管理組合・管理会社・理事会「機械式駐車場のメンテナンス費の削減方法について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 機械式駐車場のメンテナンス費の削減方法について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
管理費削減中 [更新日時] 2017-10-18 21:19:34
【一般スレ】機械式駐車場のメンテナンスと対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

エレベーター以上の金食い虫の機械式駐車場のメンテナンスですが、
こうやって経費削減に成功したとかいう話をお聞かせください。
「立体駐車場メンテナンス一括見積窓口」というのを検索エンジンで
見つけて、使ってみましたが、1週間たっても何の音沙汰もありません。
この窓口の評判や使用経験もお聞かせいただけるとありがたいです。
他社によるメンテナンスが不可能だと思われるメーカーの方がいらっしゃれば、
そういう意見も書き込んでください。

[スレ作成日時]2011-12-24 09:18:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

機械式駐車場のメンテナンス費の削減方法について

  1. 221 管理費削減中

    元フロントさんに肝心なことを聞くのを忘れてました。

    マンション用の普通の低速エレベータのフルメンテ費の相場が
    メーカー系で1基55,000円というのは判りましたが、
    タワマン用の中速エレベータの場合の相場はどうなりますか?

  2. 222 匿名さん

    >220

    勉強しましたね。

  3. 223 元フロント

    221さん
    相場は私よりも、みなさんに聞いた方がいいんじゃないでしょうか?
    ざっくりですが、POG契約+二万円くらいがフルメンテの金額だったような。

    管理会社はなかなか交渉したがりませんが、メーカーは余裕で値段下げますよ。
    管理会社の力だったんでしょうが、独立系が二万円でやるって言ったらついて来てましたからね。
    まぁ状況にもよるんでしょうけど。

    ぶっちゃけ、高速EVでも点検時間は同じじゃないです?
    フルメンなら部品代でしょ。
    管理会社に聞きましょうよ。
    点検代がいくらで、部品代がいくらかって。
    で、点検代を値切りましょう(笑)

  4. 224 匿名さん

    15年に1回交換するロープが30万、20年に1回交換する制御機が200万。
    一般に、POGよりフルメンテのほうが月2万たかいので
    年間24万円*20年=480万。
    ロープと制御機で230万。
    差額の250万が保守会社のもうけ。
    よそのエレベータ保守会社に電話できいたら簡単に教えてくれるよ。
    しかし、POGだと短い間隔で部品交換を提案してくるので、一概にどっちが得とも言えない。
    たとえばロープなら10年、制御機は15年で言ってくるとか。

  5. 225 匿名さん

    >>222
    勉強になりました

  6. 226 匿名さん

    >224
    価格については勉強やり直し。

  7. 227 匿名さん

    ↑言う人で値段違いますよ。おたくは誰にきいた?メーカー系?独立系?どっち?

  8. 228 元理事

    ノウハウの公開します。
    私が理事の時、
    管理会社派の理事が、独立系との直接契約を抵抗したので
    ビル管理会社を複数呼んで、相見積したよ
    見積り条件は、メーカー系のメンテ会社を使うこと。
    これだけで、1割は安くなるよ。
    点検業者が変わらないので、反対派の抵抗もそれほどなかったが
    結局、管理会社が値段下げた。

  9. 229 匿名さん

    >管理会社派の理事が、独立系との直接契約を抵抗したので


    理事は組合の財産保全義務があると思うのは常識ではないか
    どこのマンションにも自己の財産を守らない馬鹿はいる

  10. 230 匿名さん

    独立系に反対するのはいろいろわかってる人ですよ。

  11. 231 匿名さん

    エレベーターの保守点検は、安全に関わるものなので
    東芝・三菱・日立といったメーカーに依頼する方がいいでしょうね。
    独立系は点検はできるでしょうが、いざとなった時に逃げられますよ。

  12. 232 管理費削減中

    メーカー系がまともな金額を設定していれば、独立系なんて検討しません。
    どう考えても納得のいかない金額なので、独立系も含めて見直してるだけです。
    値下げしろというだけより、相見積取る方が簡単かつ効果抜群ですので。
    もちろん、金額設定には管理会社も絡んでると思うので、見直し作業は管理会社抜きでやってます。

  13. 233 匿名さん

    個々に交渉するのは大変。
    http://www.himawari.com/quick/091seminar/

    日本ハウズィング様からの注目すべき点は、やはり管理コスト削減策。現在の傾向として、デベロッパー系の管理会社は利益率を考えて管理を行っている様子(サービスの割りに管理費が高いなど)が見られるなどの話しがありました。日本ハウズイング様のような独立系の管理会社は競争の原理が働いている為、よりよいサービスをより低価格で提供できるよう努めていらっしゃるそうです。管理費を削減するには、管理委託費はもちろん、それ以外にも、電気料、電気保安費、エレベータ保守、消防設備点検など削減については細かく言いだしたらキリがないと思います。その為、管理会社の変更を検討する際は、相見積もり等で各社を競合させたほうが管理費の引き下げが容易に行えるとの説明の後に、日本ハウズィング様の無料コンサルタントの説明がなされました。ご興味のある役員の方は下記へお問い合わせ下さい。


  14. 234 匿名さん

    >232
    うちはEVの保守点検はメーカー系にフルメンテでやってもらっています。
    うちのEVは交換するにはまだまだはるか先のことですが、
    先般そこの所長といろんな話しをさせて頂きました。
    他社EVの制御リニュアル工事は、対応できないとのことでした。やったとしても
    費用は高くなるとのことです。
    25年を過ぎたリニュアル工事は、今は制御リニュアルが主流とのことでした。
    簡易制御リニュアル 1基 800~900万程度。新法律対応にするには、もうちょっと高くなる。
    三菱は、発電機やモーターなどの基幹装置の部品が品切れ後も使用を続ける場合は、
    保守契約を打ち切るとの方針。
    税務上の法廷償却耐用年数は17年ですが、各メーカーは20年~25年を
    目安と考えているとのことでした。

    積算資料ポケット版
      10階建ての場合
        1.完全撤去・新設工法    1,200万~1,500万
        2.準撤去・新設工法      700万~1,000万
        3.分割回収・準撤去工法    400万~500万
      14階の場合
        制御盤  400万  巻き上げ機  100万  かご(三方枠・扉・床等) 700万

     東芝・三菱・日立で80%のシェアを占めています。

  15. 235 匿名さん

    今年から製造後25年を過ぎたエレベータの部品供給が停止されます。製造後25年を過ぎて故障したら交換しかありません。「制御リニュアル」では対応不能。カルテル臭いですね。誰か訴えてください。

  16. 236 管理費削減中

    >234
    うそばかりの値段を書くことに何か意味があるのですか?
    エレベータ1基の値段をご存知ですか?
    書き込むのはご自由ですが、そんなに甘く見ないで欲しい。

  17. 237 匿名さん

    震災のエレベーター停止後の再稼働まで独立系は時間がかかったって本当なの

  18. 238 匿名さん

    本当ですよ。メーカーは自分とこの修理分に部品を優先しますから。

  19. 239 匿名さん

    再稼働というのは部品交換が不要のこと
    チェックする人員が独立系は少ないのでチェック作業が相当遅れたところが出たと聞いたが

  20. 240 匿名さん

    >236
    14階の場合は1,200万前後ということでしたけど。
    うそばかり書くとはひどいことをいう人ですね。
    親切心でそこの所長から聞いたことを書いたんですけど。
    それでは、教えてください。
    14階建ての場合、普通の大きさのEV1基の値段を。メーカー系で。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸