管理組合・管理会社・理事会「機械式駐車場のメンテナンス費の削減方法について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 機械式駐車場のメンテナンス費の削減方法について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
管理費削減中 [更新日時] 2017-10-18 21:19:34
【一般スレ】機械式駐車場のメンテナンスと対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

エレベーター以上の金食い虫の機械式駐車場のメンテナンスですが、
こうやって経費削減に成功したとかいう話をお聞かせください。
「立体駐車場メンテナンス一括見積窓口」というのを検索エンジンで
見つけて、使ってみましたが、1週間たっても何の音沙汰もありません。
この窓口の評判や使用経験もお聞かせいただけるとありがたいです。
他社によるメンテナンスが不可能だと思われるメーカーの方がいらっしゃれば、
そういう意見も書き込んでください。

[スレ作成日時]2011-12-24 09:18:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

機械式駐車場のメンテナンス費の削減方法について

  1. 181 匿名さん

    リース解約はできませんよ。仕方のないこと。

  2. 182 匿名さん

    179さん、やはり住民側にはメリットが何もないのですね。
    判りやすい解説ありがとうございます。
    しかも、リースアップ後に現物を返すことを要求され
    るみたいですね。定価の半値で買えるものを
    定価プラス10%以上の金利を払わされた挙げ句、
    まだ使えるのに返さないといけないわけですね。
    マンション購入検討者や管理組合員に周知が必要な
    ようです。

    行動を改めるべきはマンション業界の方でしょう。

  3. 183 匿名さん

    じゃあ、安く再リースしてトータル安上がりにするか

  4. 184

    カメラはレンタルが良いでしょう。
    画像を借りるってイメージなので、故障しようが新しいのが出たら替えてくれるので安心です。

    それか買うかですね。

  5. 185 元販売屋さん

    リースは引き取ることも可能ですよ
    こっちで処分するからってことにすればいい
    レンタルは持って帰られますのでどちらが良いかはご判断

  6. 186 匿名さん

    引き取りに費用は発生しないのですか?
    リース期間中の引き取りも可能ですか?
    もちろん、残金相当は利子なしで払います。

  7. 187 匿名

    いいんじゃない

  8. 188 166

    >現行の管理会社の費用を詳細に教えたのが最大の原因だと思いますけど。

    それは、ダメですね。
    教えていいのは、サービス内容(回数、点検や掃除の箇所)のみです。
    うちのマンションも管理会社を変更していますが、同サービスで
    200万/年、下がりました。

  9. 189 匿名

    管理会社ごと安いところに変えればいいじゃない

  10. 190 管理費削減中

    前にも書きましたが、この管理会社ならまともだという所が判っていれば、
    管理会社ごと安いところに替える方針が簡単でよいとは思います。
    実際問題、どこを交替候補にしていいのかわかりません。
    無駄な工事発注を行おうとする所や総会の議決書を偽造するような所が
    安値で入ってきたら、ちょっとやっかいです。

    ある程度はマンション管理の知識はあるつもりでしたが、今回のスレを
    立てさせていただいて、いろんな費用の相場とか仕組みとかの理解が
    深まったので、外部委託業務に関してのコスト削減は管理組合自身の手で
    行うつもりです。その上で、管理会社にもコスト削減を要求します。
    手間は多いですが、こちらの方がトータルの削減効果は多くなると思いますし、
    業者選定を自分たちで行うので、酷い業者をつかむ可能性を減らせると思ってます。

    リースについても、理解が深まりました。一般の会社がリースを利用すると、
    固定資産税の負担から逃れられるというメリットがあるようですが、
    法人格を持たない管理組合だとこのメリットすらもありません。
    やはり、リースの高利を関係者で分け合ってる道徳的にはかなり問題のある
    ビジネスモデルのひとつにしか見えません。現行のリース品も
    中途で利子払いを止めて残債額で買い取りにできるなら、そうしたいと思います。
    先に、解約と書いたのはこの意味です。

  11. 191 匿名さん

    なんでタワー式なのか謎ですね。ふつうは3段くらいだからね。地方なんですよね。不思議。

  12. 192 匿名さん

    タワマンなんだからじゃないですか。
    地方でもタワマンだとタワー式駐車場が普通だよ。

  13. 193 元フロント

    寒い地方だと、三段式とか二段式は凍ったりするからかも。ヒーターとかもあるけど。
    後は、敷地面積が少ないと必然的にタワーになりますね。

  14. 194 匿名さん

    タワマンだったら、保守にはなんでもカネかかるよ。

  15. 195 管理費削減中

    スレ主です。本年もよろしくお願いします。

    寒い地方ですし繁華街に近く敷地も広くないので、
    タワーパーキング自体は仕方がないと考えてます。

    タワマンの修繕が若干高くなるのは理解できますが、
    管理費が高くなる理由はないと考えてます。
    高級なイメージを勝手につくり上げて、管理費を高く設定して、
    管理会社の利益を増やしてるだけだと思います。

    もし、タワマンの管理費が高くなる要因があるのなら、
    具体的に教えてくれるとありがたいです。

  16. 196 元フロント

    おそらく、メーカーじゃないとメンテできないってところで、調子に乗ってるだけでしょうね。

  17. 197 匿名さん

    調子こいていたとしても、他がやらなきゃそれが相場

  18. 198 匿名さん

    195
    高くなればなるほど設備は増えるので管理費は高くなる
    消防設備1つ切り出し考えてみたら。
    ・連結送水管は何階から必要か?
    ・スプリンクラーは何階から必要か?
    調べてみな

  19. 199 元フロント

    195

    タワーマンションの管理費が高くなる理由ですが


    管理運営業務と会計業務は、戸数に比例しています。戸数で割ってみてください。単価が出ますので。
    私は1500円前後が相場だと思っていますが。。。
    ここは、戸数に比例します。

    EVの保守費が高くなります。高層用のEVはメンテ費が高いです。

    消防設備点検
    これも戸数に比例しますし、連結送水管など絡んできます

    管理員業務
    これは共用部分の述べ床に比例しますが、1人でいけるか2人なのか?清掃員が必要なのか?管理員が管理員室に常駐しているのか?24時間なのか???ってな具合で変わってきます。

    水道は高架水槽があるのか?揚水ポンプがあるのか??

    タワーマンションの管理費が高いというよりも、戸数に関係してるのかもしれません。


    本当は、戸数が多いとスケールメリットを活かして欲しいところなんですけどね。


    100戸のマンション、50戸のマンションで比べて、どれだけ手間が違うかと言えばほとんど違いがありません。
    理事会の回数も一緒、総会の回数も一緒。

    普通、戸数が多いと単価が安くなるはずなんですけどねー。

    そこらへんを管理会社と話をしてみてはどうでしょうか?

  20. 200 匿名さん

    高くなればなるほど設備は増えるので管理費は高くなる
    消防設備1つ切り出し考えてみたら。
    ・連結送水管は何階から必要か? ................7階以上のマンションで3階以上に
    ・スプリンクラーは何階から必要か? ............11階以上に
    調べてみな


    ではスプリンクラーの寒冷地の仕様は わかる?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸