな要望を出し合いながら「我が家」を形にして行くのが楽しいんですよね。「家を建てる」って本当に素晴らしいと実感できるのが注文の良いところ。自分たちに合った家だから他人が良いと思うかはわからない。でもそれで良いと思います。

  2. 849 匿名さん

    連投だと言わせたい人には言わせておけば良いのです。気にしない気にしない。そして「心が歪んでる」とまで言う必要もありません。戸建なりマンションなり「物」に対してあれこれ討論しましょう。「人間」に対してあれこれ言うのはいかがなものかと自戒を込めて申し上げます。未熟者の私がこんなことを言って申し訳ありません。

  3. 850 匿名さん

    自演じゃないとすると、即時にレスできる
    戸建****さんが数人このスレに数人張り付いてるんですね。
    もう満足いく注文戸建を建て終わってるのにずっとここ見てるのでしょうか?
    戸建購入者は暇な人が多いのですね。

  4. 851 匿名

    なんかまた荒れてきましたね。残念ですね。
    なぜ他社の批判ばかりするのでしょうね。自分の住居の自慢でもすればよいのにね。ネガばかりの人よりお気に入りを書き込んだ方は戸建てにしろマンションにしろ幸せな方なんだと思います。

  5. 852 匿名さん

    スルーすべきはスルーで。

  6. 853 匿名さん

    せっかくお気に入りを書き込んだのに「連投」呼ばわりされてしまっては、もう、お話にならないですね。

  7. 854 匿名

    気分を変えて、またマンションと一戸建ての良い所、言っていきませんか?

    私はマンションですけど、一戸建ても良いと思いますよ。

  8. 856 匿名

    お気に入りや反省点(敢えて反省点を書いてくれた方には敬意を感じます)などを書き込む流れになると面白くない人がいるんですね。そういうネガレスは反応しないで無視していきませんか?大部分の良識派のみなさま?

  9. 858 匿名

    こういうのもスルーしていきましょうね、みなさま。

  10. 859 匿名さん

    借りるならマンション購入するなら戸建て

  11. 860 購入経験者さん

    鉄筋コンクリートの注文住宅、
    3階建てでエレベーター付きなら、戸建てでもいい。

  12. 861 匿名さん

    地方都市でマンションを購入するメリットは無い。

  13. 862 匿名

    まあ、土地の価格と居住面積は反比例するから、住宅の価値は足し算して考えないと難しいでしょう。
    もちろん、この反比例関係から外れた物件(広くて好立地・狭くて不便な立地)を持ち出すのはもっと意味がない。

    紹介された注文住宅は良い住まいだと思うが、大部分は広くする前提のため、好立地を求める人は「ふーん」と言うだけ。建売やマンションのように最大公約数の仕様のほうが安心だと思うだけ。

    注文住宅のスペース効率の工夫が紹介されれば、意味があるかも知れないが、その場合はスペースの関係で捨てるものも多いはずだし。

  14. 863 匿名

    少なくともマンション・戸建以前に
    3階ミニ戸建は景観的・安全性・ユニバーサル
    デザイン的・資産価値的にも止めておいた方が
    いいってのが共通認識だと思うけど、
    後はマンションでも戸建でも個人の好みで
    選べばいいんじゃないかな。

    個人的には注文住宅が好きだけど。

  15. 866 匿名さん

    詰まる所
    戸建てと同じで マンションも上にしか建てられないんだから
    フラットフラットと騒ぎなさんな
    しかも 上には赤の他人
    平屋のマンションなら最高だろ?
    そもそも 共同住宅と戸建てを比べる事事体 ナンセンス 気づけよ 同志
    老人施設 病院 ホテル等々と ・・・・・・・
    コン何とかとかも いるしね?

  16. 867 匿名さん

    違いますよ。
    マンションを選ぶ

  17. 868 匿名さん

    違いますよ。
    マンションを選ぶ人は高さも求めているんですよ。
    「眺望」が売りなんですって。
    高層ビルに勤めている私には何のメリットもありませんが。

    ただ、マンションの方が暖かいのは羨ましいです。

  18. 869 匿名さん

    私は高所恐怖症なので
    マンションの低い階にしようかと考えてましたが、
    上の住民からの足音問題リスクもあるので
    それも考慮すると最上階にしようかと迷いました。








    悩んだ末に注文戸建てにしました。

  19. 870 匿名さん

    >865
    地方のどいなかにマンションなんか建ちません。
    地方の中核都市の利便性のよいマンションなら、
    その地方の戸建てより高い方が一般的です。
    東京近郊ですら、都心回帰が起こってるのに、
    マンション建たない田舎で、マンション買うのは
    カネがないからなんて、発言して虚しくないですか?

    地方でマンションを買う人は戸建てでは得られない
    利便性を求めているのです。
    駐車場代も含めて、ランニングコストもマンション
    の方が高いです。地方では大人の数だけ車が必要です。

  20. 871 匿名

    マンションはお金がないと住めませんからね。
    お金がないからマンション、戸建て買えないからマンションは間違ってますよ。

    現に私は戸建て買えますがマンション買ったので。

  21. 872 匿名さん

    いくらマンション住人がそう思い込もうとしても
    周りはそう思ってますよ。

    お金がない以外の理由で
    マンションに住むのは罰ゲームか何かですか?

    必死で自分に言い聞かせて
    恥ずかしくないんでしょうか。

  22. 873 匿名

    872さん言い過ぎでは?
    そんなこと言うあなたが戸建てのよさをいくらアピールしても説得力ないですよ。
    人の選んだ住まいに罰ゲームだなんてよく言えますね。
    私は戸建てで注文ですがマンションもいいなと思っています。
    私の周りは戸建てとマンション半々ぐらいです。

  23. 874 匿名さん

    実は少し購入を後悔してる人は>>172さんのような攻撃的な言い方をされる方が
    多いです。

    団地の入口で近所の悪口を延々とおっしゃっている主婦も
    自分で自分の大きな不安を隠すために他人を下に見て安心したいという心理が
    大きく働きます。

    それで一瞬スカッとするのですが、
    やっぱり自分を誤魔化しきれずに後で反動で大きな虚しさが襲ってきます。
    それでまた辛いからまた悪口をこれでもかと書き込むのです。

    掲示板の常連さんにはそういう人多いですよ。
    私も診察しながらそう思います。

  24. 875 匿名さん

    >>172じゃなくて>>872の間違いです。

  25. 876 匿名さん

    いつもの人でしょう。
    ヒマ潰しの相手に使うのはアリかもね。
    でも、あまりエサを与えすぎないように!

  26. 877 匿名さん

    >874

    団地にお住まいなのですね。
    ご苦労、お察しします。

    いつか買えるといいですね、マンション。

    あなたにとっては高嶺の花でしょうが、
    マンションなんて安い以外にメリットありませんよ。

  27. 878 匿名さん

    >>877
    今文章のクセ見て気付いたけど、
    他スレに常駐してる3階ミニ戸建住民と全く同じクセなのだが。。
    確か北側部分は隣とくっついてるんだったはず。

  28. 879 匿名

    874さんに同意します。

    本当に満足いく戸建てに住んでたらマンションをいちいち叩こうとは思わないはず。
    私がそうです。
    マンションはマンションで素敵だなと思います。
    もちろん自分の建てた家にも満足しています。

    ここでマンション叩いてる戸建て派はミニ戸や実は買えない賃貸派のどちらかでしょう。
    自分の境遇にとても不満を感じている人です。
    単なる「羨ましい」の裏返しだと思います。

  29. 880 匿名さん

    >879
    あなたもかなり失礼では?
    なんで賃貸やミニ戸に住んでいる人がマンション・注文住宅より
    満足度で劣ってると決め付けるんですか?

    あなたの立派な注文住宅だって田舎の土地にだったら誰でも建てれます。
    あまりに自意識過剰すぎかと。

  30. 881 匿名さん

    ミニ戸建は車で言うところの軽四という感じじゃないかな。
    街乗りは良いけど遠出はちょっと。
    耐久性だってそんなに期待してないし、
    言うまでもなく安全性やデザインも。

    そういうことだと思います。

  31. 882 匿名

    >なんで賃貸やミニ戸に住んでいる人がマンション・注文住宅より
    >満足度で劣ってると決め付けるんですか?

    そりゃ劣るでしょ(笑)
    ミニ戸に満足度なんかないし賃貸に未来はない。

  32. 883 匿名さん

    ちょっと強引ですね。というか例えが下手ですね。


    >街乗りは良いけど遠出はちょっと。

    意味不明。戸建ての何の関係があるのか。

    >耐久性だってそんなに期待してないし、

    軽自動車も普通車も耐久性は同じですが。

    >言うまでもなく安全性やデザインも。

    デザインについてはあなたの主観でしょう?
    コペンなんかとてもかっこいいと思いますし、カローラがかっこいいとは思わない。

    安全性についてのみ同意ですが。

  33. 884 匿名さん

    マンションさんは良くセキュリティがメリットだと言いますが、
    江東区のマンションの事件では外から侵入した暴漢が9階の一室で凶行に及んだそうですから
    マンションだからと言って一概に安全だとも言えないご時世ですね。

  34. 885 匿名さん

    >>878

    お前の目は本当に節穴だなw

  35. 886 匿名

    先日脱獄した中国人は戸建てに侵入したようですよ。
    セキュリティーなんて皆無でしょうね。

  36. 887 匿名さん

    >>886
    ベストアンサー!

  37. 888 匿名さん

    盗むが目的なら、マンションよりは一戸建てに入ると思いますよ。一旦入って見つかれば逃げられなくなりますからね。
    戸建なら大体門構えでどれぐらいの家がわかりますからね。セコムに入ってようが関係なしでしょうね。
    恨み殺す事が目的なら、その人が何処に住もうが関係なし。

  38. 890 匿名さん

    >885
    お前もなw

  39. 891 匿名さん

    結論が出ましたね。
    東京・大阪以外ではマンションに住む意味はありません。

  40. 892 匿名さん

    政令指定都市のマンション化率は結構高いね。
    http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/66karitsu-seirei.pdf

    新潟、岡山、静岡、浜松は除くけど。

  41. 893 匿名さん

    >884
    >886
    面白かった。

  42. 894 匿名さん

    マンションに地震保険ってあるの?

  43. 895 匿名さん

    >>892
    自分が住む市は政令指定都市じゃないけど、調べたらマンション化率25パーセントだった。結構高い方?

  44. 896 匿名さん

    東京23区でもマンション化は3割にも満たない。
    やっぱり大都市でも戸建て指向は強い。

  45. 897 匿名さん

    あのぉ、どこにも残りは戸建てだと書いていないのですが。
    賃貸もたくさんありますし、社宅や分譲の団地も含まれてないようですね。

    戸建派さんはこんな資料もロクに読めない程度のオツムなのでしょうか?
    まあ、896さんだけの特殊事情であるとは思いますけど。

  46. 898 匿名

    昔からデータの読めない戸建て(アンチマンション)が一人いるのはここでは有名。

  47. 900 匿名さん

    「マンション化率」って何なの?
    分子と分母を説明したページってどこかにありますか?

  48. 901 匿名

    新潟・静岡・浜松・岡山というのは
    政令市でありながらマンション化率がそれほど
    高くない。つまり地価が低めであるということ。

    都市としてそこそこ便利なのに地価が抑えられてる
    から戸建・マンションとも手頃で買えるバランスの
    良い都市ということだ。

  49. 902 匿名さん

    >>900
    >>892のリンクに書いてるよ。
    分母は世帯数。

    ちなみに持ち家比率は全国で60%程度。

  50. 903 匿名さん

    マンション化率は、全世帯数に対する”分譲マンションの戸数”(住んでいない住戸も含む)を示します。
    一方、持ち家率という表示もありますが、これは全世帯数に対する持ち家の戸数です。

    例えば、東京23区だと、
    持ち家率64.3%で、マンション化率28.0%なので、ここからいえる事は、
    分譲マンションに住んでいる世帯の割合は28.0%以下(分譲マンションの空き家率で減少)で、
    戸建の持ち家に住んでいる世帯の割合は36.3%以上(分譲マンションの空き家率で上昇)ということです。

    つまり、賃貸を抜かすと、東京23区でも戸建に住んでいる世帯の方が
    マンションに住んでる世帯より1.3倍以上多いということです。

    世帯あたりの住民数は戸建の方がマンションより多いので、
    住民の数で考えると、この差は更に大きくなります。

    単なるデータの読み方でした。

  51. 904 匿名さん

    ご丁寧にありがとうございます。分子を「分譲マンションに住んでる世帯数」にすれば分かり易いのに、なぜ戸数/世帯数なのでしょうかね。単位を揃えないのは違和感があります。

  52. 905 匿名さん

    >888
    >盗むが目的なら、マンションよりは一戸建てに入ると思いますよ。

    へぇ~、そうなの?

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120120-OYT1T00060.htm

    >共犯者と2人で柏市の8階建てマンションの最上階の部屋に侵入し、帰宅した女性(当時27歳)を「おとなしくしろ。俺は1人殺しているから、殺すことなんて何とも思っていないんだからな」と脅した。男は包丁で女性を脅して現金やキャッシュカードを奪った。

  53. 906 匿名さん

    >>904
    おそらく、マンションに住んでいる世帯数というデータを持っていないのではないでしょうか。
    分譲でも賃貸に出ているものもあるし、実際の数字を把握するのは大変そうです。
    国勢調査で出したデータなら、分子と分母が揃ったものがあるかも。

  54. 907 匿名さん

    >905
    がんばってさがしたんだね
    ごくろうさま

  55. 908 匿名さん

    >903
    >>例えば、東京23区だと、持ち家率64.3%で、マンション化率28.0%なので、ここからいえる事は、
    分譲マンションに住んでいる世帯の割合は28.0%以下(分譲マンションの空き家率で減少)で、
    戸建の持ち家に住んでいる世帯の割合は36.3%以上(分譲マンションの空き家率で上昇) ← 大嘘

    どうして直ぐ分かる嘘をつくのかな? 東京都の持ち家率は 44.63%(2008年)以下

    http://todo-ran.com/t/kiji/11963

    http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/kuma/pdf/k_1106g.pdf
    低下に転じている持家率の背景

  56. 909 いつか買いたいさん

    絶対にマンションです。

    1. 絶対にマンションです。
  57. 910 匿名さん

    > 分譲マンションに住んでいる世帯の割合は28.0%以下(分譲マンションの空き家率で減少)で、
    > 戸建の持ち家に住んでいる世帯の割合は36.3%以上(分譲マンションの空き家率で上昇

    なんで戸建は空き家は、考慮されないの?
    結構空き家多いよ。また2件以上持っている人は、どんな計算になるの?住民票があるほう?

  58. 911 匿名さん

    >>910
    持ち家率は、家と世帯を細かく調査しているから、基本的に空き家は数に入らないと思うよ。

  59. 913 匿名

    圧倒的マンションだなぁ・・・
    スレを見たけどやっぱり寒さが私は嫌です。

    機密性の高さは最近の戸建だと同じかもしれないけど
    例えば家に入った瞬間の玄関の温度を比較すると
    やっぱりマンションの方があたたかいです。

    部屋の温度はきっと床暖入れてあれば変わらないと思うけど、
    例えば廊下とか、戸建なら階段?とかかな?その辺はやっぱり寒いですよ。

    エアコンつければ?っていう人もいたけど、エアコンつけたくないです。
    乾燥するんで。空気清浄器つければ?っていうけど、そんな24時間ずっと二つとも
    つけたくないです。そもそも加湿機能の空気清浄器だと水すぐなくなるし・・・

    なのでエアコンをつけてない状態で比較して断然マンションがあったかいので
    マンションにしました。

    いじょです。

  60. 914 匿名さん

    >913さん
    そうなんですよね、マンションって乾燥するんですよね。
    で、加湿すると結露する。
    私はそれが嫌で戸建てにしました。
    暖かさは断然マンションの方が上だと思いますが、湿度の快適さは戸建ての方が上です。
    夏の暑さはマンションの時も日当たりの良い部屋だったので戸建てもマンションも変わりませんね。
    通気は戸建てが上。
    防犯性はマンションが上。

    私の感想では一長一短です。
    あくまでも私の感想です。

  61. 915 匿名さん

    正直言って
    戸建とマンション 
    どっちが数が多かろうが、そんなことはどうでもいい

  62. 916 匿名さん

    私はマンションよりも戸建の方が好きです。湿度かな?
    気密があまりにも高かったらなにか圧迫感のようなものを感じるとかあるのでしょうか?
    よくわかりませんが、家の中の空気感がなにか違うように感じます。
    まあ個人的な感想ですがね。

  63. 917 匿名

    私も数がなんの関係あるのか意味不明でした(笑)
    なんだか戸建ての方が多いと必死でしたが・・・。

    正直自分が選ぶ上で戸数なんて全く関係ありません。
    どっちが好きか、住みやすいかではないですか。

    ライフスタイルや収入や家族構成や好みで変わるでしょうね。

  64. 918 匿名さん

    >903は大嘘つきだね。
    東京都が44.63%だとすると、23区はそれより
    低くなるのが自然だね。誰か検証可能な情報を
    持ってませんか?

    それにしても、東京ってずば抜けて、
    持ち家率が低いんですね。
    土地がバカ高くて、利便性の高いマンションの
    方が戸建てより安い例外的な場所ですからね。

  65. 919 匿名さん

    マンション、乾燥しますか?
    感じたことなかったけれど、大体いつも50~60%くらいには
    なっているけれど。
    やはりそれ以下だと苦しいので、自然とそうなるみたいです。
    エアコンは冬は全く使わないです。
    結露はしますが、それはペアガラスとかを入れていないからで、
    同じマンションの中には二重サッシに変えた人も多いです。
    もう少しするとサッシの交換(樹脂サッシなど)もOKになるような
    話を理事の人から聞いたので検討中です。

    気圧というか、密閉した感じはありますね。
    ドイツ車のバボムっていうドアの閉まる感じに似てます。
    それとドアが固くて開かないときもあります。

  66. 920 匿名さん

    >918

    http://www.mlit.go.jp/report/press/joho04_hh_000205.html
    建築着工統計調査報告(平成22年計分)平成23年1月31日

    添付資料:【住宅】構造別 建て方別 都道府県別戸数(Excel ファイル2464KB)

    私はExcelはフリーの互換ソフトしか持ってないので、機能が少なく、検証が面倒。

  67. 921 匿名さん

    寒さが苦手な人は全館空調の戸建にすれば快適ですよ。
    寒いという理由だけでマンションだけを選択肢にする必要はありません。
    建築時に頼めば200万しません。エアコンを各部屋に買うのと大して変わらないし。

  68. 922 匿名

    921
    電気代バカ高くなったよ

  69. 923 匿名さん

    > 寒さが苦手な人は全館空調の戸建にすれば快適ですよ。
    > 建築時に頼めば200万しません。エアコンを各部屋に買うのと大して変わらないし。

    エアコンと変わらないって、何部屋あることが前提なのでしょうか?
    エアコンって10畳用でも1台10万程度ですよ。
    あと電気代が。。。。

    まぁ案としてはありだと思いますが、全館空調は一般的ではないでしょうね。

  70. 924 匿名

    >923
    暖かいかどうかでマンションを選ぶというほど、そこに重点を置いている人がいたから、それならこういう選択肢もあるよっていう話でしょう。

  71. 925 匿名さん

    >>エアコンって10畳用でも1台10万程度ですよ。

    ごめんなさい。それはかなり安物ですよ。私も量販店で値切って買う方ですが、1台20万くらいの奴をリビングにつけてます。寝室用が10万くらいの奴。配管カバーだの何だので4LDKの我が家では最初にエアコンで50万以上は使いましたね。

  72. 926 匿名さん

    > ごめんなさい。それはかなり安物ですよ。私も量販店で値切って買う方ですが、
    > 1台20万くらいの奴をリビングにつけてます。寝室用が10万くらいの奴。
    > 配管カバーだの何だので4LDKの我が家では最初にエアコンで50万以上は使いましたね。

    リビングは、20万ぐらいかかると思いますよ。10畳以上あるでしょうから。
    エアコンは、12畳以上から結構値段が跳ね上がるので。
    でもやっぱり50万ぐらいですよね。

    200万とは違うと思いますよ。

  73. 927 匿名さん

    寒さに弱くてマンションしか選べない人が、150万弱の差額で広い戸建という選択肢も生まれるんだったら安いものかも知れませんよ。全館空調は電気代の安い契約が可能みたいで真冬でも電気代プラス1万円くらいだそうですよ。普通のエアコンを何台も稼働させてるより安いかも。

  74. 928 匿名さん

    うちも全館空調ですが、一年中、玄関も洗面所も屋根裏部屋も全て温度が一定なので極めて快適です。
    イニシャルコストは200万円ですが、電気代は月平均8,000円弱でした。

  75. 929 匿名さん

    どこでも地方の土地など二束三文で価値は全く無いのだから一戸建てに住むしかないでしょう。

    いくら注文建築ですら無名の会社の建築なら又二束三文。
    また軒の短い家なら尚更、建売と大差ない。

    都会なら眺望や防犯上の観点からマンションに限る。

    いくらマンションでも、レインボーブリッジ辺りの高層マンションを購入できたなら出世した明かしになる。

  76. 930 匿名さん

    ここで戸建は寒いと言っている人は、
    総じて最近の戸建を知らないからだと思います。
    最近の戸建の住宅の進化はもの凄いです。

    まず、日本の住宅で断熱材のことが言われるようになったのは、
    公庫融資を受ける住宅に断熱が義務化さた1989年です。
    そして、1992年に公庫の断熱の割増融資制度ができ、
    この前後から、断熱を入れることが必要な時代になっていきました。
    これが約20年前です。

    とは言え、この頃は、断熱しないと
    公庫融資をしてくれないという程度の認識なので、
    全ての住宅に断熱材が入っていたわけではありません。
    今のように全ての住宅に断熱材が入るのが当たり前になったのは、
    ほんの10年くらい前です。

    そして、10年前は、全ての業者が断熱施工を始めたばかりなので、
    ノウハウもなく、正しい施工が出来ていないところも多々ありました。
    各社断熱施工の技術が成熟してきて、何処でも
    ある程度の断熱施工が出来るようになったのはこの5年くらいです。

    このスレで、戸建は寒いから、
    全館空調すると電気代がとんでも無くかかると主張している人の多くは、
    最近の住宅を知らず、頭の中で昔の戸建と比較しているからだと思います。


    我が家もそうですが、最近の住宅は130㎡位の広さでⅣ地域なら、
    オール電化で全館空調しても、春秋は1万円弱、夏場は1万円台前半、
    冬場は1万円台後半というのが当たり前です。
    冷暖房費の出費は、冬場は1万円弱で、年間でも5万円弱というのが一般的です。

    この出費で温度差がない室内空間を得るのが妥当と考えるか、高いと考えるかは、
    マンションの管理費を妥当と考えるかと同じで個人差ですが。

  77. 931 匿名さん

    戸建で外断熱です。役所さんがCMしていたメーカーです。
    Ⅳ地域。都市ガスと電気の併用です。
    全館空調ではないですが、利用する部屋を冷暖房しています。

    今の時期、一度部屋を暖めると熱は数時間逃げません、それぐらい最近の断熱効果は高いです。
    逆に夏場は洗濯機周辺部では余熱が逃げないので窓を開けて換気をしないと数時間温まってます。
    夏でも2階の踊り場で愛犬をゲージに入れてお留守番をさせています。クーラー無しでも全く家の中は暑くなりません。

  78. 932 匿名さん

    夜間電力の大幅割引って今の電力供給独占体制とかなり深く関わっているよね。
    技術動向的にも、電気自動車もこの電力を狙っているし、バッテリーが高性能化すれば、
    今後もこの価格体系が維持できるかは疑問です。

    家って数十年の単位で住むものですから、あんまり先の見えない価格優遇制度に
    頼ったシステムを導入するのは危険な気がするけど。

  79. 933 匿名さん

    >>932
    そういう意味でオール電化マンションはよくないですね。
    戸建ならその点どうにでもできるので、あまり心配する必要はないと思います。

  80. 934 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  81. 937 匿名

    936
    またこいつ出たぁ~
    誰か出禁にしてやって(笑)

  82. 938 匿名

    200万で全館空調に出来ると言われましたが注文住宅の多い私の周りでもしてる家はありません。
    私も含め維持費はかかるしメンテも大変だしクーラーで充分だと考えてます。

  83. 940 匿名

    ここの戸建てでも全館空調は少ないと思います。

  84. 941 匿名さん

    >>937
    またでたって言うか、いつでも居るでしょ。
    スレを24時間年中無給で警備されてるらしいですよ。

  85. 942 匿名

    だから、全館空調は少ないとか、一般的でないとか、そういう話じゃないんですよ。

    寒さを理由にマンションが良いという程に、寒さにこだわる人向けの選択肢として、そういう方法があるよってだけ。
    自分がこだわるところによって、お金を振り分けられるのが注文住宅の良いところだし。

    個人的には、そんなんなくても言うほど寒くないし要らないけど。

  86. 943 購入経験者さん

    一般に、戸建てよりマンションの方が冷暖房効率がいいのは事実。

    うちはマンションでも最上階ペントハウスなので、
    下の階からの熱が伝わってくるにしても、やや寒い。
    (夏は風が通り抜けるので涼しいが)

  87. 944 匿名さん

    戸建だけど、寒さに関しては文句ない。
    なぜなら今まで住んできた実家戸建や賃貸マンション(RC最上階×2)より断然寒くないから。
    分譲マンション中層階に住めば感想もかわるんだろうけど、年をとった時のお楽しみにとっておくよ。

  88. 945 匿名さん

    買い替えで次世代省エネ仕様にしたら

    家の中、ほとんど寒くないのには驚いた。

    前の家は暖房を点け続けないと寒かったのだが

    省エネ住宅は少し部屋を暖めると暖房が自動で切れても

    しばらく温みが続くので暖房を点け続ける事はない。

    電気、ガスで前は15000円位結構かかったのだが

    省エネ仕様かつオール電化で無理を全くせず10000円切り。

    夏場の電気代がいくらになるか楽しみ。

  89. 947 匿名さん

    ていうか、一生に一度かもしれない不動産の購入で、寒さを理由にマンションを選んだ人ってどんだけ居るの???

  90. 949 匿名

    メリットって万人が感じないといけないんですか?
    人によってメリットデメリットは違うでしょう。
    なぜそれを認めることができないんでしょうか?

    あなた方一部の戸建て派が煽ってますがマンション派はずっとスルーしてますよ。

    私も注文戸建てですが自分で建てた家に満足してます。
    全館空調は不要だと思っているのでつけてませんが。
    だからマンション選んだ人も満足してるならそれが正解なんだと思います。

    それを同じようなネタを持ち込んでは叩き続ける戸建て派にイライラします。
    同じ戸建て派としてその行為が恥ずかしく思えます。
    最近はマンション派より一部の戸建て派に嫌悪感抱いてます。

  91. 950 匿名

    同じようなネタをって話なら、どっちもどっちにしか見えないけど。

  92. 951 匿名さん

    >>947
    寒がりの人(女性に多い)にとって、寒いというのは切実な問題だと思います。
    そうではない人には全くもって分かりませんが・・・

    それだけで喧嘩のネタになりますね。

    空調費を余分に掛けてカバーすることはできますが、あまりエコじゃないですね・・・

  93. 953 匿名

    宅地化によって失われた緑…

  94. 954 匿名さん

    マンションが建てば、田舎や郊外の住宅地が放棄されて緑に帰っていく。
    どう考えてもエコだろ?

  95. 955 匿名さん

    具体的にその因果関係が示されている証拠のソースを出してください。

  96. 956 匿名

    冷え性の原因・女性に冷え性が多い理由
    http://allabout.co.jp/gm/gc/301658/

    >寒がりの人(女性に多い)にとって、寒いというのは切実な問題だと思います。
    というのはソースがありそうですよ。

    え、その因果関係じゃないんですか?

  97. 958 匿名さん

    >949

    >最近はマンション派より一部の戸建て派に嫌悪感抱いてます。

    だったら見なければいいのに。見るだけどころか参戦してんじゃん。
    マンション派にも酷いのいるけど、それは気にならないんだ。

    あなた、注文で後悔している口だね?
    満足している人が書く内容じゃないよ。

  98. 959 匿名

    >949さん
    ちょくちょくありますが、「戸建て派レスのあまりにも酷い煽り」に、同じ戸建住民としてもいたたまれなくなり、告発(笑)してらっしゃるパターンですね。

    でも逆パターンのマンション住民同士の告発は、なりすまし以外はほぼ見たことがない。

    何故でしょうかね?
    >958さん。

  99. 960 匿名さん

    >>959
    つまり、>>949はなりすましということですか?

  100. 961 匿名さん

    >>951
    いや、もちろん一般的に女性に冷え性の人が多くて切実な問題であることは理解できるんだけど、
    寒いのが苦手であれば、戸建てで床暖にするなり全館空調にするなり対策は色々ある訳だから
    寒さが嫌でマンションを選択というのは違和感を感じますね。

  101. 962 匿名さん

    対策があっても金がかかるなら別では?
    金を掛けずに暖かいマンションがあるなら、それを選択して何の不思議はないのでは?

  102. 963 匿名

    最近の戸建で、
    「玄関」・「廊下」・「階段」・「トイレ」・「脱衣所」
    の気温ってどうなですか?

    いくら機密性が高いといっても、部屋とそれ以外の部分での気温差が大きいと
    体への負担(血圧)も大きいと思うのですが・・・

  103. 966 匿名さん

    戸建ての脱衣所とトイレは寒いですよー
    廊下や階段はそれほどでも無いです。

    脱衣所に関してはタオルウォーマーを付けているので、浴槽にお湯をはる時に付けておけば
    それなりに暖かいです。

    でも実家のマンションも脱衣所に窓があるので(珍しいですよね)寒いですよ。
    通気が良いので夏は涼しいですけど。(築15年)

  104. 967 匿名さん

    戸建てにしろマンションにしろ、窓が多ければ寒いって事ですよ。
    その分、夏は涼しいのでしょうね。

  105. 968 匿名さん

    え?
    窓が多いと 夏涼しいの?

  106. 969 匿名さん

    そうじゃない?
    だいたい水廻りなんて北側でしょ?
    うちは北東にあるから夏涼しいよ。
    浴室の窓を開けて入ると風が気持ちいい。
    冬はやっぱり寒い。脱衣所に小さいヒーターを置いている。

  107. 970 匿名さん

    風が通る(場合もある)ってことでしょ。
    まぁ戸建ての方が寒いのは間違いないでしょ。
    うちはリビングイン階段だから、階段も二階も温度差は感じないけど、
    一階の廊下はタイル張りにしたら、今の時期はものすごく冷たい・・・。
    足の裏から全身の体温を吸い取られる感じ・・・。
    スリッパ履いていれば問題ないし、夏はひんやりして気持ちいいけど。
    最近、朝に脱衣所の室温系みたら10度前後だったので、シャワー後が寒くて
    セラミックファンヒーターを買った。
    マンションは無くても耐えられたが、ファンヒーターのある今の方が快適。

    まぁマンションに比べて広いから光熱費が掛かるのは当たり前だけどね。
    前の分譲マンションより今の戸建ての方が1.5倍くらい広くなったけど、
    (75→115㎡)電気代もガス代も1.5倍にはならないよ。

    確かに寒いからマンション、というのは理解できないかな。

  108. 971 匿名

    なるほど、寒いからっていう理由でマンションにはならないってことなんですね。
    しかし、結果的に戸建は「設備」で補っているところもあるってことですね。

    どちらでも、要はやりようがあるってことか。

  109. 972 匿名さん

    >>963

    > 最近の戸建で「玄関」・「廊下」・「階段」・「トイレ」・「脱衣所」
    > の気温ってどうなですか?

    昨日は、太陽が出てなかったので、普段の冬の日よりも日照の関係で寒かったと思います。
    我が家の例ですが、「階段」「廊下」「玄関」はほぼ同じ温度だと思います。
    というか温度計は中間の階段室にしかありません。

    昼:リビング20度設定でエアコンを動作

    「階段」15度

    夜:リビング20度、寝室18度設定でエアコンを動作

    「階段」14度
    「トイレ」13度(長く居るときは200Wの遠赤外線ヒーターを付けます)
    「脱衣所」14度(風呂に入る5分前に浴室暖房を付けたので入浴時は22度)

    といった感じです。


    戸建では一般にエアコンを付ける部屋に24時間換気の吸入口があって、
    洗面所、トイレなどには排出口があるので、
    暖められた空気が室内をある程度循環するようになります。

    とは言え、外よりも10度以上は暖かいけど、
    全館空調では無いので、家の中で温度差が5度位はあります。
    廊下などで長時間じっとしていないので、この程度の温度差は問題ないと思っていますが、
    「脱衣所」や「トイレ」では、使用時には温調器を使うこともあります。

    ただ、やはり冬は乾燥するので、
    リビング、寝室は気化式の加湿器を清音運転で動かしています。

  110. 973 匿名さん

    >973です。

    補足します。
    我が家は3年前に建てたから、この程度の性能なのだと思います。

    一昨日は築30年近い実家に行ってきました。
    ガスファンヒーターを付けていましたが、
    送風口の付近と風が当たらないところでは、かなりの温度差があり、
    同じ部屋の中でも温度差が激しく、結構きつかったです。

    そして、ファンヒーターの電源を切った瞬間に
    部屋の温度が一気に下がるので驚きでした。

    断熱材の入っていない家では、寒さは、かなりきついと思いますよ。

  111. 974 匿名

    なるほど・・・そうなんですね。
    となると、マンションで上下左右に囲まれているのと比べると
    やっぱりマンションの方が温かいのでは?

    断熱すればそれもかわらなくなるのでしょうか?

  112. 976 匿名さん

    マンションの方が暖かい、戸建ての方が寒い。
    って事は誰もが(戸建ての人ももちろん)認めているんだから、もういいんじゃない?
    ただ、築20年以上の実家とマンションの暖かさを比べるのはダメでしょ。

  113. 978 匿名

    新築マンションですが実家の新築戸建てより暖かいです。
    親もそう言ってます。
    ちなみに実家の新築戸建ては断熱材もオプションでいいものです。

    やはり窓の数は関係してると思います。

  114. 979 匿名さん

    >976
    の言う通りでしょ。
    戸建ての人も、マンションより暖かいではなく、マンションの人が言うより暖かいってことなんじゃない?
    沖縄の戸建てと北海道のマンション比べるなら戸建ての方が暖かいと思うだろうけど。

  115. 980 匿名さん

    >975

    マンションの外断熱は、建物全体に対して実施される。 隣の部屋との堺には何も無い。
    1番数の多い中住戸では、6面中2面のみ、角部屋では角の1面がプラス、最上階では
    天井側の1面がプラス、1階の床下の1面がプラスされる。

    中住戸で隣は外気ではなく、同じように冷暖房された室温の隣の住戸だから、冬は温かい。
    古いマンションより改善されているが、上階の音は気にならないレベルだが偶に聞こえる。

    最新の断熱マンションは、最上階や角部屋でも、中住戸に近い温度。築20年のマンション
    最上階角部屋は独身時帰宅すると、冬9℃、当時のエアコンは暖房能力が小さく寒かった。
    天井と天井裏が 通常より高く、夏の暑さはそれほどでもなかった。

  116. 981 匿名さん

    戸建、暖房なしで部屋16度、廊下14度だった。
    最新のマンションだったら18度〜20度はあるのかな?
    トイレと廊下は便座ウォーマーをつけっぱにしていれば
    もうちょっと暖かくなるんだけど今年は節電なのでずっとOFF 悲

  117. 982 住まいに詳しい人

    あんまりマンションをいじめると景気が悪くなるから、いじめるのはやめましょう(笑)

  118. 983 匿名

    うちは暖房なしでだいたい18度前後ですよ。
    去年完成した新築マンションです。

  119. 984 匿名

    近所に友達がいてマンションなんですが遊びに行った時暖房なしでも日中平気でした。
    我が家は近くの戸建てですが暖房なしは結構きついです。
    やっぱりマンションは暖かいんだなと思いましたよ。

  120. 985 匿名

    そりゃ外気に直接面してる壁量差考えりゃ当然

  121. 986 匿名さん

    戸建だけど、うちも晴れてたら暖房いらないよ。
    レースのカーテン開けて、直射日光どんどん入れてる。
    曇ってたらやはり寒いけどね。
    マンションは日が当たらない部屋でも暖かいんでしょ?

  122. 987 匿名

    5年以内に関東に直下型大地震が7割の確率でくるってニュースありましたよね。地震がきたら戸建とマンションどっちがいいんでしょう。土地は残る戸建?免震の優れているマンション?

  123. 988 匿名さん

    地盤が丈夫なら古くない限りどっちでも大丈夫な可能性が大。
    地盤が弱いところだと戸建てよりマンションのほうが建物自体の
    被害は少ないし、ライフライン復旧の優先順位も戸建てより高い。

  124. 989 匿名さん

    地震の強さによると思います。
    免振構造は、震度7未満では、速い周波数の揺れが軽減されるという特徴があるけど、
    加速度が極端に強い揺れにまで耐えられるようには設計されていません。
    震度7の揺れになると、どの程度の耐震構造になっているかで安心感は違ってきます。

    また、ライフラインの復旧の早さは、
    住宅やマンションまでの配管、電線の被害によるところが大きいので、
    マンションの方が復旧が優先される理由はどうしてなのでしょう?

    先の東日本大震災では、管轄内の配管にダメージがあったとき、
    その管轄の全ての地域は、戸建だろうと、マンションだろうと断水になりました。

    マンションでは、周りは断水になって無くてっも、
    停電に伴い、ポンプが停止して、断水も同時に起こったところもありました。

    また、ライフラインとは違うけど、先の東日本大震災では、
    震度6を超えた地域では、マンションなどのエレベーターは運転中止になって、
    業者の安全確認がおこなわれるまで1週間前後使えなくなったところが多かったです。


  125. 990 匿名さん

    何も考える必要は全くありません。
    物理的に窓が多ければ寒いのが当たり前の話しです。

  126. 991 匿名さん

    今は都心は雪だが、ドカ雪が来たら一戸建ては大変です。

  127. 992 匿名さん

    復旧手順の上流か下流かでも変わってきますが
    同じ作業量で300戸の復旧と30戸の復旧ならどっちを優先するかは明らかでしょう。
    浦安の戸建てエリアはかなり悲惨でしたよ。

  128. 993 匿名さん

    >>992

    浦安は公共の配管が地盤沈下でダメージを受けたので、
    公共の配管の復旧が終わるまで、マンションも戸建も上下水道
    (特に下水道の復旧に時間がかかった)ともに長期間使えなかったはず。

  129. 994 匿名さん

    戸建だけど、昨夜は雪が降っていたので、朝起きると、
    温調していない廊下は13度まで気温が下がって驚いた。
    マンションだったら、温調なしでも18度くらいなのかな。

  130. 995 匿名さん

    マンションは温かいかもしれないけど通気性はよくないですね。
    こういう季節だからこそ、換気がたいせつですよ。
    うちは戸建てですが定期的に換気をするようにしています。
    換気扇だけでは不十分ですね。

  131. 996 匿名

    24時間換気がマンションにはついてますが、不十分ですか?

  132. 997 匿名さん

    >986
    マンションでも北側とか、東側の夜は普通に寒いですよ。
    マンションは窓が少ないから戸建てに比べて機密性が高いので、
    熱がこもりやすく冷めづらいという感じはしますが。

    全仕切りを開放しながら暖房しているなら別かと思いますけど。

  133. 998 匿名さん

    >996
    戸建てにも付いてるんですけど、十分かどうかは状況次第じゃないですか?
    うちは戸建てで、料理が好きなのでガスを引きましたが、規定以上の換気は
    24時間換気で行えるが、料理をする際は換気扇をつけて、ここの吸気口も
    開いてくださいね、と言うことで、設計士の方が吸気口を足してくれました。

    あと、せっかくガス栓があるのでガスファンヒーターを購入しましたが、
    相当な安全対策なんでしょうが、1時間おきに「換気してください」という
    メッセージが流れます。8時間で自動停止。

    24時間換気があれば、他の換気は無くても実害はないかもしれませんが、
    気持ち的な問題ですかね。

  134. 999 匿名さん

    賃貸からマンションのコースなので一戸建てが寒いのかどうかはわかりません。

    ただここを見ていると、戸建ての場合工夫次第でなんとでもなる印象です。

    逆にいえば勉強しないと後悔する羽目になるということ。やはり良心的な工務店を選ぶことが大切ですね。

  135. 1000 匿名さん

    そう。何もせずに温かいと言うことは換気が悪いということに他なりませんね。どんだけ断熱しようが、外気が入ってくれば冷えるわけですから。熱交換型換気扇でもあれば話は別ですが。新築や築浅のマンションなら建材から有害物質が出てくるから換気が悪いのは考えものです。

  136. 1001 匿名さん

    24時間換気でもあまり十分とはいえないと思います。
    そうじをするときなどはホコリが出るでしょう。
    そういうときは窓がたくさんあったほうがいいですね。
    それに電気代がかかりませんか。

  137. 1002 匿名さん

    >998
    >設計士の方が吸気口を足してくれました。

    あたりまえのことです。マンションでも普通についてます。

  138. 1003 匿名

    >1002
    最低限の換気かどうかって話では。

  139. 1004 匿名さん

    >1002
    ガスを使っても24時間換気で十分換気できるという計算の上で、
    更に足しといてくれたってことですよ。
    マンションと違って、私たちの生活スタイルのこと設計士が考えてくれた結果。

    料理をしていて、コンロの換気扇回してるときに窓開こうとするとすごい重くて、
    開けたら勢い良く風が入ってくる経験ありませんか?
    換気扇の排気量に給気量が足りなく、空気圧が下がるのが原因。
    それだけ機密性があるということですが。
    熱交換型換気扇だと、温度変化はある程度避けられても、更に換気効率が悪いみたいですね。

    マンションなら最低限の基準をクリアしてたら付けないのが普通じゃないかな?
    外壁側は共有部だから、法に触れないなら自分だけ付け足すことも難しいだろうし。
    別に無かったら命の危険があるってほどではないんでしょうけどね。
    寒くても最初から窓開けとけば問題ないし。

  140. 1005 匿名さん

    戸建てって断熱性はおろか、気密性も低いの?
    さすがに機密性くらいはマンション並になってるんじゃないの?

  141. 1006 匿名さん

    >1005

    言いたいことはわかるけど、マンションの断熱性能なんて戸建てに比べれば
    カスみたいなもんだよ。

    気密性はマンション、戸建とかは関係なく何で建てるかだよ。

  142. 1007 匿名さん

    マンションのルーツは長屋です。
    土地の狭い日本では横には広げられないので、ドンドンと上に積み重なっていったものです。
    そもそも、マンションとは大邸宅のことで、日本のそれは「アパートメント」と呼ぶべきものです。
    昭和30年代に高級イメージを持たせようと名付けたのがルーツのようですが、
    日本では鉄筋コンクリート建て集合住宅を指すように定着したようです。
    なぜか貧乏くさくて悲しいですね。

  143. 1008 匿名さん

    >1004
    24時間換気とは別に換気扇用の吸気口のことを言ってるの?
    それなら普通についてます。
    それとも換気扇の用の吸気口が生活スタイルに合わせていっぱいついてるの?
    どういう生活スタイルなのか理解不能です。

  144. 1009 匿名さん

    >1007
    君の必死のレスが貧乏くさくて哀れ。

  145. 1010 匿名さん

    都内限定の方は話に恐ろしく格差があるな。

  146. 1011 匿名さん

    >1008
    読み直しても分からないなら、何を説明しても分からない人のようですね。
    頑張ってくださいね。

  147. 1012 匿名さん

    最新で断熱性も機密性も良いのに、冬寒いし夏暑いのが戸建てってことですね。
    いつもの方でしょうけど(笑)

  148. 1013 匿名さん

    どちらでも構いませんが、この地震大国で、今時、木造の一戸建てなら終わっていると言うか話しにもなりません、問題外。

    最低最悪でも軽量鉄骨か重量鉄骨の一戸建てにして下さい。

    5年以内に必ず直下型大地震が来る訳ですから、命は大事にしましょう。

  149. 1014 匿名

    でも日本の戸建ての8割は木造でしょうね。

  150. 1015 匿名さん

    世界中でも稀な地震大国であるのが日本なのは、誰も知っている事実です。

    それなのに相も変わらず日本人が木造住宅を買うのは、余程世間知らずなのか鈍感過ぎるからでしょうか!?

    それとも木造住宅の方が昔から、材料も安く組み立ても簡単で工期も速くて、建設会社が余程儲かるからでしょう。

  151. 1017 匿名さん

    木造の方が地震に強い!!
    地震の怖さは揺れより、二次災害なのがまだわかってないんだね。

  152. 1019 匿名

    ツーバイフォーなら地震には強いのですが柱立ては地震に超最低最悪な構造です。

  153. 1020 匿名さん

    火事と場所により津波、崖崩れなどの二次災害に対して木造が強い?家に残らず、木造戸建は非難したほうがいいでしょ。死にますよ。

  154. 1022 匿名さん

    > 津波は立地次第、延焼も密集地だから立地次第。

    日本の都市は多くが、海の近くだと思いますけど。
    人口のほとんどは都市の密集地にすんでいるのですけど。

    > 耐震強度1のマンションで満足している微笑ましさが悲哀を誘いますね。

    阪神大震災などで、分かったことは、戸建のメンテナンスのなさです。
    たとえ新築時に耐震強度3でも、メンテナンスしていかないと意味がない。

    また、戸建とマンションの耐震強度の測定方法大きく違うからね。
    特に木造建築の場合、耐震強度3は、とりやすい。(今問題視されていますね)
    あと建築評価書がない戸建が多いのも問題ですね

  155. 1026 匿名さん

    >>1023
    で、マンションで何人亡くなられたの?

  156. 1027 匿名さん

    地震に限らず、台風・豪雨・高潮・津波・地滑り・雪・雷・雹(ひょう)・霰(あられ)・洪水・噴火・土砂崩れなど、残念ながら自然災害の天災に弱いのは一戸建ての特徴で事実です。

    マンションでも一戸建てでも非常に危険で悪い立地は…

    幹線道路沿い
    線路沿い
    海沿い
    川沿い
    湖沿い
    沼沿い
    山沿い
    崖沿い
    谷沿い
    墓沿い
    袋小路
    谷沿い
    埋立地(海・たんぼ・沼地・湿地・川)
    …ですね。

  157. 1028 住まいに詳しい人

    浦安も豊洲も直下型地震の場合は、今回の東北大震災とは訳がちがうよ。
    測方流動で杭がポッキリ行っちゃうかもしれません。
    そうなると、高層マンションが傾くことすらあるかもね。

    斜塔なんてしゃれにならんね。

  158. 1029 匿名

    はい、直下型なら海沿いの高層マンションは、都心を守る津波の防波堤になりますし、あちらこちらでポッキンと折れてしまうマンションは多いに有り得ます。

  159. 1030 匿名さん

    高層マンションが弱いのは長周期振動。
    今回の東日本大震災みたいなのがワーストケースだろ。

    直下型だと、阪神大震災と同じくキラーパルスで戸建がヤバイんじゃないの?

  160. 1031 匿名さん

    5年以内に必ず来ると断定している、、、
    横揺れではなく縦揺れの直下型震度7の関東大震災ならば、、、

    一戸建てもマンションも関係なく、あちらこちらで建物や道路の崩落や火災が多数発生するのは周知の事実なんですから、、、

    関東圏の皆さんは絶対に死なないよう、日頃から地震対策の努力は怠らないようにしましょう。

  161. 1032 匿名さん

    杭がポッキリいくぐらいの地震なら、戸建はぺっちゃんこだな。

  162. 1033 匿名さん

    嫌われ者が今日もがんばってますね。

  163. 1034 匿名

    直下型大地震を馬鹿にしてると一番に死に急ぎますよ!

  164. 1035 匿名さん

    このスレは地方限定であるから、東京の様に住宅密集が無いから延焼はまず無い。
    東京ではマンションは津波の防波堤として沿岸部に存在しているので地方と違い存在価値がありますね。
    それに対して地方のマンションは「戸建を購入できなかった人間が仕方なくマンションを購入する」
    以外の存在価値はありません。

    で、日本以外にすんでいるマンションさんの反論を待ちますね。

  165. 1037 匿名

    私は千葉や東京や神奈川の海浜にクジラが大量に打ち上げられたなら、即座に韓国に引っ越しします。

  166. 1038 匿名さん

    >>1030
    今回の地震では高層マンション・ビルが非常に脆いことが露見しました。
    免震構造を妄信してはいけないと言う事実が判明し、電気の無い震災後は
    マンション登山・インフラ復旧が遅いのでマンションに住むリスクは大きいですね。

  167. 1039 匿名

    >1035
    住宅密集地がない

    沿岸部にマンションがない

    戸建てが買えないほど地価が高い

    どこの地方やら…
    どう反論したらいいのやら…
    内容が適当過ぎ

  168. 1040 匿名さん

    >1037
    1月に入ってから東京湾や静岡県にクジラが打ち上げられたの知らないの?

  169. 1041 匿名

    >>1040
    えっホンマに!!!
    大量に打ち上げられたのですか?

    ホンマにホンマなら、ほんの近々に大震災が間違いなく必ず来ます!

  170. 1042 匿名さん

    地震だとマンションって外観はどうもなくても基礎とかで
    全壊判定喰らうと建て直しの為に強制的に追い出されるから
    せっかく買ってもパーだからな。
    で建て直したとこに住めるかというとまた買いなおさなければならない。
    ローン組んでたら潰れたマンションのローンを払い続けることになる。
    もし修復可能だとしてそこに住み続けるなら修繕費を要求される。
    戸建てだと家は金がなければ最悪DIYで個人で修繕できるし
    家がなくなっても土地があればプレハブでもおけるしな。

  171. 1043 匿名

    >>1040さん

    分かりました以下のソースですね↓
    http://news.m.2chblog.jp/article/51665968?guid=ON

    クジラが50頭~100頭くらい東京湾沿いに打ち上げげられたなら、此処の掲示板に直ぐに情報下さいませm(_ _)m
    4649!!!

  172. 1044 匿名さん

    直下型は波を打って連続で上に浮き上がりますから、一戸建てもマンションも大量に崩壊するでしょう。

  173. 1046 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  174. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2