マンションなんでも質問「IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ガスマスターは中華がお好き [更新日時] 2012-01-01 12:01:01
【一般スレ】IHクッキングヒーターとガスコンロの比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

IHとガスコンロ。あなたは、どちらを選びますか?

IHのメリット
・掃除が楽 (五徳の掃除が無い分楽、てんぷらも新聞紙の鍋底部分をくり貫いて下に敷いて跳ねをガードしたりできる。焦げができてもアルミ箔+クレンザーや専用消しゴムで擦るだけ。 )
・突起物が無いのでキッチンが広く使える
・鍋の取っ手が熱くならない (炎に炙られない)
・火を使わないから火災の心配が少ない
・炎による周辺の加熱がないので、夏でも料理が快適。
・直接調理器具が発熱するので熱効率が高い。
・メインヒーターは左右どちらでも最大火力を使える。(左右同時は不可、モデルにより左右の出力が違う場合あり)
・災害時復旧が早い。早ければ数日で使用可能。
・ガスが無いので二次災害の可能性が低くなる

IHのデメリット
・IH対応の調理器具が必要 。IH用中華鍋もある。
・鍋の底に水分が付いているとバチバチ音がする
・フライパンを縦に振れない(実際には鍋を振っても構わない。)
・ビルトインの場合200Vの契約と30Aコンセントの設置が必要。


:ガスコンロのメリット
・IH対応の調理器具が不要
・フライパンを振って混ぜやすい
・鍋肌を加熱できるため本格的な料理により向いている
・電力をあまり使わない。
・100V契約でも生活できる。


:ガスコンロのデメリット
・てんぷらの時、新聞紙を敷くことができない
・器具が進化した今も、火事の原因として上位である
・五徳の掃除が面倒 (汚れが1500度の炎で炙られ炭化している)
・五徳とバーナーの出っ張りが邪魔でキッチンを広く使いにくい。
・鍋の取っ手が木だったりすると焦げる場合がある。
・熱効率が低く、調理中周囲が暑くなる。夏は最悪。
・鍋の底に水分が付いていると熱効率が著しく落ちる。
・災害時復旧まで非常に時間がかかる。1ヶ月以上の場合もあり。
・電気とガスの組み合わせなのでオール電化より二次災害の可能性が高い。


焼く煮る蒸すと言う機能は一般家庭なら互角にこなせる。
味は腕次第。

さて、貴方はどっち。

[スレ作成日時]2011-11-01 20:57:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その3

  1. 201 匿名

    >200

    脳内体験談だから許してあげようよ。

    無意識に耐熱手袋しているかもね。

  2. 202 匿名さん

    IHは油汚れが無いんだよね。換気扇も、キッチンも。
    おかしいね。同じ条件で揚げ物なんかしてるのにね。
    同じ条件なら、同じように油汚れが出るのにね。
    IHに敷いた新聞紙がカギだなんて、幼稚すぎる笑い話もありましたが、実際何処に行くと思います?
    キッチンでなければ、当然別の部屋になりますよね。
    壁紙、黄色になってませんか。臭いが籠ってませんか。
    お客様の顔が、あれ?臭うなって顔色になってませんか。
    大掃除が大変ですね。頑張らないと埃が混ざると惨い事になりますよ。

  3. 204 匿名さん

    炎の強弱によらず、1000度以上の高温の上昇気流が発生するのか。
    それはすごいな。暖まった空気の熱量を計算してみたら、消費したガスの熱量より多いかもしれんな。

  4. 205 匿名さん

    IH使用時はIH専用レンジフードがお勧め。
    独自の気流を作り排気を換気扇へ誘導します。
    でもね、効果のあるって人と、あんまりって人と居るから、付けたからリビングやダイニングのの油汚れから解放される訳でもないみたいだね。苦悩はハテ無いね。

  5. 206 匿名さん

    リビングやダイニングの油汚れの掃除ってできるのかな?
    壁紙を痛めない方法はあるのかしら?
    やっぱり、張替かな。

  6. 207 匿名さん

    IHは、こまめにリビング、ダイニングを大掃除しないと油汚れと埃が混ざると後が大変ですよ。
    それに、まんべんなく油汚れが付きますから変色や臭いの元になるから要注意ですね。

  7. 209 匿名さん

    もうさ、指摘をキチンと受け止めない人は放置しようよ。
    ピンポイントで受けた指摘を無視してさらに同じく文章コピペするなんて荒らし以外の何者でもないよ。

    管理人さんもそろそろ対策してもいいと思うんだけど。

  8. 212 匿名

    それなら、直ぐ冷めちゃって1000度の上昇気流もレンジフードまで届かないんじゃないのかなあ。だから、ガスコンロで揚げるてんぷらは鍋の周りがギトギトに成るんじゃないの。

  9. 214 匿名

    ガスコンロのバーナー中火で26cmのフライパンの淵付近の空気の温度を職場のサーモグラフィで測ってみたら200度無かったぞ。フライパンの底から上空10cmも200度無かった。

    何か言うことあるかい。上昇気流が凄すぎる人。

  10. 218 匿名さん

    なんで>111とか質問2には答えないのにサーモグラフィーには喜々として答えるんだろう?

  11. 220 匿名さん

    >>208
    比べられるよ。
    分子レベルで考えてごらん。

  12. 221 匿名さん

    >>208
    比べられるよ。分子レベルで考えて御覧なさい。

  13. 224 匿名

    >217

    >おそらく、サーモグラフィーで見ると、上昇気流の形は、ろうそくの炎のように先細りになって換気扇まで届いていると思います。


    あれぇ?

    上昇気流の形が変わっているぞ。

  14. 225 匿名さん

    >>224
    そんなこともわからなかったのですか?

  15. 226 匿名

    >224

    語るに落ちたってことでしょ。225で、とぼけ様と必死じゃん。

    今度は、ろうそくの炎の様な形はIHと似ていてもガスコンロは千度以上の炎で外側が包まれた二重構造でとか言い出すんじゃないか。

  16. 227 匿名さん

    >217
    なんだよ、「おそらく」って。

  17. 228 匿名さん

    (底辺同士の戦い...)

  18. 231 匿名

    >230

    想像を如何にも本当であるかのように語るのはやめたまえ。

    実際使用している人は、そんなことはないと言っているぞ。

  19. 232 匿名

    >299

    では、質問を変えよう。

    あなた言うブラウン運転もものともしない上昇気流は、どの様な火加減の時に発生しますか?

  20. 235 匿名

    >233

    >同じ条件なら、同じように油汚れが出るのにね。

    上昇する油は換気扇で吸い、周りに飛ぶ油は新聞しで受ける。レンジフードのフィルターは油をしっかりキャッチしている。

    何か問題でも?

    リビングが、油で汚れた事などない。

    ガスだと跳ねた油で汚れで大変だったのに比べれば遥かに綺麗に使える。誰かの想像からと違って体験からだが。

  21. 237 匿名

    234は、何時もバーナー全開で天ぷら揚げるんだってさ。

  22. 238 匿名さん

    解ってないね。
    IHの換気扇は汚れない。なんだよね。
    新聞紙で受けるなんて笑い話でしょ?どうでもいいけど。
    まあ、ガスレンジに比べ、汚れないレンジフード、換気扇を考えると、その分はダイニング、リビングあるいは、寝室なんかに付着してますね。
    ベッドの布団にも確実に付着してますね。
    油まみれの目覚めですか。ゾッとしませんね。

  23. 245 匿名さん

    >238-242
    すごいがんばってるな。
    その努力をもっと世の中の役に立つことに使えばいいのに。

  24. 249 匿名

    >247

    >人が書いていないことを書いたと言い切るのは、この掲示板に限らず、マナー違反行為であり、削除されるべきものだと思いますので、管理人さんに講義をします。

    管理人さんに何を「講義」してあげるのかな。嘘で塗り固めた上昇気流の話は思いとどまった方がいいよ。ただの迷惑だからね。

    それはそうと、人の書いてない事を言い切るのはガスマスター、君のおハコだろ。

  25. 252 匿名さん

    >>251
    脳内体験でいくら語っても誰も信じないから無駄な努力だよ。

  26. 254 匿名さん

    >>253
    いろいろ考えるね。どれも無駄な努力だけど。

  27. 255 匿名さん

    既にオール電化マンションの拡販の時期は終わり、成熟期にはいった。
    これは電気会社の拡販だけでなく、エコキュート等の幅広い支持層を得た技術のを開発した日本の技術力の賜物である。
    その副産物たるIHコンロにおいても同様に普及に歯止めがかからない。
    WHOのHPでも評価されている通りだが、電磁波の影響については有意な影響は確認されていない。
    日本においても安全基準が明確に定められており、基準よりも遥かに低い数値であることも見逃せないところである。
    一方、過去における火災の被害は、慟哭に堪えない。ガスコンロは進化したのではなかったか?
    ガスコンロを原因とする火災事故は、東京都では相変わらず原因の3位である。
    袖口が燃える老人の事故はもう沢山だ。
    守る事が出来るのだから、守っていきたい。

  28. 256 匿名さん

    >253
    >コップの水に1グラムの黒色絵の具を溶かすと黒くにごりますが、浴槽一杯の水に1グラムの黒色絵の具を溶かしても黒色絵の具が1グラム溶かされているとは気付かないのと同じです。
    この原理はガスコンロでも同じだが。

    それよりか、どっちが早く浴槽内に広がると思う?
    あなたの見解を聞かせて。(これを質問3にしよう)

    1.浴槽一杯の水に1グラムの黒絵具をゆっくりと垂らす
    2.浴槽一杯の水に1グラムの黒絵具を勢いよく垂らす


  29. 257 匿名さん

    >>253
    IHを使ったことない人間がいくら言っても体験者には通じないよ。
    当然ガス併用にも住んでたけど、キッチンまわりを比べてもIH利用してからのほうが断然綺麗。
    ガスコンロは上昇気流発生でまき散らしてるからキッチンまわりも汚れが激しい。
    上昇気流によって分拡散範囲も広くなる。
    当然遠くまで汚れる。

    それと、今どき専用の道具って。
    選ぶのに困るほどIH対応品あるから心配ないよ。
    特別な調理理法っていうのもIHにあった調理法を使えばいいだけでしょ。
    IHしか使ったことない人がガスコンロを使ったらガス用の特別な調理法って事か?
    あと料理しにくいというのは対応力の問題と腕のなさ。


  30. 258 匿名さん

    >IHを使ったことない人間がいくら言っても体験者には通じないよ。
    う~~む!
    というより、ガスマスターがどんなにこのスレで、IHを誹謗しても、現実世界では増え続けているだけ。
    ガスマスターには、新築購入や引っ越す友達や知人はいないのかな。
    たぶん、身の周りでもどんどんIH増えてると思うよ。

  31. 259 匿名さん

    こう仮定するとみなさんどう考えられますか?

    『何十年も前から加熱機器はIH以外に選択肢がなかったところへ、
    新時代の加熱機器としてガスコンロが登場!』

    ガス派はガスコンロにするメリットとして上昇気流による
    部屋の汚れにくさを挙げますか?

    そもそもこの仮定ではガスコンロが作られることがないと思いますが。

  32. 260 入居済み住民さん

    両方つかいましたけど、私個人はまだガスコンロがすきです。

    IHの料理法がへたなのか、電子レンジもあまり活用できないタイプなので、、ガスのほうが料理が上手にできるから。

    料理が好きな分、この点が一番重要でして。



    ただ、掃除の面では、IHのほうがコンロ周りや換気扇は汚れがすくなかったかもな~。

    五徳、じゃまですしね。でっぱりが使わないときとか、下に引っこめばいいのに、なんて。

  33. 262 匿名さん

    相手のいうことには返事をしないで、自分の意見だけを言い続けるって、まるで叱られて拗ねた子供と同じ振る舞いだな。

  34. 263 匿名さん

    >259
    >『何十年も前から加熱機器はIH以外に選択肢がなかったところへ、
    >新時代の加熱機器としてガスコンロが登場!』

    斬新なので購買層が増えるでしょうね。
    そして普及につれ、火災事故件数や火傷事故件数が増えて社会問題化、
    ピピットコンロなどが商品開発される前に、
    IH回帰が始まると予測します。

    電磁波の被害?と違って、火災や火傷は後付け今現在もキチンと統計的に数字が出ていますから、
    消費者の反応は早いでしょうね。

  35. 264 匿名さん

    省電力傾向で電源がない今。
    大量に電気使う商品は売りにくい。

  36. 266 匿名さん

    >>265
    お前は子供か!そのコピペは飽き飽きしたぞ。

  37. 268 匿名

    >264

    >大量に電気使う商品は売りにくい。

    大量に電気を消費すると言うとエアコンの事だね。普通に売れていると思うが。

    目が節穴?

  38. 270 匿名さん

    IHの換気扇は汚れない。なんだよね。
    新聞紙で受けるなんて笑い話でしょ?どうでもいいけど。
    まあ、ガスレンジに比べ、汚れないレンジフード、換気扇を考えると、その分はダイニング、リビングあるいは、寝室なんかに付着してますね。
    ベッドの布団にも確実に付着してますね。
    IHの換気扇は汚れない。なんだろ?
    その分、何処に行ったんだ?
    ダイニング、リビング、寝室だよな。合理的な話じゃないか。

  39. 271 匿名さん

    質問2、質問3、>111
    もう3つも答えてませんね。
    このままコピペで逃げ続けるのですか?

  40. 274 匿名さん

    >>270
    ガスの方が換気扇が汚れる。
    キッチン内もガスの方が汚れる。
    ということはガスの方が広範囲で汚れるってことじゃないの?
    キッチン内が汚れないのにそれより外はIHの方が汚れるなんてあるの?

  41. 276 匿名さん

    妄想だらけですね。
    料理する頻度のんてガスの時と全く変わらないよ。
    キッチンもガスより汚れないから逆に頻度上がってるくらい。

    >IHでは油や臭いの微粒子がガスよりも桁違いに大量に出るので
    これのソースは?
    なぜIHだと油や臭いの微粒子がガスより多くでるんだ?しかも桁違いに。
    そんなに違うのならキッチン内もガスより酷いことになると思うが・・・
    それにリビングの壁を拭いてみても汚れ具合がガス使用時より酷くなったなんて全くない。
    もし染み込んだりしてるんだったら変色などみられるだろうがそれも皆無。

    結局何の根拠も示せずいちゃもんつけてるだけでしょ。
    まあIHの出荷台数が年々伸びている現実を受け止められないんだろうね。
    それを妄想でなんとか押さえ込んでるんだろう。
    かわいそうに・・・

    こっちは実体験からもの言ってる。
    換気扇とキッチン内は確実にIHの方が汚れない。

    水風船を2mの高さから落とすだけと投げつける。
    どちらが遠くまでしぶきが飛びますか?
    つまりそういうことです。

  42. 279 匿名さん

    >>278
    ただ無駄に長いだけで、まったく反論になっていないぞ。

  43. 280 住まいに詳しい人

    >270
    IHの油煙はそんな遠くまで飛ばんよ。

    ×換気扇が汚れにくい=低く遠くに広がる
    ○         =低く近くにしか飛ばない。

    ということがわからんか?わからんだろうな、使ったことがないから。
    中火程度で炒め物なんかしててもIHヒーターのまわりに油が飛ぶ程度。
    ガスのときは気流に乗って周囲に油がまき散らされていたんだよ。

    キッチンの照明器具や食器棚の汚れ具合はガスの時の10分の1にもならない。

  44. 281 住まいに詳しい人

    >まず、IHではガスのように毎日色んな料理を作れないので料理の頻度がガスの半分以下になる。
    書いてて自分でおかしいと思ってるだろ。


    >そして、IHでは油や臭いの微粒子がガスよりも桁違いに大量に出るので、見た目では汚れていないように>しか見えないが、実は、リビング全体に広がっているので気付かないだけ。
    桁違いに大量に出る?なぜ?ガスより温度が高いのか?
    なぜIHでは目に見えないくらいまんべんなく油が広がるんだ?電磁波の仕業か?


    >コップの水に塩をひとつまみ入れると塩の味はわかるが、浴槽一杯の水に同じ量の塩を入れると塩の味は
    >わからないのと同じです。
    その例えでいいのか?それなら塩分濃度が圧倒的に低い後者の方がいいな。
    塩の味がするようになったら湯を入れ替えて(リフォームして)元通りだ。

    こうやって反論してくるのを見てニヤニヤしてるんだろうけど、
    気持ち悪い顔してるんだろうな。

  45. 283 住まいに詳しい人

    反論のしようもなく出てきた言葉がそれだけか。
    つまらん奴だな。

  46. 285 匿名さん

    反論出来なくなるとコピペ。
    しかも根拠もない何もない。
    情けないね。

  47. 287 匿名さん

    あなたは対応能力が低いんだね。
    だから分からないですよ。

  48. 288 匿名さん

    多くの調理品にガスまたは電子レンジの調理法がのっている。IHIは見たこと無い
    IHIの火加減がよく分からない。 ガスのほうが調節しやすい。

    今の所計画停電はないが、原子力発電の今後を考えると、全部電気にするのは不安。

    IHIは持っているので、たまにテーブルの上で使う。 今の判断はガス。

  49. 290 住まいに詳しい人

    揚げ物はコンロ・換気扇の掃除が面倒だからできるだけしないという人が
    IHに替えてから揚げ物も作るようになった。掃除が楽だから。
    これは料理頻度が上がったことにならないか?

    それからIHは誰にも強いられて使ってない。
    自分で選んだコンロ・マンション・家だから自発的に使っているんだよ。
    意味はわかりますか?間違えて捉えないでよ?

  50. 291 匿名さん

    ガスのように自由な料理?
    うち プロパンですがそんなに自由など感じませんが?
    都市ガスとは違うのかな?
    IHよりは良いと思ってるが・・・

  51. 292 住まいに詳しい人

    >>288
    IHを使う人はガスの火加減を自分のIHではどれくらいの出力になるか
    考えて使うことができています。これは自発的にIHを選択した人なら
    少しの使用で覚えることができるからです。 また、料理している人なら
    火が見えなくても鍋・フライパンの状態を知る様々な方法を知っています。

    そして、IHに慣れると火加減・揚げ物の温度設定はガスよりはるかに楽になります。

  52. 293 匿名さん

    今はスチームケースとかレンジで使えるタジン鍋とかで
    ガス使う頻度も以前より減っているのでは?
    今はヘルシオでカツとか唐揚げとかしているし、
    蒸すのも焼くのもできるし、
    油ものなどはコンロではしません。

    あ、本当の料理は〜なんてのは言わないでくださいね。
    毎日仕事で忙しいし、そんなにグルメではないのでね。

  53. 297 匿名さん

    IHですが、換気扇汚れてますよ?

  54. 301 匿名さん

    ガス屋の受け売りですね。

  55. 303 匿名

    もし、レンジフードでも吸えない様な微細な油が、IHのときだけ発生しても全く問題無い。そう言う油が、周りに付着するより先に24時間換気で排気されますから。


    実際は、IHとガスコンロでてんぷら鍋から発生する油に差が有る訳ないんだけどね。IH専用とか売り文句の書いてないレンジフードでも問題無く排気している。

    昨日も油でギトギトに成ったレンジフードのフィルターを換えたばかり。


    IHを使った事も無い人は、今日も頑張ってバーチャル体験談をコピペしているけど暇だねえ。

  56. 307 匿名

    >304

    >しかし、換気扇が汚れないと何度も何度も書いておきながら

    遂に、自分で書いている事と他人が書いと事の区別もつかなく成った様だ。

    可哀想に。

  57. 308 匿名さん

    実際にIHを使ってみれば分かるよ。
    ガス愛好者は使ってから判断すれば?
    ガス愛の人たちはみんな想像でものを言ってて実情を知らない。
    百聞は一見に如かずって昔から言うでしょ。

  58. 309 匿名

    >307

    304は、1人二役を演じているってバレバレなんだけど、本人は通用していると思っていんだけに、痛々しい。

  59. 311 匿名さん

    >ガス愛の人たちはみんな想像でものを言ってて実情を知らない。
    これはいけません。
    ガスマスターさんと一般のガスコンロ利用者は区別すべきです。

  60. 313 匿名

    >312

    303と305を同一だと勘違いしてないか。

    汚れないと言っているのは、ガスマスターだけなんだか。

  61. 315 匿名さん

    (昔、「壊れたレコード」というフレーズがあったけど、今の時代「壊れたコピペマシーン」というべきか)

  62. 316 匿名さん

    >>312
    >>314
    いまどきは、書き込み元のIPアドレスだけでは別人か同一人物かどうかは判断できないから強気だな。
    ちょっと、考えただけでも
    ・自宅のPC
    ・公衆無線LAN
    ・ネットカフェ
    ・スマートフォン
    ・公開PROXY
    ・職場のPC
    など複数のアクセス元を多くの人が手にすることが出来るからな。

  63. 319 匿名さん

    以前住んでいた賃貸マンションはキッチンに窓がついていました。
    ガスコンロで料理中にフキンが風で飛ばされて、
    フライパンの中に入って、一瞬にして燃え上がるという、恐ろしい体験をしました。
    もうあれは懲り懲り。あやうく大火事にでもなったら大変なことに。
    相当なトラウマになりました。

    今はIHで、専用の換気扇もついています。
    今のところはなにも問題なし。
    しかし、鍋をふりたい人は断然ガスがいいと思いますよ。

  64. 321 匿名

    最新版

    IHのメリット
    ・掃除が楽 (五徳の掃除が無い分楽、てんぷらも新聞紙で周りを囲って跳ねをガードしたりできる。焦げができてもアルミ箔+クレンザーや専用消しゴムで擦るだけ。 )
    ・突起物が無いのでキッチンが広く使える
    ・鍋の取っ手が熱くならない (炎に炙られない)
    ・火を使わないから火災の心配が少ない
    ・炎による周辺の加熱がないので、夏でも料理が快適。
    ・直接調理器具が発熱するので熱効率が高い。
    ・メインヒーターは左右どちらでも最大火力を使える。(左右同時の最大火力は不可、モデルにより左右の出力が違う場合あり)
    ・災害時復旧が早い。早ければ数日で使用可能。
    ・ガスが無いので二次災害の可能性が低くなる

    IHのデメリット
    ・IH対応の調理器具が必要 。IH用中華鍋もある。
    ・鍋の底に水分が付いているとバチバチ音がする
    ・フライパンを縦に振れない(実際には鍋を振っても構わない。)
    ・ビルトインの場合200Vの使える契約と30Aコンセントの設置が必要。


    :ガスコンロのメリット
    ・IH対応の調理器具が不要
    ・フライパンを振って混ぜやすい
    ・全バーナーで最大火力が出せる。(ただし、全部最大は、単なる言葉遊び)
    ・鍋肌を加熱できるため本格的な料理により向いている(と信じる人がいる)
    ・電力をあまり使わない。
    ・100V契約でも生活できる。


    :ガスコンロのデメリット
    ・高出力のバーナーが、左右どちらかに固定される。
    ・てんぷらの時、燃えてしまうので新聞紙を使って油の跳ねをガードするようなことは出来ないため周囲が汚れやすい。
    ・器具が進化した今も、火事の原因として上位である
    ・五徳の掃除が面倒 (汚れが1500度の炎で炙られ炭化している)
    ・五徳とバーナーの出っ張りが邪魔でキッチンを広く使いにくい。
    ・鍋の取っ手が木だったりすると炎で炙られて焦げる場合がある。
    ・熱効率が低く、調理中周囲が暑くなる。夏は最悪。
    ・鍋の底に水分が付いていると熱効率が著しく落ちる。
    ・災害時復旧まで非常に時間がかかる。1ヶ月以上の場合もあり。
    ・使用中、可燃物が近づくと引火する可能性がある。
    ・電気とガスの組み合わせなのでオール電化より二次災害の可能性が高い。


    焼く煮る蒸すと言う機能は一般家庭なら互角にこなせる。
    味は腕次第。

    IH用レシピ本が無いとか言う人が居るが、ガスコンロ用がそのまま何も問題なく使えるので無くても困らないしないのは当然だろう。

  65. 327 匿名

    200Vが取れない家もあると思うが。

    >325

    君のの書振りだと全ての家庭で200Vが取れる配線がされていると言う事かな。どうなんだ?

    ・ビルトインの場合200Vの使えることと30Aコンセントの設置が必要。

    とでも修正すればいいんじゃないのか。

  66. 328 匿名

    322~325は、火消しに躍起になっていますが、自分の嘘や無知は平気で棚に上げて人の経験談は全て嘘と言い切る姿勢・・・何があなたをそこまで屈折させるのでしょう。

  67. 330 匿名さん

    布が発火点と言う燃え出す温度になるまでには時間が掛かります。
    フライパンで炒め物をしていたなら、布巾が落ちたフライパン内部の温度が200度前後ですので、布巾が燃え出すには少なくとも1分以上の時間が必要です。
    瞬間的に萌えるとなるとごみ焼却炉のような温度が必要です。

  68. 331 匿名さん

    >>329
    書く度に矛盾を指摘されて、話を逸らして、しばらく経つとまたコピペ。
    努力には敬意を払うが、効果が無いし、掲示板のマナーにも反するのでやめたら。

  69. 334 匿名

    >332

    どこの家でも単三が引き込んであると思っているんだろ。単二の家は、どうやって200V使うんだ。

  70. 335 匿名さん

    そろそろIHとガスコンロの話題からかなり外れています。
    戻しましょう。

  71. 336 匿名

    >332

    普通の電灯契約って何?

    例えば東電で言ったら何?

  72. 337 匿名

    >332

    早く336に答えてやってくれ。

  73. 340 匿名さん

    >>339
    どのレスを読んでそう思ったのですか?

  74. 342 匿名

    >338

    >今のマンションで単二は存在しないよ。

    君、一人で頑張りすぎてスレッドを混同していないかい。ここは、オール電化マンションスレじゃないぞ。

    マンション何でも質問だが、IHの場合マンションに限った話には成っていないんだが。こう言うときだけマンション限定か。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  75. 346 匿名

    >343

    今建てる話限定だね。

    既に建っている家では、単二は存在しないと言うことを言っているのかな。

  76. 347 匿名さん

    どうしてガスマスターさんは>111と質問2、質問3に答えないの?

  77. 351 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    他の投稿者に対する批判や中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

    削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

    検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
    すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
    悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
    また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  78. 352 匿名さん

    繰り返しのコピペも健全な情報交換を逸脱していませんか? 管理人さん。
    >>236,>>265,>>329 とか。
    >>238,>>251,>>270,>>295,>>305 とか。

  79. 353 匿名

    338の苦しい言い訳は、削除されたて読めませんが、100Vしか使えない家もあると言う事で問題ないですね。

  80. 354 匿名さん

    100Vしか使えない家なんてざらにあります。

  81. 355 匿名さん

    >>354
    そういう古い家はなんかは選択肢がないんだからガスコンロ使えばいいだけでしょ。
    全部の家がIHにならなくちゃいけないわけじゃないんだから。
    IHは便利で安全なので年々年間販売台数が右肩上がりなんです。
    その事実だけで十分判断出来ると思います。

  82. 357 匿名さん

    契約書変更が必要かどうかだろ?
    必要な家もあるんだよ。

  83. 358 匿名さん

    >356
    清潔感にメリットを感じない家はそれでいいんじゃない?

  84. 361 匿名

    まあ、使えないと思う人は使わなければいいだけだし、野菜炒めにしても無器用は何使っても同じだと思うが。

    新聞紙にしても、どの様な事をしたら燃えるのか理解していれば、全く問題のないこと。使わなくても、ガスコンロと同じだから何も問題無い。

  85. 362 匿名さん

    >グリルの魚も鮭の切り身を小さく切ったものを使っていたのは、大きな魚だと炎ではないので焼きむらが出ます。
    私は料理素人だけど、↑は明らかに逆だな。
    もうなんでもかんでも、アンチのためなら手段も中身も問わないっていうのは....ねぇ。

  86. 365 匿名さん

    >黙って無視できないのはIHを何とかして援護しようとした気持ちが強いから。
    時々、掲示板で見かける「自分以外は敵!!」と思えてしまう残念な人。

    議論にもなりゃしない。

  87. 366 匿名さん

    364=井の中の蛙だね

  88. 368 匿名さん

    また、コピペ投稿か....進歩ないなぁ。

  89. 369 匿名さん

    >マンションを購入しようとしていたとき、オール電化マンションのモデルルームにデモンストレーションとしてIHの体験キッチンがありました。
    ここが、ポイントかな。
    >購入しようとしていたとき
    ってことは、結局買えなかったということ。
    検討時は、オール電化やIHに興味深々だったということ。
    そして、今は一生けん命それらのネガにたくさんの時間を費やす生活だってこと。

  90. 371 匿名さん

    どれだけオール電化物件見に行ってるの?
    行かなきゃいいのに。

    言ってました。
    聞かされました。
    でしょうね。
    作れないようです。

    どれもこれも人から聞いたり、想像だったり。
    自分で使ってみて言ってくれ。
    使ってみたら便利で安全に普通に料理作れるから。
    だから年々年間販売台数増えてるんだよ。

  91. 372 匿名さん

    そうだね。
    何度もIHのデモ見にいくくらいだから....相当に憧れてるのは間違いないね。
    その強さの分だけ、反動でネガっているようだ。
    そういう生き方変えれば、マンションもIHも手にする日が近づくのにね。

  92. 375 匿名

    737は、自分の無器用さを道具のせいにしているだけとしか読めないんだが。

  93. 376 匿名

    ⇧失礼。737じゃなくて373ね。

  94. 378 匿名さん

    あーなるほど。
    そういう発想なんだ。

  95. 379 匿名

    >377

    ガスコンロは、何包丁なわけ。

    何包丁何だろうね〜。

  96. 381 匿名さん

    ただ単純に与信通らずってことでしょ?

  97. 382 匿名さん

    >>380
    都合が悪くなるとすぐコピペですね。それって、都合が悪いって認めていることとなんら変わらないよ。

  98. 383 匿名さん

    自分に自信がないんじゃないのかな。だから他人の言葉を借りるんでしょ。
    もし反論されても自分は傷つかないし責任も負わない。都合悪くなったら、コピペ貼りまくって誤魔化す。

  99. 387 匿名

    ガスコンロでまねして「燃えた」とか言うクレーマーが出ても困るからだろうね。

  100. 389 匿名さん

    うち、ガスコンロだけど、鍋をする時は卓上のカセットガスコンロ使うよ。
    IHだろうが関係なくね?

    わざわざキッチンで作ってからダイニングまで運んでるの?
    それか、キッチンでみんな食べてるとか?まさか。

  101. 390 匿名さん

    もし、管理規約等でガスコンロ禁止のマンションの場合は、
    デュラセラムのIH土鍋
    http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/donabe.jp/g/33D0080/index.shtml
    をどうぞ。

  102. 391 匿名さん

    >もし、管理規約等でガスコンロ禁止のマンションの場合は、
    すみません。ガスコンロ禁止のマンションってあるんでしょうか?(もち専有部で)
    炭とか薪使うものはもしかすると禁止されてる物件もあるかもだけど。

    ま、万が一卓上ガスコンロが禁止されてても、卓上電気コンロってものが世の中にはあるわけだが。

  103. 393 匿名さん

    座敷っつーか、ダイニングでやるね。

  104. 395 匿名さん

    アクセス時間と頻度を考えると自宅の自衛か...あれ?中華屋さんじゃなかった? 

  105. 396 匿名

    ヒッキーの強がりだろ。

  106. 397 匿名さん

    IHとガスコンロが一緒になったシステムキッチンが販売されるみたい。

  107. 398 匿名

    売れないだろうなあ。

    メリット無いから。

  108. 399 匿名さん

    >IHとガスコンロが一緒になったシステムキッチンが販売されるみたい。
    これじゃ、メリットもスポイルされちゃうよね(笑

    普段は火を使わず容易な清掃にしたいけど、日によっては大きな中華鍋を振り回した人向け?

  109. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸