マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションは今後どうなる? パート4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-01-05 00:12:29
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

パート4です。
オール電化マンションについて意見を交換しましょう。

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155683/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163285/
パート3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174338/

[スレ作成日時]2011-10-27 08:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションは今後どうなる? パート4

  1. 190 匿名さん

    工事費がかかるのは一戸建ても同じだぞ。

  2. 192 匿名さん

    支払う住戸数も違う。按分したらどうなる?

  3. 194 匿名さん

    >携帯電話充電できるくらいの太陽電池ならベランダに載るかな。
    携帯充電用パネルは、2cm四方くらいのサイズからあります。
    一般的に多いのはスマートホンなどへの給電できる10cmX4cmくらいのパネルで、蓄電容量は3500~5000mAhくらいでしょうかね?
    ん? 189さん宅のベランダが激狭なら、ごめんなさい。窓使ってください。

  4. 195 匿名さん

    >1000世帯分を1000世帯で負担するならいいけどね。
    他の人は、共用部の補助電力として考えてるんだと思うんだけど・・・
    特別決議だからハードル高いけど、これから家庭発電の買い取り価格も上がるはずなので、
    導入する物件も増えてくると思うよ。

  5. 196 匿名さん

    むしろマンションの方が一人当たりの出費は小さくなるだろ。

  6. 198 匿名さん

    >フル入居ならの想定ですねそれ。
    んんんん、賃貸の発想なのかな。
    基本的には引渡がされたら、権利と負担が発生します。入居とは関係ありません。
    また一定の期間を越えても未販売の住戸は、売り元さんが管理費を負担するのが多いかな。

  7. 200 匿名さん

    >都にマンション対策課

    へえー、そんな組織あるんだ。
    どんなことを対策している組織なのか知りたいです。
    http://www.metro.tokyo.jp/index.htm
    のウェブサイト内検索にはヒットしなかったので、どこを見れば分かるか教えてくださいませんか。

  8. 201 198

    私も気になる
    >その理屈どおりなら都にマンション対策課なんて作らず済むわな。
    なにを対策してるんだろう。
    戸建てや賃貸、オフィスビル対策は不要な何かがあるのかと思うと夜も爆睡です。

  9. 202 匿名さん

    >199
    マンション対策課ってなにをしてるんですか?

  10. 203 201

    都じゃないけど、
     国土交通省 住宅局住宅総合整備課 マンション管理対策室
    っていうのはありますね。
    いわゆるマンション管理に関する基準や法令作ってるとこ。

  11. 204 入居済み住民さん

    おそらくこの先オール電化マンションは、今以上にオールになると思います。このままオール化が進んでいくと、ゴミ出しの際に困るのではないかとも思います。まぁ皆思ってる事だとは思いますが・・・僕はちなみに、和室のみオール電化にしています^^

  12. 205 匿名さん

    オール化?

  13. 207 匿名さん

    >199
    >203を見てコメントをどうぞ。

  14. 210 匿名さん

    オール電化マンションが、将来どう困るのかよくわからん。
    具体的に何?

  15. 212 るの匿名さん

    オール電化マンションの屋上に太陽発電パネルを設置して何する?
    答えが共用部分の電源。笑えるね。
    オール電化の太陽光発電パネルは、自分の家の消費電力をカバーするために設置する物だよね。
    結果、余れば売電する。
    大体、屋上に設置して共用部用とは、如何にもって用い方ですよね。
    無駄だとは言いませんが、宣伝以外に効果は考えられませんね。
    このあたり、オール電化マンションも末期的症状が現れ始めているのかと危惧しますね。

  16. 213 匿名さん

    で、オール電化マンションがどう困るんですか?

  17. 215 匿名さん

    世の中には流行りというものがありますからね。
    ハイブリッド型開発、行くとこまでいけばいいと思います。

    で、オール電化マンションがどう困るんですか?

  18. 217 匿名さん

    オール電化マンションが将来困る理由が特になさそう?

  19. 219 匿名さん

    >218
    根拠は?

  20. 221 匿名

    218は、はかない希望を書いているだけなんだからソース何か求めたら可哀想だよ。

    どうせ、俺ソースしかでないんだし。

  21. 222 匿名

    ハイブリッドて何?

    プリウス?

  22. 223 匿名さん

    あらら。
    本当に「オール電化マンションが困る理由」って出てこないんですね。

  23. 224 物件比較中さん

    だから!!ゴミだしの際に困るって言ってるの!!!

  24. 225 匿名さん

    >>224
    どういうことでしょう?
    順を追って説明してもらえませんか?

  25. 227 匿名さん

    やはりオール電化マンションでも困らないのですね。

  26. 228 るの匿名さん

    オール電化マンションが困る?
    困るのは周りさ。電力浪費マンションなんだから。
    まわりがいくら節電しても浪費マンションが、それを無駄にする。
    電力浪費マンションで節電できないだろ。
    使わなくても良い物を無駄に使う。まさに浪費。
    だから、世間から嘲笑の的になってるのさ。
    この位解ってて当然だがな。
    電力会社がオール電化を推奨出来ない理由も電力浪費マンションだから。
    これ位、常識だ。解ってるよな。

  27. 230 匿名さん

    >>228
    抽象的ですね。
    誰がどのようにしてどの程度困るのでしょうか?

  28. 231 匿名さん

    ガス併用マンションはガス浪費マンションという言い方もできますね。

  29. 232 匿名

    >228

    夜中に電気を使って周りの何かがどう困るのか書かないと話が進まんと思う。

    無い知恵使って答えてごらん。聞いてやる。

  30. 233 匿名さん

    >>232
    >>228さんにそこまでわかるでしょうか。

  31. 235 匿名

    >233

    あなたの言う通りですね。

    早速、234で無理なお願いだったことを証明してもらいました。



    234よ、オール電化マンションは、今後も増えて行く事は、世の中の常識と成っている現実を素直に受け入れ全うな暮らしを送ってくれ。

    休日平日にかかわらず早朝から深夜まで張り付いて間違いを書きながら恥を晒し続ける生活にそろそろ終止符とう。そして、ドアを開けて外に出よう。外の世界には、部屋の中に無いリアルな現実の世界が広がっている事を自分の目で見て学ぼう。

    話は、それからだ。

  32. 236 匿名さん

    メタンハイドレートの商業利用はどれくらい進んだのかな?

    あれはガスインフラを利用して各戸に供給できるはずだから、実用化を見据えるならガス使用のための設備はあったほうがいいだろうね。電気と違ってガス管は設置が大変だし。

    珍しく日本近海で採取できる資源だし、将来的にはメタンガスが最も安価なエネルギー源になるとおもうんだけどな。

  33. 237 匿名さん

    そうね。
    人の事気にせず電気を大量消費できる人は、全体の3割くらいは
    いると思うから、現在の1割から3割くらいまでは、自然に増えるんでない?
    逆に全体の7割が、オール電化になることは、ないと思う。
    電力供給が間に合いません!
    ただそれも、今回の節電で、且つこの冬も来年も続いていく見通しだから
    普及スピードは、相当鈍化するだろうね。

    うちはこれから家買うから、オール電化にはしないけどね。
    オール電化を避けるだけで節電になるし、人類を恐怖に落とし入れる
    原発には、反対していきたいしね。

  34. 238 匿名

    >237

    オール電化が、夜電気を消費しているって言うことを無視している意見ですね。

    3割どころかタップリ余裕があります。

  35. 239 匿名さん

    電気浪費マンションが世間から嘲笑されている。
    これは事実だ。
    電気浪費マンションが世間から非難されている。
    これも事実。
    世間に卑下して生活していかなければいけないなんて耐えれないだろ。
    だから、電力会社も推奨するのを止めた。
    電力を浪費するのが夜中だけと免罪符にしているのは、電気浪費マンションの住人だけさ。
    風呂入らない。料理しない。床暖使わない。夜中の電力しか使わない?
    電気浪費マンションの考えはその程度だ。
    だから、嘲笑されているんだ。
    だから、非難されるんだ。
    常識って言葉を身につける。総てはそこからだ。

  36. 242 匿名さん

    これから電力各社の電気代は値上げされるだろうし、単一のエネルギーに依存するのはやめたほうが賢明だろうね。

    まあ、メリット、デメリット両方あるから好みで選択すればいいのでは?
    うちは共働きで子供もいないから、そもそも電気ガスをあまり使わんので、どっちでも変わらんね。

  37. 243 匿名さん

    >>239
    >これは事実だ。
    事実というのにソースも提示できないのですか?

  38. 244 匿名さん

    >>242
    >これから電力各社の電気代は値上げされるだろうし、単一のエネルギーに依存するのはやめたほうが賢明だろうね。

    電気代の値上げ

    単一エネルギーに依存するのはやめた方が賢明

    が論理的につながっていません。
    論理の飛躍が見られるようですが、その間を補完してください。

  39. 245 匿名さん

    単一エネルギーに依存するのはやめた方が賢明

    (いろいろな意味で)単一エネルギーに依存するのはやめた方が賢明

    でいいかな。(この位思い至らないかな。)

    他人なので是非はわかりませんが。

    原作者には失礼かとは思いますがご容赦を。

  40. 246 匿名さん

    >>事実というのにソースも提示できない?
    公然の事実にどんなソースが必要なのだ。
    東電が原発事故を起こした。
    これにソースを求める者が居るだろうか?
    常識の問題だな。
    常識って言葉を身につける。総てはそこからだな。

  41. 247 匿名さん

    >>245
    >(いろいろな意味で)単一エネルギーに依存するのはやめた方が賢明

    まったく説明になっていませんね。
    なんですか、いろいろな意味って。

    思い至らないので、詳しく教えてください。

  42. 248 匿名さん

    >>246

    >>239にはこう書かれています。
    >電気浪費マンションが世間から嘲笑されている。
    >これは事実だ。

    つまり、「電気浪費マンション」の定義と、「世間」の定義と、「嘲笑」の定義をしないといけません。
    そして、その「電気浪費マンション」が「世間」から「嘲笑」されていることを示すソースを示してください。

    あなたが、「東電が原発事故を起こした。」を根拠とするならば、
    「東電が原発事故を起こした。」ことによって「電気浪費マンションが世間から嘲笑されている。」に至る過程をきちんと順を追って説明すべきです。

  43. 249 匿名さん

    んま、ローコスト賃貸用としてはオール電化に勝るものはないね。
    設備工事費が大幅に安くなるわけだから。

    一般戸建や分譲集合では震災前から不人気なので、今後一気に減るのでは?

  44. 251 匿名

    定義病患者自身が何も定義してない件。

    感想として、ビリビリ電気と、ウダウダ記者会見対応企業が嫌い、関わりたくない、それだけです。

  45. 252 匿名

    >250

    嘘を書いたらいけません。

    電線の方が、ガス管より寿命は長いですし施工も簡単です。また、エコキュートのタンクは現在のマンションでは玄関脇にありますし運ぶのもエレベーターで楽勝。屋外機も電源及び信号線それと水配管2本が綱買っているだけで簡単に外して運べます。

    エコキュートのタンクがバルコニーに設置してある物件にしてもサイズは、リビング等のサッシから楽勝で運び出せます。

    それに比べてガスは、電源線、制御線、水配管の他にガス管も必要でより手間が掛かります。ガスの取り扱いは電気とは比較にならないぐらい面倒。燃焼系の機器は寿命余り長くないのもちょっと。

    重量にしても建設費が跳ね上がると言える様な影響は無いです。逆にガスがない分余計なスペースを配管スペースとして割かずに済みスペースが有効に使えるようになります。

  46. 255 匿名さん

    オール電化マンションが困る?
    困るのは周りさ。電力浪費マンションなんだから。
    まわりがいくら節電しても浪費マンションが、それを無駄にする。
    電力浪費マンションで節電できないだろ。
    使わなくても良い物を無駄に使う。まさに浪費。
    だから、世間から嘲笑の的になってるのさ。
    この位解ってて当然だがな。
    電力会社がオール電化を推奨出来ない理由も電力浪費マンションだから。
    これ位、常識だ。解ってるよな。

  47. 256 匿名さん

    >>255
    夜の電気使ってやれよ、でないと料金が高くなる

    特に君みたいに高い料金で使うやつは東電の協力者だな

  48. 257 匿名

    ↑末期症状でしょうか?

    どうしても、オール電化住宅およびマンション居住者が困らないと気が済まないようです。病んでます。

    夜間電力は、十分余裕がありますから何も困ることは無いです。どうしても、事実を受け入れられないようですね。やはり、精神に何がしかの問題があるのですね。かわいそうに。

  49. 258 匿名さん

    「常識」を声高に叫ぶ人で、きちんと筋道を立てて説明できた方を見たことがありません。
    あなたも同じですか?>>255さん

  50. 259 匿名

    ↑失礼。257は、255に対してです。

  51. 260 匿名さん

    >>251
    >感想として、ビリビリ電気と、ウダウダ記者会見対応企業が嫌い、関わりたくない、それだけです。
    あなたの感想だけということですか?
    根拠はそれだけ?

  52. 262 匿名さん

    最近のLED仕様のマンションの方がよっぽど節電してる。
    電気浪費がどうこういってるひとは、ただ理想をいってるだけで行動してないことってよくある。
    そして節電してると思ってる周りの人はただの自己満だったりする(笑)
    理想じゃなく実際に昼間の電気消費は抑えて、値段の安い夜に使おうとしているオール電化の人の方が
    よっぽど電気を浪費していないと思うね。

  53. 263 匿名

    >261

    ほれ、ご希望の薦めているサイト・・・サービスで3つ教えてやる
    http://www.ecoichi.jp/category/1401940.html
    http://www.tecevolve.co.jp/
    http://alldenkahouse.web.fc2.com/

    後は、自分で探せや。

  54. 267 匿名さん

    ↑こんな自分で調べることしない人に
    説明したって無駄だよ。
    結局口だけなんだから、、、
    3つはサービスしすぎだよ。

    きっとクリックしたくらいで中身なんてよまないんだから。

  55. 269 匿名さん

    結局自分はなにもしないで、人の揚げ足ばかり狙うタイプ(笑)
    あなたの意見で物事が改善していくとは思えませんね。

  56. 271 匿名さん

    電力が貴重となっているのが現実。
    電気でないとダメな事に対して電力を有効に使わないといけない状態。
    電気で無くても大丈夫な事は電気以外でやらなければならないということ。
    それができないオール電化は社会の利益にならず、損失にしかならない。

  57. 272 匿名さん

    >>261
    オール電化を推奨していなければ、何なのでしょう?
    あなたみたいな「魔女狩りする人」がいるから、無駄に軋轢を避けているだけと考えるのが妥当だと思いますが。

    それよりは、具体的に何が問題なのかを明確にすることの方が意味があると思いますよ。

  58. 273 匿名さん

    そのあたり、なぜ、電力会社がオール電化を推奨できなくなったかを賢察すれば自ずと解るのではないでしょうか。
    あれほど、オール電化を推進、邁進させていたのに、コマーシャルのみならず、事業縮小まで至った事とは。
    また、あれほど明るい未来を演出していたオール電化マンションの梯子を外して、行く末をどうするつもりか。
    これらも、自ずと解答がでるのではないでしょうか。

  59. 274 匿名さん

    >推奨できなくなったかを賢察
    風評被害でしょ。

  60. 275 匿名さん

    思考することを放棄か。
    だから、オール電化マンションなんかを選んじゃった?

  61. 277 匿名さん

    >>273
    ある高校で、野球部の喫煙問題が発覚した際、同じ高校の別の運動部(例えばラグビー部とか)も全国大会出場を辞退したりしますよね?
    自粛って、そういうもんじゃないですか?

    それとも、あなたはそれを根拠に、「そのラグビー部自体に問題がある」と解釈するのですか?
    それこそ思考停止では?

  62. 279 匿名さん

    今回の電力会社の問題は、高校生の喫煙問題と同等とお考えなのですか?
    少なくとも私はそんな風に考えた事は有りません。
    これを思考停止とは思いません。
    コマーシャルのみならず、事業縮小までを自粛などと勘違いも良いとこです。
    電力会社と一味の構図です。
    主犯格の電力会社が急にそっぽを向いたために、主犯格の甘言に乗せられ加担した共犯者たちが路頭に迷い始めた。
    高校生の喫煙問題とは趣が異なりますね。

  63. 280 匿名さん

    >>278
    >電気が足りないわけだから電気消費を抑える。
    単純すぎますね。
    効果的に抑えないとあまり意味がありません。
    オール電化住宅がどれほどの影響を与えているのかを定量的に議論すべきです。

  64. 281 匿名さん

    >>279
    >高校生の喫煙問題と同等とお考えなのですか?
    いいえ。
    風評という意味で同じだと言っているだけです。
    オール電化自体が悪ではないという意味で同じです。

    >電力会社と一味の構図です。
    といっしゃるのであれば、具体的に書いてはいかがでしょう?
    毎回、ここが抽象的にしか論じられていませんよね。

  65. 283 匿名

    まさに風評被害ですよ。

    実際、昼間の電力使用量に大した違いは無く夜中に給湯器を使う分電力消費が伸びているに過ぎない。

    しかし、報道するメディアは、数字を取るためにそう言う部分をあえて隠して使用量だけ報道して火の無いところに放火して回っているわけ。

    273なんてそれと同じで「本質はどうでも良い」ってスタンスで一貫しているよね。だから、核心を突かれると逃げてはぐらかして無視する。コピペで煙に巻こうあがくってのもあるね。

  66. 285 匿名

    >284

    オール電化の方が、ガス併用よりランニングコスト高い?何を根拠に言っているんだい。

    俺ソースか?

  67. 288 匿名さん

    別スレにも関係するけど、
    基本「室内で燃焼する」と、火災と事故(酸欠)のリスクが著しく高まります。
    この冬は、そういう事故が増える気がしてなりません。

  68. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸