注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-05-27 23:38:21

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 4051 引き渡し済4039です。

    >>4049 名無しさん

    標準はエコジューズですが、キャンペーン時期でコミコミ床暖房付けるとエコワンが付いてくる時期だったようです。
    契約時の設計書仕様パンフはエコワン 100Lと160L掲載でした。
    てっきりどっちらかが付くのだろうっと思っていましたが、実際は50Lが付いていました。

    確認して捺印と言いますが
    決め事が多く こだわりのない部分は 次々進んで行き意識できません。
    何十枚もの書類 営業に確認説明がなければ。きずかない次々捺印させられるのですから 。

    議事録は一切有りません。
    それが手口なんだと思います。
    後々の証拠は残さない。
    苦情後の営業の言い訳「ご説明してご捺印頂きました」の連呼 上司に報告します。

    嘘ばかり説明なんて全く有りませんでした。

    上司の方に担当変えて貰いましたが。
    記録証拠がないので苦情を訴えても真剣に取り合ってくれず聞く耳がない

    それをこちら側の言い分を証明するのは本当に大変。
    何度も何度も苦情を言って やっとお客の言い分
    理解して頂て。全面的ではありませんが営業の落ち度を認めて貰いました。




  2. 4052 戸建て検討中さん

    >>4051
    私は施主ですが、議事録は打ち合わせごとに記入、打ち合わせの最後に確認の為繰り返し説明をしてもらってサインをし双方保管してましたよ。
    加えて引き継ぎ会の時に現場監督含め全て確認をすることになっていると思うので。。そこまで間違いが出るのは地域によってその制度が違うからですか?

  3. 4053 検討者さん

    うちもキャンペーン契約でエコワン標準だから気をつけたいと思うわ
    注意していても抜けてしまうとこあるよね、ほんと

  4. 4054 引き渡し済4039です。

    >>4052 戸建て検討中さん

    悪質営業だったんですよ。後任に何度も苦情を話しをしても スルーされ事実は教えてくれず 聞き流され真剣に問題視して取り合ってくれなかったので

    今まで一枚も議事録を書いてない点に焦点を当てて本社に強く苦情 何度も苦情
    コンプライアンス的に問題視をやっとしてくれて上層部が聞く耳を持ってくれました。

    コンプライアンス的に営業の問題は認めましたが、
    議事録書くのは住友のルール。
    糸的に嘘をついた点は認めませんでした。

    力量ない営業だから知らなかった。きずかなかったのでしょう。 だって。
    力不足でご迷惑おかけしてすみませんでした。 上司の釈明でした。

    そんなはずはないです。ベテランです。サラリーマン皆で自分の立場守り展開でした。

    上司も部下の嘘誤魔化しは認める訳にはいかなかったのでしょうね。

    本当にくだらない。

  5. 4055 名無しさん

    うちもエコワンキャンペーンでついていました。確かに写真は100Lです。営業に聞きましたが実際は50Lだそうです(なぜ)50Lではファミリー家庭には役不足ですか?使用されている方のご意見伺いたいです。

  6. 4056 名無しさん

    要らないキャンペーン特典は外すなり標準仕様に落とすなりで減額できるんだから、そうしたらいいのに。

  7. 4057 e戸建てファンさん

    仕様書と現物では現物を優先するという契約らしくて、仕様書と異なっていても泣き寝入りでした
    録音していましたが、録音というか営業の言葉は間違えましたで済まされてしまいました。

  8. 4058 名無しさん

    >>4054
    仕様が全て確定したら内容が全てまとめてわかるものを頂けないのですか??

  9. 4059 名無しさん

    >>4058 名無しさん

    もらえますよ。どこのハウスメーカーでもね。契約書に添付されます。

  10. 4060 名無しさん

    契約した内容全て添付されるなら
    4054さんのようなトラブルにならないと思うのですが。。(最後に確認会のようなものをするなら尚更)間違えている物は小さい内容ではないですし。

  11. 4061 戸建て検討中さん

    仕様書と現物が違っていたら現物を優先するなんて,それでは何のための仕様書なんでしょうね。
    後付けでいくらでも出来ますよ。
    実はこの掲示板で書かれていることは話し半分でみておりましたが、自分も打ち合わせが進んでいくにつれ、疑問に思う点が多々出てきております。数字が非常に不明瞭です。他のHMと同時進行ですのでそれを顕著に感じました。
    確かに価格という点では非常に魅力的で見栄えのする内装にも心引かれましたが、逆に言えばそれしか魅力はなく、私は見送りという判断をしました。

  12. 4062 通りがかりさん

    >>4061
    契約書より現物を優先するということは少なくともないかと。正直この掲示板は本当かどうかあやしい内容も多いですし。どのハウスメーカーも営業担当の方の当たりハズレはあると思うので一概にはいえませんが。
    価格が非常に魅力的で内装も良い
    ?それだけしか魅力的でない。。。
    十分だと思いますけど。。ね。。

  13. 4063 匿名さん

    目に見えない断熱材などではそういう可能性もあるけど、外壁材とか床材なんていくらでも確認できるわな。仕様書や契約書、サンプル等と見比べて確認しないの?

  14. 4064 名無しさん

    >>4062 通りがかりさん
    名前を変えて度々投稿されていますが、初心者マークさんは同一人物ですよね?いつも住友不動産の味方のようですが、施主ですか?住友不動産内部の方?

  15. 4065 e戸建てファンさん

    >>4063 匿名さん
    私は予定していたフローリングが発売中止になったという理由で、変更されました

  16. 4066 戸建て検討中さん

    契約してから変更されることがあるんですか?
    先日開催されたすまいるフェスタに行ってきましたが、キャンペーン特典は良いグレードの設備が入れて魅力的でした。
    通常で購入すると坪単価70万円ぐらいすると聞いたので、このキャンペーンはお得だと思い、このキャンペーンを利用して購入を検討中です。
    でも契約してから変更ばかりだとちょっと不安ですね。仕様は契約前にしっかり確認しておけば大丈夫かと思ってましたが、そんなにひどいんですか?

  17. 4067 通りがかりさん

    >>4064さん
    施主です。
    ※名前は特に考えずに入れていました。
    また全て私というわけではありません。
    特に住友の味方という意識はないですが、
    そこは普通に契約して施工していたらそのような状態にはならないのでは、、という内容は指摘しているだけです。
    (例えば現場監督から全く連絡がない、
    契約と違う内容の物を施工されてその説得がなかなか出来なかった等)
    私の打ち合わせから施工の流れでは上記のようなことは起こらないのでは、、と思ったので。
    もちろん地域によっては違うのかもしれませんので一概には言えません。

  18. 4068 匿名さん

    契約と違うものを何ヵ所か施工されました 契約書と違っていてもなかなか替えてくれませんでした 契約書よりグレードが下がっているものになってる、これは本当にあります。
    また、現場監督からの連絡も担当の現場監督によって違うようです

    いつも初心者マークの方は住友不動産の味方のようですね
    しかし、不誠実な対応や不備の数々は事実です

  19. 4069 検討者さん

    ICがあまり役に立ってないからなあ。
    請負契約の時の仕様書を理解せずに建材を指定してきたりするから、焦って流れに乗らされるとランクダウンの奴を知らずに選んでることもありえるかなと思う。
    住友不動産のICは提案してくることはほぼなくて、御用聞きだなというのが施主としての感想でもある。

  20. 4070 検討者さん

    >>4065 e戸建てファンさん
    販売中止になった材料ならやむを得ないだろ。変更で実際に使われた材料が高価なものか安価なものかという違いはあるにせよ。

  21. 4071 通りがかりさん

    契約書→営業の方から現場監督との引き継ぎの際2時間程かけて仕様を再確認、捺印して双方保管しました。何箇所も契約と違うものが施工されてかつなかなか変えてくれないということはあるのでしょうか?施工間違いは人なのであると思いますが冊子にしてくれた契約内容があるので変更しないとはならないと思うのですが。
    現場監督との連絡→住友不動産作成のDVDには毎週1回定期的に施主に連絡を入れるとされていました。実際私は毎週経過内容の説明を受けています。ここも地域によって違うのですか?
    ?毎週1回あるはずの定期連絡がない というクレームでもなさそうですし。
    クレームが全て事実なら私は良い営業の方に担当してもらえたってことですね。

  22. 4072 引き渡し済4039です。

    >>4071 通りがかりさん

    そおゆう事ですね。良かったですね。

    営業次第。監督さんとも連携も旨くいくとおもいますので、

    住友を まぁ期待しないで望めば
    丁度良い位。そこそこ

    会社に良いイメージ持ちすぎて期待し過ぎると 裏切られる気持ちになりますから。

  23. 4073 通りがかりさん

    また他社営業のネガキャンか。すみふの売り上げが落ちたところでお前のところの契約は増えないっつーの

  24. 4074 匿名さん

    タマホームや他のローコストビルダーよりはマシだけど、すみふはオプション、それもグレードアップ以外のオプションが高価なので、契約前に見積りに加えて値引き交渉するように。
    特に「内外ダブル断熱」「トリプル樹脂サッシ」「高耐久基礎」「国産檜集成材」「大開口門型フレーム」は後からつけて変更契約すると特に高い。

    あと、換気装置は標準が第三種なので、ダクト式・ダクトレス式を問わず見積り時で第一種に変更しておく。
    給湯器も標準がエコジョーズなので、エネファームやエコキュート、エコワン等を希望する場合は先に言っておく。
    そして、すみふの象徴であるガラスマリオンやガラススクリーンはJアーバンシリーズやプレミアムJでも標準にはなっていないので、契約前の間取り作成時に盛り込んでもらうのも忘れずに。
    インナーバルコニーを設ける予定があり、部屋の天井と軒下の高さを揃えたり、部屋の床とバルコニーの床面の高さを揃えたりしたい場合も先に申告しておかないと大変。

  25. 4075 検討者さん

    高耐久基礎は意味がないと俺は言われたわ
    プラスになってもいいのでと伝えたんだが、不要だと考えますと

  26. 4076 名無しさん

    五年住んで売りどばすなら外観だけ族車みたいだし丁度いい物件だと思われ
    長期住むには不備しか出ないからやめた方がいい

  27. 4077 引き渡し済4039です。

    >>4076 名無しさん

    企業イメージと実際の会社の体制営業の質含む 施工現実中身が伴っていませんでした。

    戸建て賃貸 住友不動産施工 お客様の反応はまずまずでした。 仲介不動産屋さんの食い付きも良かったです 世の中的のイメージは◎

    実際の契約から完成にいたっては 苦悩誤魔化し不備で散々な思いを

    今後入居後のお客様から苦情が、こない事を祈っています。心配です。

    今までの対応流れを見る限り 第三者診断士もいれましたが、大丈夫とは言い切れない。実際に生活して見て使って見ないとわからない。

    大丈夫かなぁ?っと不安心配しか頭に浮かばない。住友不動産大手に安心感を求めて選んだのに。

    不信感からは不安しか産まれません。

  28. 4078 戸建て検討中さん

    売却先からの苦情や訴訟が嫌なら売らなきゃいいのに

  29. 4079 戸建て検討中さん

    世間ウケが良いという事は、それなりに良いものを売っているからこそ。

  30. 4080 引き渡し済4039です。

    >>4079 戸建て検討中さん
    そうですね。
    マンションの印象が強い良いのでしょうね。

    注文住宅部門は枝葉まだバタバタ
    拡大期ではありますが現実には体制中身はついて行けてないよう。
    株価も高い企業ですので
    企業イメージにともなう仕事を早く確率して欲しいですね。

    現実はまだまだです。将来的に潜在力有る部門だと思いますが。

  31. 4081 匿名さん

    アフターも金額も全て営業次第な部分があります。
    営業によって良くも悪くも家の品質は左右されますが、基本的な性能は一緒です。
    人間が施工する事なので施工不良はありますが、もちろん会社として修繕し引き渡します。
    ただそれも営業次第な部分は否めませんが。

    営業の人柄や仕事ぶり、信頼できるか否かで決まるべきだと思いますよ。
    何か質問あれば答えます。

    現役より

  32. 4082 名無しさん

    >>4081 匿名さん
    営業歴は何年ですか?

    内情を知っている立場として、あなたが自宅を建てる場合自社で建てますか?

  33. 4083 検討者さん

    >>4081 匿名さん
    「アフターが営業次第」というのは、どういうことですか?
    アフターは営業と別部門ですよね?

  34. 4084 匿名さん

    >>4082 名無しさん

    古参とだけ言っておきます。

    自社で建てます。
    自社宣伝という訳では無いですが、ハウスメーカーであり、中堅以上の会社であれば住宅性能はどこを取っても大方似たような性能であり、標準性能は高いです。
    事業収益が注文住宅メインではないと言った点での会社の安定感は他社にはない魅力です。
    設備云々については、オリジナル仕様の物が気に入ったのであれば正直住友以外に選択肢はないと思います。

    標準製品は...?ですが。

  35. 4085 匿名さん

    >>4083 検討者さん

    アフターについては、直接アフターへ連絡しサポートを待つと言った流れですが、営業の一声で優先順位は変わります。
    やはり人材あっての事ですので補修に回る職人の手が足りてないのも実情です。
    少々の事であれば営業が直すこともあります。
    営業へ直接言った場合は
    営業からアフターに引き継がれますが、どちらにせよ営業が頼りないと遅くなりがちです(連絡が遅い、自分の物件に掛り切りで動けない等)

    余談ですが、サービスが欲しいとか、仕様を上げたいとか言った場合の営業はベテランを狙うより新人の方が狙い目かも知れません。
    ベテランの方が知識量は豊富ですが悪く言えば知りすぎています。(利益率等)
    その点、新人は言いすぎてしまう面が多々ありますのでサービスがつい増えたり等あります。
    また、新人が家を建てる訳でなく実際は所長ないしベテランがシェアという感じになるので失敗する事はほとんどないです。
    少なくとも私がシェアした物件ではそうでした。
    その時に感じた事です。

  36. 4086 e戸建てファンさん

    確かに住友不動産の魅力ってアキュラやアイフル中堅どころの価格帯なのに、住友不動産って大看板がある事ですよね。

  37. 4087 名無しさん

    >>4086 e戸建てファンさん
    アキュラやアイフルで見積もりを取ったことはないですが、同じ仕様内容で同じ価格になりますか?大手としては安いですが、安い理由もみなさん周知ですしね。サイディングの外観だけ見たらローコストメーカーにも見えてしまいます(個人的には)。

  38. 4088 戸建て検討中さん

    >>4087さん
    現在ハウスメーカー検討中です。
    では4087さんのオススメのメーカーはどこですか???
    個人的には住友不動産はjレジデンスやjアーバン等外観気に入ってますが。(完成物件最近見に行かせてもらいました。

  39. 4089 通りがかりさん

    Jアーバンシリーズ、Jレジデンス、プレミアムJの都市型住宅が欲しければ絶対に住友不動産
    フリーの住宅ならタマホームや飯田グループホールディングスのローコスト。
    いい住宅の為ならいくらでもカネを惜しまないという人にはダイワハウス積水ハウス

  40. 4090 e戸建てファンさん

    積水やミサワ、住林を考えてましたが、同じ木造という事で、住友不動産も検討している旨を伝えると、3社共が同じ反応で、そこは競合では無いような物言いをされました。
    そんなに違うものなのでしょうか?

  41. 4091 名無しさん

    >>4090 e戸建てファンさん
    同じ経験をしました。
    住友不動産との競合はあり得ない(というか同じ土俵で比べないでほしい)というリアクションでした。値段もですが、同業からのイメージが悪いと受けとってしまいましたが、そういう意味ではありませんか?

  42. 4092 名無しさん

    >>4088 戸建て検討中さん
    注文住宅なら設計事務所に委託、設計士と共に工務店を探し建築。これが個人的には理想です。(お金が在れば)
    誰しも結局は予算と現実の板挟みですから、どのメーカーがどうかは予算ありきとして、正直なところ“住んだ後の幸せな暮らし”を考えてご自分の直感で決めたメーカーで建ててしまうしかないかと。
    住友不動産のガラスマリオンはオンリーワンですから、あれはあれで好きですよ(高いですが)。

  43. 4093 戸建て検討中さん

    >>4092さん
    有難うございます。
    設計事務所に委託ですか。。
    お金も時間も余裕がないと出来ないイメージなのですが。。。費用があり相当拘りがある人向けですね。

  44. 4094 e戸建てファンさん

    >>4090 e戸建てファンさん
    私も三井ホームと住友林業に住友不動産も検討していることを伝えました。
    そしたら、『住友不動産はマンション事業は一流だが戸建部門は品質も実績も低い。。住友の名はついていても、住友グループのおまけみたいなもの』という説明をされました。

  45. 4095 e戸建てファンさん

    うーん。積水とか住友林業とは坪単価がまるで違うからその反応になるような。
    極端にいえばフェラーリの店にいってNBoxと比較検討しているっていってるようなもんだし

  46. 4096 検討者さん

    住友不動産だってタマホーム・アイダ設計のようなローコストメーカーや、アイフルホームのような低コスパのメーカー等と比較すりゃ「競合対象にならない」という反応になるだろ。それと同じ。

  47. 4097 名無しさん

    >>4095 e戸建てファンさん
    積水や住友林業がフェラーリ?相対的に見た住友不動産がNBoxですか?どちらの比喩も的外れな印象を受けますが。

  48. 4098 e戸建てファンさん

    >>4097 名無しさん
    じゃあ住友林業が成城石井で住友不動産がイオン
    もとからの価格帯が違うんだから、そりゃ競合はしないでしょって話

  49. 4099 検討者さん

    俺もミサワとスミリンまわってたが、ミサワは少なくともスミフを意識してたな

    スミフの営業さんが、ミサワさんは最後にガツンと値引きしてくるので負けてしまう事が多いと言っていたが、その言葉通り500万ほど値引きしてきたよ

    その値引き額を聴いて俺は少し怖くなり不信感も覚えたが、、、

    スミリンはミサワを意識してるね

  50. 4100 e戸建てファンさん

    4090です。
    私は金額ではなく質や性能面で比較対象にならないとのニュアンスでした。
    同業界内での評価はどんな口コミサイトや資料よりある意味信頼できると思います。

    確かに営業マンの質はかなり違うなと感じました。

  51. 4101 通りがかりさん

    >>4090 4100さん
    なんだか、、ただ単純に住友不動産の批判をしたかっただけに見えますが。。。
    質問されていますが、自分で結論だしているので。

  52. 4102 通りがかりさん

    すみふが他社に遠く及ばない点は一つならずあるでしょう。
    だけど、それは他社も同様で、すみふに遠く及ばないところが一つならずある。
    強みを売りにして、それがどの逆に望まれ、どの客に敬遠されるかってだけの話。

  53. 4103 名無しさん

    4101さんは住友不動産の施主さんでしたね?施主なら、住友不動産のよさを語ってあげたらよろしいのでは?
    4090さんがどこで建てるかは分かりませんが、他メーカーは金額的な差は性能面の差、部材の質の差だと言いたいのは当然でしょう。金額が高いのには理由があると理解してもらわないと契約して貰えないですからね。
    営業の差はどうかわかりませんが。
    チープな住友林業のお宅もありますし、豪華な住友不動産のお宅もあります。暮らす上で重要なのは資材の質なのか、住宅設備または断熱性能なのか?メーカーの営業は自社のアピールと他社の悪口しか言いませんから、惑わされぬように。

  54. 4104 通りがかりさん

    >>4103さん
    ??まだハウスメーカー決定していなく口コミを見に来た者ですが。施主って書きましたっけ?

  55. 4105 名無しさん

    住友不動産の注文住宅は

    ・住宅設備(バス・キッチン・トイレ・ドレッシング)の標準仕様が他メーカーよりハイグレード
    ・J-URBANやJ-RESIDENCEのような、他メーカーでは真似できないファサード

    を気に入るかどうかで決めるものじゃないか?
    品質そのものは他メーカーと大差なく、飛び抜けて良いわけでも悪いわけでもない。
    施工の良し悪しが下請けの良し悪しで決まるという運ゲーぶりも、他メーカーと同じだし。

  56. 4106 検討者さん

    >>4103 名無しさん

    俺は4101ではないが、施主として住友不動産を選択した理由はなんだろと思い返してみた。

    ・デザイン
    →好みは人それぞれだがハマった
    ・標準住設のランク
    →毎日数十年使用する事をイメージ
    ・耐震等級3長期優良住宅
    →最早当たり前だが外せない
    ・UA値の高さ
    →意外とやるじゃんというイメージ
    ・価格
    →安くはないがコスパは良い
    ・営業さんとの相性
    →さりげにこれ重要よね

    デメリットもあるけど、まーこんな感じじゃねーのかなあ
    百点満点なんてどこも望めないし、自分に置き換えても百点満点の仕事をしてると胸は張れないだろ
    デメリットをみすえつつ、メリットをどう捉えるかで人生ってものは幾らでも豊かになると思うんだけどなあ

  57. 4107 名無しさん

    打ち合わせですが皆さん夫婦揃って行かれていますか?嫁のみ、はレアケースなのでしょうか?議事録があればどちらかのみでも問題ないでしょうか。

  58. 4108 通りがかりさん

    以前投稿した施主です。
    ※4101さんは別の方ですね。
    住友不動産を選んだのは
    ●価値と価格のバランスが良かった
    ●特徴的なデザインにできて注文住宅ならではの楽しみがあると思った
    ●営業の方が予算を考え建築に関わる費用全てをまず試算してくれた 等段取りが非常に良かった
    ですかね。
    土地が高い地域だったので予算に限りがあったのも事実ですが。
    出来る営業の方だとインテリアコーディネーター、現場監督まで優秀な方を連れてこれると思うので住友不動産に限らず営業担当が良いかどうかは重要な要素ですね。今の所恵まれていると思っています。

  59. 4109 通りがかりさん

    >>4107さん
    夫婦揃ってという場合が多いと思います。
    夫婦間の考えのギャップが生まれないこと
    二人いれば話し合ったことが記憶されやすいこと
    があると思います。
    たまには奥さんだけの回があっても問題はないとは思いますが。

  60. 4110 検討者さん

    >>4107 名無しさん

    うちも基本は夫婦プラス赤子で行ってる。
    赤ん坊がいると打ち合わせに中々集中できなかったりするデメリットもあるが、、、

    自分ひとりで行くときは、質問することなど打ち合わせ内容を決め込んで行く。

    モデルハウスに赤ちゃんスペースあるところ皆無だから、ハウスメーカーさんにとって、これはビジネスチャンスだとも思うけどなあ

    質問からずれてしまいごめんよ

  61. 4111 名無しさん

    4109さん、4110さん、有難うございます。出張や休みの都合でしばらく嫁のみの打ち合わせになりそうなんです。嫁のみじゃ営業さん困りますかね、、若い営業さんなんで仲良くなりすぎないかも気になりますが(それはさすがにないか?)。注文住宅決めることが多いので夫婦でやっていけないとキツいですよね。ガンバリマス。

    4110さん、託児所ないしベビースペースの需要はかなりありますよねー、同感です。

  62. 4112 検討者さん

    >>4111 名無しさん
    議事録にメールccをプラスすれば大丈夫だとは思うですよ
    奥さまだけで行く時は、事前に質問や検討内容を夫婦で共有して、営業にそれを旦那さまから送っておくとか、いろいろ考えられるかなと

    住友不動産の営業さんはccを忘れがちなので(うちの担当だけかもですが)、徹底することをお願いするのも良いかと思われます

  63. 4113 口コミ知りたいさん

    >>4107 名無しさん
    ほとんど打ち合わせはオレ1人。
    キッチンやら嫁が関与するとこは夫婦で打ち合わせした。
    夫婦のどちらかに説明すれば、
    2人に説明したことになる
    合意をしてるはずよ

  64. 4114 名無しさん

    >4090
    住友不動産側はなぜか住林敵視してるからライバル業者みたいに言うけど
    住林側からしたらランクがはるか下なのに同格に言うなって感じだわね

  65. 4115 通りがかりさん

    >>4090
    同格もなにもないでしょう。
    自分の気に入った 予算の合ったハウスメーカーを選べばいいだけ。

  66. 4116 4115

    >>4114への
    返信でした。

  67. 4117 名無しさん

    ≫4115
    というかな住友不動産の連中がなぜかライバル視してんのよ
    すみふ自体がただのローコスト住宅でその辺の分譲より下の出来なのにね
    そんな所にライバルあつかいされては住林もさぞかし迷惑だろう

  68. 4118 戸建て検討中さん

    ハウスメーカーの中の人が他社をライバル視したり上から目線になったりするのはわかるが、なんで施主や検討者がそういう目で見るのか意味不明。

  69. 4119 通りがかりさん

    >>4117 名無しさん

    >>4117 名無しさん
    4090さんの内容からすると、積水、ミサワ、住林の三社が、住友不動産とは一緒にしないで欲しいという反応だったとありますが。住友不動産は自社の立ち位置を分かっているので、他社をライバル視しないところに好感が持てましたよ。

  70. 4120 通りがかりさん

    >>4117
    どのへんが
    その辺の分譲より下の出来なの?

  71. 4121 匿名さん

    >>4120 通りがかりさん

    言いたいだけだろ。言わせとけ。

  72. 4122 通りがかりさん

    定期的に根拠のない批判がでてきますね

  73. 4123 検討者さん

    日本橋ですまいるフェスタがはじまるな
    混むのかのう

  74. 4124 通りがかりさん

    >>4123さん
    前回行きましたけど午前中の方が混んでいないようです。オリジナルと他メーカーをとなりで比較できるので参考になりますよ。

  75. 4125 検討者さん

    >>4124 通りがかりさん

    おお!サンキューです!
    キッチン、洗面、風呂。
    これらをオリジナルでいくか、他でいか悩んでいたので、検討しがいがありそうですね

  76. 4126 番屋

    住友不動産というより結局は『人』良い担当者であれば良い取引ができるしその逆も当然。
    情熱的にやってくれる担当者です。現在絶賛専属中、、。価格交渉がんばって!
    大手すべてに声をかけましたが、担当者ですみふに決めて動いております。のし

  77. 4127 通りがかりさん

    >>4125さん
    お風呂と洗面はオリジナルと各メーカー揃っていました。
    キッチンは、、元々オリジナルにしようと思っていたので他あまり見ていなかったのですが。。パナソニック等メーカー品全てなかったかもしれません。
    隣で比較しないとなかなか違いがわからないので私は行って良かったと思います。

  78. 4133 通りがかりさん

    原価の安い2×4に比べ、分譲住宅はほぼ在来工法だからでしょうか?

  79. 4134 通りがかりさん

    >>4133
    どちらも良し悪しあるので
    それでは判断できないでしょうね

  80. 4135 e戸建てファンさん

    でまかせかと思ってましたがブログはたくさん有りました…

  81. 4136 通りがかりさん

    どのハウスメーカーにもブログでの批判は多少はあります。その中で住友不動産が多いとは思えませんけどね。

  82. 4137 通りがかりさん

    実際手抜きがかなりおおい上設計上の不備にも目をつぶって
    形で誤魔化せって工務店だわな
    2~3年で足場組み直して改修ってケースが多いこと
    成り立ちからして仕方ないけどノウハウなく
    儲け出したいだけの工務店だからあんなものでしょ

  83. 4138 名無しさん

    >>4137
    「2-3年で足場組み直して改修が多い」
    そんなに事例が多くあるなら情報元教えて下さい

  84. 4139 e戸建てファンさん

    根拠も何一つ出せない誹謗中傷オンリーのヒマな他社営業は自作自演が相変わらず酷いな…(笑)

  85. 4140 戸建て検討中さん

    パナソニックのショールームに行ってきました
    水回りをパナで統一すると1800mmのカップボードがサービスでした
    キッチン:「対面フロート2573」「ほっとくリーンフード」が追加料金なし
    バスルーム:オフローラ 照明をフラットラインに変更(5万→2.5万で)

    実際に見て決めれたので満足です
    ただ、上を見るとキリがないですが、Lクラスはさすがの品質とお値段でした^^

  86. 4141 通りがかりさん

    >>4140 戸建て検討中さん
    地域はどちらですか?

  87. 4142 戸建て検討中さん
  88. 4143 戸建て検討中さん

    文句言ってる人は高い買い物するのに、人に任せきりなんですかね?
    私は全部確かめてから決めていますので
    今のところ不満はありません。
    ちゃんと確認しておけば騙されたとか、ありえませんよ。

    次回、リクシルで窓と玄関を見てきます。
    サーモスⅡ→サーモスXに変更予定です^^
    (追加料金50万予定)

  89. 4144 名無しさん

    >>4143 戸建て検討中さん

    本当にその通りですよね。
    そういう人は積水やダイワ、ヘーベルで建てようと、タマや飯田グループで建てようと、必ず逆恨み中傷をするんですよね。

  90. 4147 通りがかりさん

    すみふトークをインスタで知ったのですが、利用しているかしていないかは営業所によりますか?

  91. 4148 名無しさん

    >>4147さん
    私は活用していないので、まだ試験運用なんですかね。定期的に連絡もらっているので問題ないですが。

  92. 4149 検討者さん

    基礎の不具合でストップされてる施主さんがインスタに投稿してるけど、心が痛むわ
    こういうのにどう対応するかで企業の姿勢ってのは見えるから、しっかりと対応してあげてほしい
    ほんまかわいそうすぎる

  93. 4150 通りがかりさん

    スミフでちょうど1年前頃に契約し、引き渡しが終わりました!
    契約してから後悔が一つもありませんでした。
    営業の子がすごく頑張ってくれて、色んな提案、誤魔化しが一切なく、誠心誠意対応してくれました。
    子供も担当の子に懐いて、毎日その子の名前を言ってる時もありました。
    いつもやんちゃボーズでしたが、長い時間相手してくれて、確実に疲れただろうに、疲れた顔一つ見せず対応してくれました。

    家はガラスマリオンも付いて23畳の拘りのLDKも納得のいく出来栄えになりました。
    最後の方に少し問題点は出て来ましたが、それもしっかり見直して誠実に対応してくれ、お客様第一ってこういうことなんだなとその子のおかげで勉強にもなることができたくらいです。
    スミフももちろん物も良かったですが、何よりこの営業マンに出会えて任せることができたのが一番大きかったです。
    今週末から本格的に住み始めますが、とても楽しみです。

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