リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-07 16:39:20

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

  1. 6851 匿名さん

    国内観光が衰退したのはバブル前からでしょ、
    例えば小田急線のロマンスカーなんて
    新婚旅行で江ノ島伊豆箱根に行ってた時代からで、
    そんなの1960年代までのこと。
    バブルの頃には海外旅行が主流になって
    国内観光も衰退だった。
    会社の慰安旅行が減って温泉地の旅館も衰退。
    越後湯沢とは少し事情が違う気がするね。
    越後湯沢は個人旅行が多いから、
    新幹線でぶらっと来る客が多いはず。

  2. 6852 匿名さん

    私はマンションがあるから来るけど、そうでなければ冬以外の湯沢に用は無いかも。
    雪かフジロック以外で湯沢に個人旅行はちょっとよくわからない。。
    ・・・でも、外国人観光客が湯沢に来てるらしいね。まだ雪には早いのに。
    「せっかくだから新幹線の乗り放題の終点まで行ってみよう!」ってやつかな??

  3. 6853 匿名さん

    確かに、でも休日の西口温泉街は結構観光客らしい人が歩いてる。
    まあ見ててガッカリして帰るんだろなとは思うけど。
    今でも不思議なのが東口、観光を一切無視してる印象がある。
    一度飲食店に入ったら、よそ者を見るような視線を感じたことがある。
    かつては町民の生活には欠かせない店だったんだろうが、
    町民も今はほとんど車で六日町あたりまで出かけてるように思う。
    東口商店街が駅中のような土産屋と郷土料理の店になれば
    町全体の印象も変わるだろうと思うのだが、そういう
    動きはほぼない。まあラーメン店とお好み焼き屋ができたのは
    いくらかの変化ではあるかもしれないけれど。

  4. 6854 匿名さん

    湯沢は田舎なのに行動しにくいですよね。
    マンション民に限らずですが、湯沢に来ると車で移動しますよね。
    例えば、駅前は東口も西口も整備して簡単に車が止めにくくなりました。
    温泉街に行こうとか祭りなどのイベントがあってもどこに車を止めていいのかわかりません。
    駅下や滝沢駐車場もキャパがなく、何かあればすぐに満車になり、止める場所がありません。
    仕方なく実際には路上駐車するわけですが。取締も県外ナンバーだとターゲットにされそうで怖いです(摘発されたことはないですが)
    せっかく湯沢でイベントがあってもマンションから車で行けるのか常に考えてしまいます。

  5. 6855 マンション検討中さん

    実質賃金が30年上がらない国なんだから、観光産業が衰退するのは当たり前であってね。別に湯沢だから、スキーエリアだからとかは全く関係ない。どこもインバウンド頼りになってるのはその証明でしかないし。
    まぁ、まだ当分は湯沢にはインバウンドにとって魅力的な雪があるだろうから、それがあるうちはなんとかなるんじゃないかな。

  6. 6856 匿名さん

    >>6855 マンション検討中さん
    日本人が観光に落とす金が減っているのもあるかもしれないけど、
    湯沢の観光レベルがショボイのは事実だよ。

    個人的に、熱海や箱根、日光は楽しそうだから行きたい!

    でも、湯沢や千葉には旅行に行くような魅力を感じない。。

    湯沢も千葉も、新幹線や海ほたるで便利だから、スキーやゴルフに丁度いいよね。
    お手頃価格で遊べるし。
    でも、観光地としてのウキウキは足りない。

    そのおかげで空いてるから、ゆったり遊べるし、悪いことばかりでは無いのだろうけど・・・紅葉シーズンの箱根や日光は激混みで疲れちゃうもんね。
    トイレ渋滞が無いのは小さい子供が居るファミリーには嬉しいと思う。

    私達は普段の人の少ない湯沢に慣れているから、2月の連休の渋滞で疲れちゃうよね。
    マンションでゆっくりして、道路がすいてから帰らなきゃだね

  7. 6857 匿名さん

    「ハレとケ」という話があるけど、例えば埼玉の川越なんて
    明治時代あたりの古い店が少し残ってるというだけで
    全体で「ハレ」の雰囲気を演出してるね。観光客も多い。
    外から行く人間にとっては普段とは違う「祭」や「縁日」のような
    ワクワク感を期待するんだが、越後湯沢は駅前からして「ケ」でしかない。
    暗い気持ちになったりする。
    まあ湯沢好きはもっと自然などが好きであまり気にしないかもしれないけど、
    ごく普通の観光客には物足りない場所だと思うな。

  8. 6858 買い替え検討中さん

    >>6857 匿名さん

    だからさ、それでいいのよ、湯沢は。
    美味しいものは食べたいと思うけど
    都会で流行りの飲食チェーンなんか来なくていい、
    ちょっと早めの時間帯にモーニングしたいと思うけど
    こ洒落たカフェなんか要らないのよ、
    町の行政もさ、中途半端に観光客なんか意識しないで
    地元中心のブレないマニフェストでいいと思う。
    私はマンション民だけど、観光開発とか誘致とか
    何かドカーンとやって欲しいとは思ってない。
    冬場の除雪や融雪パイプのメンテとか、
    体力勝負の雪国行政に没頭してるんだから
    夏場なんかさ、みんなボーっとしてたいんじゃない?
    それがさ、観光、観光、って血相変えて騒いでるなんて
    湯沢らしくない、そうなったらうちは湯沢を離れますね。
    鱒止まりの川沿いも歩道整備されたけど
    ああいうのも要らないと思う。

  9. 6859 通りがかりさん

    >>6858 買い替え検討中さん

    ホント同感です。
    閑散としてるー。たまらねー。って感じです。

  10. 6860 評判気になるさん

    17号線に白樺の街路樹を植えたり、廃スキー場を白樺林にするだけで全然雰囲気が違ってくるんだけど、湯沢の人間にはそれがわからないんだな。 それで桜の木ばかり植えたがるんだ。
    湯沢は住民が全員知恵遅れだから将来性がなくなったんだ。

  11. 6861 評判気になるさん

    三国スキー場さえ残しておけば苗場も今みたいにはならなかったんだけどね、湯沢の人間は全員知恵遅れだからそれがわからないんだな

    【あのスキー場は今・第2弾】苗場で閉鎖したスキー場を巡る旅?三国スキー場~苗場ファミリーゲレンデ~浅貝ゲレンデ~白樺平ゲレンデ【アクセスMAP付き・4K・長野移住/旬旅】



    日本最大級のスノーリゾートだった苗場も今や苗場スキー場を残すのみ。
    そして2022年2月、苗場スキー場も売却となることが決定。
    苗場がかつての盛り上がりを取り戻すことはあるのでしょうか。
    ※2022年9月中旬撮影

    0:00 オープニング
    3:15 三国スキー場
    7:44 苗場ファミリーゲレンデ
    10:47 浅貝ゲレンデ
    13:47 白樺平ゲレンデ

  12. 6862 評判気になるさん


    【あのスキー場は今・第3弾】湯沢で閉鎖したスキー場を巡る旅 土樽~ルーデンス~加山キャプテンコースト~岩原ゴンドラ~湯沢ファミリー~白板高原~城平【アクセスMAP付き・4K・長野移住/旬旅】
    2022/09/27



    日本で最も閉鎖したスキー場が多いエリア、新潟県湯沢町。
    苗場地区を含めると12のスキー場・ゲレンデが閉鎖となったようです。
    現地へ足を運んだらいろんなスキー場があったことを知りました。
    ※2022年9月中旬撮影

    0:00 オープニング・土樽スキー場
    9:15 ルーデンススキー場
    15:30 加山キャプテンコーストスキー場
    20:02 岩原ゴンドラスキー場
    23:35 湯沢ファミリースキー場
    27:24 白板高原スキー場
    30:19 城平スキー場

  13. 6863 評判気になるさん

    これから湯沢町のスキー場で生き残るのは
    ガーラ湯沢、かぐら、苗場
    の三つだけだね。
    8年前に廃業した浅貝スキー場の近くのリゾマンや旅館を見ればわかるけど、廃業したスキー場の近くのリゾマンや飲食店もすべて廃墟になる。

  14. 6864 マンション比較中さん

    777は本当に頭デッカチだな。
    ネット情報ばっかりで知らないんだろうけど。白樺は風通しが悪い所ではキレイに育たないんだよ。

  15. 6865 周辺住民さん

    麺処定蔵やってるのは浅貝スキー場入口の金六旅館となりのラーメン屋の息子だね。バブル時に稼いだ金がしこたまあるんだ、少しづつ取り崩しながら生活しているがそれでもまあまあ楽に暮らせているらしいよ。元々爪の先に火をともすような生活には慣れてる雪国魂ですから。
    観光業という意味では廃れた苗場だけど、地元民はへっちゃらよ、元に戻っただけ。町の税収だってリゾマンブーム以前から超黒字財政なんだから、苗場の旅館やホテルが次々に競売になったなんて話し聞いた事ないでしょ?廃墟上等、旅館やお土産屋なんか副業よ、みんな他に立派な住まいと田んぼがちゃんとあるからね。苗場で商売やってて苗場地区に住んでる地元民なんてごく僅か、みんな冬場の出稼ぎなんだよ。苗場で商売してる人はね、湯沢町だけじゃなく水上以南の群馬の人もとても多いんだよ。事情を知らぬ余所者が要らぬ心配しなくても大丈夫、余裕、余裕。

  16. 6866 評判気になるさん

    >>6864
    >白樺は風通しが悪い所ではキレイに育たないんだよ。

    苗場スキー場、白樺平スキー場、浅貝スキー場、二居スキー場は元々白樺林だったんだよ。 スキー場跡地に白樺を植えればすぐに生育するよ。
    白樺がダメならカラ松にすれば紅葉が綺麗だしね。

    桜とかモミの木にするとただの場末の田舎町にしか見えないんだ。

  17. 6867 匿名さん

    温暖化の影響か苗場スキー場も雪は降りますが着雪が良くない日が多く、やる気が無いのかゴンドラもすぐ運行停止にして、ホテル前だけで営業する日が増えましたね。
    苗場は元々リフトの数ももっとありましたし、スケールも大きかったんですけどね。
    三国スキー場もったいなかったですね。
    今となっては苗場からも近く山奥で雪も苗場より良くて、廃止は残念ですね。

  18. 6868 匿名さん

    シラカバいいねー!
    ドライブコースにシラカバがあるだけで気持ち良い!
    湯沢で育つならぜひ、シラカバ林ほしいね。
    17号あたりに500メートルでもあればだいぶ嬉しい

  19. 6869 ご近所さん

    17号は関東と新潟を結ぶ主要道だから、観光より産業の意味合いが強い。平日はトラックが多いし。少しでも輸送費を抑えたいんで、関越を通らないんだろうね。

  20. 6870 匿名さん

    トンネル事故が起こるとマズイから、危険な積荷は関越通行禁止だしね

  21. 6871 職人さん

    西口に白樺を植えてみた件

    1. 西口に白樺を植えてみた件
  22. 6872 評判気になるさん

    平安時代から1,000年以上の歴史がある越後湯沢温泉!冬はスキー&スノボ、夏はキャンプや登山を楽しめる温泉街?道の駅 南魚沼~越後湯沢~ぽんしゅ館~湯沢高原【アクセスMAP付き・4K・長野移住/旬旅】




    上越新幹線で東京からも1時間少々と便利な越後湯沢。
    旧三国街道の宿場町として栄え、温泉は古くからの歴史があります。
    観光と温泉をバランスよく楽しめる都会的な温泉街でした?
    ※2022年9月中旬撮影

    0:00 道の駅 南魚沼から出発!
    12:02 越後湯沢温泉(湯沢ニューオータニ)
    13:31 ぽんしゅ館
    24:01 湯沢高原スキー場 / パノラマパーク

  23. 6873 評判気になるさん

    閉鎖する三国トンネルと開通した新三国トンネルを同じ日に走ってみた!トンネルの中はどう変わったのか?【三国トンネル60年間に感謝を込めて】【長野移住/旬旅】


    2022/03/20
    新潟-群馬県境にある三国トンネルが役割を終え、63年間の歴史に幕を閉じました。
    個人的に思い出があるトンネルなので、今回はお礼参りを兼ねてドライブへ?
    新三国トンネルと一緒に走ってみるとその違いが良くわかりました。
    ※2022年3月19日撮影

    0:00 三国トンネルについて、開発の歴史や機能的側面
    7:25 閉鎖する三国トンネル
    11:22 開通した新三国トンネル

  24. 6874 マンション掲示板さん

    >>6871 職人さん
    湯沢の街中で白樺が育つと思っているならナンも知らない人やねー。育つ訳ないやん。

  25. 6875 マンション検討中さん

    >>6871 職人さん

    凄ーーい! 
    西口温泉街がこうなったらいいなーーーー!
    駅降りた瞬間にテンション上げ上げだわ!

  26. 6876 匿名さん

    ラーメンショップも山小屋風の建物になってる!

  27. 6877 マンコミュファンさん

    電線も地中化してるな。
    これを見るとやはり足湯は不要かと。
    まったりと良い感じ。

  28. 6878 匿名さん

    >>6871 職人さん
    木の影までww
    凝ってるなぁ。
    現状の湯沢はゴーストタウンだけど、軽井沢もどきになれる可能性もあるんだねー。写真見ながらニヤニヤ妄想しちゃった。
    夏はジメジメ熱いニセモノ軽井沢!山に登ると涼しい。BGMは演歌。

  29. 6879 ご近所さん

    >>6871 職人さん
    真夏はヤシの木が並んでてもおかしくないくらい暑いけどね。

  30. 6880 匿名さん

    >>6879 ご近所さん
    確かに! 山なのに千葉並にあついよね

  31. 6881 購入経験者さん

    >>6871 職人さん
    夢があるわあ、こういうの、感激しちゃいます!
    こんな白樺並木があったら温泉街歩くのにお洒落したくなるね!
    夏は麻のジャケット着てオープンカーだね!

  32. 6882 通りがかりさん

    >>6871職人さん
    だいぶ前だけど、中央公園一帯の再開発とか上げてた人だよね、高度なコラージュテクはプロのCG屋さん? 夢があっていいよね。

  33. 6883 通りがかりさん

    ルーデンススキー場及びホテルは最近中国人の方がお買い上げされました。リフトを稼働させるのに1億以上かかります。ホテルはなおしようがないですね。ボヤを何回か出してそのままだからね。
    どうするのかな?

  34. 6884 マンション比較中さん

    >>6883 通りがかりさん
    >ルーデンススキー場及びホテルは最近中国人の方がお買い上げされました。

    へー。詳しいですねー。

  35. 6885 職人さん

    >へー。詳しいですねー。

    ここには湯沢の不動産屋さんが常駐していて、誰か湯沢の悪口を言っていないか 24時間監視しているんだよ。

  36. 6886 匿名さん

    >>6883 通りがかりさん
    そうなんですね。
    ランパーツもついでに買い取ってホテル仕様にして、ルーデンススキー場を元のように広げてもらいたいですね。

  37. 6887 匿名さん

    円安で安かったのかな?

  38. 6891 管理担当

    [NO.6888~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  39. 6892 通りがかりさん

    伊智路さんのモーニング 味噌ラーメン好きでした 

  40. 6893 購入経験者さん

    >>6892
    伊智路は閉店しちゃったのですか?

  41. 6894 評判気になるさん

    ランパーツの奥の道って昔は上越線の方まで通り抜けできたのか
    松川浄化センターの前あたりから湯沢フィッシングパークのところ
    川の流れが穏やかなときであれば石の上でもいいから渡れるようになんないかな

  42. 6895 匿名さん

    ランパーツというかルーデンスは見捨てられた存在ですね。
    湯沢高原そばの布場ゲレンデも閉鎖ですが。
    スキー人口が減ったので常連を他のスキー場に持ってゆこうと。
    町長は中里スキー場近くでロッヂ経営やってる人ですから
    中里は潰さないでしょうけどね。
    小さな地方の町ですから、大胆なことはできないでしょうね。
    そういう人はいません。悩みもせず萎んで行くのに
    身を任せて、同じ町民が去って行っても気にも留めてませんね。

  43. 6896 ご近所さん

    布場ゲレンデ、懐かしいねぇ。
    高原が混んでるときには意外に下の布場がすいてて、日が暮れるまで練習したな。
    発電所の水道管の上に高原まで上がる長いシングルリフトがかかっててね、ロープウェイが別料金だったから節約して朝一から並んで乗ったよ。
    ガーラのできるずっと以前の話で、ランドーの乗り場あたりにレストハウスがあったはず。
    その下、下山コースの入り口になってるところに途中で折れ曲がるリフトがついててね。いいバーンだったな。
    (と、40年前の話をしてみる)

  44. 6897 周辺住民さん

    17号沿い、越後ラーメン維新のところがマックだったね。

    1. 17号沿い、越後ラーメン維新のところがマ...
  45. 6898 匿名さん

    東口商店街の洋装店「やまもと」が
    今日からリニューアルのための閉店セール。
    50%から90%OFF。

  46. 6899 職人さん

    新潟県
    五日町スキー場(営業中止)
    2021/22から2シーズン連続の営業中止です。
    グリーンシーズンのキャンプ営業は行っていたのに残念です。

    HP

    石打花岡スキー場(営業中止)
    2020/21から3シーズン連続の営業中止です。
    HPは真っ白なまま放置されたままで、事実上の廃止なのかもしれません。
    HPのドメインは地元のWeb制作会社のものなので、意図的にHPを削除せずに、白いページを作成してるのでしょうか。

    HP

    なかさと清津スキー場(営業中止)
    「来シーズン(2022-2023)は3年間のコロナ禍による来場者数の減少や設備の状況により、誠に勝手ながら営業を休止いたします。来シーズン以降の営業につきましては今後の状況等を見ながら判断いたします。」とのことです。

    HP

    妙高スキーパーク
    2020/21、2021/22シーズンは、営業中止でした。

  47. 6900 匿名さん

    キャプテンコーストスキー場跡地は、閉鎖から10年以上経つけど原状回復をめぐって地主と加●雄●の間でいまだに揉めてるんだね。温泉街のイベントなんかにも積極的に出てたけど、地元との信頼関係築けなかったのか?思い出すと寂しいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸