住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-12-08 10:52:28
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART21です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/

[スレ作成日時]2011-11-22 19:06:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】

  1. 122 匿名さん

    最大の***は世田谷に住む金持ちに憧れ、マンション叩きをしている
    プーたろうのエセ戸建てだと思うよ

  2. 123 匿名さん

    >121
    隣家との壁の距離が著しく近い一戸建てとマンションとの選択だから、みんな悩むのではないでしょうか?
    スレタイの主旨からして、マンションが無いような広い一戸建てのたつ地域、は守備範囲外だと思います。

  3. 124 匿名さん

    >>123
    ですね。
    >マンションが無いような広い一戸建てのたつ地域
    であれば戸建で決まりでしょう。当方はマンションを買いましたが、少なくともマンションに憧れはありません。(善し悪しの比較はあまり意味がなく、何をとるかだと思っています)

    資金が潤沢にあれば、私はあえてマンションは選ばないですし、マンションを選ぶなら個人の利便性だけでなく、客観的に「便利なところだ」という観点で重視します。「実家がマンション」ってところにも抵抗感がなかったわけではないですが、限られた予算の中で色々洗い出すと、何かは捨てないといけないので難しいところでした。それにしても、地価が高くて嫌になります・・・

  4. 125 匿名さん

    >124

    >>マンションが無いような広い一戸建てのたつ地域
    >>当方はマンションを買いましたが

    どうやって。 マンションを建てたの? 頭の中?

  5. 126 匿名はん

    >>124
    は?くだらない煽り?

  6. 127 匿名さん

    >>125
    そんなわけないです。戸建検討しても、郊外or地域重視だとミニ戸の予算だったので、地域重視で広さ妥協しましたが、75平米の駅近2、3分のマンションにしました。(諸事情で中央線or田園都市線のみ)
    あの辺で土地がそれなりにある戸建は羨ましいです。嫁の実家はそうなんですけどね、私は地方人なもので。

  7. 128 匿名

    124 125 は、文章読まずに脊髄反射でレスしているか、もし読んでいるなら読解力なさ過ぎ。

  8. 129 匿名さん

    マンションの利点は暖かいこと。冬になるたび実感します。

  9. 130 匿名さん

    多数あるマンションの中で、
    良質なマンションと言うのは、新しい生活スタイルや
    環境への負荷の度合い等で社会に影響力を及ぼすような物件
    と思います。

    個人の建てる戸建でそれを実現するのは難しい。
    だから、マンションを選びました。

  10. 131 匿名

    戸建ても良いが、敷地が広くないとね。駐車場の車の前や脇に家族の自転車。来客の自転車は路上。プランターや庭いじり道具が積みあがってる。など、きれいにすれば良いのに無頓着なひとが多い。後はいまどきは床暖やディスポは絶対欲しいね。排水の網掃除は勘弁。

  11. 132 匿名さん

    床暖なんか欲しいならつけたらいいじゃん。

  12. 133 ザランーリマ

    >>129
    暖房が貧相な戸建から引っ越したからそう感じるだけでしょ。
    我家は戸建ですが暖かいですよ。
    冬でも半袖、短パンでOKです。

  13. 134 匿名

    >>125
    頭に血がのぼったのか?

  14. 135 匿名

    >>131
    あれ?
    大抵のマンション(東京都心及びその近郊)は、自転車置き場は2台まで、来客の駐車場も限られてイザコザが絶えないところまであるのでは?

  15. 136 匿名さん

    >132
    床暖はいいですね。
    冬だけでみると一番欲しい設備はダンチで床暖です。

  16. 137 匿名

    そう?

    全館空調がよくね?

  17. 138 匿名さん

    >>130
    環境への負荷でいえば太陽光発電が断トツではないですか?

  18. 139 匿名さん

    太陽光は将来的には良いかも。現時点ではコストも考えると微妙。
    暖かさ的には、床暖
    換気的には、全館空調
    両方あるのがベストですね。

  19. 140 匿名さん

    太陽光付けたかったな。
    早く面積小さくても発電出来る高機能なソーラーが出るといいな。

  20. 141 匿名さん

    >>135
    マンションって恥ずかしくて客を呼べないから、客用の駐車場は必要無いのでは?
    大抵のマンションは来客用の駐車場は2~3台分しか無い。
    50世帯に2~3台って、どれだけ友人・家族が来ない(来れない)かの証拠ですね。

  21. 142 匿名

    >141
    戸建ての客は違法駐車だもんね。

  22. 143 匿名

    >141
    「マンションが恥ずかしい」だってw
    あんたの昔住んでた賃貸マンションと較べないで欲しい。

  23. 144 匿名さん

    >>141
    確かにマンションに住んでいる人の家には行きにくいですね。

  24. 145 匿名さん

    >>142
    根拠は?

  25. 146 匿名

    戸建てって来客用駐車場あるの?

  26. 147 匿名

    >145
    怒ったの?

  27. 148 匿名さん

    >>146
    うちあるよ。来客用というか、自転車とかちょっと詰めれば車1台くらいなら敷地内に停めれるスペースは作れる。

  28. 149 匿名

    >146
    必要に応じて、自分たちで考えるのが戸建てじゃない?
    ウチは必要ないと考えて家族分だけしか作らなかった。そんな頻繁に来客ないし。
    来客が軽ならば、詰めてもう一台停められなくはないのと、職場まで3キロくらいの距離なので、必要があれば、自分の車をそっちに置いておけるなどの事情による。

  29. 150 匿名さん

    戸建てさんたちはいいねえ。友達が車で来たら来客駐車場借りておかないと無理。

    てゆうか、人をどんどん招きたいキャラなら戸建て一択。

  30. 151 匿名さん

    マンションの来客用駐車場が常に埋まっており、来客者は近所のスーパーに停めてもらっている。
    お陰で、1~2時間しか来客時間は無い。

  31. 152 匿名

    >150
    >人をどんどん招きたいキャラなら
    うはwwwww
    キャラとか、きめぇwwwwwww

  32. 153 匿名

    話と関係ないところで煽るなや。

  33. 154 匿名さん

    こんな煽り合いがパート21まで続くなんてどうかしてるよなあ。

  34. 155 匿名

    マンションさんは、友達が車や自転車で来訪された場合、どうしているのでしょうか?

  35. 156 匿名さん

    来客用駐車場がある。
    自転車は適当に。

  36. 157 匿名

    自転車は路上駐車。
    自動車も路上駐車。
    マンションの周りは路上駐車だらけになるから、地域社会の問題になる。

  37. 158 匿名

    マンション内敷地に止めてますね。敷地が広いので大丈夫ですね。来客も地方の友達は車で来ますが、駐車場あります。平おきで全戸分有るが、今車乗らない人がいるので余ってます。ほとんどの客は電車利用だよ。

  38. 159 匿名さん

    戸建ての場合、自動車は路上駐車でしょ?
    (マンションがなく、戸建てしかないような地域は別として)

  39. 160 匿名

    >>158
    郊外(東京の都心ではない)のマンションなんですね

  40. 161 匿名

    都心マンションの話をしましょう。

  41. 162 匿名さん

    というかそろそろ東京の話も飽きたけど・・・
    地方のそこそこ栄えたところの話も聞きたいが・・

  42. 163 匿名

    >>162
    それは戸建一択と結論が出ている

  43. 164 匿名さん

    以前、財閥系の400世帯くらいのマンションに住んでいたが、
    マンションの来客用駐車場なんて、ほとんど空いてるためしがない。
    ついでにゲストルームもね。
    駐車場は1家族だけ呼ぶならまだしも、3家族程度で集まったらまず無理だし。
    そもそも70平米では3家族も呼べないが、都心近くであればコインパーキングは
    山のようにあるので、それはそれほど問題ではなかったな。

    ただ、ホームヘルパーの人が自転車を停めるところがないと管理総会で問題に
    なったくらい、来客用自転車(バイク)置き場はなかった。

  44. 165 匿名さん

    今日もまた、煽ってますねぇ。
    ムダな事にそれだけ時間を費やすことができる人生ってある意味幸せかも(笑)

  45. 166 匿名

    そう言いながら、ご自身も気になって仕方ないんですね。

  46. 167 匿名さん

    うちは来客用駐車場はだいたい空いている。
    仮に空いていなくても停めるスペースは余裕である。
    来客用駐輪場はないけど駐輪スペースは敷地内に十分。
    都内駅近財閥系です。

  47. 168 匿名

    そりゃよかったね

  48. 169 匿名

    稀有な例を出して何か役立と思うの?

  49. 170 匿名さん

    都内駅近財閥系で駐車スペースに余裕がある物件だと
    確実に億超えですね
    羨ましい

  50. 171 匿名さん

    >169
    個人個人では、自分のところの例を出すしかできないんだし、仕方ないでしょう。
    立地次第じゃないですか?自分の周辺では稀有だからと言って、全国的にそうかは別問題。

  51. 172 匿名さん

    >うちは来客用駐車場はだいたい空いている。
    >仮に空いていなくても停めるスペースは余裕である。
    >来客用駐輪場はないけど駐輪スペースは敷地内に十分。
    ビックリした。スペースがないところに勝手に停めてしまうの?
    うちもスペースあったけど、そんなところに置いたら速攻で
    クレーム来るだろうけど。

    まぁ明らかに希少物件ですね。
    10世帯台のマンションですかね?

  52. 173 匿名

    来客用の駐車場・駐輪場のスペースの有無や大小でマンションか戸建てかも本当に選択したのなら、そのヒトが心配になってしまうのは私だけでしょうか。

  53. 174 匿名さん

    戸建てか、マンションかは
    自分が住みたいと思うエリアで
    予算と照らし合わせれば大体決まる。

    住みたいエリアが

    マンションorミニ戸
    ならマンション一択だし。

    マンションor二階建て戸建て
    なら戸建てを選べばいい。

    マンションか戸建てか選べるようなエリアの時点で
    予算はそれなりにあるだろうから、どちらを選んでも
    はずれは少ないだろう。(利便性・資産性ともに)

  54. 175 匿名さん

    >173
    私は、そう考えるあなたが心配です。

    ただ1点の理由のみで住まいを決定する人なんて、いるわけないでしょう。
    どんな物件でも色々なメリットデメリットがあって、その中のひとつに、そういう視点もあるというだけの話です。つまり、っ戸建てに有利な点、マンションに有利な点、様々な要因があって、それらを総合して各自判断すれば良いんです。

  55. 176 購入経験者さん

    >マンションorミニ戸
    ならマンション一択だし。

    そうかな。
    結構悩むけど。

  56. 177 匿名

    ミニ戸建てがある地域は都心に限られています。
    都心ならマンションで良いのでは?

  57. 178 176

    同じ広さならマンションがいいけど、値段を揃えるとマンションは3割は狭いでしょ。

  58. 179 匿名

    >>177
    おらが街の都心ではそうかもしれませんが、埼玉や千葉の中高層地区にも、いわゆるミニ戸はあります

  59. 180 匿名

    マンションは煩いしプライバシーが無いから嫌。

  60. 181 匿名さん

    私のマンションは各フロアに一部屋やから、プライバシーはかなりあるで。
    ちなみに大阪です。ここまで言えば調べればだいたいわかると思いますが。

  61. 182 匿名さん

    都市部の戸建は煩いし、プライバシーが存在しないから嫌。
    田舎で住むなら戸建。

  62. 183 匿名はん

    > 同じ広さならマンションがいいけど、値段を揃えるとマンションは3割は狭いでしょ。

    これは一概にはいませんね。
    私の地域では、25坪のミニ戸を買うなら、70m2マンションが2戸買えるので

  63. 184 匿名さん

    >>181
    大阪って、、、治安悪いからマンション選んだの?

  64. 185 匿名さん



    リニューアルして大変読みにくい

  65. 186 匿名さん

    結局場所による。
    地方なら戸建て、都市部ならマンション。
    その中間が悩ましいところだな。

  66. 187 匿名

    >>186
    今度は都市部か

    おらが街の都市部のマンションに住んでいるんですね
    ご苦労様です

  67. 188 匿名さん

    >おらが街の都市部
    何それ? 意味不明

  68. 189 匿名

    おらが街埼玉。
    おらが街三鷹。
    おらが街世田谷。

    おらが街は最高だべ。

  69. 190 匿名

    ここで皆さんが同意できた事項を整理したいと思います

    (同意1)東京の都心(都心5区)に住むならマンション

    ※そもそも住宅地がほとんどなく、生活に密着したスーパーや幼少時期の教育期間が少なく住むには不便


    (同意2)大阪に住むならマンション

    ※様々な調査でぶっちぎりのワースト指標になる大阪に住むなら、城塞のようなセキュリティを完備した高級マンションでないと危険



    反論がありましたら、ご意見ください

  70. 191 匿名さん

    >>190さん

    おらが街東京都心はそれでよいかと。

    水の都大阪なら、少し郊外で戸建てを構えたほうがいいでしょう。城壁を建てるよりは。


  71. 192 匿名さん

    >190

    ウザイ! 書くほどのスレでないので、スルーした。
    勝手に決めつけて、バカだ!!

  72. 193 匿名

    >190

    スレチも甚だしいわ。

    様々な調査でワースト指標って何だそりゃ?w

    大阪ネガはバトル板で勝手にやれや。

  73. 194 匿名さん

    ここで皆さんが同意できた事項を整理したいと思います

    注文住宅>>>建売>マンション>ミニマン=ミニ戸

    反論がありましたら、ご意見ください

  74. 195 匿名

    >>192
    ここまで矛盾していると、芸の域ですね

  75. 196 匿名さん

    >194

    こいつもウザイ決め付けだな! どの意見をどう整理するとそうなるの?
    スレタイと凄く矛盾してるね! スレタイを

    注文住宅>>>建売>マンション>ミニマン=ミニ戸  はみんな同意してると思うが、
    それでも、マンション買う人いるの?

    とかして、勝手に議論すれば良い。

  76. 197 匿名

    都心と大阪以外でマンションを買う人って、頭大丈夫ですか?
    このスレには居ない筈ですけど。

  77. 198 匿名さん

    今日もまた暇人が煽ると。

  78. 199 匿名

    都心邸宅>都心タワーマンション>都心戸建て>都心駅近マンション=郊外注文>建売り=ファミリーマンション>ミニ戸=ミニマン

    目がちかちかする(笑

  79. 200 匿名

    >199
    都心に住むのがステータスとでも思ってるの?

    ごちゃごちゃした住環境が悪いところに住みたくない人にとって、全く意味をなさない序列。

  80. 201 匿名さん

    ミニマンってなんですか?

  81. 202 匿名さん

    70平米、3LDK、田の字、外廊下、中和室、カタカナデベ
    そんなマンションを30年ローンで買うなんて正直ぞっとしてしまいます。

  82. 203 住民でない人さん

    ミニ戸建と建売の違いって?

  83. 205 匿名

    郊外マンションを買ってローンを組む人間が最悪ですね。

  84. 206 匿名さん

    住居としての居住性で以下ランクに反論がるのであれば具体的に意見してみて。
    あぁ、立地とかの不確実性を持ち出すのは勘弁してね。
    あくまでも「住居としての居住性」という観点で反論してみてよ。


    注文住宅>>>建売>マンション>ミニマン=ミニ戸

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  85. 207 匿名さん

    注文住宅って幅がありすぎると思う。
    タマホームみたいなローコスト注文住宅もあるし、
    有名建築家に頼んだからっていっても居住性がよくなる
    わけでもない。
    安藤忠雄設計の家なんて居住性はめちゃめちゃ低いらしいよ。
    コンクリ打ちっぱなしで断熱もろくにしてなくて、冬は家の中でコートが必要、結露しまくりっていってた。

  86. 208 匿名さん

    >206

    >>注文住宅>>>建売>マンション>ミニマン=ミニ戸 ★

    は、貴方が勝手に決めた条件。 このスレタイは

    購入するならマンション、それとも一戸建て? ☆

    ★を議論するなら、スレ違い。 ★をスレタイに入れて、他の版でやってくれ!

  87. 209 匿名

    >>200さん
    価格順だよ。購入スレだもん。ステイタス順は別スレかな。

  88. 210 匿名さん

    >>207
    マンションも施工会社によって幅が有りすぎます。
    財閥系マンションであっても、結局は施工会社次第。
    躯体は見えないし、配管から上下左右の音に悩まされるのがマンション。
    騒音版で確認してきた方が良いよ。

  89. 211 匿名さん

    >>208
    住居としての快適性は
     注文住宅>>>建売>マンション>ミニマン=ミニ戸
    で確定です。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  90. 213 匿名

    >211
    注文住宅を否定すると、どうせ、平屋にしたりディスポーザーやセキュリティ完備も可能とか、下手すりゃ自動ドアやエレベーター、24時間ゴミ出し、コンシェルジュも可能とか言い出すからね。

    そんな現実から遠い話をするなら、「注文マンション」もありだね。

  91. 214 匿名

    不動産なのに立地を除外するなんてどうかしてますね。

  92. 215 匿名さん

    >>213

    注文住宅を否定してみて。

  93. 216 匿名さん

    >>213
    何が言いたいの?
    注文住宅ではEVとかは普通の事ですよ。

    注文マンションって「キッチンの色が選べる」とかの話ですよね!
    いや~、マンションって凄いね。買う人の頭の中が。

  94. 217 匿名さん

    購入するなら戸建てが理想だが、希望する立地で購入可能な価格ものもはマンションしか無いので、
    仕方無くマンションを購入せざるを得ない。

    これがスレタイに対する都心マンションを購入した人の答えです。

  95. 218 匿名さん

    注文住宅でもエレベーターは一般的な設備ではないと思うぞ。

  96. 219 匿名

    ちなみに>213に例示した設備などは、一般的なマンションの仕様です。
    同時に一般的な注文住宅を否定する理由の一部。

  97. 220 匿名さん

    ディスポーザーやコンシェルジュは一般的というほどではないでしょ。

  98. 221 匿名さん

    ディスポはいまや半数以上は標準装備です。コンシェルジュは規模によりますか200戸以上のマンションならほぼ100パーセントいると思います。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸