住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-12-08 10:52:28
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART21です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/

[スレ作成日時]2011-11-22 19:06:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】

  1. 1035 匿名さん

    私は週末にゴルフと釣りと草野球をやることが多いのですが、車がないとどれも出来ないですね。車に乗る乗らないは趣味も関係してくると思います。

  2. 1036 匿名

    最近の若い人は、車の所有欲がなくなってるらしいよ。
    エコ教育のせいもあるだろうが、事故とかに対する責任やリスクも気になるらしい。
    自分は車乗ってるが、感覚が違って来ているのは否定できないでしょ。

  3. 1037 匿名

    私もタクシーが苦手です。
    車の必要性は立地もあるのでしょうが、家族構成も関係してくるのかなと思っています。
    私自身子供のいない時期は身軽に電車やタクシーを使いわけていて車の必要性は特に感じていませんでした。
    今は子供が小さいので車があると本当に便利だと思っています。
    レジャーの幅も広がりますし、安心感が得られるところが大きいです。
    子供がいると急な体調悪化や悪天候のときの外出など必要性があるので。
    うちはまだ小さいですが、大きくなれば塾のお迎えとかにも便利なのでしょうね。
    最寄り地下鉄駅は徒歩5分と車が無くても問題ない地域なので、
    子供が落ち着いたら手放しても良いかなとは思っています。

  4. 1038 匿名さん

    そういえば、会社に運転免許のない嫁のいるやつがいるけど、あっちへ連れて行け、こっちへ連れて行けとうるさいとか言ってました。
    免許を取得するように言ったらしいのですが、取得するようすもないみたいです。

  5. 1041 匿名さん

    >うちはまだ小さいですが、大きくなれば塾のお迎えとかにも便利なのでしょうね。

    便利というか、大きくなるほど塾の時間が遅くなるので安全のためにも送迎をしなくてはならないからです。
    つまり駅が近いからいいというわけでもないのです。

  6. 1042 匿名さん

    我が家は駅まで徒歩5分程度の戸建ですが、
    子供が小さい(2歳)ので、子供と出かけるときは今は殆ど車です。
    子供と出かけるときは、荷物も多いし、途中でぐずったり、
    眠くなったりすることを考えると、今は電車よりも格段に楽です。

    全く関係ない話ですが、うちの子供はバスに異常に乗りたがります。

    親からすれば、バスは面倒くさいだけなのですが、
    普段は自家用車ばかりだから、物珍しいのだと思います。
    一過性のものでしょうかね?

    家に車が無く、バスや電車ばかりだと、
    逆に、自家用車に乗りたがったりするのでしょうかね。
    ふと考えてしまいました。


  7. 1043 匿名さん

    車のない人は決まったように駅の近くだから車はいらないといいますが、すべての行きたいところが徒歩や自転車、電車で行けるところばかりではないでしょう。
    それともそういう生活しかしてないのでしょうか。

  8. 1044 匿名さん

    >>1032
    どうしても必要な時は、車でいいのでは?
    別に車を否定してませんよ。
    使う頻度の高い地域の方には生活必需品だと思います。

    私は日常使う機会が少ないので、駐車場とかの利便性にこだわらないだけです。

    駅まで徒歩数分ですから、駅までの送迎が必要なら歩いて行きます。

  9. 1045 匿名さん

    車に関しては地域感覚差がでかいから、価値観は分かり合えないだろうね。
    地方住まいの時は車所有から区内にきたことで、最初は保有していたが手放した。
    週末しか乗らないどころか、週末すら乗らない時が出てきてしまった。
    現状月15万くらい貯金しているけど、持とうと思えば持てるけど持ってない現状。
    じゃあ、月25万くらい貯金できる経済力だったらどうか?だとしたら持つかな。
    カツカツじゃないから「買わない」とも言えるし、「経済力がその程度だから買えないんだろ?」とも捉えられるしね。

    もっとも、頻度は少ないとはいえ、あった方が便利なのは当たり前言うまでもないけど、
    庶民からしたら、結局コストパフォーマンスにあっているかどうかで判断するだけだと思うんだが。

  10. 1046 匿名さん

    >車のない人は決まったように駅の近くだから車はいらないといいますが

    これをずっと言っているのはマンションの方々です。
    確かに駐車場にお金がかかるので、その考えもありかな?とも思います。
    戸建てだと車を買う事に躊躇する理由が少ない気がします。

    ま、必要性ですよね。
    旅行に行くなら行った先でレンタカー借りた方が時間のロスも少ないと思う人も居れば
    公共の移動を使うと家族4人で新幹線往復10万とかかかるから自家用車で意地でも行く!って
    人も居るだろうし。
    うちも昔父親の運転で東京の家から岐阜まで車で行ってたなぁ。
    車だと横になって寝られるし、楽な時もあるよね。

  11. 1047 匿名さん

    >駅まで徒歩数分ですから、駅までの送迎が必要なら歩いて行きます。

    そうではなくて、うちも駅は近いですが塾まで送迎をしています。
    もちろん、塾には駐車場はありません。
    夏期講習などは早い時間なので電車で行っています。
    車のある人とない人では、車だけでなく、いろいろなことで価値観が違うのかもしれませんね。

  12. 1048 匿名さん

    >1047
    > 車のある人とない人では、車だけでなく、いろいろなことで価値観が違うのかもしれませんね。

    車があるないの違いではなく、子供が居るか居ないかの違いのような気がします。

    子供が小さい時は、駅から近くても車の方が便利なことは沢山あるし、
    子供が小学校に入ってからは、高校くらいまで習い事なども入ってくる。
    (母親が免許を持っていると便利ですよ。)

    そういったことを考慮するのか、大人の自分達の移動だけを考えれば良いのかの違いだと思います。

  13. 1049 匿名さん

    (貧乏なので)子供は要りません
    (貧乏なので)車も要りません。
    (貧乏なので)部屋も物も多くは要りません。

    って考えの人にとっての
    最高の選択肢がマンションだったってことですね。
    そう思うといろいろ犠牲にした上に成り立ってるんですね。

    いかにも合理性重視した結果、みたいに言ってるけど
    ただ金がねえだけじゃねえか!と思えてしまいます。

    そうまでして手に入れた高級(感のある)マンションって・・・、なんか惨めですね。

  14. 1050 匿名さん

    >>1048さん

    車の要不要だけでなく、子供の居る人居ない人で望ましい住居の形態は変わりますよね。

    http://www.sumishin-re.co.jp/useful/knowledge/market/2009_04.html

    世間では、都心は子育て時には過ごしやすいとは考えられていないんですけどね。

    一般的には、それ程住居として適してないと考える都心部を、
    便性が良いと言い続ける人も、独身又はDINKSの視点だからでしょうかね。

    独身者やDINKSは、自分が遊び(遊びの種類も限られる)に出やすいことが重要ですから。

  15. 1051 匿名さん

    そういえば、子どもと同じ幼稚園に行ってる子のお父さんに聞いたのですが、家のローンと高級車2台を所有していて生活がたいへんなので、子どもは一人なんですよと言ってました。

  16. 1052 購入経験者さん

    >1051

    それただの自慢。

  17. 1053 匿名

    1027が結論だな。それでよいと思われる。

  18. 1054 匿名さん

    車のない人は、いつも車のことになるとムキになるよね。
    だから妬んでいるとかいわれるんじゃないかな。

  19. 1055 購入経験者さん

    >1053

    無理だよ。
    駅近は選べるけど、送迎先が駅や電車でアクセスできるところかなんて限らないんだよ。

    実現しようと思うと塾や習い事、学校、病院も送迎不要なエリアから
    選ぶってことだよ。

    あなたの送迎不要って夜道の徒歩何分圏内?

  20. 1056 匿名さん

    もうそろそろ車の話はいいんじゃない?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸