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匿名 [更新日時] 2024-05-11 22:31:48

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 3601 匿名さん

    >>3593 匿名希望さん

    うちも同じです。内覧会で全て気づけないことだってあるよね。しかも使ってみないと気づかないものもあった。説明もなかったし、内覧会って何?引渡しまでは勝手に見るなと言われてたし!住友不動産で建てたことを本当に後悔してる。

  2. 3602 匿名さん

    現場に差し入れとかいってないんじゃないですか?
    その際に現場見て違うところとか指摘するよね。

  3. 3603 匿名希望

    うちは内覧会と行ってもその当日にいろいろ決めることもあってバタバタして子供もいたし、時間も短く、あっという間に終わった。後から思うとあまり見せないようにしていたのかもしれない。

    うちも引き渡しまで見れなかった。引き渡しの日も何も説明や話しもなく、あっという間に終わった。

    その後すぐ引っ越したが、まず一つだけ言うと、住不のミスでテレビがつかなかった。

    不具合は異常に多かった。今でもまだ現在進行形。

    どこも安物で済ましていることも住んで分かったこともある。

    住不で建てたことを本当に後悔している。

  4. 3604 匿名さん

    >>3602 匿名さん
    現場に差し入れしないとちゃんと建ててもらえないような会社ですか?絶対に次は住友不動産を選びません!!

  5. 3605 通りがかりさん

    >>3604 匿名さん
    現場に差し入れをするのは施主側の気持ち次第だと思いますが、何もしないよりは建ててくださる方々に感謝をして、人と人との繋がりを持った方が施主としてプラスになることが多いかと?

  6. 3606 通りがかり

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  7. 3608 匿名さん

    >>3603 匿名希望さん

    内覧会の日に決めなきゃいけないことってなに??

    内覧会なんだから設備説明されたときにスイッチ類の問題は気づきますよね?

    内覧会で何もチェックしない施主もどうかと思いますよ。

  8. 3609 匿名さん

    >>3608 匿名さん
    内覧会に設備説明なんかされないよ。住友不動産の場合は内覧会イコール補修会だから!

  9. 3610 匿名さん

    >>3605 通りがかりさん

    論点がズレてるよ!施主が現場に足を運ばないといい家ができないことは問題だし、そんなハウスメーカーは下流だね!

  10. 3611 匿名希望

    内覧会のときは、まさかこんなにたくさん不具合があるとは思っていなかったので、確認するための内覧会だと思わず、
    住不から何も説明もなく、パッと見てすぐ終わりと言われた。

    内覧会て2時間もあるのですかね。いろいろ指摘されないために早く終わったのだろう。




  11. 3612 匿名希望

    営業の担当は、資金計画の計算もできないバカで、間違いだらけ・ごまかし、嘘付き放題の仕事ができない人がそこの営業所の所長だった。
    その人は今も所長をしている。
    この人と会話をするたびに頼りなく、心配が増すばかりだった。

    無知識且つ無能の営業が普通の営業の仕事も全くできていないのに、なぜ所長なのか、なぜ今も所長で居続けることができるのか、住不の人事はおかしい。



  12. 3613 匿名希望

    住友不動産の担当の営業は、間取り図を一通りしか書かない 
    注文住宅だから希望を言っても断固として受け入れなかった
    どうでもいいのと面倒くさいのと書く能力がないのだ
    全然知識がないから考えることもできなく、レベルが低いことは言うまでもない

  13. 3614 匿名希望

    住友不動産のミスなのに逃げようとするから何ヶ月も交渉して、やっと補修してもらっても、また同じ箇所が不具合で補修になる

    いつまで続くのか・・・

    数えきらないくらいの補修箇所があり、住友不動産のミスであることは明らかなのに、全く謝罪がない


  14. 3615 匿名さん

    >>3614 匿名希望さん
    うちも同じです。対応がいい加減な回答しかしないため、最近第三者機関を入れました。誠意のない対応に第三者機関も呆れてました。住友不動産は安く建てられますが、トラブルが多く、アフターがいい加減なため、結局は高くつく。自分の周りの人たちには絶対にお勧めしません。

  15. 3616 通りがかり

    我が家は施主検査の時に住宅説明されましたが施主検査及び点検させてくれませんでした

    営業さんのいる前で粗を探してもらいたくなかったらしいです。

    スミフの評判を見て怠慢で施主検査させてくれないのかと疑いました
    コミニュケーションさえ取れば良いと思ってる見たいですが、補修も業者にきちんと伝えてなく口だけ上手く信頼関係は破綻致しました。

    知識も常識もデリカシーのかけらもない感情的な三流








  16. 3617 匿名希望

    住友不動産で建てたが、施主検査なんて始めて聞きました。施主検査ありませんでした。現場監督があえて指摘されるのを避けるために抜いたんだと思います。入居後、基礎など多数補修が必要なところが発生しました。

    アフターではらちがあかない(何も変わらない)ので、上に電話して伝えても、担当のアフターに伝えるだけで、またそのアフターが担当することになり、結局何も変わらす、苦労が延々と続きます。上も動かない・働かないのが住友不動産なのだ。

    担当のアフターが、補修の時、住友不動産の機器を我が家で何の断りもなく、勝手に充電しているのを目撃し、住友不動産に報告してその担当のアフターを変えてもらったが、変わりのアフターも同じような感じで、人が変わっても延々と苦労が続きます。
    小学生でも人のものを勝手に使ったらいけないことくらい分かる。本当に低レベルで非常識な社員が多い。いい加減な営業にも相当苦労させられた。

  17. 3618 通りがかり

    スミフの良い所は大手なのに大手ハウスメーカーより安いからと思ってましたが、施主検査もさせない、契約後意味不明の金額が発生するらしい、やる事は誠実のかけらもない詐◯見たいですね。
    M◯ホームやS林を敵対してますが、知識レベルが違いすぎます
    M◯ホームやSハウスなんかは施主検査は施主と一緒に確認するらしいですしSハウスのトップ営業は紹介だけで食べていけると。
    ボッタク◯で大手と同じ金額で利益取ろうと思ってるのかしらね。
    スミフは傾きの許容範囲も広いし工程表もないし、自社に甘く客の優しさに甘えてばかり

  18. 3619 匿名さん

    うちも何度も工程表だしてと伝えましたが、成し遂げるはずもない、絵に描いた餅のようなものが出てきたが、結局はスケジュール通りにならず、遅延遅延の繰り返しだった!!

  19. 3620 名無しさん

    匿名希望さん
    書き込みしまくってて、スミフへの怨み伝わってきますね。
    内覧会で決める事があった
    と3603でかかれていますが
    内覧会で決める事ってなんだったんですか?

  20. 3621 検討者さん

    住友不動産で家を建てた者です。
    ここでは多くの不満やトラブルも書かれていますが、我が家は満足のいく家を建ててもらえました。
    打ち合わせ時の議事録は毎回しっかり残してくれ、こちらもサインをしてから複写のものを双方保管。建築中に現場にも何度も足を運ばせてもらって大工さん達にも色々と教えてもらったり良くしていただきました。
    施主点検で指摘したものはしっかり修正のうえ、予定日に引渡し。入居後の点検でも不具合だけでなく傷の補修まで、あれこれ対応いただけています。

    ここへ書き込みのある意見を見ていて思うのが、担当の地域・営業所により対応が違うのかもしれません。
    消費者としてはそれじゃ困る!ので、住友不動産を無責任に全面的にオススメすることはできませんが、
    我が家だけを切り取って言えば、十分住友不動産をオススメできます。
    どこの営業所で建てても同品質のサービスになるよう、企業努力をお願いしたいですね。
    ちなみに我が家は東京第一事業所です。

  21. 3622 匿名さん

    建てる前は営業の多大なミスに多くの時間を使う
    建てた後は多大な施工ミスで上手く逃げられたり、揚げ足を取られたり多くの時間を使う
    私も住友不動産で建てたことを後悔している

  22. 3623 独特希望

    >>3622 匿名さん

    すいませんがあなたと一緒にされたくないです。

  23. 3624 匿名さん

    >>3622 匿名さん
    お気持ちよく分かります。うちも同じでした。だから知人には絶対に住友不動産をお勧めしません。

  24. 3625 匿名

    >>3622 匿名さん

    後悔してるなら保証切れた後、延長保証しますか?











  25. 3626 匿名さん

    >>3625 匿名さん
    あなたに関係ありますか?

  26. 3627 匿名さん

    住友の施工主です。
    今までの道のり色々ありますが
    感じた事は 会社的説明要請依頼しても、書面対応はしたがらない。
    議事録は住友ルールでは書くもの。確認済み。
    我が現場の規模100平米以下では 監督さんも小まめに全行程確認しているようすはないよう?不確か?
    現場大工さんお任せしているようです。

    最初現場には営業ないし監督さん立ち会いなくして、勝手に中には入れませんっと説明を受けましたが、
    我が現場は監督さんに許可頂き 差し入れついでに大工さんに声をかけ中に入れました。
    まぁ、大工さん的にはちょっと迷惑そうでしたが?

    現場現場で対応も違うのと思いますが
    内覧会は施主が不備チェックを強気に指摘出来る時なので、眼を皿のように家族皆で各部屋担当配分してチェックなされたらよい。 説明聴く人 部屋チェックする人に 別けて
    二時間弱でも確認見る事は出来ると思います。
    引き渡し後の不備の直しは後回しになりがちですので気をつけます。

    住友不動産では営業所拡大急成長期路線中なので、体制中身がついていけない現実が有るように思います。
    安定 品質の均一化 お客様満足度向上までは相当時がかかりそうですね。
    さて 二流から一流路線に変更できるか?
    現在このような苦情が寄せられる現実3流止まりで終わるか!

    住友不動産社員の皆さん社運評価がかかってますよ!
    誠実な対応 お客様に向き合って下さい。

  27. 3628 通りがかりさん

    図面通り作らないスミフ
    内覧会で何もチェックしない施主

  28. 3629 匿名さん

    施主検査ありませんでしたが、住友不動産では施主検査=内覧会なのですか?

  29. 3630 匿名さん

    >>3629 匿名さん

    そうだと思います。

  30. 3631 匿名さん

    ありがとうございます。あの内覧会は施主検査だったのですね。初めて聞きました。

  31. 3632 匿名さん

    >>3631 匿名さん

    注文住宅 内覧会
    でググるとでてきますよ。

    内覧会でチェックしないなんて
    さすがスミフの施主ですね。

  32. 3633 e戸建てファンさん

    建築中に来るなと言われたなら
    第三者機関入れて強制的にチェックすべき。
    第三者機関なら建築中の節目節目にプロの目でチェックしてもらえますよ。
    内覧会も同伴してもらえます。

    引渡し後に図面と違うとか絶対におきませんよ。

    第三者機関いれておくべきでしたね。

  33. 3634 匿名さん

    >>3633 e戸建てファンさん

    第三者機関入れましたが、何か?
    隠れた瑕疵って言葉があるぐらいだから、使ってみないと気づかないことだってあるし、結局第三者機関だって人間。全て見つけることは不可能。理解できますか?

  34. 3635 匿名さん

    >>3634 匿名さん

    第三者機関を訴えればいい。
    金払ってるんだから。
    あ、第三者機関にもなめられたんじゃない?

  35. 3636 匿名さん

    >>3635 匿名さん

    >>3633 e戸建てファンさ

    訴える?喧嘩が好きそうですね。世間知らずの暇人かな??

    絵に描いた餅のようなことを書き並べるのはご勝手ですが、作る側があれだけ欠陥だしてるのに第三者機関が全て見つけられないから。思考が乏しそうなカキコミしてるから理解できないだろうな?

  36. 3637 匿名さん

    お!盛り上がってきましたね!

  37. 3638 匿名さん

    煽るからおこらせちゃったよ。
    あーゆーあんだ~すたんど??

  38. 3639 匿名さん

    営業担当、工事担当により、施主満足度はかなり差がでます。
    基本的には担当替えが難しいのでこればかりは運ですw

    プランフィックスまでに細かい部分まで確認しておくことが大切かと。

    建築中は危険とのことで現場に入るのは難しいです。
    足場が悪く転んでしまって怪我でもしたら責任問題になってしまいます。
    前面道路からお写真など撮りにいく分にはまったく問題ありませんが。
    良い営業さんに当たれば撮ってきてくれますよー。

  39. 3640 匿名さん

    担当により対応はかなり差が出ます。
    営業は中途採用なので他メーカーから来たベテランや1級建築士から、異業種から来た者まで色々です。

    プランを描けない営業ももちろんいます。
    基本的にはプランを描くのはプランナーで営業ではありません。
    いかに営業がお客様の要望をプランナーに伝えられるか、プランナーが汲み取って希望通りに描けるか。
    時間を掛ければ良いプランも上がるかもしれません。
    しかしプランナー不足でやっつけ仕事になってます。
    ベテラン営業なら自分で描き起こせますが、新人や知識が乏しい営業はプランナーに頼るしかありません。
    納得のゆくプランが出来るまで、契約は出来ないとはっきり伝えたほうがいいです。
    契約後に変更出来ると云われても、契約から引き渡しまでは基本的に時間が決められているのでフィックスを急かされます。

    アフターですが、窓口はカスタマーになるはずですが、営業担当でも対応はしてくれます。
    スピードは営業によります。

    担当替えは営業所内でなら可能だと思います。
    基本的にはクレームにまでならないと担当替えは出来ませんが。

    営業によっては他社契約が分かると見積りは返してと言うかもしれません。
    他社にもそういった営業はいるとは思いますが、見積り、プランを他社競合に持ち込まれたら困るからです。
    嫌がらせではないです。

  40. 3641 匿名さん

    >>3640 匿名さん

    住友不動産の社員さんですか?

  41. 3642 匿名さん

    1つ気ずいたのは注文設計はお客様の要望を営業が、本社の設計士に伝え 1週間から2週間後図面がお客様手元に 時間がかかります。何度もしてると直接設計士に要望をダイレクトに伝えたい伺って見たい欲求も生まれます。ちょっとイライラ!

    我が家は途中 規格住宅切り替わり 営業が営業所のパソコンにて規格住宅枠内で間取り作り即反映をその場で見せてくれました。
    設計士の免許を持っていない営業でも規格住宅なら仮間取り図面作ってもいいみたいです。

    余りこだわりない方 土地にはまればスピード感有りました。
    じっくり注文で設計する方はお時間かけて余裕を持って。

    基本的に営業は速く仕事をさばいて終わらせたいので
    初回プラン提示時 規格住宅で窓位置などまるで考えのない
    トンチンカンなプランが出てきた場合は警戒した方がよいです。
    お客様の要望よりも自分の都合優先の営業マンの可能性が高いです。

  42. 3643 匿名さん

    一生に一度の買い物、当たりハズレに左右さるような博打はしたくないね。

  43. 3644 匿名さん

    そう思います。
    とても高く長く生活する家だからこそ、慎重にメーカーを決めて貰いたいです。
    お客様の要望や話をしっかり汲み取ってくれて、なによりちゃんとコミュニケーションが取れる信頼出来る営業マンを選べれば、メーカーに拘らずとも満足出来る家が建てられると思っています。

  44. 3645 匿名さん

    >>3641 匿名さん
    元です。

  45. 3646 通りがかりさん

    >>3621 検討者さん

    東京第一事業所とのこと。坪単価の高い三階建ての土地でお建てになりましたか?

  46. 3647 匿名さん

    >>3646 通りがかりさん
    誰のことを想定して聞いてますか?

  47. 3648 匿名さん

    >>3645 匿名さん
    何故辞めたですか?

  48. 3649 匿名さん

    >>3636 匿名さん

    で欠陥住宅どうなったの?

  49. 3650 匿名さん

    >>3648 匿名さん
    他メーカーからの引き抜きで転職しました。

  50. 3651 匿名さん

    >>3650 匿名さん
    スミフのアフター対応悪すぎない?

  51. 3652 匿名さん

    >>3651 匿名さん

    引き渡し前ならなんとか対応してますがその後になると放置が多いですね。
    理不尽なクレームに対応する営業もいれば出来ませんで終わらせちゃう営業もいます。
    会社自体の体制から変えていかないと変わりませんね。

  52. 3653 匿名さん

    >>3652 匿名さん

    引渡し後は放置ですか?営業職だったんですか?契約書でアフターを謳っているのに放置ですか?ちなみに訴訟や調停は多いですか?

  53. 3654 匿名さん

    >>3653 匿名さん
    営業でした。
    対応スピードは営業によります。抱えてる数が多いと後回しにしてしまう営業はいます。
    というより、会社自体が動かない場合もあります。
    業者が押さえられなかったり、工事担当が忙しく後回しになったり、理由は色々です。
    裁判になったことは私が居た期間ではあまり聞いたことがありません。
    そうなる前には対応はしていると思います。

    あくまで営業マンによりますが。
    長くお付き合いがあるので情がうまれなんでも聴いてしまう営業もいます。
    結果利益を落としてしまい歩合が1円も貰えない場合もあります。

    営業マンは中途採用な上に会社が「育てる」方針がないため個人能力の差が激しいです。
    いい営業マンに当たれば決してダメなメーカーではありません。

  54. 3655 匿名さん

    >>3654 匿名さん
    うちはなかなか着工してもらえず、理由を聞いても教えてくれませんでした。今、考えるとこういった訳があるんですね。

  55. 3656 匿名さん

    >>3654 匿名さん
    今は引渡しを受け、アフターが対応しない。消していい会社とは思えないし、知人にも紹介はしないと思う。

  56. 3657 戸建て検討中さん

    >>3654 匿名さん
    書き込みありがとうございます。参考になります。ちなみに生え抜きで営業職の方はいらっしゃるのでしょうか?また中途だと、所長などの肩書がつくのが遅かったりしますでしょうか?

  57. 3658 匿名さん

    確かに「知人の紹介」枠は他社メーカーに比べると少ないかもしれませんね。

    営業職の新卒採用はしておりません。
    所長になるのは入社年月にもよりますが数字で判断です。
    早いと5,6年でしょうか。
    なので、所長になっても売れない時間が長く続くと簡単に所長を下ろされます。
    何度も所長と営業を行ったり来たりはよくある話です。
    スミフは所長になってもプレイヤーなので、メリットがないため話が来ても断るひともいます。

  58. 3659 通りがかりさん

    >>3654 匿名さん
    歩合が一円も貰えない、なんてことがあるんでしょうか?
    まさかと思いながらも、我が家もかなり我が儘を言わせてもらいましたので気になりました。

  59. 3660 匿名さん

    >>3659 通りがかりさん
    あります。
    スミフは他メーカーに比べ歩合率は高いですが、売れない営業マンは安定はしないと思います。

    建築、建設は契約時の金額より実行の金額に差が出る場合が多いです。
    雨天での工期のズレや、お客様からの細かい変更、様々な理由で金額が前後します。
    契約時の利益率より実行の利益率が下がってしまった場合、(確か3%ぐらいだったと思います)歩合給は貰えない決まりです。
    なので追加工事契約で調整したり、どの営業も契約時には予備費をみます。

    営業が見積りを作るのにも関わらず、会社がきっちりとした金額を出せていないのが落とし穴です。

  60. 3661 通りがかりさん

    >>3660 匿名さん
    そうでしたか。内部事情に詳しい方のお話は貴重です。
    値引きのしすぎやサービスのしすぎで営業マンが自分の首を締めることもあるんですね?
    会社と客の狭間で、すみふの営業マンも大変ですね。

  61. 3662 戸建て検討中さん

    >>3658 匿名さん
    ご回答ありがとうございました。以前一度注文住宅を検討していた時にモデルハウスで対応いただいたスミフの営業さんが建築士資格を持つベテラン(中途だが社歴も実績もそこそこ)の方で肩書が無かったのが引っかかった記憶がありましたので…。
    それにしても生え抜きのいない営業職で建築士資格持ちを中途で集めるのはさすがスミフですね。

  62. 3663 匿名さん

    他社との競争になった時に値引きし過ぎてしまう営業は確かにいます。
    会社としての利益は契約を取るだけでも出るので、契約取れ取れで叩かれますが、実際無理してしまうと歩合給が貰えない、悪循環になってしまいます。

    スミフの営業は入れ替わりがとても激しいです。
    間口はとても広く、歩合率も高くアッパーがないため、他メーカーからの転職者も多いですが、残れるのは本当に「もってる」人だけになってしまいます。
    トッププレイヤーからすると、こんなに稼げる会社はないと云います。
    3年居たらベテランと呼ばれてました。

    そのためやはり担当営業によって当たりハズレの激しい会社になってしまいます。

  63. 3664 通りがかりさん

    >>3663 匿名さん
    精神的にタフな人しか残りませんね。
    値引きしすぎて歩合がもらえない(給料が減ってしまう)とは半信半疑でしたがあり得る内情なんですね。
    営業マンとしては、稼ぎになるお客さんとの出会いにかかってますね。

  64. 3665 戸建て検討中さん

    >>3663 匿名さん
    確かそのベテラン営業さんは150件以上建てられたと言っていたのでかなり長く営業されていたのではないかと思います。なので「もってる」営業さんだったのかも知れませんね。お願いしてもよかったかも。

  65. 3666 匿名さん

    5年以上在籍してる営業は強靭な神経の持ち主ばかりでした。
    普通の人はだいたい3ヶ月で辞めていきます。
    と、いうより基本的には売れない期間が3ヶ月以上でクビになります。
    そういったデメリットの反面、歩合率が高いのですが。
    スミフは働く側からするとかなりのブラック企業です。

    どうか高い買い物ですので、妥協はせずに営業担当の見分けを慎重にして、満足のゆくおうちを建てて貰いたいです。

  66. 3667 戸建て検討中さん

    >>3666 匿名さん
    貴重なお話ありがとうございました。もし客として信頼できるスミフの「もってる」営業さんの見極め方などあったらご教授下さい。

  67. 3668 匿名さん

    >>3667 戸建て検討中さん
    とんでもありません。参考になれば幸いです。
    主観にはなってしまいますが、他社を批判する営業や、月内に納めようとプランの見通しも立たないうちに契約を急かしてくるようでしたらちょっと怖いですね。
    契約を急かすのは、営業マン、営業所の数字が良くない場合があります。
    初回接客時の対応なども、お客様の要望や話をよく聴いて的確に答えてくれると安心です。
    なによりコミュニケーションがしっかり取れることが私は大切だと思っています。
    お客様が求めるものをいかに形に出来るか、回答出来るか、それが出来れば必然とクレームも減って満足度に繋がると思っています。

    初回接客時、記名を求められますが、検討段階なので名前はまだ書きたくないと云ってみるのもいいかもしれません。
    初回の記名で担当が決まってしまうので、営業所をハシゴするのも方法かもしれません。
    そういったお客様もいました。
    このお客様はあの営業だったら良かっただろうなと思うこともありましたが、相性は大切だと思います。

    スミフには建築士を持たずともトッププレイヤーの者もいます。
    有資格者でも対応が悪い者もいますので、資格には拘らなくても大丈夫だと思います。

    素敵なお住まいにしてくださいね。

  68. 3669 戸建て検討中さん

    >>3668 匿名さん
    詳しく教えていただきありがとうございました。実はこれから再び家づくりを検討しています。いきなりのアンケート記入、なかなか断りにくいのですが頑張ります(笑)
    ちなみにスミフの商品ラインナップやオプション類でオススメ、または付けておいた方が良いものがあればご教授いただけますでしょうか?もちろん話せる範囲で大丈夫です。何度も申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  69. 3670 通りがかりさん

    契約後に態度が変わる営業マンもいる様ですが、満足いかない営業マンに当たった場合の解約は、営業マンにとってはかなりの痛手ですか?

  70. 3671 匿名さん

    住友不動産はわからないけど、営業さんは契約金がもらえるし、どんなやりかたでも
    契約を取れば自分の首がつながるような会社もあるらしい。

    また、解約商売と呼ばれたような会社もあるし、解約されても痛くもかゆくもない
    のではと思うけど、どうでしょうかね?痛手は客の方がはるかにあるでしょう。

  71. 3672 検討者さん

    >>3646 通りがかりさん

    はい、我が家は3階建です。
    ご質問の意図は何でしょうか?

  72. 3673 通りがかりさん

    >>3672 検討者さん
    当方も都内三階建てを検討していますが、狭い土地+建物で値段だけは見積書上高級物件になりまして、住友不動産以外のローコスト会社も検討中。
    建物の最終坪単価はいかほどになりましたか?
    (お答えいただける範囲でかまいません)

  73. 3674 匿名さん

    >>3673 通りがかりさん

    住友不動産の値段はリーズナブルだと思いますよ。ただトラブルが多く、その上、アフターは対応しない体制なため、トータル的に見た場合は高くつきます。保証がないことはそれだけで高い。

  74. 3675 匿名さん

    >>3669 戸建て検討中さん
    ラインナップは好みにもよりますが、標準に含まれているものがシリーズごとに違うだけです。
    Jレジデンスの外観が好みのお客様が、予算の都合上、アメリカンで契約して、Jレジデンス風に建てたお客様もいらっしゃいました。
    見た感じはしっかりJレジでした。

    お客様の要望と予算内で、どのシリーズで建てたらベストかを相談してみてください。

    キッチンは御影石がいい、屋根は差し掛けがいいなど、ざっくりとでも要望を決めておいてもいいかもしれません。

    プランから住宅設備、クロスや外壁材、カーテンに照明と、決めなくてはならないことが沢山あります。
    こればかりはお客様の好みになってしまいます。

    どんな生活スタイルで、こんな家に住みたいというイメージを伝えてみてください。

    実は標準仕様やオプションなどのきっちりとした決まりはありません。
    なので営業により、これはオプション、これは標準など、見積りの見せ方に違いがあります。


    解約は罰則はありませんが、痛手にはなります。
    お客様のほうがもちろん負担は大きいでしょうが、営業にとってもお客様に掛けた時間など、痛手は0ではありません。
    スミフの場合、受注棟数ではなく粗利金額がノルマになります。

  75. 3676 戸建て検討中さん

    >>3675 匿名さん
    ご丁寧に回答頂きありがとうございました。良くも悪くも担当営業さん次第な感じなんですね。これなら営業さんの当たり外れは大きいですね…。
    前回はお得なキャンペーンをベースに話が進んだ記憶があります。御影石のキッチンなど設備が豪華な印象が残っています。
    ここの掲示板でも賛否出ていますがスミフの基礎(立ち上がり幅170,180㎜、コンクリート強度が、30ニュートン)や2×6の断熱材の厚さなどは魅力に感じていますので「もってる」営業さんに巡り会えたら検討再開時に有力候補とできればと思います。

  76. 3677 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  77. 3678 匿名さん

    >>3675 匿名さん

    契約後の担当者変更は営業マンに罰則はあるのですか?

    後任の方は全く報酬、特典はないのですか?

    後任の方が無いのでしたら申し訳ないです。


    やはり白紙撤回解約の方が前営業マンにとっては痛手になりますか?

  78. 3679 戸建て検討中さん

    >>3677 匿名さん
    ありがとうございます。
    いまHPのキャンペーンでスミフオリジナル仕様としてアピールしているキッチンがハンセムのOEMなのでしょうか?各社のオリジナル仕様について、営業の方に製造元を聞いていいのかいつも迷います…
    DMは最近見なくなりましたか以前は来ていて、対応いただいた営業さんのハンコがあった記憶があります。以前検討していたのがストップしたのは営業さんがダメだったのではなく(むしろご教授いただいた内容から貴重なベテランで「もってる」可能性がある方でした)当方の事情でしたので担当が変わらないのは問題無いと思っています。
    もっとも>>3677 匿名さんのような営業さんがいらっしゃるなら代わってもらいたいですね。


  79. 3680 匿名さん

    >>3678 匿名さん
    なぜ担当替えなのかと上司からは詰められますが、罰則はありません。
    結果的に営業自身の歩合給が貰えなくなるだけです。

    後任は特別な報酬はないですが、契約までに前任の営業が掛けた時間や労力を飛ばして契約が貰えるのでメリットはあります。
    歩合も後任に入ります。
    ただ、「担当替え」をした場合、クレームになりやすいです。
    もちろん引き継ぎをしますが、それまでに決めて来た設備やプランなどで、言った言わないの問題が出てくるパターンが多いです。
    そうなった場合、営業マンからすると、前任も後任もあまり気持ちのいいものではありません。

    会社としては数字重視なので担当替えで済むのなら解約は避けたいはずです。

  80. 3681 戸建て検討中さん

    こんにちは。大阪で戸建てを検討しております。
    気に入った土地があり、住友不動産Jレジデンスで購入の相談をしたところ、住友系列で不動産から家まで購入するとあれとも特典、これも特典と無料オプションがたくさんついた見積書が出てきました。(高級クロスまで金額変わらず選択可能、等)
    正直、ただより怖いものはないので、これから金額がどのくらい跳ね上がるのかとても不安です。実際このような見積から色々と注文をつけて増額になった方で、どの程度上がったかを教えていただけませんでしょうか。

  81. 3682 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  82. 3683 検討者さん

    我が家も、土地にお金がかかったので建物は相当カツカツでした。
    坪単価ですが、我が家はオプションも結構入れて73万でした(外構は含まず、それ以外の建物にかかるガス工事や給排水工事などは含めています)。「このオプションは入れない人も多いかなー」と思うものを差し引けば、坪68万くらいでしょうか。
    ただ、我が家が建てた頃と今とでは標準とされるものが多少変わっていて、その分坪単価も若干増えているようなので、ご参考程度ですが、、

  83. 3684 検討者さん

    >>3673 通りがかりさん
    上の返信は3673さんに対してです。

  84. 3685 戸建て検討中さん

    >>3682 匿名さん
    3679です。ご丁寧に回答いただきありがとうございました。なかなかすごい内幕ですね。ご教示いただいたように立ち回ります。
    もし「これは付けておいた方が後々良いオプション」などありましたらお教え願います。(特に営業さんが勧めないものなどは特に知りたいです。)

  85. 3686 通りがかりさん

    >>3683 検討者さん
    有難うございます!付帯工事込の坪単価とのこと、カーテンやエアコン、床暖房は含んでおりますか? オプションを盛り込んで坪単価73万はかなりお得なのではないでしょうか?羨ましいです。もしよろしければ、お付けになったオプションを伺えますか?

  86. 3687 匿名さん

    >>3685 戸建て検討中さん
    営業が進めないオプションとはなかなか難しいですね。
    お客様のご予算内でしたら入れられるものはすべて提示してくるとは思いますが・・。
    なによりやはり好みの問題になるかと思います。
    床暖房、エコカラット、太陽光、無垢材、全館空調、吹き抜け、折り上げ天井などはすでにご存知だとは思いますが・・。
    「後々良い」と考えると、外壁材の光触媒などは近隣との距離にもよりますが、北側の日が当たらない側は効果を発揮出来ずにコケや汚れが北側だけ目立つお宅がありました。
    光触媒は塗装塗り替え時に手間が掛かり高価になりますのであまりオススメ出来ないかな、と個人的な意見です。

    スミフは取り扱いのメーカー、種類がかなり多くあります。
    モデルハウスに置いてあるカタログやサンプルにないものでも可能なことがありますので、聴いてみてください。
    かなり自由度は高い会社だと思いますよ。
    お客様の個性が1番出るメーカーではないかと思っています。
    お時間ありましたら展示場めぐりや不動産屋になりますが、建て売りのオープンルームなど行って参考にしてみてもいいかもしれません。
    (メーカーとエリアによりますが、建売も注文に負けじとレベルが上がってきています)

    私個人の意見にはなってしまいますが、長い時間を過ごす家だからこそ、生活導線を重視したプランをなによりしっかり決めることが大切ではないかと思っています。

    きちんとした回答も出来ずにお力になれず申し訳ありません。


  87. 3688 戸建て検討中さん

    >>3687 匿名さん
    ヘンな質問をして申し訳ございませんでした。一見良さそうなオプション品が使用状況によってはメリットがない可能性を知れてとても為になりました。ありがとうございました。

  88. 3689 匿名さん

    >>3688 戸建て検討中さん

    とんでもありません。
    素敵なお住まいになるよう願ってます。
    頑張ってください^^

  89. 3690 匿名さん

    >>3687 匿名さん

    最後に質問させて下さい。
    3月決算にキャンペーンをやってますが
    決算期に契約した場合通常より
    何%くらい安くなるのでしょうか?

    それとも実はあまり契約時期は関係ないのでしょうか?

  90. 3691 検討者さん

    >>3686 通りがかりさん
    カーテンは含めておりません。照明も一部施主支給にしたので、含まれていないものがあります(20万円分の照明が含まれています)。
    エアコン、床暖房は含まれています。
    その他オプションは、列挙すると身バレしそうなので差し控えさせてください。
    ネットで「住友不動産 ブログ オプション 金額」などと入れて検索すると、様々な施主のブログが出てきます。かなり詳細に書かれている記事もあるので、参考になると思いますよ。

  91. 3692 匿名さん

    間取りを決める際、担当の営業から「間取りを決めるのにインテリアプランナーとか建築士とかだれか呼んでほしい人がいたら呼

    びますので、そのときは言ってください」と言われました。

    担当の営業は能無しで、客の要望を一切排除し、時間はたっぷりあるのに決められた間取り図で決定するよう促して来たので、上

    記の件を伝えると、「できません」と言い放った。「前に言ってましたよね?」と言うと、再度「できません」と一言だけ言い、

    次に進もうと話を変えてしゃべり出した。

    担当の営業は毎回、お茶を濁したり、嘘であることが見えすいている発言が多く、いい加減に仕事をし、全く信頼できない人間だった。

    自分の子供や身内や周りの人には、住友不動産と関わることを断じて勧めない。

  92. 3693 名無しさん

    工事が終了予定日より遅れ、手続きや受け渡しが1ヶ月以上大幅に遅れたり、配管ミス、棚や収納等の元々付くはずの物が付いてなかったり、不備が目立ちました。
    内覧の際に、確認すると、壁紙の破れや傷。
    階段に割れ目や、ボンドの跡が残ってたり、細かいミスがかなり有りました。
    工事中に、ご近所の屋根を壊すなどの被害も出た様ですが、住友側からは報告が有りませんでした。(ご近所宅から直接、被害報告を受けて知りました。)住友不動産に対して、かなり不信感が募りました。 ご検討されてる方は、受け渡し、内覧後の自己点検、ご近所さん宅に壊れた物、被害が無いか?確認等、注意深く見て下さい。1ヶ月検診時も、修繕箇所が多く見つかりました。

  93. 3694 e戸建てファンさん

    営業担当者により大分違うんですね。。
    私の担当者の方は
    ○間取りは何度も要望を受けて変更してくれました。また改善案等提案も多々ありました。
    ○インテリアコーディネーターの方も建築士資格ありの非常に良い方を紹介頂き4回程打ち合わせしました。
    営業担当者の大切さを改めて感じますね。。

  94. 3695 匿名さん

    スミフの施主もレベルが低い。
    内覧会で施工チェックしない
    第三者機関入れたとホラ吹く
    引渡し後にスイッチの位置が図面と違うとさわぐ

  95. 3696 検討中

    今、三社に絞ったところの第一候補になっています。

    タイプはブレスシリーズのブレスユウワ。
    31.5坪でオプション込みで2270万。
    キャンペーン価格ですが、坪単価72万。
    外構、地盤改良、付帯工事、銀行関連などは含まず。現在、割引交渉ゼロです。

    ネットに転がっているスマフの坪単価50-65というのはブレスシリーズなんだなあ、Jレジデンスじゃないんだな、、、というのが率直な感想です。

    それでも、一部レジデンシャル仕様など、住設の良さに惹かれています。

    悩むなあ、ほんと

  96. 3697 匿名さん

    うちも修繕箇所が数カ所あった
    玄関出たところの造りが図面と違ったなど
    気づかなければ、外溝工事でプラス10万だった

  97. 3698 匿名さん

    引き渡しの時に基礎を見せてくれず、おかしいと思ったら、重大な過失がありました

  98. 3699 匿名さん

    >>3695 匿名さん

    >>3695 匿名さん
    アフターが欠陥を見つけるも対応する能力がない。住友不動産は何がしたい?しかもハゲと勘違いが多い。自分は仕事できるが評価されないと愚痴る勘違いな輩もいる。

  99. 3700 通りがかりさん

    >>3696 検討中さん
    どんなオプションが入っていますか?

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