注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-05-11 22:31:48

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

1. 6501 通りがかりさん

>>6500 評判気になるさん
    「ハウスメーカーとして落第点」というレスが起点で、次に「施主として落第点」というレスがあったんですよね。
    何れにしても私のレスではありません。夜分に長時間お付き合いしていただきありがとうございました。

2. 6502 通りがかりさん

>>6500 評判気になるさん
    すみません、最後に一つだけ。ちょっとと言うか大いに気になるのですが「元のレスからアンカーを付けているから他の人と間違えようが無い」とはどういうことですか?
    具体的に、なぜ間違えようが無いと思ったのでしょうか?
    後日で結構なので、説明をしていただければ幸いです。

3. 6503 通りがかりさん

被害者の会はすでに存在しているので、ざわざわここでスレを立ち上げる必要はありません。

近々、ホームページも完成予定なため、その際は改めてご案内させていただきますよ!

4. 6504 通りがかりさん

>6485
    被害者の会はすでに存在しているので、ざわざわここでスレを立ち上げる必要はありません。

近々、ホームページも完成予定なため、その際は改めてご案内させていただきますよ!

5. 6505 評判気になるさん

>>6485 通りがかりさん
    別に忖度はしてないと思いますよ。
    総合スレで後悔している人の割合が多くたって、事実なのでどうしようもないです。
    そんなこと気にせず、住友不動産で建てて良かった所を書いて良いんです。

6. 6506 戸建て検討中さん

>>6486 通りがかりさん

まったく、意味不明ですよね。
    施主が、建築の知識を持ち、毎日、現場に行き、不備、手抜きを、監視すると云うことですか。
    住友不動産なら、こんな酷い事はしないだろうと、建てた、家が酷いですけれど、施主の責任なんですか?

7. 6507 通りがかりさん

>>6506 戸建て検討中さん

いいえ。

住友不動産なら、こんな酷い事はしないだろう

勝手にそう思い込んだ、ご自分自身の判断力のなさを能力がないと言っています。

8. 6508 通りがかりさん

>>6505 評判気になるさん
    はい。ですから私は、私なりの着目点に基づいて書いています。

9. 6509 戸建て検討中さん

>勝手にそう思い込んだ、ご自分自身の判断力のなさを能力がないと言っています。

ありがとうございます、
    結論として
    住友不動産を、
    信用してしまって、家を、建てた人、
    が悪いですかね。

10. 6510 通りがかりさん

>>6506 戸建て検討中さん
    極端な理解ですね。
    施主も建築の知識をできるだけ持ったほうが良いし、毎日現場でに行かないまでも邪魔にならない範囲で顔を出したほうが良いし、施工状況などの監視については、第三者機関の利用をお勧めしますということです。
    また、何より重要な基本的なこととして、営利企業や営利を目的とした事業活動者を信用しないことです。
    その意味において、住友ならばと安心されたことは施主として失敗ではないでしょうか。

11. 6511 匿名さん

>>6486 通りがかりさん
    >そもそも住友は能力がないわけではありません。施主が住宅に求める内容や、住友の能力を引き出す又はリスクを回避することに関する施主の能力に応じ、結果としてその評価は様々でしょう。

6472です。まだ話が噛み合わないので、HMの能力と施主の能力も定義しないといけないようですね。
    HMに求められる能力は以下のように定義されると思います。

<HMに求められる能力>
    施主の希望に優先順位をつけさせ、限られた予算の中で考え抜いて纏め上げる設計力。設計通りにミスなく丁寧に造る施工力。

一方、施主に求められる能力とはどのようなものでしょう?希望の家を実現するに足る支払能力や家族の意見をまとめる力などは必要だと思いますが、通りがかりさんは①HMの能力を引き出す力、②リスクを回避することに関する力を挙げられています。この2つについて具体的なイメージが湧かないのですが、例を示して説明して頂けないですか?

12. 6512 通りがかりさん

正確にはハウスメーカーを信用して建てた人が悪いということですね。
    住友だったからということではなく、他のハウスメーカーにも共通することです。

「世の中に沢山あるハウスメーカーの内、良いハウスメーカーはどこだろう?」ではなく、「ハウスメーカーとの交渉や契約にあたり、施主に求められるものはなんだろう?」という着目が必要ですね。

13. 6513 評判気になるさん

>>6508 通りがかりさん
    住友不動産で建てて良かったことは無いんですか?

14. 6515 戸建て検討中さん

>住友ならばと安心されたことは施主として失敗ではないでしょうか

おっしやるとうり、大失敗の家です。
    住友不動産は悪く無い、
    でも、工事する方々が?
    監理監督が?
    アフターは、不備、不良を、補修しない、
    補修しても、お金の掛かる所は、
    当社、規程の範囲なので?
    美観に関する保証は、しません??
    いったい、どうしたら良いのですか。

15. 6516 戸建て検討中さん

すみません、第三者ですが。

住友不動産で建てて良かったことは無いんですか?

まったく、良かった所なんて、
    まりません。

16. 6517 通りがかりさん

>>6511 匿名さん
    端的に主なものは次のとおりだと考えています。

①HMの能力を引き出す力
    住宅に求める要求水準、優先順位、ライフスタイルなどをできる限り詳細かつ誤解が生じないように伝える能力です。一般的にハウスメーカーとは、詳細設計が完了する前に建築請負契約を締結する所謂デザインビルド方式に類する契約なので、この能力は重要です。匿名さんのご認識と概ね同じですかね。

②リスクを回避することに関する力
    営利企業の事業目的を理解すること。
    可能であれば他の施工現場と下請の事務所を予め確認し、3Sの状況などをチェックすること。
    何事も信用せず最後は書面主義に徹すること。
    施主も定期的に現場に顔を出すこと。
    第三者機関を利用すること。なお当該利用に当たっては、契約書や保証書の内容チェックが最重要であることに気づけること。
    施工状況や住心地をブログなどで発信する旨を説明し了承を得ること。
    コネクションのあるハウスメーカーと契約すること。(極めて強力なコネがある場合、安心していてまず大丈夫です)

リスク回避については色々あるのですが、ボリュームが多くなるので、これまでレスした内容を中心に纏めました。

17. 6518 通りがかりさん

>>6513 評判気になるさん
    ありますよ。おいおい紹介します。

18. 6519 通りがかりさん

>>6514 評判気になるさん
    以前レスしましたが、あくまで営利企業なので盲目的に信用することは無視できないリスクが生じます。

19. 6520 評判気になるさん

>>6518 通りがかりさん
    すぐには紹介できないんですか?

20. 6521 通りがかりさん

>>6520 評判気になるさん
    すみません、所用につき今夜になると思います。ただし、私が施主の話ではなく、親族が施主の話ですが。ではまた。

21. 6523 匿名さん

>>6511 匿名さん

設計通りにミスなく丁寧な作る施工力を実現するためには、工期やコストがかかります。
    一方で、限られた予算である以上、そこにコストをかければ、当然、住宅性能や設備に皺寄せがくるわけです。

ハウスメーカーがどんなに丁寧な施工にお金をかけても、施主にはなかなか見えませんから、契約を取るためにはそこに力をかけるより、見た目の豪華さを取りがちです。

例えば、契約前に工事現場をみせてもらって、整理整頓状況や職人の態度などを確認する。防水シート、コーキング材、ルーフィング、基礎の施工方法など、見た目にとらわれない部分も評価して契約するというような姿勢が大事ではないてしょうか。

22. 6524 評判気になるさん

>>6521 通りがかりさん
    もう結構です。よく分かりましたありがとうございました。

23. 6525 戸建て検討中さん

>設計通りにミスなく丁寧な作る施工力を実現するためには、工期やコストがかかります。
    ミスなく丁寧に作るを、前提に、見積もりなり、
    ハウスメーカーの看板があるのでは、?
    住友不動産では、いい加減に作ると云う、
    見積もりなんでしょうか?

24. 6526 通りがかりさん

みなさん、気をつけてください。ここにやたらと第三者機関を進めるオジサンがいます。ネチネチと書き込みして、
    > スレ汚し失礼しました ?大人しくロムります
    と消えるフリはするが居座りしつづけてます。

詐欺の可能性もなきにあらずなため、話の趣旨をよく見極めてくださいね。

25. 6527 評判気になるさん

>>6526 通りがかりさん

ここは匿名掲示板なので、同一人物だと断定できる材料は無いですよね?
    レスの内容以前に、吊し上げ行為はやめた方が良いですよ。

26. 6528 通りがかりさん

「○○なら信用していいんですね!」
    (あ、こりゃ盲目的に信頼依存して責任全部こっちに投げてきそうだから、念押ししとこう)
    「基本安心だけど、例外もあるから注意してね」
    「え~支離滅裂で一貫性がない!」
    こんな調子だから失敗するんだろね

27. 6531 e戸建てファン

>>6530 評判気になるさん

あり得ますよ。なんせやる事が幼稚だからね。

28. 6532 通りがかりさん

>>6513 評判気になるさん
    もう結構とのレスもありましたが、これから住友と契約しようとしている方や、複数のハウスメーカーを検討中の方もいるでしょうからレスしておきます。
    最初に基本的事項ですが、
    1、私ではなく関東住みの親族が施主の邸宅
    2、引渡後、5年以上が経過
    3、宅地面積は約500平米で、隣接地も他地目の自己所有地(分かる方には分かる状況だと思いますが、ど田舎という訳ではなく某百貨店まで車で10分以内)
    4、建坪は、居住県の平均を大きく超過

引渡後、約1年が経過してから来訪したのですが、まず驚いたのが外観の素晴らしさ。モダンな雑木林風に仕上げた庭との親和性が抜群。
    内観は昼間の採光と夜間の照明の設計思想が秀逸なことも相まってリゾートホテル的にスタイリッシュ。
    内外共にいちいち格好良く、それだけで住友を選択する方も多いだろうなあという印象。
    肝心の住心地は、施主家族が大満足しているので、言わずもがな。
    何日か滞在したのですが、ネガティブな部分は記憶にありません。
    これは正に住友で建てて良かったというケースだと思います。

ここで、なぜ成功したのかという疑問が生じると思うのですが、主な理由は次の2点だと推測しました。

1、外構の大部分を施主側の奥さんが趣味を兼ねて担任したことで、結果として毎日のように奥さんが現場に顔を出し、監督や職人達と色々な面で仲良しに。
    2、工程の比較的早い段階で生じた下請業者側のミスを問題視せず心よく追認し、下請専務と仲良しに。(この件はとても面白い話なのでいつか改めてレスすると思います)

家造りの話を聞いていると、上記のほか下請や職人がやる気を出したり感謝されるようなエピソードが沢山ありました。施主側は無意識なのですが(笑)

これは私にとって驚愕の思い出です。
    良い家を造らせる為にどうするかではなく、良い家を造ってあげたいと思わせる人がいるのだなあと、しみじみ思いました。

私は、昔からデベロッパーとしての住友に嫌悪感を持っていたのですが、少しだけ考えさせられました。ただ、令和の今でもその感情に変わりはありませんが。

因みに、住友の担当者ガチャは当たった模様です。
    根っからの間取マニアで意気投合したそうです。

29. 6533 通りがかりさん

ご存知だとは思いますが、中古住宅においては第三者機関の斡旋などが法律で義務化されています。
    https://www.jshield.co.jp/homille/course/no11.htm

医療のセカンドオピニオンが一般化しつつある背景も含め、新築住宅の建設であっても第三者機関の利用をお勧めします。というより、利用は最早当たり前と言えるかもしれません。

なお、上記のお勧めと合わせて100万回位言っていると思うのですが、第三者機関の利用は、ハウスメーカーと締結する契約書等のチェックが最も重要な仕事になると思います。また、第三者機関は例外なく営利目的の民間事業者なので、過度な安心は禁物です。

やれやれ。

30. 6534 通りがかりさん
  31. 6535 通りがかりさん

ところで、>>6502への回答はいただけませんか?
    このスレは、人物特定がメチャクチャなレスが極めて多いので、その理由の一端が分かるかもと期待しています。

32. 6536 通りがかりさん

>>6528 通りがかりさん
    そうですね。
    騙す側はやりやすい相手ですね。

33. 6537 匿名さん

>>6532 通りがかりさん
    ご親族が住友不動産で立派なおうちを建てられたのかもしれませんが、それが>>6517で言われたような①HMの能力を引き出す力、②リスクを回避することに関する力が備わっていたから出来た物なのか全く腑に落ちません。地方の有力な地主が金に糸目をつけないで住友不動産にお任せした結果じゃないの?という思いの方が強いです。その邸宅の工事面積および建築費はいったい幾らなんですか?

34. 6538 ただの通りがかりさん

まともなHMは、顧客と揉め事なんて起こさない。
    上に書かれていたように、トラブルが起きたとしても顧客が納得できるよう対応すれば、揉め事に発展することはない。

つまり住友不動産は…

35. 6539 通りがかりさん

ミスを見つけても鬼の首取ったように追い込むのではなく
    やんわりと許して、貸しを作り
    業者と良好な人間関係を作った結果と言えるかもしれませんね

すぐにヒステリックに噛みついてばかりいる人種にはできないことでしょうが

36. 6540 ただの通りがかりさん

ミスの度合いにもよるよね。
    そりゃ修正可能なミスだったら許すに決まってるけど、もう修正できない段階で大きなミス発覚したら許せないでしょ。

貸しを作るって何(笑)

37. 6541 通りがかりさん

>>6540 ただの通りがかりさん

>もう修正できない段階で大きなミス発覚したら許せないでしょ。

許さないのはわかったけど、で、どう許さないのかな?許せないという大きなミスの基準は?
    建築基準法違反の違法建築になったというなら公的に許されないけど、施主の気分を害した程度のことなんか、許さないったって対処する方法なんか何にもないよ。
    一生懸命、住友不動産が裁判に負けたと貼り付けている旨の人もいるけど、施主が希望する建て直しなんか認められていないし、慰謝料なんか50万円しか認められていない。しかも、一審なんで今後ひっくり返る可能性もある。許さない、と息巻いたたところでせいぜい匿名掲示板で荒らしをする程度しかできないんだけど。

みじめにみじめを重ねるのか。

38. 6542 匿名さん

>トラブルが起きたとしても顧客が納得できるよう対応すれば、揉め事に発展することはない。
    そりゃそうでしょ
    極端な話、クロスの間違いでも顧客が建て直せと息巻いて、はいはい、と建て直せば揉め事にはならないでしょう
    ただ、現実問題そうもいかず、双方言い分があるから揉めるわけで

39. 6543 ただの通りがかりさん

>>6541 通りがかりさん
    大きなミスの基準?そりゃ施主の判断によるでしょ。客商売なんだから。

施主との裁判に負けなきゃ無問題って…
    企業イメージ度外視の、三流企業の言い訳???

「ここで建てて後悔してる」ってネットに書かれるのって、イメージダウンになるしHMにとってもマイナスにしかならないでしょ?ましてや施主と裁判してるなんて論外。
    そうならないように、どのHMも対応してるはずなんだけど?

ネットにマイナスなこと書かれてイメージダウンしたとしても、施主とトラブルを起こしたHMが悪いだけ。

40. 6544 匿名さん

> 医療のセカンドオピニオンが一般化しつつある背景も含め、新築住宅の建設であっても第三者機関の利用をお勧めします。

ネチネチ書いてる人がいますが、結局はホームインスペクションの勧誘目的と見た。さも正しいように書いてますが、内容はメチャクチャです。

> 中古住宅においては第三者機関の斡旋などが法律で義務化されています。

これは不動産売買の話で注文住宅には適用されません。

> ミスを見つけても鬼の首取ったように追い込むのではなく

住友の性質をまったく理解していない。私が経験した住友の対応は貸しは返さ無い。欠陥は施主が言わないと全て問題ないと判断される。

> 慰謝料なんか50万円しか認められていない。

これもまったく建築訴訟を知らない発言。通常、建築訴訟で慰謝料が認められることはほとんどありません。認められても慰謝料の上限が50万です。この訴訟で住友に50万しかではなく、50万も慰謝料が認められたということは住友の悪質を裁判所が判断したといえます。

> 第三者機関の利用は、ハウスメーカーと締結する契約書等のチェックが最も重要な仕事になると思います。

契約書のチェックは弁護士に頼むもので、ホームインスペクションなどの第三者機関は場違いです。この人の言っている第三者機関がどういうものかはわかりませんが、弁護士もホームインスペクションもごちゃ混ぜに話しているとしたら、文痴としか思えない。

さらにホームインスペクションの最大な役割はトラブルにあった時にHMとまともに争うための存在であり、まともに争えないようインスペクションほど、契約書のチェックが大事だとかを謳い文句にする。最初からこのようなインスペクションを頼むお金があったら自宅の建築費に使った方がよっぽど良い家ができる。

みなさん、くれぐれも詐欺まがいな営業トークに騙されないよう、話の趣旨をよく観察してください。

41. 6545 通りがかりさん

>>6543 ただの通りがかりさん

なるほど、トラブルを解決することが目的ではなくて、イメージダウンさせることが目的なのね。
    反社の発想で行動しているわけだ。

42. 6546 ただの通りがかりさん

>>6545 通りがかりさん
    トラブルを解決することが目的ではなくて、イメージダウンさせることが目的

ん?これはどこに書いてあったの?教えて?

43. 6547 マンション掲示板さん

>>6545 通りがかりさん

あなたは極端で、飛躍した方ですね。

44. 6548 名無しさん

>結局はホームインスペクションの勧誘目的と見た。
    それなら特定のホームインスペクションに誘導しないと意味がないのでは?
    数あるホームインスペクションから自社を選んでもらえるか分からないのにそんな非効率なことしますかね

>これは不動産売買の話で注文住宅には適用されません。
    そりゃ中古住宅って言ってるんだから注文住宅には適用されないでしょ
    それを受けて>>6533: 通りがかりさんは
    >新築住宅の建設であっても第三者機関の利用をお勧めします。と言いているのでは?

>私が経験した住友の対応は貸しは返さ無い。
    だから貸しを作っただけでは駄目で、良い人間関係を構築できていなかっただけでは
    例)「おいコラ、ミスしやがって、これは貸しだからな!きっちりやれよゴラァ!」
    これではいくら貸し作ったと言ってもねえ

さも正しいように書いてますが、内容はメチャクチャです。

45. 6549 マンション掲示板さん

>>6548 名無しさん

> おいコラ、ミスしやがって、これは貸しだからな!きっちりやれよゴラァ!」

想像力豊かですね。自分がそういう人間だからって、他人もみんなあなたと同じと思わない方がいいですよ。

例えてる内容からしてあなたの人間性が分かりますね。

46. 6550 名無しさん

そうやって煽るんですね
    人間関係の構築がうまくできない人だと言うことがよくわかりました。

47. 6551 戸建て検討中さん

> ミスを見つけても鬼の首取ったように追い込むのではなく
    業者と良好な人間関係を作った結果と言えるかもしれませんね
    ミスを、見つけても、
    当社基準の範囲です
    美観に関する保証は、しません。
    どういう会社なんだか?

48. 6552 匿名さん

まぁ、裁判してるからって必ずしもハウスメーカーが悪いとは限らないからね。施主が無理言っている場合もある。

大きなミスの基準が施主の判断という考え方なら、その判断が社会通念から外れてた場合、揉めるだろうし、裁判になるだろうなあという感想です。

49. 6553 匿名さん

>>6552 匿名さん

HMが説明責任を果たさないから裁判になるのでは?
    あなたが主張する基準や社会通念が施主と違うなら説明責任を果たすべき。そもそも注文住宅やリフォームを発注する人はそれなりの社会適応能力があり、常識も備わっている。説明すれば分からないことはない。大概のトラブルはHMの説明不足や怠慢によるものが大半をしめている。

50. 6554 e戸建てファン

>>6553 匿名さん

確かに。トラブルになると、担当者が急に不在になったり、折り返しの電話を伝言しても折り返しがなかたり、メールしても無視されるし、後にメールは見てないと言われたり、何ヶ月も音信不通になたりと社会常識では考えられないような対応。

施主はこういう態度に追い詰められて、嫌味の一つや二つでもでちゃうだろうね。

51. 6555 通りがかりさん

>基準や社会通念が施主と違うなら説明責任を果たすべき。

>ミスを、見つけても、
    >当社基準の範囲です
    >美観に関する保証は、しません。

説明しても納得しないんでしょ?じゃ、どうしようもないのでは???
    ハウスメーカーでは適正の基準の範囲が、施主の基準と違うんだから、どう説明したら納得できるわけ???

>大概のトラブルはHMの説明不足や怠慢によるものが大半をしめている。

何のデータだよ。でっち上げも大概にしろよ。

52. 6556 評判気になるさん

>>6555 通りがかりさん

そう言えばHMでこういう口の悪い人いましたね。
    ○○しろ。とかって…
    何様のつもりでしょうね。

文面から判断すると、あなたは施主に説明しても納得されなかったんですね?説明が下手だったのか、又は詐欺まがいな説明ではなかったですか?

53. 6557 評判気になるさん

>文面から判断すると、あなたは施主に説明しても納得されなかったんですね?
    あ、出た出た
    馬鹿の一つ覚えの社員認定~
    こればっか(笑)

54. 6558 戸建て検討中さん

ミスとか、怠慢?
    単なる、手抜きでしょう。

55. 6559 戸建て検討中さん

>当社基準の範囲です
    >美観に関する保証は、しません。
    こんな事を、言うメーカーは、??
    良く考えるべきだね。

56. 6560 検討者さん

なんか住友批判している人たちは
    言葉も悪いし、人格攻撃しているし
    揚げ足取りばっかりだし
    なんだか5chの荒らしみたいですね

もっと具体的な事例を教えてもらえないと参考になりません
    あ、バリアフリー裁判の記事はもう何度も見ましたから大丈夫です

57. 6563 通りがかりさん

>>6559 戸建て検討中さん
    美観といっても壁紙は契約書で2年の保証がついてるはず。
    それでも対応しないのは悪質でね。

58. 6567 匿名さん

>>6532 通りがかりさん
    話があらぬ方向に行ってだいぶ荒れていますが、良い家を建てるのに必要なのはHMの能力なのか、施主の能力なのか、両方なのかまだ結論に至っていないと思います。そこで再度お聞きします。
    ・ご親族はHMの能力を引き出すために具体的にどのような事を行ったのですか?
    ・ご親族はリスクを回避する為に具体的にどのような事を行ったのですか?
    ・ご親族の邸宅の工事面積および建築費はいくらですか?

下記の1や2のような対応をしたからご親族は良い家を建てられた。それ以上はないなどと言わないで下さいね。よろしくお願いします。

>1、外構の大部分を施主側の奥さんが趣味を兼ねて担任したことで、結果として毎日のように奥さんが現場に顔を出し、監督や職人達と色々な面で仲良しに。
    >2、工程の比較的早い段階で生じた下請業者側のミスを問題視せず心よく追認し、下請専務と仲良しに。(この件はとても面白い話なのでいつか改めてレスすると思います)

59. 6569 匿名さん

GWが終わったからでしょうか。荒れていたのがピタリと止まりましたね笑

60. 6571 通りがかりさん

>>6537 匿名さん
    返信が遅れ申し訳ありません。
    >>6517でレスした①HMの能力を引き出す力、②リスクを回避することに関する力が備わっていたから出来た物なのか全く腑に落ちないとのことですが、このケースはきっと一点突破です。
    結果として毎日のように現場に顔を出し現場サイドの方々と仲良しになったことが最大かつ唯一の要因だと思います。
    また、前述したミスは設計部門と現場サイドの連絡調整不足が要因と考えられる相当深刻な問題に類した、通常一般では有り得ないことなのですが、それを追認(しかも設備のグレードアップ提案なども辞退)したことで責任の所在となってしまった下請が相当感謝したのだと思います。
    「再施工を求めるなり、提案通りにさせれば良かったのに」という私の問い掛けに対し、施主の奥さんは即答で「だって、せっかく仲良くなったのに可哀想じゃないですか、現場で色々教えてもらってるし、気まずくなるのも嫌ですもん。逆にこれのほうが良いかも、かえってありがとうございましたって言っちゃいました!」
    一事が万事こんな感じなんです(笑)
    なお、地主が金に糸目というのは見当違いです。
    宅地面積が広いのは、某手続きで宅地化する上限面積というだけで、地方では極普通なことです。
    また、延床は150平米程度かなと思いますが、建築費や坪単価などは聞いていません。というか、普通親戚でも聞きませんよね(苦笑)
    この話はとても真似できる話ではないし、様々な偶然があったとは思いますが、参考(教訓?)にはなると思います。
    因みに、施主は住友と契約した後に、直接施工ではないことを知ったとのことでしたので、本物の素人です(笑)

61. 6572 通りがかりさん

>>6544 匿名さん

結局はホームインスペクションの勧誘目的と見た。

このスレで、これまで住友の社員だ、書き込みバイトだなどと言われてきましたが、今度はインスペクション業者ですか。実に面白いです。

これは不動産売買の話で注文住宅には適用されません。

きちんと読んで下さいとしか言いようがありません。

契約書のチェックは弁護士に頼むもので、ホームインスペクションなどの第三者機関は場違いです。

個人住宅の工事請負契約で弁護士ですか。費用対効果が微妙ですね。私は宅建などを持つ経験豊富なホームインスペクションとの契約をお勧めします。(万全ではありません。念の為)
    因みに弁護士は、一般論として勝ち筋の争いは取りこぼしなくしっかり仕事しますが、微妙な案件は、依頼者の利益という大義のもと、妥協の着地点を積極的に提案する人が多いですよ。

ホームインスペクションの最大な役割はトラブルにあった時にHMとまともに争うための存在

違いますよ。契約上のトラブルを招かないための、転ばぬ先の杖ですよ。

因みに、我が国は自由経済で資本主義の法治国家なので、契約書(保証書を含む)はとても大切ですよ。

インスペクションって、そんなに高く感じます?

62. 6573 通りがかりさん

>>6567 匿名さん
    あらま(笑)上でレスした通りです。

63. 6574 通りがかりさん

結構削除されたレスがあるようですね。
    皆さんくれぐれも冷静に。

64. 6575 通りがかりさん

推奨意向データ(PDF)を読み込むと実に面白い。
    住友は大健闘というところですかね。

https://life.oricon.co.jp/rank-house-maker/search/1/?gclid=CjwKCAjwve2...

65. 6576 通りがかりさん

詳細データは購入できますね。
    https://cs.oricon.co.jp/data/report/detail/265/#research-company

66. 6577 匿名さん

>>6571 通りがかりさん
    >結果として毎日のように現場に顔を出し現場サイドの方々と仲良しになったことが最大かつ唯一の要因だと思います。
    6537,6567です。ご回答ありがとうございます。ただ納得のいく回答ではありませんでした。
    ご親族が①HMの能力を引き出し②リスクを回避できたのは、現場に通い現場の方と仲良くなったからと解釈しましたが、人のいい一施主の事例を語られているだけ。以前の投稿では、営利企業の事業目的を理解し事業活動者を信用しない事。第三者機関の利用するようにと言っておられたはずですが、主張に論理性、一貫性がないと感じます。
    ①HMの能力を引き出す力、②リスクを回避することに関する力について論理的かつ簡潔に説明して欲しかったのですがご無理のようですから終わりにしましょう。

67. 6578 匿名さん

>人のいい一施主の事例を語られているだけ。

私が思うに、>>6571: 通りがかりさん が言いたいのは
    人のいいい施主、と言うよりは良好な人間関係を築く、と言うことだと思います
    相手も人間ですから、その方が有利なのは今更言うままでもないでしょう。

ただ、中には
    じゃあ仲良くすれば万事OKなんですね!
    みたいな人もいるから、そうは言っても、
    担当者と良好な人間関係を築けても、しょせん、会社は営利企業なので担当者個人の力にも限界がある
    なので事業活動者を100%は信用しない事。
    そして、建築や契約の基本的な知識さえ、持ち合わせていない人は、第三者機関の利用も視野に入れたらどうですか?
    と言ってるだけではないでしょうか

物事と言うのは、AかBかどちらか一つ、という単純なものではないと思います
    会社同士の付き合いでも、笑顔で契約しながら、トラブル時のことも想定しておく。そういうものではないでしょうか?
    なので
    仲良くする⇔信用しない
    に論理性、一貫性がないとは思いません。
    まあ、理解できない人は、それでいいと思いますが

68. 6579 通りがかりさん

>>6577 匿名さん
    ①及び②を満たさずとも一点突破できたあくまで一例としてご覧ください。
    同様に、第三者機関に依頼しただけで上手く事が進んだ事例などもあるとは思いますが、そのような偶然や巡り合いに期待せず、①及び②をなるべく高レベルで達成できるよう努力すべきでしょう。

論理的かつ簡潔に表現すると以下のとおりです。

全ての結果は施主の選択、行動、判断の集大成なので、成功や失敗は施主の能力と相関関係がある。

具体的な選択、行動、判断は最早自分自身で考えるべきでしょう。貴方がどのような状況か分かりませんが、幸運を祈ります。

69. 6580 通りがかりさん

>>6578 匿名さん
    ご推察の通りです。分かりやすく説明して頂き感謝します。

70. 6581 通りがかりさん

騙される一例

【検討中の施主】
     仕上げの美観に不備や不満があったときに、どのように対応していただけるのですか?
    【HMの営業】
     美観に関することはあくまで保証書に記載している通りなのですが、美観というのは感覚的なものなので難しいんですよね。
    【検討中の施主】
     だから不安を感じています。
    【HMの営業】
     仰るとおりだと思います。そこで、○○様、ここからが大切なことなのですが、私は見た目や美観、また雰囲気に少しでも違和感を覚えた場合は、例外なく下請に再施工を指示します。
    これは私に限らず弊社の営業部門、また、現場監理部門の社員も徹底している基本的なことなのでご安心下さい。
    因みに○○様、内部的なことなのでここだけの話にしていただきたいのですが、ただいまご説明した再施工の指示に少しでも難色を示した下請とは、以後一切契約いたしません。
    ついては、弊社の下請は、技術技能の高さはもとより、誠意のある会社が生き残ってきたものと自負しております。
    【検討中の施主】
     それは安心だし心強い。契約します。

こんな感じで騙されるんですよね。
    騙された人のうち、営業の話を一切疑わなかった人が8割、説明に違和感を覚えたが、細かく確認すると営業に悪いと思ってしまった人が2割というところですかね。
    因みに、この会話を録音しても、ハウスメーカー側の正当性を補強する証拠を確保するだけです(笑)

よって、会話を録音したから安心ということではなく、録音した内容が大切です。この点に気づけるのも施主の能力ですね。

71. 6582 通りがかりさん

しかし、これだけネットやこの掲示板に情報が書き込まれてるいるのに
    契約しちゃう人っているんだな
    特に大手なんて、どこのメーカーもボロクソに書かれてるのに
    幻想のネームバリューに食いついちゃうんだね

これは最近ミサワホームの総合スレに書き込まれた内容なのですが、考えさせられませんか?

72. 6583 検討者さん

今年度になってからウッドショックとかで値上げの話受けた方とかいますか?
    ただいま契約済み、着工前、その手の話はまだなしの施主です。

73. 6584 通りがかりさん

そう意味では
    リフォーム詐欺も同じですよね
    これだけネットやニュースに手口や情報が書き込まれてるいるのに
    契約しちゃう人っていますよね

結局は当事者の判断力になっちゃうのかな

あ、こういうこと書くと
    一番悪いのは詐欺する会社です!とかいうのが出てきそうだけど
    そんなことはみんな分かってると思う。
    ただ、騙される人と騙されない人いるって話ね

74. 6585 通りがかりさん

そんなことはみんな分かってると思うということはみんな分かってる。

75. 6586 匿名さん

>6581
    このような事例では悪意をもって騙すHM営業が強く非難されるべきでしょう。
    通りがかりさんはことさらに「施主の能力」を強調されるので、暗に騙される施主のほうが悪いと言いたいのか?と邪推してしまいます。

76. 6587 匿名さん

泥棒する人がいるから鍵をかけましょうね

泥棒する人が強く非難されるべきでしょう
    ことさらに「戸締り」を強調されるので、
    暗に泥棒されるほうが悪いと言いたいのか?と邪推してしまいます。

77. 6588 匿名さん

>>6587
    邪推されるのはこういった逆なでするような投稿をされるから。これも通りがかりさん とその同調者たちの自己責任。

78. 6589 通りがかりさん

>>6586 匿名さん
    邪推するのは自由ですし、邪推されることに問題も感じません。ここはただの匿名掲示板ですよ。

因みに、施主のほうが悪いとは思っていません。施主が悪いと思っています。

79. 6590 通りがかりさん

>>6588 匿名さん
    冷静に読み返しましょう。
    ハウスメーカーと同様、トラブルが生じますよ。

80. 6591 通りがかりさん

施主の能力が問われることを自覚せずにハウスメーカーの営業とコンタクトすることは、若い女性が一人で深夜のセントラルパークをセクシーな薄着で散歩するようなものです。
    建築請負契約とは、こうした例え話が成立する位のリスクがあることを理解されるべきです。
    正直、この女性が襲われても「この女性が悪い」としか思いません。

81. 6592 匿名さん

横断歩道を渡るときは右左見ましょうね
    一番悪いのは安全確認を怠り信号無視するドライバーです!
    だから私が安全確認する必要はありません!

あの人安全確認しないで横断歩道渡って轢かれちゃったらしいよ
    いくら正論吐いてったって実際はリスクがあることが理解できなかったんだろうね

82. 6593 e戸建てファンさん

>>6582 通りがかりさん
    ミサワホームは昔は良かったのにな系ハウスメーカーの代表じゃない。

83. 6594 e戸建てファンさん

>>6591 通りがかりさん

要するに、住友不動産も隙あらば犯罪犯す企業と言いたいのですよね?

84. 6595 匿名さん

>>6589
    >因みに、施主のほうが悪いとは思っていません。施主が悪いと思っています。

>>6591
    正直、この女性が襲われても「この女性が悪い」としか思いません。

>>6592
    いくら正論吐いてったって実際はリスクがあることが理解できなかったんだろうね

この3件の投稿者の考え方は危険です。注意喚起をしているつもりでしょうが、本当に悪い方を容認していると同じであり、さらに本人達は正論と思っているから厄介です。このような態度は悪人に蔓延る隙を与えてしまうので看過できません。

85. 6596 匿名さん

>要するに、住友不動産も隙あらば犯罪犯す企業と言いたいのですよね?

出た!
    それ絶対言うと思ってた(爆笑)
    ワンパターンなんですよ

>注意喚起をしているつもりでしょうが、本当に悪い方を容認していると同じであり、さらに本人達は正論と思っているから厄介です。

その注意を怠って轢かれた人が言っても説得力ありませんが
    自分のお子さんには、是非、安全確認しないで横断歩道を渡れと言ってください

86. 6597 匿名さん

聡明な読者の方はもうお分かりかと思いますが

>>6591: 通りがかりさん
    >>6592: 匿名さん
    は、これから契約する方に注意喚起を行っています
    これに対して
    >>6595: 匿名さん
    は、一見正義を語っているように見えますが
    これから契約する人に対するアドバイスでもなんでもなく
    契約して失敗したことからの恨み節です
    自分のストレス発散するのを優先するこのような態度は
    これから契約する人に注意しなくてもいいんだ、という誤解を与えてしまうので看過できません。

87. 6598 e戸建てファンさん

>>6597 匿名さん

常に注意していないとメーカーは悪い事をしようとするので気をつけましょう、という事ですね。嫌な体質だなあ。

88. 6599 通りがかりさん

>>6588 匿名さん
    自己責任を問い掛ける相手をお間違いではないですか?
    自己責任という考え方自体は大賛成ですが。

89. 6600 通りがかりさん

>>6594 e戸建てファンさん
    飛躍しますね(笑)あくまで例え話です。
    なお、住友(に限りませんが)名の知れた企業が確信的に犯罪を犯すような事業マネジメントをすることは、まず考えられません。
    その延長に収益性の最適化や最大化、また、持続可能性は望めませんから。
    逆に現代の大企業は、往々にしてコンプライアンスを徹底していると思います。昭和の時代は酷いもんでしたが。
    大手ハウスメーカーに欠けているのは、きっと消費者に対する誠意です。

90. 6601 通りがかりさん

>>6595 匿名さん
    ほう。危険ですか。
    では、どのようにすれば安全ですか?

91. 6602 通りがかりさん

>>6598 e戸建てファンさん
    横から失礼します。
    ハウスメーカー(に限りませんが)は、悪いこと云々ではなく、出資者(株主)の求めに忠実なだけですよ。
    経営陣も社員も株主の奴隷ですからね。特に社員の意思などというものは求められていませんから。
    多くの方がお心当たりあるのではないでしょうか。

92. 6603 通りがかりさん

家を造るタイミングを皆さん間違えているような気がします。
    家が必要と思ったときや、家を造りたいと思ったとき、また、経済力が身に付いたからといった幼稚な発想で事を進めると、失敗に繋がる蓋然性が高まります。
    家を造る絶好のタイミングは、次の3点を同時に満たしたときだと考えています。

1、施主として求められる能力を得ていることを自負できる状況になった。
    2、自分の理想を具現化できる能力があると認められる又は強力なコネクションを持つハウスメーカーや工務店と巡り会えた。
    3、信頼できる第三者機関と巡り会えた。

住友で造ることを決めたのならば、1と3をクリアできるよう努力しましょう。

書いていて思ったのですが、なんだか昔のお見合い結婚みたいですね(笑)

93. 6604 匿名さん

>>6596
    >その注意を怠って轢かれた人が言っても説得力ありませんが
    6595の投稿者ですが誰かと勘違いされているようですね。私は注意を怠って轢かれた人ではありません。ただ 通りがかりさんやあなたの人を馬鹿にしたような言動に強い嫌悪感を抱いている者です。
    慢心鼻を弾かる。調子に乗っているといつかしっぺ返しに遭いますよ。

94. 6605 e戸建てファンさん

なんか目立ちたがりが出てきたね。住友不動産の情報無いし、よそでやってくれないかな?

95. 6606 通りがかりさん

捨て台詞を言わないで済む人生になるよう、お祈りします。

96. 6607 通りがかりさん

>>6604 匿名さん

この質問に対する回答を是非お願いします。短文でも結構ですので。

>>6595 匿名さん
    ほう。危険ですか。
    では、どのようにすれば安全ですか?

97. 6608 匿名さん

>>6607  通りがかりさん
    >この質問に対する回答を是非お願いします。短文でも結構ですので。
    なぜそれほどに「危険」という単語に食いついているのかわかりませんが、被害者の方が愚かで悪いという考え方は悪人に蔓延る隙を与えてしまう危険な考え方だと言う意味です。悪人の方を糾弾しなければいけないという考え方が安全安心な世の中に繋がると思います。

98. 6609 匿名さん

>>6602
    >ハウスメーカー(に限りませんが)は、悪いこと云々ではなく、出資者(株主)の求めに忠実なだけですよ。
    これでは株主が悪いというように聞こえますね。責任転嫁も大概にして欲しいものです。どんな理由があろうとも、施主を騙す行為を働く営業とそれを容認するハウスメーカーが悪というのは変わらない。

99. 6610 匿名さん

>>6603
    >家を造る絶好のタイミングは、次の3点を同時に満たしたときだと考えています。
    >1、施主として求められる能力を得ていることを自負できる状況になった。
    >2、自分の理想を具現化できる能力があると認められる又は強力なコネクションを持つハウスメーカーや工務店と巡り会えた。
    >3、信頼できる第三者機関と巡り会えた。
    >住友で造ることを決めたのならば、1と3をクリアできるよう努力しましょう。
    住友不動産には理想の家を具現化できる能力があるとでも言いたげですね。契約する人にアドバイスしてるという体で投稿されてますが、投稿の節節に通りがかりさんの正体が垣間見える気がします。

100. 6611 匿名さん

あれ、ここは悪人の方を糾弾するスレだったんですね
    てっきり家を建てる人の情報交換掲示板かと思ってました。

101. 6612 匿名さん

悪人と言われているのは施主を騙す営業とそれを容認するハウスメーカーの事なんだから、家を建てる人の情報交換というテーマから外れてはいないでしょう。

102. 6613 通りがかりさん

家を買う時には悪人を糾弾するといい家が建つのですか?

こりゃ失敗するわけだ

私は知識をつけ、注意する方を選びます

103. 6614 通りがかりさん

>>6608 匿名さん
    自分の意見を危険と言われたので問い返したまでですが。
    ところで、基本的なことなのですが、被害者(施主)のほうが悪いとは主張していませんよ。被害者(施主)が悪いと述べているのですが。
    ハウスメーカーを糾弾するのは結構ですが、その結果が出るのはいつになることやらですね。
    50年後に家を建てるのであれば悠長に構えていて結構ですが、今、家を建てる人が考えることや、やるべきことは糾弾ではありませんよ。

104. 6615 通りがかりさん

>>6609 匿名さん
    今度は責任転嫁ですか(笑)
    企業が出資者(株主)の求めに忠実なことは、好きとか嫌いとか気持ち良いとか気持ち悪いに関わらず、世の中のシステムとして仕方がないことです。
    このシステムを変えることは簡単ではありません。つまり、期待できません。
    よって、非現実的なことにすがるのではなく、自分の能力(施主の能力)を高めるべきですね。

105. 6616 通りがかりさん

>>6610 匿名さん
    施主の嗜好や能力によりますが、住友不動産には理想の家を具現化できる能力がありますよ。
    そうでなければ長いこと大企業としての看板をはれませんよ。

以前もレスしましたが、私はこれまでの経験からデベロッパーとしての住友に嫌悪感を持っているので、自分自身が契約することは絶対にありません。
    私の正体は何でしょうね(笑)

106. 6617 通りがかりさん

因みに株主の奴隷、上司の奴隷になるのが嫌で大手ハウスメーカーを退社し、注文住宅ブローカーを営む旧知がいます。
    出資者は自分、代表も自分、よって、自分の理想が追える環境を自分で作ったということですね。
    年間数棟を限度にし、徹底した消費者目線による提案と毎日のように現場監理を行い、事務所に看板すら出していないしHPすらないのに、口コミだけでフル回転です。
    善良なハウスメーカーを探すのであれば、このような人を探したほうが事は早いですよ。
    探せばどこにでも似たような人はいるのではと思います。ただ、探す能力が求められるかもしれませんが。
    例えばですが、先ずは材木屋さんに声を掛けてみてはいかがでしょうか。

私はブローカーでも材木屋でもありませんので。念の為(苦笑)

107. 6618 匿名さん

>>6614 通りがかりさん
    >ところで、基本的なことなのですが、被害者(施主)のほうが悪いとは主張していませんよ。被害者(施主)が悪いと述べているのですが。
    >ハウスメーカーを糾弾するのは結構ですが、その結果が出るのはいつになることやらですね。
    >50年後に家を建てるのであれば悠長に構えていて結構ですが、今、家を建てる人が考えることや、やるべきことは糾弾ではありませんよ。
    世論がハウスメーカーを糾弾する方向に向けば株主の求めに忠実な企業ほどその対応が変わる可能性があります。しかしあなたの態度といえば、施主のためと謳っていてもハウスメーカーの悪行は容認するのですから、その妨げになりこれから家を建てる施主の利益にも反する危険な言動に思えます。

108. 6619 匿名さん

家を建てるのに ハウスメーカーを 糾弾しなくちゃならないって 意味わかりません
    この忙しいのに 自分が被害を 受けてもいない ハウスメーカーの 糾弾なんかしてられません。
    まあ、業界がよくなるなら その方が助かるので
    これから家を買う みんなのために頑張って糾弾して
    早く業界を よくしてください
    出来れば 今年中に よくしてくれると 助かります

109. 6620 匿名さん

>>6619 匿名さん

何を伝えたいかが、分からない。

110. 6621 匿名さん

>>6616
    >以前もレスしましたが、私はこれまでの経験からデベロッパーとしての住友に嫌悪感を持っているので、自分自身が契約することは絶対にありません。
    通りがかりさんは住友のどのようなところに嫌悪感を持たれているのですか?住友の悪いところ気になります。

111. 6622 匿名さん

>>6619
    貴方が本当に家を建てようと考えていらっしゃる方ならば、住友不動産のバリアフリー不適合住宅などの建築裁判事例を他山の石とし、どのようなところに注意すれば良いか勉強されたら如何ですか?
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2022050100240

112. 6623 匿名さん

それは、通りがかりさんが教えてくれてますよね

それに引き換え、あなたは、糾弾せよ(笑)だもの

113. 6624 匿名さん

最近、住友に関係のない話を永遠と続ける人がいます。家を建てる予定もなく、建てた訳でもなく、支離滅裂な内容を空気も読まずに永遠と続ける。しかも何を言いたいのかも分からない。皆さん、こういう人は無視するに限る。間違っても施主に能力がないから家を建てるならインスペクションの私に依頼してくださいの言葉に騙されないように。能力のあるインスペクションはこんなところで意味不明な話を永遠と続けたりしないし、施主の能力云々を言わない。くれぐれも変な勧誘には気を付けてくださいね。

114. 6625 匿名さん

>>6624
    ハンドル名「通りがかりさん」の事ですね。かなり頻繁に投稿されているので、決して通りがかりのついでに意見を投稿した人ではないでしょう。何なのかわかりませんが、明確な目的意識を持って投稿されていると推測するのが妥当だと思います。

115. 6626 匿名さん

匿名掲示板では、ハンドル名を使い分けた成りすましはよくある事。「通りがかりさん」のハンドル名でない投稿も同一人物の可能性がありますから注意が必要です。

116. 6627 匿名

>>6626 匿名さん

仰る通りで私も同じように感じています。明白な目的意識を持ち、1人数役になりすまして、芝居をしているように見受けられます。だから無視がベストかと思います。

117. 6631 通りがかりさん

>>6618 匿名さん
    匿名さんが仰る可能性そのものは、一般論として否定しませんし尊重しますが、上でレスしたとおり、途方もない時間を要す非現実的なことにすがるのではなく、今、家を建てたいのであれば、自分の能力(施主の能力)を高めるべきですね。

また、悪行(企業にとってはコンプライアンスの範囲内ですが)を容認などしていませんよ。
    端的には、世の中のシステムであることを達観すべきと申し上げています。

ハウスメーカーが悪いんだー!騙すほうが悪いんだー!自分は悪くないんだー!
    このような意識を持つ人が増えるほうが、現実的に施主の利益に反しませんか?

やれやれ

118. 6632 通りがかりさん

>>6621 匿名さん
    皆さんのハウスメーカー選びには直接関係のない個人的なことです。
    よって、気にしないでください。

119. 6633 通りがかりさん

良い家を調達するにあたり重要なことなので、もう一度レスしておきますね。

全ての結果は施主の選択、行動、判断の集大成なので、成功や失敗は施主の能力と相関関係がある。

120. 6637 匿名さん

>>6633 通りがかりさん
    >匿名さんが仰る可能性そのものは、一般論として否定しませんし尊重しますが、上でレスしたとおり、途方もない時間を要す非現実的なことにすがるのではなく、今、家を建てたいのであれば、自分の能力(施主の能力)を高めるべきですね。
    それではお聞きしますが、施主はどうやって能力を高めれば良いのですか?それにはどのくらいの時間と費用がかかりますか?誰にでも出来ることですか?結局通りがかりさんの言われようとしていることも、今、家を建てたいという施主にとっては非現実的と感じるような話だったりはしないのでしょうか?

121. 6638 匿名さん

6637では参照先を間違えました。訂正します。
     誤:>>6633 通りがかりさん
     正:>>6631 通りがかりさん

122. 6639 匿名さん

無視できてないですよ~

123. 6640 匿名さん

>>6634 匿名さん
    >失敗した人が絶対受け入れられない話ですよね
    >無能力と言うことですから
    >だから嘘ついてまで必死で噛みつく
    住友不動産のバリアフリー不適合住宅の施主を無能力者呼ばわりするおつもりだとしたらデリカシーがないですね。あなたのような人非人が、間違っても住友不動産やその関係者ではないことを祈ります。
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2022050100240

124. 6641 匿名さん

>>6639
    無視は容認ともとれる態度なので、たちの悪い奴らは余計に増長します。反道徳的な考えは叩き続けなければダメです。

125. 6643 匿名さん

>>6640 匿名さん
    このスレで、バリアフリーの件は何度もでました。
    今後の添付は不要です。

126. 6644 匿名さん

いつまで1人芝居を続けるの?醜い。

127. 6645 匿名さん

>>6640 匿名さん

デリカシーがないだけじゃ済まされない。施主に対する誹謗中傷ですよ。訴えられないといいね。

128. 6646 マンション掲示板さん

>>6643 匿名さん

何度出でもいいじゃないですか。事実なんだから。それよりも施主の能力とか謳っている支離滅裂な方こそもう結構です。欠陥を施工した側が悪いのに、それを施主に責任転換する人っているんだよね。まあ、言わずとも見てる人たちは分かってるから。分かってないのは書いてる本人だけ。この人は今、四面楚歌状態ですよ。

129. 6647 匿名さん

こちらの家族には頑張ってほしいね。

「息子の形見」欠陥、異例の慰謝料 バリアフリー住宅、完成見ず他界―大手メーカー相手に遺族勝訴

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022050100240&g=soc

130. 6648 匿名さん

>>6646 マンション掲示板さん
    前に遡り、何度も探せばある。
    もし無ければ、何度か炎上に紛れ削除された可能性があるが、他者もバリアフリーの件は不要と以前投稿している。
    私は施主の能力について述べていない。
    しつこい内容はやめて、もっと参考になる投稿していただきたい。

131. 6649 マンション掲示板さん

>>6648 匿名さん
    匿名掲示板だからね。なんとでも言える。

施主の能力云々言う前に施工レベルの底上げに努める方が良識ある会社だと思います。

132. 6650 名無しさん

バリアフリー被害者を批判の道具にしているようで不快です

バリアフリー被害者なんて実はどうでもよくて
    炎上してくれればいい、という本性が見える気がします。

133. 6651 匿名さん

>>6650 名無しさん
    あなたが6634であることは分かってます。誹謗中傷な書き込みは削除されたがログは残ります。もうこれ以上自論でバリアフリー被害者を中傷しないでください。

> バリアフリー被害者なんて実はどうでもよくて
    これがあなたの本性です。

134. 6652 名無しさん

バリアフリー被害者を中傷している部分を示して下さい

135. 6653 匿名さん

ログは残ってますので。

136. 6654 通りがかりさん

そんなことは聞いていません。
    バリアフリー被害者を中傷している部分を示して下さい

それから、通りがかり氏が言ったという
    >家を建てるならインスペクションの私に依頼してくださいの言葉

はどれかもその部分を示して下さい

137. 6655 匿名さん

>>6654 通りがかりさん
    なぜ?
    誰かも名乗らないあなたに何かを示す必要ある?
    痴がましい人ですね。

138. 6656 通りがかりさん

示せないんですね
    そうでしょうね
    捏造ですから

勝手にでっち上げて誹謗中傷するのはやめてください

そもそも匿名掲示板で
    どこの誰かも名乗らないあなたに名乗る必要ある?

139. 6657 匿名さん

バリアフリーの話も人から聞いた話もなしで、実際どんな欠陥があったのか、経験した人の意見をお願いします。

140. 6658 匿名さん

>>6652 名無しさん
    >バリアフリー被害者を中傷している部分を示して下さい
    あなたの投稿態度が見ている者にそう感じさせるのだと思いますよ。身から出た錆というやつですな。

141. 6659 匿名さん

>それから、通りがかり氏が言ったという
    >>家を建てるならインスペクションの私に依頼してくださいの言葉
    >はどれかもその部分を示して下さい
    一体どの投稿を指して言っているのでしょう。>>6624ですかね?
    これは、あなたが第三者機関の利用を執拗に勧めるからインスペクションの営業活動ではないか感じた6624匿名さんが、私に依頼してくださいと誘われても騙されないようにと注意していると解釈しますが、文脈から意味を推測できないのでしょうか?

142. 6661 匿名さん

>>6657 匿名さん

実際の欠陥を知りたい反面、バリアフリー欠陥住宅の話はもういいと。一体何を聞きたいの?
    矛盾でしかないんだけと。

それかここで探すのではなく、実際のブログとかで探してみては?リアリティあって参考になるよ。

あ!間違っても第三者機関と名乗るブログを見ないようにね。泣面に蜂だから。

143. 6666 通りがかりさん

皆さんくれぐれも冷静に。
    また大量削除されますよ。

144. 6679 匿名さん

大部分が削除されましたね。最近、住友に関係のない話を永遠と続ける人がいますからね。家を建てる予定もなく、建てた訳でもなく、空気も読まずに支離滅裂な文章を永遠と続ける。何かの目的を持っているのは確かですが、何を言いたいのかが分からない。やたらと第三者検索を勧める。間違っても施主に能力がないから家を建てるならインスペクションの私に依頼してくださいの言葉に騙されないように。能力のあるインスペクションはこんなところで意味不明な話を永遠と続けたりしないし、施主の能力云々を言わない。くれぐれも変な勧誘には気を付けてくださいね。

145. 6680 通りがかりさん

>>6679 匿名さん

何の目的で誰と戦っているのですか?

146. 6681 e戸建てファンさん

自己の利益のために被害者を攻撃し、欠陥住宅を施主の能力なさと決めつけ、被害者を契約失敗体質と決めつけ、被害者の人格否定をし、欠陥住宅の責任を被害者たちに責任転換している輩。

147. 6682 通りがかりさん

>>6681 e戸建てファンさん

貴方ではなく匿名さん(若葉マーク)に聞いたのですが、もしかして同じ方ですか?

148. 6683 通りがかりさん

>>6682 通りがかりさん

出た!天然質問!

149. 6684 匿名さん

>>6682 通りがかりさん
    貴方の主張に反感や嫌悪感をいだいている者は1人や2人ではないと思いますよ。

150. 6685 検討者さん

>>6684

「延々と」という言葉を知らず、「永遠と」と混同しているような人の主張に辟易している人のほうが多いと思いますよ。

151. 6686 匿名さん

私も6684: 匿名さん の主張に辟易しています

152. 6687 匿名さん

施主を病人呼ばわりするモラルのない人間が何を言っても説得力ないですね。削除されたがログは残ります。

153. 6688 匿名さん

あれ?
    施主の能力云々オジサン、出なくなったね。
    クビになったかな??

154. 6689 通りがかりさん

>>6688 匿名さん

>>6688 匿名さん
    施主の能力云々オジサンって、きっと自分のことだと思うのですが皆さんのレスは見ていますよ。
    レッテル貼りを超越した物凄い言われようもありましたので、一応反論しようと思ったのですが、どうやら同じことの繰り返しになりそうなので、新たな着目に基く秀逸な意見がレスされることを期待しつつ、当面は傍観したいと思います。

ただ、一つだけ言えることは、しつこいようですが、施主としての能力が本当に大切です。

今後の皆さんのやり取りに期待していると共に、とても楽しみにしています。

155. 6690 匿名さん

>>6689 通りがかりさん
    もう二度と出てこなくていいですよ。家を建てたこともない、建てる財力もない人の話は誰も聞きたくありませんので。ゆっくり休んでくださいね。

156. 6691 匿名さん

失礼しました。
    訂正
    財力→能力

もう二度と出てこなくていいですよ。家を建てたこともない、建てる能力もない人の話は誰も聞きたくありませんので。ゆっくり休んでくださいね。

157. 6692 匿名さん

二度と出てこなくていいという意見もありますが、是非聞いてみたいので質問します。
    住友不動産のバリアフリー不適合住宅の場合も、施主としての能力が足りなかったからそうなった。住友不動産に責任は無い。施主の責任だと言われるのでしょうか?
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022050100240&g=soc

158. 6693 匿名さん

今日もバリアフリー教の布教ご苦労様です

159. 6694 検討者さん

>>6692 匿名さん

通りがかりさんではありませんが。

少なくとも、施主としての能力があれば
    住友不動産に施工を依頼しなかった。 (設計事務所に完全注文住宅として依頼する事案。)
    ・設計修正に同意をした時点で間違い。 (注意していれば防げた。あるいは、建つ前に契約解除できた。)

結局、トラブルが発生してから解決しようとしても解決方法なんてない。
    トラブルは、発生しないように施主自体が注意していくしかない。

従って、施工主が悪い。

160. 6695 匿名さん

>>6694 検討者さん

では住友不動産と契約した全員が無能ということですね、

まるで新型ウイルスに感染した者はみんな無能だと言っているようなもんだよー。

この世は注意すれば避けられることばかりじゃないから!

道徳のかけらもない、中身の薄いコメントはもう二度と出て来なくいいのに。

結局業者を擁護し、施主を能力がないと決めつけたいだけでしょう?

161. 6696 検討者さん

>>6695 匿名さん

>では住友不動産と契約した全員が無能ということですね、

日本語の読解力というか、そもそも論理的な思考ができないのでしょうね。
    住友不動産で施工すべきではないものを契約した事案を、一般化して
    どうしようというんでしょうか。

>この世は注意すれば避けられることばかりじゃないから!

そうやって、責任逃れしていった結果じゃないんですか?
    自分が悪いんじゃない、みんな世間が悪いんだ、住友不動産が悪いんだ、
    それで得られたものが欠陥住宅ですか?

162. 6697 匿名さん

>少なくとも、施主としての能力があれば
    住友不動産に施工を依頼しなかった。

これはあなたのコメントですよね?日本語の読解力もなにも、自分の頭の中で物事を完結されせようとしているだけじゃん。

> 自分が悪いんじゃない、みんな世間が悪いんだ、

誰がこんなことを言った?欠陥住宅を建てたら補修すべきと議論しているのに飛躍しすぎてませんか?

自分が論理的思考者とでもいいたいの?
    何かにつけて施主に能力がないから第三者機関を使おうと煽ってますが、第三者機関は有能ですか?第三者機関頼めば欠陥は一切なくなるとでも?

矛盾だらけのことを言っているのに気づかないよね?

163. 6698 通りがかりさん

そもそも欠陥住宅作ったら早急に補修対応するべきところを施主の責任とかに責任転嫁しようとする会社はろくな会社じゃない。

164. 6699 検討者さん

>>6697 匿名さん

>自分の頭の中で物事を完結されせよう

「させれよう」、という日本語はありません。ちょっとは、落ち着きなさい。

そのバリアフリー裁判とやらは、特殊な事案なので、住友不動産と契約した
    全ての人が無能になると一般化できない、と申し上げたまで。

>何かにつけて施主に能力がないから第三者機関を使おうと煽ってますが

第三者機関を使え、なんて言っていませんが?

自分が望む家を建てるために、どこに頼むかが施工主の能力なのであって、
    住友不動産に施工させるべきではないものは最初から住友不動産に施工させないという
    単純な話を理解できないのであれば、論理性のかけらもないと評したまで。

トラブルを起こさないように注意すればいいだけの話を、トラブルに自分で
    飛び込んでいくのであれば、第三者機関でもなんでも好きにすればよろしい。
    その結果は自分で負わなきゃならないのに、酔狂な人もいたもんだ。

165. 6700 戸建て検討中さん

>>6699 検討者さん

あら。。揚げ足取りですか?
    タイプミスを日本語がどうのこうのに結びつけるトラブルメーカーの代表ですね。

なんでもいうのは簡単。夜道を歩かなければ強姦に遭わない。戸締りしっかりすれば泥棒に入られない。住友と契約しなければ欠陥住宅を掴まされない。

ではあなたはご飯も食べず、水も飲まず、ただ寝てるだけにしなさい。そしたら食中毒になる可能性もないし、トイレにも行かなくて済む。

病気になっても医療知識がないから、能力の低い患者とみなされ、お医者さんから放置されるべき。これぐらい偏ったことを言ってることに気付かないのね?

166. 6701 匿名さん

ずっと第三者機関を推進してますよ。誰が見ても分かるので、どぼけるところがみっともないですね。

167. 6702 匿名さん

訂正
    推進→推奨

ずっと第三者機関を推奨してますよ。誰が見ても分かるので、どぼけるところがみっともないですね。

168. 6703 匿名さん

いつまでインスペクションの件引きずってんだか

一度話題になったことを投稿者が変わってもずっとこだわる
    そういう思い込みが激しいところが失敗の原因なんだろね

169. 6704 匿名さん

>>6703 匿名さん

あら。今度は勝手に投稿者を変えましたか。
    みっともないですよー。
    まあ、匿名掲示板だから何にでも化けれるよね。

何かにつけて失敗の原因は施主の人間性と決めつける人は思考が停止しているからとしか思えない。一方向からしか物事が見られない人によくある傾向。

170. 6705 匿名さん

>>6694 検討者さん
    >通りがかりさんではありませんが。
    6692です。施主の能力云々の主張を繰り返している”通りがかりさん”ご本人の見解をお聞きしたいです。”通りがかりさん”のハンドル名を使われる方が他にもいるみたいですし、荒れるとどれが”通りがかりさん”本人の投稿かわからなくなってしまいます。ですから6692の問いに対する他の方からの投稿はお控え頂きたいです。通りがかりさん、投稿をお待ちしております。

171. 6706 匿名さん

>>6705 匿名さん

え?ハンドル名はあってないようなものだよ。内容で特定しないと。施主の能力云々、施主を契約失敗体質と繰り返し決めつる人は同一人物ですよー

ハンドル名に対して質問するのではなく内容に対して回答してもらうべきよ。答えられないだろうけど。

172. 6707 e戸建てファンさん

相手を一人だと思い込んでハンドル名変えた、とか言ってるのいるね~

だから思い込み激しすぎw

自分が思ってる以上にバリアフリー信者は嫌われてんのよ

173. 6708 匿名さん

>>6707 e戸建てファンさん

バリアフリー信者って何?
    誰が1人だと言った?

あなたが一番思い込みが激しいようですね。

174. 6709 匿名さん

建築中のインスペクターを依頼するなら市村先生かな。

https://m.youtube.com/watch?v=FaLFaVQiMEs

175. 6710 通りがかりさん

>>6705 匿名さん

>>6689です。当面は傍観します。頃合いをみてご回答します。

176. 6711 匿名さん

>>6710 通りがかりさん
    6705です。今は荒れているのでスレが落ち着いてからでいいです。よろしくお願いします。

177. 6713 e戸建てファンさん

間取り確定後なのに「やっぱり設計上このドアの大きさ無理でした。ドア幅狭くしますね。」と一方的にリビングドアを小さくされた。
    将来の介護のことを考えて車椅子でも通れる幅を考えていたのに。リビングドアだけ幅が違うので見た目も悪い。

トラブル無く建てられた人もいるんだろうけど、自分は絶対にお勧めしない。

178. 6714 匿名さん

>>6713
    >間取り確定後なのに「やっぱり設計上このドアの大きさ無理でした。ドア幅狭くしますね。」と一方的にリビングドアを小さくされた。
    間取りや仕様・金額が確定していないのに契約させて、打合せを重ねてやっと間取りなど決まったと思っても、その後でも仕様ダウンの変更や価格変更を当たり前のようにする。それを受け入れるのが嫌で解約したいと言えば、解約金を請求する。注文住宅の請負契約というのは施主が物凄く不利になっていますよね。でもこれはハウスメーカーの優越的立場の乱用ですから現行法でも指導と規制が出来るはず。消費者庁と国土交通省には施主に不利な条件を押し付ける事がないようにハウスメーカーを厳しく指導して頂きたいですね。

179. 6715 検討者さん

>消費者庁と国土交通省には施主に不利な条件を押し付ける事がないようにハウスメーカーを厳しく指導

できるわけがない。

民法に契約自由の原則がある以上、契約する前に消費者側が条件を理解しておく必要がある。
    それが法治国家というもんだ。

180. 6716 匿名さん

>>6715 検討者さん
    >できるわけがない。
    「法治国家」とか大層なものを持ち出す割に契約自由の原則は制限される事があるのをご存じない様ですね。国民が求め行政がその気になれば現行法規でも指導が出来ると思いますよ。

181. 6717 検討者さん

>>6716 匿名さん

>契約自由の原則は制限される

公序良俗に反すればね。もしくは、規制するべき事項を決めた法律を制定するとか、だ。
    建築基準法違反なら、施主がこうしたいと希望しようが、ハウスメーカーの仕様だろうが、
    契約事項がどうあろうが、違法建築になるだろうさ。

>国民が求め行政がその気になれば現行法規でも

馬鹿馬鹿しい。現行法規で規制されていないなら、規制できるわけがないだろうが。
    国民が求め、行政がその気になったなら、立法府が動くだろうが。動かないなら、そりゃ
    お願いレベルの事項だ。お願いでやれることなら、最初から契約するな、そんなもん。

182. 6718 e戸建てファンさん

なぜそんなにキレるのか意味が分からない。

183. 6719 通りがかりさん

>>4617 匿名さん
    私も住友不動産のそっくりさんで嫌な思いをしました。大丈夫って言ってた玄関が左右違っていたり頼んだものでなかったものがついていたり。指摘すると段々と営業のかたの態度も変わり。最後は担当変えてもらいました。10年保証のメンテナンス大嘘です。一年目から誰も来ないし連絡もありません。最低な会社です。

184. 6720 匿名さん

だからこの会社は訴訟が多いのね。しかも施主を訴えている案件もあるし、関わると施主の人生をも狂わすヤバイ会社です。

185. 6721 匿名さん

>>6717 検討者さん
    > 国民が求め、行政がその気になったなら、立法府が動くだろうが。

行政をその気にさせるために被害者を募るしかないですね。それか弁護団を作るか。

186. 6722 匿名さん

>>6717 検討者さん
    >公序良俗に反すればね。もしくは、規制するべき事項を決めた法律を制定するとか、だ。
    大層な事を言う割りに消費者契約法も知らないみたいだな。事業者と消費者の契約には契約自由の原則は適用されず、事業主にとって一方的に有利、消費者にとって一方的に不利な条項は無効なんだよ。これは強行規定だから事業者が四の五の言っても無駄なんだから、初めから契約書にそんなもんを入れるなよって話なんだよ。

187. 6723 口コミ知りたいさん

不手際が多い会社ってイメージですね

188. 6724 検討者さん

>大層な事を言う割りに消費者契約法も知らないみたいだな。

・・・・・・・・・・・学生か?そんなことレポートに書くなよ。
    まともに勉強していなことがバレバレだぞ。

住友不動産が、訪問販売で住宅を販売しているとは知らなかった。
    7日以内なら、クーリングオフできるから、無条件でキャンセルできるよ。
    ホントに訪販で住宅を注文したんならな。

消費者契約法や基本法を元に、国交省が行政指導を行う、、、、ねえ。
    不実の告知を受けました、住友不動産を懲らしめてやってください、、、、
    そんな陳情を受けた国交省もさぞや当惑することだろうて。

189. 6725 匿名さん

>>6724 検討者さん
    無知蒙昧も甚だしい。訪問販売ではない建築請負契約にも消費者契約法は適用されるし所管は消費者庁だ。社会人になってからもちゃんと勉強しなけりゃ恥かくぞ(笑)

190. 6726 通りがかりさん

>>6714 匿名さん
    すごい気持ちは分かるけど、プラン確定前の請負契約なくしたら、逆にハウスメーカーとか工務店めちゃくちゃ可哀想じゃない?
    何十時間も働いてプラン確定までいっても他社選ばれたらタダ働きになる訳でしょ
    もちろん貴方みたいな理性的な人はその分の設計料は支払うだろうけど、契約してる訳でもないし、多分そのままトンズラする人が多いんじゃないかなぁ

191. 6727 匿名さん

>間取りや仕様・金額が確定していないのに契約させて

これだけHMの営業スタイルの情報あるのに
    印鑑ついた情弱は誰でしょう?

192. 6728 戸建て検討中さん

数社検討中だけどここの初プランびっくりしたわ。
    土地にハマりそうな建売のチラシの間取りをコピペしてんの?
    いやマジでないわ。

193. 6729 匿名さん

>>6727 匿名さん
    >これだけHMの営業スタイルの情報あるのに印鑑ついた情弱は誰でしょう?
    騙される人が悪いと言いたいようですが、真っ当な大人の意見とは思えません。6727 匿名さんの人となりが窺い知れますね笑

194. 6730 匿名さん

>>6726 通りがかりさん
    >すごい気持ちは分かるけど、プラン確定前の請負契約なくしたら、逆にハウスメーカーとか工務店めちゃくちゃ可哀想じゃない?
    >何十時間も働いてプラン確定までいっても他社選ばれたらタダ働きになる訳でしょ
    プラン作成の報酬を請求したいのならば、設計料を明確に示したうえで設計委託契約の締結を求めれば良いのです。ハウスメーカーや工務店が真っ当な手順を踏んでないだけですから、あなたの主張には共感出来ません。
    間取りや仕様・金額が確定していないのに建築請負契約と高額な契約金を前払いさせられ、解約したいと言ったらびっくりするような解約金を請求される。そんな施主の方がよほど可哀想です。

195. 6731 検討者さん

>>6730 匿名さん 

>ハウスメーカーや工務店が真っ当な手順を踏んでないだけですから、

じゃあ、なんで真っ当な手順を踏んでいると自分で思っているところと契約しないの?
    あなたの言う真っ当な手順で契約するハウスメーカーなんか存在しないし、存在しない以上契約しようがない。
    じゃあ、それは”建築業界にとっては”真っ当な手順ではないんだろうし、建築業界の真っ当な手順を自分が思う通りにしたいなら、政治家でも使って法改正でもするしかないし、それができないなら建築業界側の真っ当な手順で契約するしかないだろう。

ま、ハウスメーカーと契約しなきゃいいんだよ。賃貸に一生住むとか、完全無欠な建売でも探し続けた方がいいと思うよ。

196. 6732 匿名さん

>>6731 検討者さん

イヤイヤ、まともそうなこと書いてるけど、ただの自論でしかない内容。法に問題がある訳ではなく、法のグレーゾーンで悪さをし、知識の乏しい営業の無作法な行為によりトラブルが発生する訳です。知識豊富、客をリード出来るコミュニケーション力があればトラブルに発展する率はかなり低くなるし、あなたのいうように契約しなければいいという極端な発想は何の参考にもならない。

197. 6733 通りがかりさん

>>6730 匿名さん

>>6730 匿名さん
    すみません、解約金を請求されたのですね
    だとしたら住友不動産が悪いですね
    今何社かで話を聞き始めてますが(住友不動産はまだ)、設計料も事前に聞けましたし、解約金もないと聞いてました
    ちなみに解約金はいくらくらい請求されたのですか?

198. 6734 検討者さん

>>6732 匿名さん

>知識豊富、客をリード出来るコミュニケーション力があればトラブルに発展する率はかなり低くなるし、

相手に”だけ”それを求めて、自分で自分のコミュニケーション力、相手の話を理解する能力を身に着けようとしないから、

「施主に能力がない」

って言われているんだけどな。
    わかろうとしないから、ハウスメーカーと契約してはいけない、というアドバイスも理解できないんだよな。

199. 6735 匿名さん

>>6734 検討者さん

施主は高いお金を払っており、その金額にはもちろんコンサル的な料金も含まれている。お金を貰う以上、それに見合う仕事をすべきであり、施主の能力も何も企業側の能力の底上げを議論すべきところを施主の能力云々と問題すり替えて参考にもならない自論を続けるのやめていただきたい。キャラを変えても同一人物だとバレバレだし、私利私欲のための書き込みはこの板の趣旨に反するのでやめてください。気持ち悪い以外にない。

200. 6736 匿名さん

ご参考までに。
    少し古い情報ですが、消費者庁が住友不動産に対して改善依頼をした内容です。

解約の際は実際に発生した実費以外に違約金をとってはいけないことになっています。

ただ、実費を膨大な金額で請求して、解約を阻止しようとする行為はあります。この際はよく話し合って、埒があかない場合は弁護士に相談することです。

http://www.coj.gr.jp/zesei/pdf/topic_180810_01_02.pdf

201. 6737 検討者さん

>>6735 匿名さん

>施主の能力も何も企業側の能力の底上げを議論すべきところ

勝手に「すべきところ」なんて言ってのけるなよ。
    ついでに、なんで企業の能力の底上げが議論できると思ったんだか。

自分の望む住宅を建てるために、どうすればいいか。住友不動産は依頼するにふさわしい相手か。

これを議論、というか情報収集すべきところが掲示板の使用目的であって、

住友不動産に自分の望む住宅を建てさせるために、掲示板で議論しよう!!!

だってさ。

・・・・・・・・・・・なんともはや、度し難い。

202. 6738 評判気になるさん

>>6734 検討者さん
    自分で自分のコミュニケーション力、相手の話を理解する能力を身に着けようとしないから

って勝手に想像してますけど、そういう貴方は何軒家を建てましたか?

まさか1軒だけ建てて、たまたまトラブルが無かっただけで偉ぶってる訳じゃないですよね?

203. 6739 検討者さん

>>6738 評判気になるさん

>そういう貴方は何軒家を建てましたか?

建売を買って、リフォームして、最終的には建替えたけど。
    ハウスメーカーを10社くらい回ったかなあ。もちろん、住友不動産も。
    それこそ、敷地に立たないプラン(間取りを置いただけ)やら、
    必要もない屋上やらの勝手なプランを勧めてくるとこもあったけど。

自分の目的とする家の話をきちんとくみ取ってくれて、こうすれば、
    と腑に落ちる提案をしてくれた建築事務所と最終的には建てたよ。
    こうしたいんだがという希望に、できないならできないなりの理由を
    説明してくれて、ネットで仕入れた気密欠損がでるからグラスウールは
    ダメなんじゃないか、という疑問にも丁寧に応えてくれた。
    まあ、不満がないといえばウソになるけれど、大方満足できたからそれで
    いいんじゃないかと思っている。

建築事務所との出会いと、コミュニケーション力があったから
    自分なりの成功はしたと思うけどね。

で、あなたはどうしてんの?

204. 6740 6726=6733

なんか議論が明後日の方向に行ってしまいましたが、工務店とハウスメーカー可哀想と言い始めた私と、
    「トラブルは施主に能力がない」論者とは別人であることは書いておきます

205. 6741 評判気になるさん

>>6739 検討者さん

>>6739 検討者さん
    建売を買って、リフォームして、最終的には建替えたけど。
    ハウスメーカーを10社くらい回ったかなあ。もちろん、住友不動産も。

その程度の僅かな経験で「トラブルは施主の能力不足」とか偉そうに言ってたんですか???
    貴方がトラブルにあわなかったのは、たまたま運が良かっただけとは考えられないんですか??

自分は能力があると悦に浸るのはいいですけど、トラブルにあった施主を非難するのはやめた方がいいんじゃないですか?

206. 6742 検討者さん

>>6741 評判気になるさん

>トラブルにあった施主を非難するのはやめた方

あなたのことをトラブルにあった施主とは認識していないし、
    トラブルを起こすような施主は、施主としての正しい行動や知識を身に着けようとしていないので
    能力がない、と主張することは非難とも思っていない。
    もしも非難にあたるとしても、施主の誤った行動や認識を指摘しているので、その指摘を受け止め、
    自分の行動の糧にするくらいの認識でないと、何度も同じ失敗を繰り返すだろうね。

所詮他人事なんで、あなた方がどういうトラブルに巻きこまれようが知ったこっちゃないけど、
    人の話を聞かない、他人の成功例から自分の行動との差異を読み取れないとか、他人の失敗例から
    自分の行動に当てはまる事項はないか省みるくらいの度量がない人は、なんだかなあとは思うよ。

>たまたま運が良かっただけとは考えられないんですか??

そう考えること自体が、そもそも能力がない人間の典型例だよ。

207. 6743 匿名さん

>>6731
    >あなたの言う真っ当な手順で契約するハウスメーカーなんか存在しないし、存在しない以上契約しようがない。
    ハウスメーカーはなぜ設計委託契約→建築請負契約といった手順で進める事をしないのだろうか?

208. 6744 匿名さん

僕はじぇったい悪くありません
    住友選んだのは僕でもじぇったい悪くありましぇん
    じぇんぶ僕以外の人が悪いんでしゅ
    僕を責める人はみんな住友の社員でしゅ
    貴方がトラブルにあわなかったのは、たまたま運が良かっただけでしゅ
    僕はたまたま運が悪かっただけでしゅ
    だから、能力なんて関係ないでしゅ
    貴方は、成功した?その程度の僅かな経験で「トラブルは施主の能力不足」とか偉そうに
    失敗した僕に言わないでくだしゃい

209. 6745 匿名さん

>>6744 匿名さん

なめとるな。

210. 6746 通りがかりさん

>>6744 匿名さん

マジクズコメント。
    お前のような勘違い野郎が日本をダメにするんだろうな。マジゴミ。

211. 6747 匿名さん

>>6744 さん

本当クズゴメント。
    ロクな人間じゃないのはゴメントから薄々感じていたが、ガッテンやな!これだけ反感を買うゴメンをする奴が自分に能力あると勘違いするのも甚だしい。

稼げないから安い工務店を選んだだけだろうに、そんな奴がここで優越感に浸ってなさけないやつだな。

注文住宅建てたこともない奴が偉そうに被害者を罵るんじゃない、どあほ!

212. 6748 評判気になるさん

>>6742 検討者さん

トラブルを起こすような施主は、施主としての正しい行動や知識を身に着けようとしていないので
    能力がない、と主張することは非難とも思っていない。

なぜトラブルにあった施主は無能だと言いきれるんですか??何か根拠でもあるんですか??
    あなた施主とHMが実際にどんなやり取りをしたか知らないんですよね?まともな根拠も無いのにおかしくないですか?
    結局あなたの脳内で勝手に想像してるだけですよね。妄想乙です。

213. 6749 評判気になるさん

大した経験もない人に「トラブルは施主が無能だからだ!ぼくの考えたさいきょうの施主になる方法を実践すれば、絶対にトラブルにあわないもん!」なんて言われても説得力無いですよ。
    あなたがやってることは、俗に言うクソバイスです。

214. 6750 検討者さん

>>6748 評判気になるさん

>なぜトラブルにあった施主は無能だと言いきれるんですか??何か根拠でもあるんですか??

トラブルを起こすような施主は、施主としての正しい行動や知識を身に着けようとしていないから。

>あなた施主とHMが実際にどんなやり取りをしたか知らないんですよね?

知らないですよ。興味ないですもん。ハウスメーカーの仕様と工事基準、施工水準くらい、ハウスメーカーと話したらわかるし、それが自分の要求とあっているかくらい契約前にわかるし。契約前には信頼できるハウスメーカーだと思ったのに、裏切られた、というなら、自分の不明さを恥じるべきだと思う。そもそも、そんな経験ないし、したくもないし、した人の気持なんか知りたくもない。

>大した経験もない人に

好き好んでトラブルに自ら飛び込んでいく経験なら、確かにないなあ。

215. 6751 匿名さん

>>6750 検討者さん

欠陥住宅はハウスメーカーの仕様と工事基準、施工水準が分かれば免れるもんじゃないの。施工中の技術レベルの問題と営業の知識の低さにより発生するものなの!分かるか?単細胞脳よ!

216. 6752 検討者さん

>>6751 匿名さん

>分かるか?単細胞脳よ!

分かんないなあ。そんなところと契約する方が悪いと思うよ。

217. 6753 評判気になるさん

>>6750 検討者さん
    トラブルを起こすような施主は、施主としての正しい行動や知識を身に着けようとしていないから。

答えになってない。また答えられずに逃げるのか??根拠があるからそう言っているんでしょ?

>あなた施主とHMが実際にどんなやり取りをしたか知らないんですよね?
    知らないですよ。興味ないですもん

実情を知りもしない奴が憶測で物を言うな。すべてが的外れなんだよ。

218. 6754 匿名さん

>>6752 検討者さん

なるほど!たしかに住友不動産と契約したのは失敗。でもそれが契約した者が悪いには結び付かないよね。メーカーの体質、営業の素質、職人のレベルにより住宅の出来具合が大きく左右されるのは事実であり、それを全て施主が契約したから悪いと決めつける貴方は思考能力喪失としか思えない。ここに張り付いてないて病院に行きたまい。

219. 6755 検討者さん

>>6754 匿名さん

>たしかに住友不動産と契約したのは失敗

それがわかっただけでも大きな前進です。二度と失敗しないように、反省すること。
    反省ができるなら、無能な施主ではなくなる。

単純な話です。

傷をなめあうしかできない可哀そうな人々よ、さようなら。

220. 6756 評判気になるさん

>>6755 検討者さん
    結局根拠は示せないんですね。
    脳内妄想もほどほどにした方がいいですよ。
    さよなら~

221. 6757 匿名さん

>>6755 検討者さん

住友と契約したことを後悔しているのは今更言うことでもない。分かりきってることを単細胞脳のあなたにネチネチ言われる筋合いもないし、大きなお節介でしかない。

だと言って施主が悪いには結びつかないよね?
    単純な話がわからないあなたの方がよっぽど可哀想。

222. 6760 匿名さん

>>6731
    >あなたの言う真っ当な手順で契約するハウスメーカーなんか存在しないし、存在しない以上契約しようがない。
    ハウスメーカーはなぜ設計委託契約→建築請負契約といった手順で進める事をしないのか?その理由を説明できる方はいらっしゃいませんか??

223. 6769 戸建て検討中さん

住友不動産の注文住宅の期間限定商品。
    先月まで35坪2300万、40坪2510万だったのが、今月は35坪2260万、40坪2460万に下がってる。
    他のハウスメーカーは値上がりするところばかりなのに、どこか仕様が変わったのかな?

224. 6770 匿名さん

住友不動産、こんな対応では客離れも時間の問題だな!

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/01444/

225. 6772 通りがかりさん

>>6769 戸建て検討中さん

先月のモニターハウスキャンペーンのことだったら先月は総タイルも選べなかったっけ?

226. 6773 戸建て検討中さん

>>6772 通りがかりさん
    確かに、今月のはサイディングになっていますね。
    その差かな?

227. 6774 戸建て検討中さん

営業マン 工事担当 によるのでは? これはどのメーカーでも同じです

228. 6775 通りがかりさん

住不のキャンペーンはお得ありますよね

229. 6776 匿名さん

>>6710 通りがかりさん
     >>6705 匿名さん
     >>6689です。当面は傍観します。頃合いをみてご回答します。
    そろそろ如何でしょうかね?以下は質問内容のリマインドです。ご回答お待ちしておりますよ。

住友不動産のバリアフリー不適合住宅の場合も、施主としての能力が足りなかったからそうなった。住友不動産に責任は無い。施主の責任だと言われるのでしょうか?

230. 6777 匿名さん

>>6760
    ハウスメーカーが設計委託契約→建築請負契約といった手順を踏まないのは、営業の給与システムが基本給+契約実績に基づく報奨金で、このシステムを維持する為だと思います。設計委託契約では高額な契約金を取れないうえ、設計委託契約以降は営業の仕事なんてほとんどありません。ですから報奨金を出す原資と理由がなくなってしまいます。

231. 6778 通りがかりさん

設計委託契約→建築請負契約といった手順がよかったら
    はなっからHMなんかに頼まないで
    設計事務所と建築会社とそれぞれ契約したらいいんじゃないですか?

232. 6779 匿名さん

>>6778の通りがかりさんは>>6710の通りがかりさんと同じ方ですか?もし同じ方でしたら、住友不動産のバリアフリー不適合住宅についても施主の能力不足が主な原因だと主張されるのかお考えを聞かせて頂きたいです。

233. 6780 匿名さん

>>6778 通りがかりさん
    >設計委託契約→建築請負契約といった手順がよかったら
    >はなっからHMなんかに頼まないで
    >設計事務所と建築会社とそれぞれ契約したらいいんじゃないですか?
    そのような短絡的な話をしているのではありません。その時点ではまだ不必要な建築請負契約まで一括で締結させて高額な契約金を預かり、施主が契約解除しようとすると預けた契約金を裏付けとする高額な損害賠償請求を臭わせて施主の解除権行使を妨げようとする。こういったHMの行為が消費者保護の観点で問題だと考えているのです。

234. 6781 匿名さん

>>6776: 匿名さん

こんな可哀そうな人を批判するなんて
    とか言う気満々なの透けて見えて誰も食いつかないw

235. 6782 e戸建てファンさん

>>6780 匿名さん 
    >その時点ではまだ不必要な建築請負契約まで一括で締結させて高額な契約金を預かり、施主が契約解除しようとすると預けた契約金を裏付けとする高額な損害賠償請求を臭わせて施主の解除権行使を妨げようとする。こういったHMの行為が消費者保護の観点で問題だと考えているのです。

本当にその通りだと思います。

236. 6783 匿名さん

>>6781 匿名さん
    >こんな可哀そうな人を批判するなんて
    >とか言う気満々なの透けて見えて誰も食いつかないw
    >>6710の通りがかりさんは、失敗するのは施主の能力が足りないからだと自信満々に繰り返し主張されていた方ですから、住友不動産のバリアフリー不適合住宅の事例についても何かお考えがあるはず。是非見解を聞いてみたいと思っています。
    それに、頃合いをみてご回答しますとご自身で言っておられた訳ですから、都合が悪くなると雲隠れしてしまいうような卑怯者ではないと思います。回答頂けるまで何度でも繰り返し問いかていきますので、よろしくお願い致します。

237. 6784 通りがかりさん

>>6783 匿名さん
    きちんと回答しますので、ご安心ください。当面は傍観します。
    しかし、貴方も含め皆さん気が短いですね(笑)

238. 6785 匿名さん

>>6784 通りがかりさん
    >きちんと回答しますので、ご安心ください。当面は傍観します。
    どのくらいの期間を想定して待っていれば良いでしょうか?目安を教えて頂ければ幸いです。

239. 6786 匿名さん

設計事務所と建築会社とそれぞれ契約したらいい
    シンプルな話ですよ
    契約の自由があるのに、なんでわざわざ
    不必要な建築請負契約まで一括で締結させるとわかっているHMになぜ突撃するのか
    有能な人のすることではないですね

240. 6787 匿名さん

>>6786
    HMは建築士事務所と建築業の両方の届け出をして免許を得ていますから、建築士事務所としてのHMが設計委託契約を締結し、建築業としてのHMが建築請負契約を締結する。HMにとってもシンプルで決して難しい話ではありませんよ。

241. 6788 匿名さん

>>6786 匿名さんは「契約の自由があるのに」と言われていますが、契約自由の原則には次の4つがあります。
     ①契約締結の自由
     ②相手方選択の自由
     ③契約方式の自由
     ④契約内容決定の自由

住友不動産のような大手HMには業界の模範となる事が期待されますから、設計委託契約と建築請負契約を別々に締結したいという施主の申し込みを受け入れるなど④契約内容決定の自由を率先垂範し住宅業界に変革をもたらすくらいの事をして欲しいものです。

242. 6789 通りがかりさん

むしろ住友不動産が業界の中で遅れてるんだけどね
    業界全体でみると、分離契約にこそ出来てないけど、解約時には設計料と調査費を引いた金額を返金するのが普通になりつつある
    違約金とか解約金なんて今取ってるとこは弱小ハウスメーカー位だと思う
    設計料の各社比較まではしてないけど、建築士法に定められた基準から大きく外れてはいないはずだよ

243. 6790 匿名さん

相手方選択の自由あるんだろ
    期待とか面倒くさいこと言ってないで
    個別に契約すればいい話

建築業界のことなんてどうでもええねん

244. 6791 匿名さん

>>6790
    6788は企業はどうあるべきかという企業倫理の話だから、消費者個々人はどうすれば良いかって話とは次元が違いますよ。

245. 6792 匿名さん

>>6789
    >業界全体でみると、分離契約にこそ出来てないけど、解約時には設計料と調査費を引いた金額を返金するのが普通になりつつある
    掛かった経費を相殺して返金するなんて当然のことです。昔と比べれば解約時の対応は改善されていると思いますが、そもそも想定される設計料と調査費用を大幅に超えるような前払金を預けさせる事が対等な立場での契約とは言えず、問題があると考えます。

246. 6793 戸建て検討中さん

>>6792 匿名さん

>想定される設計料と調査費用を大幅に超えるような前払金を

どうやって想定したんですか?
    妥当な金額だと思っているから、契約したのではないですか?
    妥当な金額だろ思わないなら、契約しなければいいのではないですか?

後付けの手前勝手な言い分を晒しているだけ。

247. 6794 通りがかりさん

企業倫理の話?
    スレチだから他所でやってくれ

248. 6795 e戸建てファンさん

住友不動産はキッチンとか風呂とか他の大手ハウスメーカーだとオプション盛り盛りにしないといけないくらいの仕様が標準なのに、他のハウスメーカーよりかなり安くて気になっています。
    住友不動産は構造や断熱材などの仕様も悪くないと思います。
    コスパ良くておすすめでしょうか?
    実際ここで建てた人の意見が聞きたいです。

249. 6796 匿名さん

袋入りグラスウールはきちんと施工する(できる)大工がなかなかいないんだよね。

250. 6797 匿名さん

>>6793 戸建て検討中さん
    >妥当な金額だろ思わないなら、契約しなければいいのではないですか?
    また出没しましたね。嫌なら契約しなければいいと論点をすり替える奴!
    あなたの論理を用いるなら、私の主張が気に入らないなら無視してレスしなけりゃいいと言う事になりはしませんかね?笑

251. 6798 戸建て検討中さん

>>6797 匿名さん

掲示板あるあるですね、嫌ならレスしなければいいっていう。

間違ったポンコツな理屈を正しているので、無視することと同一にはできません。

そもそも論としては、
    >>6794 通りがかりさん の
    >スレチだから他所でやってくれ
    が真っ当な話です。

>私の主張が気に入らないなら
    あなたの主張は気にくわないので、あなたが書き込みをやめてください。

252. 6799 匿名さん

>>6794 通りがかりさん
    住友不動産のバリアフリー不適合住宅についての回答はどのくらいの間待っていれば良いのでしょう?気が短いものですからそろそろ教えて頂けないでしょうか?

以下はリマインドです。

253. 6800 匿名さん

相手にしない方がいいですよ
    酷い、とか
    感情論にすり替えるの目に見えてるから

254. 6801 匿名さん

>>6798 戸建て検討中さん
    >間違ったポンコツな理屈を正しているので、無視することと同一にはできません。
    私とあなたでは倫理観が異なるのでしょうね。私もHMの間違ったポンコツな理屈を正したいので書き込みは止めませんよ笑

255. 6802 匿名さん

>>6794 通りがかりさん
    >>6800はあなたが筋の通った説明を出来ないだろうと思っているみたいですが、そんな失礼な奴の言う事は無視してそろそろお考えを教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

256. 6803 匿名さん

住友不動産のバリアフリー不適合住宅の場合、住友不動産の能力が足りなかった」ようですね。

257. 6804 匿名さん

バリアフリー不適合住宅の他にも住友不動産と訴訟をされた方や訴訟中の方が大勢いるみたいです↓

信用と創造の住友不動産で建てた我が家
      http://blog.livedoor.jp/manae_muro/
     住友不動産被害者の会
      https://twitter.com/sumitomohigai

通りがかりさんは、これら全て施主としての能力が足りない人達のケースだとでも言われるのだろうか?

258. 6805 匿名さん

こんなに訴訟中の方が大勢いる会社なのに
    契約しちゃう人って・・・

259. 6806 匿名さん

これから住友不動産と契約し家を建てようと考えている方の参考に適格消費者団体と住友不動産の間で行われた建築請負契約約款に関する協議結果を紹介します。
    住友不動産の契約書には消費者契約法に抵触する条項が盛り込まれていたようです。適格消費者団体からの差止請求という手段によって改善はされたようですが、トラブルになってから後悔することの無いように、押印する前に契約書の隅から隅まで詳細に確認し、不安に感じる条項があれば削除または修正して貰うくらいの慎重さが必要だと思います。

http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_180810_01.html
    http://www.coj.gr.jp/zesei/pdf/topic_180810_01_01.pdf
    http://www.coj.gr.jp/zesei/pdf/topic_180810_01_02.pdf
    http://www.coj.gr.jp/zesei/pdf/topic_180810_01_03.pdf

260. 6808 匿名さん

日に何度もあった投稿が随分と減りましたね。
    通りがかりさんは雲隠れ。戸建て検討中さんも気にくわないレスは無視してスルーに変節されたみたいです。

261. 6809 匿名さん

施主の能力云々おじさんは雲隠れか。施主に対する誹謗中傷が酷かったからね。正論を突き出されて回答できないんでしょう。大いに反省してもらいたいものだ。

262. 6810 e戸建てファンさん

こんなブログもありました。内容は削除されていますが、表題は残っています。
    契約後に何度も追加費用が発生し、ローン条件にも誤りが判明し賃貸経営が危機的な状態です。

https://blogmura.com/profiles/11000302/#content-top

ブログまで削除されるってどういう状況でしょうかね。
    想像に絶します。

263. 6811 匿名さん

これで、邪魔者は追い出したので、思う存分住友叩きできますね

264. 6812 匿名さん

>>6808 匿名さん
    通りがかりさんは、他社掲示板で頻繁スレしています。
    他社掲示板で裁判中と書き込み、裁判を煽り、迷惑です。

265. 6813 匿名さん

>>6804 匿名さん
    この2件は同じ人です。

266. 6814 匿名さん

住友不動産でググったらこういうのもありました。
    https://ameblo.jp/amyosin871/
    https://tatsurs.com/house-maker-trouble/

267. 6815 戸建て検討中さん

パワハラで話題のハシモトホームのスレ見てたら、名前が挙がってた。そういうこともあるだろうなと納得してしまった

268. 6816 通りがかりさん

>>6805 匿名さん
    同意です。
    訴訟してる人が大勢いるということは、泣き寝入りさせられた人も大勢いるということですからね。

269. 6817 匿名さん

被害者は沢山いそうだね。

https://higaishanokai.com/

270. 6818 名無しさん

271. 6819 匿名さん

以前ここのスレ主気取りで1日に何度も投稿されていた方がいなくなり、読みやすくなりました。
    住友不動産被害者の会のホームページ立ち上げ、忙しいようですね。
    この方が荒しの方だったようです。

272. 6820 名無しさん

住友不動産で家建てました。ホントに色々なことがあった。IC無能過ぎてほぼ自分たちで決めた。私達が何か言うと否定から入るから話す気なくなった。
    建ったあとにカーテンない部分に気付いたんだけど、私達が悪くないとは思わないけど、善管注意義務じゃない?

273. 6821 名無しさん

初めに住友不動産オリジナルのキッチンと洗面台の金額を確認することをオススメするよ。
    私達は違うキッチンにしたんだけど、採用したキッチンは明瞭会計だったから差額がわかった。設置料とかももちろんあるけど差額が凄くて聞いてた金額からかけ離れてる事伝えたら100万くらい減った。
    あと伝えてた物と違うのが入ってて指摘したら聞いてないと。こっちは録音してるから聞かせたら直った。録音推奨。まさか使うとは思わなかった。

274. 6822 e戸建てファンさん

被害者の会のホームページありました!
    心強いですね。

https://sumitomorealty-higai.com/

275. 6823 匿名さん

>>6822 e戸建てファンさん
    また被害者会の紹介ですか?
    以前からスレにありますが?
    同じ投稿はもう不要でしょ?
    しつこいわ。

276. 6824 匿名さん

>>6822 e戸建てファンさん
    時々被害者の会を紹介するのは良いと思います。ずっとスレに張り付いているような人には目障りだったり不要でも、途中からスレを見た人にとっては有益な情報ですから。

277. 6825 戸建て検討中さん

都内でまた新しいキャンペーン始まりましたね。
    と言いつつ本質的なコストや値段はあまり変わってない気はします。
    でもウッドショックある中価格変わってない気もするし、他HMからみると安いほうかなと思います。どこと比較するかによりますけど

278. 6826 匿名さん

>都内でまた新しいキャンペーン始まりましたね。
    この業界は年がら年中キャンペーンやってますよ笑

279. 6827 通りがかりさん

>>6823: 匿名さん

お気持ちは分かりますが、例の人は、目的が目的だから(苦笑)
    触らない方がいいですよ

280. 6828 戸建て検討中さん

>>6827 通りがかりさん

精神疾患の依頼人と同じ穴の狢のようですね。

281. 6829 6823本人

>>6827 通りがかりさん
    このホームページの人は、ここで自分のブログ紹介し、次は被害者の会のお知らせ。
    仲間が参考ボタンして目出させている。
    私は被害者の会で被害にあった人を知っています。
    この被害者の会に安易に相談し、個人情報を伝えないようお勧めします。

282. 6830 名無しさん

住まいるフェスで、今申し込むというバーミキュラのトースターとかルンバとかプレゼントっていう企画やってて、申し込んだのに、引き渡し時見事に忘れ去られてたよ!
    忘れるの待ってんのかね。言ったら確認しますって言ってたのに全然連絡ないよ!諦めないけどね!

283. 6831 匿名

>>6829

被害者の会で被害に遭われたとはどのような被害でしょうか?

被害者の会は費用は一切なく、個人情報も適切な管理をしており、無論、漏洩したことはありません。

また、相談があった際には最低限のお名前と電話番号をお聞きする場合がありますが、これは相談者と継続的に連絡を取り合うために合意の上で聞いております。中には相談が長引き、住所をお聞きして資料のやりとりやご自宅に伺ってお話しをすることもあります。

被害者の会の目的は同じ被害に遭われた方々が情報交換し、住友不動産に対するより良い解決方法を模索することです。

事実無根で中傷する内容の書き込みはお控えいただくようお願いします。

284. 6832 匿名さん

>>6831 匿名さん
    被害者の会の人より無断で警察へ個人情報漏洩され警察沙汰となり、とても迷惑だったと聞いています。
    その後、警察から「怪しい人から個人情報漏洩され、警察自体が調査せず連絡した事で自宅にお詫びに来た」との事です。
    無断で個人情報漏洩するのが、被害者の会の実態です。
    この被害者の会を、Amebaと警察に相談して対応検討中と聞いています。

私も安易に相談し、個人情報を伝える処ではないと感じています。

仲間で参考になるを必死に稼ぐのも如何なものと思います。

ホームページ開設したならここにしがみつかず、外部で勝手に運営されて下さい。

285. 6833 匿名さん

>>6831 匿名
    被害者の会で、相談相手を勝手に警察に個人情報漏洩していないなら、被害者の会のホームページで証拠を提示して下さい。
    このような怪しい会、信用できません。
    警察沙汰になっても漏洩していないなど、よく嘘も平気でつける会ですね。

間違った情報発信は、他人に大迷惑です。
    肝に命じてホームページのみで、法に抵触しない運営をされたらどうですか?

286. 6834 匿名さん

被害者の会には様々な方が相談されます。その中で察に相談せざるを得なかった方が1人おられたのは事実です。

詳細はここでは伏せますが、この相談者からご自身の安否が危ぶまれる内容のメールが被害者の会に届いたため、被害者の会はこの方の安否確認のために、警察に協力せざるを得えなかった状況でした。

警察への安否確認のための情報提供は情報漏洩ではないことをご理解いただきたい。

また、この方は他ハウスメーカーの被害者であり、住友不動産の被害者ではありません。

なぜここまで住友不動産被害者の会のホームページが気に食わないのかは分かりませんが、この方には住友不動産の掲示板で連記することよりも、ご自身の訴訟に専念することを願います。

ホームページは弁護士の確認の下で作成されており、法に抵触するような運営は一切ございません。

287. 6835 匿名さん

>>6834
    応援しています。
    我が家は他メーカーですが、同じような事があり、I氏に相談しようかと迷いました。
    あなたの勇気ある行動は素晴らしいし、同じような悩みを持った方への励みになると思います。

288. 6836 通りがかりさん

被害者の会の営業活動をここでせっせとやられているわけですね
    どうりで(笑)

289. 6838 名無しさん

うわ!
    住友不動産よりも酷いですね

290. 6839 匿名

ありがとうございます。
    私もこのようなコメントをいただくと励みになり、がんばれる源となります。

被害者の会のブログを見ていただくとI氏の活躍が分かるかと思います。
    相談されることをお勧めします。

291. 6840 匿名

大変申し訳ないけど、事実と大きく異なる内容で迷惑です。
    そもそも、あなたは私が依頼している建築士が気に入らず、悪口を連呼した上で、あなたが依頼している建築士に切り替えるようご自身で電話番号を渡してきた経緯がありますよね。

あなたのエスカレートする言動に困り、あなたが依頼している建築士に相談したのは事実ですが、あなたの依頼した建築士もあなたの言動に大変困っていて、私に携帯を着信拒否するようにアドバイスをされたため、連絡を遮断させていただいてます。論理的にお話が出来る方なら、私もお手伝いができますが、申し訳ありませんが、もうこれ以上やめていただけますか。

また、ここは公共の場であり、個人的感情による水掛け論をしたくありませんので、これ以上事実と異なる投稿はやめていただくようお願い申し上げます。

292. 6841 匿名さん

>>6839
    お互い頑張りましょう。
    ブログにも一度コメントした事がありますが、他社なのでそれ以上は遠慮してました。
    誹謗中傷は無視でいいと思いますよ。

293. 6842 匿名

>>6841 匿名さん

ありがとうございます。
    本当に嬉しいです。

仰る通り無視が一番ですね。
    ある事ない事書かれて心が折れそうになりますが、
    無視することにします。

本当にありがとうございます。

294. 6843 匿名さん

>>6842
    私は他社でハウスメーカーの問題をいろいろ書き込んでいますが、何故か同じ施主の方から攻撃を受ける事があります。
    自分が建てたハウスメーカーを信じているのか、それを否定されるのが心理的に許せないのか。
    読んでいると悲しくなりますが、正義は勝つと信じています。
    泣き寝入りなんて絶対に嫌です。
    昔と今は違いますよ。SNSでどんどん発信しましょう。
    これ以上被害者を出さない為にも。

295. 6844 匿名

>>6843 匿名さん

いつの時代でも被害者に対して誹謗中傷する人がいるってことですね。SNSはいい面もあれば悪い面もあり、時として自分をも傷つけかねない。ただ、泣き寝入りをすると弱者が切り捨てられる世界になってしまうため、結果は別にしてハウスメーカーの実情を伝えることは必要と考えます。お互い頑張りましょうね。

296. 6846 匿名さん

>>6840 匿名
    また私のブロク名を勝手に書き込みましたね。
    何様のつもりでしょうか?
    ここは公共場と言い、言っていることと正反対をする。
    頭、冷やして下さい。
    本当に捕まりますよ!

297. 6847 戸建て検討中さん

ナンか騒がしいですね。
    さて、今月の「期間限定モニターハウスキャンペーン」は、30坪2030万円、35坪2230万円、40坪2430万円。
    先月より丁度30万円安くなっています。
    どの仕様が変わったのかな?

298. 6848 匿名さん

>ここは公共の場であり、個人的感情による・・・

>正義は勝つと信じています。泣き寝入りなんて絶対に嫌です。

個人的感情出まくりなんですが

299. 6849 匿名さん

>私は他社でハウスメーカーの問題をいろいろ書き込んでいますが、何故か同じ施主の方から攻撃を受ける事があります。

攻撃ですか?(笑)
    反論ではないのですか?
    被害妄想MAXですね

そもそもどのスレでもお呼びでない
    被害者の会の布教活動は迷惑だと思われている
    なぜそれが分からない
    取り巻きに囲まれてよいしょされてるから分からないのでしょうね

300. 6850 匿名さん

『国土交通省との「スミフ問題」のやり取り』

?消費者に見えない
    ●両手取引
    ●囲い込み
    ●専任返し
    ●(デベロッパからの)キャシュバック
    ●(専属)司法書士、測量士からの裏金
    ??何十年も横行

?国土交通省は何故「新型オレオレ詐欺」(=不動産仲介詐欺)を放置?

301. 6851 戸建て検討中さん

>>6850 匿名さん

詳しく読んでないけど住友不動産住友不動産販売は別会社でしょ。スレ違いでは?

参考になる、の数が最近不自然ですね。

302. 6852 通りがかりさん

6851: 戸建て検討中さん

おっしゃる通りですね
    きっと取り巻き連中がシコシコやってるんでしょ

303. 6853 通りがかりさん

被害者の会可哀想。変な人に負けないでください。応援します。

304. 6854 通りがかりさん

住宅会社の情報交換板を牛耳って、延々と被害者の会の宣伝広告活動に励む変な人ですね

活動は別の場所で思う存分どうぞ

305. 6856 評判気になるさん

不思議な板ですね?
    被害を受けた人を、攻撃するんだ?

306. 6857 戸建て検討中さん

いったい、何か月、
    アク禁、なんだろう、
    ここで、建てた感想を
    正直に書いただけなのに。

307. 6858 通りがかりさん

>>6845 匿名さん

ここは住友不動産のスレですよ。
    他社訴訟は他社スレで書き込みしてください。
    何か勘違いしてませんか?

308. 6859 匿名さん

なんか、いろいろと詳しくないので普通に住友不動産で検索するといろんな情報が出てきてわけがわからないです。
    なので、住友不動産注文住宅として検索したら、欲しい情報がトップに出てきました。
    商品は何種類くらいあるんでしょう?
    完全自由設計となるとどれなのか、いざ公式サイトを開いても迷子になってしまいます。
    まずは、スタイルで選ぶ、というところから見てみるといいかな。
    平屋、二世帯、三階建ての三択になってます。
    二階建てで一世帯っていうのは無いのかな・・・
    家づくりサポートのページもあるから、まずはじっくり勉強させてもらうといいのかな。

309. 6860 評判気になるさん

住友不動産オリジナルキッチンってどうですか?
    グラフテクトと迷っていたのですが予算に合わず、天板のみセラミックのものを検討しています。

310. 6861 匿名

正直コンロも食洗機も水栓もフードも性能が微妙。ザ・標準って感じ。
    本体色が2色しか選べないのが難点。最近木目調も出たらしいがこっちは不明。

オプション突っ込むことを前提にすれば自由度は割と高い。
    グラフテクト入れることを考えればフード、コンロ、水栓、食洗機全部変更した方が安くすむかな?
    うちは全部入れ替えた。標準からプラス60万弱くらいだった気がするけど、ここも営業次第らしいし、今は価格が上がってると思う。
    うちはコンロと食洗機は指定した。他は営業からの提案。

コンセントはつけられないって聞いたけど、つけられるという情報もあり。うちはダメって言われた。
    構造上はつけられそう。
    将来的なことを考えると、腰壁部分は壁紙だから張り替えるられるというのも考え方かなあ。
    うちは収納はほぼカップボードに突っ込むから収納面の差はよくわからない。
    カップボードの奥行60cmへの変更はオプションで可能。

311. 6864 匿名さん
  312. 6865 匿名さん

被害者の会のスレでお願いします

313. 6866 匿名さん

いやいや。ここに貼る意義は大きいと思います。住友不動産に対する訓戒になりますから。

314. 6867 通りがかりさん

訓戒とか本気で言ってるならw

315. 6868 通りがかりさん

あらま!

316. 6869 通りがかりさん

相変わらず被害を、
    訴えている、人、を攻撃するんだ??

317. 6870 戸建て検討中さん

70万円って高いのかな?
    安いのかな?
    実際の被害額と比べると
    どうなんだろう?

318. 6871 評判気になるさん

相変わらず、意に沿わない書き込み見ただけで、攻撃呼ばわりするんだ??
    よくないクスリでもやってんじゃね

319. 6872 匿名さん

70万が高いか安いかの問題ではなく、注目すべきは補修を必要とする欠陥を作り出した住友不動産が補修対応をせずに訴訟に持ち込んことです。本来ならばすぐに補修対応すべきところを力で捻じ曲げようとするこの会社の体制に疑問を感じます。また、住友不動産は訴訟慣れをしているかもしれませんが、施主にとって訴訟は大きな負担です。力のバランスからしても弱いものイジメでしかありません。

320. 6873 口コミ知りたいさん

どこに注目すべきかはその人の勝手でしょ
    自分の価値観を押し付けるんじゃないよ

321. 6874 匿名さん

別に押しつけてませんが!?勝手に絡んできているのはそちらさんですよね?

322. 6875 匿名さん

そうだそうだ!個人的感想を書いただけで、自分の価値観を押し付けてると勘違いコメントをする奴って頭大丈夫?

323. 6876 e戸建てファンさん

築3年。昨日の雨でエアコン付近から雨漏り。今日アフターに連絡したら担当者がまだ夏休みで後日連絡するとの事。さて、どういう対応してくれるのかな?追ってここで報告します。

324. 6877 戸建て検討中さん

6876さん
    続報、期待しています。

325. 6878 戸建て検討中さん

6872さん
    6870です。
    保証、補修しない所というのは
    十分経験しています。
    ただ、70万の価値について?
    弁護士費用は、負けた方の負担でしょうか?
    補修費用に見合う金額なのですか??

326. 6879 匿名さん

金額だけが目的なら訴訟はおすすめしません。このような会社に泣き寝入りして終わるのか、少しでもこの会社の体質を世間に知ってもらって終わるのかは人それぞれ納得する終わり方が違うではないでしょうか。

327. 6880 戸建て検討中さん

6879さん
    ありがとうございます。
    私は、費用対効果が、すごく気になるのです。
    確かに裁判で70万円の勝ち判決かもしれないですが?、、、
    弁護士費用等は、どちらが?

328. 6881 戸建て検討中さん

6872さん
    すみません、雑魚が入って来てました。

329. 6882 e戸建てファンさん

6876です。
    昨日アフター担当者が午前中に来て、雨漏り対策を無料でしてくれました。予想と違い素早い対応。面白い事書けずすみません。

330. 6883 匿名さん

6880です
    答えは、無いみたいですね。

331. 6884 評判気になるさん

>>6876 e戸建てファンさん
    壁の中はカビと腐ってるかもね

332. 6885 eマンションさん

>>6882 e戸建てファンさん

雨漏りの補償期間は10年です。補修方法によっては再発する可能性があるため、補修内容はしっかり議事録に残しておいでください。

333. 6886 匿名さん

>>6882: e戸建てファンさん
    対応早かったですね。良かったです。

334. 6887 匿名さん

>>6880
    >私は、費用対効果が、すごく気になるのです。
    >確かに裁判で70万円の勝ち判決かもしれないですが?、、、
    >弁護士費用等は、どちらが?
    弁護士費用は依頼者負担が原則。原告の弁護士費用は原告が、被告の弁護士費用は被告が負担する事になります。費用対効果はケースバイケースですが、下記URLの事例では完全に持ち出しだった事でしょう。
    http://blog.livedoor.jp/manae_muro/archives/40702993.html

資力のない方や費用対効果が気になる方には弁護士に依頼せずに訴訟する本人訴訟という手段がありますが、建築の瑕疵を争うような場合は専門知識が必要になるので誰にでもお勧めできるものではないですね。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E8%A8%B4%E8%A8%9F

335. 6888 匿名さん

以前の情報ですが、消費者庁による是正です。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/collective_litig...

336. 6889 評判気になるさん

報道みてやってきました
    私は別の大手HMと法的手段で争っていますが、被害者の会の方のブログみて勇気をもらいました

住友不動産に補修を求めてきましたが、調停が不調に終わり、しまいには住友不動産から「債務不存在確認」で訴えられ」
    という記載にびっくりしました

337. 6890 評判気になるさん

民事訴訟だけが戦いではありません
    建築基準法に違反していた場合は、複数のやり方があります

違反建築である場合は、建築指導課などの行政に指導をお願いしましょう
    行政の立ち入りが入れば是正されます
    何がメリットかというと、民事訴訟と違い行政が動くので証拠書類が揃います
    情報公開制度を活用すると、立入検査のデータなどが入手できます

また、建築基準法に違反している場合は、建築主や建築士を刑事告訴しましょう

ただし、法令の違反まで追求しないと動かないので、自分で勉強するか、ホームインスペクションが必要です

338. 6891 評判気になるさん

建築士は建築基準法違反で罰金刑になると、資格に影響が出てくるので、びびります

罰金刑10万でも刑事事件にした方が交渉有利になります

339. 6892 モニターキャンペーンはおとり広告

姫路の住友不動産にネットのキャンペーンをみて行ったが
    プランだしたら金額がキャンペーン価格より500万以上高かった。訳を聞くと兵庫県独自のキャンペーンを適用したとのこと。
    そのわりに500万以上高いと。追求しても終始支離滅裂で挙げ句の果てには本部が勝手にやってるキャンペーンで知らないと、資料ももってんじゃん。ないなら最初に言えよ。挙げ句の果てに他メーカーの批判。他も上がりますよと。他はどうでもよくて。争っても時間の無駄だと思ったから帰って来て別のところで契約した。

安くても信用できないのでやらないほうがいはいとおもった。

340. 6893 検討者さん

半年くらい前にキャンペーン+値引きで契約したけどよく考えるとそんなに安くないな、と思った。でも色々と込み込みで欲しい物ふくめてもらったし、比較した他より安かったし、削って安く契約しても自分の志向からして色々と詰め込んで後から高くなったと思うし、あまり後悔はない。

今は各種補助金、支援制度の対象になるかでもかなりお得感変わるよね、うちは補助金で300くらいいけるかも

341. 6894 匿名

この方は新築なのに外壁に多数のクラックがあった上、スミフから訴訟され、契約書や仕様書で記載されている「長期優良住宅対応」という文言がただのひな型であると言われた方ですよね。外壁のクラックが多数ある施工が当たり前の会社なのかもしれません。

342. 6895 通りがかりさん

実際に雨漏り多いのは事実だし、J-urbanなんて、その最たるもの!
    大体、工事監督が現場にも出ないでず~っと一日中寮に隠りっきりですから!

[一部テキストを削除しました。]

343. 6896 通りがかりさん

よく広告で見るから、どんな人が買ってるのかと掲示板覗いてみたら。情報交換全く行われず、ただオバハン達が喧嘩してる笑
    スミフは30坪2000万!に惹かれた見栄っ張りの貧乏人が多いから、掲示板も知性がないね

344. 6897 名無しさん

建てて良かったって意見がかなり少ないですね

345. 6898 通りがかりさん

被害者の会一派の書き込みは
    不自然に「参考になる」の数が多いからすぐに分かりますね

346. 6899 戸建て検討中さん

6898さん

被害者の会、一派?
    そんなに被害者が多いのかしら?

347. 6900 戸建て検討中さん

、、の会さんの家って、
    クロスなど、写真が貼って有りましたが
    これ程凄いんですか?
    これを、補修しないのだから
    裁判になるよな??

348. 6901 通りがかりさん

今月も定例活動お疲れ様です!

349. 6902 通りがかりさん

>>6900 さん

このブログですよね?
    http://blog.livedoor.jp/manae_muro/archives/41058861.html

写真よりも実眼の方がもっと酷いだろうね。
    納得!!

何事も限度です。新築の家が、ほぼ全ての開口廻りにシミ、外壁に多数のクラック、常識的に考えても異常な施工です。

350. 6903 戸建て検討中さん

6900です
    出来ましたら、他の悪い所の写真もupしてくらさると、ありがたいと思います。
    我が家の酷い所との比較の為にですが
    宜しくお願い致します。

351. 6904 マンコミュファンさん

住友林業よりは良い感じ?

352. 6905 戸建て検討中さん

>被害者の会、一派?
    >そんなに被害者が多いのかしら?

一派(1人で副アカ)

353. 6906 通りがかりさん

自分でネタ振りして自分で回答w

354. 6907 口コミ知りたいさん

被害者の会のHPみたけど、施主からの訴訟ではなく、HM側から債務不存在の訴えなんてするんだね
    びっくりした
    住友不動産が完勝する事例ならまだ理解できるけど期日の多さからそんな簡単な事例でないのに、施主を訴訟に巻き込むって普通はしないでしょ

他のHMでそんなのきいたことないよ

355. 6908 評判気になるさん

住友林業も裁判してたりするから住友系はそういう感じなんだろうね

356. 6909 検討者さん

流産までして本当に気の毒
    なぜ上で批判的なことを言う人がいるのか理解できない
    内部の人?

http://blog.livedoor.jp/manae_muro/archives/35397733.html
    調停は不調となりました。
    2020年07月09日 22:14

本日、調停に行ってきた結果、不調となりました。
    住友不動産の代理人は4月に辞任をし、
    本日は社員である弁護士が来ていました。

会社としての対応方針に変更があったため、
    住友不動産の代理人が辞任したとのこと。

コロナも重なって、家の不具合のストレスにより流産したこともあり、
    当方は請求金額を譲歩して、これをもって収束にしてほしいと申し入れたが、
    住友不動産は社内で不調に決まったとの一点張り

数々の不具合や外壁にヒビや割れが多数あるにも関わらず、
    本来ならすぐに補修対応すべきところを、
    補修すると言い続けるも、結局は補修せず、
    さらに住友不動産から調停を申し込まれ、
    調停では合意内容がほぼ固まっていたのに、
    社内の方針が変わったため、不調にすると回答される。

357. 6910 口コミ知りたいさん

クロスの写真は酷すぎる、自分の家なら絶対嫌です!!

358. 6911 通りがかりさん

まだ値上がりは続くかね?

359. 6912 匿名さん

ここを施工してた者ですが、やめた方がいいです。建てたい方はご自由に。

360. 6913 e戸建てファンさん

どこの工程を施工された方ですか?
    詳しくお話を聞きたいため、以下にご連絡いただけないでしょうか?

電話:050-5372-8525
    メール:info@sumitomorealty-higai.com

361. 6914 評判気になるさん

債務不存在で施主訴えるとか前代未聞だね
    アフター怖くて頼めないやん

362. 6915 匿名さん

被害者の会なんてあるんだ

363. 6916 評判気になるさん

他の施主のためにもなるので、被害者の会の人は頑張ってください
    フライデーに投稿してみては?
    吉田製作所の炎上を取り上げてくれたので、今なら話題性あって、取材してくれるかも

364. 6917 評判気になるさん

債務不存在で訴訟って、スラップ訴訟じゃないの?
    権利がない方が訴えるとか、怖すぎるんだけど

365. 6918 e戸建てファンさん

吉田製作所はフライデーに取り上げられたんですか?

366. 6919 評判気になるさん

https://friday.kodansha.co.jp/article/272508

掲載されてますよ
    マスコミは話題性ある時に取り上げますから、吉田製作所のHMだけでなく、大手も酷かったと今なら話題にされやすいかと

367. 6920 e戸建てファンさん

情報提供ありがとうございます。検討します。

368. 6921 口コミ知りたいさん

この記事の住友不動産の訴訟行為、あり得ないですね
    債務は存在しないとハウスメーカ側が訴訟してくるとか・・・
    悪徳弁護士ですよ、やっていること
    個人は、普通は弁護士も建築士も知り合いにいないのに

法学部出ていますが、民事訴訟は法律に基づいて立証できなかったら負けますし、立証できなかったら事実に反する認定で判決も書かれます
    弁護士も建築士も知り合いにいない個人に奇襲しかけて、訴訟準備不足で勝とうという魂胆ですよね、これ

営業さんはいい人と思ったのですが、こんな会社だったとは・・・
    HMのトラブルはいろんなの見ますが、HMワースト1じゃないですか?
    HMから施主を訴える、それもHMは債権がないという本来訴える必要がないことで訴えるとかありえませんよ

http://blog.livedoor.jp/manae_muro/archives/36212813.html
    住友不動産に訴えられました!!
    2020年10月10日 23:30

本日、住友不動産から裁判所経由で我が家に訴状が届きました。
    つまり今のところ、我が家は被告人になります。

訴状の内容は「債務不存在確認」の訴えです。

どういう事かというと、我が家の不具合に対して、住友不動産は自分達に補修をする債務は存在しないと主張してきました。訴状の詳細についてはこれからゆっくり読みます。

住友不動産の代理人は大手の弁護士事務所なため、やはり威圧感はあります。もしかしてボロボロに負けるかもしれません。しかし、勝ち負けだけの問題ではありません。

不具合補修に対する住友不動産の対応、やり方を皆さんに知ってもらい、このような対応で苦しむ人が少しでも減ることを、我が家の訴訟を通して、僅かでも改善に向かうことができればという思いです。だからどんどん公開します。

我が家は2016年8月3日に住友不動産より引き渡しを受け、その後、不具合箇所の補修依頼を住友不動産の社長に手紙を送り、消費者センターからも住友不動産に補修をするよう依頼をし、さらに約1年近く続けた裁判所の調停では、調停委員の調整により住友不動産が我が家に361万5716円の支払いに加え、外壁の補修を行うところまでは合意していました。

しかし、この調停も今年の2020年7月9日に住友不動産の社内方針の変更により不調となりました。

調停が不調に終わった7月9日から1週間後の7月14日に、住友不動産の新しい代理人から手紙が届き、内容は住友不動産から訴訟をおこすというものでした。

本来ならば、我が家から債務請求の訴訟をおこすところですが、このような手紙が届くということは住友不動産は訴えられたくない、または、我が家の債務をほったらかしにはできない、何かしらの事情があると感じました。ならば不具合だらけとはいえ、家を建ててもらったご縁を大切にして待とうではないかということにしました。

369. 6922 匿名さん

債務不存在確認訴訟は、先制攻撃的な濫訴として批判も浴びることが多い邪道の手
    相手が訴訟で勝つ準備ができない間に先制攻撃で奇襲して勝利して、損害額をなくしてしまおうという血も涙もない非常の手段
    残念ながら、認められてはいるけど、下のように批判も多いやり方で、大手企業がやるとは思わなかった

***のような企業だな

https://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/97-6/deguci.htm
    先制攻撃的債務不存在確認訴訟に対する対応策

上記の被害者側ないしは医療機関側に問題があるケースにおいては、提訴強制機能を有する債務不存在確認訴訟の利用は、訴権の濫用とならない限り、被告側の唯一の防御手段として正当化しうるが、問題は、機械的に提訴されているようなケースや意図的に保険会社等が利用している先制攻撃的な債務不存在確認訴訟のケースである(11)。当事者間の権利・法律関係についての不明確・不安定がある場合に、その明確化・安定化を図ることに存在意義があるとされる債務不存在確認の訴えにも、上記のような利用のされ方があるということは、交通事故損害賠償事件が激増する以前には殆ど予想されていなかった事態である(12)。そこで、次にいわゆる先制攻撃的な利用に対する対応策について学説の状況を概観してみよう。
      (1)  紛争の成熟性説    まず第一に、訴えの利益以前の問題として、紛争の成熟性から先制攻撃的な債務不存在確認訴訟を捉えてみようとする見解がある。被害者が準備不足の間に加害者が先制攻撃的に債務不存在確認訴訟を提起することを想定するとともに、このような債務不存在確認訴訟の利用が不当な結果をもたらすおそれがある場合には、それをチェックするため、確認の利益と言うよりは、紛争がどの程度に達したときに債務不存在確認の訴えを提起しうるかという面の解釈を適切かつ厳正にする必要があるとする見解である(13)。

370. 6923 匿名さん

私は訴訟や契約の仕事をしていますが、住友不動産は勝負に勝てば何でもいいという法廷戦術を取っていることは明らかです
    こういう企業と契約すると、トラブルになった時に泣き寝入りになりますよ
    100万とかその程度の修繕費だと、弁護士費用が掛からない社内弁護士に訴訟させて、高裁まで粘る
    消費者は兵量攻めになってほぼ全部負けるか、勝っても得るものはほとんどありません

実際に仕事でこういうことをやってくる企業はいますが、大概ろくでもない海外の訴訟のためにだけ作った法人で、日本の大手企業でこんな品がない法廷戦術やるところあるんですね

371. 6924 匿名さん

勝っても得るものがないというのは、弁護士費用と建築士の費用で持ち出しになるからです
    住友不動産は、自社社員だから、相手の専門家費用を膨大に膨れ上がらせるために、沢山の論点を積み上げて、専門家でしか回答できない論点で物量で攻めれば、相手は気が滅入るでしょうね

血も涙もない企業ですね、怖いわ

372. 6925 匿名さん

普通の大手企業の法務部では、訴訟は最後の手段として、訴訟を使わず、交渉で解決するのが優秀な法務部員とされます
    なぜならば、互いに弁護士などの専門家の費用持ち出しになるし、訴訟になると、口頭で交渉できることも文書・証拠を揃えてやらないとならないので、互いに膨大な負担がかかる
    弁護士以外得しない

それを大手企業自ら訴訟しかけてくるとは恐ろしい企業です
    それも権利があると主張するためではなくて、相手に権利がないという判決を得るために先制攻撃仕掛けるのですから。。。

いきなり訴訟を送られてきた人は準備不足でパニック状態になります

瑕疵ある建物建てて、こんな酷い仕打ちするとはなかなか・・・

373. 6926 e戸建てファンさん

https://funabashi.vbest.jp/columns/general_civil/g_lp_indi/6240/

日本には「スラップ被害防止法」は存在しないそうです。法律を盾に弱者を虐めてる??

374. 6927 匿名さん

この方はかの有名なI氏に頼んでいるから最強では?
    例の欠陥動画(HとM)の方ですよね

375. 6928 通りがかりさん

一般消費者が弱者だと思って立場の違いを利用した対応ばっかり取っていると、敵作りすぎて、いつか反覆食らうよ
    フランス革命のように一般消費者が連携取りだしたら収集つかなくなるよ
    被害者の会ってその兆しだよね
    SNS普及しているこのご時世に

知らないぞ

376. 6929 住友不動産の体質

大きな瑕疵や不備からも逃げ続け、補修をしないのは、この会社の体質です。住友不動産を信用して選んだことを非常に後悔しています。
    不誠実な住友不動産は変わらなければ、今後企業として存続できないのではないかと思います。

377. 6930 口コミ知りたいさん

住友林業も?

378. 6931 匿名さん

住友林業と住友不動産って今も繋がりあるの?

379. 6932 悪徳です

入居前からの不備を直してくれないので、血圧が上がり、夜も眠れなくなり、睡眠薬をもらいに行って飲んでいます
    不備を放置して、こちらが体調不良や精神的に追い詰められ、諦めるのを住友不動産は待つというのがいつもの住友不動産のやり方です
    責任を持って、自分たちのしてしまった不備は直すというのは当たり前のことだ

380. 6933 マンコミュファンさん

なにがあったの?

381. 6934 戸建て検討中さん

相変わらず粘着が1人で自作自演してるんだね。
    被害者がそれだけいるなら被害者だけで別スレ立てて欲しい。おかげでまともな情報が一切遮断される。

382. 6935 通りがかりさん

被害者と言えば錦の御旗
    被害者と言えば誰もなにも言いづらくなる
    被害者最強

383. 6936 e戸建てファンさん

6932さん

お気持ち分かります。1人で悩まずに被害者の会に相談してください。被害者は沢山います。皆さんあなたの味方になってくれます。また、話すだけでも楽になれるかもしれません。

電話:050-5372-8525
    メール:info@sumitomorealty-higai.com

384. 6937 匿名さん

アフターが〇月〇日の〇時に家に不備の件で行きますということになっていて、仕事の調整をして
    家で待機していましたが、1時間待ちましたが来られませんでした。
    連絡がつかず、おかしいなと思い、お客様センター0120に電話してお聞きしたら、退職していました。
    退職するときデジカメは返却するらしいですが、担当のアフターがこれまでに撮った不備の箇所の写真がたくさんその方のデジカメに入っていましたが、その画像は一切残っていないそうです。削除して退職したのでしょうか?、一枚もありませんとのこと。

退職するなら、事前に伝えてほしかったです。こちらも仕事をしていて都合というものがある。

385. 6938 口コミ知りたいさん

我が家に来ていた、アフターとまったく同じです。誠意のかけらも無いですよね??

386. 6939 匿名さん

>>6937
    退職したら別の人に引継ぎがあると思うのですが、無かったのですね。

387. 6940 口コミ知りたいさん

6937さん
    この会社は、アフターの上が補修許可を出さないらしいですね、特にお金が掛かる補修!

だからアフターが悪い所を、見ても見ないふり、
    ビドイ時には、かわいそうなくらいのごまかし、
    お金の掛かる補修は、認めないし、なかなか補修しません。
    私も散々経験しました。

388. 6941 匿名さん

住友不動産で建てましたが、特に初期不良もなく、アフターも対応してもらえました。
    こんなこと書くと数年後後悔するとか被害者の方に言われそうですが、そういう扱いをうけたときはまた書き込みしようかなと思います。
    下請業者がちゃんとしてて、運が良かっただけかもしれませんが、今のところ特に不満はありません。
    今後問題がない限りこのスレは卒業しようと思いますが、このスレが住友不動産の良いところも悪いところもきちんと議論できたうえで、これから注文住宅を建てるひとが一番いい選択するための参考になるところになればいいなぁと思います。

389. 6942 匿名さん

6940さん、その通りです。

担当のアフターの上にアフターのトップがいて、さらにその上に事業所長がいます。
    どんなに大きい瑕疵や不備を認識していても担当のアフターが動かないので、事業所長と話したくても、事業所長と顧客は話すことができません。そういう仕組みになっています。
    全て担当のアフターに伝えるよう言われますので、話が進まないまま、時間だけが過ぎていきます。
    これ以上被害者を増やさないために、住友不動産はマンションだけに絞り、注文住宅から撤退するほうが人々のためだと思います。営業もどう考えても、ミスが多く、知識が不足していました。

390. 6943 戸建て検討中さん

スミフで一戸建て考えてるんですが、断熱材がグラスウールってのが気になってて…。調べてると1番良さそうなのが硬質ウレタンなのかなと感じたので。
    建てた方どうですか?不便を感じる事ありますか?

391. 6944 戸建て検討中さん

6943さん
    我が家は、24kにグレードupしたのに、
    ビニール袋にも入っていない、断熱材を使われてしまいました。ひどい所ですよ。

392. 6945 戸建て検討中さん

6944さん
    ビニール袋に入ってないって、断熱材がバラけるって事ですか?敷き詰めてなんぼなのにそれは困りますね…。しっかり固定しといて下さいとお願いしときます。

393. 6946 通りがかりさん

袋無しグラスウールがあたかも性能低いと思ってる情弱がいると聞いて覗きに来ましたよ

394. 6947 e戸建てファンさん

6946さん

他人の意見を誹謗するのではなく、袋有りと無しの違いを根拠に基づいて説明すべきでは?

395. 6948 匿名さん

ggrksって知ってる?

396. 6949 通りがかりさん

不備なんてトップページのお問い合わせから出せばすぐに連絡くるよ。多少対応が遅いとかもトップページからが早い。
    それでも遅ければ総合に問い合わせ。他部署から見えるようにすると評価に関わるから対応が早い。事業所長と話なんて時間の無駄。

397. 6950 通りがかりさん

住友の建物は、雨漏りが多いから心配なんじゃないのかな?

398. 6951 通りがかりさん

6949さん
    すべて、連絡はしたけど、
    対応なんかしてくれないですよ!

399. 6952 通りがかりさん

5946さん
    金額の問題ですよ、
    結構な、断熱材を24kにするとオプション料金が
    結構掛かるわですよ!それなのに、ビニール袋にも入っていない物を使われた!
    水なんかが入ったら最悪だと思います。

400. 6953 通りがかりさん

ビニール袋ビニール袋って(笑)
    まだ分からないんだね

401. 6954 通りがかりさん

まともな説明もできないのに
    批判するだけですか
    まともな人はいないのかな。

402. 6955 匿名さん

袋なしだろうが、袋入りだろうが施工さえきちんとしていれば特に違いがないです。
    高気密住宅では、裸のグラスウールのほうが目視で隙間の確認がしやすいという理由であえて選ばれることも多いです。
    金額の問題といいますが、地域によっては流通の兼ね合いで袋入りのほうが安い場合もあります。

断熱材は材質がどうこうよりも、厚みと施工を気にすべきだと思いますよ。

403. 6956 通りがかりさん

>>6955さん、正解です
    袋入りは細かいところに入れずらかったり
    カットした後の処理が面倒だったりして
    高性能住宅界隈では敬遠される傾向さえあります。

まともに検索、調べることもできずに
    俺は素人さまなんだから、オマエが分かるように説明しろ、ですかぁ?
    HM批判することにだけ夢中になっている人には
    まともな人はいないのかな。

404. 6960 検討板ユーザーさん

>>6955>6956さん
    自分なりに調べて、ご両名の話が正しいことがわかりました。
    やはり、当初の書き込みを盲目的に信じるのではなく、自分で調べることが大切だと思いました

405. 6961 管理担当

[No.6959と本レスは、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、投稿を削除しました。管理担当]

406. 6962 名無しさん

http://www.kekkanhokkaidonet.jp/downloadfile/hannketu.pdf

この判決見たけど、ちょっと怖い
    HMが負けた事例だけど、弁護士費用払えってHM側が訴訟していたんだね

407. 6963 名無しさん

>>6943
    セルロースファイバーがいいですよ
    遮音性が段違いです

新築現場を見たら、中に入ったら、音楽室のような静寂さがありました
    窓付けたら減りますが・・・

408. 6964 e戸建てファンさん

6962さん

なぜ怖い??
    住友不動産に対して遅延損害金と弁護士費用を支払えという札幌地裁の判決は妥当だと感じますが!全ての建築訴訟がこうあるべきで、被害に遭われた方々のせめての救いにもなります。ところでこのような建築訴訟の判例はもっとないですか?

409. 6965 通りがかりさん

>>6962
    >>6964

ここ、注文住宅のスレなんでマンションの話は他行ってやってください。

410. 6966 通りがかりさん

被害者同盟必死過ぎですね

411. 6967 通りがかりさん

所でただ、批判だけしている方々は、
    自分で、家を建てた人なのかしら?
    しかも、ここで家を建てたのかしら?

412. 6968 検討者さん

モニターハウスキャンペーンが終わるから早めに契約してください、って言われるけど、あんなん、通年やっとるんとちゃうんかな?

413. 6969 通りがかりさん

>>6968

モニターハウスキャンペーンは微妙に違う内容になるので今この時のキャンペーン適用価格だと期限過ぎると使えなくなるだけ。
    期限過ぎたら新しいキャンペーンの内容に修正しないとならないから見積もりをやり直しになる。
    その手間を気にしない営業は割と何回でも直してくれる。

414. 6970 戸建て検討中さん

6953
    あなたは、此処で新築しましたか?
    したなら、16kまたは、20kビニール袋入りのはずですが?
    ビニール袋入りは、防水、防虫に効果が有るはずですが?
    だから、標準品は袋入りが採用されているのです。
    他の方がかな?
    きっちり施工されていれば?
    目に見える、壁紙、外壁などまともに施工されていない、この建物が、見えない壁内など、まともに施工されていないと考えて当然??

415. 6971 匿名さん

袋入りにするのは、防水、防虫に効果があるからではなく、施工する側がそっちのほうが楽だからという理由です。
    裸のグラスウールでも気密シートを貼るので、施工がきちんとされているなら性能は一緒です。
    きっちり施工されてるかどうかは、断熱材を入れる業者と外装を貼る業者とクロスを貼る業者は全部違う下請業者でしょうからあまり関係ないと思います。
    もちろん現場責任者に能力がないとか、工期が短いとか、無理な値引きをしたとか根本的な問題があるなら別でしょうが。

416. 6972 口コミ知りたいさん

6971さん
    ありがとうございます。
    余りにもトラブルの多さに信用なんて、考えたくもありません、当方です。
    断熱材にかんしては、そうかも知れませんが、
    ビニール袋無しならわざわざ、オプション迄して24kになんてしなかったでしょう。
    アフターの所長すら、袋無しなんてありませんと断言しました。
    不審感を持って当然だと思います。

417. 6973 e戸建てファンさん

保証はなし。逆に施主を訴える。凄い会社だ。

http://blog.livedoor.jp/manae_muro/archives/41590461.html

418. 6974 戸建て検討中さん

6973さん
    失礼ながら、本当にひどい壁紙ですね!
    その状況で保証、補修しないなんて
    考えられない企業ですね。
    頑張ってくらさい。

419. 6975 匿名さん

クロスもヤバイが外壁の対応をしない会社はヤバイを通り越してる。契約前は長期優良仕様などと言葉巧みに契約を誘い、そのクオリティでは施主は納得しないでしょう。

420. 6976 通りがかりさん

この会社は長期優良仕様なんて言葉は使いませんよ?仕様書にチェックマークがあるからすぐわかる。

421. 6977 匿名さん

契約書に大々的に長期優良住宅仕様と記載されてもそんな契約してないという会社。長期優良住宅仕様と説明をしておきながら、仕様書にチェックマークがあるからと矛盾だらけな言い訳をする会社。民事だけの問題ではすまなくなるかもね。

422. 6978 匿名さん

長期優良仕様って言葉ありますよ~揚げ足取りな輩が約一名?どういう立場ですか~?

423. 6979 匿名さん

仕様を使って性能アピールしている会社はダメなイメージ。
    あくまで仕様であって全てがそれを満たしているとは限らない。
    それを誤認するかもしれない恐れがあるのにプロが仕様表現するのは酷いと感じる。

424. 6980 匿名さん

仕様を使っての性能アピールの次元で訴訟はしないでしょう。契約の有無の問題であり、高い金額支払わされて、安いスペックでしたって詐欺ですよ。

425. 6981 通りがかりさん

>仕様書にチェックマークがあるからと矛盾だらけな言い訳をする会社

長期優良住宅を取らない場合はチェックマークの部分が空欄です。
    長期優良仕様という言葉は使いません。わかる?

426. 6982 戸建て検討中さん

誰が決めた定義?
    業者に都合のいいいい解釈だね。雑魚レベルの知識で雑音を奏でるのやめてくださーい。

427. 6983 通りがかりさん

仕様と仕様書の違いもわからんのか…かわいそうに。

428. 6984 口コミ知りたいさん

長期優良を取り忘れて揉めてたのがセキスイハイムスレであったな

429. 6985 通りがかりさん
  430. 6986 匿名さん

SNSでのアカウント乗っ取りで、ついに逮捕者でましたね。
    ここで被害者がいるようですので、皆さんお気をつけ下さい。
    アカウント乗っ取りなんて、悪質だと思います。

431. 6987 評判気になるさん

展示場の火事ってここ?

432. 6988 通りがかりさん

トヨタホームです。しばらくは営業されない予定です。

433. 6989 検討者さん

下請けが良くない、現場近くの下請けばかり使う為、100%だめです、特にパイプ屋は、どうしようもない、最低です

434. 6990 検討者さん

イヤイヤ、現場監督げ責務を果たさないからです。司令官が,悪いと兵士はいい仕事をしない。

435. 6991 戸建て検討中さん

イヤイヤイヤ
    全てが全くダメですよ。

436. 6992 通りがかりさん

末端まで知ってるの?

437. 6993 戸建て検討中さん

6992さん

家を建てて見れば分かる
    この、酷さ。

438. 6994 匿名さん

住友不動産被害者の会に相談しましょう。

https://sumitomorealty-higai.com/

439. 6995 匿名さん

プレミアムデザイン商品というものの紹介ぺーじを見ているのですが
    とても素敵なデザインばかりだなと思ました。
    現実的には検討対象にはならないレベルなので憧れですが。
    こういう感じの家だと土地というか地域も選ばないと浮いてしまいそうにも思います。
    平屋のデザインも素敵すぎて、平屋とは呼びにくい感じがします。

440. 6996 名無しさん

インスタで上がってた
    水漏れの家
    インスタで全く出なくなったけど何かあったのかな

441. 6997 匿名さん

住友林業でも昔みかん丸事件ってのがあってな

442. 6998 名無しさん

インスタでは
    施主さんバチバチで揉めそうだったけどな
    建て直し求めてたから建て直してもらったんだろうか
    資材水浸しで、結構衝撃的だったな

443. 6999 評判気になるさん