リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-30 15:23:37

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

1. 1501 777

真理の徒は石もて追われ

という事だね

2. 1502 ご近所さん

ナイスジョークw

笑えたよ

3. 1503 ご近所さん

湯沢のリゾマンは置いといて、都心のマンションがぁーて
    危機を煽る雑誌なり本なり、その道の権威さんの話しがいっぱいあって、
    そうなのかーと不安になるのは当然なことで、それぞれの体験や
    知識によって考えも違ってくるわけですね。
    ひとつ不思議なのは片方で人口減少でマンションが廃墟にとかあって
    10万でも売れない時代になんて話しもある一方、
    若者が低賃金で高いアパート代で生活が苦しいなんて話しもあるわけですよね。
    10万で売って給料安い若者が買って持家にしていけない理由があるんでしょうかね。
    少子高齢化でマンションが売れない時代にって、若者にとっては天国に
    見えても不思議じゃないんだけど。売るのに200万要るなら
    ずっと住めばいいじゃないw

湯沢のリゾマンのことじゃないですよ、この話しw

4. 1504 職人さん

1497、1498さんへ

私は残念ながら参加出来ませんでしたが、今日町中を車で走っていたら
    <ユニバーサルウォーク>のゼッケンを付けた方を沢山見かけました。

ぜひ、来年は大源太までの15kmコースに参加したいと思います。
    あ、それといつかはコスモスマラソンにも!
    私は移住者ですが、本当にいろいろなイベントがあって楽しい町なので、
    とっても満足しています。

この掲示版が、今住んでいる人にも、購入を検討されている方にとっても
    有益な場所になりますように。 (^_^)

5. 1505 周辺住民さん

黄色くて長いの、レイヒさんだっけ???
    彼、眉毛なかったんだ・・・

楽しそうな雰囲気ムンムンの写真ですね~

6. 1506 匿名さん

最初は
    「噂の東京マガジンで放映されてましたが1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。 」

という危機感をもってオープンしたサイトでしたが、紆余曲折があって………。

結局、老人クラブの会報のようになってきましたね。

7. 1507 匿名さん

5から10棟くらいで設備抑え目で維持管理費控え目くらいにしておけば、長い休み取れない、事前に予定がたたない人がふらっとスキーを楽しむためという目的で一部の人に根強い人気だったのでしょう。

8. 1508 匿名さん

かつての高原の原宿「清里」と双璧をなす、バブル時代の廃墟として、世界遺産に登録する手もあります。

9. 1509 通りがかりさん

1506.1507.1508は、悪意を感じる書き込みですね。
    みんな同じ人でしょ。
    もうやめましょうよ。
    ね。

10. 1510 匿名さん

湯沢のリゾマンは新しいのがない、できないのがね。1992年ぐらいからないんだっけ?
    熱海や軽井沢とかは継続的にリゾマンが供給されてるので、検討者としてはちょっと比較にならないところがある。

11. 1511 匿名さん

>1506.1507.1508は、悪意を感じる書き込みですね。

本掲示板の初期の書き込みは、きちんと現状を見て批判的な内容だった。

それが、お花畑的な内容が増え、それに対する反論でバトルが続いているんだね。

掲示板は6年前に「湯沢町は大きな転機に差し掛かっています」で始まっているが、すでに転機を回り切ったのでは?

転売価格を下げたくない気持ちはわかりますが、知らないで新たに購入する人の不幸も考え、所期の目的にかなった掲示板になってもらいたいものです。

12. 1512 匿名さん

ここは湯沢の不動産業者が書き込んでいるとしか思えない

13. 1513 周辺住民さん

>本掲示板の初期の書き込みは、きちんと現状を見て批判的な内容だった。

ホン掲示板の初期の書き込みはマスコミの面白おかしくあおった内容にのっかって興味本位で誇張した内容だった。

それが苗場の10万円の物件と湯沢の数百万の物件を混在して論じていたため、ちゃんとした物件をもったオーナーからは非常な違和感をもって感じられ、正しい現状が伝えられる場へと訂正されていった経緯があります。

しかし定期的にマスコミにあおられた人が現れては苗場の10万円物件の現状を湯沢全体と一致させる間違った論旨を展開し、否定されてはヒステリックに反論するというパターンを繰り返しているのが今の状況。

14. 1514 匿名さん

現実には実住や外国人の購入もあり相対的には安い物件が無くなってきましたね。

ニセコのように雪質は良くないですが外国に対してもう少し宣伝したらどうでしょうかね。

15. 1515 周辺住民さん

湯沢町にある格安のリゾートマンションに様々な不安を抱く点があることはまぎれもない事実だと思います。
    そこでそういった格安リゾートマンションの問題点を論じ合いたい方は、777さんが作成された素晴らしいスレがありますので、そちらで存分に論じていただくのがよろしいかと思います。

越後湯沢・苗場のリゾートマンションは買ってはいけない?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/620200/

16. 1516 匿名さん

>そこでそういった格安リゾートマンションの問題点を論じ合いたい方

もともとがそういう趣旨だったと思います。

そうでない人こそ、別の板を立てればよいのでは?

17. 1517 1468

>>1512
    売れにくい物件は本当に売れにくいようで、10万円でもいいのに、手放したいのに何年も売れず・・・
    と、なっているようですが、人気の物件はそれなりに流動性はあるようですよ。

アベノミクス後の1年ほど、ひまわりと東急のHPを頻繁に眺めてた私の体感だと、
    ナスパさん等のホテルと一緒になってるマンションはよく売れてる感じです。
    (シャーレ湯沢も古いのに、値段下げれば売れないことはない感じ)

そして、駅近の温泉つきの新耐震の物件も、強気の値段でもよく売れてる。

ザハウスさんなんて湯沢らしくない値段なのに売れてたよ。

岩原になると他の条件が整ってても、駅近物件に比べて売却に2、3倍の時間がかかってるような雰囲気かな?それでもなかなか出ない間取りの物件にしばらく悩んで電話かけたらすでに売れてた事もあるから、岩原の全てが「売れにくい」とは断言できないけど。

1468でも書いたけど、
    ・駅から近い
    ・新耐震
    ・温泉がある(利用可能時間も重要)
    ・ちゃんとリゾート感のある建物
    ・スキー所へのアクセスがいい
    ・ちゃんと管理されててキレイ
    ・管理費のバランスいい

↑のうちの5個以上満たしてるマンションオーナーさんと、
    10万円でも売れないマンションの事を話したい人の語る
    「湯沢のリゾマン」は別のものなんだから
    話がかみ合わないのは当然だよー。ここ、私も>>1513の言うとおりだとおもいます!

不動産業者のステマじゃなくて、ちゃんと管理されてて設備も整ってるマンション買って利用してる人は
    廃墟とかスラムとか水が飲めないとか言われても「なにいってんの??」って感じで言い返しちゃうんじゃないですかねー。。

18. 1518 周辺住民さん

>そうでない人こそ、別の板を立てればよいのでは?

一理ありますね。が、すでに千数百もリプライがついているものをそう簡単には移せないですしねえ。

せっかく777さんが立ち上げてくれたんだから有効に活用したらいいと思いますけどね。

なんにせよ論じている対象が異なるのに、それは違う!って言い合うのも不毛ですからね。

19. 1519 ご近所さん

>>1518

それもそうですね(笑)

せっかくこういう有益な場があるので、危険厨と喧嘩にならないように
    これからは文中に【中級マンション購入者】と識別できるように書くようにしますね
    ステマと疑われるのも気分悪いですし・・・

危険厨も、10万円でも売れないマンションを買おうか検討してる人にはとても有益な情報を提供していると思いますし、
    満足してる購入者さんの書き込みもこれから購入や移住される方には助かるだろうし、このスレ内で上手に共生出来たらいいですよね

うちら日本人なので謙遜したり謙虚になったりで「うちは安いボロマンションだからー」といいたくなるけど、正直に「高級マンションですが」「ハイスペマンションですが」「中スペですが」「湯沢全般じゃなくて苗場10万の物件の話だけど」とわかるように書いて、お互い、勘違い避けたいですね

・・・自分のマンショングレードを文中に混ぜて書くなんて、いやらしい感じがして嫌だけどしかたない(笑)

20. 1520 購入済さん

毎月の管理費が\15500以下の
    「シャーレゆざわ」か「セザール湯沢」
    お持ちの方で管理費等の滞納が10万円以下の方
    無料で譲ってくれる人は、いませんか?
    セカンドハウスの別宅で、書斎兼趣味のコレクションルームが
    欲しくなったので・・・
    個人間での取引になりますが、登記処理などは自分でできます。
    首都圏で不動産投資家していますので無償ですべて処理します。
    どうぞよろしくお願いいたします。

21. 1521 匿名さん

最近でも新たにリゾートマンションが建設されているのは、熱海、軽井沢、箱根位しかないでしょう。

バブル期に全国津々浦々の田舎で、あれ程建設されましたのに。

中には、温泉もなく、観光地でもなく、もちろん雪もなく、なんでこんな何処に?という場所も少なくありません。

湯沢地区は、規模が並み外れていたため、値崩れが一斉に発生しテレビでも度々放映されます。

実際は、全国のリゾートマンションで同じ事が起きています。

バブル期に購入した人は、自らが、老人ホームか鬼籍に入りつつあるので、売りに出して、団塊の世代がポツポツと購入していますが、それも間も無く終了です。

湯沢のバックには何倍ものリゾートマンションの亡霊が背後霊の様に控えているのです。
    ちょうど多摩ニュータウンが大規模開発団地の今!として取り上げられる様に。

後、十数年経過し、安く購入した団塊の世代が鬼籍に入る頃、バブル期から40年を経て、完全に廃墟と化したリゾートマンションを相続した子供達の嘆きが聞こえてきそうですね。

22. 1522 匿名さん

実際に住んでる実感だとめっちゃ快適。こう書くと不動産屋に違いないとか言われそうですが違います。私は80年代に苗場のリゾートマンションの仕事に関わっていたので事情は逐次知っていて安くなったので買いました。苗場は交通の便が悪いので湯沢にしましたがマンションの管理はしっかりしてますし金持ち対象に開発されてますので造りもチープではありません。住人の素性は全く不明ですが身なりや振る舞いを見るかぎりある程度の裕福な方が多い印象です。車もベンツ、BMW,レクサスやクラウンなども多いですよ。若い人も増えていて大浴場で毎日のように出会う人もいます。築25年程度なのでまああと20年は大丈夫かなあとも思っています。
    危ないから買いたくないという人にまでわざわざ勧めませんよ。5万10万の金の心配な人には向いていないでしょうね。
    安いからと飛びつく物件じゃありません、ちゃんと計算ができて余裕のある人向けです。変な人が増えるのも住人にとって迷惑ですから。

23. 1523 匿名さん

老後を過ごすには一つの選択肢かもしれませんね。
    実際のところどんな暮らしなんでしょ?
    品揃えのいいスーパーとかあるんでしょうか?
    あとコーヒーが美味しくて雰囲気のいい喫茶店とかね。
    大き目の本屋・・はなさそうですかね。
    味のいい和食屋さんなんかもあるといいんだけど。

24. 1524 匿名さん

>>1522

まあマンションによるんだろうけど、裕福な人が多いというのはにわかには信じ難いかなあ。
    バブル期に買ってしまった人がそのまま仕方なく使っているという場合はそれなりに裕福だと思うけど。
    自分は裕福ではないが、湯沢は対象外かな。結局軽井沢に別荘を建てた。
    所有車については、まあ当たり前では?うちのご近所もみんなメルセデス、BMWのミディアム(E,5)以上だよ、うちも含めて。

25. 1525 匿名さん

>>1523 匿名さん
    スキー大好き、山歩きも好き、田舎暮らしに憧れるという人が元気なうちに住むにはかなり良さそうですね。

26. 1526 匿名さん

軽井沢に別荘建てる人でメルセデスやBMWのミドルクラスに乗ってる人がいるんだね。
    普通にSや7かと思ってた。
    軽井沢のどこなんだろうね。

27. 1527 匿名さん

>>1526

軽井沢に行ったことがないのかな?

28. 1528 匿名さん

あと、「以上」ていうのを見落としてるのかね。

29. 1529 ご近所さん

>>1524
    湯沢の所有者層は幅広いよ
    短期バイトで金貯めて、東南アジアに外こもりするようなノリで湯沢に住んでる人もいれば、
    富裕層もいるし。

30. 1530 匿名さん

軽井沢は広くて超リッチな別荘から庶民的な別荘まで様々。範囲も広いので群馬や北まで入れればピンキリですよ。たいがいは別荘内部まで見れないし観光客の車の方が圧倒的に多い。軽井沢と湯沢町では知名度・評判から環境まで比較対象にはなりません。まあ羨ましいとしか言えませんね。

31. 1531 匿名さん

フラッグシップモデル買えない人が別荘なんて、どれだけ見栄っ張りなんだと。
    余裕がない人が別荘持っても、思い切り楽しめないし不幸になるだけでしょ。

32. 1532 匿名さん

今までの老人のけんかから、なんだか、子供のけんかになってきたね。

33. 1533 匿名さん

>>1523

本屋はちょっと前まで駅の中にありましたが今はありません。
    スーパーは、岩原にはちょっと小さなAコープ、湯沢に17号沿いの「のぐち」
    駅前商店街のやや小さな「のぐち本店」がありますが、車のある人は
    塩沢、六日町まで出て「はらしん」「RARA」「イオン」などでも買物してますね。
    さすがに喫茶店は駅中か温泉街に少しという感じですね。
    洋菓子の店が17号沿いにあり雰囲気はいいです。
    和食はやはり駅周辺には多いですよ。座敷席もあり地元の集まりにも利用が多いです。

34. 1534 匿名さん

Sはでかくてプライベートには向いてないんだよ(笑)。特に別荘に行くときににはね。
    Gのほうが多い。
    別荘地でよくみるのは、Eのワゴン(うちもそうだけど)、GL,X5など。うちの近所にはCLSの人もいる。
    何も知らないのがネットで書いてるって感じかな。

35. 1535 匿名さん

あと車は複数所有が基本だろう。
    自分もワゴンと2シーターオープンを適宜使い分けてる。軽井沢でオープンは気持ちいいよ。

36. 1536 匿名さん

場違いで浮いてるよw

37. 1537 匿名さん

これは失礼。
    湯沢のリゾマンが富裕層が多いという話に驚いてついスレ違いをしてしまった。

38. 1538 匿名さん

軽井沢にオフローダーで行く富豪さんって見てみたいねw
    山道の多い湯沢町でもさすが少ない。

39. 1539 匿名さん

スレ違いだからもうやめようね、ボク。

40. 1540 購入済さん

東急リゾート株式会社から湯沢営業所の閉所・閉業のお知らせが届きました。
    湯沢営業所の閉所・閉業の予定時期は、2017年9月末日だそうです。

41. 1541 購入経験者さん

>>1523
    ネット通販派もけっこういるよー!
    冬は、イオンネットスーパーの青い箱を何箱も積み重ねた宅急便やさんをマンション内で見かけます。
    冬以外はあまり見かけないので、やはり湯沢のリゾマン利用は冬なんだと感じます

立ち読みして選べないのがさみしいけど、買う本が決まっているならamazonや楽天ブックでポイント貯めながらお買い物もありです。

宅急便やさんには吹雪の日にも配達していただいて、申し訳ない気持ちもあるのですが、ものすごく助かってます!

42. 1542 匿名さん

>>1525さん
    >>1533さん
    >>1541さん

1523です。
    ご感想やご意見をありがとうございました。
    せっかくの板ですものね。湯沢への移住を考えたりリゾマンをたまの使用に考えている人々に有益な情報が得られるのは歓迎です。
    実際に住まわれている方々の情報は役に立ちますね。
    ありがとうございます。

43. 1543 賃貸派

>>1519 ご近所さん

アタマ悪い。誰もそんなこと言ってない。

44. 1544 温泉大好き派

最近、舞子高原にリゾートマンション買いました。管理費等が高いと言われている物件ですが、お掃除が行き届いているし、露天風呂もいいので、今のところ満足してます。、アルプの里に幻の青いケシを見に行こうと楽しみにしてます。

45. 1545 購入経験者さん

1544さん これからの季節もとてもいいので、リゾートライフ楽しんでくださいネ!
    越後湯沢からはちょっと距離がありますが、「欅亭」などおいしいお店が沢山あるので、開拓したら、スレで紹介してください。

46. 1546 購入済さん

余計な口出しですが、子連れで「欅亭」は止めた方がよいです。
    子供が泣かされます(「ました」が本当ですが・・・)
    ご年配向けのサービスをしている店だと認識しています。
    なんちゃって高級料理風なメニューと食事ができます。

47. 1547 匿名さん

仲介手数料の上限緩和というニュースを見てふと思ったんだけど、例えば10万の物件だと手数料は5000円?
    それだと仲介業者さんはきついよね。どうやってるんだろう。

48. 1548 匿名さん

>>1547 匿名さん

広告宣伝費名目で売主から報酬とってる。
    上限緩和は実態に法律をあわせただけ。

49. 1549 購入経験者さん

>>1540
    こちらにはなんに連絡も着てないですが、なくなっちゃうのですか。

接客、酷かったですもんね。

50. 1550 匿名さん

ネット上で紹介と実際に現地案内、情報誌上でも紹介ってところで広告宣伝料って感じかな、売れなければ売れないだけそこの物件で儲けが出るのかな。売れなくて不動産屋が掲示板で煽ってるなんてのと正反対だね、すぐに売れると一ヶ月分の宣伝費と仲介手数料しか入らない。ほどよく売れない状態の方が不動産屋にはプラスってこと?

51. 1551 匿名さん

なんか10万で売るのにその数倍の手数料がかかりそうだな(笑)

52. 1552 ご近所さん

ゆざわ商事で2年前にリゾートマンションを売却しました。

広告宣伝費に関しては、売れるまでの間で一律いくらでかかるもので毎月かかるものではありませんでした。

費用としては、物件価格の5%の手数料+広告宣伝費が10万円または15万円かかります。
    50万円未満の物件は15万(税抜)、以上は10万ということです。

10万円の物件を売ろうと思うと、手数料5000円+広告宣伝費15万の15万5000円+消費税がかかるので
    5万5千円持ち出しですね。

53. 1553 不思議なリゾートマンション

うちのリゾートマンションは、深夜温泉に入ると、女性理事長がすっと近寄ってきて、あなた何号室と聞くそうです。
    ついに、昨夜の11時過ぎに、露天風呂にその人は現れました。そして、何号室?って聞かれました。
    その人は、この温泉には所有者以外は入ってはいけない! さっき、1人追い出したと言っていました。
    早々に、温泉を上って脱衣場に行くと、温泉から追い出されたと怒っている人がいました。
    所有者とそのお友達のようでした。酷い話です。
    勿論、管理規約に所有者以外は温泉に入ることを禁止する旨はありません。
    この話が知られると、うちのリゾートマンションに遊びにきてくれる友達はいなくなるでしょう。

54. 1554 不思議なリゾートマンション

すみません。怒りが収まらないので聞いてください。
    うちのリゾートマンションは、セキュリティが凄いです。
    入りときだけでなく、出るときも、オートロックを解除する必要があります。出るときもです!
    さらに、ホテルのようにチェックインとチェックアウトもしなければなりません。車には部屋番号を表示します。
    だから、外部の人が入ってきて、温泉に入ることは難しいと思います。
    それでも女性理事長は、所有者以外は温泉に入ってはいけない!このリゾートマンションは当時数千万円で購入した
    ものだと言いながら、あなたの部屋番号は?と聞いて回るのです。
    寂しすぎます。

55. 1555 匿名さん

民泊を徹底的に警戒してるのではないでしょうか?
    やりすぎな気もしますが。

56. 1556 ご近所さん

>うちのリゾートマンションは、深夜温泉に入ると、女性理事長がすっと近寄ってきて、あなた何号室と聞くそうです。

おそろしい~。怪談話かとおもった。

57. 1557 匿名さん

1553・1554様
    なかなか厳しい所にお住まいですね。
    「あなた何号室?」と聞かれる方は、恐らく長年理事をやっておられるのでは無いかと推測致します。
    セキュリティが厳しいのは良いことでも有るとは思いますが、理事が秘密警察のようになっては居心地が悪いですよね。
    実は、私の住んでいる所では、前の所有者の方が夜中に来て大浴場を利用していることが分かり、急遽鍵を交換した事が有るそうです。
    きっと、お住まいのマンションでも同様の事例があって、警戒されているのでしょうね。
    所有者以外が絶対に入館出来ないような、根本的な解決方法(指紋認証等)を、理事会が検討してくれる事を祈ります。 ^ ^;

58. 1558 匿名さん

リゾートマンションでは、所有者以外の温泉利用、民泊が後を絶ちません。
    所有者以外を禁止すると知人もダメだし、認めると際限がなくなる。
    男は浴場で見知らぬ人とは会話を交わさないが、おばさんはペチャクチャ喋るからばれやすい。

59. 1559 匿名さん

うちのマンションの場合は会社の厚生施設として使っている入居者もいて、どっと団体で風呂場が混むこともありますが問題視してないですね。ゲストルームもあって知人程度の人も泊めてくれます。まあ全く関係ない人はキーがないと入れませんし、タグキーなので売却後合鍵で入るという行為もできません。

60. 1560 通りがかりさん

1554さん
    もしやペット禁止 タグキーになる前はスキーヤーが無断で温泉に入り更にロビーにテレビが置いてあったら盗まれてしまいフロントの女性が応対があまりよろしくないマンションですか!?

61. 1561 不思議なリゾートマンション

>>1560 通りがかりさん
    いえ、ペットオッケーです。

62. 1562 匿名さん

以前のオーナーが合鍵で深夜に侵入して温泉に入浴するなんて犯罪ですね。
    女性理事長が神経質になるのも分かる気がする。
    定期的に鍵を交換するのも費用がかかるし、頭の痛い問題でしょうね。

63. 1563 不思議なリゾートマンション

皆さま、ご意見ありがとうございます。
    女性理事長がリゾートマンションの温泉に入りつつ、所有者のお友達を温泉から追い出した行為が正当な行為であったかどうかを、
    管理組合に問い合わせています。
    仮に、その行為が正当であると管理組合が主張するのであれば、その旨の文書をもらって、法的措置を考えます。
    うちのリゾートマンションには、テニスコート、カラオケ他、多人数で使用することを前提とした施設がありますから、
    当然、温泉とともに、これらの施設を友達と一緒に使用することができるはずです。
    また、女性理事長が、温泉の中で部屋番号を聞いて回ることさえしなければ、温泉はいいです。
    女性理事長が口を慎んでくれるように、頑張ります。

64. 1564 匿名さん

マンションの共有施設を所有者の友人に使わせられるかは管理規約次第でしょうね。
    管理規約で所有者以外の利用使用が禁止されていれば、友人は温泉もテニスコートもカラオケも利用できない。
    明文化されていないと、もめるけど。

65. 1565 不思議なリゾートマンション

>>1564 匿名
    早速、管理規約をよく調べてみました。
    すると、温泉を使用することができるのは、組合員及び組合員から占有を受けた者である旨の記載がありました。
    女性理事長の「所有者しか温泉に入ってはいけない。」は嫌がらせだったということになります。
    彼女は、夜中の温泉を独り占めしたかったのでしょうか。
    そうであれば、迷惑な話です。

66. 1566 匿名さん

>>1565

「組合員から占有を受けた者」というのは、賃貸で借りてる人のことかな?
    だとすると、温泉を使えるのは所有者か賃貸契約者のどちらかだけでは?
    (ちなみに一般的には賃貸にした場合には所有者は共有施設を使えない)

67. 1567 匿名さん

かなり厳しい規約ですね。
    厳密な法解釈はともかく区分所有者または賃借人以外使用認めないというつもりで規約作ってるように思われます。

68. 1568 匿名さん

組合員から占有を受けた者とは、リゾートマンションの場合は会社が所有者でそこの社員が福利厚生として使う場合が多いですね。
    これは会社が購入した目的が、社員の利用が前提ですから問題はありません。民泊で利用する場合も短期貸借だから占有しています。
    問題は所有者が不在で友人だけで利用するケースです。これを認めると、際限がなくなります。
    私の所有していたリゾートマンションにスカッシュのコートがありましたが、利用者は殆ど所有者以外でみなさん所有者の友達と言っていましたが、実際そうであったのでしょうが如何なものかと思っていました。

69. 1569 匿名さん

民泊に関しては多くのリゾートマンションは明確に禁止してるかと。

70. 1570 不思議なリゾートマンション

>>1566 匿名さん
    >>1567 匿名さん

すみません。説明不足でした。
    管理規約に、用途と用法についての制約はありますが、所有者が 自らの部屋を誰に使わせるかについての制約はありません。
    また、賃貸で借りている人のことを、専有部分を第三者に貸与した場合のその第三者と表現していますから、
    賃貸で借りている人を含んで「組合員から占有を受けた者」としているようです。

一方で管理規約には、エレベーターを使用できる者として、温泉同様に、組合員及び組合員から占有を受けた者との記載があります。
    そうすると、所有者から使っていいよ!って言われた人は、エレベーターを使わずに、部屋に入ることはできませんから、
    当然、エレベーターを使う権利があります。

そうすると、部屋を使っていいよ!って言われた人は、エレベーターや温泉を使用できる人ということになりまから、
    「組合員から占有を受けた者」とは、賃貸で借りている人や、所有者から使っていいよ!て言われた人ということになります。
    要するに、所有者から使っていいよと言われれば、誰でも、部屋だけでなく温泉を使えるということになります。

でも、そういう解釈は、何百人もの人が温泉に入れる結果になって、他の組合員さんに迷惑をかけると非難されそうですが、
    区分所有法6条に、共同の利益を害する行為をしてはならないと定められているので、問題はないと思います。

71. 1571 匿名さん

エレベーターの利用を制限したら宅配便や速達やらの郵便物はマンション玄関まで受け取りに行くのかしら。
    いくら管理規約に不備があっても管理規約がすべてだからね。
    改正するしかない。

「組合員から許可を受けた者」を追加するのが良いかな。

その管理規約だと友人はエレベーターを利用できない。温泉も利用できない。
    部屋に遊びに行ったり、泊まるためには管理規約上は階段を利用するしかない。

でも常識的にエレベーターくらいは使っても女性理事長は文句は言わないんじゃない。

よく新聞配達の人にオートロック解除と戸別訪問を許可するか問題にする人が出る。
    でも不便だからって反対意見が出て、新聞配達の戸別訪問は許可されるケースが多いと思うけど。
    彼らにエレベーターを利用するなは気の毒だよね。

72. 1572 不思議なリゾートマンション

>>1571 匿名さん

ですよ〜(泣)
    友達と一緒に温泉を使う予定があるのですよ。それで困っています。
    そこで、女性理事長宛に、このことが管理規約違反というのであれば、管理組合として文書で差止めるように言おうかな?と。

仮に管理組合から、友達と温泉に入ることを差止める旨の文書が届くようなら、
    不法行為に基づく損害賠償請求で訴えようかと思ってます。

少なくとも、温泉内で女性理事長が部屋番号を聞いて回ることを止めないと、
    聞かれた方は不愉快ですから、そんなリゾートマンションの資産価値はガタ落ちです。
    また、温泉は本当にいいんですが、仮に、友達と一緒に入ることを禁止されているとすれば、
    早く売却して、他のリゾートマンションを探したいです。

73. 1573 匿名さん

文書なんて事を荒立てないで管理規約を持って弁護士のところへ相談に行くことを勧めます。

真面目な女性理事長だね。普通は面倒だしトラブルを恐れて見て見ぬ振りをしちゃうのに。
    駅前や繁華街に近くて、よっぽどよそ者や以前の所有者が入浴に勝手に来るのか。
    駅前のリゾートマンションも嫌だね。

74. 1574 匿名さん

『ペット可』で『露天風呂』があるマンションってステラか南魚沼のグランドウイングしかないような気が。
    夜の11時にステラタワーの露天風呂に入る人いないだろうから、

グランドウイング舞子高原でファイナルアンサー!

75. 1575 匿名さん

管理組合は全く関係のない人が利用するのを恐れているだけでしょ。合い鍵を手に入れて不正に風呂などを利用しようとする人がいないか神経質になっているのでしょうが、それは入居者にとっても良いことだと思いますよ。持ち主が常に変わるリゾートマンションならそういう不埒な輩は居るかもしれません。まあ行き過ぎなマンションがあってもそれだけ住人が守られていると思えばいいのでは。知人には部屋の番号を言うように話しておいて、もっと聞かれたら親戚の者と言うように事前に言っておけばいいのでは。通常、友人程度でもOKなはずですが、うるさいようならその程度の嘘はいいでしょう。賃貸マンションではないので税金も払ってる所有者なのですから言うべきことを言っても問題はありません。

76. 1576 匿名さん

女性理事長に事情を聞くのが先決だね。
    予想外の事情、とんでもない事件があったのかも知れないし。
    女性理事長が恐ければ管理会社の担当者・管理人でもよいし。

77. 1577 不思議なリゾートマンション

>>1576 匿名さん
    そうなんです。どうやら?何かがあったようです。
    昨日、理事会あてに、事実とともに 「仮に、女性理事長によって温泉内で尋問され、又は友人が温泉から追い出されたとすれば、
    法的措置をとるつもりなので、これらの行為が生じないように対処していただきたい。」と、要望書を提出しました。
    管理会社によると 「理事会は 誠実に対応すると思います。今週、理事会があるので、検討して返答させていただきます。」との事。
    本当に?しっかりした回答があるかどうかは不安ですが、
    リゾートマンションの資産価値は、理事会にかかっていると思うので、見極めたいと思います。

78. 1578 匿名さん

理事に立候補すれば良いでしょう。歓迎されるかは知らないけど。

79. 1579 匿名さん

1577:不思議なリゾートマンション様
    なかなか大変ですね。心中お察し致します。
    私は、1575様も言っておられるように、管理組合が厳しいのは、所有者にとってメリットの一つでは無いかと考えています。
    もし、「何でもOK!」の管理組合があったとしたら、大変なマンションになってしまうのが、目に見えるようです。
    ただし、遅い時間のお風呂場で「あなた何号室?」は、ちょっとやり過ぎだとは思いますが ………
    出来ることなら、手に入れられたお部屋で、楽しいリゾート生活が送れるよう、しこりの残らない結果となるよう願っています。
    投稿の内容からして、「不思議なリゾートマンション」様には何の非もないと思いますので、頑張って下さいね。

80. 1580 匿名さん

非はあるよ。
    管理規約で禁止されている非居住者に共同施設を利用させようとするんだから。
    そこを穏便に済ませる手立てを考えているの。
    正面切って突っ込めば絶対勝てない事案。

81. 1581 匿名さん

みなかみのリゾマン。
    お風呂も気持ちいいし、露天風呂からの景色も素晴しいけど、
    10年ほど前にお風呂の入り口にカードキー設置したから
    「お風呂先に行ってて。テレビ見終わったら後から行くよ!」
    が出来なくなってウゼーーと感じてたけど、
    部屋番号聞いてくるオバチャンがいるリゾマンと比べたら全然マシに思った><

仲間呼んで皆でスーパーに買出しに出かけたり、皆で温泉を楽しんだりしたいよね
    そういうのすっごい楽しいもん

82. 1582 匿名さん

[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

83. 1583 購入経験者さん

前から思っていたのだけれど、「グランドウィング舞子」の売り物件が多く、最近になってまた増えた。何かあったのかな?

84. 1584 匿名さん

昨日ドライブに出かけたんだけど、今回は最高だった。17号を猿ケ京方向に行き、細い山道を通って草津へ。
    そして白根山、志賀高原、渋温泉と長野県に入り帰りは117号で十日町方面を通って清津方面から帰宅。
    山頂付近でも道路状態が良く風景も最高、硫黄の匂いのする山道から岩山を見てると、なぜか子供の
    ころに見たことがあるような錯覚になったけど、初めての場所。また行きたいコースでした。

85. 1585 匿名さん

>>1583
    マンションノートみてきたら、廊下の空調の事と誰かが横暴と書いてあった
    口コミなんてなんとでもかけるから、鵜呑みにするのもよくないけど・・・

86. 1586 賃貸派

>>1583

・某不動産会社が撤退に伴い自社物件放出
    ・毎月のコスト(管理費+修繕積立金)が高いマンション避ける傾向

>>1585

マンションノートはマンションごとの特徴がわかるので便利。あれを見てヤバそうなマンション除外した。

87. 1587 周辺住民さん

毎年農家の田植えが終わった頃、数回親戚から届きます。
    笹に包んだ笹ちまきとこの笹団子が。。。
    そう言えば、湯沢駅のお店にも売っていますね。

1. 毎年農家の田植えが終わった頃、数回親戚か...
  88. 1588 某物件オーナー

うちのリゾマン、管理費修繕積立金ちゃんと皆払ってる健全なマンションだと安心してたのに、
    ここ2年くらいで未収菌が凄いらしい。
    で、管理組合の法人化を検討してるらしいのだけど、法人化すると良い事あるの??
    何が変わるの??リゾートライフに影響でる??
    湯沢地区のほかのリゾマンの管理組合は法人化されてたりするの??

他の法人化されたリゾマンオーナーさんや、その辺の事情に詳しい人いるー??

89. 1589 匿名さん

こちらのマンションは管理組合法人となってますね。法人ですがら株式会社等と同じ扱いで会計や業務が明確化されます。理事は報酬を得られますが住人の苦情や設備の管理などに責任をもたされますから、結構つらいかも知れませんね。年数回の通常総会などもありますし大変です。管理組合法人とビル管理会社は別で業者を代えたりいろいろな注文を出したり、管理費未納戸を弁護士と処理したりと仕事は多いと思います。でも住人にとっては安心だとも思います。

90. 1590 某物件オーナー

1588です!
    >>1589さん、詳しいお話ありがとうございます!

組合の役員さんのお仕事が大変になって、未納してる人が取り立てられて、その他のオーナーは安心になる感じなんですねー。

凄く良い事の気がしてきました!!

法人化後もリゾート感が維持されて、お風呂も心地良いままでリラックスして滞在できると嬉しいです

91. 1591 匿名さん

今年は蒸暑いですね。雨がふったり晴れたりで湿度が高いです。
    岩原にクマが出没、去年目撃されたクマと同じみたいです。
    民家の50メートルほどまで来てます。趣味で菜園を作ってる人が多くて
    そこで野菜の味を覚えたんじゃないかと思います。
    朝の散歩には用心ですね。

92. 1592 匿名さん

ふるさと納税は、今年も昨年同様に納税額の50%を「ありがとう湯沢」応援感謝券で返礼してくれるため本当に助かります。もちろん湯沢町内でしか使えませんが、米、酒類など自由に買えて魅力満載です。

93. 1593 ご近所さん

フジロック中は山の下にいたけど、苗場方面に向かう救急車の出動が多かった気がする

昨日おとといは湯沢も天気悪かったから、山の上は具合悪くなるような天気だったと思う
    フジロッカーおつかれさん

94. 1594 マンコミュファンさん

こんばんは。
    購入後、湯沢で初の夏を迎えた新入りです。
    是非夏休みの思い出に、子供とカブトムシ捕りをしたいです。
    エンゼルグランディアの辺にいるというネット情報を見て行ってみましたが、杉だらけ…
    クヌギやコナラはどの辺りにあるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

95. 1595 マンションオーナー

>>1594
    湯沢にはクワガタはいるが、野生のカブト虫はいないと言われました。
    エンゼルグランディアで1000円払ってホテルの人がリリースしたカブト虫を捕獲しましたよ。朝のイベントは前日に予約すれば宿泊客でなくてもイベント参加できました。

96. 1596 マンコミュファンさん

1595さん
    エンゼルグランディアはリリースしてたとは、ビックリです‼︎
    できればイベントではなくカブトムシ捕りを体験させてあげたいと思っていたのですが、湯沢の自然にはいないのですね⤵︎
    教えて頂きありがとうございました。

97. 1597 匿名さん

クワガタやカブトムシを17号沿いの錦鯉ランドで売ってましたね。
    どこで仕入れたかは不明ですが、地元の人が採ってても不思議はないでしょうね。
    昆虫も場所によって生息域が違うものです、蝉も居るのですがうるさいほどには
    鳴いていませんね。大きなオニヤンマは毎年家の中にまで入ってきます。
    このあたりの山の中にはなかなか入り込めない雰囲気なので、大源太キャンプ場
    周辺で探してみるのもいいかも。

98. 1598 関東人

多数のマンションの管理組合は法人だと思います。
    十数のマンションの所有者になった事がありますが、全部が管理組合法人でした。
    マンションの購入時は、マンション全体の管理費、修繕積立金の滞納額は調べてもらいます、特に越後湯沢のマンションは、管理費、修繕積立金の滞納額が多いマンションが多いみたいです。
    今所有している、越後湯沢のマンション二つも、全体の滞納額は、百万円以下です。
    以前に軽井沢のマンション所有時に管理組合の副理事長した事がありますが、色々と大変でした。

99. 1599 コワイ電話

怖いことがありました。
     実家(諸事情により実家名義で買いました)に、
    「○○さん、湯沢にリゾマン持ってますよね?使っていますか?」
     という電話があったそうです。

誰からの電話か不明。
     私は本当に親しい一部の人にしかリゾマン買った事は言っておりません。facebookにも書いてません
     怖いです

電話を受けた祖父(90歳代)は、「しっかりしたしゃべり方だったでちゃんとした人だ!心配するこたねー。不動産屋かなんかだろ」と言いますが、標準語で敬語だっただけでちゃんとした人認定されても不安です。むしろ、ちゃんとした人ならまず名乗りますよね?

他の間取りもあるのにわざわざ人気の無さそうな間取りの私の部屋の登記を取り寄せるのもおかしい話なので、不動産屋では無い気がします。

怖がる私に祖父は 心配ならマンションの管理人に聞いてみろ。といいますが、マンションの管理側は電話と全く関係ない気がするので、聞いたら痛い所有者と思われそうで聞けません。なのでかわりにマンコミュで聞きます

電話の件、気にしてもどうにもならないし気にしないほうがいいですよね?
     オートロック物件なので大丈夫だと思いますが、何か気軽に出来る【電話をしてきた謎の誰か】への対策ありますか?

100. 1600 匿名さん

不動産関係だろうなあ。
    使われてなさそうな湯沢のリゾマン所有者を調べて、金をもらって処分を持ち掛ける、とか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK