内装などのリフォームをこちらの会社で検討中です。
どんな事でも良いので、経験された方情報をお願いします。
[スレ作成日時]2011-11-15 18:34:34
内装などのリフォームをこちらの会社で検討中です。
どんな事でも良いので、経験された方情報をお願いします。
[スレ作成日時]2011-11-15 18:34:34
1か月前に大宮店でトイレのリフォームをしてもらいました。
店舗オープンして半年?とかで不安もありましたがショールームに行くと
担当者の方の説明がとても丁寧でした。
他の会社でも見積もりをお願いしている事を伝えると「ゆっくり検討して下さい」とガツガツした感じがなかったので、そこに好感を持ち工事をお願いしました。
工事中も気を遣っていただき仕上がりには大満足です。
ただショールームには少し入りづらかったです。
平成22年にお風呂の工事とあわせてインナーサッシの取り付け工事を依頼しました。
そのインナーサッシがなんとレールから外れて開け閉めできなくなりました。
現在そのやり直しをお願いしてるのですが、1回目はフレッシュハウス営業が。みても分からなかったので後日工事担当者が。枠の寸法はまちがっていないので、インナーサッシのメーカーが不良品を納品した可能性があるかもと言われ、後日メーカーが。工事終了段階でこのような状況はありえないと、工事の仕方に問題があると言われ。結局問題は何?その後営業からは連絡がなく、今後どうなる説明もなく、状況が変わらず1カ月がたちました。
№39さんの作業は日払い日当の作業員任せ。作業員は当然責任感なし。
残念な会社です。に同感です。
↑酷い話しですね。メンテナンスがダメな会社はいくら安くても、二度と頼む気にならないですよね。
「叱っとて下さい」だとか、ただのパフォーマンスで何にもいかされてないと思います。
社長は、娯楽三昧だし、現場に出ろといいたい!
私の場合は、完成後に調整をお願いしたら、連絡してから終わるまで一ヶ月近くもかかった。たった30分で終わる事なんですが(笑)。
埼玉県南部の、○○営業所。
キッチンと洗面所ののリフォームをお願いしたが、発注者のミスで洗面所用のパネルをキッチンに張り、そのままシステムキッチンを取り付けてしまったためにはがすことができなくなり、やむなくその上から予定のパネルを張ることになってしまった。そのパネルの施工も、間が1ミリ~8ミリと様々で、コーキングまでいいかげん。まるで「ちょっとうまい日曜大工」レベルでとてもプロの仕事とは思えなかった。(担当者も認めて、コーキングだけはやり直した)
さらに、不要な部材の発注もこちらが指摘して発覚し、その代金を返還させるということもあった。
「テレビチャンピオン優勝」などと宣伝はしているが、実際はとてもそのような施工を望めないのが実情のようだ。
また、担当者はただの取り次ぎ役という感じで、施主側の思いを共有してくれることはなかった。
担当者は「すみませんでした」と言うが、会社からは一言もなし。発注には十分な検討を要す。
↑
ただの取り次ぎ屋に激しく同意(笑)
とにかく、日雇いの作業員まかせです。
日当は15750円との事です(笑)
外壁塗装は、しっかり、知識を持って取り組んだほうがいいですよ。
それでも、うまくいかないですから。
そういう業界です。
だまされても分からない・・・ということなのでは?
色々質問するといいです。その答え方を見せていただき、判断するしかないですかね?
リフォームをしようと、このサイトを覗いた時、あまり書き込みがなかったのですが、
今は、こういうふうに情報が増えて、かなり参考になります。
フレッシュハウスさんも、おおざっぱに言って、皆さんと同じような感想を持ちました。
ニコニコ笑っているだけで、知識のない人が我が家にやってきました。
冗談みたいな話ですけど、本当です。
実際、見積もりを出していただき、そこで終わったので工事はしてもらってないです・・・
社長が遊んでいるかどうかなんて私には分からないですが、
なんでこういう業者(この会社を特定するのではなく他のほとんどの会社も然り)が、
生き延びて、プロの仮面をかぶっているのか、
そら恐ろしいです・・・・
リフォームなんて、こわくて、できません。
それが、現在の心境です・・
大手はどうしても素人集団になってしまいますよね、ここに限らず。
ノルマがこなせなかったり、知識や経験が伴わないうちに現場を任されたり、大変なだけに辞める人も多くて育たないのでしょう。
どうにか勤め続けることができ、成績が良くなっても、本当の意味での建物に対する知識や経験が備わる前に効率やどれだけ手を出さずに現場を回せるか、その分新しいお客さんを捕まえられるかに走ってしまう人も多い気がします。
当然職人さんもそれが分かっているから手を抜くし、知識や経験の少ない職人さんでも管理する人間が分かってませんから、いい加減な仕事をしてもとがめられません。
こちらの会社は一応建築士がアドバイザーとしているようですが、全体からしたら見きれる体制にないでしょう。
かと言って全ての人がダメだとは思いません。
元々業界の人もいるでしょうし、勉強熱心で知識と経験を増やしている人もいるでしょう。
大手で人数を抱えているところは当たり外れの差があるでしょう。
ダメダメな人でもたまたま上手くいくこともあるでしょうし、できる人でも上司や会社の指示や職人のレベルで駄目な時もあるでしょう。
大手のメリットもありますから一概にいけないとは思いませんが、客自身が何より勉強しないと怖い世界ですね・・・。
リフォーム、そんな難しいことではないでしょう。
つまり実際の職人さんが、把握する、部分は限られている、
無限大ではないということです。
簡単な勉強もしてない、する気もない・・・ということでしょう。
(高いお金、と言わずとも、顧客から報酬をもらうプロです。)
そういう基礎の知識もない人が、結構います。
何年、やっているのか・・・?
何年もやっているので、いい加減な説明で、いいというプロ達。
ほとんどがそんなんです。
仕事しなくていいです。単純に、そう思います。
48さんがおっしゃるように、勉強していない相手をだますのは簡単です。
それで何十万円が、ころっと懐に入ってくるのであれば99%はやるでしょう?
「ニコニコしていい人なんじゃない?」なんて
決める人が沢山いるので・・・こうなるのです・・
おまかせ~とか言って、、自分自身も面倒くさいからでしょ?
まるでダメ
チラシみてます。
水廻り設備大特価セール
フレッシュハウスオリジナル商品
早い者勝ち!超特価
すべて当社標準施工費込み!
フレッシュさん頑張ってますね
ただ、住宅リフォーム王選手権優勝!
はもうやめた方がよいのでは
フレッシュさんに必要ですか?
営業さんが素人すぎました。
うちの旦那が職人であることを知らなかったせいか
にわか知識のオンパレードw 帰った後、何なんだあれは・・・
と旦那があきれておりました。
初っ端からこんな感じでは大した施工もできないだろうと思い
他社に決めました。
3社ほど見積もりを取りましたが、一番高かったですよ~
くたびれた住宅の一室和洋リフォーム、一室拡張、全室LAN配線、同アンテナ配線、24時間強制換気で115万程
出来上がりがよく、大変感謝している
営業マンの人が良い人だった
打ち合わせ中屋根裏に登ったりして家の構造を分析してた
会社を通すとエアコン高くなるので私が安いの買ってきます~(会社に内緒でよろ)とか(^^;
大工も凄腕だった、たった一人で欠陥住宅(関係部位のみ)ガシガシ直してくれた
毎日終わると(今日もひどかった~とか言いながら)
結果歪んでいた部屋が水平に、天井もひどかったらしくこちらもふつうの状態に
わりとマジでみなさんの書き込みが同業者のステマのように感じています。
当たり外れがおおいんですかねえ・・
そういや営業の人、結構長くFHにいるみたいですが
会社の悪口相当言ってました。 社長の取り巻きがダメにしてるとか
No53の追伸
完了書押捺の際に聞いてみたら
もともとFHの現場から営業になった人でした
会社の悪口を言う社員は信用できないねw レベル低すぎww
我が家は、外壁、屋根塗装、トイレ工事&内装で、三件他社で(コマーシャルをしているかなり大手から、個人の小さなところまで)見積もりをしました。塗料によってかなり値段がちがうので、安ければいいというものではありません。
結局は、フレッシュハウスさんの御対応が一番良かったので、決めました。値段的には、ほぼ標準でした。
実際、施工していただき、その下請けの電気屋、内装屋、大工などがきましたが、どの方も感じよく、一生懸命にしてくださった感じがします。我が家は、また機会がありましたら、お願いしたいとおもいます。
その通りですね