埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part12】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part12】
管理組合理事長 [更新日時] 2011-12-30 13:53:50

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/

こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-10-29 22:25:25

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
クレアホームズ朝霞台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

1. 2 マンション住民さん

来期は管理会社変更ですかね。

2. 3 マンション住民さん

管理会社が変更になっても住民にはあまり影響がないと思う。
    影響があるのは管理会社と癒着してる一部の役員。
    管理会社の決定は定期総会決議。
    嫌なら反対票入れたらいい。
    基本的に理事長がコントロールしてれば管理会社はどこでも大差ない。

3. 4 マンション住民さん

来期は理事の留任がなくなり一新されるそうだから、管理会社も別のところになった方がいいと思う。

4. 5 マンション住民さん

それにしても管理会社選定プロセスの具体的な中身が理事会から何も開示されないる。
    おそらく住民の意見わ取り入れず理事会での密室審議なんだろう。

5. 6 マンション住民さん

大京アステージがいいと思う。

6. 7 マンション住民さん

両隣の駅に管理物件あるし、大京いいかもしれませんね。

7. 8 マンション住民さん

>理事会メンバーに回覧して修正指摘もらったら
    今の理事にそんな能力はないだろう。管理会社のアンケート結果報告書見たら分かる。

8. 9 マンション住民さん

>理事会メンバーに回覧して修正指摘もらったら
    そうしてるのに臨時総会議事録の肝心の署名間違い見落とすのだから修正なんて期待するのは無理だろう。
    あれは管理会社が独断で作成し理事会の検閲なしに住民に配布したのは理事なら誰でも知ってる。

9. 10 マンション住民さん

>>9
    それを問題にしない理事長がおかしくないか?
    だから前任理事長は管理会社を信用せずに自分で議事録も理事会報も書いたんだよ。

10. 11 マンション住民さん

消防訓練で4階から放水しましたが、あの水は受水槽に溜まってる水を使ったのですか?

11. 12 マンション住民さん

野菜直売会ってどんな感じだったのですか?
    朝7時頃出かけて3時頃帰ってきたときは終わってたようで何もありませんでした。

12. 13 マンション住民さん

>>11
    受水槽は飲み水に使うから防火水槽じゃないか?
    なんか説明してたようだけどよく分からなかった。
    >>12
    野菜はそんなに沢山なかった。隣で防災グッズの展示と販売してた。
    英国製の階段昇降機みたいな機械のデモを階段でやってた。

13. 14 マンション住民さん

>英国製の階段昇降機みたいな機械のデモを階段でやってた。
    そんなのやってたなんて全然知らなかったかった。
    なんで事前に理事会は教えてくれないのか?見たかった。

14. 15 マンション住民さん

それよりも管理組合としての防災備蓄品は何があるのですか?
    どっかに書いてあったら教えてください。

15. 16 マンション住民さん

>>15
    何もないだろう。もしあったら備品の内容と保管場所を住民に周知徹底するはずだから。そうじゃなきゃ災害にあった時に困る。
    今回の3.11の災害の時は、防災備品について何も放送や貼紙がなかった。

16. 17 マンション住民さん

>>13
    野菜にしても防災品にしても規模が小さくチンケな感じがした。
    野菜はなぜかタマネギがなかった。
    多分、管理会社は金ケチったのだと思う。管理組合から金出ないとそうなる。
    前住んでたマンションでは野菜販売は中庭でテント張って大々的にやったよ。抽選会なんかもやった。

17. 18 マンション住民さん

>>17
    梨買ったけど硬くてあまり甘みがなかった・・・・orz

18. 19 マンション住民さん

理事会報に「野菜の直販がコミュニテイー形成」と書いてありましたがなぜですか?
    むしろ訓練で中庭に集合して普段中々会えなかった人と会ってコミュニケーションできたことの方が有意義でした。

19. 20 マンション住民さん

訓練で多くの住人が一箇所に集まって一同に会することがコミュニティーの形成につながります。野菜の直販は物販の商売です。

20. 21 マンション住民さん

あんな小規模な野菜販売はわざわざやる意味がない。ちょっと足をのばせばいくらでも野菜を売っている所がある。

21. 22 マンション住民さん

マンションの近くに「風の村」がありますよ。地元農家の野菜です。

22. 23 マンション住民さん

野菜の直販はこんな感じでした。

1. 野菜の直販はこんな感じでした。
  23. 24 マンション住民さん

>>23
    そんな小規模な販売、意味があるのか?
    今回なんで訓練の後の懇親会なくして野菜の販売にしたのか大いに疑問。

24. 25 マンション住民さん

来年はハシゴ車での放水をみたいなー。
    ハシゴ車は10階までしか届かないと聞いてる。

25. 26 マンション住民さん

今回の防災訓練見てて、防災担当理事がリーダーシップ取って動いてる気配がまったく感じられなかった。ここのマンションはいつもそうなんですか?普通は防災担当理事が司会進行するものですが。

26. 27 マンション住民さん

ポストに投函された消防訓練の案内みても分るよ。
    管理会社に書かせてポストに投函してるる

27. 28 マンション住民さん

>>27
    これ参考にしたらいい。前に住んでたマンションの防災訓練の案内だよ。
    管理組合執行部内の防災委員会で作ったよ。
    1棟650戸のマンションだから3棟660戸のセンチュリーと規模的には同じ。
    http://www.elsatower55.com/infokumiai/pdf/20090721.pdf

28. 29 マンション住民さん

おい、節電終わったんだから正面エントランスの水張れよ。マンションの美観だよ。
    池循環ポンプを引き続き停止するなんて誰の許可とったんだ?勝手に決めるなよ。
    水張って美観を醸し出すために池あるんだぜ!何考えてんの?
    普通は住民アンケートとって住民の意見を聞いて決めるもんだ。また理事会暴走してるな!
    http://www.elsatower55.com/infokumiai/pdf/20110426_1.pdf

29. 30 マンション住民さん

都内にある分譲マンションの管理組合理事長をしております。
    先日の理事会で、現在の社会的節電要請に合わせて、我がマンションでも節電対策をとってはどうかという意見が、一部の理事から出ました。具体的には、ロビーや廊下の蛍光灯をLED(発光ダイオード)に変更したり、エレベーター2基のうち1基を朝の通学通勤時以外は止めてはどうかという意見です。
    特に、エレベーターの電力消費量は高く、効果はあると思われますが、このような事柄を理事会決議だけで決めてもよいものでしょうか。
    ちなみに、当マンションは13階建てで、約120戸の世帯数です。
    ご意見賜りましたら幸いです。

とても熱心な理事会運営とお察しします。節電と言えば、企業任せという人も多いなかで、管理組合としても対策をとろうとのお考えは、とてもよいことだと思います。
    さて、進め方ですが、LEDへの交換費用につき、いくらかかるかは不明ですが、おそらく修繕保全費や予備費等の予算内で収まるとしましょう。それにより、数年で元がとれるなら、保存行為として次回定期総会には事後報告でもかまいません。
    次に、エレベーターの時間節電の件ですが、これについては、マンションでのエレベーターの適正数につき法的制限はありません。一般的には、50~100戸と言われていますが、適正管理費上からは、100戸に1基が目安とも言われています。したがって、通勤通学時間を除くわけですから、管理会社と相談しながら理事会の決議だけでもかまわないとも言えます。
    しかし、一番大切なのは、このような理事会の問題意識を、一方的に住人に報告するのではなく、住人全員と共有することです。
    とはいえ、あまり時間をかけてもいられませんので、次の3つの提案をします。
    (1) 急ぎ臨時総会を開催し、総会決議に諮ることで住人に問題意識を共有する。この場合、招集状において、議案内容を明確に明示する。
    (2) 総会開催が困難な場合、アンケートを作成し、賛否を問う。この場合、アンケート結果をもとに、理事会決議を行う。
    (3) 書面で理事会の考えを示し、実施内容と実施日を設定し、異論がある方から意見を聞く機会を保証し、その内容次第では、中止することも含めながら実施の方向で進む。
    大いに、この様な問題を積極的に利用して、管理組合内の管理意識と交流を高める機会にしてみてはいかがでしょうか。そうすることが、震災等が実際に起きた時のコミュニティー形成に役立ちます。

30. 31 マンション住民さん

節電を続けることに関して住民のコンセンサスを全く得てない。
    理事長の暴走と思う。

31. 32 マンション住民さん

節電することに対しても節電続けることに対しても両方とも住民のコンセンサスを得ないで勝手に決めてるが正解。
    これは恐らく理事会審議で決めたと思うが、審議で理事が決定プロセスに異論を挟まないことが不思議。理事会経験者なら、このような決定は住民の意向を斟酌して決めないとならないことは常識で分るもの。
    ここの理事会審議は何か異常さを感じる。合議よりも支配の方が上回ってる気がする。

32. 33 マンション住民さん

>>32
    それがエキスパンションの修理にも現れている。しかも業者の言いなりの金額で。

33. 34 匿名

来期は、毎月総会がいいんじゃない。

それなら、理事会が勝手にやったとか言われないよね。

34. 35 マンション住民さん

節電に関しては「ご相談用紙」に以下を書いて質問しましたが、理事会審議すらされずに却下されてます。多分、理事会に届けられる以前に破って捨てられたのでしょう。もちろん回答もありません。

【共用部分節電に関する理事会意志決定プロセスへの疑問】

電力使用制限発令の7月1日の前日6月30日になって、突然マンション共用部分の節電対策を住民に通知し翌日から即実施しましたが、事前に住民へ広報により理解・協力を求めるプロセスを一切省いて管理組合理事会の独断専行で実施したことは、住民軽視の横暴との誹りは免れません。
    当マンションは電気事業法第27条に基づく電力使用制限の対象外で法的には節電義務はありませんが、3.11大震災後の国難を克服する国策にマンション住民として協力することは吝かではありません。

そこで、住民のコンセンサスなしに理事会の独断専行で節電対策を実施した理由を説明お願いします。
    次に、節電目標値が当然あるべきなのにその目標値が何も提示されていません。
    これに関しても、節電目標値(前年同期比何%で何kw)とそれをクリアするための各対策毎予想削減値明細(kw)について説明お願いします。

35. 36 匿名

>>35
    正式に相談者に回答しないというのもおかしい。
    たぶん回答できないから握りつぶしたのだろう。
    理事会報には何も書かれてない。

36. 37 匿名

祖父の実家がウラジオストクにあるからでは?

37. 38 マンション住民さん

掲示板はり紙の「節電結果の報告」の文章で「節電義務の終了に伴い」とあるけど、節電は国に対する自主協力だったはず。ウソ書いてる。
    >>35にも法的節電義務はないと書いてある。理事会は全くはり紙の文章チェックしてないね。管理会社が勝手に書いて判子押して掲示してる。
    それでいて住民のはり紙は拒否しまくる。一体何やってんの?

38. 39 マンション住民さん

「自主節電」か「節電義務」では大違い。何でそんな間違いするのか?
    管理会社が書いたとしたらレベル低すぎ。

39. 40 マンション住民さん

それを言うなら検閲できなかった理事会もレベル低すぎだろう。

40. 41 住民さんC

>>13
    消火栓からの放水ではありませんので、消火水槽は使ってません。
    コリドー(車寄せ)に停まっていた消防ポンプ車①からホースをスタンド式送水口②に繋いで、ポンプ車から圧力をかけて水を連結送水管③を通して4階の放水口④まで送水し、消防隊員が持ってきたホースを放水口に繋いで4階から放水しました。

1. 消火栓からの放水ではありませんので、消火...
  41. 42 マンション住民さん

>>41
    その系統図で連結送水管の逆止弁・仕切弁・水抜きはどこにあるのだろう?

42. 43 匿名さん

>節電に関しては「ご相談用紙」に以下を書いて質問しましたが、理事会審議すらされずに却下されてます。多分、理事会に届けられる以前に破って捨てられたのでしょう。もちろん回答もありません。

「却下」してません。無視しましたので悪しからず。なぜ「却下されて」いることがおわかりなのでしょうか。

>事前に住民へ広報により理解・協力を求めるプロセスを一切省いて管理組合理事会>の独断専行で実施したことは、住民軽視の横暴との誹りは免れません。

管理組合は区分所有者の組織ですので、「住民」とは直接関係ありません。また、「誹り」か否かは表現の自由ですので、理事会が貴見に反論する立場にありません。

>そこで、住民のコンセンサスなしに理事会の独断専行で節電対策を実施した理由を>説明お願いします。

「独断専行」ではありませんので、その「理由」を説明する義務もありません。

ご不満が種々おありかとご推察しますが、そうであればご自身が当マンションから退去してご自身の納得のいくマンションに移転されることを衷心よりおすすめいたします。

43. 44 匿名

このご時世に節電実施にケチつける輩がいるとは・・・。
    クレーマーは怖いですね

44. 45 マンション住民さん

節電して何か支障があったのかね?管理費が余ってよかったのではないかい。

45. 46 住民さんD

>41

防火水槽(消火栓の地下にある)から採水口を通して水をとり送水口から連結送水管を通して
    4階の放水口まで送っています。消防自動車から両方の口につなぎます。
    11階以上の上層階には圧力をかけるためブースーターポンプ(防災センターにスイッチがある)
    を使って揚げます。

46. 47 マンション住民さん

>>46
    消防ポンプ車からの送水と当日消防の人は説明してし実際ポンプ車からホースを繋いでた。
    防火水槽は消防隊員以外の一般の人も使う消火栓の方では?
    消火栓は防火水槽からポンプを通して配管されている。扉面にも「消火栓」と赤で書いてある。
    連結送水管設備の放水口のある盤の扉面には消防のマークだけで文字は何も書いてない。
    消防隊員専用だからマークだけで「放水口」とは書かない。

47. 48 マンション住民さん

>>45
    今回の節電は目的が違う。
    省エネの節電は経費節減で、何も今回初めて節電しなくても本来は4年前から始めるべきもの。元々そのような発想が過去の管理組合になかっただけ。
    今回の節電は、福一原発事故により日本経済を大きく揺るがす電力需給のバランスが崩れる懸念から国策による電力使用の削減で、国による削減命令と自主節電協力の2種類があった。
    そのため、当マンションは国益を鑑みて自主節電に協力したわけで、省エネ効果は副産物に過ぎない。
    前者と後者じゃ節電の目的・大儀名文が大きく違う。前者は私益を図ることで、後者は公益(国益)を図ることへの国民としての協力である。

と節電に関する理事会の暴走を釈明して組合員に有無を言わせないのが「デキル理事長」だと思うぞ。

48. 49 匿名

その出来る理事長ってのを来期披露すればみんな黙るんじゃないの。

でも、入ってみたら・・・大口たたきすぎた民主党みたいになって一人で空回りって成らない様にね。

49. 50 マンション住民さん

>>48
    まいった!

50. 51 マンション住民さん

>ご不満が種々おありかとご推察しますが、そうであればご自身が当マンションから退去してご自身の納得のいくマンションに移転されることを衷心よりおすすめいたします。

不満があれば組合員に「その地位と権利を放棄しろ」と暴言を吐く総会で組合員から選出された理事がいるのか?
    まぁ「理事は片手間だ!」と住民懇談会で放言する副理事長がいるくらいだから止むを得ないかも・・・

51. 52 マンション住民さん

>>43
    管理組合としてのアカウンタビリティーの事を指摘してるのでは?
    それが分らない管理組合の組合員も役員も民度低すぎ。
    だから、抜き打ち臨時総会でアカウンタビリティーを果たしていないことに総会で初めて気がついた理事長が2号議案の採決の時に理事会に対する背信行為で反対票を投じたのは記憶に新しい。

52. 53 マンション住民さん

>>45
    賛成 管理費が浮いて大規模修繕に回せる年間100万はうく

53. 54 住民さんA

ところで大規模修繕計画の策定のための管理会社による調査の貼紙があったが、計画策定は管理組合であって東急コミュニテイーではないのでは?なぜ管理会社名で貼紙をするのか疑問。
    4期で長期修繕に関して専門委員会設置が理事長より提案されていて具体的検討を5期に引き継いでるのに。
    当然管理組合が主導して管理会社に調査させるわけだけど、主導権は管理組合にないと本末転倒。

54. 55 元第二期理事

エントランス前の池ポン動かして欲しいでつ。

55. 56 マンション住民さん

>>54
    専門委員会なんてあったっけ?
    なんとか委員会なら来期一杯できるとエムポタに書いてあったけど、長期修繕は営繕委員会でやるのかな?

56. 57 マンション住民さん

平成25年の2,500万くらいの大規模修繕が初っ端だろう。
    来期に営繕委員会で仕様書作成してコンペ形式にして業者決めたらいい。

57. 58 マンション住民さん

>>57
    竣工図は電子化されてるのか?仕様作成するにしても紙だと面倒。

58. 59 マンション住民さん

>>54
    あの貼紙はおかしいね。
    ここのマンション管理してるのは管理組合であって東急コミュニテイーではない。
    貼紙だと東急コミュニティーが勝手に調査することになる。
    本来は修繕担当理事が調査しないとだめ。東急に勝手に調査させるな。

59. 60 マンション住民さん

>>59
    素人理事集団の管理組合だからしかたがないかも。
    管理組合を理解してない理事が多すぎ。

60. 61 マンション住民さん

新規で、理事に立候補するのは何人でるか楽しみだな2~3と予想する 

61. 62 マンション住民さん

>>59
    誤:
    「センチュリーつくばみらい平」の長期修繕計画書作成のため事前、現場調査を行います。

株式会社東急コミュニティー

正:
    平素より管理組合運営にご理解・ご協力を頂き誠にありがとうございます。
    このたび管理組合が長期修繕計画を検討・作成するに当たり、来る何月何日10:00~17:00に建物調査を実施します。
    調査当日は、長期修繕計画担当**理事(緑腕章着用)が東急コミュニティー社員2名(黄腕章着用)を同行して、目視、写真撮影、ならびに扉開閉、打診等の調査行い、ご迷惑をおかけする場合がぞざいます。
    何卒、趣旨をご理解賜りご協力のほどお願い申し上げます。

第5期管理組合理事長 ****
    問合せ先:***:@****.ne.jp 090-****-****

62. 63 マンション住民さん

>>61
    立候補してやるほどのものなの?順番でいいのでは?

63. 64 マンション住民さん

>>63
    順番ってどういう順番ですか?各棟何名とか、下から上へ順番とか。

64. 65 マンション住民さん

>>64
    理事の抽選基準は非開示。
    なぜなら抽選理事は理事会で決めてるのではなく管理会社で決めてるから。
    それはエムポタに載ってる第2回理事会議事録に載ってる。
    ここのマンションは理事まで管理会社が決めてるそうだ。

65. 66 マンション住民さん

管理会社が理事選んだ方が管理会社にとって好都合だろう。

66. 67 匿名

>66

それを不都合だと思う住人がいれば立候補するだろう。それが、駄目なら立候補を表明している次期理事長と名乗る方が変えればいいんじゃない。

現行理事会から誰も残らないのは、振り回されるのが嫌なんだろうね。

新人理事をうまく使って口だけじゃない所を見せ付けて自分の正しいことを証明すればいい。
    振り回して終らないようにしないと・・・期待に応えないようにね。

67. 68 マンション住民さん

それシティーテラスで実行したらどうか?

68. 69 マンション住民さん

>現行理事会から誰も残らないのは
    なんで残るの?暇だから?

69. 70 マンション住民さん

>新人理事をうまく使って口だけじゃない所を見せ付けて自分の正しいことを証明すればいい。
    人にやらせるのではなく自ら範を示さないと皆ついてこないと思うよ。

70. 71 マンション住民さん

そうだね。
    防災訓練当日に「速報でレポートの貼紙しろ!」と理事長が広報担当理事に命令しても多分「無理です!」といわれるだろう。
    そしたら理事長が自ら速報でレポートして貼り紙したら広報担当理事は何もいえなくなる。

71. 72 マンション住民さん

それと同じことは理事会報にも言える。
    理事長が自ら手本を見せないから広報担当理事はさぼったまま。
    議事録の要約が理事会報なら議事録を公開すればいい。
    理事会報作成する時間だけ短縮される。

72. 73 マンション住民さん

>>72
    今期の最初は議事録公開してたよ。エムポタに載ってる。
    途中から公開しなくなった。なぜ?

73. 74 マンション住民さん

>>73
    どの理事が理事会でアホな発言してるか住民にバレてしまうから。
    実名入りだから直ぐ分る。

74. 75 マンション住民さん

本来は、理事会の議事は議事録公開、理事会報は理事会便りにして区別するのでは?

75. 76 マンション住民さん

理事会議事録要約して理事会報作るとは何とも暇人の理事連中だな。それが2ヵ月も遅れて出てくるとは。
    前回の臨時総会なんて、総会が終わってから「臨時総会開催します。」の理事会報が出てくる。
    古新聞もええかげんにせーや!

76. 77 マンション住民さん

恐らく来いに発行を遅らせて住民に賞味期限切れの情報を流していると思われる。
    今回の臨時総会なんて抜き打ちに近いやり方で、総会終了後に臨時総会の開催を書いた理事会報を流してる。
    聞いたところでは、臨時総会議案書が配布された時に住民から「2号議案撤回要求」の正式文書が理事長に出されたが、これを一切無視して住民に回答すらせず理事会報にも一切記載しなかったそうだ。
    それでいて理事長が理事会裏切って臨時総会で2号議案の反対に回る始末。何考えてんの?

77. 78 マンション住民さん

来いに→故意に

78. 79 マンション住民さん

情報コントロールでしょう。

79. 80 マンション住民さん

9月~10月 理事会開催しているはずだが、なぜ? 議事録(又は会報)が住民に
    配布されない。 いったいなんなんだ と言いたくなる。

80. 81 マンション住民さん

それは理事長に直接文句言ったらいい。
    そでなければ理事長飛ばして管理会社支店担当者に電話なりして情報をもらえばいい。

81. 82 マンション住民さん

>>80
    それは、議事録・理事会報の作成と理事会報の配布期限を全く決めきめてないから。
    極端に言えば無期もあり得る状態。それは理事長の命令に誰も従わないから。
    今期初頭の前任理事長と似たような状態になってる。
    だからと言って理事長自ら書こうとしない。そこが前任理事長との大きな違い。

82. 83 マンション住民さん

>それは理事長の命令に誰も従わないから。
    そりゃ誰も裏切り者の命令なんて聞かないよ。
    理事会決議で臨時総会に上程した第2号議案を、理事長が裏切って反対に回ったからだよ。
    これは理事長の理事会に対する背信行為だからね。
    当日総会に出席してた組合員は皆唖然としてたよ。

83. 84 マンション住民さん

>>83
    今回は、第4期定期総会で欠席の場合は委任状しかなかったのを議決権行使書投じた組合員が出たために、委任状以外に議決権行使書を標準としたため、議長(理事長)が反対票投じても全く影響がなく賛成可決された。
    だけど、もし議決権行使書がない従来通りの白紙委任状だったら、議長が反対に回ったら議長委任の白紙委任多数で否決されたかもしれないね。

84. 85 マンション住民さん

理事長は何で総会当日になって反対したの?
    議案段階の理事会の時点で反対すればいいものを。

85. 86 マンション住民さん

>>85
    サプライズを狙ったパーフォーマンスだと思う。
    ゴタゴタの後の理事長就任だから何か突拍子もないことやってアピールしたかったと思う。

86. 87 マンション住民さん

そんなことでアピールするよりも、理事会開催後1週間で理事会報出した方がサプライズになるし理事長としての評価も高まると思う。

87. 88 マンション住民さん

>>87
    それやろうとすると議事録作成と平行して理事会報作成しないと出来ないよ。
    そのなことする間抜けはいないだろう。
    理事会開催後一週間以内に議事録作成して、それをポスト投函すればいい。
    わざわざ議事録の同じ内容を理事会報にするバカはいないだろう。

88. 89 マンション住民さん

一週間どころが当日出した組合員がいるね。
    先日の消防避難訓練。貼紙申請したら理事長に却下されたと前スレにあった。
    その貼り紙エムポタに出てた。
    さすがに早すぎたので却下したのか?一週間後に出したら許可だったかも。

89. 90 マンション住民さん

>>89
    あんなのは普通に出来るよ。
    だって突発的な火災じゃない「訓練」だから。
    訓練はあらかじめプログラムとスケジュールが決まってる。
    だから事前にフォーマット作っといて、当日は参加人数記入と写真貼りこみだけ。
    広報担当理事なら事前のフォーマット作成、当日の写真班の指揮、誰も出来るよ。

90. 91 マンション住民さん

でも組合員の速報レポート拒否したくらいだから理事会として正式なレポート出さないと示しがつかないよ。
    今まで消防訓練で事後レポートなんて出たことないよ。理事会報に数行書いておしまい。

91. 92 匿名

風邪てもひいて寝込んじゃったかな。

パタッと止まったね。

92. 93 住民さんD

>47

駐車場脇の連結送水管の場所を再度見て下さい。
    採水口と送水口があります。消防水利の看板もあります。
    消防自動車からホースで採水口につなぎその水を送水口からホースで4階の放水口(放水口とは書いてない)まで運びます。通常マンションの11階以上に備えられているが、このマンションに消火栓はありません。
    その場合は屋上の防火水槽から消火栓に水を送る仕組みになっているケースが多いです。

93. 94 マンション住民さん

>送水口からホース
    当日、中庭にはホースが敷かれてなかったよ。
    消防の人も「連結管」と言ってた。

94. 95 マンション住民さん

連結送水管(出典:ウィキペデア)

消防隊専用栓とも呼ばれ、外部からの消火活動が困難な、7階建て以上の建物、または5~6階建てでかつ延べ床面積が6,000m²以上の建物、もしくは面積1,000m²以上の地下街に設けられる。 送水口、送水配管、放水口で構成され、ポンプ車より加圧された消火用水を送水口から放水口へ送水する。

送水口 - ポンプ車が容易に接近できる場所に、床面からの高さ50cm~1mの位置に設けられる。スタンド式と壁面埋込式とがあり、接続口が2つある双口型が用いられる。
    送水配管 - 通常時は配管内を空にする乾式と、常時配管内に水を満たしておく湿式とがある。乾式は比較的小規模な連結送水管や寒冷地などに採用され、消火訓練や放水試験などで使用したあとは、腐食防止のため排水弁から配管内の水を抜く。配管が長い場合、特に11階以上・高さ70m以上の建物は原則湿式とし、高さ70mを超える建物には、ポンプ車による送水を補助するため、非常電源設備を備えた加圧送水装置を設ける。
    放水口 - 各階の階段室や非常用エレベーターのロビーなど、消火活動を行いやすい場所に、床面からの高さ50cm~1mの位置に設けられる。10階以下には単口型、11階以上には単口型2台または双口型が用いられる。開閉弁を収納する放水口箱は、単口型用は幅40cm×高さ50cm、双口型用は幅80cm×高さ50cmで、放水口を示す標識が取り付けられる。

95. 96 マンション住民さん

採水と送水は水の向きが逆だ。
    採水口は防火用水から水を取る、送水口はポンプ車から水を圧送する。

96. 97 マンション住民さん

>>93
    あんた住人じゃないだろう。
    このマンションには各階廊下側に消火栓あるよ。
    屋上に消火水槽なんてない。消火水槽はゴミ置き場地下にある。
    配置図みれば直ぐ分る。

97. 98 マンション住民さん

免震の安心感は最高ですね。
    地震の時も恐怖は感じません。

98. 99 マンション住民さん

免震はA,B,C棟だけ。
    D棟や駐車場、他共用施設は免震でない。

99. 100 住民さんD

>94
    簡単に説明すると
    消防自動車⇒(ホース)⇒採水口⇒(ホース)⇒消防自動車⇒(ホース)⇒送水口⇒(連結送水管)
    ⇒各階放水口となっています。水は地下の防火水槽から採ります。消防水利の標識があります。
    水量は40tと書いてあります。防火水槽は通常消火栓の近くにあります。通気管があるので確認して下さい。
    またこのマンションには消火栓はありません。みらい平の駅にはあるので中を開けて確認してください。
    なかにはホースが入っています。これは連結送水管と違い一般の人でも使えます。
    使い方は①消火栓の上部についている火災報知機のボタンを押す(ポンプが起動、非常ベルが鳴る)
    ②ホースを取り出して伸ばす③中のバルブを開ける④火点に向かって放射する。
    通常11階建以上のマンションに消火栓は付いています。その場合は屋上に防火水槽を設けているケースが多いです。

100. 101 マンション住民さん

古新聞やっと届いた。ひどいもんだ。
    居住者全員が容認している。自分も、不本意ながら。

101. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
プレディア梅郷ステーションフロント

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸