住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その37」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その37

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-12-05 09:16:35

こちらは変動金利は怖くない??のその37です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。
前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187800/res/1

[スレ作成日時]2011-11-03 18:50:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その37

  1. 929 匿名さん

    >>926
    だから、それが思いこみって言ってるんだが。
    決めつけが得意なんですね。

  2. 930 匿名さん

    >921
    固定金利契約が破棄されるって事は、ものすごい大ニュースのはずだが、誰もそのソースを示せていない
    ことが自体が、固定金利契約破棄なんてなかったというソースと言えるんじゃないか?普通に考えれば
    変動が30%になったくらいで、破棄されないだろ。

  3. 931 匿名さん

    >>923
    じゃあ固定金利が安全という証拠は何も無いと。
    そういうことですね。

  4. 932 匿名さん

    >>930
    韓国のケースはどう考えても破綻だと思うけど。
    破綻と破産を勘違いしてない?JALは破綻したけど破産したわけじゃないから、会社自体は存続している。

  5. 933 匿名さん

    なんで固定さんは
    金利だけの話しか出来ないんだ?
    変動は財政難での日本の経済状況も含めた話をしてるのに
    固定さんは「金利が固定されてるから安全」
    って盲目的に繰り返してるだけじゃないか。
    問題は金利だけじゃないでしょ?だから笑われるんですよ。

  6. 934 匿名さん

    >>927
    韓国人に聞いたという情報が信用できないのであれば、信用できない人が探すしかないのでは?
    ニュースにもなっていないような事を証明するのも難しいですよね。きっとネットのニュースでも
    貴方は信用しないでしょうし。そういう人は自身で調べるなりしないと。

  7. 935 匿名さん

    >>933
    変動の方が理解できてないからいまだに変動なんだろ。
    この世界情勢で、あと十数年はずっと低金利と思うほうがよっぽどズレてるわw

  8. 936 匿名さん

    >>933
    固定組の方が世界経済について詳しく説明してるけど。
    変動組は願望ばかり。

  9. 937 匿名さん

    >>935
    そのズレてるって感覚はあなたの思い込みと決めつけでしょ?
    まったく同じことを返してあげるよ。

    固定の方が理解できてないからいまだに固定なんだろ。
    この世界情勢で、ずっと安全・安心と思うほうがよっぽどズレてるわw

    同じことだよ・・・

  10. 938 匿名さん

    >>935
    数十年どころか2・3年ぐらいしか低金利だと思ってないから変動なんだと思うんだけど。
    ずっと低金利が続く&固定にしてればそれが保証されると思うなら、みんなフラットにするよ。

  11. 939 匿名さん

    変動さんは、金利が上昇する時は日本が破綻する時だから、
    変動でも固定でも変わらないと言いたいのかな?
    伸るか反るか的な考えですね。

    今までの変動さんの考えは、金利上昇しはじめたら固定に借り換える。
    だったはずなのに。

  12. 940 匿名さん

    IMF管理下で実行される「ショッキングな8項目のプログラム」を詳細かつ具体的に記していた。8項目の内容は以下の通り。

    (1)公務員の総数、給料は30%以上カット、およびボーナスは例外なくすべてカット
    (2)公務員の退職金は一切認めない、100%カット
    (3)年金は一律30%カット
    (4)国債の利払いは5年から10年間停止
    (5)消費税を20%に引き上げる
    (6)課税最低限を引き下げ、年収100万円以上から徴税を行う
    (7)資産税を導入し、不動産に対しては公示価格の5%を課税。債券、社債については5%から15%の課税
    (8)預金については一律ペイオフを実施し、第二段階として、預金を30%から40%カットする

    こんな状況じゃ変動も固定も無理だろ
    仮に固定金利がそのままだったとして、この状況で普通に生活ができると思うか?
    だから破たんの話をこの板でしても意味がない。変動も固定も助からないよ

  13. 941 匿名さん

    >>934
    あのさぁ、しっかりと裏付けの取れた情報もないのに
    ソースがないことがソースだ。なんて学生でも言わないよ?
    嘘も方便になるだろ。

  14. 942 匿名さん

    >>937
    借金自体がリスクなんだから絶対に安全なんて言っていません。
    私は数年後に金利は上昇すると読んでいるから固定にしただけ。
    金利上昇=破綻で、その時は変動も固定も関係ないというけど、生き残れる可能性があるのは固定。
    生き残れる可能性0は変動。 だから少しでも可能性のある固定を選んでます。絶対に安全なんて思ってませんから。

  15. 943 匿名さん

    >>942
    だったら生き残れる可能性がもっと高い方法があるよ。
    ローンで家を買わないということ。

  16. 944 匿名さん

    なんか、ここだけ違う世界だな。市場は向こう10年1%の金利を予想してるのに。

  17. 945 匿名さん

    >>941
    だから自分で探せよ。学生でも調べられるぞ。
    韓国人なんか、その辺にいるだろ。偉そうに何様だよ。

  18. 946 匿名さん

    >>945
    俺様だよ。

  19. 947 匿名さん

    >940
    固定金利契約を破棄して変動金利とする っていう項目はないけど。もし実施されたら上記に記載した
    項目に匹敵する内容なんだが・・・あと、IMFは上記項目を実行してもぎりぎりやっていけると踏んで
    示してるから公務員と変動組以外は何とかやっていけるよ。

  20. 948 匿名さん

    >>943
    それができたら苦労しない。

  21. 949 匿名さん

    >>940
    その内容なら数年間は耐えれる。

  22. 950 匿名さん

    >>947
    固定が破棄されて変動と同一になる、ってのはデフォルト時の条件変更の話だから
    そこに載ってないのは当然では。

  23. 951 匿名さん

    >>948
    国が破綻する可能性が大きい状態では、キャッシュで返せる人かいつでも返せるだけの
    金融資産を持ってる人以外は本来大きな借金を負って家を買うこと自体が間違ってるんだよ。
    しかし、それでは家が売れないからフラットみたいなのを作って
    国が騙くらかそうとしてるだけ。変動もフラットも固定もみんな低金利に騙されてる。

  24. 952 匿名さん

    >>950
    お得意のソースは?

  25. 953 匿名さん

    >>952

    常識だよ?政府がまともに機能してないのにあほなの?

  26. 954 匿名さん

    そもそも法律だって守られる保証ないし、都合よく変えちゃうだろうからな。国の借金返す為に資産没収なんて十分あり得るし、今までも有った。

  27. 955 匿名さん

    >>953、954
    国が機能していないなら、IMF条件なんて必要ないよね?
    公務員も、固定資産税の記載もいらないじゃない。

  28. 956 匿名さん

    機能しないんじゃなくてまともに機能しないの。

    ギリシャ見れば分かるだろ?個人なんて簡単に切り捨てられる。

  29. 957 親同居さん

    >>953
    あれだけ俺様にソース出せ!とのたまっておいて
    自分の時は常識だろだってww

  30. 958 匿名さん

    >>956
    アイスランドも破綻したが住宅ローンの固定金利が破棄されたとは聞いたことがないけど。
    変動は金利急騰で瀕死なのはよくきくけどね。

  31. 959 匿名さん

    何度か出てるが韓国はドル建て国債だから売買はドルで払わなきゃならないので通貨暴落が起きたら通貨価値を維持する為に金利を上げる必要があるが、日本は円建てなので国内の問題。普通国債投げ売りが起きて市場がパニック起こしたら日銀は金利を下げる為に国債を買い増すだろ。当然金利は下げる。

    バカの一つ覚えに韓国がそうだからってうるさい。何故金利を上げる必要があるか考えろ。政策金利は人間の意志で決定するので必ず長期金利と連動するわけじゃない。

  32. 960 匿名さん

    >>958
    今年12月からはこの金利が変動相場になり、以前に住宅ローンを
    借りていたとしても、そのレートは適用されず、新しいレートを(強制的に)適用される、と。
    http://icelandia1.exblog.jp/7409277/

    アイスランドは国の危機で住宅ローンが固定でも変動に勝手に替えられてた
    典型的な例なんだが。

  33. 961 匿名さん

    >>959
    上にも出てるが、いつまで国債を買い支えれるかが問題。
    都合の悪い意見は全部飛ばすのな。

  34. 962 匿名さん

    >959
    市場がパニックを起こしてかつ海外勢がレバレッジをかけて国債全力売りに出れば、日銀が買い支える
    ことは不可能です。金利の上げ下げで言えば、日銀が負けて金利は上昇します。昔ポンドがソロス一人
    にやられたのはご存知かな?

  35. 963 匿名さん

    政策金利は市場が決めるわけじやない。何故上げる必要があるの?

  36. 964 匿名さん

    海外勢は一度円に交換しなきゃならないから海外勢が売り浴びせても円安にはならないので政策金利を上げる必要もない。

  37. 965 匿名さん

    >>961

    CDSで見るとあと80年大丈夫。

  38. 966 匿名さん

    アイスランドみたいに固定でも変動にされちゃうことが
    あるってことを考えると、やっぱり固定でも安全じゃないね

  39. 967 匿名さん

    >>962

    ちなみにポンドがソロスにやられた時イギリスは政策金利を上げてない。

  40. 968 匿名さん

    日本が破綻したら固定だの変動だの言ってる事態ではありません。
    でも、それほどの大きな危機が現実に起こり得る可能性も出てきたのも事実です。

    誰も、現実に日本が破綻してほしいとかハイパーインフレになってほしいとか思っていません。
    また、各国政府が協力して手を打つでしょうし、日本政府だってそうでしょう。
    金融機関もリスク回避の手を打つなどするはずです。

    だからといってそれらで回避できるかどうかはわかりません。
    でも、それらの対策で大津波の規模を少しでも小さくできるかもしれません。

    可能性として「何も変化がない」から「日本が破綻する」まで程度の差は非常に大きなものです。
    「変化がない」か「破綻する」の二者選択ではありません。

    何も変化がなければいいですが、変化があった時の変化は、これまでの金利上昇幅の想定を超えるはずです。
    変動では耐えられなくなる可能性が高くなってしまいます。

    それとギリ変だのギリ固定だのが直ぐに出てきますが、住宅ローン債務者が破綻する原因や課程は
    それぞれ違うし、どちらにも起こり得ることなので無意味な発言です。

  41. 969 匿名さん

    >962

    円建てで通貨発行権がある日銀が負けるわけないじゃん。

  42. 970 匿名さん

    世界の状況は大きく変化しはじめたけど、
    底値の変動金利に関しては後は上がるしかないのが現実。
    現状維持から理論上は青天井の金利上昇の範囲しかない。
    世の中がどう変化しようが、今が最高の状態で、変化があれば悪くなるしかない
    この現実は忘れないようにしよう

  43. 971 匿名さん

    >>970
    政策金利がこれ以上下げられない状況で、それでも金融緩和がまだ出来るってことに
    昨日わからされたばっかりなのに懲りないね。大幅な株高で不安も一気に後退した。

  44. 972 匿名さん

    韓国で固定特約が保護されたソースがあったとしても
    固定派が無事だったソースにはならないってこと理解してるか?
    そんな状況では固定特約あっても全く安全じゃないって主張しているのが変動派だから。

    だから変動でさっさと返すのが吉。

  45. 973 匿名さん

    >>971
    住宅ローンはそんな目先の動きで一喜一憂するようなものではないと思いますが・・・

  46. 974 匿名さん

    >>972
    個人個人いろんな条件があるんだからそんなこと言い出したらキリがないし話にならないよ

  47. 975 匿名さん

    結論は「今はローンで家は買うな」になってしまうよね。

  48. 976 匿名さん

    長期も短期も金利急上昇するなら何故35年固定3%なんてローン組めるの?
    私が貸し手なら貸しませんが
    今の貸し手の読みが大甘過ぎるという主張ですか?

  49. 977 匿名さん

    固定さんの理論だと住宅ローン担保証券買ってる投資家は将来破綻する為に投資してるようなもんだな。

  50. 978 匿名さん

    >>976
    35年固定3% とはどこの銀行ですか?
    教えてください!

  51. 979 匿名さん

    >>977
    変動さんみたいな甘々の人達が買ってるんでしょ。

  52. 980 匿名さん

    >>979
    まあ固定みたいな甘々の人達が買ってるから、日本はもうすぐ破綻するんだろうけど。

  53. 981 匿名さん

    固定さんは将来を見る目が有りますね。
    数年内に金利上昇が起こると予想してるのはあなた達と藤巻みたいな胡散臭い人だけですから。

  54. 982 匿名さん

    >>980
    苦しいねw

  55. 983 匿名さん

    >>981
    また数年後にお会いしましょう!
    もし、金利が上がっていなかっても固定は今と同じだけですが、
    変動さんは・・・
    残念ながら数年後にお会いできないかもしれないですね

  56. 984 匿名さん

    夫婦喧嘩は終わりましたか?

  57. 985 匿名さん

    確かに。夫婦喧嘩?
    ってより痴話喧嘩だね。

  58. 986 匿名さん

    >>983
    はいはい。負け惜しみは政策金利が上がってから言おうね。

  59. 987 匿名さん

    >>986
    まだ言ってるのかw
    しつこいぞ。
    くだらないやり取りはいいかげんに止めてくれ

  60. 988 匿名さん

    本当に変動さんってお気楽のアホだね。

  61. 989 匿名さん

    どっちもアホだろ。そして両方しつこい。

  62. 990 匿名さん

    しつこい人は放っておいて、変動安心論はそろそろ見直した方が良さそうかもしれないですね。

  63. 991 匿名さん

    >>990
    そんな君もしつこいよ。

  64. 992 匿名さん

    当面政策金利が上がらないと願う変動。
    金利が急上昇すると願う固定。

    どっちもただの願望だわな。

  65. 993 匿名さん

    むしろ欧州危機で低金利が更に長期化しそう。

    変動に早く借り換えたほうが吉

  66. 994 匿名さん

    政策金利に動きがないのに
    素人があーだこーだ予想しても意味ないでしょ。
    どっちも自分に都合の良い事しか考えてない。

    変動も固定も、このスレで煽る奴らは自分の選択に自信がなさすぎ。

  67. 995 匿名さん

    都合も何も政策金利は願望でも何でもなくて日銀がアナウンスしてるんだが。

  68. 996 匿名さん

    >>995
    それはこの先2~3年内の話でしょ?
    いまの議論は、なぜかそれよりも先の話になってない?
    それをもって無意味と思うのだけど。

  69. 997 匿名さん

    本当のことなんて一つもないよ
    みんなポジショントークなんだから

  70. 998 匿名さん

    財政破綻なんて起きないから無駄な議論。景気と金利が連動してればいい。

  71. 999 匿名さん

    住宅を購入する際に銀行員から
    「景気が悪いから日銀は金利を上げることはないので変動金利は当面上がらない。
    金利が上がっているときは、景気も良く、給料も上がっているから大丈夫でしょう」
    と変動金利をすすめられました。

    元々疑り深い性格の私ですから、
    これは銀行のセールストークなのではないか。
    この先金利が上昇した場合に、銀行は、預金者には預金金利を上げないといけなくなる半面、
    住宅ローンなどの融資先からもらえる金利が固定だと逆ざやになってしまうので、
    そのリスクを取りたくないから、変動金利を勧めているのかもしれないなと思うようになりました。

    仕事での経験上、銀行は融資先より自分たちのメリットを重視していると感じています。
    企業相手でもそうなんですから、わずか数千万円の取引の個人のことを考えてくれるとは思えません。

    この考えは間違っているでしょうか?

  72. 1000 匿名さん

    >>999
    ほんとは銀行はもっと金利を上げたいんですよ。
    実際優遇前の金利はフラットSより高いとこも多いですからね。
    それでも、融資先が少なく、金が余ってる状況では個人向けの住宅ローンも大切な融資先です。
    優遇を使って実質金利を下げてでも獲得したいのが本音であり実情でしょう。
    固定より変動にお得感を持たせているのは、やはり銀行としては変動で借りてほしいことの現れでしょう。
    そこに不動産業者の今時点では安い変動金利を利用したセールストークとの相乗効果も期待してるかもしれません。
    おっしゃる通り、銀行は表面上はともかく、小口融資先のメリットを第一には考えてくれません。
    銀行が何を勧めようが、いろんな考え方を聞き、自分でしっかりと考えて実行する必要がありますね。

  73. 1001 購入経験者さん

    >住宅ローンなどの融資先からもらえる金利が固定だと逆ざやになってしまうので、

    そう思いますよ。

    銀行の当初10年固定の金利はいくらですかね。
    私は銀行の設定する当初10年固定の金利は銀行側は
    ここまではいくらなんでも上がらんだろうと考えているから
    あの金利になってるんだと思いますよ。

  74. 1002 匿名さん

    被害妄想というか...
    基本的に銀行員だってどっかの営業マンだって仕事なんだからセールトークは当たり前だし、仕事に個人の感情なんて必要ない
    粛々と業務をこなすだけ
    ただ一個人が銀行のリスクを考えるなんてことはまずないでしょ?管理職や役員とかならわからないけど
    金を貸すまでが仕事で貸したらその後どうなろうがその銀行員には関係ないし
    そんなことまで考えて行動してくれる銀行員ばかりなら、すばらしい銀行なんだろうけどね

  75. 1003 匿名さん

    >>1001
    >ここまではいくらなんでも上がらんだろうと考えているから
    >あの金利になってるんだと思いますよ。
    そんな金利設定はしないですよw
    一般的に10年物長期国債の利回りや長期プライムレートを基準に決定されます。
    だいたいいくらなんでもここまではなんて曖昧で不確実や決定基準では
    絶対に借り手は付かないです。
    借りてもらうためには、銀行側もリスクをとっています。
    逆に金利が安い代わりに借り手がリスクをとるのが変動です。

    >>1002
    >ただ一個人が銀行のリスクを考えるなんてことはまずないでしょ?管理職や役員とかならわからないけど
    >金を貸すまでが仕事で貸したらその後どうなろうがその銀行員には関係ないし
    公務員じゃあるまいし、そんなことないでしょう。
    銀行に限らずそんな企業は淘汰されちゃうよ。

  76. 1004 匿名さん

    >>1002
    うちの会社は大きな会社じゃないけど、
    営業マンをはじめ社員全員が、会社が一番買ってほしい(売りたい)商品を理解してますよ。
    最終的にはお客様が決めることですが、押し付けや詐欺まがいで無い限り、
    会社にメリットが大きい商品をすすめます。

  77. 1005 匿名さん

    >>1002

    とはいえ、信用の無い人には貸さないでしょ?貸し倒れが起きて一番困るのは銀行自身ですから。将来金利が急上昇する可能性が高いなら経営側が変動での融資を増やしたりしないてしょう。

    それとも銀行の経営や融資担当者がアマチャンとか言い出しますか?

  78. 1006 匿名さん

    >>1005
    >将来金利が急上昇する可能性が高いなら経営側が変動での融資を増やしたりしないてしょう。
    どういう理屈でしょうか?
    逆で、将来金利が急上昇する可能性が高いから変動での融資を増やしたいんじゃないですか?

  79. 1007 匿名さん

    >>1005
    「貸し倒れを防ぐために」ということかな?
    あなたのローンは無担保でしょうか?

  80. 1008 匿名さん

    >>1006
    変動金利で貸し倒れる人が急増すれば困るのは銀行

  81. 1009 匿名さん

    >>1004

    会社が一番売りたい商品=自信のある商品=一番お客様の為になる商品

    が普通です。会社だけの利益しか考えない、お客様の不利益になるような事を平気でやる企業は淘汰されます。

  82. 1010 匿名さん

    >1008
    困らないよ。競売すればいいだけ。

  83. 1011 匿名さん

    >>1007

    現実は貸し倒れ率フラットが8%民間が0.5%です。

  84. 1012 匿名さん

    >>1008

    ならそもそも借り手も売ればローン返済出来るんだか困らないだろ?

  85. 1013 匿名さん

    >>1012
    韓国のように政策金利が急騰して不動産の売りが殺到し
    不動産価格が7-8割も下がれば、そもそも家を売っても大部分の残債が残る
    つまり銀行としては住宅ローンは不良債権になる。

  86. 1014 匿名さん

    韓国ってなんで政策金利急騰したの?
    一定の参考にはなりそうだけど。

  87. 1015 匿名さん

    >>1013

    要するに銀行は困るんだろ?

    競売で売ればいいから銀行は困らないならサブプライム問題も起きてないな。

  88. 1016 匿名さん

    >>1014

    ドル建て国債だったから。国債を海外に売ってたから。

  89. 1017 匿名さん

    >>1015

    金利が上昇して変動で破綻者が増えて一番困るのは銀行です。銀行が変動を勧めるならば銀行が金利急騰を予想してないという事です。

  90. 1018 匿名さん

    銀行は保証会社にリスクを投げてるから直接被害は無いという話だったけど。
    だから「こうしてこうしてくれれば融資通ります」とか「これは黙っていて下さい」
    とかアドバイスしてくれるよね。

    保証会社と関係性あるから結局一緒とか議論あったけど、保証会社も保証会社で
    保険に入ってるとか何とか。

  91. 1019 匿名さん

    >>1008
    そんな甘ちゃんで大丈夫ですか?

    >>1009
    >会社が一番売りたい商品=自信のある商品=一番お客様の為になる商品
    >会社だけの利益しか考えない、お客様の不利益になるような事を平気でやる企業は淘汰されます。
    何もお客の不利益になることをしろとは言ってませんよ。
    どうもこのスレには極端な考え方で結論を出す人が多いようです。(もしかしたら同一人物?)
    どんな職種かわかりませんが、とても経営戦略にタッチしている人には感じません。
    「会社が一番売りたい商品=自信のある商品」ばかりでもありません。
    「自信のある商品=一番お客様の為になる商品」ばかりでもありません。
    むしろそうでない場合が多いかもしれません。
    お客様の為になるようなセールストークは必要です。
    しかし、資本主義の企業では、会社の利益が優先なのは当然です。
    例えばスマートフォンの販売に携帯各社が力を入れていますが、お客様のためだと思っていますか?
    iPhoneの争奪戦もiPhoneを販売することがお客様のためだからですか?

  92. 1020 匿名さん

    >>1018

    保証会社だろうと保険入ってようと損失は消えてなくならない。バブルの
    住専の時もそう。保証会社と保険があれば大丈夫なら不良債権問題なんてこの世に存在しなくなる。

  93. 1021 匿名さん

    「銀行が破綻増えて困るから、変動を勧めるのは金利が上がらない」
    これも珍説だけどフラット35Sに対抗して10年固定推進を捨て、
    安さで勝負の変動推進に舵を切ったって話だけど。

    そもそも結構以前は2年固定・3年固定が主流で、10年固定も多くて変動で数割も
    無かったはずだが・・ ということはその当時の予想は外れてたわけで・・・

  94. 1022 匿名さん

    >>1019

    iphoneがそもそもなんで大人気なのか考えろ。ジョブズは儲けだけを考えてユーザーを蔑ろにしたのか?

  95. 1023 匿名さん

    >>1017
    金利下降を予測しているなら固定を売るに決まってるだろ。
    銀行のいいカモだな。

    返済期間残り8年だが、俺は先月固定に借り換えた。
    変動の恩恵は充分に受けたので満足だ。

  96. 1024 匿名さん

    >>1021

    では何故銀行は将来金利が急騰すると不良債権になる危険を秘めた変動を進んで売り込むのですか?銀行に取ってリスクが低いどころか、変動はハイリスクになってしまいます。

    バブル崩壊以降、銀行は貸し出しに慎重になったと聞きますが、住宅ローンだけはハイリスクを取っている事になりますね。

  97. 1025 匿名さん

    答えは簡単。銀行は金利は景気と連動すると思っているから。金利が上がっても景気が良ければ不良債権にはならない。

    国債暴落で悪い金利上昇が来るなんて思ってない。事実銀行は国債買いまくってる。

  98. 1026 匿名さん

    大体、ここでは「属性が良い勝ち組が余裕を持って組むのが変動」
    というスタンスを一貫してとっているけど、そんなウイナーズが少々金利が上がった
    からといって破綻が続出を心配してるのもおかしな話。

    フラットより審査は厳しいと言ってもそもそも変動は誰でも組める融資。
    地方のマンション購入者見れば、フラット非対応で全員変動。
    聞いたこと無い会社の年収400万前後が目一杯借りてるけどウイナーズには見えない。

  99. 1027 匿名さん

    >>1017
    破綻者が続発するほどの金利高騰がどのくらいのことを言っているかは知りませんが、
    もし、あなたが銀行の経営者で、その可能性も想定していたとしたらどうしますか。
    変動で貸さずに、固定でのみ貸しますか?
    金利は何%にしますか?10%ですか?20%にしますか?
    それとも不良債権が怖いので誰にも貸さないですか?
    残念ながら、住宅ローンに限らず、銀行は融資することを止めれば倒産してしまいます。
    では、ある程度の金利までは債務者にリスクを負担してもらう変動でなるべく貸そう。
    こんな考え方はできませんか?

    以上が、「変動を進めることが金利の急騰を想定していない事だ」という理屈が決して正しくないことの証明です。

  100. 1028 購入経験者さん

    >1027

    でも25%ルールがあるから銀行は損するよ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸