マンションなんでも質問「アウトフレーム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. アウトフレーム

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-07-08 00:48:43

色々見てますと、例えば南向き物件で南のバルコニー側の
コーナーは外に柱が出てすっきりした物件も多いのですが、
北側の居室部分は柱が部屋に食い込んでる物件も多いようです。

聞いた話ではあの柱も占有面積に入っているため、
表記の畳数より当然狭くしか利用できなくなります。

やっぱり北も南もアウトフレームになってた方が良いと思うのですが、
なぜなってない物件も多いのでしょうか。ご意見を伺いたいです。

[スレ作成日時]2011-11-24 17:19:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アウトフレーム

  1. 23 匿名

    共用廊下幅確保のために室内を犠牲にする物件かぁ。
    そうすると、玄関前のアルコーブも削られそう。

  2. 24 匿名さん

    それ程広くない敷地でも両面アウトポールになってるマンションがあるよね。

    逆に、広大な敷地の郊外マンションなのにアウトポールはベランダだけのやつも多い。

    面積云々はこじつけで、ただ建設費安くしたいだけだよ。

    あとは単純で画一的な設計を好むデベ。

  3. 26 匿名さん

    アウトフレーム、アウトポール


    の部分を、ディスポーザー、タイル外壁(吹き付けではない)、エレベーター基数、、、
    などに変えると一緒です。


    結局は持たざる者と持つものによる、いつもの争いです(苦笑)

  4. 27 匿名さん

    >24
    アウトフレームとそうでないのとでの建築費の違いは何でしょうか?

  5. 28 匿名

    >>長期修繕計画に多くの割合を占める外壁がでこぼこしますので傷みやすくなるので補修費用が掛かるのです。

    たいして変わりません。どんな劣悪な業者ですかww


    >>大きな地震があった場合、ゆがみに因る破損部分が増えてしまいます

    順梁でワイドスパンと逆梁でノーマルなら前者の方が耐力で劣ります。


    理屈ではw

  6. 29 匿名さん

    外壁がボコボコするから長期修繕掛かりますとか強引過ぎるでしょ。
    そもそも外壁がボコボコしてないアウトフレーム物件の方が多いんじゃないの?
    完全に非アウトフレーム物件買った人の後付け理由になってるが。

    価格が高くなりますとかその通りだろうけど、それだったら平米数にも
    算入された上で部屋が狭きボコボコしてもいいの?

    コスト純粋の追求するだけの話にすり替わるなら、
    都心を避け、財閥系を避け、僻地の極力ローコスト仕様のマンションがお得です
    って話しに突き詰めればなるけど。

  7. 30 匿名さん

    60㎡台の3LDK
    80㎡前半の4LDK
    上記のような間取りが存在してしまう物件では居室部分に柱が食い込んでいる確率が高い印象があります。
    もちろん郊外大規模では定番の仕様ですけれど。

  8. 31 匿名さん

    >29

    納得。

  9. 32 匿名さん

    >完全に非アウトフレーム物件買った人の後付け理由になってるが。

    グウゥ。。。

  10. 34 匿名さん

    >>長期修繕計画に多くの割合を占める外壁がでこぼこしますので傷みやすくなるので補修費用が掛かるのです
    アウトフレーム物件の方が凸凹が少ないと思うけれど。
    しかもその理論なら室内の凸凹で専有部がかなり傷むので、柱が食い込んでいる物件は高く付きそう。

  11. 35 匿名さん

    >順梁でワイドスパンと逆梁でノーマルなら前者の方が耐力で劣ります。
    なぜ?配筋量が同じで断面積も同じなら有意な差はないような気がするけど。

  12. 36 匿名さん

    別に悔しいとか妬むとかそういう類で書いているのではありません。
    誤解しないで下さい。

  13. 37 匿名さん

    アウトフレーム・アウトポールの建物の場合、柱が飛び出るために壁面がでこぼこします。

    柱が専有部に食い込んだ仕様では、専有部の個室に柱が飛び出るために壁面がでこぼこします。


    あれ、?
    専有部が、、
    あれれ、、、

  14. 38 匿名さん

    無知だから自分勝手な解釈の人が多いのに驚きます。

    訂正します。
    ×省有して
    ○所有して


    ちょっと興奮しました。

  15. 39 匿名

    共用廊下で柱が部屋に出っ張るタイプは通行人も部屋のすぐ脇を通ってしまう
    プライバシーが低下して嫌

  16. 41 匿名さん

    非アウトフレーム物件
    占有部分に柱が半分食い込み、外壁側にも半分飛び出している。
    ペラボーとワンセットになってることが多く、ローコスト仕様に多い仕様。

    アウトフレーム物件
    その名の通りアウトにフレームが出ている物件。
    様々なタイプのアウトフレームがあるが、バルコニー境界壁がRC仕様と
    同じく入居者に配慮された工法である。
    玄関側もアウトポールの場合の多くは高級物件に多い。

  17. 42 匿名さん

    財閥系の同じブランドで都内物件はアウトフレーム(アウトポール)でも、近県ではそうじゃないことがある。
    郊外の方が断然広いのに。
    田の字間取りで狭いなら、余計にアウトポールにして個室の実質面積を確保したいね。
    北側個室で5畳まで、変形して角が出ているなんて家具配置が大変だ。

  18. 43 匿名さん

    >>40

    冗長なので要約します。


    俺はインポール住まい。見た目は団地風さ。
    アルコーブ?ナニソレ。
    アウトポール?アウトフレーム??
    嫌い。嫌い。

  19. 44 匿名

    >40

    2割高くなるはずが実際はそこまで価格差ないのでアウトポールがお得じゃんw
    専有部が増えるしイイことばっかりで残念だね。君、墓穴ばっかし。

  20. 45 匿名さん

    インフレームでも室内側に柱がでるので大差なし。
    コンクリート枠が複雑になった分費用が掛かりますし、なんてどんな弱小地場だよ。
    それ、アウトフレーム造れないだけでしょ。アパート造ってる人なのかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸