注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-25 22:44:42

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 3901 通りがかりさん

    >>3900 名無しの権兵衛さん
    一条と比較したことはないですが、一般的にはすみふより一条のほうが高いイメージはありますね。水回りの仕様は何が入っているか確認済みですか?

    すみふと一条を比較したことがある方からの意見が出てきたらいいですね。

  2. 3902 通りがかりさん

    私は一条と住友不動産で悩みましたが、性能なら一条、デザインやキッチン、お風呂等設備なら住友不動産と思い住友にしました。私も条件がなければ一条の方が少し高いと思いましたが、一長一短ありますね。

  3. 3903 匿名さん

    3900さん
    外壁タイルはオプション金額いくらですか?
    そしてどのメーカーの物ですか?教えて下さい

  4. 3904 匿名さん

    標準のパナソニックキッチンとレジデンシャルキッチンでは
    差額はいくらちがうのですか?
    わかる方
    教えて下さい。

  5. 3905 通りがかりさん

    3904さん
    営業の方に聞けば明確だと思いますが、差額はないと思います。契約地域によるのかもしれませんが。。

  6. 3906 通りがかりさん

    >>3903 匿名さん

    選ぶタイル、使用する㎡数によっても違うようです。標準がサイディングなので、使いたいタイルはそこから差額がいくらかかるのかは営業に聞かなきゃ分からないです。
    タイルで契約された方も、どのタイルを選んでも差額ナシとはいかないのでは?(サイディングにもオプションのランクがある様に)

  7. 3907 検討者さん

    うちはサイディングをオプションで上げて、屋根はグラッサからリッジウェイにすることでコスト的に出っ張らないようにしたな

  8. 3908 匿名さん

    >>3905 通りがかりさん

    パナソニック人口大理石と天然御影石では価格が一緒だとは思えないのですが?
    レジデンシャル仕様とは標準仕様との差額はいくらぐらい違うのですか?
    営業はモヤモヤ教えてくれませんから知ってる方教えて下さい。

  9. 3909 匿名さん

    皆さんはいいですね。良い営業に当たって。
    散々な目にあいました。

    初め安く見せて契約してから色々言い訳つけて上げてくる。
    後から後から敷地調査とかアスベスト代とか地盤改良代とか
    契約書に小さく書いてある項目です。都合の悪いことは初めは言いません。捺印して進んで来ると言って来ます。
    営業次第で価格を調整出来る部分だとおもいます。
    ウソばっかり 解体屋さんとぐるになってわざとらしく演技 アスベストがありました。ってね。
    そんなの初からわかっていたはずなのに 契約前は教えてくれません。
    何しろ営業次第で金額はどうにでも出来る世界です。
    営業の売り上げ利益調整していくので付ける部品も粗雑な物に変わっていきます。
    最終は300万アップしました。大した内容でもないのに。

    一部上場企業でも詐欺師まがいの嘘を平気で付く営業がいます。
    決算時期キャンペーンで押して来ると思いますが
    細かく取り決め納得するまで妥協してはいけません。
    私は去年の決算キャンペーン引っ掛かってしまいました。
    人生最悪の始まり ストレス苦悩の一年でした。

  10. 3910 通りがかりさん

    私の営業の方は『契約後増額に出来るだけしないことが信条です』と言って頂いていたので、契約後はほとんどプラスの負担はありませんでした。
    敷地調査代も取られたんですか?

  11. 3911 匿名さん

    >>3910 通りがかりさん

    契約後正式な敷地調査も50万って言って来たので
    断りました。

    そんなのする必要ないって!売却するわけではないので、簡単に壁の敷地内を測ってくれればよいでしょうと抗議しました。

  12. 3912 通りがかりさん

    3911さん
    去年の夏の決算キャンペーンですか??

  13. 3913 匿名さん

    >>3912 通りがかりさん

    3月です。
    皆さん納得のいくよい家が建つ事を祈っております。

  14. 3914 名無しの権兵衛

    >>3900 の名無しの権兵衛です。準防火地域で3階建検討中。

    一条工務店は施工面積40坪弱で約3400万円でした。坪単価は85万円。
    対するスミフは38坪弱で3500万円。坪単価は92万円。

    双方ともに吹き抜けアリ、和室あり、第1種換気、ハイドロテクトの総タイル。
    キッチン&食器棚カウンターは一条:御影石、スミフ:セラミックストーンです。

    一条は全館床暖房&高性能ですし、防火シャッター不要で外観がスッキリ、キャンペーンで太陽光発電を通常の半額で付けることも可能。
    スミフは最低限以上の性能&デザイン性が良い(天井も高い)。
    他にもローコストメーカーで見積を取ったところ、一条よりも若干安い見積金額でした。
    現在、友達紹介割引の効く住林で見積依頼中ですが、上記3社の状況をお話ししたところ、「宣伝になるような立地でもあるし、3月は決算期なので、本社を巻き込んで頑張ります」とのこと。

    良いか悪いか、各社の営業さんともに非常に頑張ってくれていて、営業さんとの相性で甲乙も付けられません。
    予算は当初3000万円だったのを、出来うる限り引っ張り上げるつもりではありますが、オプションを減らす等の自助努力をしたとしても、理想とかけ離れた家になってしまえば本末転倒ですよね。。
    本当に悩む日々は続きそうです。

  15. 3915 名無しの権兵衛

    ちなみに私たちの一条工務店は私たちの予算を重要視してくれているため、施工面積を減らす間取り提案もしてくれています。

  16. 3916 3902

    説明頂いた内容とニュアンスであると一条を選ばない理由があまり見つからなそうなのですが、(私は住友にしたのでセラミックストーンキッチンは羨ましいですが。。)一条で不足している要素がもしあれば、そこを明確にすると判断しやすそうですね。

  17. 3917 検討者さん

    一条の性能が気に入ってるならば一条がよいのではないかな?
    ミルフィーユ基礎事件やカビキッチン事変、それに今話題の太陽光発電のルーフィングなど、ここ数年ブログ界を賑わしてきた話題も豊富だが、それらをもキチンと把握してるならばの話だけども

  18. 3918 通りがかりさん

    >>3914 名無しの権兵衛さん

    その内容なら一条で問題ないと思いますが、、(すみふより安いとは驚きました)
    デザイン性は正直いって暮らし初めてからのインテリアのセンス次第だと痛感。

    ちなみに地域はどちらですか?

  19. 3919 名無しさん

    名無しの権兵衛さん
    一条の掲示板では聞かないの?住友不動産の掲示板なのにかなり一条寄りのコメントに見えますが、一条の内情は一条の掲示板で聞いた方がいいですよ。

  20. 3920 匿名さん

    ハウスメーカーを決めるときにタイムスリップしたいです
    住友不動産は自分のミスを隠し、施主に責任がいくように事を運ぶ
    住友不動産ではないメーカーにすべきだった

  21. 3921 名無しさん

    また、、曖昧な批判が。。

  22. 3922 匿名さん

    基礎にも注意したほうがいいですよ
    アフターは責任にならないように、基礎を目で見て確認しませんよ たぶん大丈夫ですと きちんと潜って確認すべきです
    外側の基礎の不備は絶対見えるとこですが、なんやかんや言って逃げました 

    水回りも大変な目にあっています

  23. 3923 評判気になるさん

    住友不動産の某都府県の第一営業所長がこのスレをチェックしててワロタwww
    せこせこ削除依頼してんだろなwww

  24. 3924 e戸建てファンさん

    自分の会社のことですし、閲覧ぐらいするのでは。削除されている内容はあまりないので削除依頼しているかは不明ですが。
    あなたはその事実をどうやって知ったんのですか?

  25. 3925 戸建て検討中さん

    私も各社見積中で一条を検討しました。
    住宅性能の強みはよく分かったのですが、何というか画一的で、せっかくのマイホーム建築の楽しみに欠ける気がしました。

    価格も一条はかなり安かったです。というより住友不動産はミサワや積水とそう変わらない見積でしたが。

    37坪建物のみで2800万。
    その他外構や太陽光などを加えた総額が値引き後4100万でした。
    建築地で値段は変わるようですね。

  26. 3926 名無しさん

    名無しの権兵衛さん、準防火3階でセラミックキッチン(壁付けかアイランドかわかりませんが)総タイルで住不その金額なら妥当か安い部類だと思いますけどね。まず住林は同じ大きさ似たような仕様なら確実に高いですよ。紹介割引なんて名目だけで普通のお客の割引と見せ方が違うだけです。この業界なら当たり前だと思いますが。一条のあの設備とオプション仕様の少なさで満足出来るなら一条がいいと思いますよ。いろいろ悩む事多いと思いますががんばって下さい!

  27. 3927 評判気になるさん

    >>3923 評判気になるさん

    ナニが面白いの?

  28. 3928 通りがかりさん

    >>3908
    レジデンシャル仕様の住友不動産オリジナルキッチン・バス・ドレッシング3点セットをパナソニック標準(ラクシーナ・オフローラ・ウツクシーズ)に替えたら、ダウングレード扱いで約50万円減額でした。ただ、地域や営業所や営業マンによってこの額が上下する可能性はありますので、参考までに。

  29. 3929 名無しさん

    >>3928 通りがかりさん

    標準ですと、ラクシーナのキッチンのタイプは吊り戸棚ありのI型キッチンですか?ラクシーナにもランクがある様ですね。

  30. 3930 匿名さん

    >>3928 通りがかりさん

    そんなもんなんですね。
    教えてもらえなかった。
    日本橋の住友フェスタに行った時
    オリジナル化粧台の前で立ち止まって、これが良いかなぁって?って考えていたらなんだかんだいわれてリクシル化粧台に誘導去れてしまいました。

    アラウーノも見てたらなんだかんだいわれてリクシルに誘導。

    あの時は気がつかなかったのですが、
    一番安いものに、誘導去れていたんですね。売り上げ利益率出す為に。
    本当に腹が立つ営業です。最低!

    総床面積27坪二階建で総額 解体100万外溝200万
    エアコン三台 床暖房 カーテンレール 諸経費込み
    登記 保険別途
    2900万円かかりました。
    住友は安いと聞きましたが この金額って妥当な金額なのですか?
    予算のない客とみたのでしょうね。全て決めつけられて教えてもくれなかった。選ばしてもくれません。希望も要望も通らない注文住宅なんて、しかも誤魔化されてリスクの有る家になりました。建て売り住宅買ったほうがよかった。
    最低な営業マンでした。

    設備は標準パナソニック リクシルでした。

    小さい家だと 営業も手抜き 監督も手抜き扱いがぞんざいでした。

    逆に言ったらいくらの建築費からお客さん扱いしてくれるのか聞きたいぐらいです。

    一部上場企業なのに、プライドなし!コンプライアンス モラル意識低くすぎ中身はなんでもありの三流企業です。

  31. 3931 名無しさん

    >>3930 匿名さん
    引き渡し済なんですか?諸経費や解体費、外構200万込では坪単価に換算出来ないので妥当なのかわかりませんが、予算によって営業や監督からの扱いが変わるわけではなく、営業や監督が当たりかハズレかによるのだと思っていました。

    建売より出来上がりが予想出来ない分リスクはありますよね。

  32. 3932 戸建て検討中さん

    現在住友不動産30坪で見積りを依頼しています。
    みなさん値引きはいくらぐらいしてくれましたか?参考で教えてください。

  33. 3933 通りがかりさん

    >>3930さん
    私は全てパナソニックにするなら値引き可能という反応だったので、誤魔化されたわけではないと思いますが。。(営業の方のフォロー不足はあるかもしれません。

  34. 3934 通りがかりさん

    まぁ、営業との心理戦だと感じます。信じるか信じないかは施主次第、営業のやり方次第といいますか。
    3932さん大幅値引きはあとから調整されてしまう様なので(口コミでもよく話題になっていますが)付けたいオプションを目一杯付けてから予算内なら契約しますとしたほうがいいですよ。

  35. 3935 名無しの権兵衛

    >>3926様、その他コメントいただきました方々
    コメントありがとうございます!!

    一条はギリギリ予算内ですが、仕様と間取りに一部妥協アリ。
    スミフは仕様や間取りは気に入っていますが、確実に予算オーバーなので、予算さえ合えばスミフを選ぶことになるとは思います。
    しかし金額を落とすと実際の建物に影響が出るのではないかとビクビクしておりますので、営業さんにこちらの懐状況を真摯にお話しして、最終的なスミフの答えを待ちたいと思います。
    (もっとも間取りと仕様が確定したわけではないので、見積の確定までに、もう少々時間がかかりますが、結果が出たら報告させていただきます)

  36. 3936 検討者さん

    リクシルが安いとは一概には言えないと思うがなあ
    キッチンも風呂もリクシルの方が好みのデザインと性能の場合もある
    別にTOTOもトクラスも普通に選べるし、施主自身の勉強も必要だわな

  37. 3937 検討者さん

    例えばトイレ。
    俺はトイレはリクシルのサティスが質感デザイン共に好みだけど、妻はアラウーノの自動洗浄に惹かれてる。
    細かな住設はこれから決めるとこだけど、請負契約時の仕様書にはアラウーノが記載されてるからサティスにしたら値上がりするのかなあと少し不安。

    ま、スミフは営業さん次第なとこあるってのは同意。
    風呂の場合、オフローラだとジェットバス(20万相当)か天井スピーカー(8万相当)のどちらかが標準で選べるけど、どちらも不要で付けなくても値段は変わらないというブログもあれば、その分値引きしますという営業さんもいる。(うちの営業さん)

    基本、あまり提案はしてくれないので、こちらから質問して答えをもらう形が苦痛な方は向かないHMなのかもしれないっすな

  38. 3938 匿名さん

    担当営業とは、建てた後はどこまで関わりますか?アフター専門の担当者にバトンタッチするのでしょうか?

  39. 3939 匿名さん

    住友の営業は基本的提案はしてこないと皆さんご理解しているみたいですが 初めて家を建てる場合 提案 アドバイスなくして
    何故住友で建てようと思っているのですか?

    何故そんな営業次第で出来映えが変わる家を危険と思わないのでしょうか? 危険です。
    何が良くて 沢山のハウスメーカーの中から住友を選ぶのですか?

    住友の特徴は営業が契約から引き渡しまでずっと仕切るのですが
    中途半端な営業が間に入り設計士とは直接あえません。したがってプロのアドバイスなり意見を聞く事は出来ません。

    所詮セミプロ営業です。お客の要望より自分の売り上げ利益計算で
    頭が一杯です。
    いくらでも情報なんて間に入って調整できます。出来る事を出来ないと言ったり 利益が下がるから出来ないといったり 真実を教えてくれない事もあります。都合の悪い事も言わない。

    直接設計士とのやり取り アドバイス意見 真実を確認出来ないのは相当ハンデで 危険です。
    けして良いシステムとは思いません。

    建てた感想です。
    完成は間取り失敗に終わりました。直接設計士と話が出来ていたら確認出来た事です。 無責任な営業のせいです。所詮プロではないのですから。

    心配から第三者住宅診断士も入れました。素人ではきずかない指摘をしてくれて本当に助かり良かったと思います。やはり専門家 本物が一番安心です。

    今度建てる時は設計事務所に直接 設計から施工まで責任管理していただ来たいと思います。







  40. 3940 評判気になるさん

    >>3939 匿名さん

    ネガキャンおつかれです!

  41. 3941 匿名さん

    >3938 匿名さん 担当営業とは、建てた後はどこまで関わりますか?

    すぐにアフターの担当者に変わります。引渡し後に会うことはありませんよ。

  42. 3942 匿名さん

    >住友の特徴は営業が契約から引き渡しまでずっと仕切るのですが 中途半端な営業が間に入り設計士とは直接あえません。したがってプロのアドバイスなり意見を聞く事は出来ません。

    これは本当です。住不は営業次第で決まると言って過言はないです。幸い概ね良い家になりましたが。
    優れた営業は何棟も同時に掛け持ちしていますので、聞いてみるといいですよ。

  43. 3943 口コミ知りたいさん

    会社利益を守りながら施主の要望を汲む営業は、常に掛け持ちが当たり前で優秀でしたね。施主のタイプを見極めて付き合い方を考えている様子でした。営業もトラブルなく信頼関係を保ったまま引き渡しができる、付き合い易い施主がいいでしょうね。

  44. 3944 口コミ知りたいさん

    >>3939 匿名さん
    ネガキャンではなく、実話だと思います。住友で建てた人しかわからないと思いますが。

  45. 3945 名無しさん

    >>3934
    全てが3939のようではないでしょう。
    にもかかわらず『なにが良くて住友を選ぶのか』は正直いいすぎかと。

  46. 3946 名無しさん

    >>3944さんへの
    返信でした。すいません。

  47. 3947 名無しさん

    >>3944 口コミ知りたいさん

    思います。ばっかりだな。
    3939と同じ人ですよね?
    自分のコメントを否定されてショックだったんですよね。
    わかります。

  48. 3948 口コミ知りたいさん

    >>3947 名無しさん
    3944ですが、3939さんとは違います。3947さんは住友不動産で建てましたか?どのメーカーにもネガティブ意見は必ずありますが、個人的に3939さんの意見には同感出来ると感じたまでです。

  49. 3949 匿名さん

    3939さんのおっしゃる通りです。
    直接設計士と話ができますよと契約前は言いますが、契約したらできないと言ってきました。
    営業は所詮他人の家、どうでもいいという態度でした。
    プランを書くことを嫌がり、希望を伝えても書いてくれませんでした。結局時間だけが過ぎて、もう時間切れですと言われました。
    うそも非常に多く、誤りも多く、頼りがいがないどころか人間性にも問題があるこんな営業が担当で、毎日毎日不安でした。分かりにくい書類で請求金額の透明性もなく、打ち合わせ終盤でオプション含めず、最終的に300万アップしました。
    書類はどこの営業所も統一なのですか?非常に見にくいのですが。
    住友不動産は3939さんの書かれているシステムといい、企業として改善すべきところがたくさんあります。

  50. 3950 検討者さん

    設計士と直接会話をできないのは確かにストレス溜まるなあ。
    時間だけ無為に過ぎていくのは同意。
    自分で図面ひくのにも疲れたけど、それが楽しいという一面もあるが

  51. 3951 戸建て検討中さん

    >>3949さん
    いつ契約されましか?
    現場監督の連絡頻度はどの程度でしたか?

  52. 3952 匿名さん

    >>3945 名無しさん

    3939です。
    失礼しました。少し言い過ぎたようですね。
    住友不動産の良さもあります。センスやデザイン
    設備の良さ 大手の安心感。

    設計士と直接打ち合わせが出来ないリスクをご承知の上でお決めになられたのならば宜しいかとおもいます。

    営業に全信頼をおけてお任せ出来ると思われるのならば自己責任ですので宜しいかと思います。

    住友の営業にも建築士の資格を持っているものもいるようですし

    営業次第で明らかに差が出るハウスメーカーだと認識を持ってのぞまれるのならば宜しいかと思います。

    しかし 粗利益稼ぎの 嘘誤魔化し平気でつく営業も含まれている事も事実です。
    しかもベテランで。のさばれる世界なんです。
    お客の要望より自分の粗利益。箱でも何でも
    窓が無くたって 日当たりなんて考えてくれません。間取りなんて、どうでもいいんです。早くさばいて終わらせる事が目的。きめうちしてきます。

    基本 提案はしてきません。効率意識から時間かけたくないので 情報など教えてくれません。
    従いましてお客さんは色々あるのに知らないまま
    進んでいかされます。

    相当お客さん側が勉強してからでないと住友のシステムはリスクがあると私は思いました。

    初めて家を建てる場合
    知らなくて当たり前。ハウスメーカーの営業マンはアドバイザー コンサルティングセールスマンであって欲しかった。


    設計士と直接話が出来ないリスクをもろに受けてしまいます。
    建てた感想です。

    皆さんのお家が納得出来る事を
    心から祈っております。

  53. 3953 匿名さん

    まとめると
    飯食ってるんだから利益とるのは当たり前。
    第三者機関に間取り相談からすればいい。
    よって
    ろくに勉強せずに予算けちった自分が悪いってことですよね?

  54. 3954 口コミ知りたいさん

    >>3953 匿名さん
    スミフ側の意見ですか?
    利益を乗せるのは当然です。
    しかし、営業も建築や設計に関する専門知識を付け、施主の要望には真摯に向き合い、出来るだけ施主の満足度を高めようとする努力はして欲しいですね。
    嘘や誤魔化し、粗利重視、他人の家だからどうでもいい、との心の内がバレバレなんて営業としてスマートじゃない。施主も見抜きます。
    コミュニケーション力もかなり必要ですし、会社と施主に挟まれてストレスもかなりかかり大変な仕事だと思いますが、最終的に施主に気持ちよくお金を払ってもらう為に、営業の心構えも大切だと考えますね。
    魅力的な営業は施主の心を掴みます。自分の事だけを考えていては、良い営業にはなれません。

  55. 3955 戸建て検討中さん

    自分なりに色々と勉強して、先日、住友不動産に決めました。
    自宅の建て替えですが納得のいく契約となりました。

    初めは知らない事だらけで不安でしたが、10社ほどまわって行く中で段々と知識も増え
    相場も分かってきました。

    各社一長一短あり、非常に悩みましたが
    こちらが『疑問点は全部聞く』『希望を全部伝える』中で
    住不の担当さんが一番上手に対応されたと思います。

    まだまだ先は長いですが、家づくりを楽しんでいければと思います。



  56. 3956 戸建て検討中さん

    営業との相性は家作りにおいて重要です。
    それが合わないと感じたのであれば、縁が無かったものとして他のHMで建てるなり、営業の交代を申し出るなりすればいいだけです。

    魅力的な営業は施主の心を掴むのは分かりますが、この人の為にと営業の心を掴めるような施主も同じようにいるかと思います。

    私もまだ検討中ですが、3955さん同様家作りを楽しみたいと思います。

  57. 3958 匿名さん

    >>3953 匿名さん

    >住友不動産営業の方ですか?
    貴方のハウス営業マンとしての意識レベル低すぎです。
    皆さんが読んでがっかりされているとおもいますよ。
    お客さんが求めるレベルは違います。
    全て住友不動産にお任せ出来ると信じ契約に捺印するんです。
    大企業の大看板に甘んじて傲慢になっていませんか?サラリーマン意識
    自覚がないんです。

    個人事業主の意識として、貴方営業を選んだお客さんって意識で仕事出来ませんが?

    ハウス営業マンは一回個っきり継続のない仕事でしょうが
    お客さんにとっては一生に一回ぐらいの大イベントのお家つくり とても重責な型に残る仕事なんですよ。

    あなたでよかった仕事意識レベルまで引き上げられませんか?

    利益を取るのは当たり前 お客さんに 利益を取りつつ満足感をあたえられるのが本物の営業ですよね。

  58. 3959 口コミ知りたいさん

    >>3957 職人さん
    呪うほどとは。
    お役所の方々も冷たい方は多いなと思いますが、相手のご機嫌とりが仕事ではないですから営業とは違うでしょう。接客業(その中で特に営業)は裏表といいますか、お客様には猫かぶりますよね。私も接客業ですがお客様には声色を変えてしまいますし。接客業アルアルのお互い様ってとこですね。(^-^;

  59. 3960 匿名さん

    サイディングについて質問です。
    ケイミューだと光セラ16mmが標準ですが、ニチハだとどうなるかご存知の方いらっしゃいますか?
    光セラ16でも『セラトピア』はオプションと言われ、同じようなものをニチハのモエンエクセラード16fu-geで見つけたので、こちらを標準で入れられたらいいのですが。

  60. 3961 口コミ知りたいさん

    >>3960 匿名さん
    fugeは通常なら標準ではないと聞きました。

  61. 3962 匿名さん

    >>3958 匿名さん

    随分偉そうだけど貴方だれ??

  62. 3963

    >>3962 匿名さん
    「お客様は神様です」と勘違いして軽くあしらわれて逆恨みしているケチケチ施主崩れではないかと。

  63. 3964 匿名さん

    スミフなんかで建てるから後悔する
    三井や一条で建てればいいのに

  64. 3965 名無しさん

    >>3964 匿名さん
    そんなところで建てたら後悔どころじゃないだろ…

  65. 3966 匿名さん

    >>3958 匿名さん

    こういう人がスミフの施主なんですね。
    相手にする営業もたいへんですね。

  66. 3967 評判気になるさん

    大阪のどことはいえないが、マネージャーほんと最悪と聞きました。
    営業とは思えない接客だと言ってました。
    不信感しかない、と。
    どうしてそんな接客でマネージャーになるのか。

  67. 3968 MBYY

    >>3967 評判気になるさん
    それって昨年末くらいに関東某所異動してきた人のことですか?
    気になります

  68. 3969 名無しさん

    >>3966 匿名さん
    だからこそスミフの営業は歩合給が高く優秀な営業と無能な営業の差が大きいのだろう。

  69. 3970 匿名さん

    >>3962 匿名さん

    ただの施主です。
    感想を言ったまでです。
    因果応報 印象悪けれは 会社の評判落とす ひいては
    会社全体 一生懸命お客さんに向き合ってる社員さん皆さんの足引っも張る訳です。回り回って自己中心的な営業本人も。

    もったいないと思いますよ。
    住友不動産の会社的規模 社会的信用力にお客さんも安心して候補に上げているのに、

    どこのハウスメーカーの営業マンも男性達は大体同じ
    真剣に取り合ってくれなかった。

    独り身の女性なので適当な対処でした。未だに男尊女卑意識 世の中に有るんだなぁって正直思いました。
    所詮女なんて金無いんだろう ローンなんて通らないだろう みたいな疑いの対応 男性がいれば対応も変わったとおもいますが営業に嘘誤魔化しばかり

    担当変えを本社に伝え 後任の所長様に大変フォローして頂き何とか最悪の状況は対処して頂き
    最終は事業所長さんには良き計らいをして頂き無事に目的達成することが出来ました。

    住友不動産を施工者に選んだ事は間違いがなかったと思いますが 私のイメージしてた。 一緒に営業さんのアドバイスの元で作りあげていく過程が楽しむ事が出来なかった。 苦悩ストレスになってしまったのがとっても残念におもいます。

    楽しみながらワクワクしながらお家つくりがが出来たら成功なんだと思いますよ。



  70. 3971 匿名さん

    とにかく不誠実なことを高らかにしてきて、不備の補修をしないで逃げて、また証拠を残さないよう必死で取り計らいます。逃げるのが仕事のようにさえ思います。
    建てた後も不備といつまでも向き合うことになります。
    子供には絶対に住友不動産では建てさせません。それが全てです。

  71. 3972 匿名さん

    住友不動産で戸建て検討中のものです。
    何度か打合せをし、値引交渉の段階なのですが地盤改良費も込みでの価格提示となりました。
    地盤調査した結果が、弊社基準をクリアしていれば地盤改良は行わないと言われたのですが元々何社かのハウスメーカーで聞いても100万程はかかる土地だと言われていたので、行わないというのは大丈夫なのかと不安になります。
    こういうことはよくあることなのでしょうか?
    教えていただければ幸いです。

  72. 3973 Jアーバン

    アフターサービスは本当にずさんです
    住友不動産の注文住宅部門は住友グループの中では閑職でおまけみたいなもの。
    客を怒鳴って問題を解決するような人間が昇進してるように見受けられます。

  73. 3975 匿名さん

    >>3972 匿名さん

    経験上予算に入れているならば親身な営業だとおもいます。
    ハウスメーカー側は地盤ネットの情報で地盤が緩いか緩くないかを大体把握しているとおもいます。
    逆に かからなかった場合はラッキーだと思ったほうが宜しいかと。
    調査会社がやって見ないとわからないわけですから。

    データの詳細をキチンと見せて貰い書面を保管して置けば宜しいかとおもいます。

  74. 3976 匿名さん

    >>3974 さん
    >>3975 さん
    お答えいただきありがとうございます。
    自分でもしっかり調べてみます!

  75. 3977 匿名さん

    営業も現場監督もアフターも質問の答えに答えず、営業や現場監督はじゅうたく展示場や現場に行くと会えますが(営業も現場監督も仕事しませんが)、アフターは会えないことをいいことに連絡を取ることができなくなります。顧客が連絡しても無視、その後アフターから連絡なし。そのまま放置です。所詮、他人事、顧客の家がどうなろうとどうでもいい、という態度があからさまに伝わってくる。
    本当に不信感しかない。アフターの仕事って何ですか?何もしていないということになりますね。

    連絡を怠る住友不動産。どうか謙虚さや感謝や周りに対する思いやりを忘れず、顧客から信頼され、切り拓いていくことができるようになっていただきたいと切に思います。
    そういう普段の行いは、いつかご自分やご家族に返ってきますよ。

  76. 3978 通りがかりさん

    >>3944
    現場監督は建設中どの程度の頻度で連絡をくれましたか?

  77. 3979 通りがかりさん

    >>3977さんへの質問でした。

    現場監督は建設中どの程度の頻度で連絡をくれましたか?

  78. 3980 匿名さん

    うちは連絡はなかったですよ。

    建築後不備がたくさんあって、
    電話連絡しましたが、担当の現場監督から
    電話がかかってきませんでした。
    連絡ないままでした。
    現場監督も嘘をつく、相当不誠実な人でした。

  79. 3981 通りがかりさん

    いつごろ建てましたか?最近でしょうか?
    建設中に現場監督が施主に定期的に連絡するような規約はないのですか??

  80. 3982 町の大工

    久々に住友不動産のヘルプ行ったけど相変わらずゴミみたいな材料使ってる
    レオもやってたけどあっちのほうがマシな部材すらあるから
    あげられないよう改定すべきだよな

  81. 3983 名無しさん

    具体的な内容がなく、しっくりこないクレームが多いですね。。決算前だから増えている感じがします。

  82. 3984 現在建築中

    >>3981 通りがかりさん
    監督から定期的な連絡はありません
    こちらから聞けば進捗を教えてくれます
    工期を大幅に遅れていても監督は余裕な態度です
    期限までに完成させる自信があるのでしょうか

  83. 3985 名無しさん

    >>3984さん
    いつ頃契約して建てましたか??

  84. 3987 口コミ知りたいさん

    >>3982 町の大工さん

    ゴミみたいな材料ですか。築15年~20年で売却するつもりですが売却時いくらになるんだろう、、

  85. 3988 町の大工

    そっちはよくわからんからどうだろうね
    下地段階で工期がないってのもおかしな話だがそこの施工
    少なくともあれでは通気が不十分だということは素人目で見てもわかると思うが
    住む人は隠れてしまう所は気にしないのかもね

  86. 3989 匿名さん

    住友不動産は、引き渡し後は逃げて対応しないので、引き渡し後にいろいろなお金が発生せざるを得ない状況になります
    引き渡し後にお金がかかりすぎです。
    本来なら発生しない費用です。

  87. 3990 通りがかりさん

    その本来発生しない費用とは具体的に何でいくらぐらいかかるのですか?

  88. 3991 引き渡し済

    >>3990 通りがかりさん

    内覧会で第三者診断士を入れたので、指摘箇所はなおして頂きました。

    基本的に雑でした。とりあえず作って 引き渡し後はアフターに任せる体制なんだと思います。

    感想は
    一流企業のイメージの仮面を被った中身は三流の会社体制の仕事だと思います。。

  89. 3992 匿名さん

    しかし、そのアフターも知識なし、修正する気なし、放置
    逃げるために一度話せても、話したことで解決済みに住友不動産としてはなっている

  90. 3993 通りがかりさん

    皆さんクレームに対する具体的な質問は答えませんね。。

  91. 3994 通りがかりさん

    結局住友不動産ってローコスト住宅以下の出来だからね
    出来上がったものに文句言うなってのが住友不動産の意見でしょ
    見る人が見ると施工途中の外見で欠陥住宅ってわかるレベルだしね

  92. 3995 戸建て検討中さん

    よくもまあ、あれやこれやと誹謗中傷に忙しいですな。
    記載された事が仮に事実であっても、このような掲示板に書き込むなんてさもしい人達ですね。 
    ヘルプの町の大工さんなんて訴訟もんでしょ。

  93. 3996 通りがかりさん

    >>3995さん
    本当ですね。多少のトラブルはどこのメーカーでもあるでしょうが。この批判が全ての施工に当てはまるなら会社として成り立たないでしょう。。ブログも批判だらけになるでしょうし。

  94. 4000 通りがかりさん

    この掲示板、批判意見の後には決まって擁護派がでますね。擁護派の方々の立場は何ですか?完成済の住友不動産オーナーですか?打ち合わせ中の施主?はたまた住友不動産内部の人?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

 

住友不動産の実例