住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その37」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その37

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-12-05 09:16:35

こちらは変動金利は怖くない??のその37です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。
前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187800/res/1

[スレ作成日時]2011-11-03 18:50:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その37

  1. 301 匿名さん

    ネトウ ヨは経済オンチなのにでしゃばってくるなよ。
    民主だと日本は破綻するー、って今日本がこうなってるのは自民のツケじゃん。

  2. 302 匿名さん

    来年から長期金利はジワジワ上昇してくるだろうな。

  3. 303 匿名さん

    民主党の政策批判をすると何でもネ ットウヨって頭悪すぎだろ。
    与党は批判されるものだろうが。

  4. 304 匿名さん

    変動金利を不安にさせたいって思惑で固定が書き込むんだけど返り討ちに合うみたいな事が永遠と続いてるな

  5. 305 匿名さん

    >>304
    それ被害妄想だろw 
    いま変動にするか固定にするか悩んで両方のスレを覗いているが、固定のスレは
    自分たちの金利に夢中で変動のヘの字も出てないけど。

  6. 306 匿名さん

    >>305
    だってフラットは申込月まで1日単位で動くけど、変動は金利がずっとそのままで優遇が拡大されるか
    どうかぐらいしか変化が無いから。どっちが変動金利かわからないぐらいだね。

  7. 307 匿名さん

    正直にいうと変動は話題が無さ過ぎて
    定期的に固定さんが来てくれないとスレあっという間に過疎る

    何度かそういう時期あったよね

  8. 308 匿名さん

    ここが賑わう時は死刑宣告されるのが多そう

  9. 309 匿名さん

    固定さんが変動で自慢するのってフラットSでたまたま偶然低い金利に巡り会えた稀に見る超幸運の人だけだよね。

    これからじゃフラットSのの優遇も無くなったし。

    本当に固定ってギャンブルだなって思うよ

  10. 310 匿名さん

    >>305

    変動組は固定に興味が無いし、固定を選んだ人を否定しないからね。だからわざわざフラットスレへ行って書き込んだりしない。

    しかしなぜか固定の人はわざわざ変動スレへ来て変動批判を繰り返す。自分の選択に自信が無いから不安なのか?と思ってしまう。

    当然、変動スレで変動批判をされれば反論として固定批判する事も有るけど、わざわざフラットスレへ行ってまでやる人はいないよね。

  11. 311 匿名さん

    >>309
    すごい理屈だな。変動で借りているが、どう考えてもギャンブルは変動だろ。
    そういう発言は恥ずかしいからやめろよ。もしかして固定組が煽ってるのか?

  12. 312 匿名さん

    ギャンブルがどちらかは分からんが
    固定のほうが破産リスクは高いと思う
    フラット優遇無くなれば尚更

  13. 313 匿名さん

    破綻率が高いほうがギャンブルなら今のところ圧倒的にフラットだね!

  14. 314 匿名さん

    変動は論破されると変動のスレに来るなと言い出す。
    変動って困ったものだ。

  15. 315 匿名さん

    固定さんは論破されると何故か論破した事になるよね。

    ちなみに来るななんて言ってる人いないけどね。何しに来るか意味不明なだけ。

  16. 316 匿名さん

    今までのフラット20Sとかなら、正直魅力を感じたが、今後優遇がないフラットなら変動の方が
    いいかもな。

  17. 317 匿名さん

    >>311
    ローン自体がそもそも返せるかどうかのギャンブルですからね。
    固定の場合、収入減少リスクに対しては変動よりギャンブル性高いです。
    変動の場合は固定よりはましだけど新たに金利変動リスクが加わるからこっちもギャンブルだけど

  18. 318 匿名さん

    固定さんの場合は、金利が低いままだと相対的に損をすることになるので、
    たぶん気になって、変動スレで変動批判を繰り返すんだと思う。
    相対的に損をする可能性がある点において、
    変動も固定も両方ともギャンブルなんだよね。

  19. 319 匿名さん

    96年以降は変動金利低いままだからなあ。銀行は、当時から一貫して金利上昇を主張していたが、見事に外れたな。

    まあ、ほんとに金利上昇局面が来ると思っているなら、固定は勧めないでしょ。利幅が減ってしまう。

  20. 320 匿名さん

    >>309
    確かに瞬間的に低い金利で借りられたフラットさんもいるけど、
    それでも変動より金利は高い。そして、10年後のステップアップも確定してる。

    変動で十分だよ。

  21. 321 匿名さん

    でも、今の世界情勢をみると、日本も5年位でYELLOWランプがつきますね。

    早く、消費税を上げないと、イタリアの二の舞・・・。

    今のうちに、半分固定にしておこうかな。

  22. 322 匿名さん

    ベテラン銀行員ですがハッキリお伝えします。答えは単純明快です。

    ①低金利時代は固定で借りるのが賢者。理由:これ以上金利の下がる余地(幅)が無いから。
    言わば底だから。逆に上がる余地は十分にある。有りすぎる。

    ②高金利時代は変動で借りるのが賢者。理由:金利が下がる余地が十分あるから。以上です。
    お分かり頂けましたか?超長期の住宅ローンです。安い時に固定で借りるのが賢明でしょう。

    フラット35sを使えばいいのです。目先0.3~0.5%をケチって変動金利の0.8%や0.9%で
    超長期(20年以上)ローンを組むのは正気の沙汰とは思えない。金利なんて上がる時は一気に上がりますよ。
    まぁ、ローン金利が3.5%~になっても十分返済可能な方または期間15年以下の短い方は
    変動金利を選択されても大丈夫だと思いますけどね。

  23. 323 匿名さん

    ついにドイツまで・・・

  24. 324 匿名さん

    某証券会社のファンドマネージャをしている者です。

    固定はナンセンス。絶対選択してはいけないです。

    金利が底とかいうのは視野が狭すぎます。

    金利だけを見てはいけません。金利とは経済活動の結果です。変動を選択して金利が上がったら返済できなくなる?違います。金利が上がるにはその背景が必ず有ります。変動金利は一番ニュートラルで経済情勢に柔軟に対応出来ます。金利を固定するという事は将来の不確定要素を偏った予測の元に固定してしまう一番おろかな選択です。

    過去の経緯を振り返ってみて下さい。将来の不確定要素のリスクをヘッジする目的で金利を固定した結果破綻した人がいかに多かったか。

    住宅ローンとは長期間の借入です。長期間の金利を固定してしまうおろかな選択がいかにリスクが高いかは過去が証明しています。

  25. 325 匿名さん

    底だと言われ続けて10年以上たったが、それでも今は固定がいいと?

    説得力に欠けるなあ。

  26. 326 匿名さん

    所得が余り上がらない者には今低金利だから固定が良いんですよ、払える金額で固定しないと買えませんから、人それぞれです。

  27. 327 匿名さん

    まあでも、あと10~15年で返済するなら、
    変動でいいんでしょ。

  28. 328 匿名さん

    >>326-327
    というか固定だったら長期ローンでも大丈夫と考えてるの?
    そっちの方が驚きだわ。
    この日本経済が不安定な状況だからこそ、変動で早期決着しかないと思うけど。
    繰上げしてもローンに15年以上かかるような人は家を買うこと自体を諦めるべき。

  29. 329 匿名さん

    財政不安で長期金利が上がっても政策金利は逆に下がる事が欧州で証明されたからな。固定さんの拠り所の国の借金が危ないから金利が上がる説はあり得ない事が証明されてしまった。

    むしろそうなった場合、大増税と、医療負担増、年金支給年齢アップ、支給額減少となるから借金の減りが早い変動のほうが有利となる。

    60過ぎてもローン残る人は最悪定年後家手放さなきゃならなくなるかもね。特に退職金とか当てにしてる人はヤバイと思う。

  30. 330 匿名さん

    >>324
    >過去の経緯を振り返ってみて下さい。
    >将来の不確定要素のリスクをヘッジする目的で金利を固定した結果破綻した人がいかに多かったか。
    過去とは何年前くらいのことですか?
    その頃の固定と変動の金利は何パーセントでしたか?

    >>325
    底だと言われ続けて10年以上たったから、この先も底が続くと?
    説得力に欠けるなあ。

  31. 331 匿名さん

    >>330
    政策金利が上がる要素が見当たらないけど?
    政府日銀の気が狂うくらいしか考えられない。

  32. 332 匿名さん

    >>330

    >過去とは何年前くらいのことですか?
    >その頃の固定と変動の金利は何パーセントでしたか?
    この情報から何を導き出したいのかが知りたい。

  33. 333 匿名さん

    1990年代後半以降、長期金利は1%台で推移する状況が10年以上続いているため、これが当たり前となって、
    金利はすぐに上がらないと思われている方も多いはずです。

    しかし、今の状況こそが異常なのです。2003年6月に0.435%を記録するなど、イタリアのジェノバで
    1619年に記録された1.125%という過去最低の長期金利もあっさりと更新し、また1611年から1621年まで
    続いたと言われる長期金利1%台の連続記録をも更新し続けています。つまり「400年ぶり」に超低金利の
    世界記録を塗り替えている状況が継続しているのです。

    世界の歴史でも例がないこの超低金利はやはり異常であり、いつまでも続くとは到底思えません。

    銀行はどこかから資金を長期固定で調達してこない限り、長期固定でお金を貸すのは、
    自行でリスクを取ることになります。金利が上昇した場合、預金者には預金金利を上げないと
    いけなくなる半面、住宅ローンの融資先からもらえる金利は一定のため、逆ざやになってしまう
    可能性があるからです。

    リスクを取りたくないから、金利上昇時に預金者と融資先の双方にリスク転嫁が出来る変動金利を
    勧めているのかもしれません。商売上、リスクを回避するのは当たり前のことだからです。

  34. 334 匿名さん

    世の中には「良い金利の上昇」と「悪い金利の上昇」の2つがあります。
    「良い金利の上昇」は景気が良いときに起きるものであり、このときは、給料も
    上がることが期待できるため、多少の金利上昇では問題が生じないかもしれません。

    しかし、今のギリシャのように景気が悪いのに信用不安から金利が上昇し続けることも、
    もちろん起き得ます。これが「悪い金利の上昇」です。これが起きてしまえば、給料は
    不景気で上がらない反面、ローンの支払金利だけが一方的に上がり続けるという最悪の
    状態に陥ります。

    お金の運用は、「金利上昇が予想される場合は変動金利型」、「金利低下が予想される
    場合は固定金利型」の商品が有利ですが、借金の場合は、「金利上昇が予想される場合は
    固定金利型」、「金利低下が予想される場合は変動金利型」の商品が有利です。

    今後、金利が下がっていく見込みがあれば、「変動金利」「固定金利期間選択型」で
    住宅ローンを組むのは問題ありませんが、現在のように長期金利が1%台で長年定着して、
    下がる余地もこれ以上ない場合は、借金の金利は「全期間固定金利型」にしておくのが賢明です。

    ましてや今は、日本の財政危機が深刻化しており、また権力闘争に明け暮れ、実行力のない
    政治を見るにつれ、「悪い金利の上昇」がいつ起きてもおかしくありません。
    よって、長期固定金利への変更は、早ければ早いほど安全なものとなるでしょう。

    変動金利で住宅ローンを組んでいる方で、金利が上昇し始めてから長期固定金利に変更すれば
    良いという方もいるかもしれませんが、一般的に長期金利は短期金利より動きが速く激しいため、
    金利が上昇し始めてからの変更では手遅れになる可能性があります。

    よって、「金利が上昇し始めたら固定金利に変更する」という方は、「長期金利が1.x%を
    超えたら、固定金利に換える」など、強い意志を持って事前に決めておく必要があります。

  35. 335 匿名さん

    >>324
    いまの固定金利と昔の固定金利を比べられてもねw
    今のフラットは2~3%の固定金利で、世界的に見れば超低金利と言われている状態なのにな。
    しかもフラットS対象物件ならば、さらに優遇がついて10年間は1%台だぞ。

    全て固定にしないまでも、リスクヘッジである程度の額は固定にしておいても良いと
    思うよ。

  36. 336 匿名さん

    >>332
    将来の不確定要素のリスクをヘッジする目的で金利を固定した結果破綻した人が多かった過去とは、
    何パーセントの金利の頃なんだろうってことじゃないの?
    今の固定と過去の固定とを同じ扱いにすることは無意味だし詭弁でしかない。

    短期で返済可能な人は変動でいいと言ってるみたいだし、
    逆に短期で返済できない人は家を買うななんて発言は乱暴すぎる。

  37. 337 匿名さん

    334さん、その通りですか、変動の方は理解されないでしよう。
    きっと「ギリシャは短期金利は上昇してない」って言って来ますよ。

  38. 338 匿名さん

    フラット35Sの9月末の終了に伴って一日も100レスも200レスも進んでた
    このスレも星が消えるぐらい過疎ってたけど、
    3次補正でフラットSエコ新設でまたこのスレが急に盛り上がってきて
    いつもの雰囲気に戻ってきてるね。

    返済中の人の心理状態を表してるのかな。

  39. 339 匿名さん

    ギリシャの破綻に始まり、イタリア、スペイン、ポルトガル・・・・・
    今では、ユーロ崩壊も話題に出てきています。
    こんなことが10年前に考えられたでしょうか?
    今や日銀がどうのこうのの問題ではありません。
    小さい世界だけ見て、当分金利は上がらないなんて安心している人の気がしれません。

  40. 340 匿名さん

    もうここは、固定をいじめて、固定の苦しい反撃を楽しむスレになりました。

  41. 341 サラリーマンさん

    10年近く低金利が続いているから、この金利が普通だと思っていたが、
    世界的にみて400年ぶりの超低金利なのか・・・・

    うーーん、25年で3500万のローンを変動にするか、固定にするか
    悩ましい。

  42. 342 匿名さん

    >>340
    強がりだなww きっと不安なんだなw

  43. 343 匿名さん

    小さい世界だけ見て、固定だったら大丈夫と考える人の気が知れません。
    政策金利が制御出来なくなった時は日本の破綻を意味します。

  44. 344 匿名さん

    ギリシャの短期金利って上昇してないの?してないんだったら、334の説得力
    なくなっちゃうんじゃない?過去5年分くらいの,ギリシャ長期金利と政策金利
    の推移が比較できるサイトないのかな?

  45. 345 匿名さん

    結局のところ、
    財政が悪化→通貨価値が下落→物価上昇圧力→インフレ→
    インフレ抑制に政策金利上昇→変動金利上昇
    ってシナリオが起こるかどうかだな。

    景気がどんどん良くなって給与も上がるけど変動金利も上がるって
    シナリオならマシな話だろうけど。

  46. 346 匿名さん

    >>343
    小さい世界しか見えてなくてごめんなさい。
    大きな視野で判断することができるあなたが羨ましいです。
    どうか教えてください。

    ユーロが崩壊したら世界はどうなりますか?
    日本の金融システムや経済への影響は?
    我々日本国民の生活や住宅ローンはどうなりますか?

  47. 347 匿名さん

    >>345
    景気が良くない状態での変動金利の上昇は大不況を招くから
    その上のシナリオが起きた時は=ハイパーインフレってことになるよ

  48. 348 匿名さん

    世界経済が危ないから固定に変えなきゃ、ってアホなことを言ってる人がいるけど
    固定金利がヘッジしてくれる範囲は景気の回復・拡大による政策金利の上昇だけだよ。

    固定だったら何が起きても大丈夫って思ってる人は
    地球に隕石が落ちて地球が全破壊されても、自分は生命保険に入ってるから大丈夫
    って思ってるようなもの。自分の考えてることを一度よく考えて直してみたほうがいい。

  49. 349 匿名さん

    ギリシャもアメリカも変動金利が、いきなり10%くらいなったけど、日本は大丈夫なんですか?


    スウェーデンも不況にも関わらず変動金利が6%近くに上昇して、
    住宅ローン破綻者が続出という記事を読みましたが、
    日本だけはなぜ大丈夫なのでしょうか?

    素人なので教えて頂けると嬉しいです。

  50. 350 匿名さん

    >>348
    隕石って話が飛躍しすぎ。
    韓国やギリシャの様に即死はさせず、生かさず殺さず
    生殺しの状態が長く続く事の方も十分考えられる。

  51. 351 匿名さん

    >ギリシャもアメリカも変動金利が、いきなり10%くらいなったけど、日本は大丈夫なんですか?
    嘘は辞めてください

  52. 352 匿名さん

    >>349

    10年国債の金利が安いから


    いつまで内債できるがわかりませんが

  53. 353 匿名さん

    >>350
    そもそもギリシャや韓国程度の事態では
    政策金利は上昇していないから、仮に日本でそういうことが起きても変動金利的には何の問題も無い。

  54. 354 匿名さん

    ギリシャはそもそもECBが政策金利を決めてるのだから一国の状況でうんぬんできないし、住宅ローンの形式も違うでしょうし、単純に比較しようがないとは思います。

    しかしギリシャ危機でECBは11/4に逆に政策金利を下げましたね。

    これからみる限りは、こういう時は短期に関しては、むしろ金利が下がっていますので、ギリシャのようになったら変動が暴騰というのは考えにくいですね。

  55. 355 匿名さん

    ギリシャの例が多いけど、アメリカは金利が暴騰したけど
    どうしてですか?
    変動か固定かで決断を迫られているので教えて下さい(__)

  56. 356 匿名さん

    どうなんだろうね、
    ヨーロッパの影響が日本に飛び火しないとは言いきれないんじゃない?
    世界中の投資家のマインドは冷えてると思うよ。
    リスクが低いと思われてた投資先にも懐疑的。

    日本国債も国内の銀行が買い支えしてるだけ。
    銀行の買い支えがそろそろ限界と見られれば、日本の財政状態を悲観する
    マインドが働くんじゃない?

  57. 357 匿名さん

    >>355
    アメリカの政策金利はリーマンショック以後ずっと0金利だけど。
    暴騰したっていうのは何かと勘違いしてない?

  58. 358 匿名さん
  59. 359 匿名さん

    >>356
    ヨーロッパが日本に飛び火すると思ってるから、ここの人たちはみんな変動に
    してるんだと思うけど。景気低迷が長引くならなおさら変動にして、借金は早く返すしかない。

  60. 360 匿名さん

    アメリカは長期金利も低位安定。昨日も株暴落で国債買いが優勢で長期金利は1.8台。リーマン以降、アメリカは金利が下がり続けてる。

    というか、金利が上がってるのは南欧諸国のソブリン危機の国債利回りだけでそれ以外の金融機関金利は逆に下がってる。理由は一連のソブリン危機が世界的な金融危機に発展させないために、欧州中央銀行が流動性確保の為に大量の資金供給を行っているから。

  61. 361 匿名さん

    結論としては、「世界的金融危機が解決するまで政策金利は上昇しない」 でOK?
    つまり、変動金利選択者は、この危機が続いてくれたほうが有難いということか?
    まあ、世界が景気回復しても日本が回復する見込みはほとんどないが・・
    つまり、国債デフォルト(ハイパーインフレ)を除けば変動最強ということではないか?

  62. 362 匿名さん

    今のユーロ圏は問題を先送りしているだけで、近い将来のユーロ崩壊はまず間違いないだろうね。
    世界中で金融機関の破たんが多発し、同時に資本主義の崩壊も進むだろうね。
    世界中大パニックだな。
    そんな状況の日本では金利はどうなっているのか。
    予想は難しいね。

  63. 363 匿名さん

    資本主義が崩壊してんのに金利がどうこうつて、どうでもいいだろ。社会主義が崩壊した直後のロシアがどれだけ悲惨だったか。もっと凄いことになるだろうからな。

  64. 364 匿名さん

    東日本大震災の混乱を超える大変な状況が予想されるのに
    そんな状況を考える時に「では金利はどうなるのか」って、相当ピントがずれてるね。
    そんなことよりまず明日の食料や水の確保の方が、大事になるかもしれない。

  65. 365 匿名さん

    >>363
    それでもロシアは復活したけどな。
    崩壊~復興まで持ちこたえられる様にしておかないとな。

  66. 366 匿名さん

    >>333
    変動にしてたが、これを読むと怖くなってきた。

  67. 367 匿名さん

    >>364
    要するに、ここで変動が得だの固定が安心だの言ってることは、
    現実に迫り来る「経済的大津波」の前では、全く意味のない議論だということですね。
    最低限、住む場所を確保できるように住宅ローンは早く完済するのが一番ですね。
    短期返済できない人は、運よく大津波が来ないことを祈るだけです。

  68. 368 匿名さん

    >>365

    ロシアは資本主義として復活したがその資本主義が崩壊するんだから復活のしようがないだろ?

    今ある経済の仕組みが崩壊するんだからそもそも紙幣という概念自体がなくなり、昔の金本位に戻るのかブツブツ交換になるのか想像もつかない。

  69. 369 匿名さん

    いっつも金本位制とかの極論を持ち出して、
    「だから固定も終わりだろ」とちゃぶ台をひっくり返すのは常連さんの
    悪い癖だね。固定との比較ばかりを皆が検討してるわけではないぞ。

    こんな可能性あるのかな?とかの雑談してるだけなのに、
    何かいつも鼻息荒くして見えない敵と戦うのはやめようぜ。

  70. 370 匿名さん

    いやいや、資本主義が
    崩壊するって言い出したのそっちだから

  71. 371 匿名さん

    そっちって誰よ。
    そういうこと固定の人が書いてたのかもしれないけど、
    普通に会話したい人も多数いるんだからいい加減大人になりなよ。

  72. 372 匿名さん

    昔から終末予言みたいな話は経済でもあるが、おれは今回の危機で世界経済が一時的に混乱し、
    金融資産凍結(国債相殺で財産半減etc)なんて事態になっても結局短期間で回復すると思う。
    しかも、いままでどおり民主主義+資本主義で。(共産主義や社会主義や独裁なんて望まない
    し、すでに失敗が歴史的に証明済み。ただし、マネーゲーム反省のため、金融商品のレバレッジ
    規制強化はあるだろう→実体経済のみの資本主義ってこと)もちろん日本も貧乏からの再スタート。
    少子高齢化で昔みたいな急激な経済成長もない。ただスペインやポルトガルのような緩やかに
    衰退なら、そんなに悪くないんじゃないか?

  73. 373 匿名さん

    >>372

    オレもそう思う。おそらく先進国は日本化が進み、日本が経験した失われた20年が世界規模で起こると思う。バーナンキがリーマン前に金融緩和をしなかった日銀がデフレを長期化させたと批判していたが、最近議会証言で日銀を擁護する発言をしてる。リーマンから既に3年、アメリカは金融緩和で市場に金をバラまき続けてなんとかデフレにはなっていないもなのの、景気は一向によくならず、失業率は高止まり。向こう2年ゼロ金利宣言。日本も日銀が14年までゼロ金利を宣言。

    欧州危機は最悪リーマンショックのような金融危機となり、当時と同じようになるんじゃないかな。規模は今回のほうが大きそうだけど。これからまた収入減やリストラなどが加速するかもね。

  74. 374 匿名さん

    資本主義がいずれ成り立たなくなるということは、
    かなり前から言われていることですよ。
    企業の業績はアップしているのに、失業率がアップし続け、益々大きくなる格差。
    アメリカに端を発したデモは、世界の1400以上の都市で行われているようで
    既に東京でも呼応する動きが出ているらしい。
    現実を見ようよ。

  75. 375 匿名さん

    今後の世界経済は誰も読めないよ。
    景気低迷が続くと思われても、思わぬ事が発端で一気に好景気になることも無くはない。
    金持ちか貧乏の超格差社会に突入も考えられるな。それまでに借金は返さないとな。

  76. 376 匿名さん

    結局372や373は、今からだと固定か変動かどっちを推薦するんだ?
    それとも「今から借金して家買うな」派か?

  77. 377 匿名さん

    >>376

    食料を備蓄するべし

  78. 378 匿名さん

    この欧州危機が落ち着くまで様子見なんて言ってると、結局歴史的低金利で
    買えなかったりする。かと言って、日本の空家率も急上昇してるし、不動産
    価格が下がるまでもう少し様子見でもいいのか?変動か固定かで悩むより、
    今買うべきか買わざるべきかで悩む俺。

  79. 379 匿名さん

    家を買う金があれば、農地を買って農業をしよう。
    生きていくには食糧の確保が最優先だ。

  80. 380 匿名さん

    >377

    「北斗の拳」みたいな弱肉強食の無法社会がくるのか?
    農家最強ww あっTPPで壊滅するんだった。

  81. 381 匿名

    今だって外国産のものは沢山使われているでしょう。安い物使ってる外食産業とかのコストが下がるだけで、今、国産を選んでいる人達が外国産に移るとも思えないなあ。国産の需要はあるかと。
    それよりTPPで心配なのはみんなの健康だね。安いからって、食べ過ぎちゃって、成人病患者続出じゃないのかなあ。あ、そこで、TPPの医療分野がまた儲かるって作戦なのね!なるほろ〜。
    皆さん、食べ過ぎ注意です。

  82. 382 匿名

    >381
    国産派だったけど、フクシマの事があるし、自分のなかでは、外国産OKにしましたよ

  83. 383 匿名さん

    安くてまずい物を食べて生きていく人生に何の意味があるのか...
    重要視するものは人それぞれだけど、金を使うとこには使わないと生きてる意味がない

  84. 385 匿名

    インフレ時は給与も上昇すると考えてもおk?
    でなければハイパーインフレ時なんか犯罪でもしない限り普通の市民は飢え死にしないかい?
    冒頭の話が成り立てば、借金の金額って相対的に減ることにならない?
    勿論、金利<物価(給与)上昇率であればでだけど。
    以上、素人の疑問です。

  85. 386 匿名さん

    ハイパーまではいかなくても、インフレはいずれ来るだろうな。

  86. 387 匿名さん

    むしろ普通のインフレは変動にとっても大歓迎なんだが。
    景気の回復に伴うインフレならね。日本経済の不安によるインフレは
    ハイパーインフレだから、住宅ローンどころではない。

  87. 388 匿名さん

    インフレはよ来い。

    b変動派

  88. 389 匿名さん

    なんで変動派がインフレ望むの?政策金利あがっちゃうよ。固定派は実質借金実質目減りだけど。

  89. 390 匿名さん

    日本の債務「持続不能な水準」=世界経済のリスク―IMFが警告
    時事通信 11月24日(木)19時18分配信

     国際通貨基金(IMF)は24日までに発表したリポートで、日本の公的債務残高は「持続不能な水準」に膨らんでおり、
    「日本や世界経済安定のリスク」になっていると警鐘を鳴らした。
     IMFは「財政の持続性をめぐる市場の警戒心から、日本国債の利回りが突然跳ね上がる恐れがある」と警告。
    また、「財政改革の遅れや民間貯蓄額の減少」が引き金となり、日本国債が売られる可能性を指摘した。
     対処法として「成長を促進する構造改革と財政健全化が不可欠だ」と主張。
    財政健全化の具体案では、消費税増税など歳入増加策と年金改革といった歳出抑制策の組み合わせが必要だとした。
     日本の公的債務残高は2011年度末に1000兆円を突破する見通し。
    IMFの11年予想によると、日本の債務残高の国内総生産(GDP)比率は233.1%に達し、
    欧州債務危機に揺れるギリシャ(165.6%)やイタリア(121.1%)を大きく上回る。 

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111124-00000132-jij-int

  90. 391 匿名さん

    日本経済が大きくクラッシュした時は変動も固定も変わらず。伸るか反るか。
    小さくクラッシュした時は変動がヤバイんだよな。
    今の金利差で保険をかけるかかけないかは、その人の自由だ。誰も先は読めない。
    個人的には新築でフラットS対応の物件ならば半分以上は固定でも良いと思ってる。

  91. 392 匿名さん

    明日の国債が注目点ですね

  92. 393 匿名さん

    円高なんだから暴落する位が丁度良いんじゃないの。

  93. 394 匿名さん

    >>390
    あ~あ、一番嫌な展開になってきたな。
    いよいよ上昇するのか・・・どうしよう。

  94. 395 匿名

    現在のような局面は今後10年間でも度々発生することでしょう。
    それら事態にビクビクし続けることにもめげずに、元利均等返済で20年以上の変動金利ローンを組む方々のパワーに敬服致します。

  95. 396 匿名さん

    何でインフレの意味が分からない人ばかりなの?

    年2%のインフレが10年続くと1000円の価値が10年後にどうなるか計算してみて。
    70年代80年代インフレが続いた事によって何が起きたか知らないの?

    住宅ローンの最大のリスクヘッジはインフレです。変動固定は関係有りません。

  96. 397 匿名さん

    >>396
    変動・固定関係ないわけ無いだろ。
    70年代のインフレと、これからのインフレが同じでも無い。
    もしそんな簡単なら、変動・固定で悩む人なんていないつーの。
    希望的観測で語るのは止めような。

  97. 398 匿名さん

    >>396
    元モルガン銀行のカリスマトレーダーの藤巻健史さんなどは、急激なインフレを予測しているので、
    「いまのうちに固定金利で借金できるだけしておくように」と常日頃アドバイスをしていますけど。

  98. 399 匿名さん

    ただちに影響はありません

  99. 400 匿名さん

    っと言うことは影響がおおありということですね。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸