注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-05-22 21:39:40

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 4701 通りがかりさん

    >>4696 e戸建てファンさん
    それはたまたまだよ
    私はインターネットを検索したけどハウスメーカーの中で裁判沙汰のブログとかは住友不動産が一番おおかった
    建築数が多いから裁判も多いって反論はやめてね

  2. 4702 新築します

    住友不動産で新築します。
    コーディネーターが有料という口コミを見たことがあるのですが、実際はどうですか?
    レベルなども含めて教えてください。

  3. 4703 戸建て王

    >>4702 新築しますさん
    無料です。
    住友不動産シスコン(マンションの方もやってる)のコーディネーターさんなので実績はありますよ。

  4. 4704 戸建て王

    >>4700 通りがかりさん

    え?
    そのためにインスペクターいれてるんじゃん。
    君はアホなのかな?

  5. 4705 匿名さん

    >>4704
    インスペクター入れないと危ないの?費用はどの位でしたか?

  6. 4706 戸建て王

    >>4705 匿名さん

    それは現場監督と下請けの大工のレベル次第なのでどこのHMも同じだと思いますよ。
    大和ハウスの件もありますが、大手だから安心できるのは間違いかと。

  7. 4707 戸建て王
  8. 4708 匿名さん

    ホームインスペクション入れることで、どれくらい品質が良くなるかな?
    しっかり見てもらうコースだと何十万もかかることを考えると、費用対効果は悪いと思う
    交通事故にあうよりも低い確率の心配でしょう
    断熱材の施工による気密は気になるけど、気密測定はお願いすればいいし

    ブログで大問題になっている案件は多くは素人でもわかるレベルだし

    何かあったときに責任問えるように写真撮っておけば十分だと思うけどね

  9. 4709 匿名さん

    >>4708 匿名さん

    責任問えるようにって簡単に言うけど、それがどんなに大変なことか分かりますか?
    そもそも欠陥だと認めさせるのは大変です。施工途中であれば見える部分が、完成後は隠れる。
    検査で分かっても施工会社がそれを認めて、補修するかどうか、いつやるかやらないかも不明。
    長い戦いになるかもしれないし、結局は不本意な結果になることが多いです。

    欠陥住宅までの酷い施工は少ないと思いたいけど、大手でも前例は少ない。
    何も無ければ当たり前の日常が欠陥住宅で台無しになる。災害にも耐えて安心して住める家の方が
    良いと思うなら、保険金と割り切って出費するのも悪い選択ではないと思いますが?



  10. 4710 匿名さん

    訂正します。
    > 大手でも前例は少ない  <<----大手でも少なくない

  11. 4711 口コミ知りたいさん

    少なくないって、その割合は?
    客観的な数値がないと意味ないよ

    例えば、トップの安売り飯田産業ですら、欠陥住宅と問題になって騒いでいるブログは少数。

    何でもかんでも心配・不安と言っていたら、全てのことに対して保険が必要になる

    車の方が死亡率・事故率高いから、車も事故時に死亡しにくい高級車にしないとね

    また、本当に安心が必要なら、施工中に何度も何時間もかけてチェックしてもらう必要が出る

    また、HMは当事者だから不安という前提のため、アフターのHMの定期点検も当然が不安という前提となる(当然、施工時の瑕疵に起因する失敗は認めないだろう)。
    定期点検も第三業者にやってもらう必要がある

    100万コースは覚悟する必要がある

    そこまで徹底的にホームインスペクションして建てるなら、大手で建てる必要もなく、金のかけ方がアンバランス

  12. 4712 口コミ知りたいさん

    >そもそも欠陥だと認めさせるのは大変です。施工途中であれば見える部分が、完成後は隠れる。

    だから、建築中に定期的に写真を撮っておくわけですが。
    施工業者への牽制も含めて

  13. 4713 匿名さん

    >>4712 口コミ知りたいさん

    写真を撮っておいても直ぐに上から壁などを造ってしまば、隠れますよね。
    施主が施工不良だと言ってやり直して欲しいと言っても、現場では施主の言うことを聞いて
    もらえると思いますか?聞かないはずです。社内基準で問題ないレベルだと言われて終わり。
    最終的に引き渡し後では耐震性に問題なしで済ますはず。壁の中まではやり直しはしない。

    施主が毎日四六時中張り付いている訳もいかないですよね。工事監督も数日に一回でしょうか。
    施主がある程度の知識や肩書があれば現場の職人さんも耳を傾けるかもですが、素人が口出し
    してうるさい施主だと思われてしまうのでなないでしょうか。

  14. 4714 戸建て検討中さん

    ここはまた坪単価上がるのか

  15. 4715 検討者さん

    坪単価の上昇はどこのメーカーも同じで、買う側だけでなく売る側も頭を痛めている。
    タマホームですら、主力の大安心の家だとオプションなしでも今では坪単価60万になる。

  16. 4716 戸建て王

    >>4715 検討者さん
    タマホームの主力とかどうでもいいし、タマホームで建てようと思ったことないわ

  17. 4717 バカ戸建て王

    >>4703 戸建て王さん
    お前住友不動産の社員だろww

  18. 4719 検討者さん

    住友不動産のバスルームで積水ホームテクノが選べるみたいですけれども、ガラスの引扉はオプションになりますか?

  19. 4720 戸建て検討中さん

    >>4719 検討者さん

    オプションです

  20. 4721 検討者さん

    >>4720 戸建て検討中さん
    ありがとうございます。やはりオプションでしたか。
    標準と書いてあるブログ多数あったので、標準だと思っていました。

  21. 4722 施主です。

    >>4721 検討者さん
    どのブログですか?見間違いでは?

  22. 4723 戸建て王

    >>4722 施主です。さん
    標準ですよ。
    扉1枚が標準かオプションで迷ってるんですか?
    もっと細かいところを気にした方が良いと思いますが。

  23. 4724 施主です。

    >>4723 戸建て王さん
    は!?このハウスメーカーで細かいこと気にしてたら住めなくなるから!!お値段以下のクオリティーに不誠実な対応。ここで建てる人はこれらを覚悟しておく必要がある。

  24. 4725 検討者さん

    >>4723 戸建て王さん
    細かいところを気にするとは?何か実体験でもあるのでしょうか?

  25. 4726 戸建て検討中さん

    >>4723 戸建て王さん
    バックマリオンドアはオプションです

  26. 4727 検討者さん

    >>4725 検討者さん
    戸建て王は住友不動産の営業です

  27. 4728 戸建て検討中さん

    現在住友不動産のブレスネクストで検討中です。
    見積りを貰ったところ建坪39坪で本体工事+オプションで2850万円程になりました。
    他にブレスネクスト仕様で建てることを検討されている方いらっしゃればいくらくらいになったか教えていただけませんでしょうか?
    また、営業さん曰く費用はあまり大きく増えないとのことでしたが実際に建てた方で契約後の費用が大きく増えたと言う方はいらっしゃいますか?
    最後に見積り上だと350万以上の値引きがされているのですが注文住宅というのはそんなものなのでしょうか?
    質問が下手で申し訳ありませんが教えていただければ嬉しいです。

  28. 4729 戸建て検討中さん

    都内23区内に約45坪の土地を所有しております。

    初めてモデルハウスへ行って「坪おいくら位ですか?」と聞いたら、
    「うちは大体90万円になります」との返答。

    ネット上で住友不動産の坪単価を調べるとそれ程高くはなかったので訪問してみたのですが、その一言でここは無理だと思ってしまった。

    実際どうなのか知りたいです。

    ちなみに担当は全く知識の無い新人。
    一応プランの作成を依頼したのですが坪90万円なら無理だなぁ。モデルハウスの造りは非常に良かったのですが1億円ぐらい掛けてますとのこと。そりゃあ良いもの建つよね。

    とりあえず担当は変えてもらうべきでしょうか?
    ご教示くだされば幸いです。

  29. 4730 戸建て王

    >>4729 戸建て検討中さん

    うちは坪100超えましたけどね。
    坪単価なんて設備次第なのでなんの参考にならないよ。

  30. 4731 匿名さん

    >「うちは大体90万円になります」との返答。

    今は大手や準大手クラスで標準仕様+αの家は坪単価100万程度は普通になっています。

  31. 4732 戸建て王

    >>4731 匿名さん

    ど標準でよければ30坪2000万で建てれますけどね。

  32. 4733 口コミ知りたいさん

    マンションで雨漏りがして、約束した工事日を何度もキャンセルされて、担当者変えられて、全く不誠実な対応。買う場合相当覚悟ください。

  33. 4734 通りがかりさん

    ちょこちょこミスはありましたね。
    ざっと思うところで5個くらい

    図面と違うというより、図面に落とす段階でこちらの意図が伝わってなく間違っている感じが多かったです。

    ただ現場で指摘すると(こっちの思惑ではない)図面通りの施工でも謝ってくれて、キッチリ直してくれていますよ。

  34. 4736 匿名さん

    不備の放置は、住友不動産では普通のことです。
    不備と認識していても逃げ続けます。
    もう100回はアフターに連絡しています。

  35. 4739 戸建て王

    >>4736 匿名さん
    クレーマーだから相手にされてないだけだろ。

  36. 4740 匿名さん

    住友不動産の社員はこのような方にしかお会いしたことありませんが、もし、ご自分の家でも同じ対応(いい加減な仕事や不誠実な対応・嘘やごまかし)ができますか。

    ここは契約して初めてたくさんの大きな問題点が浮上してきます・・・
    もう散々です 後悔しか残りません

  37. 4741 戸建て王

    >>4740 匿名さん

    大きな問題って何ですか?
    参考に教えてください。

  38. 4742 匿名さん

    ここの営業はレベル低すぎる。

  39. 4743 匿名さん

    見学会参加特典とか渡さないよね、あれどこ行くんだろう?

  40. 4744 匿名さん

    レオパレスの職人拾って大々的に展開したらしいが以前より質は上がってて正直驚いた
    ただ、それ以前に比べて材料の質をかなりおとしてるみたいだ

  41. 4745 匿名さん

    加古川市在住者ですが、新築そっくりさんで、4年前1,800万円かけてリホームしました。
    入居翌日から、玄関前のタイルのひび割れで2回貼り替え、。手摺りも段差がありやり直し、外壁と基礎の間が15mm空いていて、いくら言っても直さないので、補修は別の業者に依頼、浴室の設置業者がドアを破損したのに補修で誤魔化しそのまま設置、床がギシギシ、階段がメリメリで何回も手直し、ベランダの洗濯干しもネジが一部欠けていたり、玄関の上り口の取り付けが悪く隙間が空いて3回ボンドで接着してもすぐ元の木阿弥で空いてしまう。補修では治らないので全面的に工事やり直しを申し入れても補修の一点張りで埒があきません。下駄箱も蝶番を取り付けるのに、間違ってネジ穴をあけたままです。
    担当者(アフター)も1年ごとに交代して4人目です。会社の方針、社員のノルマ、下請け業者任せ、いろいろ問題があるなと実感しています。最終的に住友不動産にリホームを依頼したのが間違いと思い、自費で補修工事を別の業者に頼んで、賠償請求は弁護士を頼んでするつもりです。家族全員が4年間で疲れ果てています。高い授業料です。

  42. 4746 大工

    実際問題日当が通常の半分ぐらいにしかならない
    断りたいが罰ゲーム的に年何回かは強制出向
    下手したら材料代で足が出る,この条件でまともに作業できるはずもなくってやつだわ
    正直ガワ保ってるだけでも得したと思って欲しいわ

  43. 4747 匿名さん

    なんだいつもの住友不動産だったか
    材料も工賃も足りず、自腹で材料購入は特にきついですね
    なんで自分の金で人の家作らないかんのだって気分はしかたない
    できることといえば被害を最小に食い止めることだけ

  44. 4748 匿名さん

    住友不動産のJアーバンコートで検討中ですgs
    延べ床36坪、本体工事価格2460万です。
    サービスで1階無垢床、セラミックキッチンへのアップグレード、1階電動シャッター3枚、24時間換気システム、エコカラットがついてます。
    屋外排水、地盤改良、エクステリア、照明、ガス工事や諸費用は除いた金額ですが妥当な金額でしょうか?
    坪単価で計算すると、割高な気もするのですが
    どうなのでしょうか?

  45. 4749 戸建て検討中さん

    かなり安いと思うが。

  46. 4750 匿名さん

    >>4749 戸建て検討中さん

    そうなんですね。ありがとうございます。
    色々と見てると、坪単価60万前半のものが多かったので。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

 

住友不動産の実例