管理組合・管理会社・理事会「機械式駐車場のメンテナンス費の削減方法について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 機械式駐車場のメンテナンス費の削減方法について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
管理費削減中 [更新日時] 2017-10-18 21:19:34
【一般スレ】機械式駐車場のメンテナンスと対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

エレベーター以上の金食い虫の機械式駐車場のメンテナンスですが、
こうやって経費削減に成功したとかいう話をお聞かせください。
「立体駐車場メンテナンス一括見積窓口」というのを検索エンジンで
見つけて、使ってみましたが、1週間たっても何の音沙汰もありません。
この窓口の評判や使用経験もお聞かせいただけるとありがたいです。
他社によるメンテナンスが不可能だと思われるメーカーの方がいらっしゃれば、
そういう意見も書き込んでください。

[スレ作成日時]2011-12-24 09:18:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

機械式駐車場のメンテナンス費の削減方法について

  1. 201 匿名さん

    湿式と乾式の違いは知ってるが、他は知らん
    なんせ雪なんか降らんところに住んでいるから

  2. 202 匿名さん

    技術的なことは業者に任せればいいんだよ。
    知ったかぶりしても何の得にもならん。

  3. 203 匿名さん

    知ったかぶりって誰のこと言ってるの

  4. 204 匿名さん

    管理業務主任者ってなんで求人が多いの?

  5. 205 元フロント

    204
    マンション管理業って離職率が高いんですよ。
    私みたいに辞めるのが多いんで。

    で、30棟に1人だったかな?(違ってたらすみません
    管理業務主任者がいないと管理業できないんですよね。

    なので、普通に募集してるんだと思います。

    マンション管理とか不景気にあまり左右されません。
    住民の意識が高くなると、景気が良くても委託管理費値下げで売り上げ減りますが(笑)

    世の中不景気でも、台風で設備が壊れれば保険で直す。保険が出なくても管理組合の修繕積立金や余剰金でお金が出る。
    委託管理費は毎月固定で勝手に入ってくる。。。

    楽~な業界ですが、現場のフロントマンはきついです。
    だって、この掲示板で色々意見を言われるような方がマンションに数人はいるんですよ。

    ってな具合で、探せば就職口はいっぱいあると思います。

  6. 206 匿名さん

    クレーマー相手のスペシャリストだな

  7. 207 匿名さん

    適正化法では30棟で1人ですが あなたの言うように10棟くらいがいいですね

  8. 208 匿名さん
  9. 209 元フロント

    207
    おそらく、一人10棟だと採算取れないらしいです。
    大きなマンションばっかだといいですけどね。
    難しいですね。

  10. 210 匿名さん

    方法はありますよ
    管理業務主任の資格をもつ管理員をそのマンションの専任にします
    大規模修繕など委託されやすいでしょう

  11. 211 元フロント

    管理員が力を持ちすぎるとコントロール効かなくなります
    。また、大規模改修工事は売り上げこそ上がりますが、利益はたいしたことなく、クレームと保証がついてまわるだけです。
    賢い管理会社は、工事を受けるのではなくコンサル契約したがるはずです。

  12. 212 管理費削減中

    1日見ないうちにえらくスレが伸びてますね。でも肝心なタワーパーキングのメンテ情報が。。。

    >198
    スプリンクラーは私の部屋にもあるので、必需品であることは知ってますし、
    設備の価格が高いことは知ってます。でも、これの管理のためにそんなにコストが
    かかるとは思えません。修繕時にはコストがかかるでしょうね。
    あと、非常用電源設備もありますが、高圧受電設備と合わせても、年間数十万円レベルで
    管理保守ができてます。当然、この中には管理会社へのキックバックが含まれてると
    思いますけど、うちの管理費総予算に占める割合は非常に小さいです。

    >199の元フロントさん
    いつも貴重な情報とアドバイスをありがとうございます。
    私もタワマンであることではなく、戸数で価格が変わってくることは理解してます。
    しかし、清掃や管理人に関しては、労働時間で決まるはずです。
    また、事務手数料や出納手数料や管理組合の運営補助業務は戸数が大きくなれば
    当然割り引かれるべきだと思ってます。
    最近では、運営補助業務に関してはマイナスの金額をつきつけてたい気分です。

    >202
    業者って誰ですか?ぼったくられないために管理組合が管理会社と業者を監督するのは
    当たり前だと思いますけど。監督するのに必要なレベルの知識は身に着けたいと思ってます。

  13. 213 匿名さん

    >212
    スプリンクラーがついているマンションって珍しいですね。
    もし、子供とかが誤って触ったりして水が出だしたら、下の階は
    相当な範囲で水浸しになりますね。勿論下の階は全て影響がでるでしょうしね。
    夜間とかだったら、元栓を止めるまでには、相当な時間がかかるでしょうから。
    いくら保険がきくからといっても、お金で済まないことってありますから。
    うちのマンションでは、火災警報器はついてますけど。

  14. 214 匿名さん

    子供のいたずらでは散水しません 警報とセットです

  15. 215 匿名さん

    >211

    >管理員が力を持ちすぎるとコントロール効かなくなります


    この意味は組合にとりデメリットですか

  16. 216 匿名さん

    >214
    激しくたたいたりしても散水はしないのですか。
    スプリンクラーは鉛がついているんでしょう。
    その鉛が熱や衝撃で溶けたり、外れたりすれば散水するんですよね。
    警報とセットとはどうなってるんですか?

  17. 217 元フロント

    215
    管理組合には有利になるかと。

  18. 218 匿名さん

    予作動式 [編集]電算室等、不慮の散水により莫大な損失を被るおそれのある場所で用いられる。 自動火災報知設備等からの信号とスプリンクラーヘッドの開放の二つの動作がなければ散水しない構造である。 したがって、単なるヘッドの破損等のみでは動作しない。

    但し 設備が複雑なため設置費用が高額になるのが難点である。また、放水開始のタイムラグなど、 装置の複雑化によるファクターの増大もある。

    現在は、上記の放水遅れを解消した予作動湿式スプリンクラーも開発されている。 この予作動湿式タイプのスプリンクラー設備は、一部のフロアーだけを予作動式にして、他のフロアは従来の湿式スプリンクラー設備とする構成も可能である。 また、既存の湿式スプリンクラー設備において、流水検知装置など一部の部品を交換することで予作動湿式タイプに改修することも可能である。そのため、設備コストが大きく跳ね上がることもなく、重要なフロアーのみに、より安全で安心な消火設備を構築することが出来る

    208を読めば書いてます

  19. 219 匿名さん

    スプリンクラーなんかなくてもマンションは延焼しません。11階以上でも防火区画を設けて設置しなくていいようにしてるはずですよ。

  20. 220 201

    208を読んだら、201は当たりだったのね
    まぐれだけど

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸