マンション雑談「【城南MS価格に影響】山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 【城南MS価格に影響】山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-12-12 15:52:18
【一般スレ】JR山手線の新駅(品川~田町間)について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間
読売新聞 1月4日(水)14時32分配信


拡大写真
読売新聞
 JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。

 山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、新駅は同エリアの利便性を高める要となる。

 新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。

 品川駅は東海道新幹線が停車し、羽田空港までは京浜急行線で約15分で結ばれている。27年にはリニア中央新幹線で名古屋まで40分で行ける東京の新たな玄関口となるが、新駅は品川駅から所要約2分で、最も近いJR駅となる。

 再開発が計画されているのは、品川―田町駅間にある車両基地「田町車両センター」(20ヘクタール)の跡地約15ヘクタール。大規模なオフィス街や商業施設の建設が予定されている。国際便が拡大している羽田空港にも近いことから、今回の再開発エリアは、11年12月に国の「国際戦略総合特区」に指定された。国は特区で働く外国人の入国審査などに関する規制を緩和、都は特区内の企業の法人事業税の減免などで、外資系企業の誘致を図っていく。

 JR東では、北関東から上野駅が終着駅となっている宇都宮、常磐、高崎の3路線を東京駅まで延伸し、東海道線と直通運転する東北縦貫線を13年度中に完成させる予定で、その後は東海道線などの車両を止める車両基地が大幅に縮小される。再開発はこの空きスペースを活用する。 最終更新:1月4日(水)14時32分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120104-00000464-yom-soci

[スレ作成日時]2012-01-04 16:39:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【城南MS価格に影響】山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間

  1. 83 匿名さん

    >>53

    オフィスビルの開発にマンションをくっつけるのは再開発の条件に
    住宅設置義務があるからです。
    前述したとおりオフィス需要があるエリアにマンションなんかつ
    くるのは経済効率が悪いわけだが、都心の人口を増やす目的もあり
    エリアによっては一定の規模の開発においては住宅を建設するのは
    義務となっている。また住宅を作ることで容積率の緩和がされたり
    とデベロッパー側にもインセンティブが与えられる。
    住宅であれば分譲だろうが賃貸だろうがどっちでもいいわけだが
    分譲したら最後あとはコントロールできなくなるわけだから、
    資金余裕があればできれば賃貸にしたいところだろうね。

    オフィスで賃料がとれなければ商業施設、再開発で分譲マンション
    にするのはオフィスとしての収益性が見込めない土地だけです。

  2. 84 匿名さん

    ホームが移動したら品川駅も何か変わるんかね

  3. 85 匿名さん

    完成はまだまだ先だぞ。

    JR東日本が、山手線の品川―田町間に新駅の建設を検討していることが4日、分かった。今後、東京都や地元の港区などと協議をする。新駅は早くて2020年ごろオープンの見込み。

    http://www.asahi.com/national/update/0104/TKY201201040315.html

  4. 87 匿名さん

    品川駅は案内看板にシールが貼ってあるから近いうちにホームの変更があるのではないかな。

  5. 88 匿名さん

    >>81

    倉庫。どんなものを置くかによるね。
    晴海や豊洲などの倉庫は賃料坪5~6000円/月くらい。
    距離にして3キロくらいしか離れていないのに丸の内に比べ
    ると面積あたり1/10以下の収益しか生み出さない。
    マンション換算すれば70平米で月額10万ちょいだ。

    こりゃ埋立地の倉庫はどんどんつぶしてタワマンになる
    わけだね。

    倉庫業で成り立つためには高付加価値倉庫にして坪単価を
    あげるしかない。高付加価値の倉庫というのは超低温冷凍
    のマグロ倉庫とかデータセンタとかそういうものだ。
    そういうものでないと採算がとれないようになってきた。

  6. 89 匿名さん

    まあとにかく新駅ができるというのはニュースになるが、影響として
    一番大きいのは上野発着の3路線(宇都宮線、高崎線常磐線)が
    東京(東海道線)に乗り入れるようになることだね。

    上野での乗り換えが必要なくなり悲願だった東京直通が実現する
    3路線沿線の価値が今より上がるのは必至。

    東京駅も東西南北方向へのアクセスが実現し価値があがる。
    山手線西側に不動産を買うなら最低でも山手通から東側にするのが吉。豊富な商業施設文化施設を楽しみながら山手線東側
    にらくらく通勤する生活が送れる。

  7. 91 ご近所さん

    シティタワー芝浦は看板がはずされたみたいだけど、何か関係があったのでしょうか?

  8. 92 匿名さん

    土地売るみたいだよ

  9. 93 匿名

    新駅はできたとしても、ここに書き込んでいる層が全員死んだ頃できるよ(苦笑)東京都の実務部隊が乗り気でない。

  10. 94 匿名さん

    こんな下水臭い地域は話にならないだろ。

  11. 95 匿名さん

    駅が出来ても価格やイメージに変化は無いよ。この新駅も山手線の内か外か、違いを分けるのはそれだけ。
    ビジネス誘致街は新駅の西側でしょ?芝浦側にとっては反対側。

    それに駅が出来ると価格が上がるなら、大崎~五反田なんてとっくの前に超人気地区になってるはず。でも現実はどうよ。パッとせずじゃん。

    外資系の企業を中心に誘致を目指すらしいけど、稼げる外国人ほど住む街のイメージを重要視する。海外の富裕層家族に人気の住居エリアは、圧倒的に港区渋谷区。これはデータでも出てる。外国人はShibuyaが好きって言う人が何故か多い。

  12. 96 匿名さん

    93
    権限のない実務部隊の意思なんて、
    トップダウンで潰されるあって無いようなものでしか無いよね、残念だけど。

    あと、この話は以前から公然の事実として語られていたけど
    どの新聞も報道して来なかった、
    昨日読売が抜いて、ほぼ全紙が追随報道した時点で
    確実に裏取りしてるので、ほぼ確定。

  13. 97 匿名さん

    大崎〜五反田のマンション中古相場は10年前より上がってますよ、大崎に関していえば埼京線、りんかい線の開通と再開発が大きいかな。パークタワー東京サウスはそれまで周辺マンション相場が坪200万台前半だったのに坪330万オーバーで即日完売。グランスカイが強気なのもこの成功体験が三井にあるからなんだ。今考えれば割高といわれていた地所の御殿山タワーとルサンク大崎は坪290万くらいと奇跡のように安かったね。

    三井不動産が作ったゲートシティ大崎はそれまでの大崎のオフィス賃料水準を五割以上引き上げた。
    ある程度長期スパンで見ないとトレンド見誤るよ。

  14. 98 匿名さん

    >海外の富裕層家族に人気の住居エリアは、圧倒的に港区渋谷区
    >これはデータでも出てる。外国人はShibuyaが好きって言う人が何故か多い。

    大使館が移転しない限り、これは変わらないのでは?

  15. 99 匿名さん

    あと山手線の内側外側のグレードの差は東西の連絡が悪く分断されているからというのが理由の一つ。
    広大な車両基地がなくなることで東西の一体性が高まる。
    丘陵エリアは再開発の余地も少ないし西側エリアといっても第一京浜より海側だから、再開発エリア内では山手線の内外と区別するのはあまり意味がないと思う。

  16. 100 匿名さん

    >>98
    一般人に何の関係があるのかさっぱり分からん。
    割高だから買うなと言いたいのか?

  17. 101 匿名さん

    いいんじゃないの。山手線の内側エリアに住んで再開発エリアに通うなら職住接近だよ。高輪とか御殿山とか外人高級マンションたくさんあるしね。

  18. 102 匿名さん

    外人高級マンションが何の関係があるのか
    さっぱり分からないよ。

    ハッキリ言えば
    割高だから日本人は買うなって意味ですか?

  19. 103 匿名さん

    再開発エリアはオフィスエリアだから買うもくそもない。
    外資企業に通う人の住まいは周辺に賃貸、分譲含めて各種グレードとバリエがあるからなんの問題もない。

  20. 104 匿名さん

    日本人にとっては大使館が近くにある価値はほとんど無いからな。

    単に割高なだけじゃないの。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸