管理組合・管理会社・理事会「大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-08-10 18:46:16

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46033/

[スレ作成日時]2011-12-28 11:25:03

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大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2

  1. 161 匿名さん

    ここのフロントは、リプレイスをちらつかせると、
    日本ハウジングや合人社といった独立系管理会社に比べて、
    如何に大成サービスがましか、をとうとうを主張するだよね。
    初めから、大手管理会社と競うことは放棄している。

    後舎弟なのかもしれないが、どうも大成サービス関係者が、
    ここの管理組合・管理会社・理事会掲示板で、いろいろ小細工し始めたようです。

  2. 162 匿名さん

    大成サービスには、大成サービスにお似合いのマンションがある気がしている。
    100戸未満の比較的小規模で、住人の管理に対する関心が低く、管理組合理事会も理事長含め、早く任期が終わることだけ考えてるマンション。

  3. 163 匿名さん

    さして注目される要素のない大成が短期間にかかれまくるのは、流行りのステマなのか。

  4. 164 匿名さん

    163さん、
    考えすぎ。

  5. 165 匿名さん

    > さして注目される要素のない
    たくさんありまっせ!

  6. 166 匿名さん

    管理組合の役員を含み、住人の意識が高いマンションだと、大成サービスは如何にダメかが、すぐわかってしまうのです。管理委託費に対するサービスレベルの低さに、愕然とします。知らぬが仏のマンションもたくさんあるでしょうが。

  7. 167 匿名さん

    そう言えば、ここのフロントは、区分所有者に対して無記名アンケートすることを
    本当に嫌がります。
    理事会が提案しても、「無記名アンケートなんて考えられないです。」って
    強行に反対する。
    記名にしないと、何を言われるかわからないから、と戦々恐々。

  8. 168 匿名

    お客様である、区分所有者が[戦々恐々]なる。これをどうするの!本部通達で簡単にできるだろう。それを知ってか知らずか、ほっとくのは、会社の後舎弟幹部が良質な管理と経営に無知だし、何の関心もないと思わざる得ないね!本当に、アホ臭くて、とろい話だし、世の中のためにならない。いい加減にしてぐださいよ!何となく管理会社をやるのは止めて欲しいね!

  9. 169 匿名さん

    >>167
    >理事会が提案しても、「無記名アンケートなんて考えられないです。」って
    >強行に反対する。
    >記名にしないと、何を言われるかわからないから、と戦々恐々。
    意味がよくわからないんですが。
    アンケートは住民が理事会に対して回答するもので、管理運営への厳しい意見に戦々恐々としないといけないのは、管理会社を統括する理事会のほうです。管理会社を甘やかし、すべき対応を怠っているわけですから。
    なんで理事会があたかも第三者みたいな、他人事のような書き方なんですかね。すべて管理会社におんぶに抱っこだから、管理責任は管理会社にある、管理会社を攻撃すればいい、みたいな無責任な発想になるのでしょう。

  10. 170 匿名さん

    >>169さん
    > 意味がよくわからないんですが。
    > アンケートは住民が理事会に対して回答するもので、管理運営への厳しい意見に戦々恐々としないといけないのは、
    > 管理会社を統括する理事会のほうです。管理会社を甘やかし、すべき対応を怠っているわけですから。
    いえいえ、戦々恐々としたのは、管理会社のフロントです。
    理事会が、無記名の住民アンケートをやろうとしても、フロントが強行に反対します。
    記名にしないと、ネットと同じように無責任な意見がわんさと出てくるという住民性悪説に
    彼らは立ちます。
    管理員や清掃員など管理会社のサービスに関わる設問が、アンケートに入りますからね。

  11. 171 匿名さん

    > 管理責任は管理会社にある、管理会社を攻撃すればいい、みたいな無責任な発想になるのでしょう。
    管理組合に対してご不満がおありのようですが、
    なんか、勘違いしておられると思いますよ。
    管理会社を甘やかすとか、なんとか、管理組合や理事会に管理会社を指導して差し上げる義務は
    ありませんが・・・。
    大成サービスに固有の話でないのなら、別のスレッドを立てて管理組合と管理会社の一般論を
    やって下さい。

  12. 172 匿名さん

    171
    一般論ではなく、>>167のような場合、管理会社を批難する理由がないのでは、と言ってるだけです。
    >管理会社を甘やかすとか、なんとか、管理組合や理事会に管理会社を指導して差し上げる義務は
    >ありませんが・・・。
    意味がわかっておられないようですが、指導とかではなく民事契約なので当然ながら管理会社の債務履行を求める義務があり(役員が組合員に対して)、それをしないのは理事会の怠慢です。
    債務不履行を厳しくチェックする立場の理事会が、それを棚にあげ、管理会社が一般組合員からの指摘が怖いから云々とは笑止です。管理員のサービスだの清掃だののレベルの指摘しかされないのなら、管理会社には別に痛くもかゆくもないでしょうに。
    なんとも牧歌的なマンションですな。

  13. 173 匿名さん

    上の
    >(役員が組合員に対して)
    は、役員が債務履行を確認する責任を、委任された組合員に対して負う、という意味です。念のため。
    要するに、 組合員⇔理事会(+管理会社)という図式を理解できるかどうかです。

  14. 174 匿名さん

    > 債務不履行を厳しくチェックする立場の理事会が、それを棚にあげ、
    > 管理会社が一般組合員からの指摘が怖いから云々とは笑止です。
    いやー、本当に笑止なんですが、大成サービスは住人からの生の声が嫌いなようです。
    だって、理事会は、無記名でアンケートやりたがってたんですから。
    無記名アンケートに、強く強く抵抗していたのは、大成サービスのフロントです。
    まあ、リプレイスにつなげられたら、嫌ですもんね。

  15. 175 匿名さん

    > 管理員のサービスだの清掃だののレベルの指摘しかされないのなら、
    > 管理会社には別に痛くもかゆくもないでしょうに。
    そんな鈍感な管理会社は、すぐにリプレイスでっせ。
    競争原理が働きにくい牧歌的な業界ですよね、マンション管理会社業界って、少なくともこれまでは。
    でも、これからは、違ってくると思います。
    これまでは他社と比較しないから、こんなもんだと、コストパフォーマンスの悪さを意識しなかった
    管理組合員も、こういった掲示板などの情報で、自分のマンションの管理会社って低サービスの
    ぼったくり、といったことに気づくようになるでしょうから。

  16. 176 匿名さん

    > 組合員⇔理事会(+管理会社)という図式を理解できるかどうかです。
    勘違いも甚だしい。
    「管理組合は、前条に定める業務の全部又は一部を、マンション管理業者
    (適正化法第2条第八号の「マンション管理業者」をいう。)等第三者に委託し、
    又は請け負わせて執行することができる。」
    「理事長は、管理組合を代表し、その業務を統括するほか、次の各号に掲げる業務を遂行する。」
    からすれば、
    管理組合員(理事会)⇔ 管理会社
    の図式でしょう。

  17. 177 発見マン

    >組合員⇔理事会(+管理会社)という図式

    普通にあるぞなもし。世間知らずも甚だしいがな。社会勉強が足りんわな。

  18. 178 匿名さん

    176
    議論が理解できない方のようですが、ここでは組合員の要望を受けるのは誰か、という話をしてるので
    組合員⇔理事会
    なのです。管理会社はあなたが言うように一部を受託してるだけなので (+管理会社) というわけ。
    OK?

  19. 179 匿名さん

    組合員の意見を吸い上げるとか要望を聞くのは誰か、なんて議論してませんよ。無記名アンケートで、組合員の声を集めようとする理事会に対して、管理会社の大成サービスさんが強行に反対する点を如何なものか、と言ってるだけだけど。OK?

  20. 180 匿名さん

    >無記名アンケートで、組合員の声を集めようとする理事会に対して、管理会社の大成サービスさんが強行に反対する点を如何なものか、
    そりゃ自分の都合悪い事には反対するのは当然です。
    それよりもそれを気にする理事会側がおかしい。
    理事会決議はどんどん進める事が義務です。

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