管理組合・管理会社・理事会「理事長の力量は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長の力量は?

広告を掲載

  • 掲示板
管理組合 [更新日時] 2022-05-24 11:14:55

このスレタイの方がいいでしょう。

[スレ作成日時]2011-12-24 13:32:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長の力量は?

  1. 836 匿名さん

    >>804
    震災対応修繕は、修繕積立金の取り崩しではなく管理費会計の予算変更(支出の増額)の普通決議議案で臨時総会に諮られて賛成可決されました。
    震災による突発的な修繕なのに予算変更?と首をかしげる処理方法だと思いました。
    本来なら不測の事態による修繕支出であるから修繕積立金の取り崩しが正攻法と思いましたが、毎期管理費会計はかなりの剰余金を叩き出しているのでそのような処理方法にしたのかも知れない。あるいは定期総会の決算報告で事後報告・事後承認でもいいはずです。誰も予言できなかった3.11大地震だったし管理費会計内で十分賄える範囲だからです。

    修繕は安全確保のための軽微(数十万円)な応急修繕を理事長辞任までに暴走理事連中が理事長の決裁なしに実施し、理事長辞任後の暴走理事の新理事長になってから臨時総会を開催し承認可決してから数百万円の本修繕を行いました。
    したがって臨時総会の議案は、実施済みの応急修繕(数十万円)とこれから行う本修繕(本修繕)の2議案に分け、いずれも管理費会計の予算変更で対応する内容でした。
    組合員は理事会発行の広報で書かれて内容(内紛のことなど書かれてない)しかしらず、突然理事長が辞任したことに疑問を持ちつつも、応急修繕(数十万円)とこれから行う本修繕(本修繕)の2議案に過半数以上が賛成しました。
    当然組合員は応急修繕の発注が理事長の決裁を受けていないことなど知る由もありませんでした。

  2. 837 匿名さん

    緊急を要するものといっているでしょう。
    例えば、玄関ホールのガラスが割れた場合とか非常階段の
    扉が壊れて開かなくなった場合とかの緊急の対応は、理事会を
    やっていては間に合わないですからね。
    組合が動かなければ、区分所有者がやっても問題はないでしょう。

  3. 838 匿名さん

    >組合が動かなければ、区分所有者がやっても問題はないでしょう。
    だからやっても構わないでしょう。
    ただし、費用が管理組合から出るかどうかは別問題。
    管理組合を納得させるだけの理由があれば、修繕費は
    戻ってくるでしょう。納得させる事が出来なければ
    諦める事ですね。
    例の区分所有法18条も「費用は管理費から」なんて
    書いていないようですね。

  4. 839 匿名

    >震災対応修繕は、修繕積立金の取り崩しではなく管理費会計の予算変更(支出の増額)の普通決議議案で臨時総会に諮られて賛成可決されました。

    どちらの場合も総会決議が必要なことは同じだが、支出が管理費の一般会計か修繕積立金の特別会計かの違いがある。
    ただ、一般会計から支出しても欠損を出さずに済むのなら、わざわざ予算変更する必要があるのか疑問。
    一般会計の管理費の支出は本来経常的な修繕等の管理経費である。
    期末の定期総会で決算報告の中に計上して事後承諾してもらえば済むと思う。

  5. 840 匿名

    >だからやっても構わないでしょう。
    管理組合の許可を受けずに組合員が勝手にやるのは自腹覚悟だろう。
    そうでなければ「共用部分の修繕を立替払いする」と管理組合に一筆とっておく必要がある。

  6. 841 匿名

    かってにやるのは自分で払うつもりなのでしょ?

  7. 842 匿名さん

    事務管理で解決する。

  8. 843 匿名さん

    そそ。民法の「事務管理」とは、おせっかいのことであるが、費用償還請求できる。

  9. 844 匿名さん

    >そそ。民法の「事務管理」とは、おせっかいのことであるが、費用償還請求できる。
    理事会が「そんなものは払わん」と言ったら訴訟になるんでしょうか?
    理事会が納得できる緊急修理だったら、もめることなく支払われるとは思いますが、
    理事会を納得させられないような緊急修理を行なって裁判で勝てますかね?

    理事会に相談しないような修理は「自腹の覚悟」か「理事会(場合によっては
    裁判官)を納得させられるしっかりした理由」が必要だと思いますよ。

  10. 845 匿名さん

    業者には支払わなければダメでしょう。
    後は内輪の問題ですから。

  11. 846 匿名さん

    なにが正しいかは結局は裁判しないとわからないが、面倒なので普通は駆け引きで決まる。

  12. 847 匿名さん

    内輪揉めは駆け引きかもしれないが対外関係の工事業者は駆け引きじゃないでしょう。

  13. 848 匿名

    なんでその理事長は勝手に発注する理事の暴走を止められなかったのですか?

  14. 849 匿名さん

    >業者には支払わなければダメでしょう。
    だれが払うの?
    まさか、理事長印も押していない注文書の責任を取って「管理組合が
    払わなくてはいけない」はありえない。

    >後は内輪の問題ですから。
    理事長印が押されていない注文書で修理を行なった業者にも責任が
    あると思う。

    業者が請求するのは注文した個人だね。

  15. 850 匿名さん

    工事契約が印章が必須とは初めて聞きますな。保証契約と勘違いしてますな。

  16. 851 匿名

    そもそも決済伺いに理事長印も会計印もなければ
    管理会社も管理組合口座から支払いできねーわけだし、
    理事長の承認が必要なのは当たり前。

  17. 852 匿名

    支払った後じゃないの?

  18. 853 匿名

    >>851
    だから一部の理事が業者とつるんで不正してたってことでしょ?

  19. 854 匿名

    理事の不正の責任は理事長の監督不行き届き、理事長の責任になる。

  20. 855 匿名

    >>853
    理事が不正しても理事長が絶対に決済印を押さなければ
    その不正した理事が払うしかなくなるだろ。

  21. 856 匿名

    理事が不正しても後から管理費で支払ったなら何も不正ではないよ。
    単に理事長とレジの行き違いだろう。

  22. 857 匿名

    レジ→理事

  23. 858 匿名

    理事会の中の喧嘩だろ?

  24. 859 匿名さん

    そんなつまらん話なのか

  25. 860 匿名

    理事長が理事をコントロールできなかったことが原因だろう。

  26. 861 匿名

    力量がなかったんだ、その理事長。

  27. 862 匿名

    預かり知らない所で勝手に理事が契約手続きしたものまで理事長の責任あり得ないでしょ。

    教えて欲しいんだが、理事の暴走で勝手に手続きが進んているとして、どうやってそれを知るんだ?

    その方法を教えてくれ。

  28. 863 匿名さん

    理事長在任中に他理事の暴走をとめられなかったのは、理事長互選のときに他の先期からの留任理事達の予想に反していきなり新任理事に立候補されたため、留任理事達の支配体制継続作戦が崩れてしまい、新任理事の理事長立候補を拒否する正統な事由がなかったために認めざるを得なかったからです。
    したがって、目論見が外れたため、理事長誕生直後から「理事長無力化孤立化」作戦が留任理事達によって開始され、理事長も理事達をコントロールする力がなく、理事会を開催しようにも留任理事達が手を回して組織的にボイコットして開催できず、理事長は辞任せざるを得なくなってしまいました。
    応急修繕工事は、理事会が開催できなかった状況下で留任理事が理事会または理事長の決済を受けずに独断で発注し工事完了しましたが、その直後に理事長が辞任し留任理事が新理事長に就任したために、支払いは新理事長の決済の下に行われたようです。

  29. 864 匿名さん

    >862
    理事長の信頼感がなかったんだよ。
    指導力もね。

  30. 865 マンション住民さん

    理事長の人望の問題だろう。

  31. 866 匿名

    >>863
    当初の不正が、新理事長によって合法化されたような感じ。
    不正をとめられなかった旧理事長の敗北だったような。
    辞任したから旧理事長の負けだ。

  32. 867 ビギナーさん

    でも、こういう人たちを野放しにしてしまうと、後で自分達の首を締めることになりそうで怖いですよね…。

  33. 868 匿名さん

    果たして不正なのかは疑問。旧理事長は結果的には黙認してたことにならないか?
    どうも旧理事長の無能が故での理事の独走だったような気がする。

  34. 869 匿名

    そもそも支配体制継続とか言ってる時点で旧理事長&理事も
    ろくな人間じゃないでしょ。ほっといても崩壊するところが
    ちょっと早くなっただけのことでしょ。

  35. 870 匿名さん

    自分で理事会をコントロール出来なくなったから理事長辞任したのだな。当然だ。

  36. 871 ビギナーさん

    新旧理事さんたちの権力闘争が行われているんですよね?
    自分たちのことばかりで住民不在で本当にいいのでしょうか。
    これが普通の理事会なんでしょうか。

    こんなマンションには誰も住みたくないですよね…。

  37. 872 匿名

    理事会の広報に書かれない限り住民には分からないと思う。

  38. 873 匿名

    管理会社による管理がきちっとされてれば理事会で内紛起こしてても問題はない。

  39. 874 匿名さん

    内紛してるかどうかなんて一般の組合員には分からない。

  40. 875 匿名さん

    >管理会社による管理がきちっとされてれば理事会で内紛起こしてても問題はない。

    管理組合の理事長始め役員による管理がきちっとされてれば管理会社が貧弱でも問題はない。

  41. 876 匿名さん

    >内紛してるかどうかなんて一般の組合員には分からない

    そうでもないよ。

    「広報」を注意深く読むとわかるときがある。

    たとえば
    理事会の時間が異常に長かったり、

    傍聴者が何人かいたり、その傍聴者が「傍聴」なのに発言しているのが「広報」の記載でわかると、

    まちがいなく理事会が紛糾してるだろうなあ。

  42. 877 匿名さん

    理事長の力量は明らかな故意・悪質な管理費滞納者に対しては、裁判に持ち込んで給料差し押さえや
    、最悪は強制執行で立ち退きさせ競売まできる方です。

  43. 878 匿名さん

    強制執行?

    賃貸の話?

  44. 879 匿名さん

    >877
    残念ながら、定期給付債権である管理費・修繕積立金は、給与差し押さえはできません。

  45. 880 匿名

    輪番制度の理事長は何もしない感じ

  46. 881 匿名さん

    >残念ながら、定期給付債権である管理費・修繕積立金は、給与差し押さえはできません。

    ??
    できるよ。できないという根拠はない。

  47. 882 匿名さん

    できますよ。弁済期にあれば。だから滞納している管理費だったら、給与差し押さえできます。

  48. 883 匿名さん

    普段から、組合員である区分所有者同士で
    よりよい組合運営を考えていかないとなぁ…

  49. 884 名無しさん

    公認不動産コンサルティングマスターを取得して、
    理事として理事長を補佐できたらいいなぁ…。

  50. 885 匿名さん

    そんな資格あるの

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸