管理組合・管理会社・理事会「理事長の力量は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長の力量は?

広告を掲載

  • 掲示板
管理組合 [更新日時] 2022-05-24 11:14:55

このスレタイの方がいいでしょう。

[スレ作成日時]2011-12-24 13:32:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長の力量は?

  1. 201 匿名さん

    まー、もっとも、当時の原告がそう主張したからそうなったんであって、適当な理屈で争ってもいいだろうけど
    普通は、もめてるうちに理事長の任期がおわるんで、規約にはっきり書かない限り、永遠に結論でないかも。

  2. 202 匿名

    金銭的不正がない限り解任はまずない。
    そんなに簡単に解任するなら無能な理事長は即解任が必要。

  3. 203 匿名さん

    ↑必要かどうかじゃなくて、できるかできないかを話してるのわからんかい?役不足の人w

  4. 204 匿名

    >無能な理事長
    無能な人を何で理事長に選んだの?

  5. 205 住まいに詳しい人

    やる人がいないからジャンケンで決めたら無能だったわけ。

  6. 206 不動産購入勉強中さん

    それはありえるはなし。

  7. 207 マンション住民さん

    >>13
    7物件見たけどいまの市況では3LDKで1800万円台で売れれば御の字だと思う。
    5年前よりも資産価値は下がってる。
    ところでインターネット使用料:0.50万円とは何だ?
    マンション2階なのに農地法5条届出要すとは何だ?農地なのか?

  8. 208 匿名

    205
    自分が立候補しなかったんだから諦めれ

  9. 209 匿名

    やる人いないからジャンケンで無能理事長を選ぶようなマンションは
    選ばれなかったやつも等しく無能なので今の理事長を変えても同じことだ。

  10. 210 住まいに詳しい人

    そうなると管理会社に頼むしかない。

  11. 211 匿名さん

    >管理会社に頼むしかない
    スラム化決定ですね。

  12. 212 匿名さん

    賃貸化するんじゃない

  13. 213 匿名さん

    ジャンケンで決めるくらいだから理事長は誰でもいいのでは?

  14. 214 匿名さん

    モチロンだれでもいい

  15. 215 匿名さん

    やっぱり立候補制に限る

  16. 216 匿名さん

    立候補する人って明確なマニフェストがあるのですか?
    意味もなく立候補しないと思います。

  17. 217 匿名さん

    暇だからも理由になると思う。

  18. 218 匿名さん

    立候補するからには何かたくらんでいるのか?

  19. 219 匿名さん

    管理会社変更するとか?

  20. 220 匿名

    管理会社を無理に変更しないでよい

  21. 221 匿名

    変更するには理由があるからでは?
    管理委託費が高いとか、管理品質に問題があるとか。

  22. 222 匿名さん

    管理委託費削減できたら、その分住民が支払う管理費等の値下げが出来ると思う。
    支出(管理委託費)が減るんだから収入(住民が支払う管理費等)を減らしても余剰金に変化はない。

  23. 223 匿名

    管理委託費っ一般に契約更新時にどのくらい下がるものなの?

  24. 224 匿名さん

    1%程度

  25. 225 匿名

    うちのマンションは築5年だけど、2年契約で2回契約更新したけど、
    初回から比べて20%も下がったよ。

  26. 226 匿名さん

    ぼられてたんだろう。管理会社にとってはカモがネギしょってるマンションだな。
    たぶん、次回契約更新でまた下がるだろう。

  27. 227 匿名

    いいんじゃない
    満足しているなら

  28. 228 匿名

    満足というよりも無関心なんだろう。

  29. 229 匿名さん

    無関心な連中は、高い管理委託料を取られても仕方なし

  30. 230 匿名さん

    >無関心な連中は、高い管理委託料を取られても仕方なし
    仕方なしではあるが、そんな小さな事を気にしていないんですよ。

  31. 231 マンション住民さん

    金の問題だよ。管理委託費が高ければ住民の毎月の支払いも高くなる。

  32. 232 匿名さん

    >231
    管理費は2倍になってもたいした金額じゃないよ。
    ちゃんとやってくれれば、高くてもえーよ。

  33. 233 匿名さん

    適正な金額については無知ね。

  34. 234 トンさん

    住宅ローンの返済がなければそれでいいかもしれませんが、
    ローン返済10万円、管理費2.5万円では管理費倍になったら生活できません。

  35. 235 匿名さん

    >金の問題だよ。管理委託費が高ければ住民の毎月の支払いも高くなる。
    初回契約時にぼられていようと始めからの支払い予定に組まれるんだから
    問題はありませんよ。管理費のような小さな事は気にしていない。

  36. 236 匿名さん

    毎月の支払いの半分近くが管理費で残り半分近くが修繕積立金で占めてる。
    決して管理費は小さくない。

  37. 238 匿名さん

    べき、と決めつけずに
    好きにすれば

  38. 240 匿名さん

    ない

  39. 242 匿名さん

    インフレになれば上がるだろう

  40. 244 匿名さん

    んなもん、理事長に聞け

  41. 246 匿名さん

    じゃあ管理会社にきけ

  42. 247 元フロント

    243
    余剰金を増やす=修繕積立金が増えるだからでしょう
    2回分の大規模修繕工事は賄えるだけの余剰金(積立額)があれば、管理費を少なくしてもいいでしょう。
    わかりやすくするのであれば、委託管理費の削減分で管理費を下げ、積立金を上げればよいでしょう。

    下がった分を全員で分配しても、結局どこかで積立金を増額するのであれば、意味がないですよね?

  43. 248 匿名さん

    うちはリプレイスで管理費(支出額)が2割下がったけど、直ぐには管理費(徴収額)の値下げはしませんでした。
    >>247さんが指摘しているように、浮いた分を修繕資金に回す必要性を見極めるためです。
    その後、大規模修繕を実施し、その結果、(将来的にも)修繕積立金が不足するおそれはないとの判断に至ったため、管理費(徴収額)の値下げ改定を行いましたが、仮に修繕資金に不安があったら値下げはしなかったでしょう。

  44. 250 元フロント

    管理費の算出根拠は、毎月(毎年)の支出費用の総額を、持分で分けたものです。
    支出項目の委託管理費が下がれば、本来は減っても良いと思います。

    委託管理費を下げて、駐車場使用量を減らすところもありますし、使い方はそれぞれです。

    ただ、ほとんどのマンションで修繕積立金を値上げする必要があり、減額できた分で値上げ額が少なくなったよって感じでしょうか。

    管理会社変更や委託管理費値下げの話が出るタイミングって、修繕積立金の見直の話が出るときじゃないでしょうか?
    管理会社が自ら修繕積立金の値上げの提案をしないのは、そのせいかもしれないですね。
    それまで誰も気が付かなかったネタを自ら振るわけですから(笑)

  45. 251 匿名さん

    タブちゃんどうしたのかな
    理事長の座を射止められなかったに一票

  46. 252 匿名さん

    どうして、どいつもこいつも管理費下げることしか頭にないんだ

  47. 254 匿名さん

    >252
    値下げ交渉が趣味だからだよ。

  48. 258 元フロント

    257
    20年後に貴方がマンションに住んでいるとして、一時金50万出してくださいって言われても平気ですか?
    日々の暮らしで精一杯だとするのであれば、分譲マンションに住まない方がよろしいかと。

    全員で持分割合分を負担するんです。
    たとえ80歳でマンションを買ったとして、自分は後10年しか生きられないからお金は出したくないは通用しないんです。

    一時金を出せる家庭、コツコツ貯めないといけない家庭。色々あるんです。
    どうしたら、円滑に管理ができるか考えないとダメです。

    まぁ私には関係ない話なので、委託管理費が削減できたのであれば、全員で分配したらいいですよ。
    私のマンションなら絶対に許しませんけどね(笑)

  49. 259 匿名さん

    >>256
    >何戸くらいのマンションですか?
    50弱です。

    >2割下がったのはコンペにしたからですか?
    いえ、リプレイス候補は1社に絞ってました。
    前に住んでいたマンションでの経験や他のマンションの理事長仲間からの情報で、比較的安いながらもちゃんとした会社だと知っていましたので、そこを候補にしました。
    ちなみに管理費全体で2割下がったのであって、管理委託費のみでは3割以上下がりました。

  50. 262 匿名さん

    >>257
    >住民にとっては目先の毎月の経費節減が効く。10年後、20年後はその時に考えればいい。

    失礼ながら、あなたのような方が多いマンションは危険です。いずれまともな維持管理ができなくなり、資産価値を大きく下げるのが目に見えています。
    ときどき外観がみすぼらしくなってしまったマンションが相場より3割以上低い値で売りに出されているのを見ますが、いくら安くしても見向きもされないようで、1年以上売れずに晒され続けていたりしますよ。

  51. 264 元フロント

    263
    なんか話が変ですね。
    その日の生活もやばそうな雰囲気だったのが、しっかり貯めてるから大丈夫ってどういうことなんでしょ?
    会計理事さんは何かわかる人なんですか?
    貴方はわからないのですか?
    大丈夫ですか?

    ちなみに今いくら修繕積立金が貯まってますか?
    築年数とマンションの規模、設備とか教えてもらえませんか?

    その会計理事さんだけじゃ不安なので、他の方にも判断してもらいましょう。

  52. 267 匿名さん

    その日の生活もヤバいってどんな生活なのか

  53. 268 匿名さん

    >263
    長期修繕計画は作成されているんですか?
    それが作成されているんであれば、管理会社だろうが、あなたが計算しようが
    必要修繕積立金がいくらなのかは簡単にわかるし、誰が計算しても同じでしょう。
    1戸当たり月の必要修繕積立金の額は把握されてないんでしょうね。
    そんな基本的なことも知らずに積立金があるとかないとかいうのは滑稽ですよ。

  54. 272 元フロント

    結局、数年後に値上げが起こるのなら、削減分をそこに早い段階で充当すれば、将来値上げの必要がなくなるかもしれない。
    早い段階からコツコツ貯めるかどうかの話。

    甘い汁吸わせてたのは、自分達の責任。
    理事のせいでもない。

    自分のせいなのに、甘い汁吸いたいはおかしな話。

    1回下げて、また上げる労力は大変。

    と、私は思いますけどね。

    支払いは今のまま
    将来値上げがないかもしれない。がいいか、

    支払いは少し下がった
    でも将来値上げはあるよ。


    どっちがいい???

  55. 273 匿名さん

    >甘い汁吸わせてたのは、自分達の責任。
    >理事のせいでもない。
    >自分のせいなのに、甘い汁吸いたいはおかしな話。


    他人の責任にしたがる愚かものが額面通り受け止めることを期待する

  56. 275 匿名さん

    建物管理の外注費を含め、管理会社のコスト構造は人件費の塊
    管理品質はいずれ下がる

  57. 276 匿名

    うちは120戸で管理委託費は年500万だけど、値下げだけで1400万って凄いな。
    さしつかえなければ、もとの金額と戸数を教えて欲しいです。

  58. 279 元フロント

    278
    見返りはたっぷりの余剰金じゃないんですか?
    それを間接的と見るか直接的と見るかは貴方次第でしょうね。

  59. 282 匿名さん

    総会もかけるんでしょ

  60. 284 匿名

    そりゃそうだろう。値下げ反対はありえない。

  61. 285 匿名さん

    >そりゃそうだろう。値下げ反対はありえない。

    >>248ですが、うちは値下げ案を総会に諮ったところ、反対が1票(議決権行使書)がありました。
    反対理由はわかりませんが、たぶん「値下げせず修繕資金にまわすべき」という考えだったのだろうと思います。
    というのは、その1年前の総会で「長期修繕計画に基づく修繕資金収支シミュレーションによれば、管理会社リプレイスにより浮いた管理費を修繕資金に充当してもなお資金が不足するので、当面は管理費の値下げはしない」という資料を配付していたからです。また、浮いた管理費をどうすべきかアンケートを採ったところ、値下げより修繕資金に充当すべきという回答の方が多かったです。

    ところが実際に大規模修繕を実施したところ、バルコニーの手摺をすべて軽合金製のものに交換するというかなり費用のかさむ工事を行ったにもかかわらず長計シミュレーションよりかなり安く(5年半分の積立額で)すんだことから、長計の見積額は過大にすぎるのであって実際には今の積立額でも十分であるとの判断に至り、浮いた管理費は丸々値下げすることにした次第。
    しかし、そうした判断根拠については資料作成も説明も難しいので、単に「先の大規模修繕の実績から、今後も資金不足のおそれはないと判断しました」としか説明しなかったことから、一部の組合員には「本当に値下げして大丈夫か?」という不安が残ってしまったのかなと思っています。

  62. 286 匿名さん

    デフレで10年後の工事費はいまの半分。給料も半分。

  63. 287 匿名さん

    消費税アップで計画は見直し必死

  64. 288 匿名さん

    長期修繕計画の修繕積立金の過不足のシミュレーションはいったい誰がやるのか?

  65. 290 匿名さん

    「長期修繕計画モニタリング・簡易耐震診断制度」高層住宅管理業協会
    「長期修繕計画作成・修繕積立金算出サービス」マンション管理センター
    の両方を活用する。

  66. 293 匿名さん

    >291
    去年までは長期修繕計画は管理会社が委託契約の中で作成することになって
    いたんだけど、去年から変わったからね。
    しかし、長期修繕計画自体はどこで作成しても工事費はそんなに変わらないよ。
    大目に設定してあるから、それに基づいて1戸当たり月の必要修繕積立金の額を
    計算すればいいんだよ。それぐらいは簡単に誰でもできるよ。
    実際の工事になれば、専門委員会を設けて検討していけばいいんだからね。
    会計とはあんまり関係はないけどね。

  67. 294 匿名さん

    >>285です
    長計はリプレイス前の管理会社が大規模修繕を行う数年前につくったものです。
    大規模修繕前から長計の見積は高いなとは思っていたのですが、シミュレーションは長計に基づいてやるしかなく、実際のところは大規模修繕をやってみないとよくわかりませんね。
    管理費もかなりぼったくられていたなと思いますが、長計もぼったくりベースに高めの安全係数をかけて作られていたのだと思います。
    なお、大規模修繕を良心的な額でやってくれる業者を自分たちで探してきたことも大きいと思います。管理会社(リプレイス前)を通じてとった見積より3割以上安く済みました。

  68. 296 匿名さん

    被害妄想だな

  69. 297 匿名

    管理会社から見たら被害妄想に映ると思う。

  70. 298 匿名さん

    大規模修繕のシミュレーションと実際の大規模修繕の工事は別物でしょ?

    自分の所もたくさんの所に相みつをとった上で公募も行ったけど
    公募では地元の零細工務店しか出てこなかった。

    数か月の公募と告知期間を経て、デベや理事たちの探してきた業者で
    値段、保証、実績を考慮した上で、1次選考5社、2次選考3社で
    プレゼンテーションまで行って最終的に1社を決めた。

    そこまでやっても不平不満、そんなはずではなかった、いろいろ出る。

  71. 299 匿名

    大規模修繕のシミュレーションは長期展望に立った累計工事費と修繕積立金との過不足のお金の計算。
    この時の工事費は、25年~30年先まで計算するので、通常は安全率をかなり高くとった概算になる。現に2014,2015年に消費税は5%から8%、10%に値上されるから、こういった諸税の値上も考慮した安全率が必要になる。
    実際の大規模修繕は、上記シミュレーションを行う上で概算工事費だった工事の実工事費を確定するものである。したがってシミュレーションの時よりも安くなる。

  72. 300 匿名

    テレビのアナログ→デジタルのように時代の流れで必要となる費用もある

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸