マンション雑談「管理費が毎年安くならないのはなぜ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 管理費が毎年安くならないのはなぜ

広告を掲載

  • 掲示板
えーてん [更新日時] 2022-05-23 12:16:51

マンションの管理費が毎年少しずつ安くならないのはなぜなんですか?

車や電化製品ほどは値下がりしないにせよサービスレベルが同じならば管理費は下がって当然だと感じるのですが…

[スレ作成日時]2011-12-17 23:59:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理費が毎年安くならないのはなぜ

  1. 61 匿名さん

    年々管理費が減るのかな?とも思いますが…
    私が住んでいるマンションは入居当初からついていたサービス系のもの
    (医療相談サービスなど)
    を切りましたけれど、それでも管理費が安くなるほどではなかったですね。
    内のマンションは管理費を下げて修繕費割合を増やしましたが、
    携帯電話のアンテナを屋上に立てて、その収入があるのが大きいなと思っています。

  2. 62 匿名

    安くしなくてもいいから、無用な経費を切り詰めて翌年度に繰越すべき。
    管理会社はまず自分たちの利益を確保した上で、予算を組んでいる。
    住民はマンション管理の素人だか、管理会社に対抗できないが
    管理組合側に立ってくれる助っ人として
    マンション管理士という国家資格がある。
    弁護士なんかよりずっと安く相談に乗ってくれるよ。

  3. 63 匿名さん

    やはり下記サイトの管理費見直しドットコムで管理費の無料診断をしてもらって下さい!

    http://kanrihi-minaoshi.com/

  4. 64 匿名さん

    >63さん
    そんなサイトもあったんですね。
    でも結果が出たらどうしたら良いのでしょう。
    まず住民さん全体に声をかけるのか、個人で管理組合に申し立てするのか。
    でも、漠然と積立をするよりどういう場合にどれだけ必要になるのか内訳などをはっきり知っておいた方が気持ちがいいですね。その上で値上げなら承諾せざるを得ない場合もあるでしょう。

  5. 65 マンコミュファンさん

    一住人の考えですけど、マンションも時が経てばネンキが入るし、その分いろんなところにかける費用が増しちゃうのかな。

    少し傷んだものを直すのは安い費用で済むけど、かなり傷んだものを直すのはもっと高い費用がかかる、そんな感じで考えると安くならない理由にも納得がいくのだけれど、事実はどんな感じでショ。

    最初から若干高めでもいいからコンスタントに同じ料金、ていうほうが気持ち的には受け入れやすいかも。

  6. 66 匿名さん

    戸建てで住んでいた時、両親が不意の修繕でお金の工面にあたふたしていたのを覚えているので、マンションの修繕費については良いシステムだと思います。

    管理費についてはこれから電気代が上がる事を考えると今のご時勢では下がることはないでしょうね。
    人件費を削って管理費値上げをする会社があれば良い業者だなと思うんですが、この局面でどんな対応をするのかは一つの管理会社を見極めるポイントになるかもしれません。

    余談ですが、自分の会社はこの電気代値上げの動きを見守るために今年はボーナスカットで商品値上げをしないことに決まったのです・・・

  7. 67 匿名

    管理会社を切って自主管理にすれば安くなりますよ。

  8. 68 匿名さん

    4月から企業だけでなく、マンションの共用部の電気代もあがるそうですね。
    共用部の電気代は管理費から支払われるので、値上げはあっても値下げはなさそうです。
    管理費を下げるには、利用していない電灯を外す、思い切って需要のない共用施設をなくす、
    などの対策が必要になってきそうです。

  9. 69 匿名さん

    >68
    そうそう、共用部が値上がりになるニュースすごく気になっていました。
    元々昨年の節電の時から電球を減らすなどして節電はしてきましたが、
    値上がりしたんでは本当に困りますよね。
    ニュースで見ていると、大規模マンションの場合、1世帯辺り年間3000円の負担増です。
    今までもサービスなどで削れるものは削ってきましたが、
    これ以上は難しいです…。

  10. 70 匿名さん

    集めた管理費を投資顧問に預ければ全て解決。
    某社なら利回り年8%。

  11. 71 匿名さん

    なんて恐ろしい事を(笑)

    管理費は年々安くなるかな~?なんて疑問を持ちつつも、
    いらないサービスを切ったり、
    節電したりと一応は対策のしようがありますよね。
    ウチのマンションも24時間医療相談の契約をやめました。
    総会で聞いた限りですが、だれも使っていなかったですし、
    あることをほとんどの人が忘れていましたから。

  12. 72 匿名さん

    私が住んでいるマンションでは共有部で「水のオブジェ」(噴水のようなもの)があったのですが
    そちらを廃止しました
    電気代も水道代もかかりますから
    切れた電機はLEDに順次切り替えたり、
    植物の剪定業者を安い所に頼んだり、
    管理費を下げる工夫はいくらでもあると思いますよ

  13. 73 匿名さん

    住人の中に職業柄詳しい人がいたりするとコスト削減できる部分というのはあっという間にわかるので他の住人とも情報を共有したいところではあります。

    それで削減できる部分の提案を行えるなら是非とも申請したいところですが。

    マンションにずっと愛着を持ち続ける為にも、極端に管理費が高いマンションに関しては金額の調整をして欲しいと願うところでありますね。話し合いの場が定期的に欲しいかなと。うちは今のマンションが好きでぜひ永住したいですから。

  14. 74 匿名さん

    >>72です。
    実は住民の中に商売で庭木などを扱っている方がいて、
    その方のご紹介で敷地内の剪定を現状よりも安くしていただけるところを
    紹介していただきました

    話し合いの場が年に1度の総会位しかないですが
    議案提示して話し合いがうちのマンションの場合は積極的に行われています

  15. 75 匿名さん

    良い感じで管理組合が機能していて羨ましいです。
    ウチは総会の度に意見が割れてしまって大変ですから・・・。
    色々な世帯の集まりなのでしょうがないですけれどね。
    それに委任状で済ませる人が少ないからというのもあるのでしょうね。

  16. 76 匿名さん

    ちょっと違った話題なんですけど⇒途中でマンション内に共用施設が新設されたりした場合というのはそれに伴って管理費が上がったりということはありますでしょうか。いや、今検討しているマンションがあってですね、需要が変わって途中で違う共用になるんじゃないかなっていうスペースがあるんですよ。その場合は住民全員に説明会とかが開かれて管理費アップの話があるのかなと思いまして。

  17. 77 匿名さん

    家の近くのマンションは昼間なのに廊下の電気が点いているよ。
    昼間も点いてると電気代がかかるだろうね。

  18. 78 匿名さん

    >76
    費用増加についての話がもしされないのであれば、
    その辺りは突っ込んで聞いてみた方が良いと思います。

    私が検討しているマンションはカフェの業者が入る予定らしいのですが、
    売上次第ではなくなるようですので
    そのような事は他人ごとではないですね…。

  19. 79 匿名さん

    >需要が変わって途中で違う共用になる

    がどのようなことをイメージしているのかわかりませんが、
    店舗が入っていて店舗が閉店になった場合は
    家賃収入の他に駐車場代も無収入になってしまったので
    修繕計画の立て直しになってしまった。

    結局、当面10年間限定という名目で管理費が月数千円上がった
    新しい店舗が入っても駐車場の空きが目立つようになってきたので
    おそらく10年後も値下がりは期待できないだろう

  20. 80 匿名さん

    カフェやミニショップが敷地内にある物件ってありますよね、そういえば。
    普通に繁盛する分には良いのですが、
    撤退した場合には管理費にも大きく影響があるのですね…。
    色々と難しいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸