注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-05-13 20:42:37

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 7201 ご近所さん

    アーバンって??

  2. 7202 検討板ユーザーさん

    >>7201 ご近所さん
    幼稚園児じゃないんだから、少しは自分でしらべたら?
    いろんなスレにアホみたいな幼稚園児が同じような時間に出現してるけど貴方ですか?

  3. 7203 購入経験者さん

    誹謗中傷よくない

  4. 7204 通りがかりさん

    適切な指導です

  5. 7205 戸建て検討中さん

    台風怖いよね、特にこの家は、
    信頼、信用出来ないもん。

  6. 7206 戸建て検討中さん

    しかし雨戸だけど、オプションの電動シャッターいつたい何回スイッチ押し直せば閉まるのかな?
    アフターに連絡してもシリコンスプレーするだけで点検なんてした事が有りません
    もう保証期間が過ぎました
    電動シャッターを、お考えの方良くご検討ください。

  7. 7207 匿名さん

    隣に建ったけど、タイル外壁だしいい意味でメーカーの特色が出てない外観でなかなかセンスある選択かも。

  8. 7208 通りがかりのかっぱ

    7月に住友不動産の展示場で一目惚れし、営業さんも感じが良かったため検討していました。8月に父の会社のメインバンクに融資の相談をしたことろ“何とかします”と言っていたとのことだったのでエスコートハウスの見学をさせて頂いたりしました。しかし、銀行と直接打ち合わせを行ったところ、想像していたより所得が少なかったので今年の源泉が出るまで待ったほうが良いと、お恥ずかしい話ではありますが言われてしまいました。その話を営業に言ったところ、お父様からご援助いただけませんかとのことでした。初めてお話をさせて頂いた時から父からの援助の話を受け、難しいと話ししていましたが再度言われ、難しいと返答しました。またその際、一旦打ち合わせの打ち切りの話を出しましたが、営業からは打ち合わせをしていくと来年なんてあっという間なので打ち切らず進めましょうと言っていただきました。その1週間後にメールでお父様から援助が受けられるか“念のためお知らせください”と言われ、難しいと返答しました。同時に銀行のこだわりもないため、何かいい方法があればご教示くださいと送りましたが返答がなくなりました。
    土地も見つかっていない状況で先に契約だけでもと4回ほど提案してきて、さらに父からの援助もしつこく聞いてきていましたが、住友不動産は何処の地域でもこんなやり方なのでしょうか?その営業の話だと、土地が見つかっていないが契約している人が現在3人ほどいると言っていました。住友不動産との契約解除で揉めているスレなどもお見かけし不信感を抱いてしまったのですが造りやデザインは気に入っているのでどうしようか悩んでいます。アドバイスなどあればお願い致します。

  9. 7209 匿名さん

    土地が見つかっていない状態で契約なんてあり得ません。
    値引きの話など出てきても乗ってはいけませんよ。
    これは親心です、気を付けて。

  10. 7210 通りがかりのかっぱ

    >>7209 さん
    アドバイスありがとうございます。
    まさにおっしゃる通りで、9/25に新宿でフェスがあり参加予定だったのですが、そこで契約すると特典もあり割引もしやすい、10月には値段が上がるので契約した方が良いと言われました。
    私自身、住宅関係の契約に知識はありませんが、土地が見つかっていないのに契約なんて揉め事の種と思いっていましたので、アドバイスをお聞き出来て安心しました。

    どこの住友不動産もこんな感じの営業方法なのか気になります。
    ちなみに私は茨城での出来事です。

  11. 7211 匿名さん

    >>7210
    住不に限らず、その手の話は他のハウスメーカーでもよく聞きます。
    契約してこんなはずじゃなかったと後から契約解除を申し出ても、その契約金を返す返さないで揉めます。
    大枚を払うのですから、くれぐれも慎重に冷静になってください。
    契約は相手のペースではなく、こちらのペースで考えた方がいいですよ。

  12. 7212 通りがかりのかっぱ

    >>7211 さん
    どこのハウスメーカーも一緒なのですね。
    こちらの要望通りの契約になるよう交渉していきたいと思います。
    住友不動産が一番の候補でしたが、今の営業の方では難しそうなので第2希望のところで検討していきたいと思います。
    アドバイス頂きありがとうございます。

  13. 7213 口コミ知りたいさん

    どこのハウスメーカーも一緒ではありません。担当営業次第です。

    あとは会社の体質にもよります。第二希望を検討することは賢明な判断かと感じます。

  14. 7214 戸建て検討中さん

    わたしも第二希望を、進めます。

  15. 7215 通りがかりのかっぱ

    2週間前のメールをスルーの件といい、久しぶりの今日のメールといい、晒したいレベルです。資金調達が難しいと言った時はフェスをリフレッシュ気分で参加しましょうと言っていたくせに、様子見が必要そうだから11月のフェスの方が良いかもしれませんねと…
    昨日の時点で作成しといた辞退メールをすぐに送りました。
    茨城の住友不動産はひどい。

    >>7214 さん
    お互い良い家が作れるように頑張りましょう!

  16. 7216 戸建て検討中さん

    愛知の住不です。
    営業担当がいい方です。
    予算が合えば決めたいくらいっす。
    概算からどれくらい金額あがっちゃうのか不安です。

  17. 7217 匿名さん

    >営業担当がいい方
    それで決めるの一番危ない。

  18. 7218 戸建て検討中さん

    投稿見とると、担当の対応が悪いみたいなのが多い気がして、設備とか保証的には他社と比べてどーなんでしょ?
    あと延床面積30坪を2200~2300万で建てられるもんですかね住不で、

  19. 7219 通りがかりのかっぱ

    >>7215
    結局、お断りのメールもスルーで終わりました。
    担当の方は4年くらい前に潰れた会社の役員だったみたいですが納得しました(笑)

  20. 7220 匿名さん

    当初住友不動産だけで考えていました
    値段の割に格好良く質も悪くない!
    ただいざ話しを進めるとプラン作成で他社との差が歴然としてきました
    設計士とは直接ではなく営業を通してやり取りで
    営業の力量次第
    営業が実質設計士の役割もこなしている様です
    設計士も数をこなす流れ作業な様子
    その辺でコストカットをしているのでしょう対応はローコストメーカー以上中級メーカー以下です




  21. 7221 e戸建てファンさん

    営業か設計士の役割もこなすのはマジでヤバい、資格あるならまだしも。

  22. 7222 通りがかりさん

    >>7218 戸建て検討中さん

    見えないスペックは詐欺まがい。我が家は騙されました!

  23. 7223 匿名さん

    スミフは設計士と顔合わせることないっていうのがちょっとね…
    あと、住宅系インフルエンサーがよく言う事は、スミフは営業レベルで部材を変えることができちゃう、つまりお客がボーッとしてたら、安い代わりに安い部材に変えられちゃってるってことがあるみたい。だから要注意なメーカー。
    住友の名前がついていても大手ハウスメーカーではないし、中堅か中堅以下かもね。

  24. 7224 匿名さん

    当方は関東で住友不動産で家を建ててますが、よく他で建ててたらどうなっていたんだろうと思ってしまいます。あまり建築してる時あったいざこざは引っ張り出す気はないですが、アフターサポートサービスがひどくて、嫌な気持ちになる度に一緒に思い出してしまいます。サポートの対応がもっと丁寧でその場しのぎでなくしっかりしたものであれば思い出す回数少なくて済むので、既にオーナーとなってる者からすると住友不動産にはもっとサポート対応頑張って欲しいです。

  25. 7225 匿名さん

    >>7223 匿名さん
    スミフって設計士とマンツーで打合せするわけじゃないんだ?せっかくの注文住宅で営業しか出てこないのは残念だな。

    安い部材に変えられるって話は、インフルエンサー(笑)のいい加減なネタだと思うけど。バレないように部材変えられるなら、みんなそうしてるって。

  26. 7226 検討者さん

    こちら首都圏ですが、営業からそう言われました。設計士と顔合わせることはないって。
    裏にどんな設計士がいるんでしょうね。

    安い部材の話は、私もまだ勉強中なので知ったかぶるのも恥ずかしいですが、屋根のルーフィングひとつでも色々なレベル?のものがあるらしく、そういうところで知らないうちに安い、耐用年数が低いものに変えられているとかそういうことみたいです。元住宅営業マンで今ハウスメーカーと繋がって活動している2人が同じこと言っていました。
    契約の時にひとつひとつの部材についてよく確認して契約したほうがいいとのアドバイスをしていたので、ネタではないと思います。

  27. 7227 戸建て検討中さん

    7222さん
    我が家も同意見です。
    本当に?ですょね。

  28. 7228 戸建て検討中さん

    東京解約、埼玉施工は最低でした。

  29. 7229 匿名さん

    >>7226 検討者さん
    安い部材をわざわざストックしておいて、バレるリスクを抱えながら施主ごとに裏で手間かけて工作してるって?それが出来るならみんな安物のルーフィングにして値段はそのままで利益にしてるよ。
    よそのHMでも似たような面白都市伝説はよく言われるけど、ホンマでっかみたいなネタは話半分に聞いたほうが良い。
    部材ぜんぶ疑うならこまかいビスまで全部聞いていかなきゃだけど無理だし、そもそも営業がそんな細かい調整するのも無理じゃないか。

  30. 7230 匿名さん

    そういうヨタ話を信じて裏工作されてないか血眼になって探すくらいの情熱があるなら、そもそもスミフは選ぶべきじゃないだろ。ちゃんとしたHMで設計士と間取りやデザインを吟味することに時間を割いた方が良い。本質的なことを見失わないようにしないとな。

  31. 7231 口コミ知りたいさん

    >>7229 匿名さん

    都市伝説かどうかはわからないですけど、本名も元いたメーカー名も顔出しもして公に活動している人がテキトーなこと言うとも思わないんですよね。
    7230の回答も同じ方ですかね?なので、そう、裏工作されていないか血眼になって探すくらいなら、最初から候補から外そうかなと悩み中です。

  32. 7232 戸建て検討中さん

    設計士と顔合わせできるでしょ

  33. 7233 匿名さん

    上司がダメなんだろうな~

  34. 7234 通りがかりさん

    >>7232 戸建て検討中さん

    店長ができないって言ってましたよ。支店とか地域によって違うんですかね?実際建てた方どうでしたか?

  35. 7235 e戸建てファンさん

    安い部材の話なら、ヘッダー工法ですよ。住友独自の基準で安く済まされました。住友のヘッダー工法は世間一般のヘッダー工法とかけ離れた施工方法です。そのうちブログで公開しますよ。

  36. 7236 評判気になるさん

    玄関タイル浮いているかもしれないので確認してください

  37. 7237 口コミ知りたいさん

    内装クロス、隅々まで確認しないと、本当に酷い目にあいますよ、ご注意くらさい

  38. 7238 匿名さん

    隅々まで確認しなきゃいけない程度なら大目に見ようや

  39. 7239 匿名さん

    イエイエ、クロスは本当に酷いですよ、カットミス
    ノリが大量に表面に付着していたりして、多分職人??の子供でも連れてきて貼らせたかな?ぐらいの仕上がり、それすら保証されません。
    大目にみろ?金返せ。

  40. 7240 匿名さん

    じゃあ隅々まで確認する必要無いやん

  41. 7241 名無しさん

    >>7239 匿名さん
    金返せのお気持ちよく分かります。。。
    盗人猛々しいとはこのこと。

  42. 7242 評判気になるさん

    作業の報酬が安いと聞きましたー

  43. 7243 匿名さん

    営業が決めた業者です

  44. 7244 戸建て検討中さん

    中古住宅を買ってリフォームしている気分、
    もしかしたら建て替えだ方が良いかもしれません
    そう言う建物です。

  45. 7245 匿名さん

    たくさんのハウスメーカーからわざわざスミフを選ぶような施主のレベルもお察し。

  46. 7246 評判気になるさん

    ↑で 何でこの板見ているのかしら?
    レベルは、同じか以下だろうどうせ?

  47. 7247 匿名さん

    大手HMの冷やかしだよ
    下のレベルであって欲しいんだろうけどね

  48. 7248 戸建て検討中さん

    7231さん
    候補から外したほうが、貴方のためですょね。

  49. 7249 匿名さん

    >>7248
    それ言える。

  50. 7250 匿名さん

    そうそう、無勉強でわざわざこんなメーカー選んで掲示板に文句を書きに来るような施主は、どこで建てようが同じって気はするけどな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

 

住友不動産の実例