管理組合・管理会社・理事会「機械式駐車場のメンテナンス費の削減方法について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 機械式駐車場のメンテナンス費の削減方法について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
管理費削減中 [更新日時] 2017-10-18 21:19:34
【一般スレ】機械式駐車場のメンテナンスと対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

エレベーター以上の金食い虫の機械式駐車場のメンテナンスですが、
こうやって経費削減に成功したとかいう話をお聞かせください。
「立体駐車場メンテナンス一括見積窓口」というのを検索エンジンで
見つけて、使ってみましたが、1週間たっても何の音沙汰もありません。
この窓口の評判や使用経験もお聞かせいただけるとありがたいです。
他社によるメンテナンスが不可能だと思われるメーカーの方がいらっしゃれば、
そういう意見も書き込んでください。

[スレ作成日時]2011-12-24 09:18:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

機械式駐車場のメンテナンス費の削減方法について

  1. 1 入居済み住民さん

    購入禁止マンションの一つに機械式駐車場のマンションを挙げます
    残念ながら機械式駐車場付のマンションを購入済みの所有者は、総会での議決4分の3の賛成を得て、平地式駐車場へすることが財産保全への第一歩です
    駐車料金は全額積立金となります 積立金の額こそマンションの資産価値の根源です
    駐車できない所有者へは毎年くじ引きを行うことで衡平さを維持します

  2. 2 管理費削減中

    うちのは免震タワー内のタワー式駐車場です。
    地震に強いし、雨風による腐食もないので、
    潰すのはもったいないし、現実的には潰せない
    と考えてます。

    メーカーメンテナンスでも長期修繕計画まで
    含めて長期に考えても駐車場維持費は黒字になる計算です。
    できれば、もっと他の修繕積立金の足しになればと
    メンテナンス代の見直しを考えています。

  3. 3 入居済み住民さん

    免震タワー内のタワー式駐車場

    耐用年数はゴムで100年から50年 建物は50年 50年後に新築すればさぁどれくらい?

    もし空いている駐車スペースがあれば所有者以外へ賃貸しましょう

  4. 4 入居済み住民さん

    免震タワー内のタワー式駐車場

    設備点検業務費の削減は 管理会社を通さずに 直接組合が業者を選択し 相見積もりで契約しましょう これが第一歩

    耐用年数がきたときにつぶします  

  5. 5 匿名

    機械式の駐車場も相見積もりなんか取れるのは新規設置時のみ。

    そして機械式駐車場やタワー駐車場はほぼ受注生産の特別仕様なので
    他メーカーメンテ不可能。要するに費用は業者の言い値で決まってしまう。
    他のマンションの事例を集めてもそっちも業者の言い値だから参考にならない。

    コスト削減で一番良い方法は機械式駐車場やタワーのないマンションを選ぶこと。
    既にある場合は、コスト削減ではなくメンテナンス費用を多めに積み立てておくこと。
    駐車場料金を値上げするか管理費の余剰金を振り替えるのが一般的。

    ただ、機械式駐車場やタワー駐車場がつくられるのは駅近やショッピングセンター併設といった
    付加価値のついたマンションが多いので、駅やSC直結の利便性や価格下落リスクの低さなどを
    考えれば一概に悪いとはいえない。

  6. 6 入居済み住民さん

    >>5
    嘘はいけない 新築以外でも他業者でのメンテナンスはできる 
    君は悪徳管理会社の社員乙かな

    スレ主は購入済みであり 善後策をとる必要がある

  7. 7 入居済み住民さん

    ただ、機械式駐車場やタワー駐車場がつくられるのは駅近やショッピングセンター併設といった
    付加価値のついたマンションが多いので、駅やSC直結の利便性や価格下落リスクの低さなどを
    考えれば一概に悪いとはいえない。


    このような下駄履きマンションは 購入禁止 

  8. 8 管理費削減中

    他社のメンテナンスを喜んで引き受ける会社で、
    全国展開しているところがあれば教えてください。
    相見積を取ってみたいと思ってます。ただ、
    私のマンションは地方都市にあるので、選択肢があまりない嫌な予感が。

  9. 9 契約済みさん

    6
    メンテナンスができるだけで、部品取り寄せたり早急な対応はできないよ。
    独立系ができるのは、メンテナンスという名の掃除と注油するだけ。
    最初は安くなったと喜ばれるが、トラブルが起こったらむかつくだけ。

    やっぱり、そのメーカーかメーカーと関係ある業者を使うべき。
    当然、値段交渉はしたほうが良い。

  10. 10 入居済み住民さん

    >9 当然、値段交渉はしたほうが良い。

    ここはまともな意見。


    No.8 メーカーは?

  11. 11 管理費削減中

    メーカーは新明和工業です。

    機械式駐車場って補修部品の供給を義務付けられていないのですか?
    部品供給で意地悪したり、保守に必要な情報を出し渋ったりすることは
    何か法律に引っかからないのですか?

    エレベーターほど情報がないので、エレベーター以上にメーカー系
    メンテナンス業者のいいなりの気がしてます。

  12. 12 匿名さん

    11
    確か独占禁止法に触れるんで、独立系に部品を供給せざる得ないのですが、すごく時間がかかるし高いんですよね。
    意地悪したかどうかなんてわからないし、メーカーもその独立系がメンテしてる物件のために、部品をストックしてないわけですよ。
    後、独立系も実はメーカーから仕事をもらってるんで、あまり強く出ないんですよね。

    少し前は独立系のメンテ会社が流行った時期がありましたが、最近じゃメーカー系も随分と安くなってきたし、独立系も落ち目かと思います。
    結局、メーカーじゃないとわからないブラックボックスがあるんですよね。

  13. 13 入居済み住民さん

    新明和の機械式駐車場のメンテナンスは当方のマンションではオープンシステムズに代えました
    部品供給に問題はありません もちろん保守費も安くなりました 管理会社は通しません

  14. 14 匿名さん

    13
    部品供給に問題ない
    これって、何か大きなトラブルが起こったけど問題なかったってことですか?

  15. 15 入居済み住民さん

    No.12

    こいつは悪徳管理会社の社員乙 嘘しか書かない

  16. 16 入居済み住民さん

    No.14

    駆動モーターとチェーンを交換しました 問題なしです

    また修繕の必要なときは迅速に対応してくれます

  17. 17 12

    16
    モータとかチェーンとか、どっちかいうと消耗品の部類でしょう?
    もっと複雑なところが故障したりすると大変ですよ。

    管理会社の人間ではないので、嘘をついてるのは貴方ですね(笑)
    管理会社を通さないのが凄いかのように聞えますが、それくらい交渉でなんとでもなります。
    ただし、管理会社通さない場合は、管理組合が直接交渉する必要がでてくるので、手間を考えると微妙な話かもしれません。

    管理会社も、直契約をするのであれば知らないと大抵ごねると思います。
    交渉の際に、管理組合運営業務で支援するようになってるはずと抵抗してみてください。
    管理委託契約書を見ると、立会い業務などが含まれているので、管理会社を通していなくても見ないといけないようになってると思います。

  18. 18 管理費削減中

    みなさん、貴重な情報ありがとうございます。

    >13さん、オープンシステムズよさそうですね。
    問い合わせようと思って、HPを見たのですが、
    残念ながら、私のマンションはサービスエリア外のようです。

    引き続き、オープンシステムズのような会社情報を求めます。
    よろしくお願いします。

    それから、メーカー系メンテナンス会社と相見積を取らずに
    価格交渉するいい方法ってありますか?
    やはり相見積を取らないと、価格交渉すら始まらないと思うのですが。

  19. 19 入居済み住民さん

    >それから、メーカー系メンテナンス会社と相見積を取らずに
    価格交渉するいい方法ってありますか?
    やはり相見積を取らないと、価格交渉すら始まらないと思うのですが。


    メーカーは強気です 相見積もりは必要です
    何故管理会社を通さない」のか? 管理会社は設備点検業者からピンはねをします その分価格は上昇します 組合負担で

  20. 20 入居済み住民さん

    No.17 こいつの書き込みをみていると 悪徳管理会社の言い分 そっくり 馬鹿さ加減に大笑い

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸