一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その5

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-02-04 13:01:27

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 https://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。
■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

[スレ作成日時]2011-11-23 09:07:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

間取りなんでも相談 その5

  1. 934 匿名さん

    木造戸建だと柱芯で寸法が書かれますから、大体実寸はマイナス15センチ程度です。

    ただマンションは壁芯とかもあるし、柱寸法と言った規格もないですから
    恐らくは実際に寸法を測るしか、知る方法は無いのではないかと?

    何故?って思うかも知れませんけど、デベさんも実寸は知らないと思いますよ・・・

  2. 935 周辺住民さん

    上げます

  3. 936 匿名さん

    もう一丁上げます

  4. 937 匿名さん

    一度契約した土地が白紙になってしまい、新たに購入予定の土地がでましたので、プランニングをお願いします。

    要望

    ■家族構成
    夫、妻、息子(1歳)、2年後ぐらいにもう一人子供予定

    ■土地条件
    ・区画整理中の綺麗な分譲地
    ・準工業地域
    ・60%/200%
    ・北6.0m公道
    ・南、東は2階戸建、西は空地(将来はおそらく戸建)

    ■間取り
    ・延床数:30坪程度
    ・部屋数:1階はLDK+仕切りができる畳コーナー、2階は主寝室8畳+子供室6畳×2の4LDK
         ※2階にできれば小さい仕事部屋が欲しい。

    ■希望事項
    ・収納は多くしたい
     ※玄関に土間収納(コート、レインコート、ベビーカー、空気入れなどを収納したい)
     ※1、2階のホールに収納が欲しい(掃除機などを入れたい)
    ・2階の各室は布団を収納したい
    ・屋根裏収納(固定階段で10畳程度)
    ・対面キッチン(I型)
    ・パントリー(500×2400H程度)
    ・キッチンそばに小さいママスペース(紅茶飲みながらノートPCなど)
    ・浴室は1.25坪
    ・洗面室と脱衣室は分けたい
     ※引違い戸で区切る等(何か他にいい案はありますか?)
    ・2階トイレ
    ・2階に小さい洗面器
    ・リビング階段(検討中)
    ・布団はバルコニーで干すので動線を良くしたい
    ・駐車スペース1台
     ※可能なら2台
    ・自転車3~4台


    要望多いですが、よろしくお願いします。

  5. 938 匿名さん

    >>937
    土地形状書き漏れました。
    南北に長い綺麗な長方形で12.6m×8.3m=104.58㎡です。

  6. 939 匿名さん

    >937さん
    名前を付けて。

  7. 940 ガットゥーゾ

    あ!失礼しました。
    よろしくお願いします。

  8. 941 匿名さん

    >>937 ガットゥーゾさん、

    はっきり言って、30坪に要望多すぎです。
    間取りの前に、リビングに何畳、キッチンに何畳と、自分の要望を積み上げてみられてはいかがでしょう?
    屋根裏部屋に固定階段が欲しければ、そのスペースも忘れずに。
    1Fから2Fへの階段は一坪とします。もちろん、玄関にもスペースは必要です。

    その結果、廊下を除いて、さあ何坪になりますか? 28坪くらいに納まるなら可能性は有ります。
    ※廊下部分は、1F、2Fとも、どんなにミニマムでも1畳は使うからです。
    まあ、そもそもとして、リビングに何畳割り当てようか、という計算がすっぽ抜けてるように思います。

    というわけで、色々切り詰めてみた案を参考まで。これで延べ床が30坪ちょっと超えます。
    屋根裏部屋は省略していますが、2F洗面スペースからトイレ~寝室にかけてを想定していて、かつ屋根裏部屋は延べ床の考慮外にしています。
    ちなみに、屋根裏への固定階段がこのスペースで納まるきるかは、ちょっと自信ありません(笑

    あ、ベランダが廊下に食い込んだ形になっているのは、延べ床を削るためだけです。

    1. はっきり言って、30坪に要望多すぎです。...
  9. 942 マンコミュファンさん

    延べ床33坪弱になろうかと思いますが。要望重視で作ってみました。

    1. 延べ床33坪弱になろうかと思いますが。要...
  10. 943 941

    >>942さん、
    確かに、要望には日当たりについて言及がありません。ですが、あまりに南がギリギリすぎて、これで西に家が建てば、完璧に一「年」中暗い家になってしまいますけど・・

  11. 944 ガットゥーゾ

    >>941さん
    ありがとうございます。
    そうなんですよね。要望多すぎなんですよ。
    どこかしら必ずあきらめなければいけない部分が出てくると思いますが、それは間取りを詰めていく段階で絞っていこうとかんがえています。

    >>862のsundanceさんが書いてくれた間取りを妻がすごく気に入ったみたいなんですが、今回の土地ではまたゴロっと変わってしまいますよね?

  12. 945 匿名

    941と942ってほぼ同じ間取りですね。
    それしか選択肢無いってことかな?

  13. 946 匿名さん

    >>862のsundanceさんが書いてくれた間取りを妻がすごく気に入ったみたいなんですが、今回の土地ではまたゴロっと変わってしまいますよね?

    新しく追加された要望を「全部」削って、トイレと玄関を入れ替えて階段をいじくれば、なんとかなるんじゃないでしょうか?
    ちょっと南側のスペースが足りないかもですが、この立地条件と敷地面積だと、日当たりは諦めてるんでしょう?

  14. 947 マンコミュファンさん

    ガットーゾさんへ

    私なら 採光も欲しいのでこんな感じにしますねー。延べ30坪に収めました。

    可能ならバルコニーに天窓やら階段吹き抜けからのハイサイド窓やら…  夢は膨らみます。

    早くsundanceさんがこのスレに気づいてくれればいいですね^^

    1. ガットーゾさんへ私なら 採光も欲しいので...
  15. 948 マンコミュファン改め深夜の入居済み住民

    941さんへ

    おっしゃる通りです^^
    ただ今回間取りが似ましたね。
    941さんの間取りを見た訳ではなく作って載せたら先に近い間取りを941さんが既にアップされてました^_^;

  16. 949 ガットゥーゾ

    >>946さん
    ありがとうございます。
    日当たりは正直あきらめてますが、>>947さんがおっしゃるようにトップライトや吹き抜けなどを検討してあがいてみようと思っています(^^;

    >>947さん
    ありがとうございます。
    夢もそうですが、本音は家をふくらましたいです(^^;予算的に難しいですが。。。
    sundanceさんお待ちしてますm(__)m

  17. 950 匿名さん

    ガットゥーゾさん

    HMには相談されましたか?
    ココでsundanceさん(ボランティアというか無償でされている方)を名指ししてお願いするより、HM(生業とされている方)に依頼する方が先だし、スジだと思います。

    ココは、まだ希望や優先順位が整理できていない方や、ゾーニングがまとまっていない方、制約がとんでもなく厳しくて多くの知恵を必要としている方、HMの示した間取りに不満のある方たちが、相談するスレッドだと思っています。私の個人的な考えですが。

    貴方の場合、前回の経験(sundanceさんとのやり取り)がありますから、それを生かしてHMに相談なさる事を、お勧めします。

  18. 951 匿名

    ガットゥーゾさんは前HMに相談されてその上でSUNDANCEさんの間取り技術の方が良いとこちらで相談されてるんですよね。
    そういう人がいても良いじゃないですか

  19. 952 匿名さん

    で、また必死に考えた間取りも土地が変わりましたの一言でボツですか。報われませんね〜。

  20. 953 941

    >>952
    そうなんですよね・・というか、この人、どうしたいとか、ここは諦めてこっちを優先するとかが殆ど無くて、ただただ、考えて下さい・何とかなりませんかの一点張りなのが、ちょっとなあ、という所はあります。

    とか思いつつも、ここは質問者を叩くスレでは無いので、ちょっと考えてみました。sundanceさんの間取りを下敷きにして、そのまんまでは、つまらないので、ちょっと捻ってみました。

    まず、玄関は吹き抜けにして、狭さを気分的に緩和しました。
    和室というか、畳スペースは、南側に配置するだけでなく、少しだけ下げて、わずかでも日当たりを良くしてみました。
    これによって、リビングも西側に小窓をもうけることが可能となりました。
    更に、極めてささやかですが、リビング南西側に吹き抜けをもうけました。この2点で、多少は日当たりを改善できると思います。

    2Fは、大人が日中寝室で何かすることは実質無いので、子供部屋を南側にふりました。ただし、この間取りでは、寝室を南東側にした方が、ややですが、収納をよりまとまって確保することができます。ま、この辺は好みで。
    屋根裏収納は、階段上がって右へ曲がって、寝室の上、というイメージです。

    これで、約31.6坪です。(吹き抜け、屋根裏収納含まず)

    なお、玄関にポーチを置いてはありますが、部分的には、どうしても車に踏まれると思いますので、駐車スペースと続きにして仕上げることになると思います。

    1. そうなんですよね・・というか、この人、ど...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸