マンションなんでも質問「IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ガスマスターは中華がお好き [更新日時] 2012-01-01 12:01:01
【一般スレ】IHクッキングヒーターとガスコンロの比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

IHとガスコンロ。あなたは、どちらを選びますか?

IHのメリット
・掃除が楽 (五徳の掃除が無い分楽、てんぷらも新聞紙の鍋底部分をくり貫いて下に敷いて跳ねをガードしたりできる。焦げができてもアルミ箔+クレンザーや専用消しゴムで擦るだけ。 )
・突起物が無いのでキッチンが広く使える
・鍋の取っ手が熱くならない (炎に炙られない)
・火を使わないから火災の心配が少ない
・炎による周辺の加熱がないので、夏でも料理が快適。
・直接調理器具が発熱するので熱効率が高い。
・メインヒーターは左右どちらでも最大火力を使える。(左右同時は不可、モデルにより左右の出力が違う場合あり)
・災害時復旧が早い。早ければ数日で使用可能。
・ガスが無いので二次災害の可能性が低くなる

IHのデメリット
・IH対応の調理器具が必要 。IH用中華鍋もある。
・鍋の底に水分が付いているとバチバチ音がする
・フライパンを縦に振れない(実際には鍋を振っても構わない。)
・ビルトインの場合200Vの契約と30Aコンセントの設置が必要。


:ガスコンロのメリット
・IH対応の調理器具が不要
・フライパンを振って混ぜやすい
・鍋肌を加熱できるため本格的な料理により向いている
・電力をあまり使わない。
・100V契約でも生活できる。


:ガスコンロのデメリット
・てんぷらの時、新聞紙を敷くことができない
・器具が進化した今も、火事の原因として上位である
・五徳の掃除が面倒 (汚れが1500度の炎で炙られ炭化している)
・五徳とバーナーの出っ張りが邪魔でキッチンを広く使いにくい。
・鍋の取っ手が木だったりすると焦げる場合がある。
・熱効率が低く、調理中周囲が暑くなる。夏は最悪。
・鍋の底に水分が付いていると熱効率が著しく落ちる。
・災害時復旧まで非常に時間がかかる。1ヶ月以上の場合もあり。
・電気とガスの組み合わせなのでオール電化より二次災害の可能性が高い。


焼く煮る蒸すと言う機能は一般家庭なら互角にこなせる。
味は腕次第。

さて、貴方はどっち。

[スレ作成日時]2011-11-01 20:57:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その3

  1. 809 匿名さん

    >それに中国の本当の金持ちは外国に出てしまっていますよ。
    移住???
    いやいや、中国本土にも複数の物件(住宅)残すのが金持ちの行動でしょ。
    802の情報は、確かに2006年の記事だけど、最後に「今後5年で7~8000万のIH増」と書かれているように読めるが???
    で、結論的には「中華鍋を使う中国本土ですら、IHは普及してる!」ってことが肝心。
    誰だよ。IHがゴミになるって現実離れした発想してるのは?

  2. 810 匿名さん

    中国人がこんなとこ見るかよ。

  3. 811 匿名さん

    >807
    じやあ普通ゴミで捨てたの?
    酷いな。

  4. 812 匿名さん

    >809
    中学校で習いますが、中国は共産党支配の社会主義国家ですから、土地は全て国のものであり個人所有はできないのです。
    それから、IHがゴミになっているなんて書かれていません。
    1年もすれば粗大ゴミになるのが落ちだと書かれています。
    嘘を書かないでもらいたいものです。
    文章はちゃんと読みましょう。

  5. 813 匿名さん

    IHが有害って言われてるって知ってますか?
    胎児に有害って言われてるのを知ってますか?
    公害が直接的な害は無い。害が有る訳ない。って言われていたのを知ってます?
    IHは無害ですよ。って言ってた事を覚えてますか。
    今は、CMさえない事を知ってますか?
    誰が責任を取るのでしょう。風説のせいですか?

  6. 814 匿名さん

    IHの"有害"を受けて生まれた新生児の例を教えてください。

  7. 815 匿名さん

    中国人ってみんな中華鍋もってるわけじゃないよね
    だから数字はあてにならないと思うというのかどうでもいいのでは?
    両方ついてることもあるんでしょ? 金持ちならなおさらだよね

    チャーハン作りにくい って言われただけなのにこんなに飛躍するとは思わなかった
    電力会社の中の人達も相当暇なんですね スレ主の名前にも反応しておいてください
    反論の仕方もなっちゃあないし 全く議論になってないですね
    チャーハン作りにくいのと中国での市場規模全く関係ないです
    2005年の市場規模が1600万台で5~6年後は7000~8000万台になるだろう です
    鍋するようなガスコンロみたいに小さな奴も含んでるけどね お湯沸かす程度のもの
    漢字ぐらいきちんと読んだ方がいいですよ

    どっちの会社も体験会という他社潰しイベントをしているから一般人は比較で利用すればいいだけ
    チャーハンはガス会社でつくると思うよ どうでもいいかも含めて利用すればいいね

  8. 816 匿名さん

    >>1年もすれば粗大ゴミになるのが落ち
    「落ち」って予想されるよくない成り行きのことでしょ?
    あなたは「粗大ゴミ」になると考えたんじゃないの?
    どうかわからないんだったら
    「なるかもしれない」にしとくべきでは?

  9. 817 匿名さん

    確かに電力会社は信用できない
    原発事故だってそう
    IHだってそうかも。。
    なんて
    ドライヤーの方がよっぽど悪影響あるかもしれないんでしょ?
    ガス屋もこれだから信用できない
    電気屋ほどじゃないけど

  10. 818 匿名さん

    公害って、最初は風土病って言われていたのを知ってますか?
    銅、チッソ等等。しってました?
    IHもですか?
    電磁波って有害って言われてますよね。知ってました?
    加害者は黙ってます。知ってました?

  11. 819 匿名

    家の中は、電磁波を出す製品で溢れている。

    818は、ここに何を使って書き込んでいるんだ?
    念写か。

    携帯やパソコンは、有害なんだな。なら、使うな。

  12. 820 匿名さん

    電力会社の言うとおりにするのが一番危険な世の中です

  13. 821 匿名さん

    まぁまぁ、どの時代でもダークな面やリスクはあるもの。
    そんな時代でも、少しでも便利に快適に心に豊かさをもって生きたいものですね。
    自分の不幸な境遇は、社会のせいでもないし、電力会社のせいでもありませんよ。

  14. 822 匿名さん

    なんだなんだ、バナウェーブか!?

  15. 823 匿名さん

    >>818
    知ってますよ。
    特に水銀の日本人の摂取量は世界基準を遙かに超えていて、
    海外の研究者からは「人体実験状態」と言われてました。
    農薬のせいで、農家の方々の自殺が増えたりとかも。
    日本はこういったことへの対応がものすごく遅い。
    だけど、便利なものを使わない生活はもはや不可能。
    自分の身は自分で守るしかありません。

  16. 824 匿名さん

    そして、日本人はますます長寿の国になったとさ。

  17. 825 匿名さん

    銀塩カメラとデジタルカメラの関係に似てるな。
    本当の描写力では銀塩に勝るものはないが、実用上はデジタルでも十分に使える。

  18. 826 匿名さん

    おかしな表現をしますね。
    「銀塩」と言う、総称である「アナログ」の中の限られた一部のみを取上げるのは何故でしょう?
    それに、銀塩カメラとはフィルムを使うカメラと表現すればわかり易いのに、わざわざわかり難い単語を用いるのかも不思議です。
    IHはデジタルでガスはアナログに当たるものだから、IHを擁護しようとしているのだろうが、非常に違和感を覚える文章です。
    つまりIHを擁護しようとする人は、このような偏った特殊な単語を使った文章を書くのが当たり前になっているようです。

    デジタルは便利ですが便利さを支えるために多くの無駄なエネルギー消費が必要不可欠でアナログに肩を並べることは勿論、アナログを越えることは出来ないのが現状です。

  19. 827 匿名

    単純な事です、コイルに1キロワット流すから危険なのです。50ワットとか100ワットの家電と同列に論じることはできないのです。

  20. 828 匿名さん

    危険だと思ってるんなら、表に出て、国民みんなに知らせてよ。
    ここに書き込んでるだけなら、ただ自分の知識を主張したいだけのエゴじゃん。

  21. 829 匿名さん

    単純な事です、IHは普及し続けます。どんなに掲示板で声大きく叫んでも変わりません。

  22. 831 匿名さん

    >826
    カメラをやる人の世界では一般的にそうやって分けるんだよ。

  23. 832 匿名さん

    >826
    >デジタルは便利ですが便利さを支えるために多くの無駄なエネルギー消費が必要不可欠でアナログに肩を並べることは勿論、アナログを越えることは出来ないのが現状です。

    例えば?

  24. 833 匿名さん

    その便利な世の中が圧倒的に支持されてるんだが…

  25. 834 匿名さん

    脱線しますが…
    「銀塩」で写真撮っても、例えばポジフィルム、現像してくれるところがないんだもん。
    中国地方だけど、東京に現像に出して、1週間かかる。しかも高いし。

  26. 835 匿名さん

    老人世帯の出火になるとガスコンロが原因の場合が多い。
    火にかけてそのまま忘れてしまって火事になるとか、
    着衣(特に袖)などに引火して火傷してしまうなど。

    放射性物質といっしょで(こちらも影響ははっきりしませんが)
    お年寄り世帯には電磁波よりもただちに明日の危険、ということで
    IHの方が使いやすいんじゃないでしょうか。

  27. 836 匿名さん

    IHの特殊な使い方が出来る老人って少ないですよ。
    使い方が面倒で覚えるのが大変です。
    実際に多いクレームには「料理が全く出来ない、壊れてるから直しに来い!」と言うクレームで駆けつけるとIH用のフライパンじゃないもので作ろうとしていたとか、ガスのようにフライパンを振ったらフライパンがガラス面に当たり割れてしまったなどと言う事故も多いですよ。
    若者目線からの押し付けだとそうでしょうが老人目線だと違うのです。
    相手の気持ちを考えるようにしましょう。

  28. 837 匿名さん

    その程度のことすら十分理解できない老人に直火を扱わせることの方がすごく危険に感じる。
    そもそも、使い方の良く分からない、覚えることの出来ない老人が
    >「料理が全く出来ない、壊れてるから直しに来い!」と言うクレーム
    >フライパンがガラス面に当たり割れてしまった
    でも良いじゃないですか。
    もし、火事になったら、当人だけでなくて、近隣(マンションだったら階下が大変)まで害が及ぶのだから、それに比べれば些細なこと。


  29. 838 匿名さん

    >IHの特殊な使い方が出来る老人って少ないですよ。
    なーんか、地味にミスリードしてるけど、別にそんな特殊じゃないよ。

  30. 839 匿名さん

    IH派ですが、火が見えない分、年配の方の経験則に反する=理解し難い のはあると思います。
    でも、やっぱ火災や怪我を減らすためにも、拡販は必要だと思いますね。
    若い人が、どっちでもいいんじゃないですか?
    中華鍋フェチなら、業務用ガス器具買うのも一考。

  31. 841 匿名さん

    誰が強制してるんですか? 誰もしてないですよ。

    老人世帯の出火原因で多いのは
    ガステーブルと電気ストーブだと
    東京消防庁の資料にあります。
    まあでもその比率は一般家庭でも
    さほど変わらないかもしれまん。
    プラス寝たばことか。

    ちなみにうちの母は今度買い替えるんなら
    IHにすると言ってます。(68歳)

  32. 842 匿名さん

    ブラウン管テレビだってペラペラのデジタルテレビになったし、
    ビデオテープだってDVDやブルーレイになっている。
    古くは車だってミッションからオートマへ。
    定期券だってICカード。
    IHだけが特別とは思わないけど。

  33. 843 匿名さん

    老人には電磁波も影響なし。
    ただ、料理しなくなると急速に痴ほう症が進む例が多いやに聞く。注意してあげた方が良い。
    老人以外の女性は使わない方が賢明。
    勿論子供は危険性が高い。
    正しい使い方をマスターしていても、残念ながら危険度は変わらない。

  34. 845 匿名さん

    844って普通に失礼だよな。

  35. 846 匿名さん

    >勿論子供は危険性が高い。
    話し戻っちゃうかもしれないけど、
    昔の「子供」に比べたら、最近の「子供」は小さな頃から電化製品や携帯ゲームなどに曝されていますね。
    健康被害があるなら、とっくに症例が確立してなきゃおかしいし、
    2~3世代飛び越しての症例なら、それも進化の1つかもしれん。

    なにしろ、ここ数十年の人類の文明や科学技術の発達は過去数千年の発達に匹敵する速度らしい。
    進化しなくちゃおかしいくらいだそうだ。

    ガス? 火に拘るのも人類のDNAに刻まれたものでしょうね。
    隣国では著々に行動に現れますし。

  36. 847 匿名さん

    それにしてもIHでまともな料理が出来ないのは致命的です。
    せめてガスの10分の1くらいの料理は出来るようにならないと同じ土俵には上がれませんからね。

  37. 848 匿名さん

    母はちゃんと料理しますよ。
    名シェフのような料理はできませんけどね。

    ヘタだろうが、しょっぱかろうが、我が家の味です。
    それを他人にとやかく言われる覚えはありません。
    「そんな味しか知らなくてかわいそう」
    なんてかくんでしょうけど、あんたんちのよりおいしいから。
    「食べたことないのに」
    なんてかくんでしょうけど、あんたもうちの食べたことないでしょ。

    ガスコンロの掃除をするのはもういやなんですって。

  38. 850 匿名さん

    >ガスコンロの掃除をするのはもういやなんですって。
    率直なご意見ありがとうございました。
    ありがたく文明の発展の恩恵を受け、空いた時間を有意義な経験や家族団欒に費やしましょう。
    どこかにいる、毎日汚れたコンロと大きな中華鍋を洗う人がいることを思い出しながら。

    いやほんと、最近のマンションは電灯も風呂も暖房もとても便利で快適です。

  39. 853 匿名さん

    仕事が忙しかったら毎日コンロの掃除ができなかったり、
    掃除機かけられなかったりするのは当たり前だろ。
    洗濯物だってとりこまなきゃならないし、
    乾燥機にかけてもたたんではくれないだろ。
    日中時間使える専業主婦じゃないんだから
    仕事終えて帰ってきた主婦ってすることいっぱいあるんだよ。
    全自動洗濯機がよくて、なんで手入れの簡単なIHがだめなんだよ。

  40. 854 匿名

    使う側の視点ではなく、売る側の視点だから853には理不尽だと思える事を平気で書くよだと思う。

    彼は、ガス信者だからしょうがないね。

  41. 856 匿名

    855は、頻度を書かない所にズルさが有る。

  42. 858 匿名さん

    >汚した時にちょっと拭くだけです。
    って、中華鍋使うガスコンロだと、毎日毎回汚れると思うけど...実は中華鍋も使ってない???

  43. 859 匿名さん

    >>855
    >汚した時にちょっと拭くだけです。

    ふーん。
    五徳も拭くだけでいいんだ。
    へーー。

    ほんとに台所掃除したことあるの?

  44. 860 匿名さん

    五徳を掃除するのに10分もかかるまい。
    週末の10分を節約するために、不便な道具を使う。高い鍋を買う。
    まともじゃないね。
    それに10分の節約のために、お腹に電磁波を受け続ける。
    代償は大きそうだね。まともなもんじゃない。
    電気代相当上がりそうじゃない。まともじゃないね。

  45. 862 匿名

    >861

    >しかし、吹きこぼしたりこぼれただけの食材でも、放置しておけば綺麗にするのは大変でしょう。
    その都度掃除すれば簡単なことです。

    これが、ガスの場合嫌だと言っていることがなぜ理解でき無いんだ?

  46. 863 匿名

    >857

    855は、毎日でもなく年に一回でもないとは書いている。それ以外何も書いて無いんだが。

    どこをどう解釈すると周期が読み取れるんだ?
    行間か(笑)

  47. 865 匿名さん

    週末の10分で済む手間を厭う者。おそらくは自分ではした事も無いから解らないのではないか。
    過熱力も不足、使用調理器具も制約だらけ、衝撃に弱い。
    電力の浪費して電磁波で身体への影響も懸念される。
    使えないね。

  48. 866 匿名さん

    俗に言う汚部屋が存在することから分かるようにちょっとした部屋の掃除が苦である人がいるように、ガスコンロの掃除が苦である人がいるのは何の不思議なことでもない。
    逆に掃除が苦でない人がいるのも事実なのだが、その2つの間にはギャップがあるのは明らかで、相互に相手の考え方を理解するしかないのだが、どうして押し付けようとするかな。

  49. 867 匿名さん

    汚部屋の方がIHを好んで使うのか。
    汚部屋のために欠陥調理器具を使うのか。
    酷いもんだ。
    身体への影響を懸念される電磁波と塵、埃の相乗効果。
    酷いもんだ。

  50. 868 匿名さん

    アメリカにホームステイに行ったとき、どの家も普通にIHだったけど、
    アメリカでも健康被害って顕著なのでしょうか?

  51. 869 匿名さん

    毎日夜中の1時2時に仕事から帰ってるんじゃ無理なんだって。
    そんな時間からコンロの掃除だの掃除機だの洗濯だのしてたら近所迷惑だろ。
    睡眠時間とらないと翌日仕事にならないし、体力なくなるし。
    省けることろは省きたいの。今のところ健康も問題なしだし、
    おかげで稼いでるから、うちはこれでいいの。

  52. 870 匿名

    >864

    日本語の理解力に問題がありそうですね。

    では、言い方を変えましょう。

    「汚れたら掃除をする」

    その汚れたと感じる頻度が853と君とは違うんだよ。それは、理解できるかな。

    864君の清潔度がかなり怪しいのと他人にはその人の感じ方があるのだから自分の感覚だけで否定する君は間違っているのだよ。

  53. 871 匿名さん

    >アメリカでも健康被害って顕著なのでしょうか?
    アメリカだけじゃなく先進国ならIHの普及率は高いと思う。
    特に集合住宅となれば、どの国でも考えることは一緒。<「ガスは火災の元」
    そして、どの国にもいるんだろうな。アンチIH(笑

  54. 872 匿名さん

    汚れに敏感なヒトはIHの方がストレスなくていいね。

  55. 873 匿名です。

    掃除好きは瓦斯ですね。

  56. 874 匿名

    子供のアトピーとかADHDとか自閉症とか川崎病とか原因も治療法も何も分からない現代病がたくさんある。アトピーなどは幼稚園で調べると3人に1人出たりする。生活様式の変化が原因のひとつである可能性が示唆されている。つまり、現代病を避けるには昔の生活に戻せということだ。

  57. 875 匿名です。

    アメリカは総てが自己責任の国だからね。
    健康より金。電気代安いしね。
    保険が無いと、医療費高額で払えない。
    でも保険料金が高い。金ないから保険に入れない。 
    体が不調でも治療が受けられない。
    健康被害あっても解らない。
    ロビー活動には金かかるしね。
    銃と同じ構図かもね。

  58. 876 匿名さん

    >>874
    ADHDや自閉症を現代病に分類するとは、なんとも情けない認識だな。
    http://www.yoake.biz/adhd/history.html
    http://jihei.net/jihei-rekishi.html
    を見てもそう思うのかね。

  59. 877 匿名さん

    >現代病を避けるには昔の生活に戻せということだ。
    それは正しい認識かもしれない。

    ただ、昔の生活に戻すってことは寿命も短いってことだね。

  60. 878 匿名さん

    >877
    何を勘違いしているのか知りませんが、昔は寿命が短いと言うのは間違っていますよ。
    昔は平均寿命にすると短かっただけです。
    今は医療が発達し子供の時に死ぬことも少なくなったし、病気をしても治せるようになったので平均寿命が延びたのです。
    昔の人でも90歳を越える長命の人は沢山いましたよ。
    平均寿命とその理由を知らないと誤解してしまいますからね。

    ちなみに、今は成人病になっても治療していれば生きていられるのでその人の寿命は延ばせますが健康だとは言えません。
    ガスコンロとIHって、この関係に煮ている部分があるように思います。

  61. 879 匿名さん

    >>787
    >今は医療が発達し子供の時に死ぬことも少なくなったし、病気をしても治せるようになったので平均寿命が延びたのです。
    うん、だから、子供の死亡率も上がるんでしょ?
    病気も治せないよね。昔の生活なら。

  62. 880 匿名さん

    三菱のスマート電化と称した新型IHのテレビCMをよく見かけるようになった。

    このスレの中はどうか知らないが世間の状況は変化してきているようだな。

  63. 881 匿名さん

    昔が良かったなんて人がいるが、70年代なんてサイアクだぞ?

  64. 882 匿名さん

    >>880さん
    三菱さんの「スマート電化」っていう言葉は、要は東電の「オール電化」ことじゃない?
    どちらも商標登録されてるだろうし、共通してるのは「電化」ってことですね。
    言いたいのは、オールだろうと部分だろうと、電化の流れに変わりは無いってこと。
    発電の課題はあるけど、中長期的には電化が進むことで利便性が高まります。

  65. 883 匿名さん

    三菱は、これまでの電熱器にも劣るカッコだけのIHはもはや時代遅れであると言いたいのです。
    ですから、この掲示板で何度も繰り返し書かれた使えないIHを何とかして使えるようにしようと必死になっているのです。
    三菱のように段々使えるように改良されていけば、そして電力消費が今の3分1以下になるのなら、家電として受け入れられるスタートラインに立てそうです。

    数年後、電力会社の悪い体質も改善され新しい電力供給も実現できるようになれば、IHが受け入れらる可能性が出てきます。

    そのころには、フライパンや中華鍋も振れて表面の強化ガラスが電磁誘導を受けなくてフライパンが接触しても割れない素材に変わっていることでしょう。

    そうなってから初めて、ガスコンロかIHかの論争が開始されるのです。

    今はスタートラインにも立っていないIHと比べることなんて出来ません。

  66. 884 匿名

    ドイツ語wikiみればわかるけど、ヨーロッパではIHがガスコンロの市場を食ってるよ

    ちなみに電気コンロ市場は全然かわらない

    中国は立ち上がり時点で

    ガスインフラの整備が都市化に追い付かない

    という追い風もあって、いまや年間2000万台レベル

    炭素税や、ガスの通ってない農村が次の追い風らしい
    中国の場合は使い勝手と関係ないけど、これだけ普及しちゃったら、ノウハウはすごいだろうね

    調べてみたら
    中華鍋用丸底IH
    とか
    ビルトイン/テーブルトップ兼用IH
    とか
    丸められるシリコン製IH
    とか、メーカーも色々やってるみたい

    あ、ちなみにアメリカは90年代にGEが売り方間違えたのが尾を引いて、てんで普及してないよ

  67. 885 匿名さん

    あなたは何処に住んでいるのでしょう?
    これは日本の問題です。
    残念でした。

  68. 886 匿名さん

    中国さまの勢いは、良くも悪くも半端でないので、恐ろしいものがあります。
    884さんの新商品・新技術もどれが本物でどれが偽物(笑)なのか...
    だけど、そんな中から真のノウハウができあがっていくんでしょうね?
    最近の特許登録数も、日本を抜いて中国が第二位になったことはあまり報道されていない。

    なにしろ考える人が日本の10倍、消費も日本の10倍、その上イケイケの資金があるのですから、中国は恐ろしい。

  69. 887 匿名

    その内、中華鍋も使えるIHが、中国から来るかもな。

    ガスの唯一の利点とも言える中華鍋が、本家によって吹き消されるかもしれないとは。

    哀れなり。

  70. 888 匿名さん

    >>885
    IHが売れているのは日本だけ、って言いだしたのはIH嫌悪派の方でしたよ。

  71. 889 匿名さん

    どうして中国や外国の話になってしまうのか、それは日本での話しにするとIHが劣勢にしかならないので外国のことを持ち出してきたのです。
    日本での話をしましょう。

  72. 890 匿名さん

    渡辺篤史の建もの探訪見てると約半数はIHだ。

  73. 891 匿名さん

    つまり、日本だけではなく海外でもIHが売れている、と。
    ガス屋さんが焦るのはそういうことか。

  74. 892 匿名さん

    日本と外国では比較にならないと言っているだけです。
    例えば、日本での家に上がるときには靴を脱ぐのが当たり前の生活ですが、アメリカでは靴を脱ぐことはしないので、スリッパの売れ行きを比較するのは意味が無いのと同じです。
    料理をするのは同じですが、調理法や食生活が日本とは違っていますので比較しても意味がありません。

  75. 893 匿名

    毎度のことだね。

    よく調べもしないで書いて毎回反論食らって話をはぐらかそうと必死に成って。

  76. 894 匿名さん

    >日本と外国では比較にならないと言っているだけです。
    比較というより、世界の傾向を言ってるんだけどなぁ。
    米国で売れ、EUで売れ、中国で売れてるのに、日本だけ売れないってことないだろうし、
    中華鍋万歳さんが一生懸命、IHによる健康被害を持ち出すから、世界で日本より普及してる国でも問題視されておらんよ!っていうことをお伝えしたいだけ。

    だれもスリッパの話しは期待してませんよ。

  77. 895 匿名さん

    問題視するような世界最大の原発事故を起こしていないし、節電で深刻な問題もなく、損害賠償をするために自分たち電力会社の努力はしないで電気代を値上げして誤魔化そうとしている事実もないですからね。

  78. 896 匿名

    あっちの人は、895とは違って事故と電気の使用は切り離して考えるよ。大概の日本人もそうだけどね。

    895だけが、屈折しているってこと。

  79. 897 匿名さん

    電磁波問題の世界的権威ロバート・ベッカー博士 (ニューヨーク州立大学) は電気器具から出る電磁波の「安全基準」は1ミリガウスとしています。1ミリガウスに比べて、4ミリガウス以上の場所で暮らしている子どもは、白血病4.73倍、脳腫瘍10.6倍です (国立環境研究所)。
     ところがIH調理器は30cm離れた場所でも70ミリガウス前後被ばくします。電磁波は近づくと急激に強度が強くなります。料理のときは近づくのがふつうです。すると被ばくする有害電磁波は1000ミリガウスにもたっするでしょう。

     もっとも電磁波の悪影響を受けるのは「成長中の細胞です」(ベッカー博士)。それは細胞分裂のときDNAが分裂し2本に再構築されるとき、電磁波の振動でDNAが破壊されるからです。だから受精卵、胎児、子ども……などが強く電磁波の影響を受けてしまいます。DNA損傷は発ガン、催奇形性、遺伝病などの原因になります。さらに、電磁波は、うつ病、自殺、不眠など精神障害の
    引き金です。めまい、頭痛、耳鳴り、胸苦しさ、倦怠感などなど。電磁波過敏症と呼ばれる症状です。妊娠した女性がIH調理器を使用していると流産が5.7倍、増えると言われています(初期流産)。電磁波被害は電磁波の 「強度」×「時間」で現れます。近づくほど長く使うほど危険です。

    アメリカでのIH調理器普及率は、わずか0.4%。それもレジャーボートなどの湯沸かし用。台所用のIH調理器の販売台数はゼロです。
     アメリカ人にとって「電磁波は人体に有害」は常識。販売した後の訴訟が怖いしね。

  80. 898 匿名さん

    >>897
    文献転載や引用行う時は、オリジナルの所在を明確にすることが基本的なルールですよ。
    ルールやマナーを知らぬ人の発言の信ぴょう性は非常に低い。
    んで、
    >アメリカでのIH調理器普及率は、わずか0.4%。それもレジャーボートなどの
    >湯沸かし用。台所用のIH調理器の販売台数はゼロです。
    今の時代に↑なこと転載するようでは.....

  81. 899 匿名さん

    訴訟大国のアメリカではIHめちゃくちゃ少ないのは事実やで。
    原発どんどん無くなるし、電気代上がるし、電磁波怖いしで。
    IHさんには苦難ですな。
    マンコミュの掲示板マナーや規約にない、所在を明らかにせよとは、
    さながら「俺がルールブックや」的な発想ですな。
    さぞかし、辛いのはわかるがの。

  82. 900 匿名

    終わったな

  83. 901 匿名

    ぷぷ
    遂に、自称「ノーベル賞に二度もノミネートされた」ベッカー博士が来ましたよ
    追悼文にも載らないような黒歴史に彩られたインチキ学者を引き合いに出すとは…
    50年前は世界的権威だったのにねえ

  84. 902 匿名さん

    >899
    アメリカでも普通に普及してますが。。。

  85. 903 匿名さん

    IH派は電磁波で頭がおかしくなったのか?

  86. 904 匿名さん

    IH派と言っても自宅ではガスコンロを使ってたりするのよ。つまりは仕事。あくまで仕事。

  87. 905 匿名さん

    如何にIHが素晴らしいかを示そうとして無茶な書き込みや時代錯誤の書き込みばかり続いていますね。
    どんな手段を用いてもIHが良いと思わせようと必死なのは自分たちの生活が掛かっているからですか?
    IHが使いものにならないってのは、もはやオール電化同様に知れ渡っています。
    その代わりとして中国などで情報を隠蔽し騙して在庫を捌いているだけのこと。
    中国人も実際のことを知れば使う人なんていなくなりますよ。

  88. 907 匿名さん

    >訴訟大国のアメリカではIHめちゃくちゃ少ないのは事実やで。
    なんだろ...IH訴訟が頻繁に起きてるの?
    訴訟はできても立証は難しいと思うけど....いや米国の裁判制度は知らんけどね。
    むしろガスのほうが事故の立証が物理的なので可能なんじゃ??
    米国って、IHもガスも普及してないの?

  89. 911 匿名

    去年のニューヨークタイムズの記事では、ihの訴訟問題なんか載ってなかったなぁ

    GEも宣伝サイト立ち上げてるけど、訴訟は気にしないのかな

  90. 912 匿名さん

    それはIH使用者が少ないからです。

  91. 913 匿名さん

    訴訟が当たり前の国では、保険料がべらぼうに高く保険に入りことも難しい。
    だから訴訟を起こした人を買収するほうが安く済むし企業イメージも保たれる。
    だから記事にもならない。
    あなたならこれくらい知っていて当然ではないでしょうか?
    それとも、知らん振りして知らない人を洗脳しようとしているのでしょうか?

  92. 918 匿名

    なんだか、また懲りずに嘘を書いてる。

    油の粒子よりさらに小さな酸素や窒素が換気扇に吸われるのはなぜなんだろうね。しかも、油と違って動いているのにな。

  93. 919 匿名さん

    >918
    あなたが言うとおりなら、換気扇を回すと室内は真空状態になって酸欠になります。
    換気扇のフィルターから10センチ下までなら吸引力はありますが、20センチになるとフードからはなれてしまうので、吸引力は拡散してほとんど吸い込まなくなるのです。
    給気口が開いても部屋全体での空気の流れになってしまうので、空気の動く速度は大変遅く、場所によっては逆に動いたり動かない場所も出てくるのでガスコンロの上昇力であっても全部が換気扇に吸い込まれるのではなく、多少は部屋に出て行ってしまいます。
    IHの場合、上昇力が大変弱く油や臭いの細かい粒子がフライパンからあまり上昇せずに拡散してしまうからです。
    上昇力は温度によって変わります。
    ガスコンロの場合、フライパン内部の150度程度の温度での上昇力をフライパン周囲の1000度近い温度の上昇力が取り囲むようにして換気扇まで運ぶのですが、IHの場合、フライパン内部の150度程度の温度での上昇力だけなので、換気扇にまで届かない低い位置で拡散しだします。

  94. 920 匿名さん

    >919
    過去の質問に答えずにまだそんなことを言ってるの?

  95. 921 匿名さん

    >920
    何を言っているのですか?
    あなたがした質問ですか?
    まず、誰に対する質問で、過去とはいつのことで、どんな書き込みに対する、どんな内容の質問だったのでしょう?

  96. 922 匿名さん

    >921
    >919はコピペですか?

  97. 924 匿名さん

    >919
    >あなたが言うとおりなら、換気扇を回すと室内は真空状態になって酸欠になります。
    ならないよ。

  98. 926 匿名さん

    >>919 自分で実験した?

  99. 927 匿名さん

    925さん、ガスコンロだけに生じる上昇力の強い周囲の部分にはフライパン内部から発生する臭いや油の粒子を含むものではありません。
    フライパン内部から発生する臭いや油の流離を取り囲み逃がさないようにガードしているのです。
    つまり、換気扇までの煙突の役目を果たしているのです。
    よって、IHでは煙突効果が生じませんので、フライパン内部の臭いや油の粒子を換気扇にまで導けず、途中で逃がしてしまうのです。
    だから、ガスコンロの場合、換気扇周辺に集中して汚れるのですが、IHの場合、ガスコンロでの換気扇周囲に付着する臭いや油の粒子とほぼ同じ量が、換気扇周囲から隣接するリビングダイニングに至る部分まで全体に広がるのです。

    926さん、実験するまでもなく物理の基本を知っていれば理解できることです。

  100. 928 匿名さん

    書き忘れていました。

    料理をしているとき、リビングにいて「良い臭いだね、お腹が減ってきたよ。」と言うように、臭いがすると言うことは、臭いと油の粒子がリビングにまで広がっているからです。

  101. 929 匿名

    >928

    それは、換気扇の能力が足りないか吸気不足だからだよ。

    我が家は、料理の匂いはしない。カレーとか作っていても全くに追わないよ。リビングダイニングとキッチンは繋がっている。

    あと、部屋の構造にもよるな。928の場合は、換気扇が貧弱なんじゃないの。

  102. 931 匿名さん

    物理の基本を知っているからといって、全てのことに当てはまるとは限らない。
    物理の基本や科学の基本を使えば環境汚染もなくなってるんじゃないの?

  103. 934 匿名さん

    LDKってだいたい10畳くらいから広ければ20畳くらいあるよね。
    上に上がらない粒子とやらが横にはそんなに広がるの?
    6メートルも8メートルも落ちないで横へ横へ広がるんなら、
    換気扇に吸い込まれるほど軽いんじゃないの?
    ゴメンね、物理の基本はしらないけど、疑問。

  104. 936 匿名さん


    臭いがどれだけ広がるのかも知らず、物理の法則があてはまらないことがあるなどと言う非常識な人に何を言っても無駄なことです。

    臭いは空気の流れが無くても部屋中に広がります。
    臭わないのは鼻が悪いからです。

    物理の法則は全てに例外なくあてはまります。

    ただ、物理の法則や一般常識を知らない人には矛盾だと思えてしまうようです。
     

  105. 937 匿名さん

    ねえ、それはガスもいっしょでしょ?

  106. 938 匿名さん

    独立キッチンにしてIHにすれば、すべて解決。
    「10分の掃除がなんでできないの!!」っていう
    お掃除なんて苦にならない人ばかりみたいだから
    こまめにキレイにしてね。

  107. 940 匿名さん

    あのー、ガスで料理するとリビングにニオイしないの?
    100畳くらいあるの?

  108. 943 匿名さん

    そうだったのか
    換気扇吹出しから強烈な臭気を撒き散らしてるのは ガスコンロ家だったんだ
    近所迷惑など気にせず、一気に排出だ 
    IH家は奥ゆかしいね。臭いや油などリビングに滞留させ、申し訳なさそうに 徐々に排気してゆくんだ。自分家の汚れをいとわず掃除で油ふき取り。偉いね。
    それに比べガスコンロは油など全てよそへ撒き散らせ!自分家で油汚れふき取りなど マッピラだ! 最低!

  109. 945 匿名さん

    IHでも上昇気流が発生します。
    但しフライパンで炒めている場合、IHが発生する上昇気流の熱源は200度前後の上昇気流なのです。
    一方、ガスが発生させる上昇気流の熱源は2重構造で、フライパンを取り巻くドーナツ状の周囲が1000度以上の高温の上昇気流で、そのドーナツ状内部のフライパンはIH同様200度前後の上昇気流です。
    IHには発生しないドーナツに当たる周囲の高温の上昇気流がフライパンから発生する低温の200度前後の上昇気流を包み込み内部の温度を下げないようにして換気扇に届くまで周囲の温度に上昇気流の温度が下げられないようにしているのです。

  110. 946 匿名さん

    こここはおかしい…

  111. 947 匿名さん

    >944
    >フライパン内部から発生する臭いや油の流離を取り囲み逃がさないようにガードしているのです。

    と言いながら、

    >臭いがすると言うことは、臭いと油の粒子がリビングにまで広がっているからです。

    ガスコンロでも臭いするよね。
    1レスの中で矛盾してるよ?

  112. 948 匿名

    944の言うことに矛盾は付き物ですよ。矛盾していない書き込みを探すほうが難しい。多分無いと思う。

    現実を無視した妄想が主体だから彼の中では矛盾していないと思い込んでいる分非常に始末が悪い。

  113. 949 匿名さん

    ロボットかなんかなんじゃない?
    んで、ちょっとショートしてきたとか
    エイリアンの人造人間みたいに

  114. 950 匿名さん

    換気扇のフィルターから10センチ下までなら吸引力はありますが、20センチになるとフードからはなれてしまうので、吸引力は拡散してほとんど吸い込まなくなるのです。
    給気口が開いても部屋全体での空気の流れになってしまうので、空気の動く速度は大変遅く、場所によっては逆に動いたり動かない場所も出てくるのでガスコンロの上昇力であっても全部が換気扇に吸い込まれるのではなく、多少は部屋に出て行ってしまいます。
    IHの場合、上昇力が大変弱く油や臭いの細かい粒子がフライパンからあまり上昇せずに拡散してしまうからです。
    上昇力は温度によって変わります。
    ガスコンロの場合、フライパン内部の150度程度の温度での上昇力をフライパン周囲の1000度近い温度の上昇力が取り囲むようにして換気扇まで運ぶのですが、IHの場合、フライパン内部の150度程度の温度での上昇力だけなので、換気扇にまで届かない低い位置で拡散しだします。

  115. 951 匿名さん

    あえて誰も突っ込まないところに突っ込んでみる。

    >>945
    >ガスが発生させる上昇気流の熱源は2重構造で、フライパンを取り巻くドーナツ状の
    >周囲が1000度以上の高温の上昇気流

    てんぷら油はおろか大抵の建材の発火点を超えてるけど...
    流離した油が「ドーナツ」の内壁に接触した瞬間爆発しちゃうのでは...

    鉄の耐火度も超えてるけど...
    換気扇が落っこちてきちゃうのでは...

  116. 952 匿名さん


    理解力が乏しいようなので説明しましょう。

    ガスコンロでもIHでも臭いや油粒子が換気扇に吸い込まれずにキッチンやリビングダイニングに広がりますので臭いはします。
    しかし、ガスコンロの場合とIHとでは、漏れる量が桁違いに違うのです。

    ガスコンロで換気扇周囲に付く汚れが、IHではキッチンにとどまらずリビングダイニングに広がっているのです。

    つまり、換気扇が汚れないのは、部屋に拡散してしまっているからなのです。
     

  117. 953 匿名さん

    1000度の上昇気流。

    てんぷら油はおろか大抵の建材の発火点を超えてます。

    鍋の把手に樹脂カバーがついてることが多いけど、
    あっという間に燃え落ち、
    油の流離がドーナツの内面に接した瞬間ぽんぽん爆発。

    鉄の耐火度も超えてますね。

    換気扇が自重に耐え切れず落下。

    なかなか壮観ですね、ガスコンロでの調理って。

  118. 955 匿名さん

    >951
    だいぶ前に突っ込まれてるよ。
    突っ込まれると彼は、はぐらかしてコピペを繰り返してるんだよ。

  119. 956 匿名さん

    コピペは内容が変えられていますので原文とは少々変化しています。

    ガスコンロのガスの炎の温度は1300度前後です。
    つまり、ガスを点火するだけで1000度以上の上昇力が生まれているのです。
    発火点を越えるかどうかはフライパンが油などの素材に伝えた温度ですので、フライパン外部の温度とは違うのです。

    ビニール袋はガスの炎でもろうそくの炎でも解けてしまいますが、中に水を入れますと解けずに水を沸騰させることが出来るのくらいはご存知でしょう。
    フライパンも同じです。

    中学生の知識レベルです。

  120. 957 匿名さん

    >956
    >つまり、ガスを点火するだけで1000度以上の上昇力が生まれているのです。

    1000度以上の上昇力
    って何?
    上昇力の単位?
    どうせ定義するならm/sとかじゃないの?

  121. 959 匿名

    すごい断熱鍋だね

  122. 960 匿名さん

    話が進まないのでスルーしてください。

  123. 961 匿名さん

    IHのほうが油の粒子が広範囲に広がるのは仕方のないことです。
    ガスコンロなら、フライパンを囲むように周囲に出来る、炎の地点では1000度を越える高温で発生する上昇気流が周囲の空気に冷やされても、換気扇の吸い込みの影響が強いところまで、十分な勢いが保たれますので、フライパン内部の200度前後の弱い上昇気流を冷やすことなく換気扇まで届けることが出来るのです。
    IHは、フライパン周囲にガスのような高温の上昇気流は発生しませんので、フライパン内部の200度前後の上昇気流だけです。
    温度が低いので周囲の空気に冷やされて50センチも上がれば非常に弱くなりますので周囲に拡散しだすのです。
    換気扇の吸い込み能力の強いところまで届く前に落ちて行くのです。
    落ちると言っても真下からは上昇気流が来ていますので、周囲に広がるしか落ちようがないのです。
    油の粒子は細かいので落ちる速度が遅く遠くまで飛散するのです。
    煙草の煙がブラウン運動によって無風でも部屋中に広がるのと同じことなのです。

  124. 963 入居済み住民さん

    どっちか選べるんだったら安く使えるガスコンロでいいんじゃない?
    IHなんかは、オール電化で使わないと経済的にはあまり意味ないし。
    ガス併用のマンションなら、台所のガスコンロ外してそこまで200V引っ張る工事費も
    ハカにならんでしょう、しかもIHのコンロはガスコンロより高いし、IHで使えない
    使い慣れた調理器は変えないとダメだし。
    コスト的なデメリットが多すぎると思いますよ。

  125. 964 匿名さん

    >どっちか選べるんだったら安く使えるガスコンロでいいんじゃない?
    安さ追求ならそのとおりだと思います。

    >IHなんかは、オール電化で使わないと経済的にはあまり意味ないし。
    IHとオール電化の経済的関係についての意味をご説明ください。

    >コスト的なデメリットが多すぎると思いますよ。
    コスト重視ならそのとおりだと思います。
    他の家電もそうですが、利便性を求めればそれ相当の経済的余裕は必要です。

  126. 965 匿名さん

    >>964

    >IHとオール電化の経済的関係についての意味をご説明ください。
    >コスト重視ならそのとおりだと思います。
    他の家電もそうですが、利便性を求めればそれ相当の経済的余裕は必要です。

    ■何のためにガス併用住宅でIHコンロを使うの?という話です。

    ■オール電化でエコキュートと組み合わせてIHを使うなら
     トータルのCO2排出量も削減でき、光熱費の差額で機材の価格差も数年でペイできる
     位には光熱費は削減できます、我が家で年間7万円程度トクしてます。

    ■ガス併用でIHを使うなら、CO2の排出量ガス使用時に比べて増加しますし、
     光熱費もガスコンロ使用時と比べてメリットは出ないでしょう。
     ようは、ガス併用でIH導入しても、コストメリットは出ないし
     トータルでCO2排出量も増えるということです。

    ■そのデメリット
     ・コストメリットが無く
     ・高い導入コスト
     ・CO2排出量の増加
    に目をつぶって、IHの利便性を取るならそれは個人の趣味です。
    お好きにどうぞ・・としか言えません。

  127. 966 匿名さん

    >965
    >■ガス併用でIHを使うなら、CO2の排出量ガス使用時に比べて増加しますし、
    ソースは?

  128. 967 匿名さん

    たかが料理に高級なエネルギーである電力を使うなってことだろ。
    ガスで十分。

  129. 968 匿名さん

    フライパンから炒めたりして出た油の粒子は、上昇気流に関係なく空気中を浮遊するのです。
     
    上昇気流が無いブラウン運動で遠くまで広がるのです。
     
    ガスの場合、強い上昇気流があるから換気扇まで導かれるのです。
     換気扇は、それらを吸い出せる排気能力が備わっているのです。
    後は、設計通りに給気さえしていれば良いのです。
    しかし、IHの場合、ガスのように外周囲に上昇気流が発生しないので換気扇で吸い切れないのです。

  130. 969 匿名

    うちは、IHだけど料理の匂いなんて漂ってこない。レンジフードもIH専用とうたってない普通のレンジフード。つまり、全部吸っているって事。

    968の吸えないって言うのは、968が相当しょぼい換気扇を利用した経験しか無いためだと思われる。

    多分、壁に付いている20cm程度の換気扇かなんかしか使ったことが無いんじゃないのか。今時、レンジフードとして売っている商品でIHだからと言って排気できないなんて言うのは施工不良か設計ミスででもない限り無いよ。

  131. 970 匿名さん

    >■何のためにガス併用住宅でIHコンロを使うの?という話です。
    普通に、スレのテンプレに「IHのメリット」書いてありますのでご覧ください。

  132. 971 匿名さん

    料理中に出る臭いを全換気扇が吸い出すことはありません。
    給気口を全開にして、強で排気している換気扇の真下に立って、煙草に火をつけ、細心の注意を払い、口から吐く煙は勿論、くゆらせている煙草の煙も全て換気扇に吸い込ませたつもりでも、隣接するリビングでは煙草を30%吸ったのと同じ濃度の煙草の煙が測定され、ドアを閉め切った玄関横の洋室でも煙草を10%吸ったのと同じ濃度の煙草の煙が想定されています。
    臭いや油の粒子も同じ様に広がるのです。

  133. 972 匿名さん

    ガスコンロだけに生じる上昇力の強い周囲の部分にはフライパン内部から発生する臭いや油の粒子を含むものではありません。
    フライパン内部から発生する臭いや油の流離を取り囲み逃がさないようにガードしているのです。
    つまり、換気扇までの煙突の役目を果たしているのです。
    よって、IHでは煙突効果が生じませんので、フライパン内部の臭いや油の粒子を換気扇にまで導けず、途中で逃がしてしまうのです。
    だから、ガスコンロの場合、換気扇周辺に集中して汚れるのですが、IHの場合、ガスコンロでの換気扇周囲に付着する臭いや油の粒子とほぼ同じ量が、換気扇周囲から隣接するリビングダイニングに至る部分まで全体に広がるのです。
    料理をしているとき、リビングにいて「良い臭いだね、お腹が減ってきたよ。」と言うように、臭いがすると言うことは、臭いと油の粒子がリビングにまで広がっているからです。

  134. 974 匿名

    >973

    理屈で説明が行き詰まったら鼻が悪いですか。トンチンカンな事を書き続けるのは、自分の経験の無さや知識の不足から来ていることを理解するべき。

    他人の鼻の問題では無くあなた自身に問題があるんです。

  135. 975 元販売屋さん

    CO2って温暖化に少ししか影響してない
    最近地球の温度下がってるし

    エコとかどうでもいいから使い勝手とコストだけでいいよ

    匂いとか油とかは換気扇の問題ですよ
    整流板ついてるといないとで相当変わるから何とも言えないけどね

  136. 977 匿名

    >976

    まさか、君も空気の流れに逆らってブラウン運動でとか言いたいのかな?

    レンジフード以外に24時間換気でキッチン側が負圧に成っているから吸え無い分があっても流れてこない。だから、匂いは流れてこない。

  137. 978 匿名

    ついでに書くが、うちは対面キッチンではない。リビングに隣接はしているけどね。

  138. 980 匿名さん

    自分勝手に解釈しているからわからないだけです。
    臭わないということは現実にはありえないのです。
    単に鼻が効かないだけです。
    外国人が飛行機で日本に来て空港に降りると醤油の臭いがすると言いますが我々日本に住んでいると臭いに包まれていますので脳が臭っているのに無視するようにしているので臭っていないと思っているだけです。
    口臭が強い人が何故自分の口臭に気付かないのかと言うのと同じです。
    自分の口臭が常にしているので脳がその臭いを無視するようにしているから自分の口臭に気付かないのです。
    つまり、あなたの家庭では、料理の臭いもしないほどの強い臭いに包まれているのではないでしょうか。
    例えば煙草の悪臭が染み付いているのに自分では煙草の臭いすら気付かないというような状態なのでしょう。

  139. 981 匿名さん

    加齢臭が自分ではわからないのと同じってことですね。
    孫が出来たおじいちゃんがお孫さんに「おじいちゃん臭い!」って言われるのと同じことですね。

  140. 982 匿名さん

    料理をしているとき、リビングにいて「良い臭いだね、お腹が減ってきたよ。」と言うように、臭いがすると言うことは、臭いと油の粒子がリビングにまで広がっているからです。

    ガスの家庭は臭わないんですか?
    料理をしていて、臭わないなんて状態があるんですか?

  141. 983 匿名さん

    臭うわけないでしょ
    料理とは ガスコンロでお湯沸かすだけなんだから
    あっ 匂った 
    なんだ ガス(おなら)の臭いか・・・

  142. 984 匿名

    >980-983

    どうしても匂いが、リビングに漂わないと都合が悪いので必死ですね。見苦しい。


    キッチンからリビングににおいが流れると言う事は、空気の流れが滞っていると言う事ですからそう言う不出来なキッチンを前提にものを考えたら駄目です。

    我が家の場合、レンジフードの他に24時間換気がキッチンの奥にある洗面所で空気を引っ張っていますからリビングから見ればキッチン側に向かって空気が流れています。そもそも、レンジフードで吸いきれないと言う事が本当に発生するのであればレンジフードの設定ミスかキッチンの構造に問題があります。

    コンロ周りに油が着くのは油の大きな粒で空気に乗って流れる様なものではない事も理解できないような方が居るとは驚きです。

  143. 985 匿名

    新しいの建てといたよ

    IHとガス・・・購入するならどっち その4
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206026/

  144. 986 匿名さん

    では、ここまででとして その4に移行しますね。

  145. 987 匿名さん

    ガスコンロでもIHでも臭いや油粒子が換気扇に吸い込まれずにキッチンやリビングダイニングに広がりますので臭いはします。
    しかし、ガスコンロの場合とIHとでは、漏れる量が桁違いに違うのです。
    ガスコンロで換気扇周囲に付く汚れが、IHではキッチンにとどまらずリビングダイニングに広がっているのです。
    つまり、換気扇が汚れないのは、部屋に拡散してしまっているからなのです。

  146. 988 匿名

    臭いがして居ると思い込んでいるだけですよ。

  147. 989 匿名

    987は、現実を知らないか、しょぼい環境の経験しか無いだけ。

  148. 990 匿名さん


    無知な人を相手にするのは大変ですね。

    リビングだけじゃなく玄関にまで臭っているのを気が付いていないのは口臭や加齢臭同様、住んでる人だけなのです。

    そういう人は、自分が痛い発言をしていても他人のことだとしか思わず気付かないのです。
     

  149. 992 匿名さん

    臭うとか臭わないとかどうでもいいし。
    つまらない議論が長く続きすぎ。

  150. 993 匿名さん


    だからIHは役に立たないのです。
     

  151. 994 匿名

    調理(IHクッキングヒーターVSガスコンロ)

    (1)経済性
    東京電力:「実際に3日分作って算出しました」
    東京ガス:「IHはガスコンロより年間約12,450円光熱費が高くなる」
     東京電力はガスコンロとの比較を避けています。そのことからもわかる通り、ガスコンロよりIHの方が光熱費は高くなってしまうのです。
    ではどれくらい差が出るかというと、電気料金は時間帯別に違うため、どの時間帯に多く調理をするかで変わってきます。
    東京ガスの試算では、22.39円で計算していますが、もし、夜間のみに使用すればガスコンロより安くなりますし、
    昼間の時間帯のみであればもっと差が開きます。いずれにしても調理を経済性でみた場合は、ガスコンロに軍配があがります。

    (2)環境性
    東京電力:コメントなし
    東京ガス:「IHと比較してガスコンロは年間CO2排出量が約60%少ない」
     東京電力がだんまりを決め込むように、調理の環境性は圧倒的にガスコンロが有利です。、

    (3)利便性・その他
     IHとガスコンロでは加熱の特性が違うため、料理に対して様々な違いが出てきます。しかし、実際に使っている主婦の方々に聞く
    ほうが良いと思います。
    -個人的な雑感-
     火を使わないことへの抵抗は、慣れればOKです。海苔があぶれない、イカがあぶれないといった問題はラジエントヒーターで出来る
    そうですが、あぶったことはありません。
     火力については、ガスに引けを取りません。お湯を沸かすのがガスコンロよりも早いです。しかし、
    なぜか炒め物をする時に多少火力不足を感じます。それはそれで焦げ付かないというメリットもありますので、どっちもどっちです。
     中華屋さんのようにフライパンを豪快に振れないという寂しさはありますが、これも慣れればOK。
    まったく動かせないわけではありませんので、玉子焼きをひっくり返したり、
    チャーハンを混ぜたりする時は台から持ち上げて振ります。
     何といっても最大のメリットは掃除が簡単ということでしょう。サッと拭くだけというのは、不精者にとってはなにより便利です。
     火を使わないということで、火事に対する安全性は強く感じます。火を使わないので、加熱している鍋に触って火傷する危険があると
    言われますが、子供も含め、まだそのような事故は起きていません。スイッチが入っていると音もしますし、
    熱ければ湯気も出ますので、危険であることは直感的にわかります。
     最後に電磁波についてですが、直接感じることができませんので、何とも言えません。ただ、
    加熱中に鍋が振動する様子はあまり気持ちの良いものではありません。

    以上のように、「オール電化は環境に優しく、優れた経済性」とまとめるには無理があります。エコキュートは若干環境に優しく、
    経済性はケースバイケース。IHクッキングヒーターは、環境に優しくないし、経済的でもない。しかも便利な半面不便なこともある。
    これらを総合すると、オール電化の評価は結局使い方次第で変わってきてしまいます。
     「オール電化は光熱費が安い、環境にも優しい」というイメージを鵜呑みにせず、評価できるところは評価し、
    そうでないところもしっかり確認した上で、オール電化を検討してください。 

  152. 995 匿名さん

    IHクッキングヒーターは平らでものがおきやすいと言いますが、実際には1センチくらいの段差がありますので真平らではなく置きやすいとは言えません。
    掃除の面ですが、ガラス面はそのとおり掃除しやすくていいのですが、周囲のステンレスの枠とガラスとの隙間に汚れが入り込み掃除できませんので大変不衛生です。
    段差をなくして周囲のステンレス枠とガラスをやめて、キッチンカウンターと同じ素材でカウンターと一体にするべきです。
    それにガラスだと割れてしまい、割れると修理するまで使えないし修理費も高い。

    ただ、IHクッキングヒーターでは、まともに料理が出来ないので、料理をしない人がお飾りで置いておくものですね。
    料理をしたいならガスです。

  153. 996 匿名

    駄文長すぎ。

  154. 997 匿名さん

    「料理をしたいならガスです」
    料理なんか したくない。でもなぜか うちはガス。
    理想の生活 君作る人、わし食う人。
    オール電化が羨ましい。


  155. 998 匿名さん


    「わし食う人」ならガスコンロです。
     

  156. 999 匿名さん

    なぜか先日友人宅(オール電化)のチャーハンのほうが、うちの中華なべ振り回したチャーハンより美味しかった。
    食うだけの人なので、その事妻に言えなかった。
    あっ 別に恐妻家ではありません。

  157. 1000 匿名さん

    綺麗な台所、綺麗なコンロ、綺麗な嫁さん、綺麗なものが選べるなら絶対そっち!!

  158. 1001 匿名さん

    中藻の無い上辺だけの綺麗さが好みって電力会社のようですね。

  159. 1002 匿名

    ⇧言い返すネタも尽きたようだ

  160. 1003 匿名さん

    すまん。マジ質問
    >中藻の無い上辺だけの綺麗さが好みって電力会社のようですね。
    「中藻」という単語の意味は? 「中身」のタイプミス?? なら了解(^^;

    えっと、同じ中身(機能)なら綺麗な方が良いにきまってる。
    敢えて汚いもの選ぶのも個人の好みなら仕方がないが、多くの他の人とは価値観異なることを自覚されたし。

    「電力会社」がいきなり出てくるのも理解できんが、
    すると「ガス会社」はやっぱ汚いもの好きなの??

    大晦日なのに、こんな低レベルな会話に構ってられんので、あとは独りでよろしく。>>ガスマスターさん

  161. 1004 匿名さん

    大晦日に忙しい?
    どうしてでしょう。
    普通は休みだからひまなのですがね。
    IHは上辺は綺麗に見えるが、隅や隙間は掃除がほぼ不可能で汚いのは別にしてパッと見は綺麗ですが中身がお粗末。
    ガスコンロは五徳が出っ張っていてIHと比べると掃除は手間が掛かるが今のガラストップは結構綺麗ですし中身は歴史もあり使いやすさはIHとは比べるまでもない。

  162. 1005 匿名

    中身なんか掃除するんですか?

    中身って何処の事?

    ビルトインで埋まっている部分なんかIHに限らず掃除なんかしないと思うが。表面に出ている部分でガスより掃除がしにくい所なんか見当たらないが?どこのことを言っているの?

    また、妄想?

  163. 1007 匿名

    1006は、カセットコンロ生活者か。
    ガスコンロのこともよく知ら無いみたいだね。

  164. 1008 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583177/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  165. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸