住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-11-24 08:33:25
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART19です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/

[スレ作成日時]2011-11-08 08:46:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】

  1. 201 匿名さん

    >194

    3000万くらいの管理修繕費くらいどうでもないっていう富裕層が、
    マンション住まいっていう証明じゃないか。貧乏戸建さん。

  2. 202 匿名さん

    >>201
    御冗談を笑
    3000万程度じゃ、15坪も買えませんよ。
    あっ・・・マンションさんは狭いの平気だから15坪も要りませんね。
    広いと落ち着かないんですよね、狭い空間の角が落ち着くんですか。
    ザリガニと同じですね。

  3. 203 匿名さん

    >>201
    そうです。
    富裕層がマンションで良いですよ。
    ただし、都心マンション限定ね。
    地方・郊外マンションを選んだ人は只の白雉ということでFAで良いですね。

  4. 204 匿名さん


    すてきな詩ですね

    戸建てですが

    仕事ではデべに土地マワシテました

  5. 205 入居予定さん

    >197

    >スケールメリットって分かってる?マンションの場合、戸建に比べて同等のサービスが格安で受けているのだけでど。。。。同じサービスならマンションのほうがお金が浮くのだが。。。

    いや、だから人任せにしなくてもいいとこまで、込み込みでってわけでしょ。。。

    スケールメリットで安いって言うけど、ほんと?
    管理費で何をしてくれているのかな??
    共用部分のお掃除?セコムに割安で入ってくれちゃう??フレッツ光が安い??エレベータの点検?
    階段・廊下の蛍光灯交換?自分の部屋から見えない所に生えている木の手入れ?開発道路の整備?
    駐輪場・駐車場の整備?
    戸建には不必要な部分もいっぱい管理しているからスケールメリットとやらを見ても割り高なんじゃないの?
    別に部屋のなかを掃除してくれるわけではないんでしょ?

    >トラぶった時に泣き寝入りよりは良いと思うが。
    泣き寝入りなんてするわけ無いじゃん。
    戸建てなら何かあった時に所有者が単一世帯(2世帯もあるけど)だから決断しやすい。
    自分で必要な部分を適切に対処できる。
    かなりメンテも情報がネット上にあふれてるから自分でできるとこは挑戦してもいいし、
    信頼できるコストパフォーマンスの良い業者を選択できる。

    >戸建で満足できるなら、1階、2階で十分だと思うよ。なぜわざわざ高層階を引合にだすのだろうか
    そうだけど、2/3くらいの人は少なくともエレベーター使うでしょ。

  6. 206 匿名

    あーあ。
    長文垂れ流しww

  7. 207 匿名さん


    真実だけですから。
    煽るのでは無く、反論なり建設的な意見は書けないの?

  8. 208 匿名

    205
    なぜ自分と違う意見や好みがあると理解できないんですか?
    あなたが戸建てが好きなのはわかりますが。
    全ての人が戸建てに憧れ戸建てを羨ましがり戸建てに住みたいわけではないんですよ
    私もマンションですが快適に過ごせる当然の対価として納得して管理費を払っています。
    戸建て素敵だと思いますが欲しい!住みたい!とは思わないしマンション買ってよかったと思っていますよ。
    不安や不満もなく本人が幸せなら戸建てマンションに限らず素晴らしいことではないですか?

  9. 209 匿名さん

    戸建さんはホントにヒマだね。
    一日中自分に関係ないマンションネガにご執心。
    時間と労力を費やして、一体何を得てるのだろうか?

  10. 210 入居予定さん

    >206
    あはっ、垂れ流しちゃった。ごめんね~、197に合わせたんだが、もう引用はやめとくよ~
    ポストに入ってたマンションの広告でざっくり計算すると
    管理費2万x100戸x12か月=2400万を年間支払って管理してもらう予定であります!!
    スケールメリットスッゲーwww業者ウマー!!ですね

  11. 211 入居予定さん

    >208
    人の好みはそれぞれ、それは十分理解しています。
    ただ、好み云々を排除して考えると、経済的な合理性は無いのではないかと考えます。
    本当にそこまでのコストを支払って住んでおられるのか気になっています。
    迷っている人にこういう考え方もありまっせと、お節介は承知で、くだまき八兵衛Xを見ながら書き込んでいる暇人です。

  12. 212 匿名さん

    今後 増えるんじゃない?

    組合自主管理?

    常日頃 提案しているけど?

  13. 213 入居予定さん

    >本当にそこまでのコストを支払って住んでおられるのか気になっています。

    すみません、間違えた。

    本当にそこまでのコストを支払って住むことに意義があるかを考えてない人もいるんじゃないかと気になっています。

  14. 214 匿名はん

    > 煽るのでは無く、反論なり建設的な意見は書けないの?
    > 戸建には不必要な部分もいっぱい管理しているからスケールメリットとやらを見ても割り高なんじゃないの?

    例えば、205さんの書かれた例だと、セコム、ネット、庭の手入れぐらいで戸建なら、月1万5千円ぐらいかかる
    マンションの管理費は、1万5千円程度なので、それ以外はすべて無料と同じですね。
    それ以外にも、防犯カメラ、キッズルーム、オートロック、管理人程度は一般的なマンションで同じくらいの管理費でできますね。

    > 自分で必要な部分を適切に対処できる。
    > かなりメンテも情報がネット上にあふれてるから自分でできるとこは挑戦してもいいし、
    > 信頼できるコストパフォーマンスの良い業者を選択できる

    これが難しいと思うけどね。何をもって信頼できる業者を選択するの?
    弁護士に相談するにしても、お金かかるよマンションだと頭割りになるので、1戸あたり数100円程度ですむけど。

    > 別に部屋のなかを掃除してくれるわけではないんでしょ?

    戸建派の人が、よく管理費で3万以上と提示していますが、このぐらいの管理費が必要なマンションだとルームサービスあったり、部屋の掃除あったりするマンションもあるよ。

  15. 215 匿名さん

    となると

    70平米の平均のマンションでは 無いですね

  16. 216 入居予定さん

    >214
    いや、ご自身のお住まいでは何に対し管理費を使われているのかを教えていただければいいんですが。
    あげつらったのは自分の想像ですので。

    ちなみに光は管理費に込なのですか?マンションタイプで1000円くらい安く使えるだけかと思っていました。
    戸建は光高いので、何にせよ2000円くらい安くてポータブルなWiMAXにしますが。

    信頼できるは良い過ぎだったかな。はずれを引かないようにはできると思う。
    HMに紹介してもらっても良いかもしれない。
    弁護士に相談するような事態にはあまりならないかな。
    マンションだと一部の住人に対して・・・というのは想像できるけど。

    部屋の中の掃除までしてくれるとこがあるんだね。
    1回500円とか別料金制ではなく込みなの?

  17. 217 匿名はん

    > 216さん

    うちは管理費1万円以下ですが、すぐに思いつくものだと(たぶん下記以外にもあると思います)
    ・ホームセキュリティ加入
    ・防犯カメラ、オートロック
    ・清掃(庭を含めた共有部分)
    ・24時間ゴミだし
    ・キッズルーム、会議室運用
    ・光ファイバ接続加入
    ・有人管理
    ・その他設備運用(エレベータ、宅配ボックス、ロビー、掲示板、専用HP、街灯など)
    ・災害時備蓄
    ・共有庭の運用(植木など)
    ・AED設置

    特に管理費で費用はかかっていないですが、有料チャンネルやクリーニングの割引サービスなどもありますね。

    さぁ戸建だと1万円でどこまでできますか

  18. 218 匿名さん

    スケールメリットの意味も分かってない馬鹿発見

  19. 219 匿名

    管理費一万って、、、
    どんな郊外マンションなんだ?
    住民の質が悪そうだね。というより書き込みからすると質が悪い人しか住まないマンションだね。

  20. 220 入居予定さん

    >217
    1万以下というのは相当安いのではないでしょうか?
    しかも光加入料込みだとすると。5千円以下でその他のことを実施していることになるような。

    私は都内でそこまで安いとこは見かけたことないですね。

    戸建だとどこまでできると言われても、共有部分に関するものは必要無いものが多いので比較しようが無いかな。
    セコムですが全部屋の前に防犯カメラがついている訳無いですよね?

    217さんは勝ち組ということでよいのではないでしょうか?
    その反面、1万以下でそれだけのことができるのに、月2万以上払ってるマンションではぼったくられてるという考え方もできますがね。

    ちなみに、私は住んでいる方の質どうこうにはあまり関係ないと思います。

  21. 221 匿名

    >219

    質の悪さは、戸建ても同じだろ♪
    カバじゃないの♪

  22. 222 匿名

    郊外マンションだね。
    存在価値が無いと都心マンションさんも認めているよ。

  23. 223 匿名さん

    管理費1万以下の代わりに駐車場代が高いんでしょ。

  24. 224 匿名

    郊外でも地域一番マンションの最上階角部屋なら価値あると思いますよ。
    金持ちでも地縁で離れられない人は一定数いますから。戸建てがめんどくさい人(俺)いますから。

    あー、戸建てもマンションも持ってる立場からの書き込みです。

    どうも、戸建ての人の側が知識乏しく遅れているから勉強して盛り返したら?

  25. 225 匿名さん

    戸建て派の皆様、

    改めまして。
    デベの営業妨害になるので、この板で管理費や修繕積立金についての追求は控えて下さい。
    世間の皆様はマンションを有難がって、長年毎月お金を払う人が沢山いるのです。
    企業が利益を上げる基本スキームは、売ったあとにどれだけ長くお金を取れるか。
    売価より、その後に入る長期的なお金が収益の源泉。粗利が大きいから値引きしても売ります。
    負担感を巧妙に軽くみせて、いかに長くお金が入るようにするかが腕のみせどころです。

    また、マンションとは、限られた国土に大規模団地をつくり、
    あたかも個人が所有するかのような「区分所有」というバーチャル概念を
    高額で販売した後も、長期にわたり様々な金を徴収できるシステム。
    右肩上がり経済時の国策と、業者や銀行のメリットが合致した住宅です。

    阪神淡路地震後の建替え・改修で「区分所有」の本質が露呈して問題になりかかったが、
    忘れやすい国民性故今も愛好者が多い。

    有難いことです。


  26. 226 匿名さん

    例の方ですね〜
    どうして、そんなに必死で煽るのでしょう。
    というか、ホントに年中無休で張り付いてる廃人ですね。

    いつまでちょっと休んでるのでしょう(笑)

  27. 227 匿名さん

    どちら派でもないが、>>225は的を射てる。

  28. 228 匿名

    >>224
    地震、断熱から最上階角部屋、それも地方なんて、余程のおっちょこちょいでも買わないのでは?

    まあ、なんとかと煙ほど高いところに昇るといいますけどね

  29. 229 購入経験者さん

    >217

    全部必要という方はそれでいいのでは?

    戸建て派が問題にしているのは、いるいらないの選択する権利がなく、
    お仕着せで決められることが納得いかんのですよ。

    あげられてる項目の半分以上は共有部分が存在しない戸建てには
    当てはまらないものです。

  30. 230 匿名

    ここの有名人

    〇ルーフバルコニー君
    〇自分と異なる意見を書くのは同一人物だ君(ハウスメーカーの営業君)
    〇二軒持ち君
    〇あだ名嫌悪君
    〇建蔽率君
    〇アーバンライフ君

  31. 231 匿名

    追加
    ○バリアフリー君
    ○田舎戸建て君

  32. 232 匿名さん

    心配しなくてもあなたが一番有名だよ。

  33. 233 匿名さん

    >>229

    マンション派にとっては

    主要駅(郊外駅、田舎駅じゃないよ)至近に、満足できる(ミニ戸、庭無しじゃないよ)戸建ては無理でしょう?ということ。
    また、修繕、管理などお金はかかってもいいから他人にやって欲しいということ。

    戸建て派が必死にあげられてる優位項目のほとんどが都心部では不可能なものです。

  34. 234 匿名さん

    >>229
    戸建だと当てはまらないのではなく、戸建では高くつきすぎて、手に入らないものだと思いますが?
    富豪の豪邸とかだと、大抵ついてますよ。
    共有ではなく、個人持ちですけど。

  35. 235 匿名さん

    ここに書き込んでいるマンションの人は
    『5000万円じゃ狭い中住戸中層階しか買えないじゃない!』
    という地域に住んでいて

    ここに書き込んでいる戸建てのひとは
    『5000万円でマンション!?戸建てより高いじゃないか』
    という地域に住んでいる

    議論がかみ合うはずないよ

  36. 236 匿名

    >>233
    都心のマンションにお住まいなのですね
    凄いですね!!家族で住むなら最低でも8000万、きっと億は越えているのではないでしょうか。羨ましい!

    もしかして駅直結でしょうか?
    前に、都心の駅直結マンションの優位性の話になり、具体的にどのようなマンションなのか、どのぐらい便利なのかを想像できずに具体例(マンション名)を教えてくれと呼び掛けたのですが誰も教えてくれませんでした(涙)
    もし可能であれば、ご自身のマンションでなくても構いませんのでお近くにある駅直結マンションの名前を教えていただきたく

  37. 237 匿名さん

    >230

    もっと有名人の例の人も上げないと、

    マンション反対運動くん
    5000万円くん
    奴隷的負担くん
    賃貸くん
    戸建てが買えなくて…くん
    管理費・修繕費は最低6万円くん
    24時間監視くん

  38. 238 匿名さん

    >236
    233じゃないけど
    人に聞く前に、あなたの家の住所と間取りを公開したら

  39. 239 匿名さん

    主要駅至近という条件で、庭付き一戸建てという希少物件があれば、マンション派も
    戸建派になる人多数と思われます。ただ、現実としてはほぼありえない仮定だから、
    都心マンションVS郊外戸建というスレが成り立つわけです。ただ都心ではなく、少し
    郊外であれば、同一エリア内にマンション・戸建が共存してますよね。この場合では
    どちらが優位なのかな?俺は虫嫌いだから結局マンション高層階にするけど。

  40. 240 匿名

    >>238
    いえいえ
    都心のマンションに住むアーバンライフを送る方に比べ、私の暮らしは質素過ぎるので、恥ずかしくてかけません。

    もしよろしければ貴方のマンションの近くの駅直結マンションの名前を教えていただけませんでしょうか

  41. 241 匿名さん
  42. 242 匿名さん

    いや、話がかみ合わないのは
    >戸建て派が必死にあげられてる優位項目のほとんどが都心部では不可能なものです。
    いつまでもこんな感じの都心の意味が分かってない人がいるから。

    都心で実現できないのは当たり前。まぁそんなところに戸建てを構えたい人がどれだけいるかね。
    戸建ての人も、都心部はマンション一択だと認めてましたよね?

    都心部はマンション一択。それ以外は戸建て。超富豪は例外。これがFA。
    ちなみに都心じゃない主要駅(郊外駅、田舎駅じゃない)って例えばどこかある?

  43. 243 匿名

    >>242
    池袋

  44. 244 匿名さん

    池袋は確かに駅周辺に戸建てを建てようとは思わない、思えない地区なので、
    駅近はマンション一択ですね。池袋は一応副都心と言われてますけどね。
    他には?

  45. 245 匿名さん

    中野駅近辺とか?微妙だが便利だ。

  46. 246 匿名さん

    郊外でも年取ったら駅近マンションがいいな
    できれば駅徒歩3分以内

  47. 247 匿名さん

    >>236
    みたいな貧民に提供する情報はないだろ。
    田舎の戸建ての人と都心の住人では重みが違うと思うよw

  48. 248 匿名さん

    >中野駅近辺とか?
    確かに微妙。しかしここは10分以内に普通に戸建てもいっぱいある地区だね。
    まぁ中野駅はマンションさんが言う都心のマンションに含まれてるのか知らないけど、
    ちなみにここの駅前ツインタワーは、坪380万くらいだそうですよ。

  49. 249 匿名

    ここに書き込んでいるマンションの人は
    『5000万円じゃ狭い中住戸中層階しか買えないじゃない!』
    という地域に住んでいて

    ここに書き込んでいる戸建てのひとは
    『5000万円でマンション!?戸建てより高いじゃないか』
    という地域に住んでいる

    議論がかみ合うはずないよ

    ↑これ真実だと思う。
    だから監視していた戸建ての方(一人?)が凄い勢いで連投してる。
    痛いところ疲れたんだね。

  50. 250 匿名さん

    山手線内側マンションだけど、中野の庭付き戸建なら、住んでもいいけどな。

  51. 251 匿名さん

    中野は主要駅じゃないような・・・

    だったら吉祥寺、目黒、池袋あたりじゃないかな?

  52. 252 匿名さん

    確かに中野駅を主要駅と言う人はいないかな。
    吉祥寺もちょっと違うと思うが・・・。
    目黒よりも主要駅として駅単体としての駅力は品川、大崎の方が上じゃない?
    目黒は住環境等も含めた駅力はあるけど、主要駅ではないでしょ。
    だから目黒は戸建ても多いんじゃないかな。
    品川、大崎駅周辺はマンションが良いね。

  53. 253 匿名さん

    >240
    ここにマンション粘着してる人は
    恥ずかしくて書き込めないレベルの住居に住んでいることがわかりました。
    そういう人なら管理費、修繕積立金を奴隷的負担というのも理解できました。

  54. 254 匿名さん

    【繁華街小売売上高】
    http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/result-2/h19/index-ritchi...

    東京銀座日本橋13107億 新宿歌舞伎町代々木11464億
    ------------------------------1兆--------------------------------------
    東西池袋5817億 横浜駅周辺5472億 
    ------------------------------5000億--------------------------------------
    渋谷駅周辺4301億
    ------------------------------3000億--------------------------------------
    川崎駅周辺2046億 町田2025億 上野2029億
    ------------------------------2000億--------------------------------------
    立川1991億 千葉1921億 吉祥寺1866億
    原宿・表参道1651億 大宮1610億
    ------------------------------1500億--------------------------------------
    柏1485億 秋葉原1443億 上尾1217億
    藤沢1105億 八王子1099億 浅草1050億 上大岡1029億 川越1010億 横須賀中央1003億
    -------------------------------1000億-------------------------------------
    船橋932億 浦和922億 二子玉川888億 錦糸町881億 蒲田828億
    中野790億 北千住721億 中野坂上713億 府中、府中本町 701億
    --------------------------------700億------------------------------------
    津田沼661億 東戸塚625億 相模大野625億 溝の口617億 
    ---------------------------------600億-----------------------------------
    大井町599億 自由が丘593億 恵比寿593億 春日部538億 所沢536億 海老名532億 
    新橋526億 多摩プラーザ519億 本厚木506億 荻窪502億 聖蹟桜ヶ丘 501億 
    国分寺493億 新百合ヶ丘471億 熊谷465億 調布429億

  55. 255 匿名さん

    都心以外の主要駅って、ハブ駅の事かと思った
    新宿、目黒、渋谷、吉祥寺、明大前など、私鉄の始発や乗り換えがある駅の事じゃないんだ。

    栄えてる駅の事を主要駅って言うのね。。。
    じゃあ品川や大崎なのか?な?
    品川だともう、都心って感じだけど。

  56. 256 匿名さん

    >253

    新参さん? 奴隷的負担は例のもの凄いアンチマンションの人
    他にも人が言わないことを沢山言うから、下記に挙げた。

    >237

  57. 257 匿名さん

    >>マンション粘着って、否定的な意味か。 ちょっと誤解した。

  58. 258 匿名

    >225
    過去は解ったから、現在と30年後の情勢について意見して欲しい。

  59. 259 匿名さん

    目黒、中野、吉祥寺あたりの徒歩5分財閥系マンション高層階(4LDK)と、
    徒歩15分戸建ミニ庭あり(4LDK)ならどちらに軍配が上がるんだ?

  60. 260 匿名さん

    それぞれの家族によります。

  61. 261 匿名さん

    目黒と他は同列か?
    きみ、地方でしょ。

  62. 262 匿名さん

    >260

    スレ終わっちゃうじゃん。

  63. 263 匿名

    もともと意味ないスレだし。
    田舎と東京の争いは永遠に続くもんだ。

  64. 264 匿名さん

    >261
    あなたが思っているほどのことはないよ
    目黒区は、財政破たん区だし、
    中野駅前タワーは、坪400万円であっという間に完売したし、
    吉祥寺南町1の容積率100%あたり地価は、都内トップレベルだし

  65. 265 匿名さん

    目黒、中野、吉祥寺と書いているので目黒、中野は区名では
    なく駅名のことだろう。
    そして目黒駅は品川区にあるから目黒駅徒歩5分のエリアと
    いうと目黒区ではなく品川区のことだね。
    目黒駅の山手線内側エリアは上大崎といって長者丸、花房山
    といった高級エリアだし新築マンションは坪400万くらいは
    する。

  66. 266 匿名

    おーい!
    戸建てさーん!

  67. 267 匿名さん

    >264 
    >265

    て事は吉祥寺、中野、目黒は同じくらいって事?

    中野だけ少し浮いているような気はするけど、確かに新宿から頑張れば歩ける距離だしねぇ。
    中野区って、イメージは良くないけど便利そう。

  68. 268 匿名さん

    何をもって上とか下を考えるかにもよるが
    あくまで実質地価の比較で考えると
    名目地価だと
    目黒>吉祥寺>中野
    だが
    実質地価(容積率100%換算)だと
    吉祥寺>目黒>中野
    なので、この順

  69. 269 匿名さん

    マンションの坪単価を比べるなら容積率換算が適切だと思います。
    もっとも吉祥寺は駅近くは商業ビルのほうが土地の採算がいいので
    分譲マンションはできないと思います。

  70. 270 匿名

    マンション同士を比べるなら容積率換算してもあまり意味無し
    一物一価だから

  71. 271 匿名さん

    >そして目黒駅は品川区にあるから目黒駅徒歩5分のエリアと
    >いうと目黒区ではなく品川区のことだね。
    たまげた。1分も歩かないで目黒区境だけどね・・・。

    まぁマンションの人が言う立地の良いマンションって、
    坪400万くらいと言うことですかね。
    70平米で8500万、80平米で9650万くらい?

    これなら1億の戸建てと比較しても問題ないように思えるけど。

  72. 272 匿名さん

    「一物一価」の使いところが違うと思うが

  73. 273 匿名さん

    目黒駅から徒歩5分を仮に半径400メートルだと
    すると品川区に属するエリアと目黒区に属するエリアの比率は
    3:2くらいでしょうね。

  74. 274 匿名

    都心の駅直結のマンションの例を教えていただける優しい方はいないのでしょうか・・

  75. 275 匿名はん

    > 坪400万くらいと言うことですかね。
    > 70平米で8500万、80平米で9650万くらい?
    > これなら1億の戸建てと比較しても問題ないように思えるけど。

    別に問題ないと思うけど、同程度の立地に戸建立てると、20坪程度のミニ戸になるのでは?
    いいのそれで比較しても?

  76. 276 匿名さん

    ミニ戸だと永住どころか40代になったら自宅の中が不便に
    感じられる。我が家にとっては住まいとして検討外。

    定年後まで住める住居形態で比較しないと…

  77. 277 匿名さん

    買い替えれはいいじゃん

  78. 278 匿名さん

    >別に問題ないと思うけど、同程度の立地に戸建立てると、20坪程度のミニ戸になるのでは?
    >いいのそれで比較しても?
    またまたご都合主義ですね~。
    同じ価格じゃなきゃ意味が無い!と叫び、価格を同じにしたら同程度ところに戸建て建てろ?
    誰が好き好んでそんな大規模商業地区に戸建てを建てようとするの?
    坪150~200万の第一種住専の土地を40坪買って残りで上物建てるよ。

    それくらいのマンションと比較するなら、よく引き合いに出る郊外のバス便徒歩15分の
    4000万以下程度の物件じゃなくて良いと言ってるだけだよ。
    戸建ては予算度外視だから~とか、一般人の購入額は5000万だから~と言いつつ、
    マンションの予算は1億円の物件で比較ってことでしょ?

    郊外戸建てと比較するなら、坪200万の郊外(ギリ区部)ローコストマンションのはずだよね。

  79. 279 匿名

    >>275
    田舎から上京してアーバンなライフに憧れている人以外は、都心は住みづらく、子育てにも良くない場所と認識されています

  80. 280 匿名さん

    >>278
    どうだっていいけど広さ度外視で同価格帯比較推奨の人と坪単価容積率にこだわる人は別人だと思う
    あなたはちゃんと論陣張ってるから例の人ではないと思うけど複数の人を一人カウントはしない方がいいと思う

  81. 281 匿名はん

    またまたご都合主義ですね~。

    > 同じ価格じゃなきゃ意味が無い!と叫び、価格を同じにしたら同程度ところに戸建て建てろ?
    > 誰が好き好んでそんな大規模商業地区に戸建てを建てようとするの?
    > 坪150~200万の第一種住専の土地を40坪買って残りで上物建てるよ。

    人気の立地 = 坪単価が高い

    ですよ。大規模商業地区に限定する必要はないと思いますよ。
    たとえ、第一種住専でも坪150~200万程度の不人気地域は、嫌ですけどね。


  82. 282 匿名さん

    坪150〜200万円でも不人気だなんて
    東京すげーな( ̄◇ ̄;)

  83. 283 匿名

    >>281
    へえ~
    200万で不人気地域なんですね~
    ちなみに、評価額が高さと、【住宅地として】人気の土地であるかは、一定額以上になると比例関係ではなくなります

  84. 284 匿名

    お互いに
    あー言えば、こー言う


    馬と鹿で仲良く喧嘩してら

  85. 286 匿名はん

    > ちなみに、評価額が高さと、【住宅地として】人気の土地であるかは、
    > 一定額以上になると比例関係ではなくなります

    うん?
    住宅地と商業地を区別している?
    私は、同じ住宅地であったら、評価額 = 人気(需要がある)といったのですが。

    一般論としては、正しいでよいでしょうか?
    まぁ違うレアケースはもちろんどんな場所でもありますけど。
    (人気が高すぎで、そもそも売りにだされないため、正しい評価がされていない地域もあります)
    具体的な地域で比較しているわけではないので、一般論で十分だと思いますけど。

  86. 287 匿名さん

    俺は商業地に住むって発想がイマイチだな。

  87. 288 匿名さん

    私は
    俺は
    私は
    俺は
    私は
    俺は

  88. 290 匿名さん

    でもさその子供もいずれ大人になるんだよ。
    郊外の長閑な戸建も、子供のうちはいいんだろうけど、
    大学や社会人になれば、都心に近い方がいいと思うんじゃねーの。

  89. 291 匿名はん

    > 商業地に住むって家族を犠牲にしているよね。

    別に商業地が悪いというわけではないと思うけどね。
    そこの何が建っているかじゃないの

    住宅街でもスーパーに歩いていけない距離とか、駅までバスとか
    夜真っ暗とかでも家族を犠牲にしているよね。

  90. 292 匿名

    >>290
    田舎から上京した方にはわからないかもしれませんが
    都心にある大学なんて微々たるものですよ

    大学に通いやすいといえば、中央線沿線、それも吉祥寺辺りがベストになります

  91. 294 匿名さん

    職場も住居も都心って俺は無理だわ。

  92. 295 匿名さん

    田舎の同窓会では羨望の眼差しなんだろ。

  93. 296 匿名さん

    >>292
    誰も都心に大学があるなんて言ってませんよ。
    中央線沿線、吉祥寺あたりがいいなんて、田舎者がいいそうな事ですね。
    あなたみたいに田舎から上京した方は、中央線沿線に住むんですか。

  94. 297 匿名さん

    >>294
    職場が都心で住まいが郊外の方が、もっと無理だな。
    出来ることなら、郊外に住んで下りに勤務したいよ。
    稲毛に住んで、千葉勤務とか、
    戸田に住んで、大宮勤務とか、通勤も楽で家も安い。
    そういう人が羨ましいな。

  95. 299 匿名

    >>296
    大学の分布から吉祥寺と言っただけなのに。。

    東京の地理もわからないのですね
    都心のアーバンライフ目指して頑張ってください

  96. 300 匿名さん

    都心ってそんなにいいのか?
    高い金出してミニ戸建て、ミニマンションってかわいそ過ぎる。
    それとも、買った本人は一国一城の主のつもりでうれしいのかね?
    俺んちは神戸だけど、そこそこの金でゆったり暮らせる。

  97. 301 匿名さん

    神戸いいよね。大学も多いし、大阪、京都までなら
    通えるし、環境もいいし。

  98. 302 匿名

    同じチェーン店地域で比べると都内と市外では明らかに客層が違い、驚きます。

  99. 303 匿名さん

    >>297
    ちょい郊外の便利な場所に住んで下り方向に通勤
    これ天国だね

  100. 304 匿名さん

    >>299
    なんだ、やっぱりお前は田舎ものかw
    田舎から上京した人程、東京の地理に詳しいんだよ。
    東京で育った奴が詳しいのは地元位だよ。

    東京の地理に詳しいとか言ってるのって、自分が田舎者って言ってるようなもんだぜw

  101. 305 匿名

    >>304
    朝から微笑ましいレスありがとうございます(笑)

    地理に弱い都心さん。
    大学に通うなら都心ではなく中央線沿線(吉祥寺あたり)に住むのが便利というのは理解できましたか?

    ちなみに私は
    目黒育ちの田舎者なので都心育ちのあなたとは違い、大学は悩みましたよ
    1、2年は遠くのキャンパスとか多いので。東工大にに入れれば楽だったんですけどね


  102. 306 匿名さん

    ここで気持ちの悪いマンション攻撃レスを24時間している人は
    人に言うのも恥ずかしい家に住んでいるそうです。
    恥ずかしい家から必死に恥ずかしいレスしているのです。
    みなさん恥ずかしい人にはやさしくしてあげましょう。

  103. 307 匿名さん

    普通

    大学は 海外じゃないの?

    俺は20年前の話だけど・・・・・

  104. 308 匿名さん

    >大学や社会人になれば、都心に近い方がいいと思うんじゃねーの。

    だったら,アパートやマンション借りて一人暮らしすればいいでしょ。
    社会人なんか特に。

  105. 309 匿名さん

    >住宅街でもスーパーに歩いていけない距離とか、駅までバスとか
    >夜真っ暗とかでも家族を犠牲にしているよね。

    素朴な疑問なんだけど,なんでバスはダメなの?
    電車ならいいの?

  106. 310 匿名さん

    >292>293>299>305

    大学なんて文化系で4年、理科系でふつう修士まで6年の短い期間の話。それもその子
    だけのこと。それもどこか分らない。そんな事で家の場所決めるか?バカ?
    大学を詳細の場所で選ぶ奴なんていない。 合格不合格も自分だけでは決められない。

  107. 311 匿名さん

    >>306
    ここのマンションさんの典型のようなレスですね。
    お大事に。

  108. 312 匿名さん

    都心に拘る人間ってマンションさんだけだね。
    収入が多くても会社の為に生きて、家族を犠牲に趣味も無く生きるだけ。
    バカ高いマンションを購入し物価の高い地域で生活しなければならず、
    年収1千万円でも地方では500万円程度の年収の人と生活水準は変わらない。
    唯一の拠り所が「住居が都心」だけで、誰も羨ましくないのに自慢している。

    このスレのマンション擁護者は素晴らしい人生を送っていますね。

  109. 313 匿名

    >>310
    意図的に>>290関連のアンカーをはずしている気がしてなからないのは気のせいでしょうか(笑)

    >>290が大学になれば都心とか言っちゃってるので、都心じゃ不便ではと言っただけなのに

  110. 314 匿名さん

    >>313
    お前ばかだろ。日本語よく読め。
    都心とは言ってねーよ。都心に近いほうがって書いただけだよ。

    >東工大に入れれば楽だったんですけどね。

    実はもっといい大学に入学したって言いたいんだろ、お前イヤミなやつだな。
    でも「に」が一個多かったよ。恥ずかしいね、残念。

    お前みたいに田舎から都内に家を買った奴は、血眼になるから地理に詳しくなるんだろうけどねw

  111. 315 匿名さん

    いつ見ても居る例の人。
    そういう落伍者にはなりたくないね。

  112. 316 匿名

    >312
    趣味が豊富で家族が大事、郊外戸建てで収入が少なく、会社は嫌々通勤。
    それも一案だね。
    でも、都心で趣味が豊富で家族を大事に出来れば最強。

    仮に、通勤で朝夕30分ずつ余分にかかったとして、20日出勤で月20時間、年間240時間=10日分を別の時間に当てることが出来る。

    あと、毎日の仕事の8時間を、生き生きと過ごすか嫌々過ごすかの差は大きいな。

  113. 317 匿名さん

    今日も貴重な休日をフルで一日使って、
    決して分かり合えることのないお互いがここで今日一日を終えるのかしら?

    いっそそれこそいつもの目黒区の広い戸建てさんの家とかで
    酒飲みながらオフ会やったらいいのに。
    目を合わせて話すと分かり合えるかもよ。

    というか分かり合うのが目的なんじゃなくて、買った物件の正当性を
    確認するための会だから国会審議みたいに紛糾するだろうけど。

    郊外戸建てさんや郊外マンションさんは終電早いからスタートは19時ぐらいからで。

  114. 320 匿名

    >318=低収入の嫌々経営者か?

  115. 321 匿名さん

    >>319
    やっかみはみっともない。

  116. 322 匿名さん

    >>318=正社員になれない、派遣じゃね(;一_一)

  117. 323 匿名さん

    契約打ち切られた元派遣じゃない?

  118. 325 匿名

    >324
    で、答えは?

  119. 326 匿名さん

    >>324
    涙拭けよ。派遣で首切られても、生きてればいいことあるさ~♪

  120. 327 323

    >>324
    ゴメンゴメン。
    図星だったのね。
    見るのも辛いだろうし、削除依頼してイイよ。

    ちなみに、>>320-322は俺じゃねーので、よろしく(笑)

  121. 328 匿名さん

    ここ読んでると平均購入額4000万円前後の70㎡マンションなんて
    この世に存在しないかのような錯覚を覚えますね。

  122. 329 匿名さん

    >313

    私は、中学が文京小石川、高校が世田谷、大学が駒場・本郷で、ほとんど都会。
    世田谷は郊外かな? 

    290 は都心といっているから、違うと思って外した。

    郊外も、埼玉や千葉など、他の郊外に離れた場所もあるので、吉祥寺なんて遠い

  123. 330 匿名

    >>328
    マンションは都心の駅近、80m2以上となっていますからね

    戸建はさんざんスペックを晒す人がいるいるけど、マンションさんで上記に該当するスペックを晒したのはルーフバルコニーさんだけ(笑)

  124. 331 匿名さん

    このスレに居るマンションさんのほとんどは郊外マンションだからね。
    都心マンションで管理費が1万円なんてありえない。

  125. 332 匿名

    マンションさん

    と連呼してる奴、何日間張り付いて連投してんだ?

  126. 333 いつか買いたいさん

    騒音板いけよ
    マンションがいかに糞かわかる
    やっぱ蛙の鳴き声が最大騒音の
    郊外一戸建てが最高
    近くに仕事さえあれば・・・

  127. 334 匿名

    仕事さえあれば別荘地のようなところで暮らしたい。
    で、冬の間は都会のマンションで暮らしたい。

  128. 335 匿名さん

    自分が騒音で困ってないのに、騒音板に行くのほ余程の暇人。
    そこまでして何をしたいのでしょう。
    ムダな人生ですね。

  129. 336 匿名

    >>332
    早く病院に早く行ったほうが、、、

  130. 337 匿名さん

    >330

    都心だと交通量の多い道路の近くで、公園・学校も少なく、店もオフィス目当てのコンビニ
    飲食酒店で暮らす街ではない。 都区内はいいが、都心は子どもがいる家族は住みたくない
    私は都区内駅近の92㎡、過去スレに何回も書き込み。 スペックが知りたければ、

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/181820/

    最近売り出される都心マンションって狭くなってない? 60㎡台が多い気がする。

  131. 338 匿名さん

    >337さん

    同意です。
    都心は子育てには向いていないと思います。
    千代田区が必死に子育て世代を誘致していますが、あんなに首都高や幹線道路が行き交っている街に住むには覚悟が要ると思います。
    皇居も近くて緑もあるし、実はいい所かも?と思っても実際に住むとスーパーは少ないし学校も少ないから通学が不便。
    子供も喘息になってしまい引っ越しました。

    今は城南地区に小さな家を買い、のんびり暮らしています。
    子供の喘息も良くなってきました。
    子育て世代に環境は大切だと思いますよ。

  132. 339 匿名さん

    西区部の一低住専の土地45坪を購入して、二階建て床面積110平米の家を建てて住んでます。

    自宅周辺にはマンションが少なく、あっても一部4階建ての低層物件。
    旧財閥企業がグランドや社宅用に使っていた、駅にアクセスのいい広い敷地に建てたマンションです。
    周辺環境も静かで間取りは90から100㎡を越えるものが多く、戸建てより安ければ住みたいと思いますが
    同じ床面積の価格を比べると、戸建ての1.5倍以上の2億円近いので庶民には手が出ません。

    ここでよくいわれる駅周辺や幹線道路沿いの階数の多いマンションは、周辺環境も悪く間取りも
    狭いものばかり。そんなマンション住むなら今の戸建てのほうがいいと思います。

  133. 340 匿名さん

    4LDK(LDK20畳、洋室10畳、洋室6畳x2、和室6畳)+クローゼット3畳以上、書斎3畳以上が確保できれば
    マンションでも我慢出来るかもしれないけれど、現実的ではないので注文住宅を建てました。

  134. 341 匿名さん

    戸建てに住んでいますが、マンションも良いと思います。
    ただ、他の方が言っているような「高層階からの眺め」には全く魅力を感じないので(職場が高層階な為) 低層マンションの最上階角部屋がいいです。
    出来れば3方窓があれば嬉しいです。

    マンションが羨ましいのは24時間ゴミ出しと、セキュリティのみです。
    あと、冬はマンションの方が暖かいですね。

  135. 342 匿名さん

    >>340
    確かにそれをマンションで捜すのは現実的でない。
    マンション戸建て?で迷うというのは戸建てなら100㎡前後、マンションなら70~80程度で3~4LDKぐらいを想定してのことだと思う。

  136. 343 匿名さん

    >341

    マンション住人だけどマンション程度の高さで、今時「高層階の眺め」がどうのこうの
    とか私も思いません。 いいと思うのは、カーテン全開でも、周囲の目を気にしない点
    高層階で窓を閉めていると、殆ど外の音が聞こえず静かなことかな。

    外を長い時間眺めていたのは、リビングから花火が見えた時くらい。
    高層階は利点だけど眺めはどうでも良い。

  137. 344 匿名さん

    >>335
    >>自分が騒音で困ってないのに、騒音板に行くのほ余程の暇人。

    では、満足したマンションを購入したのに、事実であるマンションの欠点を指摘されて必死になって反論しているこのスレのマンションさんは何者?

  138. 355 関口

    護国寺から徒歩6分ほどの所に70坪の土地を買い、
    65坪延べ床で家を建てました。
    同じ金額でマンションを買うという選択肢はなかったですね。

  139. 356 匿名

    原宿から徒歩分に240平米のマンションを買いました。一戸建からの住み替えです。

  140. 357 匿名さん

    >>356
    それは凄いですね。
    3億程度でしょうか?

  141. 358 匿名さん

    >>344
    誰にでも簡単に反論できる?な内容だから、お人好しが釣られるだけじゃないの?
    反論不能な事実なら、誰も反論しない(できない)よ。

  142. 366 匿名さん

    強盗、不審者が出た!という地域の警戒メールが来たときのマンションの安心感はかえがたいです。

  143. 367 匿名さん

    >>366
    そんな治安の悪い地区に住んでいるんですね。
    やはり都心の商業地は怖いね。

  144. 368 匿名さん

    駅近商業地は治安が良くない。
    もし利便性のいい都心の駅直結マンションが本当にあるなら、
    帰宅時間の周囲は酔っ払いばかりだな。

  145. 369 匿名さん

    ホントに毎日、煽ってますね〜

  146. 372 匿名

    357さん、その倍くらいでした。

  147. 373 匿名さん

    >>372
    それは失礼しました。
    やはり都心マンションは凄いですね。
    そのくらい出さなければココで言うマンションのメリットはありませんね。
    中途半端(1億以下)のマンションなんて貴殿からすれば賃貸以下のアパートメントですね。

  148. 374 匿名さん

    中途半端な1億以下の戸建ても同様に手間だけかかる兎小屋みたいなもんなんだろうね。
    金持ちは凄いな。

  149. 375 匿名

    >>374
    土地抜かせばそれなりの豪邸かと

  150. 376 匿名さん

    >>374
    何でもマンションが一番なの?
    都心マンションは1億以下だと庶民マンションしかない。
    戸建てを都心と限定した理由はあるの?
    都心はマンション一択で決定しているよね。(ただし財閥系・億越マンション)
    戸建ては都心以外だと1億出せば豪邸だよ。

  151. 377 匿名さん

    >376
    >373がくだらない事言ってるから、同じ様におちょくっただけで、
    マンションが一番とは何処にも書いた覚えはないですし、そんなつもりもありませんよ?
    人それぞれなので。

    それよりどうすればその様な曲解が出来るのかが理解不能です(笑)。

    あなたこそ戸建てが一番でないと気が済まない様ですね!

  152. 380 匿名さん

    出ましたね

    2Fリビングに

    ゴキちゃん 今年初めてですが 2~3cmぐらいですかね???

    嫌ですね

    昨年の12月上旬ごろまでは 自転車にカマキリが いましたが。

  153. 381 匿名

    いつの時代の家ですか?ゴキブリなんて、余程の掃除嫌いな御夫婦なんですね。
    最近の家では考えられません。

  154. 382 匿名さん

    短いスパンで同じやり取りの繰り返しですね。よくもまあ飽きないですなあ。

  155. 383 匿名さん

    そうだよね。
    マンションは集合住宅、区分所有という点で、戸建てに絶対に勝てない。
    世の中の常識。
    議論するまでもない。

  156. 384 匿名さん

    今年は蚊取り線香、全く要らなかった。 予備の詰替まで沢山ある。
    妻の実家にでも送るかな? 家買うこと決めてなかった。

  157. 385 匿名さん

    ここで連日連投して踏ん張ってる戸建ての人ってマンションに住んだことないでしょ?
    私は両方持っている立場だけど、どちらも良いところと悪いところがあるよ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  158. 386 匿名さん

    どんな超高級マンションの設備仕様も注文住宅で実現できるから、戸建てには勝てないよ。

  159. 387 匿名さん

    連日踏ん張ってる戸建ての人?ではないけど
    >どちらも良いところと悪いところがあるよ。
    そんなことは当たり前。
    ただ、スレタイ読み直してみたら?

    >私は両方持っている立場だけど
    勘違いだらけの上から目線も辟易する。

  160. 388 匿名さん

    梅田から電車で20分程度の地域で駅、買い物、コンビニ、徒歩5分内程度、教育環境極良好、多少の自然あり。
    という条件の地域を教えてください。戸建て、マンション問いません。

  161. 389 匿名

    絶対、一戸建て。
    駅近だろうが、便利だろうが、それらがあったとしても、
    「集合住宅」というだけでイヤ。しかも高い管理費まで払って。
    家にいる時間まで壁の向こうに気を遣わなきゃいけない生活なんてイヤだよ。

  162. 390 匿名さん

    >>389
    あと、床の向こう側もね。

  163. 391 匿名さん

    天井の向こう側も

  164. 392 匿名

    当たり前の話しが理解できないのがマンションさん。

  165. 393 匿名さん

    今日もまた、必死に煽ると。

  166. 394 匿名さん

    >>388

    豊中

  167. 395 匿名さん

    >386

    アメリカでは、あるのが常識のディスポーザーと24時間ゴミ捨てが欲しいね!

  168. 396 匿名

    四方八方、至近に他人の家が隣接する「空の狭い」戸建て。
    これが多数派でしょ。

  169. 397 匿名さん

    >>393
    いやいや、事実だから。

  170. 398 匿名さん

    >>396
    だから何?
    物理的に上下左右と繋がっているマンションと同じとでも?

  171. 399 匿名さん

    住宅敷地は接道してなきゃ駄目だから四方八方が囲まれてるなんてあり得ないんだけど。
    ミニ戸とかで三方が囲まれてるのはたまに見掛けるけど、四方はないね。

  172. 400 匿名さん

    マンションは上下左右、3Dで囲まれてるからね。
    蜂の巣みたいですね。

  173. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸