住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その37」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その37

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-12-05 09:16:35

こちらは変動金利は怖くない??のその37です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。
前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187800/res/1

[スレ作成日時]2011-11-03 18:50:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その37

  1. 1 匿名さん

    これから変動を検討しようとしている皆様へ(毎回同じ議論になるのでテンプレ用に)

    変動は繰上(もしくは貯蓄)が前提です。
    そうする事により将来の金利上昇と所得減少の両方に対応します。
    目安は3%前後で借りたと思って差額を繰り上げるという事です。
    (今フラットを含む長期固定が何%かは関係有りません)

    以下前スレのレスを参考にご自身でシミュレーションして下さい。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

    リスクの考え方が固定派と変動派では違うのだと思います。
    固定派は安定した支払額にする事により金利上昇 リスクが無くなるという考え。
    その代償として金利を多く払う分、いつまでも残債を多く残す事になります。
    変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。
    支払い初期に金利上昇 リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。

    例えば
    3000万、35年で0.875で借りて当初3年は金利上昇無しの場合
    (日銀は当分の間金利を上げないと言ってる)

    3%差額を繰り上げた場合の内訳
    固定3%月116,000円(元本41,000円+利息75,000円)
    変動0.875月82,000円(元本61,000円+利息22,000円)+3%差額34,000円
    年間408,000円の繰上
    変動3年後の残高2,640万(当初固定3%での借り入れだったら元本は2,850万円の残)
    月々の返済額は78,000円。この時点で変動が4%になっても
    最初から3%で借りるより月々の返済額は低くなります。
    (実際は5年125%ルールが有るのでこの通りでは有りませんが)
    変動4%というのは今より3%の金利上昇、日銀の利上げ12回分です。
    何が起こるか分からないと言われてしまえば それまでですが、
    確率としてはかなり低いのではないでしょうか?
    月々の返済額が減っていれば不意な収入減や 出費(こういう事もリスクと考えるべきです)にも
    最悪繰上返済分を切り崩して対応出来ますが最初から固定で 借りてしまうと返済額を減らす事が出来ず、
    アウトです。もちろん、今はフラットSが有るので3%で計算するのは 不公平との意見もあるでしょうが、
    12月のフラット最低は2.4(団信込2.7)メガバンクで2.9以上となりますので
    10年後は確実に3%前後になります。

    変動は金利3%相当を繰上する事によって固定と同等レベルの負担をするだけで
    将来のリスクを軽くする返済方法 なのです。別に年齢が高いから繰上と言っているわけでは有りません。
    変動の借入は繰上がリスクヘッジになって いるだけです。
    特に元本の多い初期に大きな効果を発揮するわけです。

    ですから固定(フラット)派は一度借り入れたら何も考えずローンの事は忘れたい人に最適だと思います。
    変動で借り入れた場合は、金利や経済情勢は有る程度気に掛ける必要が有ります。
    (これはこれで楽しい のですが)ただ、今の金融機関は毎月手数料無料の自動繰上返済みたいな
    仕組みも存在しますので常に気にるす 必要はなく、5年毎に気にすればいいだけです。
    後、ローン控除を満額もらいたい人は金利上昇時もしくは、10年間は繰上せずに貯蓄しておくのも
    良いかもしれません。こう考えると変動はかなり柔軟な対応が可能になります。
    ここが変動の良い所でもあり、おもしろい所なわけです。私は別に固定を否定はしませんし、
    特にフラットSは とても魅力的な選択肢だと思います。
    ですがやはり、変動を選んでうまく返済したほうが有利だとも思う訳です。



  2. 2 匿名さん

    最近あまり見てなかったけど、相変わらず同じ議論繰り返しているのね。


    「将来の金利は誰にも予測はできない=固定不利の証明はできない。」
    これに対し議論されていましたが、

    明日わしは生きているか。それは証明できない。
    なぜなら未来は予測しかできないから。

    それを全く同じ論法で、幼稚な吹っかけばかり。

    もうすこしまともに議論しましょう。

    それと、固定さんは議論するなら現在の低金利(固定不利)をお認めになったうえで
    謙虚に発言願います。

  3. 3 匿名さん

    いや、ホント毎回というか一週間おきに同じ議論してるね。
    しかも同じメンバーで。

    とりあえず日本の借金がやばいからフラットSにしたけど、
    少子高齢化じゃなけりゃ変動もありだったんだけどな。

  4. 4 匿名さん

    今現在考えられるリスクを排除する最善の策は変動だよね。
    元金をなるべく早く減らすことに尽きる。

    今日平和だったのに明日戦争が起きるということは絶対にない。
    歴史はすべて連動している。
    住宅ローンを取り巻く状況も日々連動している。

    幸いにもローン利用者からみれば低金利であるが、
    明日いきなり20%になることはありえない。

    一部の固定さんは「だからって将来の金利は誰にもわからんだろがボケェ」と言うが

    何度も言うが歴史は連動しているんだ。

    いまの超低金利から抜け出すのは何かしらのトリガーが必要。
    だけどね。トリガーがあってもそれを湧き立てる状況の変化がないと玉なし鉄砲だよ。

  5. 5 匿名さん

    日銀の役割や、短期金利と長期金利の違いを分かってない人(もちろん固定)が結構多い。

    妄想に基づく発言は迷惑。

  6. 6 匿名さん

    一括で購入出来ずに同じ仲間と傷のなめあいしてるスレはココですか?

  7. 7 匿名さん

    現実的に考えて、今後、短期プライムレートが上昇するトリガーって発生しえるのか?

    固定金利が史上最低ラインにいるのは、そもそも金利上昇局面が長期に渡って現出しないと貸し手が見積もっているからでは?

    銀行だって損しないような金利に設定してるはずだし。

  8. 8 匿名

    住宅減税分が金利を上回ってるのに一括で購入するやつの気が知れん。
    金利上がるまで手持ち金を定期預金してる方がよい。

  9. 9 匿名

    >3
    少子高齢化は経済衰退で益々変動有利ではないんですか?

  10. 10 匿名

    今借りるなら変動の方が金利が低くて有利だが、金利が上がったらと思うと気持ちは落ち着かない。

    行けるところまで変動でがんばるが、うまく固定に変えられるか分からない。

    半分博打の気分だよ。

  11. 11 匿名さん

    バブル時並みに金利が上昇する可能性よりも大病を患う可能性のほうが、はるかに高い。
    結局、借金してる事がすでに博打かな。
    将来の予想は出来ない云々言ってる人がいますが、住宅ローン組んでる人は、ずっと健康で収入がある事を前提(予想)にしてるんじゃないの?

  12. 12 匿名

    >>10
    高年収な層でも2-3割くらいの固定組考えると安心感にどれだけ払えるのかだと思いますよ

  13. 13 匿名さん

    そもそも固定は金利上昇の保険としては不完全な商品もいいとこなので
    本当の安心感を求める人は変動+自らで何らかのヘッジ、が正解だと思いますよ

  14. 19 匿名さん

    俺は国語の教員免許を持ってるが、わからんぞ。

    というより、人の言ったことを無理矢理曲解して再定義するから、話が噛み合ってない。
    誤字も多いし、長い文章のわりには感情的な表現が多くて非論理的。

    日本語を勉強しろとは言わないが、もう少し簡潔明瞭な表現を心掛けたほうがいい。誰も聞いてくれなくなるよ。

  15. 20 匿名さん

    >14,15
    深夜に1つの文に30分以上かけて長文を書く情熱は認めるが
    残念なことに内容がともなってない
    というか半分も読めばおかしな内容とわかるので読む気がしなくなる

  16. 21 匿名

    15,16、長文のわりに内容薄。。暇で羨ましい。

  17. 22 匿名さん

    15、16

    今は、変動有利、固定不利確定。
    理由:変動の方が残高が早く減っているから。

    あんたがどれだけ文章長く書いても、2行でこの事実があるから終了です。

  18. 23 匿名さん

    有利の定義が人によって違うからね

  19. 24 匿名さん

    スレは37まできたが、もう変動と固定の比較をしても意味ないのでは?

    どうみても現状では、変動の方が圧倒的に有利だし、また時代が変わってきてから議論すれば?

  20. 25 入居済み住民さん

    ではこのスレは2014年まで閉鎖

  21. 26 匿名

    有利だの不利だの言うと
    また国語好きの彼が絡んでくるぞ

    とりあえずスレタイどおり「怖くない」をテーマに議論すれば?

  22. 28 26

    ほらな
    昼休みかな?

  23. 29 匿名さん

    削除されてる?

  24. 30 匿名さん

    削除されたようですな。

    首相は消費税増税を勝手に約束してるし、いよいよ景気低迷だね。

    それ以前に暴動でも起きそうだが。

  25. 31 匿名

    変動金利は怖いです。
    だから固定金利で借りてます。

    今銀行が固定金利を扱っているのはその商品の金利上昇をヘッジしているからです。

    金利上昇局面で、銀行がヘッジ出来なかったら、固定金利の商品は売り止めです。

    ローン契約者は借り換えが出来ないまま金利上昇を眺めているしかないでしょう。

    金利が上昇すると分かるのと固定金利に借り換えができるのは別物と考えると、変動金利は怖いです。

  26. 32 匿名

    貸出し金利が低いと言う事は資金需要がないと言う事です。

    資金需要がないと言う事はそれだけお金を儲けるのが難しいと言う事です。

    お金を儲けるのが難しい時代ともなれば、給料は下がりこそすれ、上がることは少ないです。

    現状維持も難しいでしょう。

    ローンは将来の所得の先喰いです。
    将来の所得が減れば、当然生活は・・・。

    そもそもローンを借りること自体が怖いです。

    将来の所得に自信がないなら、今の時代は借家住まいの方が楽に暮らせます。

  27. 33 匿名さん

    >>31
    >>32
    同一人物と思われるが、あなたは借金しないほうがいいでしょう。
    もっと人生楽しまなきゃ。

  28. 34 匿名さん

    ローンそのものを否定するのなら、ここに書き込むこと自体無意味では?

  29. 35 匿名

    自分でコントロールできるものとできないものがある

  30. 36 匿名さん

    >>31

    よく出てくる「銀行が変動で貸すのは将来の金利上昇局面の為のリスクヘッジ」ですが、

    これは、借り手が金利(返済額)が上昇しても返済を続けられる事が前提ですよね?
    将来金利(返済額)が上がって借り手が破綻したら不良債権となり、銀行は損失を受けます。

    という事は、銀行が変動で貸すほうがリスクが低いと考えるならば、
    1.審査の段階で金利上昇が起きても返済できる能力が高い人にしか貸さない。
    2.金利上昇が起きても所得の上昇も同時に起きるので問題無い。(もしくは担保価値の上昇)
    3.金利上昇自体暫くは起こらない
    4.目先の事しか考えてないので将来変動で借りた人が破綻して銀行が不良債権を多く抱えようが関係ない。

    のどれかだと思うのですが、どれだと思われますか?
    (4はリスクヘッジに全くなってませんが)

    銀行に取ってのリスクって貸し倒れリスクだけだと思うのですが、違うのでしょうか?

  31. 37 匿名さん

    なんのための保証

  32. 38 匿名さん

    保証があるから問題無いならバブル崩壊して銀行が破綻もせんし、そもそもサブプライム問題も起きてねーよ。

  33. 39 匿名

    銀行は固定金利を前提に審査して貸しているのですよね?

  34. 40 匿名さん

    ギリシャ「おめぇ、借金いくらよ?おいらっち40兆なんやけど?wwwwww」
    日本「1000兆です」
    ギリシャ「・・・え・・・!?」
    日本「1000兆円です。」
    ギリシャ「・・・う、うわあ・・・ああ・・・ああああああああああ(イスから転げ落ちる)」
    日本「どうかしましたか?」
    ギリシャ「ああ、あふゥッ・・・ひいいい・・ガクガク(足が震える)」
    日本「やだなあ、そんなにびびらないで下さいよ。ちょっとバブル建て直しミスっただけですから^^」
    ギリシャ「ああ・・あ・うんっ・ああ・・・ビクビクン」
    日本「ちなみに二十年間経済成長ほぼゼロです。」
    ギリシャ「あんっ!ああん・・らめ・・・もうらめえ!ビクンビクン」

  35. 41 匿名さん

     国債や借入金を合計した日本の「国の借金」の2011年度末の残高が、1024兆1047億円に達する見通しとなった。
    1000兆円を突破するのは初めて。国会に提出した今年度第3次補正予算案で、11.5兆円の復興債発行を盛り込んだことが影響した。

     今回の見通しを日本の10月1日時点の推計人口(1億2772万人)で割ると、国民1人あたり約802万円の借金を背負う計算になる。

     財務省はこれまで今年度末の国の借金残高を、10年度末の実績比で71兆円増と予測。995兆9232億円とかろうじて1000兆円に届かない見通しを立てていた。

     だが、東日本大震災の発生で状況は一変。11.5兆円の復興債の発行に加え、歴史的な円高を受け、
    為替介入に備えて外国為替資金証券の発行限度額を15兆円増額した。
    さらに原子力損害賠償支援機構に資金を出すための交付国債の発行枠を現行の2兆円から5兆円に増額したことで、特別会計の借金残高も増えた。

     国の債務残高は複数の指標があるが、今回の見通しは国債や借入金、財投債、政府短期証券を合計した額で国の資金調達の全体像を示す。
    内閣府経済社会総合研究所が集計する地方自治体の借金も合わせた債務の合計額では、09年度末にすでに1000兆円を超えている。

     国の予算は09年度以降、税収が国債収入を下回る異常事態が続き、財政は急激に悪化。
    それでも長期金利は1%前後の低水準で推移しているが、国債が金融市場で信認を失えば、金利上昇で利払い費が膨らみ、財政がさらに危機に陥る可能性もある。

    http://www.nikkei.com/content/pic/20111104/96958A9C93819481E2E6E2E6E18...
    http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2E6E2E6...

  36. 42 匿名さん

    >41
    直ちには問題ないよ。国民の貯蓄残高はこの4倍なのだから。
    国民全員で各自の金融資産の1/3を国に献上するだけで健全化できる額。

  37. 43 匿名さん

    >>31
    >今銀行が固定金利を扱っているのはその商品の金利上昇をヘッジしているからです。
    >金利上昇局面で、銀行がヘッジ出来なかったら、固定金利の商品は売り止めです。

     この文と文末の結びが矛盾していますが、あなたの意見ですか?
     あなたがお考えになっての発言なら、もう少し勉強して知識を深めたほうがいいですよ。
     
     「固定金利を扱っているのはその商品の金利上昇をヘッジ」と
     「銀行がヘッジ出来なかったら、固定金利の商品は売り止めです」をよ~く見比べてください。

    >ローン契約者は借り換えが出来ないまま金利上昇を眺めているしかないでしょう。
    >金利が上昇すると分かるのと固定金利に借り換えができるのは別物と考えると、変動金利は怖いです。

     これも認識が甘い。
     固定から変動への切り替えは借り換え(再契約)だが、
     同一銀行での変動から固定への切り替えは文書1枚でOK。
     問題は変動から固定へ切り替える決断ができるかということだと思うが、
     変動金利で借りた時点の固定金利相場に対し変動金利が上回ったら
     切り替えるという基準を設ける。そして、損益分岐点を見極めて
     期間と金利の関係を頭に入れておく。
     
     最後に、こんな予測は行ったうえで、今現在の状況では変動金利が現在の固定相場を
     上回ることは考えにくい、というのが一般的な見方です。
     念押ししますが上回らないとは言っていないですからね。勘違いなきよう。

  38. 44 匿名さん

    固定金利のまま元本が減らず返済期間を先延ばし(しかも自分の意思で)にするほうが
    よっぽど怖いけどね。

  39. 45 匿名さん

    返済能力の問題じゃない?

  40. 46 匿名さん

    その通り。だからこそ自分に合ったローンを選ぶべき。

  41. 47 匿名さん

    ふと思ったんだが、銀行は変動で貸すほうがリスクが少ないなら固定から変動へ変更を簡単に出きるようにすればいいのに。

    そして変動から固定への変更は出来ないようにすればいいのに。

    なんでやんないの?

  42. 48 匿名さん

    国の借金が国民一人あたり800万て事は裏を返せば国民は一人あたり800万の資産を持ってるって事なんだよね。

    ギリシャはほとんど外債で破綻したらドイツやフランスの銀行が連鎖破綻となり、他の南欧諸国も破綻しかねないから大騒ぎしてる。

    日本は対外的には借金はゼロどころか他国への貸出のが多い債権国。日本国債は全て円建て。国債が発行されて集まったお金は全て国内に回るのにどうやって破綻するの?説明出来る人いる?

  43. 49 マンション投資家さん

    >>41
    「国の借金」なんて書いてるのはどこの阿呆かと思ったが、日本経済音痴新聞か
    だから日本とギリシャを比較するような情弱が増えるんだろうな

    ギリシャの場合は、借りてるのはギリシャという国で、貸してるのは外国だから、
    文字通り「国の借金」

    日本国の場合は逆で、二十年もの間、世界一の債権国だよ
    http://www.asahi.com/business/update/0524/TKY201105240078.html


    日本で言う借金1000兆円は政府の借金。
    貸してるのは国民と企業なんだから、

    「国民の債権が1000兆円突破」∩( ・ω・)∩バンジャーイ

    と報道したっていいわけ。

    それを、「財政赤字1000兆円突破」(´・ω・`) ショボン
    と報道するのは、危機感を煽って増税するための悪質なミスリード


    ちなみに、政府は、その裏で、外国の格付機関に対して、
    日本の財政は強固だって抗議してるからね
    http://www.mof.go.jp/about_mof/other/other/rating/p140430.htm


    48さんは正しいよ。
    官僚の二枚舌やマスコミの煽りを鵜呑みにするもんじゃない

  44. 50 匿名さん

    円高になる訳がやっとわかった。

  45. 52 匿名さん

    >官僚の二枚舌やマスコミの煽りを鵜呑みにするもんじゃない
    確かに
    財務省も日本はデフォルトしないと思ってるんですね

  46. 53 匿名さん

    >>51
    横やりだが、読解力持てよ。
    「国(政府)」と「国民」は使い分けてるだろ。

  47. 54 匿名さん

    >>46
    >その通り。だからこそ自分に合ったローンを選ぶべき。

    FPも同じような語り口調でいうけど、自分に合ったローンってなによ。
    借金ははやく返済すべき。
    つまり元本をできる限り減らさないといつまでも完済しない。

     固定金利は、将来の返済計画が立てやすい。

    ってよく言うけど、もう少し深く考えたほうがいい。

    本当に「固定金利は将来の返済計画が立てやすい」ことが
    自分に合っていうのかということを。

    話は変わって、10年固定金利利用割合が、変動金利に次いで高いそうだ。
    フラットは3位だったようである(2010年ベース)

    10年固定と変動金利。
    どちらが怖いか。
    わしなら、10年固定のほうが雲泥の差で怖い。というより経済音痴もいいところ。
    10年間で完済できるなら良し。
    10年以降も元本が残っているとすれば、いきなり変動金利へ。
    10年後の金利相場は予測しづらいが、崖から突き落とされる気分になるだろう。

    金利上昇リスク排除コスト(固定金利 - 変動金利)を払ってまで、
    10年先の闇へ突き進む勇気は、わしにはない。
    したがって変動金利より10年固定金利のほうが怖い。

  48. 55 匿名さん

    ここのスレもそうだけど、経済に疎い人が聞くとなんとなく説得力を感じたりして、
    ちょっとヤバイんじゃないかなんて錯覚してしまう。
    しかし、それは全く論理的な話ではないことがわかる。

     それは、「国の財政が悪化すると金利が急騰する」って話。


    まず住宅ローンの話をする前に、経済について知識を得る必要がある。
    政府の財政が悪化したところで、金利は急騰なんてしない。

    なんで今はデフレなのか?なぜデフレ期には長期金利が上昇しないのか?
    そして政府や日銀はどのような政策を取ろうとしてるのか?

    ここら辺がわかっていないから、金利が急上昇するなんてすっとぼけたコトを言う。

    だいたい金利上昇を訴える連中が住宅ローンを語るとき、
    「金利」の話と「返済総額」の話しかしないんだよね。

    気づいてるかい?そこのあなた

    断片的な知識しか持ち合わせていないクセに、いっちょまえに専門家気取りするなよ。
    気づいてるかい?そこの固定君

    住宅ローンの話で重要なのは、金利でも返済総額でもない。
    そんな近視眼的な視点で損だの得だのって言ってるから、大事なところが見えない。

    今現在ローン返済中の人、またこれから住宅購入をお考えの方、
    世間で言うところの住宅ローンの常識に騙されちゃいけないよ。

    FPの9割9分は固定金利を勧めるからね。
    その理由を深堀することで、FPの浅はかさが見える。
    重要なことは、必要な情報を得るのは良いが、重要な決断まで人任せにしないこと。
    自分の判断で自分に責任を持てば、怖いと思うわけない。

  49. 56 匿名さん

    経済についてよく理解していらっしゃるようですが、結局何が言いたいのですか?

  50. 57 匿名さん

    変動金利にしなさいってことでしょ。

  51. 58 匿名さん

    変動ばんさーい

  52. 59 匿名さん

    何が言いたいか分からない文章を書くのは
    うんちく語りたいだけ。つまり自己満足。
    適当にスルーで。

  53. 60 匿名さん

    フラット20Sで当初10年間は0.87%で確定できました。
    変動もかなり低い金利を銀行側から提示してもらえましたが、フラットにしたことで
    長い将来の家計も計画的に考えられますし、良かったです。

  54. 61 匿名さん

    私は55さんではないけど。

    シナリオ1
    国の財政が悪化する
    →増税する
    →消費が低迷する
    →マンションを買う人が減る
    →マンションの価格が下がる

    シナリオ2
    国の財政が悪化する
    →銀行が買える範囲の額の国債を国が発行する
    →銀行が国債を買う
    →日銀が銀行の持ってる国債を買い銀行は現金を得る(量的緩和、いわゆる買いオペ)
    →家を買いたい人に銀行が貸せるお金は減らない
    →マンションを買える人は減らない
    →マンションの価格は下がらない

    シナリオ3
    国の財政がむちゃくちゃ悪化する
    →銀行が買える以上の額のむちゃくちゃ大量の国債を国が発行する
    →銀行以外の買い手が見つかるまで国債の価値が下がり国債の金利が上がる
    →国債の金利が上がると住宅ローン金利も上がる

    政府は東日本震災や社会保障費のためなどに消費税や所得税を上げると言っています。
    増税は消費を犠牲にしますのでシナリオ1です。
    また、銀行が国債を変える範囲は国民貯蓄の1600兆円と言われています。
    政府が発行する国債の額が1600兆円以下であればシナリオ2です。
    今はシナリオ1とシナリオ2が一緒になってる感じです。

    国の財政が悪化すると場合によっては金利が急騰するって話がシナリオ3かと。
    ただしその場合、海外から高金利を求めて
    資本が入ってきますし為替も円安になり株価も回復しますので消費も増えますので
    マンションの価格が金利以上に上がる可能性、つまりインフレになる可能性もあります。

    単純に
    国の財政が悪化→金利が急騰する
    とはいかない場合もある。

    仮にいったとしても
    それ以上に物の価値が上がる可能性もあるので
    債務者の我々が損しない場合もある。

    けっこう金利の話って奥が深いと思います。
    いろんな説がある。

    妄言多謝。

  55. 62 匿名さん

    >>54
    馬鹿丸出し

  56. 63 匿名さん

    政府が国債を発行した分はそのままそれは国民貯蓄になるんだぜ?

  57. 64 匿名

    ローンを語るとき、国の財政がどうの、という話になりがち。
    だけど、国の財政をかたるとき、ローンの話はほとんどない。国民目線を訴えたいときにチラッとでるけど。

    ちなみに、米のサブプライムは信用の問題が発端ですから、話がちがいますよね。

    ローンは銀行の金儲けの一つ。
    この目線から考えた方がいいよ。国の財政を出発点とするんじゃなくて。

  58. 65 匿名

    >>54
    10年固定と変動金利。どちらが怖いか。
    わしなら、10年固定のほうが雲泥の差で怖い。というより経済音痴もいいところ。

    期間20年のローンを10年固定で借りて繰り上げ返済を行って10年で完済。

    10年固定を選ぶ人は10年で返せる自信のある人なんじゃない。

    実際、私の周りはローン期間を短縮した人が多い。


  59. 66 匿名さん

    >>64
    ヒント、金利。

  60. 67 匿名さん

    国の財政騒ぐやつは何が言いたいの?ギリシャは長期金利は異常に上がってるけど短期金利は低いままだよ?

    短期金利まで急騰したら資金繰りが出来なくて企業も金融機関も皆破綻しちゃうからね。だから必死にECBや他ユーロ加盟国が資金を供給してる。ギリシャに変動金利型住宅ローンが有るかは知らんが当然低金利のまま。

    ようするに財政危機により、仮に長期金利が上昇しても短期金利は低いまま。仮に短期金利まで急騰したら(中央銀行が金利急騰を抑えられなくなったら)それが何を意味するのか分かってるの?

  61. 68 ビギナーさん

    すみません、素人で申し訳ないのですが、今朝の新聞でイタリアも危ないみたいな見出しがあったのですが、イタリアが財政危機に陥った際に考えられる日本や世界への影響は如何なものかご教授いただけないでしょうか?

  62. 69 匿名さん

    変動を奨める方は、今後10年程度は急騰はないと主張されておられるようですが、現行の最低実質金利が0.775として、想定される最高金利(実質)とその根拠を教えてくださいませ。

  63. 70 匿名さん

    >67
    ギリシャの短期金利が何%か、ぜひここでみなさんに教えてあげてください!

  64. 71 匿名さん

    67じゃないけど、ユーロの政策金利って1.25%じゃなかったっけ。
    日本の+1%しかないんだよね。

    こうして考えてみると、やっぱり固定金利は割高だなあ。

  65. 72 匿名さん

    >68
    イタリアはすでに財政危機に陥っているよ。ギリシャの6倍くらいの規模で。
    ドイツやイギリスを除くEU圏の年間労働時間は1100時間くらい。
    週休2日のほか、年に2か月はお休み。
    日本でいうワープア層でも普通に結婚して子供もいるんだよ。
    ギリシャの公務員に至っては定年は40歳でその後は悠々と年金暮らし。

    一方、日本は2000時間以上働いて、年金支給は70歳。
    EU圏の経済破たんを阻止するわけです。

  66. 73 匿名さん

    ×ご教授
    ○ご教示

  67. 74 匿名さん

    >>68
    IMFの管理下に置かれるそうだから、イタリア自体は更なる緊縮財政+増税だと思う。

    一時的に世界からの援助はあるかもしれない。

    一時的で済まないと不良債権処理の対象になって、イタリア国債を保有している金融機関から
    連鎖的に信用不安が広がる。

  68. 75 匿名さん

    70です。
    現在変動金利を検討中ですが、67さんが答えてくれないので自分で調べました。

    >ギリシャは長期金利は異常に上がってるけど短期金利は低いままだよ?

    現在のギリシャにある銀行の短期の住宅ローンは4-5.5%位みたいです。
    あくまで素人の調べなのでその点をご了承ください。
    これを高いとみるか低いとみるか悩みどころです。

  69. 76 匿名さん

    日本の変動金利が2.5ぐらいであることを考えると、それほどでもないようにみえるね。

    ギリシャの10年もの国債は20%超だから、必ずしも長期金利と固定金利が一緒に上がるとは限らないってことだね。まあ、ユーロと円、ギリシャと日本の国債の買い手の違いもあるから比較はできんけど。

  70. 77 匿名さん

    イタリア破綻したら、ユーロも終わりだな。多分しないし、させないだろうけど。

    だが、益々円高要因が増えるな。この際、日本も1000兆刷ってしまえ。

    どうせドルもユーロもフラフラだから、急激な円安にはならんよ。

  71. 78 匿名さん

    増税が確定したらさらに国債発行が加速すると思うが・・・

    日銀の対応次第ですね

  72. 79 匿名さん

    増税すると消費が抑制される。
    国債を発行すると投資が抑制され競争力がなくなる。
    増税も国債発行もないと政府支出も減る。
    金利が上がると円高になり純輸出が減る。

    消費が抑制され投資が抑制され政府支出が減り純輸出が減るとGDPが下がる。

  73. 80 匿名さん

    >現在のギリシャにある銀行の短期の住宅ローンは4-5.5%位みたいです。

    日本とギリシャが同じかどうかは知らないけど日本が同じ状況になっても優遇入れたらフラットで借りるより低いって事ですね。

  74. 81 匿名さん

    >80さん

    70=75です。

    私が乗せたレートであればフラットの方が断然低いです。

    現在のフラット35Sのレートは2.2%です(当初10年は1.2%)。

    私が乗せた情報はPrime Ratesですので、既に優遇済みのレートではないかと勝手に考えています。
    したがって、いわゆる日本のマイナス○○%優遇後のレートと同じだと思っています。

    また、-1.7%優遇の場合でも2.3-3.8%になります。

    以上のことから、今のギリシャ並の金利であれば、変動よりもフラットの方が断然優位になります。

  75. 82 匿名さん

    財政破綻目前の状態で
    フラット(税金投入)があると思えない・・・

  76. 83 匿名さん

    日本とギリシャを同じ土俵で論じてる?
    意図がよく分からない。

  77. 84 匿名さん

    >81

    フラットS自体もう無いじゃん

  78. 85 匿名さん

    最近ネタが無いのか過疎ってるね。
    2014年までの利上げは無くなったからわけだから、それまで閉鎖でいいんじゃない。

  79. 86 匿名さん

    変動0.875%でどんどん残債減ってるよ!(^^)v

  80. 87 匿名さん

    変動0.775%で今月からローン組んだよ。10年でローン返済してみせるぜー。
    無駄な金利払ってたまるかー。

  81. 88 匿名さん

    >87
    最初から借りなきゃいいじゃん。バカなの?(笑)

  82. 89 匿名さん

    >88
    住宅ローン減税があるから1%以下の金利でお金借りると得するんだよ。

  83. 91 匿名さん

    変動は得するんだよ。

  84. 92 匿名

    得するのかは借りる金額にもよるのでは。借りるための諸経費もろもろを考慮すると、あまり得しないと思います。

  85. 93 匿名さん

    家賃払いながら貯金するくらいなら、買った方が安上がりなのは自明。

    何で最初からお金があって、即金で買える設定になっているの?

  86. 94 匿名さん

    >>92
    現状、固定よりは得してます。
    でいいかい?

  87. 95 匿名さん

    借金して新築マンションに投資して得する人はいないでしょう。

  88. 96 匿名さん

    損得で考えるなら

    得=ローン初期で債務者が他界
    損=繰上げ返済して残債少ない時に債務者の他界

  89. 97 匿名さん

    2014年までの利上げは無くなったの?

  90. 98 匿名さん

    >>97

    日銀のアナウンス

  91. 99 匿名さん

    わーい

  92. 100 申込予定さん

    ローン本などをかなり読んで、低金利だから固定の発想で、
    固定(フラット35S)+繰り上げ返済 を予定していましたが、
    こちらのスレを読んで、全額変動+繰り上げ返済にすることにしました。

    テンプレのようなリアリティのある概念など提唱もされておらず、どこの誰だか分からない
    FPが書いたローン本とか、ホント、役に立たないなと思いました。


  93. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸