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匿名 [更新日時] 2024-05-26 22:48:46

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 2201 mickey

    >>2199 名無しさん

    なるほど!本性ムキムキですね〜スミフ社員!こんなところで油売ってる場合ですか〜?だからクレームが多いんですよ〜笑

  2. 2202 名無しさん

    >>2201 mickeyさん
    ごめん、社員ではない。最近すみふで建てた。すみふに文句なし。ちゃんと対応してもらってるから。うちもだいぶサービスしてもらったけどね。常識以下なら、どこのHMでも一緒だよ。小明細を明細書じゃなくても口頭で聞いて納得してるし、納得出来るまで図面も書き直してもらったよ。細かい建具も上棟後も対応してもらった。営業や、監督によるものかもしれないけど、説明も聞かず、常識的なやり取りもせず、ここで壁紙が~とかやってるんだったら、これからのこと考えた方がいいってこと。
    出来るか出来ないかって言うことぐらい、営業通して聞いてもいいんじゃない?
    注文住宅は3回建てても思うようにならないっていうし、それだけ下調べが必要だよ。それができなければ、もっとお金出して大手か、建売りにしたほうがいいよ。いやまじで。

  3. 2203 mickey

    >>2202 名無しさん

    残念ながらこちらは壁紙が〜とかの人じゃないです。たまたまあなたのカキコを見てコメントしました。あなたのカキコをみると、不思議なことが一杯。分かってないというか…決めつけてるというか…本当に家建てた?って思うことが一杯。説明も聞かず、常識的なやり取りもせずと書いてますが、他人のことなぜそこまでわかる??どこのメーカーも一緒と書いてるがなぜわかる?なぜ今困って質問している人をそこまで攻撃する?マイホームは皆んなが夢みることで、お金がないなら建売りにしたほうがいいというあなたの神経が理解できないし、低脳な書き込みだな〜と感じてる人はたくさんいるはずよ。いやまじで。笑

  4. 2204 名無しさん

    >>2203 mickeyさん
    そう言う人は住友不動産さんで建てない方がいいよ。
    あなたが何を建てたか知らないけれど、これからの人だったら、もっと勉強して調べた方がいい。どれだけチェックして、打合せして、差し入れして、感謝して、そして建ててもらうものだとおもうよ。家を建てるってそう言うものだと思う。ただ値切って、お金出してるんだからちゃんとやれってふんぞり返ってるだけでは、ダメだと思うよ。一生の買い物でしょ、大切な物でしょ?どこかで貴方みたいに暇じゃないって言ってる人いたけど、大概だと思うよ。
    私は、作業変わるたび、人が変わる度現場へ行ったよ。差し入れしたし、どんな仕事してるか説明もしてもらったよ。だからね、ちょっとのミスはなんか、しょうがないなぁって思ってしまうんだけど。
    ここで愚痴ってる人はそう言うわけではないのか。壁紙の人は相談って言うより、愚痴にしか聞こえない。

  5. 2205 名無しさん

    >>2201 mickeyさん

    張り替えまで2年待てない人?それとも、すみふで嫌なことあった?すみふで検討してないなら、スレ違いますよ。

  6. 2208 通りがかりさん

    >>2205 名無しさん

    もう、満足自慢は結構です。
    壁紙汚い人と連呼された者です。
    私も1年半、時間をかけそれなりに勉強しました。仕事をフルでしているので、いつもとはいきませんが、休みや時間があれば差し入れ持って見に行って大工さんとも色々お話しもしました。説明もあなたの言う常識的なやりとり⁈もちゃんとしてきたつもりです。
    それと結果が伴わないからとまどって相談しました。
    ふんぞり返りはしませんが、責任ある仕事…の認識の違いだと思っています。
    お金をもらう責任があると思います。
    アフターにも問題があると思っています。
    内覧会でも、指摘はしましたが引き渡しまで日もなく、直らないまま引き渡しの後で…と引き渡しになりました。
    その後も言っていますが、忙しいようで全然とりあってもらえません。
    あなたは直らなきゃ諦めろだのDIYだの言ってますが、それこそ建売や中古でいいのではないでしょうか?
    皆んながあなたのように割り切ったり、満足してるわけではありません!
    あなたのように、お金が有り余るくらいないと夢もみちゃダメなんでしょうか?
    お金がないと、買った商品が付いてなくても、製本と違ってても黙って待ってなきゃダメなんですか?トイレの棚の幅が合わなかった。と半分で放置してあっても諦めなきゃダメなんですか?
    どうしてあなたにそこまで攻められなければならないのかわかりません。
    すごく追い詰められた気分です。
    あなたは自分だけが絶対で痛みのわからない人だと思いました。
    もう相談はしませんのでやめてください。

  7. 2209 名無しさん

    >>2208 通りがかりさん
    え?!mickeyと同一人物??壁紙の人も少なくとも2人はいたよね?!一人は希望持てた!って言ってなかった??
    ちゃんと交渉しなさいよって言ってるだけじゃない?ここで悔しいと言わずに、3か月点検で建具とかは指摘するんだよ!!壁紙もその時に交渉!交渉先はまず、現場監督!次同時に営業。ご主人にやってもらった方がいいかもね、感情的になるとよくないよ。
    みんな何かしら大きな事小さな事トラブルかかえてるよ、忙しい会社みたいだからうちも、なかなか連絡とれないよ。あなただけじゃないって。
    うちなんかこんな寒い時期にサッシに隙間空いて、直してもらうのに2週間待ちましたわ。
    うちも、同時進行だからアフターサービスとか不安なんだけど、もし、壁紙の人、mickeyが同一人物ならなりすましや、煽りになることはやめてほしい。

  8. 2213 匿名

    3か月点検がもうすぐなんですけど、気をつけることありますか?建具チェックの他、何かやっておいた方がよかったこと教えてください。

  9. 2214 匿名

    >>2189 検討者さん

    すみふはアルミ樹脂複合が標準なんだけど、窓の大きさによってアルミサッシになるから気をつけて!多分アルミサッシしかない場合は営業さんから言われると思うんだけど、出来たらお金追加でも違う窓メーカーでアルミ樹脂を探してもらって見積もりとって検討した方がいいかも。

  10. 2215 匿名

    >>2209 名無しさん

    交渉して通じる相手ならクレームにならないくない?


  11. 2216 匿名

    >>2209 名無しさん

    もうやめてあげてください!!

  12. 2217 名無しさん

    http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/blog-entry-594.html
    下地云々言うなら今更張り替えは無謀だと。。。いう判断ですかね?それか、石膏ボードからやり直してもらうか。。。どっちにしろ、壁紙剥がさないと判断できない案件。ボードが躯体にも含まれるなら10年、壁紙は2年補償ごがつくから、どっちにしても落ち着いて交渉したらどうだろうか。

  13. 2218 名無しさん

    壁紙の話しめたのなら失礼。

  14. 2219 口コミ知りたいさん

    >>2217 名無しさん

    大変参考になりました。
    うちは全面張替えかも…

  15. 2220 名無しさん

    レスにたいして、無知とか、本性ムキムキだとか関わっている前に、ネットでもっと情報が出てくるわけだから勉強するべき。全面張り替えもどれだけ補償してくれるかが問題。場合によっては生活もままならない。下地となると特にだ。それを、軽々やることか?お互い同意があればいいが、合わなければ弁護士、裁判案件だろう。木造なら落ちつくまで2年はかかるらしい。今の時期乾燥や地震で落ち着かないだろう。今直してもお互い得策ではない。なら、マスキングテープに日付を書いて写真に収め、資料をつくる。気になるなら、それこそDIYなり、家具で隠すなりする。今は、はって剥がせる壁紙などホームセンターで売ってるから、凌いだら如何か。その間に機会をつくり、打ち合わせをすることだ。場が設けれないなら、弁護士案件。

  16. 2221 検討者さん

    >>2214 匿名さん
    ご経験者さんでしょうか。
    ありがたい情報です。

    気をつけてしっかり確認していきます!!

  17. 2222 mickey

    >>2220 名無しさん

    しつこい!!

  18. 2223 匿名さん

    建築精度の話を営業はあまりしないよね。

    熱膨張や自重とかで家は想像以上に歪む。
    そこを職人の経験と勘で補う。

    明らかに設計図と違う(あるはずのものがない、種類が違うなど)なら即修正依頼。
    たわみや開けにくさなどは様子見が普通。




  19. 2224 名無しさん

    上でも言ってるように、すみふは木造建築の細部まで説明しないし勉強会をしない。だから、自分で独学で勉強して建築状況やチェックをしていかないと、厳しいよ。
    大手より安いってそう言うことじゃないかな。採光も調べないし、自分で調べて自分で提案するしかない。
    すみふで建てて満足って、自分で頑張って研究した成果でもあるんじゃないかな。
    クレーマーが溢れてくると、値上げしていくかもね。大工さんにも値段があるっていうし。そうすると坪単価あがるしね。必要以上に値切るとよくないということ。

  20. 2225 名無しさん

    J-Urbanで注文住宅を建てています。営業担当者が会社を辞めてしまい、引き継ぎも上手くいっておらず、不満があります。どこにクレームすれば良いかわからず困っています。住友不動産のクレーム窓口などありますか。

  21. 2226 名無しさん

    >>2225 名無しさん
    うわぁ。。。悲惨。どこまで進んでるかによると思うんだけど、地鎮祭終わって現場監督が付いてるなら、監督中心に建築は進むことができると思うんだけど、契約直後なら色々厳しいよね。
    インテリアコーディネーターさんの担当が決まっているなら、その人からアプローチするとか、監督からアプローチするとかしかないと思う。
    クレーム窓口は聞いたことないな。
    営業所によると思うんだけど、うちの営業所は消費税値上げ前の追い込みみたいで、掛け持ちしてた。最近の話。休み返上でこないだ書類持ってきたわ。だとしても、困るよね、酷いよね。

  22. 2227 名無しさん

    http://www.sumitomo-rd.co.jp/contact/
    ここら辺で問い合わせ。

  23. 2228 匿名さん

    >>2225 名無しさん
    会社に対するクレームでしょうか?それとも担当に対応するクレームでしょか?会社なら沢山機関があります。最悪勧告うけることも。担当ならスミフ社内その地域にいる統括部長ですね。

  24. 2229 名無しさん

    >>2226 名無しさん

    内覧会まできています。先日内覧会が行われて会社休んでいきましたが、水道がまだ繋がってないし、電気製品の一部が繋がってないし、ドアやコンセントなども未完成だし、という感じでした。結局、クリーニングが終わった状態で家を見学した感じで内覧会が終わりました。辞めた営業の上司が引き継いでいて、常に現場では無関係者のような雰囲気です。たぶん、それが一番イラつくことですかね。もうすぐ引っ越し予定ですが、何となくすっきりしないです。

  25. 2230 名無しさん

    >>2228 匿名さん

    人に対してのクレームですね。地域の営業担当者が引き継いでいます。すべてを現場監督に任している感じです。地域の統括部長を探して連絡がとれるかを確認してみます。ちなみに、そもそも営業担当者は引き渡しまでサポートしてくれる役割ではないのでしょうか。登記や保険、ローンなど全くサポートしてくれないのですか。

  26. 2231 名無しさん

    >>2229 名無しさん
    内覧会でそれは辛いですね。
    引き渡しから引越しまで時間はないですか?
    内覧会済んでいる状態なら責任は監督にありますよ。うちの営業さんも遠くのほうで見守っていた感じで、ほぼノータッチです。
    引き渡しの時にもう一度内覧会のようにチェックをしてはずなので、不具合があれば監督さんに直接言ったら、直しの手引きをしてもらえますよ。設備とか建具の間違いや抜けは営業へ。図面本と照らし合わせて引き渡しの時サイドチェックして、代わった担当営業にいった方がいいです。流石に引き渡しの時にも立ち会うはずです。
    もし、引き渡しから引越しまで時間があるなら引き渡しを先伸ばしにしてもらった方がいいですよ。新居なる家の玄関の鍵は今特別な業者用の鍵になってるけど、付け替えは待ってもらって、引っ越し前までに直してもらうように交渉をしてみたらどうですか?鍵を変えると、工事に立ち会わないといけなくなるはずです。
    心配なのは、手続きで、エネファームや太陽光等の申請が国や自治体へあるなら、期限があることなので確認ですね。
    不安ですけど、クレームはまだ様子見たほうがいいかも。へそ曲げられるとやりにくくなりそう。

  27. 2232 名無しさん

    >>2225 名無しさん

    お客様相談窓口ありますよ。

  28. 2233 名無しさん

    >>2230 名無しさん
    登記はその頃は、登記事務所。保険は別のところから連絡来る。ローンは同じく銀行へ移行しているはず。もう、判子を押すだけの時期。

  29. 2234 名無しさん

    >>2230 名無しさん
    銀行から振り込み予定の連絡来てないですか?引き渡し予定日の前日前々日位に銀行へ行くことになります。
    保険は火災保険や地震保険ですよね?住友不動産系の保険会社から連絡が引き渡し一ヶ月くらい前からきます。引き渡しには保険に加入してないといけなくて、これはご自身で保険会社を探しても問題ないですが、住友不動産系の保険会社がトータルで安かった気がします。


  30. 2235 名無しさん

    >>2231 名無しさん

    そうなんですね。ローンや保険、登記については営業さんはノータッチなんですね。以前の方がローン担当者と打ち合わせてくださったりと、サポートしてくださっていたので、同じようなサポートを期待していました。
    上棟会後、担当者がかわってからは全くノータッチです。ローンを組んでいる銀行さえ把握していないかもしれません。そんなものなのでしょうか。

  31. 2236 匿名さん

    こんな所で騒いでもしょうがないから
    弁護士たててやりあうしかないよ。
    高い買い物なんだし。

  32. 2237 匿名係

    >>2236 匿名さん

    会社が揉め事になることを望んでいる社員がいるようね。クビにしてやる!!

  33. 2238 名無しさん

    >>2237 匿名係さん
    寒いからですか?変ですよ。弁護士は最もな意見ですよ。お金を押さえたいなら内容証明ですね。社員さんなら壁紙とかちゃんと直してあげてください。どうしようもないトバッチリ凄いですよ。このスレ。

    2235さん
    うちの担当は地鎮祭~上棟のあいだまでに予算を確定させて、銀行のローン担当者と打合せしてからは、後引き渡しの時に判子するだけで振り込みの状態にもっていった感じですよ。うちの営業さんも何もしてません。
    後はローン担当者が建築状況を確認するだけだから、ぶっちゃけ営業さんが認識なくても、事は進みそうな気がします。
    引き渡しの時に、住めない状態にはしないと思うけど、もし住めても抜けが多ければ引き渡しには同意しない方が言いかもしれないですね。
    火災保険は急いだ方がいいみたいですよ。見積もりたくさんとると、色々迷いますが何が必要なのかが、わかると思います。自転車保険なども安くオプションで付けることができますよ。

  34. 2239 通りがかりさん

    >>2237 匿名係さん
    なんだこいつ?

  35. 2240 匿名さん

    弁護士はしきりが高いと思う人が多いから、まずは消費者センターとか、公正取引委員会とか他いろいろな機関に相談してみた方がいいよ。

  36. 2241 通りがかりさん

    消費者センターがいいですよ。
    あれやられると営業所内が一気にピリピリムードになりますからね。
    最悪営業活動停止処分なんて事もあったり。
    何で知ってるかは推測で。
    大変だと思いますが施主という意味では仲間なので、陰ながら応援しています。

  37. 2242 匿名さん

    中の大工仕事も適当にやられてるかもね。
    引き渡し前に
    第三者機関にチェックしてもらった方がいいですよ。

  38. 2243 通りがかりさん

    >>2242 匿名さん

    何もなくても入れるべきですもんね。
    ここまでくると不具合それなりに見つけられそうですもんね。

  39. 2244 ころころころりん

    すみません、どなたかすみふでオーダーキッチンを入れた方いらっしゃいますでしょうか?
    オーダーキッチン出来ますと言われたのに、メーカーではセミオーダーしかできませんでした。
    その為フルオーダーのキッチン屋に見積もりを取ったのですが、担当に保証の関係上辞めて下さいと言われました。
    すみふでオーダーキッチンが出来るらしいのですが、仕上がりに満足出来るか不安です。
    実際に作られた方、どんなものを作られ、満足出来ましたか?

  40. 2245 イチマル

    大阪府住友不動産で建てました。
    全てにおいて満足してます。

    私の担当者はローン、火災保険などすべての面でアドバイスありましたよ。
    ローンは提携会社を無理に進めて来ずにローンについて詳細に何度も相談にのってくれましたよ。

    火災保険は何社か聞きに行きましたが、住友不動産系列の保険会社が保険内容の保障が厚く価格も安買ったので契約しました。
    住んで2年ですが、子供が家財を壊しても保険で全て直ってます。火災保険に感謝です。
    カーテンなども住友不動産の系列会社で安くしてもらいました。

  41. 2246 匿名さん

    2244さんが書かれていることから推察すると、施主支給みたいなことをすると、保証の関係が面倒になってしまうということなんでしょうか。
    キッチンって特に毎日使う人は特にこだわりたいところですので、
    理想通りに勧めたいですよね。特にこだわりたいところが叶うのかどうかまずは担当者に聞くしかないのでは。
    どういうシリーズで家造りをしているかによっても異なってくるでしょうし。

  42. 2247 評判気になるさん

    >>2244 ころころころりんさん
    うちはフルオーダーではないんだけど、スミフとの取引がないメーカーのキッチンを入れたいと言ったら、10年補償が受けれないと説明があった。
    営業曰く、最近も他のお客さんが同じように希望された事を教えてくれたけど、結局高くついちゃうし、補償はメーカーだけなら標準のメーカーの中から選んだ。セミオーダーして、オプションにかかる費用はスミフの取り引きのなかで、ディスカウントしてくれたし、結局はよかったと思ってる。
    スミフでオーダーを取るんではなくて、取り引きあるメーカーのショールーム行ってオーダーをしていくから大丈夫だと思う。けれど、スミフのオリジナルオーダーキッチンとかだったら、未知なる世界だからわかんないなぁ。

  43. 2248 匿名さん

    住友不のセラミックのキッチンよさげですね

  44. 2249 匿名さん

    勉強不足で、営業のトークに乗せられて建てたけど正直、標準仕様だとそこまで性能がいい家とは言い難いねぇ。サッシも、断熱も、機密も、外壁も屋根も、設備も。
    この性能ならもっと安く建ててくれるメーカーは山ほどあるし、少しお金追加で出せば全然いい家が建ちそう。
    なんか中途半端な感じ。
    特にJシリーズのデザインがすごく好きってのでなければ(アーバンもレジデンスもクセが強すぎると思うが)選ぶ理由は薄いだろうなぁと思う
    不満ではないけど、契約時は値段ばっか気になっててもっと勉強すべきだった

  45. 2250 匿名さん

    >>2249 匿名さん
    で、総額いくらだったんですか?
    デザインは何にしたんですか?

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