注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-07 10:02:56

こちらは積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?のその3です。
引き続き仲良く情報交換しましょう。

前スレ; https://www.e-kodate.com/bbs/thread/186088/
前々スレ;https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9660/


以下コピペです★
積水ハウス(シャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイム(グランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2011-10-25 07:44:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3

  1. 917 匿名さん

    嘘がばれての開き直りは見苦しい・・・
    自己満足にはなっても、第三者に与える影響は自分の目的とは正反対になるのにね。

  2. 918 匿名さん

    一条は業績いいし十字砲火浴びるメーカーじゃないと思うんだがな?
    やっぱ支持者の言動が癇に障るからか?

  3. 919 匿名さん

    業績がいいから、同業他社からの攻撃が増える可能性もあるかもね。

  4. 920 匿名さん

    パルコンがBMW・レクサス?笑える。

  5. 921 匿名さん

    いくら見映えがよくても
    アクセル、ブレーキが壊れてはね…

  6. 922 匿名さん

    無理なデザイン間取りを依頼した場合

    大手「大丈夫です!(こいつ金持ってんのかよ)」

    ○条「家の性能を損なうのでできません。
    (こいつ家のことをわかってない)」

    どっちがいい?

  7. 923 匿名さん

    大手のがいいよね?

  8. 926 匿名さん

    >デザインも性能も両立できるのは開発に人件費を豊富に使える大手ならでは。
    その性能が満足できないから、大手を選択肢から除外しました。

  9. 932 匿名さん

    高学歴は大手を選ぶとか、
    快適性よりデザイン重視というのはわかるがな。

    エコカーよりスポーツカーという考え方でしょ?
    金があるならいいんじゃない?

  10. 934 匿名

    大手の性能に満足できなくて一条で満足とはどういう意味?
    逆ならわかるけど。
    一条支持派のいう性能って何なの?

  11. 935 匿名

    >>家はやはり構造、頑丈さがが一番重要だと思う。

    全く同じ考えです。どっかの鉄筋みたいに爆裂しちゃったら元も子もないですからね。

  12. 939 匿名さん

    >933,>936
    一条工務店は全数ではないかもしれませんが、木軸工法でも普通に耐震等級3で設計できますね。
    更に免震については、ダントツの実績を持っていますよ。
    無垢が良いか集成材が良いかは人により判断が分かれますが、仕上がり4寸の無垢柱が乱立し耐力壁でがちがちに固めている現場を見れば、耐震性を重視していると言う一条工務店の主張には納得させられます。
    確かに実際に設計させると、耐震強度を保つため建屋のコーナー部分には窓を配置させないとか、建築基準法では不要な部分まで深基礎にさせられたり、18.5条のLDKを確保しましたが0.5間の壁や垂れ壁がところどころに配置されたり、木軸による強度確保の為の制約は多々あります。そのような大多数の家庭では支障が生じない間取りの制約にどうしても我慢できない人は、一条工務店では対応してもらえないでしょう。

    >938
    もしかしたら、例の一条のQ値は静的特性とか言うやつですか?是非Q値の静的特性とは何かご教示いただきたいものですが。
    Q値なんて
    (1),延床面積を求める。
    (2),気積を求める。
    (3),各部位(壁・床・天井)の面積を求める。
    (4),各部位の仕様に準じて熱貫流率K値を求める。
    (5),換気による熱損失を求める。
    (6),(1)~(5)の結果をまとめ総熱損失量を延床面積で割りQ値を算出する。
    で計算するだけだし、一条工務店に依頼すれば各設計毎にQ値を計算してくれます。
    C値にいたっては、測定方法がJISで決められていますが。

    Q値が高ければ冷暖房費が下がることもメリットですが、個人的には屋内の気温差が生じにくいことに魅力を感じますね。
    耐震性については同等以上の大手はありますが、個人的に一条工務店セゾンですらQ値が不足しているのに、大手ではちょっと勘弁して状態です。
    結局、耐震性による安心とQ値による快適な生活を「家の性能」と考え、どこも完全な満足を得ることは出来ませんでしたが、最も理想に近かったのが一条工務店でした。

    そうやって色々調べて見た経験からみて一条工務店を貶す人の、「Q値を計算してもらえない」などの嘘をついたり、「静的特性」などと言う怪しげな主張をしたり、架空のQ値などと訳のわからない主張をしたり、木軸だからと言うだけで否定してみたり、ことさらQ値の効果を否定したりする姿勢を見ると、同業他社がネガキャンをしているように見えるわけですが。

  13. 941 匿名さん

    >個人的に一条工務店セゾンですらQ値が不足しているのに、大手ではちょっと勘弁して状態です。
    意味がわからん。
    Q値が高い家を所望なら、そう担当の営業に言えばいいのでは?
    注文住宅だろ?

  14. 942 匿名さん

    >940
    残念ながら、当方は現時点設計中で間取りがほぼ決まった状態にはなったところで、まだQ値の計算を依頼していません。
    ただし参考にしているBlogにかなり詳細な情報を上げている方も居られますので、Q値についてはそこをご参照されたらよいと思いますよ。ここで個人のBlogを紹介してよいのか分からないので直接は避けますが、「一条工務店 Q値」辺りで探されれば見付かると思います。

    耐震等級3についてはまだHMを決めていない段階で一条工務店に確約を取っています。勿論それだけでは信用しきれない所もありますが、実際に建築中の現場を見せていただいたところ仕上がり4寸の無垢柱がびっくりするほど乱立しており、軸組とは言え耐力壁を採用していると聞いたため、色々自分でも調べた結果信用に足ると判断しています。

  15. 943 匿名さん

    >941
    全大手に確認したわけではないですが、木軸の代表で住○○業,RCの代表で○○○○ハイムでQ値の話を振ったところ、あからさまに逃げていましたね。しばらくは複数HM平行で話を進めていったのですが、時間の無駄と判断しました。

  16. 944 匿名さん

    >>943
    逃げるも何も、注文出さなきゃ仕様決まんないだろ?
    仕様決まらないのにどうやってQ値算定するんだ?

  17. 946 匿名さん

    >944
    Q:断熱性能についてはどのように確保されているのでしょうか?
    林業A:断熱性能は大事ですが弊社は内装に無垢材を~
    ハイムA:快適な生活は断熱性能だけで無く~
    一条A:壁面はEPS断熱材を~そのメリットは~、サッシは樹脂を~、2重Low-Eで~

    それでもしばらくは平行して話を進めましたけど、林業は断熱を重視されるなら一条に勝てませんと明言、ハイムは断熱の話はグラスウールが厚い以外具体的にはせず全館空調の話に。

  18. 947 匿名さん

    >>946
    それは「標準」とかいう貧乏人向けの場合だろ?
    Q値を重視するならそれなりの仕様にすればいいじゃないか。

  19. 948 匿名さん

    >947
    こちらが耐震性能と断熱性能を重視してHMを探しているときの対応が>946だから、特別なオプションで断熱性能が上がるとか言われない限り分かるわけもない。向こうがどう取ろうがこっちの知ったことじゃないので、時間の無駄と判断して切り捨てただけ。

  20. 949 匿名

    一条工務店こそが、最強のハウスメーカーなり。

  21. 951 匿名

    イワシの頭も信心から。
    一条工務店こそが、最強のハウスメーカーなり!

  22. 952 匿名さん

    >>948
    特別なオプション?
    ああ、規格住宅に限定した話をしたいわけだ。

  23. 953 匿名

    規格?

    ふっ笑わせるな。

  24. 954 匿名さん

    「標準」というのは単なる仕様のたたき台であって、そこからはみ出さないように建てるんだったら規格住宅と変わりない。
    標準の優劣を比較してるなら、それこそ企画住宅の話してるのと一緒だと思うんだが。

  25. 955 匿名さん

    >950
    一条工務店は、どこにはめるか決めてEPSを工場でカットした状態で現場に搬入し組立てますね。

    とまあ、こんな感じでC値の測定方法がどうのとか、Q値の静的特性がどうのとか、素人なら騙せるだろうと思っている同業他社のネガキャンに見える投稿が多い訳で。

  26. 957 匿名さん

    >954
    別に標準でも非標準でもこちらの知ったことではありません。標準で出来るかと質問したわけではないのですし、一条工務店でもオプションで夢の家仕様にしなければ普通のグラスウールになります。
    こちらが断熱性能を重視していることを伝えて明確に回答がもらえなければ、そこでは出来ないと判断するだけの事です。

  27. 958 匿名さん

    >956
    その他社のQ値やC値が一条工務店より劣っているのが不思議だね。

  28. 960 匿名さん

    スカスカの割にC値も実測でトップクラスですね。
    と、このような根拠のかけらも無い誹謗中傷が、同業他社のネガキャンに見えるわけですが(苦笑
    良いHMなら、ネガキャンに励むより良いところを説明すればよいのにね。

  29. 963 匿名さん

    一条のEPSはスリットが入っていて、スリット部を押しつぶす感じで押し込みます。
    4寸柱なのでEPS断熱材の厚みは120mmです。
    だから、最強!!!

  30. 965 匿名さん

    >961
    お宅のHMを是非紹介してくださいな。
    ついでに言っておくと、実測と言うからにはC値のことだろうけど、現場の施工により大きく変動するので設計ではカバーできませんよ。逆にQ値は巨大な計測器の中に立てたモデルハウスで無いと実測できませんが。
    もしありえないはずの設計でC値を保証できるメーカーがあるなら、マジで紹介して欲しい。

    >962
    あなたみたいな自分が調べて検討した結果選んだHMについてデマを流す人がいれば、馬鹿だなーと思ってデマを潰したくなるだけですね。

  31. 967 参考に見ている人

    みんな楽しいのかな?

  32. 969 匿名さん

    >966
    『厚み面にスリットいれても何の意味もない。』とはどういうことですか?
    >959、の言うスカスカでは無く
    スリットがあることによって、隙間なく断熱材を詰めることができると思うのですが。

  33. 971 匿名さん

    >968
    いや、大手プレハブメーカーでC値を絶対測定しない上に公表しないところがあるくらいは知っていますよ?裕度を見越したC値を公表していたメーカーなら有りますが、そういうところのC値が一条工務店の実測値より低いことも知っています。
    家を丸ごと工場で組立てない限り、現地でプレハブのパーツを組立てることになるので、埃などのかみこみがあるため絶対に設計値どおり保証できないことも知っていますし、Q値が一条工務店より低いことも知っています。

  34. 975 匿名さん

    へー、社名を入れずに特徴を記載しただけで、どこかに対するネガキャンになるんだ(笑
    散在デマを交えて一条と指名しネガキャンをしていた人には、特徴だけでどこに対する情報か分かるんだね~

  35. 976 匿名さん

    とまぁ、プレハブであっても現地で組立する以上、現地での施工品質によりC値が変わることに反論できず、話題を逸らしに掛かる人がいるわけです。

  36. 982 匿名さん

    まー、広義のプレハブ(プレファブでも良いけど)と言えば、地元工務店で立てようがプレカットした材料を組立てるので、家は何でもプレハブだわな。
    それがどうしたとしかいえないけど。

  37. 984 匿名

    半歩譲って気密断熱に力入れてることは認めても、外観はダサいわオリジナル住宅設備はダサいわ社名はダサいわモデルハウスの間取りはダサいわ擁護者の理屈はダサいわではマイナスポイント多すぎ。

  38. 985 匿名さん

    外観は積水ハウスよりマシでしょう

  39. 989 匿名さん

    ここまで必死にネガキャンを繰り返してると、逆効果だと思いつかないのかな~

  40. 990 匿名さん

    >987
    住林はわかるが、シャーウッドが賞賛?
    笑わせるなよん

  41. 991 匿名

    一条はどこかの安い鉄筋みたいに爆裂しないのがメリットですね。

  42. 992 匿名さん

    そうですね。水戸の全壊判定は本当にショックでした。

    一条もゼネコンの力を借りずにC値が測定できると良かったですね。

    弱小工務店で建てると本当に後悔してしまうのでしょうね。

  43. 993 匿名さん

    >まだQ値の計算を依頼していません。

    一条ではQ値の計算はできませんからね~
    一条施主さんは、一条のスペシャル展示場のQ値を自宅のQ値と思い込んで
    住んでいるのですからね。ギャッハッハ

  44. 994 申込予定さん

    一条でプラン作成中で来月には契約を考えていたけど、
    偶然 この掲示板を見てビックリです。住林も現場見学や
    完成宅の見学会に行きましたがぱっとしなかったし、
    木曽ひのきのもりぞう あたりに行ってみるかなぁ。

  45. 995 匿名さん

    一条のあの玩具免震。あれもいらないもののナンバーワンだよね。

    あんなことするなら普通にRCで建てたほうがよっぽど安全。

    但し値段は一条の3倍以上だけどwww

    しかし一条のあの安さは笑っちゃうよね~

    一条なら住宅ローンなんか組む必要ないからね♪

    安物好きにはたまらないんだろうね


    ギャッハ

  46. 996 匿名さん

    >一条でプラン作成中で来月には契約を考えていたけど、

    うっかり一条の展示場に入ったらもう最後。
    電話と訪問の嵐で息の根止められそうだよ。ギャッハッハー

  47. 997 匿名さん

    こういう書き込みをする人ってどういう人なのでしょうね

  48. 998 匿名さん

    住まいの参観日が楽しみですね

  49. 999 匿名

    >997
    掲示板サイトで東大卒を自称するも即次のレスで嘘バレするようなタイプじゃないかな。

  50. 1000 匿名さん

    医者と教師にあこがれて力技のC値と架空のQ値を胸に必死の布教活動をしている
    妄想系一条信者だろ?

    ギャッハッハ

  51. 1002 匿名

    そろそろ消えるかな?

  52. 1004 匿名

    年月が経てば木も歪んで隙間も出来ますよ

    C値なんて最初と10年後では違うと思います

    あまり数値を気にし過ぎでは?

  53. 1005 匿名

    >>1001
    私も医者です。
    世間知らずな部分があるのは否定しませんが、モラルの欠片もないというのはさすがに首肯しかねますね。
    もっとも日本のTPP参加が決まって医療が自由化されたら、患者は選びますけど。
    金もってなくて面倒な症状の患者は診ません。

    閑話休題、医者は物事合理的に見ますから、一条で建てようとする人はごく少数だと思いますよ。
    私の知り合いにはひとりもいません。

  54. 1006 匿名さん

    >1005
    よく言うよ、この恥知らずが!

  55. 1010 匿名さん

    >>1007
    >じきに開業医レベルの医者は素人が代用できる時代になるでしょう。

    まず不可能です。
    医者だって電話で話聞いただけでは診断できないんですよ、実際に全身に現出してる各種のサインを見ないと。
    もちろん検査でわかることも少なくないですが、数字はあくまで数字でしかないんで。

  56. 1012 匿名さん

    ↑早死 にの思想。

  57. 1014 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/219099/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  58. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸