リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-22 08:14:51

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

  1. 4812 ご近所さん

    [No.4796~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

  2. 4813 匿名さん

    今日車でひと回りして新しい動きとして感じたのは、
    大源太湖への道の途中、蕎麦打ち体験工房の前にある
    店舗が「星のもとオートキャンプ場」としてオープンしてたこと。
    この建物は随分前からあって、ここで軽食でも
    扱えば雰囲気がいいし客が来そうで、買ってみようかとも
    考えたことがあったのですが、どなたかが先にやったわけですね。
    オートキャンプなので屋外にテントなんだけど、
    店の中にはトイレ、シャワー、レストランがあるという作りのようです。
    サイトもあるので興味のある方は検索してみてください。
    今日の段階でも多くのテントと人が見えました。

    もう一つの発見は土樽の岩原スキー場前駅近くの
    川沿いの杉の木が伐採され始めてることですね。
    ここに公園を作るという話を漏れ聞いております。
    学園前のコンビニもこの近くに越して来てるので、
    川遊びのできる公園として期待はできますね。

  3. 4814 職人さん

    フィッシングパークの隣にある「岩の湯」から、「鱒どまり」と呼ばれている踏切近くの川遊び場所までの間に、遊歩道を作る計画の2年目だそうです。
    今年度は一部の遊歩道と、杉の木の伐採までで、令和3年度に完成予定のようです。
    今も杉林が伐採されて、綺麗な川が見えるようになり、来年がとても楽しみです。

  4. 4815 通りすがり

    >>4791 職人さん
    ご返信、有難うございました。
    また写真の投稿お待ちしております。

  5. 4816 匿名さん

    北海道は雪降ったそうですね、今年はたくさん降ると良いですね。

  6. 4817 週末岩原住民

    スポーリアさんがなくなると淋しくなりますね。
    我々マンション所有者にとっても地元の経済動向は気になりますし
    ああいう「大箱」ならではの集客パワーによって
    関連する様々な場所が賑わう効果は大きかったと思います。
    しかし、あれだけの客室数を埋めて、稼働率や営業利益を確保し続けるために
    営業現場はさぞかし大変なご苦労だったでしょうね。

    大源太のダム工事も終わるし、
    新しいキャンプ場や鱒どまり遊歩道も出来ますね。
    湯沢町を愛する一人として、
    一日も早く賑わいが戻ることを祈っています。

  7. 4818 ご近所さん

    >>4817 週末岩原住民さん

    スポーリアは所有権付きのホテルで普通のホテルとは違い各部屋に別途オーナー様がいますよ。
    ですので、ある意味マンションのオーナーに近い立場だと思います。
    他のホテルよりも集客など一生懸命やっていてお客さんも沢山いたように感じましたが
    利益がすべてが自分たちに入ってきてた訳じゃなかったんでしょうね。(憶測ですが)
    ちなみに、スポーリアのお風呂は最上階にあって湯沢の町並みが一望できて最高でしたね。
    また復活してくれればと願います。

  8. 4819 通りがかりさん

    スキー、スノボ用品が早くもバカ売れしています。昨シーズンは、少雪やコロナの影響でウィンター用品の売り上げが立っておらず、その影響で今年は予算の工面が困難で、どこのショップも既存在庫で今シーズンを乗り切るようです…。買い替えはお早めにwww

    今年は大雪予報だし、コロナで国外出れないし、スキー場に追い風吹きそう。
    苗場プリンス、早めに再開した方がいい気がする…。

  9. 4820 匿名さん

    かぐら、苗場山、平標山で初冠雪だそうです。

  10. 4821 匿名さん

    ライオンズ第1、第2の灯油代、水道代についてお願いします。
    灯油代は毎月どこに払うのですか。
    基本料金以外の上下水道使用料は毎月支払いですか。

  11. 4822 ご近所さん

    第2の場合、水道代と灯油代は年に2回、六か月分をまとめて管理組合に支払います。管理費+修繕費と同じ引き落とし口座ですので、別個に契約する必要はありません。

  12. 4823 匿名さん

    >>4822 ご近所さん
    早速ありがとうございます。

  13. 4824 通りすがり

    yuzawakurashi.officialというinstaアカウントで
    「湯沢リゾマン定住促進」をやってて目を疑いました。
    "東京から72分、リモートワークにも最適"と堂々うたい
    「かつては東京都湯沢町と呼ばれた」なんて自虐ネタなんかも混ぜながら。
    もうコロナはいいのかしら?笑
    湯沢町で製作した動画も頻繁にアップされて、過去動画だと思いますが、
    居酒屋で乾杯→NO MASKでカラオケ熱唱シーン(君と一緒に暮らす町・第一話)なんか
    アップ時期見ると神経疑うものばかり。

    いまだに行こうかどうか躊躇してる私なんかバカみたい...涙

  14. 4825 匿名さん

    ほんとだ!youtubeの動画5月8日アップされていてタイミング最悪ですね

    服装や編集の凝り具合から察するに、アップした日のだいぶ前の撮影なんだろうけど、
    この時期のノーマスクスナックカラオケは頭悪い田舎ドキュソに感じてしまいますね。
    せっかくイケメン使った動画作ったのにもったいない

  15. 4826 評判気になるさん

    >4824
    >4825

    このことは前から知っていたけど
    コロナに対しての町の対応や町長のメッセージなんかも(私には)誠意が感じられませんからね。

    みんな南魚沼に行こう~
    (石打丸山、舞子のリゾマンは湯沢町ではないからね)

  16. 4827 匿名さん

    制作を委託?した会社とコロナ前にかわした契約だか計画で 5月の投稿なのかな?
    間が悪過ぎ~!

    誰か止めてくれなかったのか・・・!?
    お役所がフレキシブルな対応しにくい組織なのはわかるけど、これは時期ずらさないと・・・><

    せっかくPR動画作ったのに、自治体のあほさまでPRしないでよっ

  17. 4828 匿名さん

    しかしまぁ、どれだけの人が見ているのやら。
    あまり関係ないんじゃないかな。

  18. 4829 マンション検討中さん

    子どもたちに自然に触れる機会を増やしたく購入を検討しています。
    (毎年、夏に湯沢に遊びに行っています)

    川近くが希望なので、魚野川沿いのホワイトプラザ系列(フォーレ・プラージュ・リヴィエール)に興味があるのですが、某ブログに「冬場は道路凍結+対向車があると緊張を強いられる」と書いてあり、少し心配になりました。

    購入したら子どもたちにもスキーを教えたいので冬の利用も積極的にしたいと思っています。実際利用している方、ここの冬の道路に詳しい方、おられましたらアドバイスいただきたいと思います。

    またホワイトプラザ系にお住みの方で「ここが不便だった」という部分があれば、合わせてアドバイスいただけるとありがたいです。(過去のレスは全て読みました)

    情報が少ない中、この掲示板には色々とお世話になっており、感謝感謝です。

  19. 4830 プラージュ季節住人

    プラージュレストランやっぱりダメだったか。
    近隣マンション間でやりくりしてレストラン維持してほしい。

  20. 4831 プラージュ季節住人

    >4829
    道路凍結は当然ですが、ランパーツ行きとかでなければわずかな距離なので、ゆっくり気をつければ大丈夫では?
    対向2車線なのですれ違いで止まることも無いし。
    ローソンが移転してほんの少しでも近くなったのがうれしい。

  21. 4832 評判気になるさん

    >4829

    ホワイトプラザ系は川沿いにあるというのが良いですよね。
    特にプラージュの川側の部屋からは川が見えるのが魅力です。
    私も購入検討しました。
    うちは猫がいるのでペット可でゲレンデ隣接の違うマンションを購入しましたが。

  22. 4833 週末岩原住民

    >>4829さん

    ご指摘の通り、土樽東橋の信号から川沿いの道路には
    融雪パイプがまったくありません。
    何故か路の狭いランパーツ側にはあるんですけどね...
    夏場は想像できませんが、
    除雪された雪が両側の路肩に堆積して壁になり
    道路側にせり出して来るので、
    2車線道路でも実質1~1.5車線程度の道幅になり
    運転には本当に神経を使い疲れます。
    距離にしたら僅か2km程度と思いますが、
    数年前、冬場に何度も怖い思いをしましたのでこの道は通りません。

    少し遠回りですが、川沿いの道路を通らずに
    関越道の向こう側、中里の駅側の道路
    361―541号で居酒屋"たるっぺ"さん前を通って逆から来れば
    ほぼ融雪パイプフル装備です。

    Vプラージュは共用施設充実してていいですね!

  23. 4834 評判気になるさん

    石打丸山にスノーガーデンエリアなるものが今シーズンオープンだそうです。
    一昨年(?)のゴンドラ新設といいスキー場としては珍しく攻めてますな。
    良いことだ。

  24. 4835 マンション検討中さん

    みなさん、早速の情報・アドバイスありがとうございます!

    リヴィエール、プラージュあたりであれば、冬はたるっぺの方から回り込めば、対向車が来ても少し引き返せば良いので何とかなりそうですね。

    プラージュはレストランは再開しないんですね・・・

    色々と貴重な情報をくださり、ありがとうございます!

  25. 4836 買い替え検討中さん

    >>4829 マンション検討中さん

    プラージュのオーナーです。中学生以下の小さなお子さんがいるなら、プールの充実したプラージュは良いと思いますよ。

    今はコロナのせいで、スポーツルームとかに利用の制限がありますけれど、川側の部屋の眺望も含めて本当にお勧めです。

    それと冬季の道幅は、どなたかも指摘されているように除雪車が積み上げた1m以上の雪壁が両側にそびえるので、とても圧迫感があります。大きなトラックやSUVとのすれ違いは結構神経を使います。(特に夜間)実際は4m程度の道幅があるので、どちらかが停車しないとすれ違えないというレベルではありません。凍結している場合もあるので慎重に運転を。

    1階のレストランは去年までは湯沢駅前のレストランが運営していたんですけれど、収益の金銭的補填をしろとか言い出して契約が打ち切りになったみたいです。その当時は「足もと見てるなぁ。」ぐらいで理事会の判断やむなしと思っていました。

    新聞広告までして後継の業者を募って、今年7月からテスト運営となったのですが、そのテスト運用中のアンケート内容を見て、かなり印象が変わりました。

    ボトルの持ち込みができないことや、価格設定のこと、メニューのことなど文句がたくさん書かれていました。私はテスト段階から撤退まで一度も利用をしなかったのですが、要は文句を言っているのは定住者で、平たく言うと安く飲める居酒屋として使いたいという訳です。

    業者は商売でやってる訳ですから、儲けにならないことはしたがりません。安い飲み代で長居されたら商売にならない訳です。それを住人というだけで高飛車に値段やサービスに好き勝手な文句を言わては「やってられない。」になるのは当然だろうと。

    業者は 低サービス低コスト か 高サービス高コスト しか選択肢はないんです。
    高いサービスを低コストでやれ。前の店もボトルキープできたんだから、次の業者もやれ。年金生活者に払える価格設定をしろ。etc・・・

    こんな要求は無理難題です。前の店はそれで儲からなかったから撤退したのに、次の業者にまたそれを要求するのは、ちょっと理解に苦しみます。

    私のように年に10日程度しか利用しないオーナーは、マンションに居酒屋みたいな店なんか必要ありません。多少値段なんか高くても構わないから、週末のんびり過ごすのに外に食べに行くの面倒だから下のレストランで食べよう。みたいな使い方ができれば良い。お酒なんてビール程度で十分です。続きは部屋で飲みます。

    どこかでも指摘されていましたが、定住者がリゾートマンションで生活をしていることはリゾートマンションの方向性を少しずつ本来と違うベクトルに向かわせる弊害になってきているのだと感じています。

    プラージュを含めて20年くらい湯沢のリゾートマンションを使っていますが、子供も独立したしそろそろ潮時かなと思っています。

  26. 4837 評判気になるさん

    プラージュ所有者です 再度レストラン撤退したんですね 自分も一度も利用しないうちにでした 住み着いてる老人が幅を利かせているのは事実です 近年マンション入り口に何とか憲章なるものが掲示され少し寒くなりました。どこぞの老人ホーム化してきているのは否めません 過疎化するよりはましかもしれないが。。。

  27. 4838 通りがかり

    私の友人が山中湖にリゾマン持っていますが、そこは管理規約で「定住禁止」です。長い運営の中で前述の4837さんや4836さんの仰るようになるのが経験済みなのだと思います。
    最初はそんな縛りが不思議でなりませんでしたが、分かるような気がします。
    いっそのこと勇気を出して管理組合で定住禁止にするのがいいですね。文化圏の違う方達と細かいこといちいち議論する気にならないですもん。

  28. 4839 匿名さん

    なんか違う気がするんですけど。
    そもそも、マンション利用者の大多数意見で運用を決めるわけですから、現状定住者が大多数なら「定住禁止」なんて通るわけないし、それでテナント業者が決まらないなら、それはそれで仕方ないことでは。

  29. 4840 通りすがり

    >>4839 匿名さん
    定住者は圧倒的少数だと思います。
    ただ、声は大きいのです。
    そうは言っても、後出しの「定住禁止」は通らないでしょう。
    ペット禁止のリゾマンもあって、たびたび「ペット可にしてくれ」って声が上がりますが、通らないですね。

    しかし、「定住禁止」のリゾマンって本当にあるのかしら。
    「定住」の定義が知りたいです。

  30. 4841 ご近所さん

    本来の目的から逸れているのは確かですが、スキーブームも終わり
    スキーマニアも高齢化して、本来の目的を維持できないのも事実でしょう。
    飲食店の経営者も年に数日来る人のために開店しているわけにはいきません。
    あとはそれぞれの組合規約と不動産に関わる法律の問題ということに
    なるのでしょうか。安いからといっても買い取った不動産をどう使うかは
    所有権者の権利があります。抵抗できるとすれば手放し時に定住者不可の
    条件を不動産業者に伝えるぐらいでは。湯沢町の広報ビデオにも
    リモートワークにも最適と謳っているようですし、マンションそのものの
    維持という観点では管理費さえ払ってくれれば利用目的までは問わないと
    思います。

  31. 4842 口コミ知りたいB

    ラ・ヴィが駐車場の利用を月間14日以下しか認めないとか、南魚沼のグランドウイングが定住者の管理費負担を割増徴収しているのは定住の抑止のためと思います。

  32. 4843 ご近所さん

    不定住、管理費未納、連絡取れずが管理組合の悩みでもあるようですが。

  33. 4844 通りすがり

    >>4842 口コミ知りたいBさん
    >ラ・ヴィが駐車場の利用を月間14日以下しか認めないとか

    そんな規約があるんですね。
    初めて知りました。

  34. 4845 匿名さん

    水上の定住禁止マンションは、以前は定住OKだったような・・・
    (記憶あやふや)


    個人的に、定住者はいてくれても全然かまわないけれど、
    建物が所帯臭くなったり、定住者に優しくリゾート利用者が使いにくいマンションになるのは嫌だ

    定住者の車で駐車場がいっぱいで止められないとか、
    リゾート利用者が使いたい設備だけど、定住者は使わないので無くしまーす!とかそーいうのね


    リゾート利用者を優先してくれる定住者と、リゾート利用者無視して定住者の為の住みよいマンション作りたがる定住者 どっちもいるからねー。

  35. 4846 購入経験者さん

    うちのマンションは、
    駐車場は車庫証明出さない、集合郵便受けが無い、
    敷地広いのにあえて駐輪場作らない等
    "定住お断り"の意思表示と管理人さんが言ってた。

  36. 4847 プラージュ季節住人

    定住自体を否定しませんが、苗場の某タワーマンションを保有していた際、定住者と管理人がもめたということがありました。
    高齢者が定住しているケースが多いわけですが、緊急事態に対応できないと。
    何かあった際に管理人が対応しなくてはならない、救急車もすぐに来れない(苗場ですから)、湯沢町に総合病院・救急病院が無いということです。
    詳細は書きませんが、何かあったわけですね。
    老人施設ではないわけですし、持病があっても管理人が対応すべきか(人道的にもするんでしょうけど)困りますよね。
    伊豆には老人専用(?)のリゾマン(?)がいくつかありますよね。

    それとは別に、定住者が我が物顔にしているのは困りものですね。
    女風呂ではうるさいババアがはびこっているようで。
    子供の髪の毛なんて多少湯につかった位で文句いわれるようです。
    男風呂は平和で、子供も潜って泳くくらいでも誰も何も言いませんけど。

  37. 4848 マンション検討中さん

    プラージュ関連のたくさんの情報、ありがとうございます!

    ホワイトプラザ系列でもプラージュは施設も充実していて気に入ってます。
    価格は他に比べて高いので、価格交渉できそうなら購入したいですね。

    プラージュだけでなく、リゾマン全体で定住者の問題はありそうですね。私はリゾート利用目的なので、ある程度距離をおいた付き合いの方が良いですね。プラージュは定住者が少ないと聞いていますが、マンションノートにも「女風呂でやたら注意する人」の話はありましたね。今後エスカレートしていかないと良いですね。。。

    たくさんの貴重な情報、感謝感謝です!

  38. 4849 匿名さん

    定住者の層にも違いもあるで、
    若い定住者とかテレワークで仕事持ってくる感じの人たちは有能なヤツ多いけどねえ、
    ただ、だいたい余計なことに巻き込まれて、潰されるね。

    駅前周辺のマンションはmだんだん老人ホーム化はじまってるしなあ

  39. 4850 プラージュ季節住人

    プラージュは他と比べて高めでも相応の価値があります。特に子供がいるなら。
    管理組合もしっかりしているほうだと思います。
    温泉は通年24時間営業(清掃時間13~15時を除く)、露天・マッサージチェア・サウナ有。
    プールはスライダー付(大人も可)で通年毎日営業、それも冬でも寒くない。プールのドーム内が暖房されています。
    オール電化でガス代がかからない←意外と暖房や給湯にガス代かかります
    オール電化なので、新電力にすれば使っただけで基本料がかかりません。
    各戸の温水が無料!もちろん水道代も地下水なので無料(管理費に含まれているとも言えますが)
    ラウンジで製氷機が使える←いつでも部屋に持ち帰って氷が使える
    カラオケルーム有り(現在コロナで休止中ですが)
    ロビーと図書室では無料Wifi有。図書室では勉強も可能。
    駅やノグチ(ショッピングセンター)への定期送迎バス有り。高速バス停も連絡すれば立ち寄ってくれるかも。
    駐車場は満車になることが少なく、共用部分も充実(卓球・コインランドリー・テニスコート・キッズルーム・バーベキュー庭他)などかな。
    レストランは維持しようと管理組合で努力していますが、残念ながら現在営業休止中です。このまま永久になくならなければいいのですが。
    繁忙期はロビーで地元農家の朝市が開かれます。
    管理・フロントもしっかりしています。
    購入費用は他より少し高めなのはそれなりの価値があるからです。
    維持費はガス無や温水、24時間温泉や通年プールを考えると、まあ高いながらも妥当かと。
    参考まで。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸