住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その39」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その39

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-01-12 08:45:46

こちらは変動金利は怖くない??のその39です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2011-12-19 09:48:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その39

  1. 501 匿名さん

    株価の上昇=景気改善に伴う、政策金利上げであれば大歓迎ですよ。

    景気改善が見られないのに、政策金利が上がるのを望むのは、悪いが国民とは思わない。
    (不況下での金利上昇は企業収益を圧迫し、結局個人所得に反映されるため)

  2. 502 匿名さん

    >501

    金利が上がらないために景気改善しないことを望むのは国民とは思わない。
    新年から景気はよくならないとか、金利は上がらないとか暗いこと考えてるなよ。

  3. 503 匿名さん

    >>502
    言ってることが、まったく逆というか・・・
    景気が改善してから金利が上がるのは、いいって言ってるのに。
    金利が先に上がって、そこから景気が改善するわけないでしょ。

    景気の回復は全国民の望みなの。そこは皆同じでしょうが。
    当面短期金利が上がる要素がない事実を、さも景気回復を望んでいないような意見と同じ括りにしないでね。

  4. 504 匿名さん

    >金利が先に上がって、そこから景気が改善するわけないでしょ。

    そんなことだれかいいましたか。
    いうわけない。

  5. 505 匿名さん

    >502

    景気が良くならないという「予想」と
    景気が良くならないで、という「希望」は
    全く違う。固定さんはそこをいつもごっちゃにして
    考えるので、混乱した議論になる。

  6. 506 匿名さん

    景気がどうなるとか金利がどうなるとかどうでもいいじゃん。
    どうせ将来の景気とか物価とか金利とかは君らにはどうあがいたってわからないから。
    そんな程度の予想に人生かけるのが正しいのかどうかを論点にすべきじゃない?

  7. 507 匿名さん

    景気改善を望まない変動派なんていないのに、
    あたかもいるかのように発言する固定さん

  8. 508 匿名さん

    >>506
    つまり住宅ローン借りるなってことでしょうか?
    であればスレ違い

  9. 510 匿名さん

    >508
    このスレならば、将来の金利がわからないってのに、そんな金利に賭けるのが正しいかどうかって話。
    つまりはこのスレタイのごとく、怖くないの?って話。
    今までは力こぶ見せながら希望的金利予測を振りかざし、怖くないとかいう人がいっぱいるでしょ?
    そんなんじゃなくてもっと論理的にお願いしたい。

    予測はもういいから。
    そんなもん聞いてなにしたいの?ってな感じ。

  10. 512 匿名さん

    >>510
    だったら住宅ローンは怖いから辞めようね、で話が終わる。
    固定はヘッジになってないから意味が無い。

  11. 513 匿名さん

    >>510

    予測はもういい?
    将来の話してるんだから予測になるのは当然。

    変動金利怖くないの?
    に関して言えば、
    固定金利借りるよりはマシだと思う。
    というのが個人的な感想だが、
    当たり前だがそんなの人それぞれだろ。
    予測なんだから。

    何度も何度も何度も言われていることだが、
    将来わからないのは金利だけじゃない。

  12. 514 匿名さん

    >>510
    将来の予測をせずに固定金利と変動金利どちらが怖いか検証する方法なんてあるかよ

    予測を元にしなければどちらがより怖いかなんて決められない

  13. 515 匿名さん

    >512
    いつも変動さんはそれをいうんだけど、いつも固定に論破されてるよ。
    極の話だけすんな!で終わりでしょ?
    極端に金利が上がった場合の話だけをして、普通に金利が上がった場合の話は変動さんはしたがらないよね。
    なぜかわかる?
    ふふふ

  14. 516 匿名さん

    >514
    >将来の予測をせずに固定金利と変動金利どちらが怖いか検証する方法なんてあるかよ
    なぜかを書いてくださいな。
    理由をね。
    結論はわかったから。

  15. 517 匿名さん

    >513
    君も同じ。
    予測が必要だという結論はわかったからその論拠、つまり理由、なーんでかってのを書いてよ。
    普通の人は理由もセットで発言するんだよ。

    ここの人達ってこんなタイプがおおいね。

  16. 518 匿名さん

    >>515
    固定はいつも1人のキチガイが延々と自論を展開してるだけだと思うが。
    普通に金利が上がるのは別に怖くないから、全く問題視してないだけだよ。
    景気の回復によってゼロ金利が解除されるだけでも、今の日経平均の2倍以上の水準が必要。
    0.25%上がるだけでも景気がそれに耐えられないのは前回のゼロ金利解除時でも明らか。

  17. 519 匿名さん

    >506

    そんなくだらない議論はよそでやってくれ。

  18. 520 匿名さん

    私の予測としては、今までさんざん議論されている通り、
    FRB、日銀の政策に加え、今度の消費税増税。
    欧州とアメリカの景気減速。日本の人口問題などを考えれば、
    少なくとも向こう5年はデフレが続く。向こう10年においても
    ほとんど政策金利は上げられない状況(上げても0.5%)が続くと思われる。

    こうした議論に対する反論は聞きたい。ただし、一部のおかしな固定派による
    無理筋なこじつけや偽の情報に基づいた空理空論は聞き飽きた。
    はっきり言ってよそでやってほしい。正しい情報に基づいた
    きちんとした議論なら、反論でも歓迎したい。

  19. 521 匿名さん

    >>515
    >いつも変動さんはそれをいうんだけど、いつも固定に論破されてるよ。
    >極の話だけすんな!で終わりでしょ?
    >極端に金利が上がった場合の話だけをして、普通に金利が上がった場合の話は変動さんはしたがらないよね。
    >なぜかわかる?
    話をすり替えないで欲しいんだけど、論破されているのは固定。それでも定期的にやって来るのはある意味すごい。

    ハイパーインフレ等、極端な話しか出ないのは、それ以外に大きく金利が上がる要素がないから。
    仮にハイパーインフレになっても政策金利が上がるかどうかは「?」だけど。
    他に考えられる理由があるならどうぞ述べてください。

    ちなみに金利上昇の理由が明確に述べられる固定さんは見たことがない。
    過去に理由が述べられれば、現在はもっと有意義な議論が出来たと思う。

    そういうこと。

  20. 522 匿名さん

    相変わらずの意味のない煽り
    購入するならマンション、それとも一戸建て?
    で大活躍してる人がきてますね。
    暇な人ですね。
    みなさん真剣に相手しても時間の無駄ですよ。

  21. 523 匿名さん

    >520
    >向こう10年においてもほとんど政策金利は上げられない状況(上げても0.5%)が続くと思われる。
    なんで向こう10年政策金利が上がらない理由が、
    >FRB、日銀の政策
    >今度の消費税増税
    >欧州とアメリカの景気減速
    >日本の人口問題
    ですか・・・
    よくもまぁこんなおおざっぱな理由ならべて、「僕は金利は上がらないと思いました」なんてことが言えるなぁ。
    普通の人はもうちょっとマシな定量的な予測をするもんだよ。
    もしかしてこんな程度の予測ですごい額のローンを組んでますとかじゃないよね?

    >こうした議論に対する反論は聞きたい。
    反論も何も・・・
    反論する素地があなたの発言にはないって状態ってのをまず気付こうね。

    >無理筋なこじつけや偽の情報
    またまた感情的になってこんなこといっちゃって。
    はいはいどの発言が嘘の情報かを指摘してくださいね。

    >正しい情報に基づいたきちんとした議論なら、反論でも歓迎したい。
    困ったなぁ
    こちらがそう思ってるんだよな。

  22. 524 匿名さん

    >>523
    文句だけ言うんじゃなくて、じゃ自分はどう思っているのか書かないと。
    政策金利が大きく上昇すると考えるなら、その理由をどうぞ。

    今まで誰もなし得なかったことだから期待してる。

  23. 525 匿名さん

    変動で借りてますが、景気良くなってほしいので、
    金利が上がるパターンのシミュレーションしてみました。

    一票の格差是正(若年層の一票の比重を重くする)
    年金の支給年齢引上げ(一票の格差是正により実現)
    超緊縮財政
    消費税アップ
    相続税増税
    原発の廃止

    一度景気どん底に落ちるが財政不安の後退&金融資産が高齢者から若年者に移動

    原発を廃止したことにより、代替エネルギー関連の産業が、自動車産業に代わる基幹産業となり、世界を引っ張っていく。

    景気が良くなる

    どうでしょうか?
    民主党政権でも、自民党政権でも実現はできないだろうな。ははは(乾いた笑い)

  24. 526 匿名さん

    >521
    >ハイパーインフレ等、極端な話しか出ないのは、それ以外に大きく金利が上がる要素がないから。
    将来の金利推移ってだれにもわからないんだけどさぁ、
    >大きく金利が上がる要素がない
    なんでそんなこと思っちゃたの?
    普通に上がるときは上がるだろうよ。
    景気がよくなったり物価があがるだけで金利は普通にグングン上がる可能性あるんだけど。

    >ちなみに金利上昇の理由が明確に述べられる固定さんは見たことがない。
    景気がよくなったり物価があがれば金利はあがるだろうよ。
    あなたが求めてる「明確さ」もこれ以上ないってな感じなんだぜ。

    >そういうこと。
    どういうこと?

  25. 527 匿名さん

    >523
    あなた、趣味で固定さんでしょ?
    ハンドルネームを「趣味で固定」とかで書き込んでくれませんか。
    そしたら、あなたにも分かるように、皆さん説明してくれますよ。

    「勝手にしてください」とかね。

    520さんは、普通の人向けに書いただけで、
    「今までさんざん議論されている通り」とあるように、全部を書いてないだけでしょ。

  26. 528 匿名さん

    >>524
    年末に沸いてましたけど
    この手の輩は人の質問には答えないのでスルー推奨。
    暇つぶししたい人だけ相手するのがよいかと


  27. 529 匿名さん

    >524
    >政策金利が大きく上昇すると考えるなら、その理由をどうぞ。
    景気がよくなったり物価があがれば金利はあがると思っておりますよ。

    >今まで誰もなし得なかったことだから期待してる。
    えっ
    ほんとですか?
    これはこれは

  28. 530 匿名さん

    >景気がよくなったり物価があがれば金利はあがると思っておりますよ。

    変動の意見と同じじゃん。
    あなたはいったい何に反論してるんだ?

  29. 531 匿名さん

    >>526
    >>大きく金利が上がる要素がない
    >なんでそんなこと思っちゃたの?
    >普通に上がるときは上がるだろうよ。
    >景気がよくなったり物価があがるだけで金利は普通にグングン上がる可能性あるんだけど。
    「可能性」を論じるなら、「ほとんど上がらない」「大して上がらない」でしょ。少子高齢化の日本では。

    「普通にグングン」のストーリーをどうぞ。説得力のあるやつで頼む。
    それが出来ないなら、今後も金利は(大して)上がらないってことを自ら認めているのと同じ。

    変動派は金利が上がらない理由を列挙しているのに、何で固定さんは金利が上がる理由を列挙しないの?
    だから誰も説得できない。

  30. 532 匿名さん

    まっまさか、不況下でも物価が上がれば
    金利も上がるとか言っちゃってた痛い人じゃないよね?

  31. 533 匿名さん

    今年も景気がよくならないので金利は上がらないようですね。
    そんなこと考えてたら仕事にならないでしょう。
    景気がよくなかったら金利のことよりもリストラの方が心配ですよ。

  32. 534 匿名さん

    >530
    景気がよくなったり物価があがれば金利はあがるってのは変動の意見というかさぁ。
    何をいってるのかな君。

    >あなたはいったい何に反論してるんだ?
    もしかして景気や物価が上がると金利が上がるいう事に反論されてるとでも思っちゃってたのかな?
    それはそれは正月を引いてもめでたいですなぁ

  33. 535 520

    結局、固定君はまともな反論も書けないし、きちんとした将来予測ができないわけね。
    議論に負けそうになると、「将来のことはわからない」とか言って逃げている。
    自分の意見は書かないし、かみ合った議論を仕掛けられるとごまかしてしまう。

    いったい何しにこのスレに来ているんだか。「すごい額」とか書いているし。
    あなたの収入からすれば、「すごい」額かもしれませんけどね。

  34. 536 匿名さん

    >531
    >「普通にグングン」のストーリーをどうぞ。説得力のあるやつで頼む。
    えっ?
    普通に景気や物価が上がればあがるんじゃないの?
    説得力もなにも、他に何かあるのけ?

    >それが出来ないなら、今後も金利は(大して)上がらないってことを自ら認めているのと同じ。
    今日も絶好調ですなぁ

    >変動派は金利が上がらない理由を列挙しているのに、何で固定さんは金利が上がる理由を列挙しないの?
    列挙も何もなぁ、景気や物価が上がるだけだからなぁ。
    何をそんなに鼻息が荒いのかがわからんよ。

  35. 537 匿名さん

    >536

    だから、貧乏人は出てくんなって。
    また言い負かされて涙目になるだけだよ。

  36. 538 匿名さん

    >535
    >結局、固定君はまともな反論も書けないし、きちんとした将来予測ができないわけね。
    反論?
    だから、景気や物価があがるだけで金利が上がるかもですねと言っておるよ。

    >きちんとした将来予測
    きちんとした予測
    なんじゃそれ?
    正確な予測と言う意味か?
    どういうのかきちんとした予測なんじゃ?
    プロが予測してもサルにも負けるってのに。
    予測にきちんとしたもクソもねぇんじゃないのか?
    ぜひ君のいうところのきちんとした予測を披露してみてくれよ。
    「きちんと」してるかどうか俺がチェックしたるわ。

    >自分の意見は書かないし
    書いてるよ。
    違うスレでも見てたのか?

    >いったい何しにこのスレに来ているんだか。「すごい額」とか書いているし。あなたの収入からすれば、「すごい」額かもしれませんけどね。
    すごい額の話をしてたつもりなんだけど、すごくない額の話を一人してたとか?

  37. 539 匿名さん

    >>538
    >だから、景気や物価があがるだけで金利が上がるかもですねと言っておるよ。
    言いたいことがこれじゃね…

    もう書き込みしない方が良いのでは。哀れになってきた。

    自分の意見を述べない(述べられない?)から叩かれる。
    ケチをつけるだけなら、書いてもしょうがない。

    以降、スルーさせてもらう。

  38. 540 匿名さん

    ここまで日本の景気がよくならないほうがいいと考える人たちがいるとはね。
    あきれました。
    情けない。

  39. 541 匿名さん

    景気はよくならない。
    金利は上がらない。
    そんなこと、えらそうにいうことでもなかろう。
    アホか。

  40. 542 匿名さん

    あまり真面目に相手しないほうが良いのでは。

    日本の景気回復を願うとか願わないとか、既に金利の話ですらないし。

  41. 544 匿名さん

    あまりにも低金利だから景気がよくならないかもしれませんね。
    ここにいるといつもそう思います。


  42. 545 匿名さん

    そもそも日本中に景気が劇的に良くなると思ってる人がどんだけいるんだか。
    一般認識として日本は長期低迷のまっただ中にいて出口が見えていないってのが普通の人の考えでは?

    金利の話に敏感になるのはいいが、一般の人の思いとしてそういう事でしょう。
    だから長期金利は1%以下となり株価は1万円以下を維持してる。

    普通の人は「早く景気良くなって欲しいけど実際は良くならないんだろうなー」
    ってのが皆の本音なのでは?

    投資家の心理は「株買っても上がりそうに無いし利回り1%でも元本保証されてる国債買っとくほうが無難かな」
    でしょ。

  43. 546 匿名さん

    >538

    落ち着け、貧乏人。

  44. 547 匿名さん

    2012年はいよいよ団塊世代の年金支給開始。
    これから国債が取り崩されていくと新しい買い手を探さないといけない。
    金利を上げて買い手を探す可能性も現実的になりうる。
    年金支給額をさげれば国債の取り崩しが加速するし労働人口も給料も減少中。先はあまり明るくはないね。

  45. 548 匿名さん

    金利がグングン上がるストーリをどうぞって言ってた変動さんはどこいっちゃったかな?
    ちゃんと答えて上げたよ。
    景気や物価が上がったら金利が上がる可能性は十分あるんじゃないですか?ってね。
    予測が好きな変動さんはなんて答えるのだろうか。

    >539みたいな人に、
    >言いたいことがこれじゃね…
    >自分の意見を述べない
    とか言われることがあるんだけど、こんな感じの変動さんって何を答えてほしいんだろうね。

    景気や物価が上がったら金利が上がる可能性がある。
    って以上の事を言ってほしいの?
    どうやったら景気とか物価が上がるのかを聞きたいの?笑

    答えてほしいなら答えてあげるけど。まずは、変動さんが何を聞きたいのかをはっきりさせないとね。

  46. 550 匿名さん

    >543
    >固定さん、俺がびびるくらいの金利上昇のシナリオ書いてください。
    景気や物価が上がったら金利が上がる可能性は十分ある
    どうた!ビビったか!
    君みたいな人って多いのは知ってるよ。
    君は景気が上がるシナリオや物価が上がるシナリオを書いてほしいのだろうけど、そんなもんに意味はないんだよ。
    絵に描いた餅の品評会をやっても意味ないのと同じだよ。
    君は自分の景気予測に自信があるみたいだけど、君が本当に景気予測の力があるなら君は大金持ちになってるはずだよ。
    大金持ちじゃないだろ?
    だったらなぜそんな自分の景気予測に自信があるの?
    突然ローンを組んだ瞬間に景気予測がうまくなったとか?
    そんな単純な論理にまず気付こう。
    すべてはそこから始まる。

  47. 551 匿名さん

    ようするにリアルなシナリオが書けないと。。。笑

  48. 552 匿名さん

    550さんも大金持ちじゃないんですよね?

  49. 554 匿名さん

    >551
    >ようするにリアルなシナリオが書けないと。。。笑
    だから書いてるじゃん。
    景気や物価が上がったら金利が上がる可能性は十分ある
    って「リアル」に書いてるよね。


    景気がどうやって上がっていくかをリアルに書けって言ってるの?笑
    それができるなら世界で一番の大金持ちになるんじゃないの?

  50. 555 匿名さん

    その景気や物価が上がる可能性自体がほとんどない
    から、円高、日本国債高なんだよね。

  51. 557 匿名さん

    金利を上げないと買い手が付かないって言ってるアホはそもそも団塊が貯金取り崩すから買い手がいなくなるのに金利上げたって買い手はおらんだろ。

    本当にバカなんだな。

  52. 558 匿名さん

    景気予測もろくにできない人が、
    「金利は当分上がらないと思うから変動にした」
    なんて言ってる姿を見て、俺は何を思えばいいと言うのだ。

  53. 559 匿名さん

    554さん
    景気が上がると金利が上がる(これは皆さん同意)
    ではどういうシナリオで景気が上がるかって注目を浴びさせて
    最後はワカルカー

    オチとしては最高です
    びびりました。

  54. 560 匿名さん

    >555
    >その景気や物価が上がる可能性自体がほとんどない
    だからそんなこと大金持ちになってから言ってくれよ。
    景気予測の能力あんのか?君に。

    >556
    >じゃあ、景気がどの程度上がったら0金利解除するかな?日経はどのくらい?増税もからめて答えてよ。
    だからそんなのわかったら大金持ちだって。
    君らは本当におもしろいぞ。

  55. 561 匿名さん

    >559
    シナリオが出てくると思ってしまってた君に俺はビビってるよ。
    基本中の基本だからしっておいたほうがいいよ。

  56. 562 匿名さん

    >>554
    >景気や物価が上がったら金利が上がる可能性は十分ある
    って「リアル」に書いてるよね。



    収入減少し、固定にしていたために破産してしまう可能性も十分ありますね。

    予測無しでどちらが怖いかどう比較するのでしょうか?

  57. 563 匿名さん

    561
    押忍
    アドバイスありがとうございます

    私は、今後5~10年は景気は上がらないと踏んでいます
    景気が上がらないと予測した場合、どのように行動すれば大金持ちになれるか
    教えていただけないでしょうか?

    私の知能レベルでは、変動を選択するくらいしか思いつきません。

  58. 565 匿名さん

    >562
    >収入減少し、固定にしていたために破産してしまう可能性も十分ありますね。
    そりゃそうだ。
    ないなんて誰も言っとらんだろう。

    >予測無しでどちらが怖いかどう比較するのでしょうか?
    僕が言ってるのは、景気の将来予測もろくにできない多くの人が「よし金利は当分あがりそうにないな。よし変動にしよう」なんていう、決定過程に疑問を感じてるわけだよ。

    将来予測ができる人はとっくに世界一のお金持ちになってるはずでしょ。
    だとしらここでさも立派に「当分金利は上がらないから」どうのこうのと言ってる人達は何なんだ?って話なわけよ。
    わけわからんまんまそんな程度の予測で変動金利に決定しました!なんて正気かよ?って思うのは間違ってますかね?

  59. 566 匿名さん

    皆が当分景気よくならねーだろなー
    と思ってる時に、
    皆と同じように当分景気よくならねーだろなー
    と思ってる奴が、
    どうやって世界一の金もちになるの?

  60. 567 匿名さん

    >>560
    景気が良くなるとわかってれば儲かるけど、良くならないと分かってても殆ど儲からないだろ?
    ささやかな抵抗が変動ローン。

  61. 568 匿名さん

    >>565
    だからその理屈で言えば固定もじゃんって話
    金利上昇確実に言い当てるのは無理なように
    収入源リスクを正確に言い当てるのも無理

    にもかかわらず高い金利でダラダラ借りるとか正気かよと俺は思う

  62. 570 匿名さん

    566さん
    了解です。大金持ちはあきらめます(泣
    せめて変動でがまんします

    >565
    >わけわからんまんまそんな程度の予測で変動金利に決定しました!
    >なんて正気かよ?って思うのは間違ってますかね?

    間違ってないと思いますよ。思うのは個人の自由ですから。
    どうせ当たらない予測なら、別にどちらを選択してもいいのでは?
    自己責任ですから。

  63. 571 匿名さん

    >>565
    正気かよと言われましても

    変動には変動の、固定には固定のリスクがある
    ローン組む以上どちらかのリスクはとらなければいけないわけで

  64. 572 匿名さん

    >565
    今が金利低いから、「よし、これは金利あがるだろう、固定にしよう!」と何も検討せずに決めたっていうのとあまり変わらないと思うけど。どちらにしろ自分が決めた方法できちんと返せるのならそれで良いと思わない?

  65. 573 匿名さん

    >568
    金利予測の話で論破されそうになると、突然収入源リスクとかだらだら借りるとかのがどうのとかいいだしちゃって。

    まず金利予測の話はわかったんかい?
    君らがいっくら当分金利がどうのこうのいっても、ちゃんちゃらおかしいってことなんだよ。

    金利予測以外の話は、固定が不利な点もそりゃあるだろうよ。
    俺は固定が変動よりいいなんていっとらんのだ。

  66. 574 匿名さん

    論破(笑)
    あるスレで勇者と呼ばれる方が大好きな言葉ですね〜

  67. 576 匿名さん

    >573 さん

    固定か変動かを選択する根拠は金利予測や収入減リスク
    現状の資産、家族構成(将来の支出リスク)などですよね?

    しかし金利予測はわからないのですよね?
    わからないながらも、予測して変動なり固定なりを選択するのですから
    正気であると思いますが。。。
    なぜ予測するのがちゃんちゃらおかしいのかが理解できません。

  68. 577 匿名さん

    何故将来の予測がちゃんちゃらおかしいのか、説明になっていない
    ついでに>>566への説明もされていない

    収入減リスクの話は突然出てきたわけではなくテンプレからずーーーーっとされている話

  69. 578 匿名さん

    >576
    >なぜ予測するのがちゃんちゃらおかしいのかが理解できません。
    答えよう。
    予測でギャンブルしていいのはストップオーダー入れれるときだけだと僕は思ってるよ。
    僕もみんなと同じように投資では予測をもとに売り買いするからね。
    ただ変動金利でローンのケースはどうだろう?
    ストップオーダー入れれる?
    仮に金利がグングン上がってった場合どうなっちゃう?

    コストを支払えばストップオーダー入れれるローンもある。
    それが固定っていうイメージだろう。

    そのコストさえもったいないと思っちゃう人はリスクをとるしかない。
    でも去年一年無事故だったからといって、「あー保険代もったいねー来年は自動車保険の加入はやめよう」なんていう人は結構少ない。
    でも、加入せずに一生無事故に終わる人も結構いるんだよ。
    一部の悲劇の裏にはね。

  70. 579 匿名さん

    578さん
    ご丁寧な返答ありがとうございます

    >予測でギャンブルしていいのはストップオーダー入れれるときだけだと僕は思ってるよ。
    >仮に金利がグングン上がってった場合どうなっちゃう?


    なるほど。
    578さんは金利上昇リスクがあると判断(予測)し、そのヘッジとして固定を選択されたのですね?
    変動さんは、テンプレにも(読まれましたか?)あるとおり
    ある程度の金利上昇もリスクにいれつつ、当分金利上昇がないと判断(予測)し
    たのではないでしょうか?

    なぜ上昇する予測は正常で、当分上昇しない予測が正気ではないと思われるのか
    やっぱり理解できません。同じ予測ではないのでしょうか?




  71. 580 匿名さん

    >579
    ヘッジとの理解があるのに、
    >なぜ上昇する予測は正常で、当分上昇しない予測が正気ではないと思われるのかやっぱり理解できません。同じ予測ではないのでしょうか?
    と疑問をもたれてるのがあまりよくわからないのですがもう一度答えます。
    同じ予測ですね。
    大きな違いは多くの将来シナリオに対して損が限定されるかされないかという点です。
    つまり固定は多くの将来金利シナリオに対して損が限定されるわけですから、予測にはかけてないと言えますね。
    変動は損が限定されないのですから予測にガンガンとかけてる状態です。
    正気か?と思ったのはその予測自体があなたもご存知の通りの確度のものであるからです。
    巨額の変動金利ローンを選んだの根拠がその程度の予測だと言われたら僕はそう思ってしまいます。
    予測なんてのはあたるかあたらないかもわからない物なんですからそんなものを理由として、損を限定しないでギャンブルはしたくない人は固定を選んでるということでしょう。
    どちらがいいとは言ってません。人生人それぞれですから。
    僕の意見は固定だと言うだけですよ。

    >ある程度の金利上昇もリスクにいれつつ、当分金利上昇がないと判断(予測)したのではないでしょうか?
    テンプレは読みました。
    前提が甘い予測である時点で僕の中ではリスク管理的にNGです。
    リスク管理的な観点をもっと書くべきですね。
    金利何%以上になるとアボーンですとか。
    普通の経済環境で見積もってよしよしみたいな返済シナリオに意味ってありますか?って思うんですよね。

  72. 581 匿名さん

    手取り収入が確実に保証されてるなら、固定ならギャンブルにならない。
    そうではないなら、ギャンブルですよ。

    将来、収入が入ってくるかどうかなんて、金利上昇リスク以上に予測不能。

    そのリスクをとりながら金利リスクはギャンブルだから取れないって、理解不能。

  73. 583 匿名さん

    >581
    >手取り収入が確実に保証されてるなら、固定ならギャンブルにならない。そうではないなら、ギャンブルですよ。
    固定も変動も収入減リスクがある時点でギャンブルだと思うよ。

    >将来、収入が入ってくるかどうかなんて、金利上昇リスク以上に予測不能。
    それは間違い。
    どちらも予測は難しいね。
    どっちがどうと現段階で言えないよね。

    >そのリスクをとりながら金利リスクはギャンブルだから取れないって、理解不能。
    収入減リスクをとったから金利リスクをとるのは間違いって論理はおかしいよね。
    別に収入減リスクを取ってる人が金利リスクをとりたくないといっても何が不思議だろうか。

  74. 584 匿名さん

    >>583
    金利上昇リスクはギャンブルだから取りたくない。
    収入減リスクはギャンブルだけど取れる。

    そういうことですね。

    まあ、論理は無茶苦茶に思えますが、そういう人が居ても良いとは思います。

  75. 585 匿名さん

    >>580

    >>大きな違いは多くの将来シナリオに対して損が限定されるかされないかという点です。
    変動金利でも損失は無限大ではなく限定的ですよ。あなた勘違いしている。

    そもそも借金に対して固定金利だけでリスク管理できないし
    固定金利にすることで上がるリスクもあるしどっちもどっち。

  76. 586 匿名さん

    >584
    論理が無茶苦茶だとは思いませんよ。
    あなたのような論理だと、何かのリスクを取った時点で、他のいかなるリスクも取る事は論理的におかしくなりますよね。

  77. 587 匿名さん

    >>583
    >>別に収入減リスクを取ってる人が金利リスクをとりたくないといっても何が不思議だろうか。
    不思議ではないが結局固定金利で払いきれなくなって競売に掛けられる人が多いのが現状。

  78. 588 匿名さん

    >585
    >変動金利でも損失は無限大ではなく限定的ですよ。あなた勘違いしている。
    どういうことですか?
    金利が変動するのにおかしいですね。

    >そもそも借金に対して固定金利だけでリスク管理できないし、固定金利にすることで上がるリスクもあるしどっちもどっち。
    僕は固定が有利とは言ってませんよ。
    どちらが有利かはローンが終わらないとわからないです。

  79. 589 匿名さん

    >>586
    だから、別に良いんだよ。
    近い将来切実な収入減のリスクを軽く見て、
    近い将来では低そうな金利上昇リスクを重く見ているように見えるってだけ。


    状況や予測や考え方が俺と違うなってだけの話。

  80. 590 匿名さん

    >>588

    >>>>変動金利でも損失は無限大ではなく限定的ですよ。あなた勘違いしている。
    >>どういうことですか?
    >>金利が変動するのにおかしいですね。

    ここ試験に出ますよ。基本中の基本です。

  81. 591 匿名さん

    どうせ月々の支払いはうんぬん言い出すだけだからスルーとさせて頂きます。

  82. 592 匿名さん

    それは外れですよん

  83. 593 匿名さん

    キリギリスさんは低金利を謳歌すればいい

  84. 594 匿名さん

    もう野次だね。

  85. 595 匿名さん

    >>578
    そもそも固定はストップオーダーじゃないから、みんな固定にしないんだよ。
    固定がストップオーダーだったらみんな固定にするよ。リスクが限定的じゃないのは固定も同じ。

  86. 596 匿名さん

    結局の所、いつもの固定君の僻みだったのな。
    あいつ何も学習してない。

  87. 598 匿名

    金利が上がれば給料も上がる(^O^)

  88. 599 匿名さん

    >>597
    固定でもリスクは限定されていない。あくまで景気の上昇に伴う金利上昇にのみ対応。
    国債のデフォルトのような事態はそもそも固定でも想定されていない。

  89. 600 匿名さん

    昨年春に新築マンションを購入しました。実際にローンを組むまでは”ぜったい固定でしょう”と思ってました。
    変動で組む人はお金がないから危ない橋をわたるんでしょうと・・・。
    契約前にネット系生保社員のFPさんがライフプランの計算をしてくれる機会があったのですが、なんと変動を勧められたのです。(FPは盲目的に固定を勧めると思ってましたが・・・)
    そのFPさんから、①金利はどのように決まるのか、②金利ではなく支払っている利息額をしっかりみましょう、③金利が上がった場合のとり得る対策案 を聞きました。計算は固定金利でやってもらいましたが、いろんな書籍を買って勉強し、自分でもエクセルでいろいろシミュレーションしてみて、結果は変動にしました(ソニー銀行で借りて今は2年固定にしてます。ソニー銀行は変動と固定を途中で変更できるのと半月前に金利が公表される)。
    各家庭で家族構成、給与、貯蓄は異なるので一般化は難しいですが、今ではwebサイトで専門家が変動を一方的に批判したり、10年固定を勧めてたりするのを見ると嫌悪感を感じてしまいます。どっちが良いというつもりはないですが、勉強したら180°考えが変わりました。みなさん自己責任でいろいろ考えて選ばれたのでしょうね。
    長文失礼しました。

  90. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2